‘金地院’ Category

 

’13年2月12日の京都の情報

【京の春の花2013】北野天満宮の梅(2/12) : 京都いいとこブログ
梅苑も開苑していますが、今の北野天満宮の梅の状況は早咲きの梅がちらほら3分~5分咲きというかんじです。主に境内西側の木かな。ところで下写真左の花も梅でしょうか?
# 北野天満宮 イベント
 
◎2013年2/12日北野天満梅情報◎ : FXで儲けて京都旅行を
2月12日三連休明けの火曜日。昼までは晴れ間がのぞき、予報では晴れのち雨。急げ!よ全速にて家出、いや梅の開花状況を探りに放浪の旅へ・・。
# 北野天満宮
 
大原雪巡り 其の四・三千院後編 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
雪の三千院の続きです。
1.冬の佇まい。
# 三千院
 
残雪の龍安寺 : 京・花壺螺暮
仏殿の門にも積もる雪。
石庭の残雪を眺めた後、方丈を一回り。
# 龍安寺
 
北野天満宮「梅花祭」 : ClubFame
平成25年2月9日よりより3月下旬まで公開される梅苑には、50種約1500本の紅梅・白梅が咲き誇る。
# 北野天満宮 イベント
 
◎2013年下鴨神社・光琳の梅◎ : FXで儲けて京都旅行を
2月12日火曜日。3連休明けの京都は昼まで晴れ。朝一、北野天満目指す途上・・
# 晴明神社 鴨川 下鴨神社
 
◎御所の梅etc◎ : FXで儲けて京都旅行を
北野天満宮→下鴨神社・光琳の梅と駒を進め最後はここ御所へ。
# 京都御所
 
雪の上賀茂神社 : 京都を歩くアルバム
まだ少し雪の残っていた朝方の上賀茂神社です。
日当たりの良い芝生はもう雪はありません。
# 上賀茂神社
 
京の冬の旅 ~新島八重と会津藩ゆかりの寺院~ : ClubFame
幕末の京都守護職を務めた会津藩主・松平容保が本陣を構えた寺で,新選組誕生の地。大方丈では「虎の間」や回遊式庭園,巳年の守り本尊「普賢菩薩画像」のほか,大河ドラマ主人公・新島八重と会津藩ゆかりの寺宝の品々が特別に展示されています。
# 金戒光明寺 イベント
 
京の奥座敷-貴船神社・本宮-
… 川床 で有名な京都市左京区の貴船。 この時期は雪景色。 屋根から、山の木々から落ちる雪さえ美しい この貴船には、 水の神を祀った 「貴船神社」 があります。 地名は貴船(きぶね)、神社は水の神さまなのでか「きふね」と濁らない読み方です。
# 貴船神社
 
奥嵯峨 愛宕寺雪羅漢 : 京都の旅・四季の写真集
雪景色を求めて鳥居本から嵯峨野最奥の愛宕寺(おたぎでら)に行きました、ここは午前8時から拝観が始まるので朝方の撮影では助かります。
# 愛宕念仏寺
 
車折神社
車折神社の参道 車折神社(くるまざきじんじゃ)は、「京都市右京区」嵯峨にある神社です。 平安時代後期に実在した 儒学者の清原頼業公を ご祭神として おまつりしています。
# 車折神社

【京の春の花2013】妙蓮寺の御会式桜(2/10) : 京都いいとこブログ
堀川寺之内の西側にある「妙蓮寺」は日蓮宗のお寺。境内には御会式(おえしき)桜という桜が咲きます。日蓮大聖人入滅の日である10/13前後から咲きはじめ、4/8のお釈迦様聖誕日頃に満開となる桜です。
# 妙蓮寺
 
世界遺産・下鴨神社
… コメ欄は閉じさせていただきますね    下鴨神社(正式名称:加茂御祖神社)は京都を流れる鴨川と高野川に挟まれた三角地帯に位置します    下鴨神社の鴨ちゃん、待って~~~~ (爆) …
# 鴨川 下鴨神社
 
