‘渉成園’ Category

 

’15年4月1日の京都の情報

FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年4月1日
京都のソメイヨシノは昨日~今日でほぼ満開になった。問題は天気だ。これから一週間の天気予報、晴れは一日だけで、あとは雨だ。
# インクライン
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年4月1日
本日(1日)、天龍寺にて撮影。雨もまたよし、ですね。
# 天龍寺
 
FB:カワイイとかっこいいデザイン ウサくま有限会社(京都) on 2015年3月31日
【祇園白川】ライトアップに行ってきましたー。たくさんの人が、キレイ〜って嬉しそうにしているのって、自分も一緒に嬉しくなりますねー。
# 祇園 イベント
 
FB:舞妓倶楽部 on 2015年4月1日
よ~いや、さぁ~! の芸舞妓さん方の掛け声とともに、本日から祇園甲部さんの都をどりの幕開けどす。
# 舞妓・芸妓
 
第29回高瀬川桜まつり | ClubFame
両日開催イベント
高瀬川・川中床几、わいわい屋台コーナー、卒業写真展、映画原点の地展、高瀬川舟あそび、京の路地裏スケッチ展Ⅲ
# 高瀬川 イベント
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya) on 2015年3月31日
「勧修寺」ではソメイヨシノが満開を迎え、観音堂を見事に飾っています。
# 勧修寺
 
FB:ざ京都 on 2015年3月31日
祇園枝垂桜で有名な円山公園は昼夜を問わずお花見見物で賑わっています。
現在の枝垂桜は二代目で、初代は昭和22年に樹齢220年で枯死しました。
# 円山公園
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年3月31日
毘沙門堂 『観桜会』】
4月5日(日)、京の桜名所・毘沙門堂にて観桜会が開催されます。
# 毘沙門堂 行事
 
京都花日記 桜 / 京都・渉成園
ょうから早くも4月となりましたね。ここ数日暖かい日が続いているため、桜の進行も早く今週がピークとなってしまいそうです(^^) 渉成園のソメイヨシノも、既に満開となっている木もありました。(X2)
# 渉成園
 
FB:貴船神社 on 2015年3月31日
本日の一枚
春季御更衣祭(本宮の儀)(平成27年4月1日 撮影)
# 貴船神社 行事
 
FXで儲けて京都旅行を ◎東寺「不二桜」VS「祇園枝垂れ桜」◎
まだ良い写真がかなりあり、明日以降に!東寺へ着いたのは13時25分。ちょうど暑い時でセーター1枚でも汗が出る!
# 東寺
 
京都御苑 春景2 – 茂だるまnote
桃園 色鮮やかで
みんな... ニッコリ^^  いいね!
# 京都御苑
 
夜の桜・円山公園&高瀬川:2015年3月30日。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
このところ夜もそう寒くは無い京都ですが、昼の暖かさに比べると落差の大きい日が続いています。
# 円山公園 高瀬川
 
シクラメンのかおり 15年京都の桜 1. 醍醐寺霊宝館
今年も桜が開花しました。醍醐寺で毎年最も早い桜は霊宝館のしだれ桜です。 咲き始めの美しい色をしています。
# 醍醐寺
 
千本釈迦堂 おかめ桜: 京都を歩くアルバム
もう桜が見頃と聞いて、西陣にあるいつくかのお寺に行ってきました。まずは大報恩寺(千本釈迦堂)です。
# 大報恩寺(千本釈迦堂)
 
FB:保津川下り on 2015年3月31日
本日の船上カメラマンの写真です^o^
# 保津川
 
京都・洛中 京都桜事情2015 ~妙蓮寺 3.28~: ねこづらどき
水火天満宮から妙蓮寺へとやって来ました。ここでは御会式桜が満開を迎えていました。
# 妙蓮寺
 
鴨川五条の白木蓮 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
湿っぽい写真が続きますので、ここらで青空の写真いっときます(笑
桜以外にも楽しみな花があります。
# 鴨川
 
FB:The Sense of Kyoto ≪写洛≫ on 2015年3月31日
新たな始まりの予感
【京都府庁 / Kyoto Prefectural Office】
# その他

 
 
 

’15年3月25日の京都の情報

桜の開花情報2015 | ClubFame
桜の開花情報2015
京都新聞社、JR東海調べ
# その他
 
【京都の桜2015】水火天満宮(最終更新日3/25) | 京都いいとこブログ
■2015年3月25日の様子
2本の枝垂れ桜のうち奥の方が開花が早い水火天満宮。2割くらいの進み具合でしょうか。
# 水火天満宮
 
