‘瑞泉寺’ Category

 

’15年3月18日の京都の情報

東寺 満開の河津桜 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
東寺の大師堂前の河津桜が満開です。一足先に美しい桜を目にすることができます。
# 東寺
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》
4月に正遷宮を迎える下鴨神社で、本日3月17日(火)と明日18日(水)の2日間「御神宝」が一般公開されています。
# 下鴨神社 イベント
 
男山桜まつり2015 | ClubFame
石清水八幡宮が鎮座する男山一帯は、平安時代から桜の名所として知られ、見ごろになると山全体や麓を流れる木津川の背割堤などで桜花が咲き誇り、
# 石清水八幡宮 イベント
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto"
三条木屋町 東南角 瑞泉寺。
非常に見事な紅梅がある。
# 瑞泉寺
 
京都花日記 梅 / 京都・哲学の道
今はまだ殺風景で人通りも少ない哲学の道ですが、所どころに梅や咲き始めのミツマタがありました。4月には疎水沿いの桜(最後の写真)が綺麗で、この道も賑わいます
# 哲学の道
 
FB:京都大原三千院
3月17日(火)
今年は一輪のみの福寿草。今日の陽気で光を一身に浴び、「スポットライトさん」です。
# 三千院
 
京都の桜「東寺」の河津桜(2015/3/17)ソメイヨシノは? – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
京都はここ数日、暖かい日が続いています。昨日の最高気温は22℃・・・そろそろ、桜の様子を見に行かなくちゃ・・・と、外出ついでに東寺さんを覗いてきまました。
# 東寺
 
枝垂れ梅・車折神社: あちこち京都
嵐電沿線の車折神社では梅と桜が同時に咲いています。
ここ数日の暖かさで一段と進むでしょう。
# 車折神社
 
FXで儲けて京都旅行を ◎百花繚乱・京都御所編3月17日◎
朔平門の方から入る小道、最初のシダレ。こちらがもう開花秒読み段階に。明日には開花でしょう・・?今年一番!
# 京都御所
 
城南宮 歴史の庭を歩く: 京都を歩くアルバム
城南宮の神苑「春の山」の枝垂梅を見た後、他の庭園をめぐりました。それらは、いくつかの時代の特徴を表した庭なので、まとめて「歴史の庭」としました。
# 城南宮
 
烏丸かわら版:第63回 北野をどり
1952年、北野天満宮で50年に一度行われる大萬燈祭の記念に初演された。以来上七軒の特色を生かし舞台を披露している。フィナーレには『上七軒夜曲』が定番となり、島田髷・黒裾引きに揃えた芸妓と色とりどりの鮮やかな衣装の舞妓がそれに合わせながら踊るのがみどころ。
# 舞妓・芸妓
 
FB:舞妓倶楽部
各花街では、お店だしのラッシュどす~。続々と、ニューフェイスの舞妓ちゃん達が毎週のように誕生したはりますえ。
# 舞妓
 
上七軒 尚絹 お見世出し! : THE PHOTO DIARY By CANON!
上七軒から新しい舞妓さんが誕生しました。中里さんから尚そめさんの妹として「尚絹」さんが誕生しました。
# 舞妓
 
等持院の有楽椿 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
雨降る梅宮大社でしたが、撮り終える頃には雨も上がり日差しが覗き初めて来まして、いよいよお天気も回復かと、期待しながら次に向かいましたのは、等持院さん。
# 等持院
 
梅の花 « ANRAKUJI // 京都住蓮山安楽寺
本堂前の梅の花が咲きました。暖かい日が続きます。
# 安楽寺
 
FB:保津川下り
京都・保津川 さくらへのいざない No.3
さくら ふるふる
2014年4月5日 保津川 不動明王
# 保津川
 
【京都の桜2015】本満寺のしだれ桜(3/18の様子) | 京都いいとこブログ
■2015年3月18日の様子
つぼみがほころび始めています。
# 本満寺
 
FB:京都府庁
【桜の見どころ紹介/京都府緑化センター(福知山市)】
京都府緑化センター(福知山市)では、正門のアプローチ約80mにわたって、八重のしだれ桜が花を咲かせます。
# その他
 
