‘ねねの道’ Category

 

’15年4月7日の京都の情報

FB:京都大原三千院 on 2015年4月6日
4月7日(火)
奥の院、不動堂では紅梅とソメイヨシノがともに満開です。後ろの枝垂れ桜もほころびだしてますよ。
# 三千院
 
賀茂曲水宴(かもきょくすいのえん)/上賀茂神社 | ClubFame
寿永元年(1182)に神主重保(しげやす)が行ったことに起源をもつもので、当日は斎王代陪覧の下、当代一流歌人によって和歌が詠まれ、冷泉家時雨亭文庫の方々によって披講されます。
# 上賀茂神社 行事
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年4月6日
JR東海 「そうだ 京都、行こう」キャンペーン。
平安神宮 特別夜間拝観に行ってきた。
# 平安神宮
 
FB:カワイイとかっこいいデザイン ウサくま有限会社(京都) on 2015年4月6日
【円山公園】京都円山公園の枝垂れ桜ですー。今年はいつもの年よりも元気に見えました♪
# 円山公園
 
烏丸かわら版:上賀茂神社の櫻
上賀茂神社には、「賀茂桜」「みあれ桜」「御幸桜」「風流桜」「御所桜」「斎王桜」「馬出しの桜」「鞭打の桜」などの銘木が点在し、それぞれの開花も、満開の時期も違うからである。
# 上賀茂神社
 
京都日和 〜 Kyoto Biyori ~ : 南禅寺の春♪(27.4.4朝撮影)
紅葉の時期と比べると観光客が少ないかな?と感じる南禅寺の春。
# 南禅寺
 
京都ブラブラブライスと仲間たち : 京都 ☆ 蹴上インクライン&岡崎疎水の桜~
蹴上インクラインの桜
開花状況:散り始め
インクラインは桜の名所で約90本の桜が咲き誇り、
# インクライン
 
FB:京都の祭 on 2015年4月6日
4月12~15日 日吉大社 山王祭
比叡山の麓に鎮座する当大社は、およそ2100年前、崇神天皇7年に創祀された、全国3800余の日吉・日枝・山王神社の総本宮です。
# 日吉大社
 
FB:清水寺 on 2015年4月5日
清水寺の新たな寺宝「清水寺平成縁起絵巻」奉納
日本画家、箱崎睦昌先生によって10年の歳月をかけて描かれた当山の縁起絵巻がこのほど完成し、
# 清水寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年4月京都の桜東山編2◎
今年唯一と言って良い2日の絶好の日本晴れの満開の日、チャリは引き続き東山辺りをうろつく。八坂の塔のきつい坂を登り・・
# 八坂の塔 ねねの道 圓徳院 円山公園 知恩院 インクライン
 
FB:実相院門跡 on 2015年4月6日
雨のおかげで、みどりいきいきの本日。
# 実相院
 
東寺夜桜ライトアップ 其の二 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
昨日に続きまして、東寺夜桜ライトアップを。
似た様なのばかりですが、ご覧ください。
# 東寺
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年4月6日
宮川町歌舞練場では「第66回京おどり」を開催中です。今年の踊りは、「宮川かぶき 花街咲芝居錦絵(さとにさくしばいのにしきえ)」と題し、
# 舞妓・芸妓
 
祇園白川 : 京都写真(Kyoto Photo)
4月4日(土)。
桜咲く祇園白川にて舞妓撮影会が行われました。
今回来ていただいたのが祇園東の芸妓・つね桃さんと
# 祇園 舞妓
 
南禅寺満開 2015さくら情報30 : 京都の旅・四季の写真集
京都岡崎の南禅寺は臨済宗の禅寺の元締めのような存在で京都五山の別格です、多くの参拝者と観光客が訪れ年中人が絶えることはありません。
# 南禅寺
 
桜の中、嵐電で嵐山に行く: 京都を歩くアルバム
先週の土曜日(4月4日)は、天気予報では雨でしたが朝から青空が広がっていました。そこで、とりあえず嵐山に出かけることにしました。
# 嵐山
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年4月6日
4月10日〜12日:京都まるごとマルシェin 興正寺
興正寺の春の法要に合わせて開催されるマルシェのご案内
# 興正寺 行事 イベント
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年4月6日
【4/12まで限定開催*朝粥付き早朝特別拝観】
早朝の静かな境内で、満開に咲く桜を愛でながら朝粥をお楽しみいただける早朝拝観プランは
# 退蔵院(妙心寺塔頭)

 
 
 