京都花日記 八重桜 / 京都・車折神社
今日あたりメイヨシノの開花宣言(京都)がありそうですね。この日、車折神社では早咲きの桜が咲いていました。溪仙桜はまだ蕾でしたが、もうそろそろ見頃となっている頃かも知れません
# 車折神社
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年3月25日
〜さくらだより〜
ここ数日、寒の戻りで肌寒い京都市内です。さて本日の“さくらだより”は京都駅から徒歩でもアクセス出来る“渉成園“をご紹介いたします。
# 渉成園
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on <2015年3月25日
平安神宮にも、早咲きの桜がある。
これはオオシマザクラという品種だそうで、白い上品な花をつけていた。
# 平安神宮
 
烏丸かわら版:岡崎桜回廊ライトアップ&十国舟めぐり
京都を代表する文化・交流ゾーン岡崎では、今春も桜、十石舟、美術館や動物園、文化施設の催しなど、岡崎ならではの見所がいっぱいです。
# イベント
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年3月25日
桜の開花の基準となる標本木。京都の標本木は二条城の中にありす。広い城内のちょうど北門の南あたり。
# 二条城
 
FB:京都府庁 on 2015年3月25日
【桜の見どころ紹介/京都府庁旧本館(京都市)】
京都府庁内の旧本館は明治37年(1904年)に竣工した建物で、現在も執務室や会議室として使用 されています。
# その他
 
FB:京都大原三千院 on 2015年3月24日
3月24日(火)
今日の大原はなんと小雪舞う一日でしたが、水辺には春を告げるかのように猩々袴(しょうじょうばかま)が。
# 三千院
 
長徳寺のおかめ桜 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
淀で河津桜撮った後は、バビュ~ンと北上いたしまして、
出町柳にあります長徳寺のおかめ桜を撮って来ました~!
# その他
 
2015の桜3 京都御苑揃い踏み : 京都の旅・四季の写真集
京都御苑の近衛邸跡と出水の糸しだれ桜が咲き始めました、月末頃が盛りになりそうです。
# 京都御苑
 
京都御苑 桃林と厳島神社と「蛤御門の変」: 京都を歩くアルバム
先日の梅林につづいて、京都御苑の桃林を見てきました。そのときはつぼみだった建礼門前大通の南にある梅(「黒木の梅」)が咲いていました。
# 京都御苑
 
FB:貴船神社 on 2015年3月23日
今朝の貴船神社、春の淡雪
瞬く間に咲き誇る雪の花は
日の光に儚くも散り落ちる
# 貴船神社
 
FB:京都鞍馬 由岐神社 on 2015年3月24日
桜ではなく雪の華が咲きました。
# 由岐神社
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya) on 2015年3月24日
桜が咲き始めた「六角堂」。境内の桜は最初は純白で、次第にピンクに変わるという不思議な桜。寒さも残る今日はまるで「雪が降ったよう」に白く美しい花を目にすることができました。
# 六角堂
 
FB:舞妓倶楽部 on 2015年3月24日
明日はいよいよ、春のをどりの幕開けどす。
上七軒さんでは、今日は前夜祭がおこなわれてます。明日からの本番さながらに、関係者筋の皆さんに一足早うお披露目されるんどす。
# 舞妓
 
梅! ~北野天満宮~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
梅の名所でまず一番に浮かぶのは北野天満宮ですよね。地元なのでもっと気合を入れないといけないのですが、いつでも撮れると甘い考えで今年も機会をのがした感じに終わりました。
# 北野天満宮

 
 
 

’14年10月31日の京都の情報

FB:貴船神社:秋季御更衣祭
11月1日は恒例の秋季御更衣祭。神様の衣替えのお祭り。
# 貴船神社 祭
 
FB:京都大原三千院
10月31日
境内に3、4本だけ、しっかりと色づいたモミジを発見。秋が進んで来ております。
# 三千院
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺
11月2日 8:00よりhealing座禅体験開催致します。坐禅後に皆様で朝粥をいただいます。ご予約は明日の17:00迄です。宜しくお願い致します。
# 勝林寺
 
実光院! ~彩りの庭~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
大原の実光院。ダイモンジソウが咲いてるとの事で出かけました。紅葉には少し早い時期、こんな儚げな花を眺めるのもまた良いものです。
# 実光院
 
