‘日吉大社’ Category

 

’15年4月7日の京都の情報

FB:京都大原三千院 on 2015年4月6日
4月7日(火)
奥の院、不動堂では紅梅とソメイヨシノがともに満開です。後ろの枝垂れ桜もほころびだしてますよ。
# 三千院
 
賀茂曲水宴(かもきょくすいのえん)/上賀茂神社 | ClubFame
寿永元年(1182)に神主重保(しげやす)が行ったことに起源をもつもので、当日は斎王代陪覧の下、当代一流歌人によって和歌が詠まれ、冷泉家時雨亭文庫の方々によって披講されます。
# 上賀茂神社 行事
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年4月6日
JR東海 「そうだ 京都、行こう」キャンペーン。
平安神宮 特別夜間拝観に行ってきた。
# 平安神宮
 
FB:カワイイとかっこいいデザイン ウサくま有限会社(京都) on 2015年4月6日
【円山公園】京都円山公園の枝垂れ桜ですー。今年はいつもの年よりも元気に見えました♪
# 円山公園
 
烏丸かわら版:上賀茂神社の櫻
上賀茂神社には、「賀茂桜」「みあれ桜」「御幸桜」「風流桜」「御所桜」「斎王桜」「馬出しの桜」「鞭打の桜」などの銘木が点在し、それぞれの開花も、満開の時期も違うからである。
# 上賀茂神社
 
京都日和 〜 Kyoto Biyori ~ : 南禅寺の春♪(27.4.4朝撮影)
紅葉の時期と比べると観光客が少ないかな?と感じる南禅寺の春。
# 南禅寺
 
京都ブラブラブライスと仲間たち : 京都 ☆ 蹴上インクライン&岡崎疎水の桜~
蹴上インクラインの桜
開花状況:散り始め
インクラインは桜の名所で約90本の桜が咲き誇り、
# インクライン
 
FB:京都の祭 on 2015年4月6日
4月12~15日 日吉大社 山王祭
比叡山の麓に鎮座する当大社は、およそ2100年前、崇神天皇7年に創祀された、全国3800余の日吉・日枝・山王神社の総本宮です。
# 日吉大社
 
FB:清水寺 on 2015年4月5日
清水寺の新たな寺宝「清水寺平成縁起絵巻」奉納
日本画家、箱崎睦昌先生によって10年の歳月をかけて描かれた当山の縁起絵巻がこのほど完成し、
# 清水寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年4月京都の桜東山編2◎
今年唯一と言って良い2日の絶好の日本晴れの満開の日、チャリは引き続き東山辺りをうろつく。八坂の塔のきつい坂を登り・・
# 八坂の塔 ねねの道 圓徳院 円山公園 知恩院 インクライン
 
FB:実相院門跡 on 2015年4月6日
雨のおかげで、みどりいきいきの本日。
# 実相院
 
東寺夜桜ライトアップ 其の二 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
昨日に続きまして、東寺夜桜ライトアップを。
似た様なのばかりですが、ご覧ください。
# 東寺
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年4月6日
宮川町歌舞練場では「第66回京おどり」を開催中です。今年の踊りは、「宮川かぶき 花街咲芝居錦絵(さとにさくしばいのにしきえ)」と題し、
# 舞妓・芸妓
 
祇園白川 : 京都写真(Kyoto Photo)
4月4日(土)。
桜咲く祇園白川にて舞妓撮影会が行われました。
今回来ていただいたのが祇園東の芸妓・つね桃さんと
# 祇園 舞妓
 
南禅寺満開 2015さくら情報30 : 京都の旅・四季の写真集
京都岡崎の南禅寺は臨済宗の禅寺の元締めのような存在で京都五山の別格です、多くの参拝者と観光客が訪れ年中人が絶えることはありません。
# 南禅寺
 
桜の中、嵐電で嵐山に行く: 京都を歩くアルバム
先週の土曜日(4月4日)は、天気予報では雨でしたが朝から青空が広がっていました。そこで、とりあえず嵐山に出かけることにしました。
# 嵐山
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年4月6日
4月10日〜12日:京都まるごとマルシェin 興正寺
興正寺の春の法要に合わせて開催されるマルシェのご案内
# 興正寺 行事 イベント
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年4月6日
【4/12まで限定開催*朝粥付き早朝特別拝観】
早朝の静かな境内で、満開に咲く桜を愛でながら朝粥をお楽しみいただける早朝拝観プランは
# 退蔵院(妙心寺塔頭)