’15年3月21日の京都の情報

# 貴船神社
 
二条城ライトアップ 2015  | ClubFame
城内に咲き誇る山桜や里桜,八重紅枝垂桜など200本を超える桜や庭園などを華麗にライトアップするとともに,通路を足下灯で演出します。
# 二条城 イベント
 
京都の桜「霊山観音」彼岸桜が見頃・ねねの道&はろうきてぃ茶寮の限定パフェ – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
私はママ友さんと一緒にお花見に出かけました。ソメイヨシノはまだだけど、東山の霊山観音の彼岸桜は見頃のはず・・・。
# 霊山観音 ねねの道 食
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto"
伏見区 淀地区の川べりに、
早咲きの河津桜が植えられて13年になるそうだ。
# その他
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya)
京都御苑の近衛邸跡。わずか1日でここまで開花して来ました。21日も暖かいので、さらに咲き進みそうです。
# 京都御苑
 
FXで儲けて京都旅行を ◎祇園白川シダレ桜微妙に開花3月20日◎
シダレ梅を撮りに来たのですが、ありゃ?枝垂れ桜が微妙ながら開花が始まっている!どひゃーっと慌てて撮ってたら、よく見たら青サギ君が木のてっぺんに。
# 祇園
 
北野天満宮 : 京都写真(Kyoto Photo)
梅の北野天満宮へ
京都の梅の名所・北野天満宮。
境内に咲く梅は少しずつ咲いていくため長い間で梅を愛でる事が出来ます。
# 北野天満宮
 
FB:京都大原三千院
3月21日(土・祝)
三千院 春季彼岸会
時間 午前11時
# 三千院
 
清水寺ライトアップ 2015春: 京都を歩くアルバム
今年の東山花灯路のときに、清水寺の夜間特別拝観にも行ってきました。21時までの受付にようやく間に合って、仁王門に向かいました。
# 清水寺
 
京都の花街、春の舞踊公演2015まとめ | 京都いいとこブログ
舞踊公演ときくと踊りを見るだけのイメージをお持ちの方もいるかもしれませんが
お芝居があったり舞台美術が素晴らしかったり、ここでしか買えないお土産品があったり、
# 舞妓・芸妓 イベント
 
FB:舞妓倶楽部
こちらのお写真は、先日の東山花灯路での八坂神社の奉納舞のものになります。
# 舞妓・芸妓
 
FB:京都水族館
【本日から新展示開始!】
新展示、『アクアリウム・ファンタジーIMAGINE~想像してみよう~』。
公開第一弾は「京の川ゾーン」、「大水槽」、「海洋ゾーン」の3か所!
# 京都水族館

 
 
 

’14年5月23日の京都の情報

下鴨神社八咫烏、中田英寿氏に託す | ClubFame
日本代表23選手が決定し、開催が迫るサッカーの世界大会における日本代表の必勝を祈願し、サッカーの起源とも言える蹴鞠(けまり)を初めて5月に奉納する。
# 下鴨神社 イベント
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都:日本で唯一の球技の神様「白峯神宮」で必勝祈願!めざせ日本一!富山グラウジーズ
今日は、日本で唯一といわれる球技の神様「白峯神宮」へ行ってきました。白峯神宮は、歴史上、悲運にあわれた崇徳天皇(第75代:讃岐国(香川)へ流され無念のうちに崩御)と淳仁天皇(第47代)をご祭神として、明治4年に、新造された神社です。
# 白峯神宮
 
京都でホタルを鑑賞しよう -京都のホタル名所2014まとめ | 京都いいとこブログ
まもなく6月。ホタルの目撃情報が聞かれるようになってきました。早いところでは、もうすでにホタルの観賞会が始まっています。そこで、京都市内を中心に主なホタル鑑賞スポットをまとめてみました。
# その他
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 平等院 その1
平成24年9月から始まった、平等院鳳凰堂平成修理は、平成26年9月まで続きますが、4月から新しい鳳凰堂を見学することができます。
# 平等院
 
5月の風景・南禅寺水路閣: あちこち京都
水路閣周辺の青もみじです。この日は修学旅行生と外国観光客が目立っていました。下から見上げても綺麗だけど、石段をあがって南禅院から見下ろすのもまた素晴らしい青もみじです。
# 水路閣
 
阿弥陀寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
三千院や寂光院と同じ大原に建つ阿弥陀寺。
大原バス停から北に少し進んで行った場所にあります。
# 阿弥陀寺
 