FB:京都の祭
3月22日 第14回 京都さくらパレード
この度、京都市では京都に春の訪れを告げる「第14回 京都さくらパレード」を下記のとおり開催しますのでお知らせします。
# イベント
 
FB:京都観光施設協議会
東映太秦映画村に、高さ10メートル3階建の『立体迷路 忍者の砦』がオープンしました。迷路の中は、岩落とし・つり天井など、忍者が仕掛けた罠やアスレチックがいっぱい。
# 太秦映画村
 
FB:京都水族館
京都水族館のある梅小路公園。
今公園には、ふんわりと暖かい春の匂いが漂っています。
# 京都水族館

 
 
 

’15年3月5日の京都の情報

# 清水寺 イベント
 
京都 東山花灯路2015 | ClubFame
花灯路の宵は日本人のDNAが刺激される時空とは言えまいか。
東京・大阪・神戸のイルミネーションの豪華さの対極にある京文化である。
# イベント
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto"
明日 3月6日より開始。東山 花灯路(はなとうろ)。
神宮道~清水寺までの東山界隈を灯篭で彩る。
# イベント
 
FB:京都・花灯路
【知恩院三門前広場で行われるサンドアートは必見!】
今年初めて実施される、サンドアートパフォーマンスグループSILTによるサンドアートパフォーマンス。
# 知恩院 イベント
 
FB:京都の祭
3月9日 貴船神社 雨乞祭
水の供給を司る神様、タカオカミノカミを祀る貴船神社で、「雨乞祭」が行われます。
# 貴船神社 祭
 
京都:城南宮の「枝垂れ梅」が見頃!(2015/3/5) – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
昨日、外出ついでに、城南宮の梅の様子を見てきました。「枝垂れ梅と椿まつり」が開催されています。京都南ICのすぐそばにある方除の大社です。
# 城南宮
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社)
3月3日、下鴨神社では桃の節句、京の流しびなの神事が執り行われました。多くの参拝者が和紙でできた人形を川に流し、女の子の健やかな成長を祈願されました。
# 下鴨神社 祭
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺
坐禅体験のテレビ撮影にて「ロバート」の秋山竜次さんにご来寺頂きました。放送日等決まりましたらまたご報告させて頂きます。
# 勝林寺
 
しげ爺さんの京都つれづれ : 御室 仁和寺 金堂・経蔵特別公開
仁和寺の金堂と経蔵が第49回京の冬の旅で特別公開されている。
# 仁和寺 イベント
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト
【第3回「きょうとあす」フォトコンテスト START!】
第2回の「きょうとあす」フォトコンテストの受賞作品発表に続き、今年も第3回目となるフォトコンテストのご応募をスタートいたしました。
# イベント
 
FXで儲けて京都旅行を ◎秀次瑞泉寺の紅梅まだつぼみ3月4日◎
三条大橋西詰の河津桜の開花が日々勢いを増しています。今日は今年最高気温15℃に並んだようです。
# 鴨川 瑞泉寺
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya)
京都御苑の「出水の小川」にて。白梅が趣を添えています。
# 京都御苑
 
FB:京都水族館
【3周年!「京都水族館まつり」開催!】
京都水族館は今年、開業から3周年を迎えます。
# 京都水族館 イベント
 
FB:京都イルミエール ( Kyoto illumiere )
光のトンネルの隙間から綺麗なお月さまが見えましたので、思わずパチリ!と写真を撮りました^_^どれがお月さまか分かりますか?
# その他

 
 
 

’14年6月9日の京都の情報

苔寺  ~西芳寺~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
「そうだ 京都、行こう」のイベントで苔寺(西芳寺)に行ってきました。
ここの拝観は申込制でお値段も少々お高いのでなかなか行く機会がありませんでしたが、今回なんとか行くことが出来ました。
# 西芳寺(苔寺)
 