 
 
 

’11年6月2日の京都の情報

十牛の庭の新緑・圓光寺 » 京都観光旅行のあれこれ
by Kyoto no T
叡山電車の一乗寺駅から東に15分ほど歩いたところに圓光寺というお寺が建っています。 圓光寺は、慶長6年(1601年)に徳川家康が建立したお寺で、秋の紅葉が美しいことで知られている観光名所です。 紅葉の名所は、初夏の新緑も美しい …
# 圓光寺
 
Personal Photo Album 鹿苑寺 金閣寺
by SyncBoy
私用で金閣寺に行きました!!!
今回はデジイチ写真の写り具合がメインです!!!
# 金閣寺
 
阿弥陀寺 信長忌【京都旅楽】 – 京都旅楽トラベル【美味観光温泉 …
by 京都旅楽【たびたの】
今日は信長忌。本能寺で信長が自刃した日です。 阿弥陀寺では、通常非公開ですが、本堂や織田信長木像が公開されています
# 阿弥陀寺
 
ベリーベリィな日々 新緑の京都・嵐山
by Neneco
さて向かったのは天龍寺。 あやかちゃんは、抱っこじゃなきゃいや!と歩きませんでした(笑 着物姿の人たちもちらほら。 やっぱり京都に似合いますねー
# 渡月橋 桂川 天龍寺
 
「京のおさんぽ」: 先週、京の奥座敷大原に行ってきました!
by 石長倶楽部
三千院ではお庭を見ながらお茶を一服、しばらくは時を忘れて自分の幻想の世界の中へ、静かでありながら風のざわめきが耳に何かをささやく、はて、何が聞こえてくるのか・・・。
# 三千院
 
2日の散歩 ( 鴨川 ) – ブログどじ小舎
by dogikoya
このあと大徳寺へ回って境内を抜け弧蓬庵坂から帰ってきました。 陽射しは無かった散歩ですが蒸し暑さが強く、たっぷり汗がでた散歩でした。 6月最初、2日の散歩は鴨川往復で蝶と花に出会えた散歩でした。
# 鴨川
 
新緑/南禅寺
by Mini
新緑/南禅寺. 梅雨空の京都、雨が降ったり止んだり。でもこんな日は新緑が綺麗。
# 南禅寺 水路閣
 
サツキ咲く八坂神社 – ブログ「京の四季」
by kyo-siki
八坂神社西楼門前のサツキの花が見頃でした。
# 八坂神社
 
京都の旅・四季の写真集 : 貴船神社 貴船祭りの神楽2
by kamogawa35
昨日アップした神楽の次は2匹の大蛇を征伐する大神楽でした、大蛇が暴れまわり煙や火を吹きます、更に2匹の大蛇が酒を飲んで酔っぱらってしまいます、ここで武人が登場して蛇の首を切って征伐する神楽でした、本格的な出雲 …
# 貴船神社 祭
 
ビスターリ倶楽部: 2011年6月6日 第二回 京都トレイル 南禅寺から …
by ビスターリ倶楽部
2011年6月6日 第二回 京都トレイル 南禅寺から大文字山・銀閣寺. 時刻: 15:58. リアクション: 0 ビスターリ倶楽部: コメントを投稿. 前の投稿 ホーム. 登録: コメントの投稿 (Atom). 千ヶ峰 マイスター工房八千代の食事 …
# 南禅寺 哲学の道 銀閣寺
 
京都からこんにちは! : ”おいない”の京都最新情報
by oinaijp
京都薪能・平安神宮:「能舞台」 ★初夏の宵の風物詩、夕闇が迫るころ、かがり火に優美な舞が映える幽玄の世界を彩る伝統芸能、恒例「京都薪能」は全国でも最も古い薪能の一つ、平安初期の八六九(貞観十一)年、奈良・興福寺の法会「修二会」で奉納され …
# 阿弥陀寺 平安神宮 イベント
 
ecotripスタッフブログ:京都の新緑で心癒されようツアー vol.1 東福寺 …
by ecotrip
雨の日が続き、若干元気がなくなり、ブログの更新が滞っておりました。しかし、今日は久しぶりの晴れ。気持ちの良い晴天が広がっております。明日もよい天気の予報が出ており、私の元気 …
# 東福寺
 