渉成園 – 会社を辞めて、京都に住もう!
やっとです。やっと来ました!渉成園!!
庭好きなので、京都に来た当初からいつか行こうと思っていました。
なかなかねー五条・七条の辺って行かないんだよね(地元人ぶるw)
# 渉成園
 
霧島躑躅の坪庭 ~妙心寺塔頭 大心院~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
妙心寺塔頭の大心院には霧島躑躅の咲く庭があります。
坪庭と言うには少し広い感じですが、一面の霧島躑躅に覆われて見事なお庭です。
# 妙心寺
 
京都・洛東 新緑2014 ~ねねの道 5.17~: ねこづらどき
清水寺から引き返し、ねねの道へとやって来ました。ここも早朝だから空いているかと思いきや、修学旅行生の団体と遭遇してしまいました。
# 八坂の塔 ねねの道
 
新緑 / 京都・嵯峨鳥居本 | 京都花日記
この辺りは古い町並みが保存されており、雰囲気があっていいですね。ここの新緑も綺麗でした。
# その他
 
京都職人工房展“職人たちのマーチ”:重ね鉢(シリーズ)&職人絵の中皿・はし置き。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
今更ですが、お付き合い下さい。最初の画像は「陶芸」の岡山高大(おかやま たかひろ)さんの“重ね鉢(シリーズ)」から。
# その他
 
早乙女 – 京男雑記帳
早乙女(さおとめ)と言っても「天下御免の向こう傷」の人ではありません。
そんなことを書いてもほとんどの方は、ご存知ないですよね。
# 食

 
 
 

’14年5月14日の京都の情報

葵祭に伴う臨時交通規制 | ClubFame
京都御所 出発(午前10時30分)堺町御門 →
丸太町通→ 河原町通 → 下鴨神社到着(11:40)
# 祭
 
「新緑の下鴨神社 5月、ホオノキの花」 – 絶景かなドットコム(京都そぞろ歩き)
下鴨神社(しもがもじんじゃ)、正式名称は賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)。上賀茂神社の祭神である賀茂別雷命の母の玉依姫命と玉依姫命の父の賀茂建角身命を祀る。本殿は流造。式内社。上賀茂神社とともに京都では最も古い神社のひとつ。紀元前から神社。
# 下鴨神社
 
祭りの前・上賀茂神社: あちこち京都
15日に葵祭を控えた上賀茂神社の風景です。
青々とした境内のみどりとご神馬さんにすっかり癒された私…
昨日今日と真夏のような暑さの京都、木曜日はどうもお天気は下り坂
# 上賀茂神社
 
新緑&ツツジ / 京都・永観堂 | 京都花日記
総門の前を通りがかったとき、総門の奥の方に鮮やかな色のツツジが見えた為ちょっと覗いてみました。まだ中へ入れる時間ではなく、中門の前まででした(^^)
# 永観堂
 
昔は、それほどじゃなかったけど・・・ – 京男雑記帳
ここは、永観堂禅林寺。紅葉の時は、すごい観光客がいます。新緑シーズンは、意外と穴場となります。
# 永観堂 
 
FXで儲けて京都旅行を ◎5月11日三つのお祭り◎
一昨日5月11日日曜日の雲一つない五月晴れのもと、同時開催で三つの神社のお祭りがあり、短足は孤軍奮闘、京の都を縦横無尽に駆け抜ける・・
# 松尾大社 豊国神社 その他 祭
 
祇園東 ~観亀神社宵宮祭~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
祇園の繁華街のど真ん中にある観亀神社。
この日は例大祭の前日、宵宮祭が行われました。
# 祭 舞妓・芸妓 その他
 
清滝 嵯峨野新緑 : 京都の旅・四季の写真集
愛宕山の登山口の清滝に行きました。鳥居本から清滝口までは交互通行の狭いトンネルを抜けないと行けません、信号が変わるまで5分以上待ちます、とても狭く暗いので慎重運転です。
# その他
 
京都・洛北 新緑2014 ~上賀茂社家町 5.10~: ねこづらどき
社家町は、上賀茂神社の神職たちが住んだ町で、かつては275軒の社家があったそうです。しかし、明治維新の時に国家神道となった事で従来の神職たちは職を解かれてしまい、社家町は崩壊してしまいます。
# その他
 
京都時空旅行 比叡山延暦寺横川 その2
横川中堂
1942年、落雷により焼失しましたが、1972年再建されました。外観は焼失前と変わらない形で復元されているそうです。
# 延暦寺(比叡山)
 