洋ラン展(京都植物園) : Photo工房 ゆうすげ
今年で21回目になる冬恒例の、京都府立植物園「洋ラン展」が開かれていた。以下はそのあらましである。今年はニューギニアのデンドロビウムをはじめ、珍しい黒いラン、カトレヤ、パフィオ、デンファレ、バンダなど約200種類の洋ランが展示されていた。
# その他
 
そうだ。京都へ行こう②
去年の10月に往復高速バスを利用して行ける事を知った京都  前回は伏見稲荷でしたが 今回は、【ザ・京都 】に行こうっ て事で 世界遺産が立ち並ぶ 金閣寺周辺へ 金閣寺って、きっと今までにも行った事があるんやけど まったく記憶にない ホント …
# 金閣寺 食 龍安寺 仁和寺
 
冬・宇治へ行ってきました。
… お金もなく 最近友人と京都宇治へ行ってきたので、そのお話を したいと思います。 宇治はJRの京都駅から普通電車で20分 … 世界遺産「宇治上神社」へ。 途中、鵜の小屋があったり なかなか風情のある橋を渡って、 宇治上神社につきました。 なぜか …
# 平等院 宇治上神社 食

鈍色の記憶 【梅小路蒸気機関車館】 : 京都写真-Kyoto Photos.com-
もし鉄に記憶があるなら
その色は、、、鮮やかな物かもしれない
# その他
 
京都御苑の梅
下鴨神社に咲いていた椿  光琳の梅がまだ咲いてなかったので、少し歩いて京都御苑の梅林に行きました   京都御所(セピアで)   桃林と梅林がありますが …
# 京都御苑
 
天橋立 カニづくしの旅~
… ふるさと丹後国一の宮「元伊勢籠神社」を通り ケーブルカーで上へ 数分 … なんか『京都みたい~』ってポロッと言いながら写真撮ってたんですが すぐに自分で『や、ここ京都やし』って訂正入れましたが さすが聞いてますね~オットに同じスピード …
# 智恩寺 籠(この)神社 天橋立
 
竹茂楼で昼食 & 舞妓さん撮影会 : ClubFame京都
その竹茂楼で
まずはゆっくりと昼食をお楽しみいただいた後、舞妓さんによる京舞の披露、お点前をご鑑賞ください。
もちろん、お話しも。
# イベント 舞妓
 
まいまい京都「森のガイドと訪ねる京都府立植物園」に参加(1) : まじくんママのぷち旅ぶろぐ
先日(10日)、 まいまい京都さんの「森のガイドと訪ねる、日本一の京都府植物園~約4,500種!日本最大級の大観覧温室へ~」に、まじくんと参加しました。まいまい京都とは、京都の店主、主婦、学生、占い師、職人さん・・・などバラエティに富んだガイドさんといっしょに、京都をまいまい(京都弁:うろうろ)する「京都のまち歩き」ツアーです。
# その他 イベント
 
ぶらっと~四条どうり
みつけちゃいました☆ クリスタルの蛇の飾り 八坂神社から四条どうりへと~ いき付けのお店で・・・ 前々から福を呼んでくれるような蛇の飾りがほしかったんです。 … さすが京都、祇園で舞妓さんとすれ違って綺麗な後ろ姿に魅せられて~ 可愛い舞妓 …
# 舞妓 その他
 
雨の日にオススメ 金地院 : 会社を辞めて、京都に住もう!
よくお客さんから雨の日にオススメなところはどこですか?と聞かれます。1番最初に博物館やメジャー所が固まっている七条界隈をオススメしていたんだけど、今度から金地院を最初に言おうかなーと思いました。
# 金地院

 
 
 

’13年1月28日の京都の情報

上賀茂神社 冷え込み : 京都の旅・四季の写真集
この数日の冷え込みは格別でまさに「京の底冷え」の言葉通りの寒さです、今朝はうっすらと雪が広がっていました、すぐに消えそうな淡雪だったので上賀茂神社に駆けつけました。
# 上賀茂神社
 
美山かやぶきの里 雪灯廊 2013 : 茂だるまnote
美山かやぶきの里の雪灯廊に、昨日行ってきました。
去年は、すごい雪だった!今年は雪が…..ない(*_*) 
# その他 イベント
 