♪ 街の灯りが とても綺麗ねニシジン 都ライト 2014 | ClubFame
都ライトは、上京区で開催され今年で10回目となる、町家のライトアップイベントです。また、ライトアップに合わせ、京都や日本の文化にまつわるものを中心に様々な展示・体験・パフォーマンスが開かれています。
# イベント
 
秋の渉成園特別公開 | 京都いいとこブログ
東本願寺の飛地境内地「渉成園」。詩仙堂で隠居した石川丈山が作庭した庭園で秋の特別公開が2014年11月1日(土)~3日(月・祝)に実施されます。
# 渉成園
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple:特別拝観のご案内
退蔵院では本年も11月15日(土)より12月7日(日)まで、秋のお食事つき特別拝観を実施いたします。
# 退蔵院
 
十月桜@平野神社 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
少し前にテレビで、平野神社の十月桜が流れていたので、ちょっと見に行って来ました。
# 平野神社
 
京都花日記 京都・天龍寺
天龍寺の境内もだいぶ色づいてきました。庭園の紅葉も楽しみですね(^^)
# 天龍寺
 
FB:京都いいね!:鳥獣戯画と高山寺展
京都国立博物館では、11月24日(月曜)まで、 国宝 鳥獣戯画と高山寺展が行われています
# 京都国立博物館 イベント
 
FB:ClubFame:2015年 宮川町カレンダー
一先ずご報告♪♪ご好評を頂いておりました
『宮川町カレンダー』平成27年版 出来ました~(*^_^*)
# 舞妓・芸妓
 
FB:京都の祭:十日十夜別時念仏会
11月5~15日 真如堂 十日十夜別時念仏会
真如堂の正式な名称は「真正極楽寺」。
足利義教公の執権職をしていた伊勢守貞経の弟、平貞国は無常を感じて、自分は仏道に生きようと真如堂にこもって念仏の行をしました(1430年頃)。
# 真如堂 行事
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2014年京都御所秋の一般公開2◎
10月30日木曜日。全く申し分のない絶好の日本晴れに付きついつい浮き足立って京都御所秋の一般公開初日の様子を探ってきました。
# 京都御所
 
秋の古書祭り 知恩寺 : 京都の旅・四季の写真集
京都の三大古書祭りの一つ「秋の古書祭り」が百万遍の知恩寺で11/3日まで開催されています。
# 知恩寺(百万遍) イベント
 
「京都国立博物館・平成知新館の完成」 – 絶景かなドットコム(京都)
平成知新館(へいせいちしんかん)は、京都国立博物館に2014年完成した平常展示館。設計は、ニューヨーク近代美術館新館、東京国立博物館 法隆寺宝物館などを手がけた谷口吉生氏。
# 京都国立博物館
 
FB:【公 式】京都市情報館:“世界”と触れ合える1日!
年間100万人を超える外国人観光客の方が宿泊され,約4万人(人口の約3%)の外国籍の方が暮らす京都。国籍や人種,宗教の違いを超え,それぞれの文化への理解を深めることは私たちにとって,とても大切なことだと思います。
# イベント
 
京都を感じる: 今朝の神泉苑
今朝の神泉苑の様子です。少し、紅葉が色づき始めています。
# 神泉苑
 
烏丸かわら版: 龍馬よさこい
今秋も龍馬の祥月命日である11月に「龍馬よさこい14」が京都市内に点在する龍馬ゆかりの地で開催されます。参加者は龍馬が夢見た日本の明日を担う学生たち。全国から龍馬の名のもとに集まった学生チームの個性と熱気溢れる演舞をどうぞ皆さまお楽しみ下さい。
# イベント
 
FB:京都で遊ぼうART:京都の手作り市まとめ
大好評の「京都の手作り市まとめ」、秋はイベントの開催数がいつも以上に多く続々と新しい情報を追加しております。
早いものだと直近11月2日開催のものもありますので、連休中どこに行こうかな?と迷っている方はぜひチェックしてみてください♪
# イベント
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト
【WPHH JAPON 2014 in KYOTO】
世界初の一般公開が、いよいよ明日、10/31(金)に迫りました!
# イベント
 