ねねの道から円山公園へ: 京都を歩くアルバム
何だかだらだらと道ばかり続いていて申し訳ないですが、今日は「ねねの道から円山公園の近くまで」です。
五月の空に、こいのぼりが爽やかになびいていまう。
# ねねの道 八坂の塔 霊山観音
 
梅小路蒸気機関車館|Hanakan Blog (花園会館)
梅小路公園の中に「梅小路蒸気機関車館」があります。
入口は、旧二条駅舎!
# その他

 
 
 

’14年2月4日の京都の情報

祇園甲部の舞妓さんの豆まき@八坂神社。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分)
恒例・八坂神社の舞妓さんの豆まきです。2月2日13時:先斗町、15時:宮川町、3日13時:祇園甲部、15時:祇園東の舞妓さんが舞踊奉納と豆まきをします。
# 祭 八坂神社 舞妓・芸妓
 
FXで儲けて京都旅行を ◎ねねの道・白梅開花2/3日◎
2月3日月曜節分の日。昨日の日本晴れから薄曇りの日中、毎度ウロウロと買い物ついでの家出は続く。いや散歩は続く
# 護王神社 廬山寺 平安神宮 ねねの道 祭
 
京都ブラブラブライスと仲間たち : 京都 八坂神社 ☆ 華やか!「祇園さん」の節分祭~
祇園さんの節分祭へ~
2月2日15時から舞殿にて宮川町の芸舞妓らによる
舞踊奉納の後、豆まきが行われた。
# 八坂神社 祭 舞妓・芸妓
 
ポッチャリ無口な鬼さんたち – 京男雑記帳
両親をタクシーで実家に送り、そのタクシーで廬山寺に行く。
昨日3日は「追儺式鬼法楽」が行われる筈。
# 廬山寺 祭
 
パリ35年 リビドーを裂く 今村幸生展 | ClubFame
16歳から絵を描き始め、若くしてその才能を評価され活躍しますが、
1977年、国内での活動に違和感を感じ、同時代の美術家たちのいるフランスへと活動の場を移しました。
# イベント その他
 
平安神宮 節分めぐり6 : 京都の旅・四季の写真集
平安時代の朝廷の節分を古式通り復活したとして、近年人気が出て来ている平安神宮の節分を観覧しました。
 ここは京都観光の定番でもあるので外国からの参観者が多く来ていて国際色豊かでした。
# 平安神宮 祭
 
だるま寺(法輪寺)の節分祭 其の一 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
昨日は午前中生憎のお天気でしたが、朝から円町にあります法輪寺(通称だるま寺)の節分祭に今年も行って来ました。
# 法輪寺(達磨寺)
 
白く包まれた庭を見ながら 【天授庵】 | 京都写真
# その他
 
ClubFame京都 :生誕100年 佐藤太清展
佐藤太清は、自然との一期一会の出会いを、
詩情あふれる解釈で絵画に映し、受け止めた心象を永遠のものにしました。
# イベント その他
 
先笄!  ~宮川町 とし夏菜~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
宮川町のとし夏菜ちゃん、襟替え前の先笄姿を撮影することが出来ました。
駒屋さんからあじき路地、宮川筋、歩いていただき貴重な姿を撮影することが出来ました。
# 舞妓・芸妓
 
京都時空旅行 仙洞御所 北池
庭園は仙洞御所の作事奉行であった小堀遠州の作庭です。
# その他
 
京・花壺螺暮 恵心院の水仙
朝の雨が上がり陽気に誘われて宇治の宇治の花寺、恵心院へ。参道や境内に植わった水仙が咲き始めそろそろ見ごろを迎えようとしていた。
# その他

 
 
 

’13年11月26日の京都の情報

FXで儲けて京都旅行を ◎2013年紅葉の永観堂圧巻の美11/26日◎
朝11時11分11秒!推し量ったような正確さで難なくゴール!これは凄い!・・いきなり三門下まで走り寄ってパチリ。それは多分寒かったせいでもある。
# 南禅寺 水路閣 永観堂
 
きょうと明日とこれからと|カラフル紅葉☆詩仙堂☆
圓光寺見て、だいぶ満足やったけど。すぐ近くにあるこちらも寄って帰ることにした。詩仙堂。もう何度も来てるけど、紅葉の時期は初めてかも?
# 詩仙堂
 