京都 北野天満宮 ☆ 2013年 「初天神」さん~ : 京都ブラブラブライスと仲間たち
1月25日は、初天神と呼ばれ、新春一番の天神さんの日として毎年多くの参拝者で賑わう。
# 北野天満宮
 
今日の一枚 竹林の道
by puutan
願望は 風の歌を聞きながら 一人で貸切で歩くこと (笑)
# 竹林の道
 
京の節分は「四方詣り」で鬼門参詣 : ClubFame
京の節分の行事は市内各社寺で執り行われますが、なかでも、京の都の四 方を鎮護する社寺として、
御所の表鬼門(北東)にある吉田神社
# イベント 吉田神社 壬生寺 八坂神社 北野天満宮
 
生と死の狭間にある静謐なる時間 【高桐院】 : 京都写真-Kyoto Photos.com-
華美でもなく、簡素でもない、、、まさに「境地の極み」
樹木が風にそよぐたびに、季節は緩やかに進み
# 高桐院
 
日本画 こころの京都って!? : ClubFame
京都府では平成23年度から2カ年にわたり、現代京都の日本画壇を代表する作家に依頼し、京都の風景を描いた100点の新作日本画シリーズ「こころの京都百選」を制作しました。
本年度はその完成の年にあたります。
# その他 イベント
 
京都南禅院(南禅寺庭園)と金地院 | トリコロールな猫 – nekotricolor
by nekotricolor
私は盆栽をやっていて、その流れで日本庭園が好きなんです。 日本庭園て、実は都内にも点在していたりするんですが(六義園、浜離宮など)、やっぱりこればっかりは関西には質も量も及ばない気がします。 で、今回は南禅寺のお庭南禅院と、南禅寺のすぐ近く …
# 南禅寺 金地院
 
第47回非公開文化財特別公開「妙心寺」大庫裏・経蔵・東海庵 : まじくんママのぷち旅ぶろぐ
妙心寺は、臨済宗妙心寺派の大本山で、46の塔頭(たっちゅう)をもつ京都最大の禅寺です。建武4年(1337)、花園法皇が離宮を禅刹に改め、関山慧玄(かんざんえげん)を開山に迎えたのが始まりです。
# 妙心寺
 
上賀茂神社: きままトンボの写真帖
by とんぼ
新しい年を迎えましたので上賀茂神社へ詣でました。一の鳥居から二の鳥居、細殿を望む。
# 上賀茂神社
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 六道珍皇寺
by ひおいん(hioing)
六道の辻の近くには、冥界に関わる伝説や逸話が残されています。 ここ、六道珍皇寺もそのひとつ。 六道の辻 ここには、平安時代の歌人であった小野篁(おののたかむら)の不思議な伝説が残っています。 六道の辻 わたの原 八十島かけて 漕ぎ出でぬと 人に …
# 六道珍皇寺
 
狸谷山不動院 初不動 : 紳ちゃん(京都・ウォーキング) 
東寺の「初弘法」、北野天満宮の「初天神」に続く「京都三大初まいり」の最後の行事「初不動」に行ってきました
# その他
 
“きものde婚活” 申込〆切迫る 2/3限り : 烏丸かわら版
今回が2回目となる”きものde婚活”。
昨年は200人の募集枠に対して2800人以上の応募があり、参加当選確率は、なんと14倍!と大きな反響を呼んだ。
参加するのも大学入試より難関となっている。
# その他 イベント
 
京都旅行・秋・2012年 ⑯松尾大社と月読神社 : 雑貨とカメラと私
by 123kanako
阪急嵐山線の松尾駅から徒歩で5分もしないで着けるのが松尾大社です。大きな赤い鳥居が駅を出るとすぐ見えるので分かりやすいです。松尾大社は日本でも有数の醸造の…
# 松尾大社 月読神社
 
京都の花寺 三室戸寺の花だより: 本日の庭園 (1/28)
by okahideki
今朝、うっすらとした初雪に見舞われました。宇賀神も雪の中にひっそりと佇んでいます。宇賀神は今年巳(蛇)年でしたので、新聞、雑誌、テレビ、週刊誌など多くのマスコミに取り上げられ、多くの参拝がありました。金運の宇賀神、巳[蛇]のお守りも、完売し、追加作成中です。
# 三室戸寺