梅雨の京都-北野天満宮の拝殿-
by 未來設計
ご祭神は菅原道真公 学問の神様で有名ですね
# 北野天満宮
 
5月28日(土)近江旅行② 坂本・日吉大社ー比叡山延暦寺 – 食とワインと …
近江旅行2日目... 午前中は 近江八幡の街なかを散策しました... 鮎家の郷 で昼食を戴いてから 再び観光バスで 琵琶湖大橋を渡り、京都・比叡山 へ向かいます イメージ 1. 比叡山のふもと...門前町の坂本... イメージ 3 … 延暦寺は 比叡山全体に建てられた寺院の総称との事で 個別の寺ではありません
# 日吉大社 延暦寺(比叡山)
 
京都・クリームあんみつ「茶ろんたわらや」さん – 京都&神楽坂 美味彩花
by ttomo115
創業延享2年(1745年)老舗の京菓子司「俵屋吉冨」さん
小川店に併設される茶房「茶ろんたわらや」は和菓子や甘味が頂けるスペース
店舗右側の小さい門を入ると中庭奥に入り口があります。
# 食

 
 
 

’11年5月26日の京都の情報

京都花紀行 その4 カキツバタ – はーとべるツアー – 社長くんの …
by はーとべる
皆様は、京都の北の上賀茂にある太田神社をご存じでしょうか。世界遺産に登録されている上賀茂神社の境外摂社で、寿命長久、病気平癒などの神社として知られています。
# 上賀茂神社 その他
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 「今年は御鎮座1300年!伏見稲荷大社」へ …
by まじくんママ
昨日、北野天満宮で天神市を楽しんだ後、伏見稲荷大社へ行きました。???この2つは結構離れています(車で約30分)が・・・実は昨日は富山から来た知人を案内してたんです。(^^)「伏見稲荷へ行ったことがないので行ってみたい~。」とのことで、出かけました。
# 伏見稲荷大社
 
大原・三千院へ – ラベンダーの部屋
by lavender-302
よくポスターでも目にする 雪の積もった三千院は このアングルかな? 紫つゆ草 つわぶき 自生のみょうが? 春の紅葉 紫陽花のつぼみはかたく. 外に出ると正面に、志ば漬けの店. 三千院より奥へ徒歩15分、 音無の滝へ。
# 三千院
 
本堂の裏庭 真如堂 – ぶらり京都みてあるき
by itrip
お寺を廻ってみると観光用の表向きの顔と、至極当然であるがもうひとつ日常の顔があるようだ。「どうだ」といわんばかりに整えられた顔よりも、ふと垣間見る日常の顔に惹きつけられる場合もある。
# 真如堂
 
ハトムネ: 古寺探訪・・・二日目・・・
by ニックネーム
真如堂と 黒谷さんがある・・・と聞いていたので、荷物を預けてタクシーでお参りすることにしました。 京都洛東の真如堂も紅葉で彩られる秋は 大勢の観光客でにぎわいますが、新緑の今こそ是非お奨めです。
# 真如堂 金戒光明寺
 
京都:広隆寺の弥勒菩薩半跏思惟像:Rongo-Rongo:So-netブログ
by リュカ
広隆寺に向かうタクシーの中。
運転手さんはとってもお喋り好きの人で、広隆寺についての話をいろいろ聞くことができました。
人の時の概念&秦氏の話などはとても興味深かったです。
# 広隆寺
 
「Grace*Soul*Stone」 日吉大社
by グレースソウルストーン
境内には大山咋神(おおやまくいのかみ)を祀る東本宮と大己貴神(おおなむちのかみ)を祀る西本宮があり、 全国に3800程ある分霊社(日吉、日枝、山王神社)の総本宮 平安時代より、京都の鬼門を守り続けてきた方除の社の先駆けで比叡山に延暦寺が開 …
# 日吉大社
 