京都日和 〜 Kyoto Biyori ~ : 曼殊院門跡♪ (25.11.23)
曼殊院門跡
そもそも門跡寺院って何かご存知ですか?
僕はついこないだまで意味を知りませんでした。
# 曼殊院 西本願寺 京都御所 建仁寺 東本願寺
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都の紅葉「永観堂」夜間ライトアップに行ってきました。
先日(11月20日)、永観堂のライトアップを見てきました。平成25年11月8日(金)~12月5日(木)の期間中、午後5時30分~午後8時30分(閉門9時)に行われています。
# 永観堂 イベント
 
2013京都の紅葉!・善峰寺 其の二 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
善峰寺の紅葉の続きです。
1.石垣紅葉。
# 善峯寺
 
Spice of Life 京の街角 – 光悦寺
鷹ヶ峰にて
紅葉の頃の光悦寺は
この参道を通るのが大きな楽しみで
# 光悦寺
 
紅葉2013 神蔵寺! : THE PHOTO DIARY By CANON!
印彩都京都撮影会、次に訪れたのは亀岡神蔵寺。ここも色付きの良い場所なんです。なんといってもメインは樹齢400年のイロハモミジ、老木で年々色が褪せてきている感じなのですが、やはり堂々とした姿は見応えがあります。
# 神蔵寺
 
紅葉の宝積寺 – Photo工房 ゆうすげ
宝積寺(ほうしゃくじ)は、通称を「宝寺」と言って、京都の大山崎町にある、大黒天の信仰が篤い真言宗の寺である。この寺は豊臣秀吉と明智光秀との天下取りの決戦であった、「天王山の戦い」の舞台となった地で、寺はちょうどその天王山の中腹にあり、秀吉が戦の本陣とした寺である。
# その他
 
京都時空旅行 泉涌寺
御寺 泉涌寺
遠くに御座所の紅葉が見えます。
おー、これは期待できそう!
# 泉涌寺
 
2013 紅葉 東福寺 通天橋: 京都を歩くアルバム
東福寺・・・連休の前日に、少しでも人出が少ないかと慌てて行ってきました。紅葉観光シーズン最盛期にはJR奈良線と京阪、鴨川に架かる長い橋の上にツアーバスが10数台は待機中という東福寺ですが、この日は2台のみ。
# 東福寺
 
八坂神社からねねの道 13紅葉だより50 : 京都の旅・四季の写真集
観光客であふれる八坂神社から石塀小路へ、変身舞妓ちゃんと話をしたりしながら通り抜け ねねの道へ
# 八坂神社 ねねの道
 
京都・洛西 京都紅葉事情2013 ~嵐山 11.22~: ねこづらどき
平成25年11月22日の嵐山です。この日は紅葉が見頃を迎えつつあるところでした。
# 嵐山 渡月橋
 
生誕100年 佐藤太清展 | ClubFame
自然がみせる一瞬のきらめき。もう二度と見ることのない美の瞬間。佐藤太清は、自然との一期一会の出会いを、詩情あふれる解釈で絵画に映し、受け止めた心象を永遠のものにしました。
# イベント
 
2013紅葉 鍬山神社(1) – 茂だるまnote
で、この日朝一訪ねたのは「鍬山神社」(京都府亀岡市)でございます
といっても、ここも紅葉名所なんですよ^
# 鍬山神社
 
京・花壺螺暮 正法寺の紅葉
大原野神社の向かい、極楽橋を渡ったところにある正法寺。寺は応仁の戦火て焼失したが、恵雲・微円の 両律師により再興され、西山のお大師さまとして古くから親しまれてきた。
# 正法寺
 
京都ブラブラブライスと仲間たち : 京都 ☆ 南禅寺境内から水路閣の紅葉~
# 南禅寺 水路閣
 
秋色の山で一息つく午後 【鳥居本・平野屋】 | 京都写真
# その他
 
2013年12月京都の主な行事まとめ(年末・クリスマスなど) | 京都いいとこブログ
京都における「クリスマス~年末の主な行事2013」をまとめました。師走の定番行事から南瓜を食べたり大根を食べたり・・12月の京都も魅力的な行事でいっぱいです。
# イベント
 
会社を辞めて、京都に住もう! 実光院
また大原の紅葉に戻ります。三千院の次に向かったのは実光院。ここは不断桜(寒桜)が有名です。このお庭がすごく良かったです。いい大きさっていうんでしょうか。
# 実光院
 
烏丸かわら版:京都オパールと漆・ふたつの出会いが生み出す 彩輝光
大町憲治氏は蒔絵にオパールを用いた独自の漆工芸作品を生み出し、長年にわたって制作を続けてきました。
# イベント