 
 
 

’12年12月5日の京都の情報

京都・大徳寺(興臨院12月) : こんな男の独り言
by chbdr7s
大徳寺山内に在る寺院・・・未だ紅葉が残ってた・・・
# 大徳寺
 
◎2012年師走・糺の森◎ : FXで儲けて京都旅行を
昼過ぎから下鴨神社・糺の森へ出かけてみました。全体は大体こんな感じです。
# 糺の森
 
清水寺ライトアップ : 会社を辞めて、京都に住もう!
今日もフラ行こうか迷っている。腹こわし中の片道20分のチャリは大丈夫かいな??ということで防寒をいっぱい着こんでいった夜間の特別拝観。清水寺です!!!
# 清水寺
 
京都・洛北 京都紅葉事情2012 ~鷺森神社 12.1~: ねこづらどき
by なおくん
平成24年12月1日の鷺森神社です。この日は紅葉が見頃の終盤を迎えていました。鷺森神社は、長い参道沿いに紅葉が続きます。その入り口では、
# 鷺森神社
 
南禅寺巡礼~紅葉に染まる金地院庭園|美しい日本風景で癒し旅 …
by powerspot_japan
南禅寺巡礼~紅葉に染まる金地院庭園 紅葉に色づく京都は、どこへ行っても観光客が多く賑わっています。 ひさしぶりに南禅寺巡礼を兼ねて、京都の紅葉を楽しもうかと南禅寺へ訪れても人の多さで落ちつけません。
# 金地院
 
37期紫・TEAM TENNIS上洛③:どうして、こんな茶・白・黒のまだらの牛がいるの? : 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
TEAM TENNIS・第3弾は北野天満宮・御土居(おどい)の紅葉です。春に梅苑として公開されるゾーンが、秋にも公開されます。御土居は、豊臣秀吉が防御・防水のために京都の東半分を巨大な土手で囲ったものですが、西端部がこの北野天満宮に残っています。
# 北野天満宮
 
[京都紅葉 2012]下鴨神社・糺ノ森 – はてなダイアリー
by narutakiso
今年の紅葉巡りも、記事100本目でお終いという処。少し陽差しもあるうちに、最後はやっぱり糺ノ森で、いかがでしょうか。もう北部では雪の予報も出る今日この頃。下鴨神社本殿西 …
# 糺(ただす)の森
 
2012京都の紅葉・内緒のお寺 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
ここは観光寺院ではないのですが、ネットなどに名前を公表しないという条件で境内を開放されております。おかげで、近くに有名なお寺があるにもかかわらず、毎年静かに紅葉楽しめる貴重な場所です。
# その他
 
あぁ、絶景かな 【瑠璃光院】 : 京都写真-Kyoto Photos.com-
楼門五三桐で石川五右衛門は言う、、、絶景かな、絶景かな
それは春、桜満開の南禅寺山門からの景色を見ての言葉で
# 瑠璃光院
 
京都・紅葉 2012 紅葉名所 南禅寺~永観堂 : Aya Cafe
by aya-tearoom
こんにちは♪本日は京都・紅葉の続きを綴っていこうかと思います♪京都御所を訪れた後はランチを♪聖護院にある「七福家」で頂きました。私たち夫婦としては珍しい・..
# 食 永観堂 南禅寺 水路閣
 
血圧高めなら「大根焚き」へ : ClubFame
大根焚き(だいこだき)とは、京都で12月に行なわれる年中行事のことである。昔から半身不随、片まひ、言語障害、手足のしびれやまひなどはよくあって恐れられたのでしょうか。この時に炊かれる大根を食べると、中風(ちゅうふう、地方によって「ちゅうぶ」)にならないと信じられている。
# その他 イベント
 
冬の街あるき・平安女学院アグネス・イルミネーション : 烏丸かわら版
企業系のXmasイルミネーションが灯らなくなって2年目の京都。夜のお出かけはクリスマス商戦のイルミに頼ることになりそうですが、外せないのは教会やキリスト教系の大学のイルミやキャンドルでしょうか。
# その他
 