智積院 : 京都写真(Kyoto Photo)
東山七条・智積院へ
受付を済ませて、庭園へと向かいます。満開となったサツキが非常に綺麗でした。
# 智積院
 
京・花壺螺暮 平安神宮の花菖蒲
平安神宮の西神苑にある白虎池には200種2000株の花菖蒲が植わっている。見頃を迎えたと同時に、この日は無料公開も重なり多くの人が来られていた。
# 平安神宮
 
京都・洛北 さつき2014 ~詩仙堂 6.7~: ねこづらどき
平成26年6月7日の詩仙堂です。この日は庭園のさつきが見頃を迎えていました。座敷から見た景色はこんな具合です。少しまばらな感じですよね。見慣れない人は少し物足りなく思われるかも知れませんが、詩仙堂のさつきは株によって咲く時期が異なるため、毎年こういう咲き方をします。
# 詩仙堂
 
嵐山若鮎祭 | ClubFame
保津川の鮎の解禁にちなみ、新緑の中で若鮎炭焼の試食会を開催されます。(若鮎祭/毎年6月第2木曜日)
お一人につき鮎の炭焼き一串とノンアルコールビールを一本がいただけます。
# 嵐山 保津川 イベント
 
紫陽花&八十八ヶ所巡り / 京都・勧修寺 | 京都花日記
勧修寺の境内にある空海像の周りには、四国八十八ヶ所の霊石が並べてあり、これを踏んで回ることで霊場巡りが体験できます。私も踏んで一周してみました(^^) 境内の紫陽花や花菖蒲も見頃となっていて、とても綺麗でした。
# 勧修寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2014年高瀬川の紫陽花七条~五条間◎
6月8日日曜日。昼過ぎまで梅雨明けのようなからりと晴れ渡ってた天気も、高瀬川へ来た頃から雲が目立つようになる。
# 高瀬川
 
妙心寺塔頭のさつき – Photo工房 「ゆうすげ」
今年も妙心寺さんの、塔頭のさつきの光景を撮影させていただいた。みな非公開の寺院なので、その門前からの撮影であったが、その美しさの一端に触れてもらえれば幸いである。
# 妙心寺
 
烏丸かわら版:没後90年 近代日本洋画の巨匠 黒田清輝展
本年は、明治から大正期の日本洋画界に大きな影響を与えた黒田清輝(1866~1924)の没後90年にあたります。フランスで絵画を学んだ黒田は、帰国後、京都を訪れて着想を得た《昔語り》の関連作品群、芦ノ湖のほとりで涼む女性を描いた《湖畔》(重要文化財)や
# イベント その他
 
下鴨神社の公式HPにも登場しない「梅の奉納祭」を見に行ったのですが…。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
毎年6月6日には、和歌山県田辺市&みなべ町の梅生産者の方々が中心になって、下鴨神社・上賀茂神社で平安装束の「献上紀州梅道中」という行列を披露した後、「梅の奉納祭」を実施しています。行者橋はまず、下鴨神社にチャリチャリ。
# 下鴨神社 行事
 
紫陽花・瑞泉寺: あちこち京都
では、木屋町三条にある瑞泉寺から。
ビルに挟まれた街中の小さな境内ですが、よくお手入れされたお庭に
四季折々の花が季節を感じさせてくれます。
# 瑞泉寺
 
京都の七夕を楽しもう -京都の七夕行事2014まとめ | 京都いいとこブログ
2014年7月の「七夕」ももうまもなく。
各地で七夕行事・七夕イベントが行われます。
そんなわけで2014年7月の七夕行事をまとめました。
# 行事
 
新緑巡り 安楽寺・其の一 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
今回は鹿ヶ谷にあります安楽寺へ初めて行って来ました。こちらは秋のみ公開されてるものやと思い込んでいましたら、知り合いのブロガーさんが少し前に行かれてるの見て、この時期も週末限定で公開されてるのを知って、ニャンコ撮りのついでに行って来ました。
# 安楽寺
 