秋景色 賀茂川 鳥たち: 京都を歩くアルバム
昨日の続きです。賀茂川を上がっていきます。
加茂街道のケヤキも良い色になっていますよ。
# 賀茂川 比叡山
 
京都国立博物館「国宝 鳥獣戯画と高山寺」展&ランチ – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
先日、京都国立博物館で開催中の「国宝鳥獣戯画と高山寺」展を見てきました。詳細は前日ぶろぐにて。展示会を見終わった後は「京へのいざない」の2期展「桃山 秀吉とその周辺」開催中の平成知新館へいきました。
# 京都国立博物館 イベント 食
 
FB:京都水族館:今日はハロウィン!
かぼちゃで作ったランタン、ジャック・オー・ランタンを作ってみました。
閉館後にケープペンギンたちに見せてみると、初めて見る光るかぼちゃに「なんだなんだ?」といった様子。
# 京都水族館

 
 
 

’14年10月30日の京都の情報

京都花日記 京都・南禅寺
南禅寺も部分的には少し色づいてきましたがまだまだこれから。今年も見頃はやはり来月下旬以降になるんでしょうね(^^)
# 南禅寺 水路閣
 
FB:都ライト:西陣の夜を彩る京町家ライトアップイベント 都ライト’14
11月7〜9日の都ライト開催まで残すところあと僅か。毎年京都の学生が集まり、地域の方々のご協力の元開催してきた都ライトも、有難いことにいよいよ今年で10年目を迎えることが出来ました。
# イベント
 
3日間限定 秋の渉成園特別公開 | ClubFame
内  容 (1)版画家・棟方志功氏が宗祖親鸞聖人700回御遠忌を記念して描いた襖絵で飾られた園林堂(おんりんどう)の特別公開
# 渉成園 イベント
 
【京都・世界遺産登録20周年企画】10/31から開催!普段公開されていない文化財を観にいきませんか? – Find Travel
お寺や神社などで大切に保管されている「非公開文化財」。毎年、特別公開されているのをご存知でしたか?この秋(2014/10/31~11/9)にも、行われます。(冬公開については最後に)
# 上賀茂神社 妙法院 西本願寺
 
秋景色 出町から賀茂川を上がる: 京都を歩くアルバム
高野川、賀茂川と、桜並木が続くところ・・・。出町三角州から、賀茂川を上がって、秋を楽しみます。高野川沿いの桜並木、知らないうちにこんなになっていました。
# 賀茂川 比叡山

FB:京都府庁:お茶といけばなの祭典2014
京都府立植物園では、文化の日11月3日(月・祝)に、日本の伝統文化である「お茶」と「いけばな」を身近に楽しんでいただく「お茶といけばなの祭典2014」を開催します。
# イベント
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya)
10月19日に、城南宮で「城南祭」があり、夕暮れの境内に提灯の明かりが灯る中で、勇ましい神輿振りが行われました。
# 城南宮
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社):糺の森(ただすのもり)
皆さんはどんな糺の森がお好きですか?下鴨神社を包み込むように広がる糺の森(ただすのもり)2千数百年前の植生を残すこの森は、国の史跡、世界文化遺産に登録される大変貴重な森です。
# 糺(ただす)の森
 
FXで儲けて京都旅行を ◎短足鴨東運河を行く10月29日◎
鴨川から琵琶湖疏水沿いにチャリは進んでみました。毎度の夷川ダムの景色。普通サイズだとどうしても後ろの木が収まりきれず画像サイズを変えてみる。だが今度は横の景色が入らない。・・難しい。
# 琵琶湖疏水 鴨川
 
上賀茂神社 本殿工事見学 : 京都の旅・四季の写真集
今日、世界遺産になっている上賀茂神社で会員の大会がありました。10時から式典が行われました。続いて来年の式年遷宮に向かって整備が進む神社社殿群の中心、国宝の本殿で、40年振りに檜皮葺き屋根の葺き替え工事が行われているのを特別に見学しました。
# 上賀茂神社
 
FB:古都コトきょーと
2014年度の京都府で開催される各イルミネーションスポットの開催日時を更新しました。京都を代表するイルミネーション「冬ほたる」は予算等の問題で今年は中止となるそうで残念に思います。
# イベント
 
FB:実相院門跡
受付の前にひっそりと。。。
# 実相院
 
FB:ClubFame:京都魔界探検隊
京都魔界探検隊 ”目的地は鬼の首領・酒呑童子が棲んだとされる「鬼ヶ洞」”
# その他 イベント
 
FB:京都いいね!:京都御所秋季の一般公開
10月30日(木曜)~11月5日(水曜)の9時~15:30まで、京都御所では、秋季の一般公開が行われます
宜秋門(ぎしゅうもん)から入って、各御殿の障壁画などを見ながら、清所門(せいしょもん)から退出します
# 京都御所 イベント
 