母と子の森(京都御苑) : 京・花壺螺暮
京都御苑の北東、京都迎賓館の北側にあるのが、母と子の森。こちらの紅葉は遅めで、市街の楓が散り始めた頃に見頃を迎える。
# 京都御苑
 
◎2012年御所の紅葉ラスト◎ : FXで儲けて京都旅行を
昨日超快晴の中撮った紅葉、今日行ってみると無残にも殆ど散っていました。後は御苑の森の中の紅葉たちがまだ頑張っています。
# 京都御苑
 
紅葉! ~しょうざん~ : THE PHOTO DIARY by CANON
北区のしょうざん日本庭園。ここも穴場の一つかもしれません、日中は混雑しますが陽が傾き閉園前はわりとゆっくり撮影できます。手入れの行き届いた日本庭園で眺める紅葉も素晴らしいものがあります。
# その他
 
珠玉の空間 [京都府] 鹿王院 の紅葉
by 君平
鹿王院は嵐電に駅もある神社仏閣です。今まで紅葉の時期に行ったことが無かったので今回行っていました。予想外に紅葉が綺麗でお得をした気分になれました。
# 鹿王院
 
紅葉 一乗寺から修学院へ : Photo工房 ゆうすげ
天気がよかったので、一乗寺の圓光寺を出たあと、一路北へ修学院まで歩いた。休日だったので、ここから南の銀閣や哲学の道は大混雑であったろうが、この道は比較的空いていた。
# 曼殊院 修学院離宮 赤山禅院
 
十牛の庭燃えるような真紅紅葉圓光寺 – 京都ぶらり女の1人旅
by seiko_003
嵐山花灯路 2012年12/8(土)~/17(月) 一乗寺にある臨済宗の寺院。 山号は瑞巌山(ずいがんさん) 、開山は三要元佶(閑室)、開基(創立者)は徳川家康。 十牛の庭と呼ばれる庭園には洛北で最も古いと言われる栖龍池(せいりゅうち)…
# 圓光寺 イベント

 
 
 

’12年10月19日の京都の情報

雲龍院 : 私のはんなり日記
by mituamikko109
雲龍院. 泉涌寺に行ってから、次は泉涌寺の別院 雲龍院に行ってみました。 こちらも龍がお迎えです。 蓮華の間。 椿、灯篭、紅葉、松が、見えます。 帰り際には、障子が開けられて、このように。 11月の紅葉シーズンには、きっと赤く燃える紅葉に出会えますよ。
# 雲龍院
 
京都・大阪 その2 蓮華寺 : Leisurely
by yuyu504
金閣寺を後にし瑠璃光院へ向かうため出町駐車場へここでレンタカーをとめ叡山電鉄で八瀬比叡山口を目指しますしかし途中で某ツアーのバッジをつけた団体さんが電車に…
# 蓮華寺
 
あなた好みの器! 探しましょう! / 清水焼の郷まつり | ClubFame
京都・山科にある“清水焼の郷”で年に一度行われる大陶器市!清水焼のおトクなお買い物と京都府下から大集合した物産やB級グルメが同時に楽しめます。 買って!見て!食べて!と一日を満喫できます。
# イベント
 
鞍馬・石座の 火祭(10月22日) – 京都ぶらり女の1人旅
by seiko_003
鞍馬の火祭(由岐神社). ○天狗のお里が火の海に. 勇壮でダイナミック。 一度見たら来年も絶対!!と思わせる火祭りです。 鞍馬は、京の都と丹波とを結ぶ街道筋で、家々でたかれるかがり火と無数の松明(たいまつ)の炎で里中が燃えます。 由岐神社: 京都市 …
# 由岐神社 鞍馬寺
 
秋の知恩院を サーチ! – サーチ!サーチ!サーチ! – FC2
by search
今日は天気が良かったので、知恩院に出かけてみました。葉っぱも少しずつ赤みを帯び始めて、本格的な紅葉までもう少し。期待が高まる秋ですね。
# 知恩院
 