伏見 柳の濠川と紫陽花: 京都を歩くアルバム
梅雨入りしてから、降りそうで晴れ間が続いています。
6月4日の伏見濠川、額紫陽花は咲き始めていましたが、見頃まではもう少し先。
# その他
 
京都を彷徨う黒い弾丸 慈雲院 サツキ
妙心寺塔頭の慈雲院。妙心寺の南総門から入って左に曲がった処にあります。
# 妙心寺

 
 
 

’14年2月25日の京都の情報

梅花祭! ~その壱~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
毎年、2月25日は北野天満宮で、梅花祭が行われます。この日だけは、なんとしても撮影に行かねばなりません。幸か不幸か、仕事が暇なので一日撮影することが出来ました。まずは、全体の写真から。
# 北野天満宮 祭 舞妓・芸妓
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都 北野天満宮「梅花祭」行ってきました。2014
今日は午後から北野天満宮の天神市へ行ってきました。毎月25日、御祭神の菅原道真公に因んで行われます。2月25日は、祥月命日にあたりご祭神である道真公に梅をお供えする「梅花祭」が、約900年前から行われています。
# 北野天満宮 祭
 
北野天満宮 梅情報 – 会社を辞めて、京都に住もう!
本日、朝7時に起きて天神さんへ。
梅園の梅はまだまだでしたね。
# 北野天満宮
 
梅宮大社のうめうめ祭 | ClubFame
梅宮大社本殿四座のご祭神の中に、木花咲耶姫(このはなさくやひめ)が祀られている。
木花咲耶姫の「木花」とは、梅の雅称である。学問の神様ではない。ちゃんと梅の神様がいらっしゃった。
# 梅宮大社
 
梅 / 京都・清凉寺 | 京都 花日記
清凉寺の梅もまだこれからの様子でしたが、早咲きは結構咲いていました。1本の万作は今満開です(^^)(X2)
# 清凉寺
 
瑞泉寺の梅: あちこち京都
ここ数年この季節になると行ってみたくなる、木屋町三条の瑞泉寺。山門からすぐにある梅の木はまだ蕾ばかりだったけ、奥にある木には一輪だけ咲いていました。
# 瑞泉寺
 
子連れ京都観光 護王神社(ごおうじんじゃ)
御所西にある護王神社へ行ってきました。護王神社は別名イノシシ神社。和気清麻呂公が祀られています。足の腱を切られた清麻呂公をイノシシが救い足も治ったという話があり、ご利益は足腰の健康。
# 護王神社
 
京都・洛東 雪の降りたるは20014 ~法然院 2.15~: ねこづらどき
安楽寺から法然院にやって来ました。ここの山門も茅葺きですから安楽寺と同じく雪が残っているかと期待していたのですが、残念な事にほとんど消えていました。
# 法然院
 
東山七条界隈 智積院の梅とか 2014年 冬|京都をゆく。
▲ 三十三間堂の東向いにある養源院。
枝垂桜も新緑もまだ先で寂しい参道。
# 三十三間堂 養源院 法住寺 智積院
 
志明院 : 京都写真(Kyoto Photo)
鞍馬・貴船と同じ日の午後に雲ケ畑の志明院を訪れました。市内中心部の雪は解けていましたが、山の上に位置するこちらは沢山の雪に覆われていました。
# その他

 
 
 

’13年8月2日の京都の情報

祇園祭投稿写真イベントありがとうございました | ClubFame
祇園祭フォト(clubfame)がご案内した写真イベントに今年もたくさんの投稿とコメントありがとうございました。
# イベント 祭
 
シクラメンのかおり 勧修寺のハス
観音堂を背景に中島からハスが咲き誇る。ハスで埋めつくされた勧修寺の氷室池は絵に描いたような風景で好きです。画像をクリックしてください。
# 勧修寺
 