京都時空旅行 京都御所 清涼殿
源氏物語では、その舞台として何度か物語の中に登場した清涼殿。
# 京都御所
 
FB:【公 式】京都市情報館:「きょうとシティグラフ2014」を発行
京都の“まち”や“ひと”の魅力をビジュアル豊かにお伝えするグラフ誌「きょうとシティグラフ」を今年も発行しました。
# その他
 
投稿 by FB:京都イルミエール ( Kyoto illumiere )
「本日、京都イルミエールに配属になりましたアヒルと申します。みんなからはアヒルちゃんと呼ばれています。この地域は寒いとの事ですが、頑張って光りますのでよろしくお願いします。」
# イベント
 
FB:そうだ 京都行こう! ~KYOTO~
ここも、京都です。(^^)北山 京都府立植物園。(by斎藤)
上賀茂神社の境外末社の半木(なからぎ)神社が、鎮座しています。
# その他
 
FB:京都で遊ぼうART:キラキラ☆ヒラメキ計画「鳥獣戯画と高山寺」展
ハンドメイド作家のChisa Shojiさんが、毎回展覧会から受けたインスピレーションを作品として制作する企画、更新です!今回は京都国立博物館の「鳥獣戯画と高山寺」展。
# その他
 
投稿 by FB:貴船神社
貴船神社 公式YouTubeチャンネルに
新しい動画をアップロードしました。
平成26年8月14日におこなわれた
七夕笹飾りライトアップ奉納ライヴから
# 貴船神社 イベント

 
 
 

’14年7月23日の京都の情報

祇園祭2014.八坂神社: あちこち京都
いよいよ明日が後祭の巡行です。といっても祇園祭は今月いっぱいは続くんですが…
この一か月間、いろんな行事が行われる祇園の八坂神社を覗いてみました。
# 八坂神社 祭
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 祇園祭:前祭「山鉾巡行」2014行ってきました&町家ラウンジ「新町1888」祇園祭弁当
先日、祇園祭の前祭(さきまつり)、山鉾巡行を御池通りで見てきました。先に、巡行の1~12番、13~23番の様子をご報告しました。
# 祭
 
【祇園祭2014】今後の祇園祭の日程 | 京都いいとこブログ
いよいよ、祇園祭も終盤のハイライトをむかえようとしています。
主なスケジュールをご紹介。学校や仕事終わりに行けるのもあるかも?
# 祭
 
池田屋事件、禁門の変150年 「新選組 京を駆ける」 | ClubFame
元治元年(1864年)6月の池田屋事件、さらに7月の禁門の変で、近藤勇、土方歳三ら新選組は、京都の治安と幕府を守るために大きな力を発揮しました。
# イベント
 
京都・洛中 祇園祭2014 曳き初め ~北観音山~: ねこづらどき
南観音山を見送ってすぐに、北観音山が帰って来ました。わずか2基ではあるけれども、新町通で連続して見るとあたかも本番の巡行の様で見応えがあります。
# 祭
 
紅葉名所のアジサイ:真如堂|小次郎の京散歩
今日は昨日に引き続き先週末に訪ねた京都市左京区浄土寺真如町の「真正極楽寺」(しんしょうごくらくじ)さんの境内をご覧いただこうと思います。
# 真如堂
 
1日、さかのぼって南観音山・北観音山の曳き初めを。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
今回は大船鉾の曳き初めと同じ日(20日)の午後、15時から行われた南観音山と北観音山の曳き初めの様子を。実はこの3つの鉾・山は同じ新町通(四条通の北側)に建てられています。
# 祭
 
蓮 / 京都・渉成園 | 京都花日記
こちらの蓮は、少しピークは過ぎていたようですが、まだ綺麗に咲いていました(^^)
# 渉成園
 
祇園祭 前祭・山鉾巡行(後編) : 京都写真(Kyoto Photo)
最初から1番目が決まっている長刀鉾に続くのは今年の山一番となった占出山でした。
巡行が進む御池通りは車幅が広い為、後に続く山鉾が連なります。孟宗山の後ろに続くのは函谷鉾と山伏山。
# 祭
 
祇園祭2014・其の九~宵々山~ : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
昨日に続いて、宵山の続きを。
1.宵闇に月。月鉾。
# 祭
 