文化と歴史Diary 古都 の 秋
by Keiko
銀閣寺 「銀閣寺」 足利将軍義政が造営した東山山荘が寺の発祥。銀閣寺は俗称で正しくは東山慈照寺。 「観音殿(かんのんでん)[国宝]」に観音菩薩を祀る。閣上には青銅の鳳凰が東面している。 展望所からの眺め。天気の良い日の午前中の清々しい風景。思わず … 次は 熊野若王子神社
# 哲学の道 銀閣寺 法然院 大豊神社 熊野若王子神社 永観堂
 
日本庖丁道清和四條流 京都、真如堂にて仏前奉納
by 式包丁 清和協会
様々な料理人が集い、見て、味わい、触れて、感じて料理の技・心を高めまていす。その活動内容をご紹介いたします。興味のある方は一度訪れてみてはどうですか?
# 真如堂 イベント
 
多苦労’S TALK : 高橋由一@京都国立近代美術館
by queen_k
みやこめっせのお隣の京都国立近代美術館の前を通りかかったら目に留まり、せっかく京都まで来てすぐ帰るのももったいないのでちょっと寄り道しました。 実際に見たら、細部にわたるまで細かい筆のタッチがリアルで凄いです! 東北の土木工事(道路)を記録 …
# 京都国立近代美術館
 
落柿舎 – 雪だるま倶楽部
by hiko9103
をととひはあの山越つ花盛り 向井去来の庵として知られ かつて 去来は不在の折 蓑と笠を 入口にかけたそうで 故事にちなみ 今でも蓑と笠が掛けられている 落柿とは その字のごとくそのままの意 向井去来の庵は 40本の柿の木に囲まれていたそうで 都の商人.
# 落柿舎
 
京都観光 南禅寺 の塔頭 金地院 : ライブラリー
by momenchi
南禅寺の塔頭金地院インクライン南禅寺中門中門手前を東へ金地院西門門右手にある案内板金地院
# インクライン 南禅寺 金地院
 
京都(秋冬春夏)おすすめ観光案内(Four seasons in Kyoto) 初秋の京都 …
by kotodayori
初秋(2012年10月15日)の京都嵯峨野落柿舎前の好天に恵まれた日です。 この日は、嵐山の渡月橋から、 … 嵐山の商店街の途中から野宮神社に向かい、竹林を通ってトロッコ嵐山駅前から常寂光寺の門を右に曲がる道。 などがあります。 どのルートでも秋 …
# 落柿舎
 
祈り : 光 画
by kouga2100
この寺の前に石碑がある「嵯峨野の起点」と・・・?私は嵯峨野の起点は嵐山の渡月橋だと今もそう信じてる違っているかも知れないが京都・嵯峨野愛宕念仏寺にて.
# 愛宕念仏寺
 
感情のおもむくままに 銀閣寺 第二章
by stormdragon
まぁどこの観光地でも言えることなんだけどたとえテーマが銀閣寺でも銀閣寺だけあるのではないんですよ。 道なりに進んでいくといきなりメインの銀閣寺が目についたのだがこれはまた後程レビューいたしますので一旦保留(^ω^) 芸術に言葉は要らない。
# 銀閣寺
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 光悦寺 参道
by ひおいん
光悦寺 ながーい参道 緑のトンネル … 光悦寺 別世界に入り込んでしまった感覚になれます。 ここは、江戸初期の芸術家本阿弥光悦の寺、日蓮宗光悦寺。
# 光悦寺
 
玄米茶 の NOTEBOOK| 若一神社
by 玄米茶
平清盛」ゆかりの神社に行って来ました! (ロケ地ではありません) 今月は「若一神社」です。京都駅より真西へ2kmほど。この近くは平家の邸が多くあった場所だそうです。 * 自転車が気持ち良い季節。西大路通を南下する。 古びた町屋に近代的な建物、妙 …
# 若一神社

 
 
 

12年8月16日の京都の情報

大文字 京都五山の送り火 妙 : 京都の旅・四季の写真集
by kamogawa35
今日はお盆の送り火の日です。お盆の間、現世に戻っていた先祖の霊があの世に戻るのに迷わないよう送り火を焚くようになったそうで、京都五山の送り火は300年の歴…
# イベント
 