ほぐしすと日記 青もみじ・岩倉実相院
by 店主
昨日は久しぶりに良い天気だったので新緑の美しい岩倉実相院へ行ってきました
ポスターなんかで有名な床に映る新緑のもみじは撮影禁止で撮れませんでしたが
しっかりと目に焼き付けてきました~
# 実相院 御霊神社 祭
 
『臨済宗大本山 妙心寺』|京仏壇はやし スタッフブログ – 店長の部屋Plus+
by 京仏壇はやし スタッフブログ
先日、京都市右京区にあります臨済宗妙心寺派の本山 妙心寺へ行ってきました。 妙心寺は、建武4年(1337年)花園法皇が、 関山慧玄(無相大師)を迎え、開山されたのが始まりです。
# 妙心寺
 
早起きおっさんの撮影日記: 新緑も凛として!
by すー
ところで、青空に照らされる新緑は本当にさわやかでした。そして神社の朱の色と相まって「凛(りん)」と感じました。いいですね。気持ちいいですね。さて、今日は夕方から雨の予報です。帰りはカッパ+オープンカーかな?
そんな宇治の新緑です。
# 宇治上神社 宇治神社
 
京都・’11新緑「嵯峨野」 – 京都&神楽坂 美味彩花
by ttomo115
竹林と落柿舎辺り 何故か嵯峨野に土佐四天王(坂本龍馬、中岡慎太郎、武市瑞山、吉村寅太郎)の像が? 坂本龍馬達が長州本陣天龍寺に立ち寄ったということでらしいのですが特に深い意味はないのかもしれません
# 落柿舎
 
髪の神様 « for hair BiBian
by bibianmk
今回1番いきたかった場所 lovely ところで髪の神様がいるのを皆さん知っていますか? 全国唯一の髪の神様、京都にあるその名は 御髪神社
# 御髪神社
 
夕花うさぎとPetit旅 鞍馬 ひつじさんのこぐま/ウェブリブログ
by ひつじさんのこぐま
昨日5月25日、夕花うさぎと日帰り旅行 今回は、京都 鞍馬山へ 義経公の足跡を訪ねて. 画像. 階段をたくさん登って、鞍馬寺の山門 いよいよ、源義経が7歳から預けられていた鞍馬寺へ 幼名 牛若。
# 鞍馬寺 由岐神社 貴船神社 食
 
ちょっとそこまで: 舞妓 とし真菜 からげ
by ei
舞妓 とし真菜 からげ. 哲学の道で.流れる疎水に目をやり. ああ、きれい と. 小さくつぶやいた・・・
# その他 哲学の道
 
青葉の嵯峨 日本国内/京都特派員ブログ | 地球の歩き方
by Akio
竹林の小道は 野宮神社の辺りから 大河内山荘に続く道です。 観光の季節は 混みあいますが 今の季節は 空いていて 風が竹林を渡って行く音が 聞こえます。
# 竹林の道 大覚寺
 
西本願寺・飛雲閣 | 大河ドラマ「江」「龍馬伝」「天地人」「篤姫 …
by merry
飛雲閣といえば、秀吉が建てた豪華絢爛の聚楽第を移築したものと伝わります。
三層からなる楼閣建築で、第一層が入母屋と唐破風を配しているように左右非対照になり、不規則ながら巧みに調和されています。
# 西本願寺
 
OLAF in 青もみじの京都 (’11年5月21日 京都南山城の名刹 …
by 我が家のOLAF
最後に”隠れた名所を訪ねて京都南山城の名刹巡り”の日帰りバスツアーに参加した。 青もみじを十分に楽しんでおきたい。 スケジュールは以下の通り。
# 浄瑠璃寺 岩船寺 観音寺 その他
 
癒しの法然院 – 私のフリータイム
by yakee810
緑の葉っぱの美しさと苔の緑がダブルで綺麗に感じます・・・ そして獅子落としのコーンって言う音だけが聞こえるだけの静かなひと時でした。
# 法然院
 
*京都 3*|もち子のにっき
《知恩院》
アタシが有名やって教えたら
オトンが行きたいって
言ったから♪
# 知恩院
 
京都祇園観光案内: 芸舞妓写真展
by 八代目
大判カメラで撮影した芸舞妓写真展 6月16日(木)から18日(土ま)で正午から午後7時まで祇園南側の空・鍵屋にて. 4×5大判カメラのスピグラなどで …
# 祇園 イベント