京都を彷徨う黒い弾丸 7月17日  前祭・山鉾巡行①
昭和41年から巡行が一本化され、今年は49年ぶりに【前祭】【後祭】の2回に分かれての山鉾巡行で今まで1度に見れてた33基から23基に減りますが、やはり1番見物人が集まる最大の行事でしょう。
# 祭
 
シクラメンのかおり 祇園祭り 後祭り 1.
祇園祭り7月17日に前祭(さきまつり)が、第1番の長刀鉾を先頭に23基巡行しました。 今年は後祭(あとまつり)が24日に10基の山鉾が巡行します。↑は150年振りの大船鉾
# 祭
 
FXで儲けて京都旅行を ◎京都・夏の日の思い出◎
京都大神宮の紫陽花まだ見頃。下)直ぐ近く、四条寺町の御旅所。明日24日、「後の祭り」&「花笠巡行」が滞りなく終了すると程なくこの3基の神輿が八坂神社へお帰りです。
# 祭 京都御所

 
 
 

’14年5月23日の京都の情報

下鴨神社八咫烏、中田英寿氏に託す | ClubFame
日本代表23選手が決定し、開催が迫るサッカーの世界大会における日本代表の必勝を祈願し、サッカーの起源とも言える蹴鞠(けまり)を初めて5月に奉納する。
# 下鴨神社 イベント
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都:日本で唯一の球技の神様「白峯神宮」で必勝祈願!めざせ日本一!富山グラウジーズ
今日は、日本で唯一といわれる球技の神様「白峯神宮」へ行ってきました。白峯神宮は、歴史上、悲運にあわれた崇徳天皇(第75代:讃岐国(香川)へ流され無念のうちに崩御)と淳仁天皇(第47代)をご祭神として、明治4年に、新造された神社です。
# 白峯神宮
 
京都でホタルを鑑賞しよう -京都のホタル名所2014まとめ | 京都いいとこブログ
まもなく6月。ホタルの目撃情報が聞かれるようになってきました。早いところでは、もうすでにホタルの観賞会が始まっています。そこで、京都市内を中心に主なホタル鑑賞スポットをまとめてみました。
# その他
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 平等院 その1
平成24年9月から始まった、平等院鳳凰堂平成修理は、平成26年9月まで続きますが、4月から新しい鳳凰堂を見学することができます。
# 平等院
 
5月の風景・南禅寺水路閣: あちこち京都
水路閣周辺の青もみじです。この日は修学旅行生と外国観光客が目立っていました。下から見上げても綺麗だけど、石段をあがって南禅院から見下ろすのもまた素晴らしい青もみじです。
# 水路閣
 
阿弥陀寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
三千院や寂光院と同じ大原に建つ阿弥陀寺。
大原バス停から北に少し進んで行った場所にあります。
# 阿弥陀寺
 
渉成園 – 会社を辞めて、京都に住もう!
やっとです。やっと来ました!渉成園!!
庭好きなので、京都に来た当初からいつか行こうと思っていました。
なかなかねー五条・七条の辺って行かないんだよね(地元人ぶるw)
# 渉成園
 
霧島躑躅の坪庭 ~妙心寺塔頭 大心院~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
妙心寺塔頭の大心院には霧島躑躅の咲く庭があります。
坪庭と言うには少し広い感じですが、一面の霧島躑躅に覆われて見事なお庭です。
# 妙心寺
 
京都・洛東 新緑2014 ~ねねの道 5.17~: ねこづらどき
清水寺から引き返し、ねねの道へとやって来ました。ここも早朝だから空いているかと思いきや、修学旅行生の団体と遭遇してしまいました。
# 八坂の塔 ねねの道
 
新緑 / 京都・嵯峨鳥居本 | 京都花日記
この辺りは古い町並みが保存されており、雰囲気があっていいですね。ここの新緑も綺麗でした。
# その他
 
京都職人工房展“職人たちのマーチ”:重ね鉢(シリーズ)&職人絵の中皿・はし置き。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
今更ですが、お付き合い下さい。最初の画像は「陶芸」の岡山高大(おかやま たかひろ)さんの“重ね鉢(シリーズ)」から。
# その他
 
早乙女 – 京男雑記帳
早乙女(さおとめ)と言っても「天下御免の向こう傷」の人ではありません。
そんなことを書いてもほとんどの方は、ご存知ないですよね。
# 食