五山送り火: nm@WORLD
by MEGPON
五山送り火. 恒例の五山送り火がやってまいりました。 カネタタキの音が聞こえ、京都のクソ暑い夏は終わり・・・・のはずですw まあ、昼間は暑いけど、朝晩はすごしゃすくなった気がします。 さて、大文字から
# イベント
 
五山の送り火 : 有耶無耶堂
by uyamuyadou
京都五山の送り火今年はとても穏やかな火で淡々と京の山々を照らし仏様をお送りできたように思います。
# イベント
 
京都:五山の送り火(大文字、舟形、妙法): ピンぼけブログ館
by なかっちょ
京都のお盆の行事を締めくくる、五山の送り火が、晴天に恵まれて大勢の見物の見守る中、無事に終了しました。 撮影は、叡電・京阪出町柳駅前の出町橋・葵橋・河合橋です。
# イベント
 
速報で・・・送り火: 京都を歩くアルバム
by りせ
速報で・・・如意ヶ嶽の右大文字の送り火です。
今までの五山送り火は・・・こちらでご覧ください。
・・・では、行って参ります。
# イベント
 
送り火 – pause
by noord
今日は五山送り火が行われました。 京都御苑の建礼門近くからの大文字です。 点火直後。 だんだんくっきりしてきます。 御苑の松の上に現れる大文字は、大変美しいものです。 静かに消えゆく光と、涼しく吹き抜ける風に、 夏の終わりを感じて、しんみりするので …
# イベント
 
FXで儲けて京都旅行を 送り盆の京都
by 超お金持ち
そんな壬生寺で今夜20時15分?から中堂寺六斉講による奉納念仏が執り行われます。まあ芸能六斉と言われる一種のショーなんで面白おかしく、だが遥か昔からの伝統をそのまま引き継ぐ京都しかない六斉念仏です。時間がちょっとずれてるのは五山送り火 …
# 高瀬川 矢田寺 本能寺 壬生寺
 
知恩寺の手作り市&葵匠でランチ – Pico_pin :::手作りアクセと日々の …
by pico_pin
今日は、大文字の送り火の日ですね~あっと言う間です。 昨日、京都・知恩寺の手作り市に行ってきました。 母と出町柳駅で10時30分頃待ち合わせて、 そこから知恩寺まで、10分ほど歩きました。 午前中って、人が少ないんですね~結構ゆったり見て回れまし …
# 知恩寺
 
比叡山延暦寺: 雲外の峰
by たくせん(謫仙)
比叡山延暦寺 西塔 8月5日~9日は京都にいた。 千寿師父から『夏の囲碁研修+座禅in京都』の誘いがあった。 日時は8月6日~8日で、訪問地は寂光寺・相国寺・金閣寺・銀閣寺。そして合間をぬって囲碁サロン爛柯で囲碁。師を含めて21名。
# 延暦寺
 
京都コトハジメ – 南禅寺塔頭 金地院
by lecouple
小堀遠州が作庭した鶴亀の庭です。 南禅寺塔頭金地院に行きました。 盛夏の暑い日でしたが、お庭を堪能できました。
# 金地院
 
夏の京都にて:出かけて食べてくつろいで:So-netブログ
by touristtrophy
下鴨神社にて 浴衣姿の女性がちらほら見かけられました。 錦市場にて 四条河原町界隈は人、人、人・・・錦小路も観光客であふれかえっていました。
# 鞍馬寺 下鴨神社 嵐山 桂川
 
一眼レフ持って出かけよ : 京都 八大神社と一乗寺下り松
by suuko607
京都 八大神社と一乗寺下り松. 京都の旅は、とにかくたくさんあるお寺の中からぱっと直感で行きたい場所を選んできたのですが今回のブームは宮本武蔵です。 宮本武蔵と京都といえば吉岡一門との決闘ですよね。 その場所が一乗寺の松だったようです。
# 八大神社
 
京都 : ゆにろぐ
by yunico-keitarou
今日は五山の送り火の日ですね。
それとも知らず、ふとお出かけすると浴衣姿の人でいっぱい。鴨川から、大と法の文字が。。
# 鴨川 食 梨木神社

 
 
 