天龍寺 夏の庭園: 京都を歩くアルバム
天龍寺は現在本玄関・庫裏が改修工事中で、他のお堂も参拝が出来ません。工事期間は平成24年12月10日~平成26年3月末日とのことです。
# 天龍寺
 
見頃まであと少し!久多の北山友禅菊 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
今日明日と有給とって、プチ夏休みな3連休の今週。予報では朝からイマイチなお天気だったんですが、起きたらええ天気~♪で、予定してた通り、気になっておりました「北山友禅菊」の開花の状態を覗きに、バイク飛ばして滋賀県との県境にある久多まで行って来ました~!
# その他
 
真夏の京都に桔梗の花の咲く廬山寺
今回の京都散策の一つの目的は廬山寺(ろざんじ)でした。 瀬戸内寂朝さんの本を読んで一度訪れてみたかったのです。 廬山寺は京都市上京区にある天台系の寺院です。 圓浄宗の本山で寺号は、廬山天台講寺(ろざんてんだいこうじ)です。
# 廬山寺
 
ClubFame京都 -Topics & News-:第5回上七軒盆踊り 8/4
平成21年に復活され、今年で5回目を迎える上七軒の盆踊り。めっきりお目にかかることの無いようになった盆踊り、老いも若きも、大人も子供もと賑やかに踊ったころが懐かしいですね。
# イベント
 
木槿咲く瑞泉寺
木屋町三条の瑞泉寺では、木槿が咲いていた
紅梅で始り、皐月、紫蘭、紫陽花と来て木槿
 
上賀茂神社
上賀茂神社(賀茂別雷(わけいかづち)神社) 森に包まれた神社で賀茂川沿いにあります。神代に降臨後、白鳳6年(678)に現在の地に造営されたと伝わる京都最古の神社。 ..
# 上賀茂神社
 
洛中で一番静かな場所へ 【仙洞御所】 | 京都写真
# その他
 
二条城で楽しむ古典芸能&クラウドファンディングによる「唐門」修復プロジェクト
観阿弥生誕680年,世阿弥生誕650年を記念し、「二条城で楽しむ古典芸能〜京一夜、国宝に浮かぶ能世界〜」が開催されます。舞台は世界文化遺産「二条城」。
# 二条城 イベント

 
 
 

’11年8月13日の京都の情報

浄瑠璃寺は山の中に静やかに・・・ – アットマークインテリア …
by syaraku
8月12日、京都府木津川市加茂町にある浄瑠璃寺に行きました。 例によって「仏像大好き」というTV番組を見て・・・・・ ここはもう数十年前に家内と一緒に行った覚えがありますが、その時は2時間近く掛かった…
# 浄瑠璃寺
 
夫婦でデート(嵐山・竹林の道と天龍寺)
by happymama0827
先日の夫婦デートの続きデス。 渡月橋の北詰にあるよしむらでお蕎麦を食べた後・・・竹林の道へ向かいました。この日の京都は物凄く暑かったんです。少し涼しくなりに竹林の道はお勧め。 ゆっくり歩いたあとは、竹林の道に近い天龍寺へ。
# 竹林の道 天龍寺
 
FXで儲けて京都旅行を 殺生関白京都瑞泉寺
by 超お金持ち
実は高瀬川の開削責任者だった京都の豪商、角倉了以の実弟・吉田宗恂は、秀次に仕えていた。秀次事件への連座は免れたが、慶長15年(1610年)に亡くなっていた。宗恂の一周忌の慶長16年(1611年)に、了以は秀次の菩提を弔うために、秀次の戒名「瑞泉寺 …
# 瑞泉寺
 
夏、賑やかに六斎念仏踊り | 京都写真ジャーナル
by 京都写真ジャーナル
また、六斎念仏は京都に限らず全国各地で伝承されていますが、芸能六斎という面で京都地域の大きな特色が発揮されているといえます。(環境文化研究所刊「クリンネス」の筆者1010・6原稿). 壬生寺で行われた壬生六斎念仏踊り(8月9 …
# イベント 壬生寺 西方寺