’12年8月2日の京都の情報

銀閣寺 « MOTORCYCLE モーターサイクル スリーエス
by mcsss
銀閣寺へ行ってきたゼッ! 子供の夏休み課題のお手伝い。その二。 「銀閣寺」正式名称「慈照寺」。 山手に存在する為か、近所の道は狭く大型バスは入って来にくいようです。 でもレンタサイクルに乗った外人さんが大勢。下調べ済みですネ!
# 銀閣寺
 
作戦失敗(笑):八朔の舞妓さん撮影。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分 …
by行者橋 渡
8月1日は祇園一帯の花街の舞妓さん・芸妓さんが、お茶屋さんや芸事のお師匠さんのお宅へ挨拶に回る“八朔:はっさく”の日です。本来は旧暦なのでしょうが、今は新暦の日に実施です。
# 舞妓
 
京都市中心部から近い3つの涼しいスポット » 京都観光旅行のあれこれ
by Kyoto no T
糺の森. 京都市中心部で最も涼しい場所は、おそらく京都市左京区の糺の森でしょう。 糺の森は、天然の森で下鴨神社の参道や馬場があります。 これら参道や馬場は、たくさんの木々が日差しを遮ってくれているので、ひんやりとしています。 糺の森. ただ、ベンチ …
# 京都御苑 円山公園 糺(ただす)の森
 
京都特許許可局 : カメラ曜日
by cameraday
南禅寺です。 とりあえず大きい。 水道橋らしいです。 南禅寺金地院 これが有名な金地院崇伝でしょうか
# 南禅寺 水路閣 インクライン 金地院
 
疫神社夏越祭: Bonjour !
by bikkasan
八坂神社境内・疫神社の鳥居に設けられた大茅輪をくぐって厄気をはらいます。 11時頃に行ったのですが、けっこう混雑していました。 炎天下、待つこと15分くらいかなぁ。。 Aim_at_2134. この大茅輪から笹を頂けるそうですが、右側がだいぶ無くなっていました …
# 八坂神社 祭
 
静かなる聖域 比叡山延暦寺 西塔 光るこみち 〜Lipi-caの図書館より〜
by Rie Hangyo
こちらは延暦寺 西塔。 人影もほとんどなく、東塔の辺りに比べるとひんやりとした霊気が漂っているように感じます。 西塔の本堂にあたるのが、この転法輪堂(釈迦堂)です。 延暦寺に現存する建築中最古のもので、 国重要文化財に指定されています。 ご本尊は …
# 延暦寺
 
京都水族館 ~ 南禅寺: Hide’s Panzer-Werkstatt
by Hide
実家の両親が京都に遊びに来るのにあわせ、火曜日に既定の夏季休暇の一日を費やす。出かけた先は今年の三月に出来たばかりの京都水族館。海から離れた内陸の水族館としては国内最大級らしい。 実は仕事柄こういう施設は …
# その他 南禅寺 水路閣
 
自宅(実家)から電車利用で15分程度の所にある嵐山の渡月橋(とげつ …
by dondoko_2008
自宅(実家)から電車利用で15分程度の所にある嵐山(渡月橋)!懐かしいやん!≫ 住んでいた時は何故良いのか分からなかったが、離れて分かる良さ! 阪急嵐山駅を降りて渡月橋方面にこの辺は以前はタレントショップがあった様な! 休憩所に早変わりして …
# 嵐山 渡月橋
 
京都&名古屋の旅 今井食堂のサバ煮弁当(定食)と上賀茂神社 きく …
by きくちゃんのお散歩中の拾い食い
平安神社から偶然! そう偶然!上賀茂神社へ行くバスが出ていたんです。 これは昼飯を食べにイケと言う天の声なのです(笑) バスに揺られウトウトしながら気が付くと上賀茂神社に到着です。
# 食 上賀茂神社
 
片桐直樹の雑記 「平等院」
by naoki3
29日の日曜日には京都の「平等院」に行きました。 なかなかの暑さでしたが、宇治川の近辺は多少川の影響で涼しかったような、 「平等院」は今まで行った事がなかったので、今年から行われる修復工事の前に修復前の姿を一度観ておきたいと思ったのです。
# 平等院