‘修学院離宮’ Category

 

’14年8月20日の京都の情報

修学院紅葉音頭・大日踊をみる。 | ClubFame
地蔵盆が済めば盆行事が終わったわけではないという。大日如来の縁日が28日で、この日を「大日盆」と呼ばれている。京都には盂蘭盆で五山送り火(16日)をして、地蔵盆(24日)、大日盆を終えて夏が終わるのである。
# 修学院離宮 行事
 
妙心寺 退蔵院の夏 – Photo工房 「ゆうすげ」
この国最大級の禅寺である妙心寺の塔頭である退蔵院の庭園には、二つ見所がある。一つは今年の春、掲載した紅しだれ桜が門前に咲き広がる「余香苑(よこうえん)」である。もう一つは、国指定名勝である狩野元信作庭の「元信の庭」である。
# 妙心寺
 
花脊の松上げ : 京都写真(Kyoto Photo)
灯籠木場(とろぎば)へ
愛宕神からの火で灯された松明は男衆が待つ公民館へと持ち寄られ男衆の持つ松明に分けられて、灯籠木場へと向かいます。
# 行事
 
京都・洛東 高台寺夕景: ねこづらどき
夕暮れ時に東山を訪れると、必ず高台寺の駐車場に寄りたくなります。ここからの夕景色は素晴らしいですからね。
# 高台寺
 
京都を彷徨う黒い弾丸 西本願寺の【埋め木】
西本願寺は、正式名【龍谷山本願寺】といい、浄土真宗本願寺派の本山です。1994(平成6)年に「古都京都の文化財」として『世界遺産』に登録されました。
# 西本願寺
 
高台寺・圓徳院「百鬼夜行展」:ぶらぶら、巡り歩き
「百鬼夜行展」[7/20-8/31]
高台寺・圓徳院[京都市東山区高台寺]
# 圓徳院 イベント
 
FXで儲けて京都旅行を ◎出雲阿国その出生の謎◎
8月20日水曜日。本日も残暑厳しく出るのが億劫となり家でゴロゴロ。よって写真は1枚もなく、過去の中から・・
# その他
 
京都五山送り火2014 中継ダイジェスト | 京都いいとこブログ
先日行われました「京都五山送り火」。その際にUST中継させていただいたものをダイジェスト版としてまとめました。
# 行事
 
サルスベリ咲く・京都御苑: あちこち京都
お休みしていた間もポチを頂き、皆様には感謝していますm(_ _)m
お盆休み前から引いていたのど風邪は、休みが明けて馴染みの医院でお薬を貰ってから夜もぐっすり眠れるようになりました。
# 京都御苑
 
京の夏の旅 角屋・其の二 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
京の夏の旅 角屋さんの続きです。
# その他
 
白砂に月の光が反射して銀閣に…:慈照寺|小次郎の京散歩
今日も昨日に引き続き京都市東山区銀閣寺町の「慈照寺」(じしょうじ:銀閣)さんをご紹介させていただきます。
# 銀閣寺

 
 
 

’13年11月10日の京都の情報

2013 紅葉 比叡山 延暦寺 1: 京都を歩くアルバム
下では「紅葉はまだかいなあ・・・」と、待ち遠しいことですが・・・昨日(9日)の比叡山、紅葉が見頃になっていました。
# 延暦寺(比叡山)
 
神護寺・金堂夜間拝観と境内のライトアップ | ClubFame
高雄もみじのライトアップ(11月1日~11月30日 17:00~20:00)が、神護寺参道から清滝川沿い西明寺付近までの楓の色づきを照らし出しています。
# 神護寺 イベント
 
2013京都の紅葉!・高雄 神護寺 其の一 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
土曜日は朝から、今年初となります紅葉の撮影に高雄の神護寺へ行って来ました~!!!今年は例年と比べて気温が高く紅葉も遅れている状態なんですが、他に撮りたい物もなかったのでどんな感じなのかと覗きに行って来ました。
# 神護寺
 
京都・洛東 京都紅葉事情2013 ~真如堂 11.9~: ねこづらどき
平成25年11月9日の真如堂です。一週間前に比べると、紅葉が一段と深まって来ていました。
# 真如堂
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都の紅葉は?「平安楽市」行ってきました。(13/11/9)
昨日、京都国立近代美術館で開催の「皇室の名品」【前ぶろぐ】を鑑賞した後、近代美術館から平安神宮へ神宮道を歩く途中に京都府立図書館があります。並木はすっかり秋の気配・・・。
# 平安神宮 イベント
 
清涼寺夕霧祭 2013紅葉だより6 : 京都の旅・四季の写真集
嵯峨にある釈迦堂 清涼寺で夕霧祭がありました、江戸時代大阪で名妓の名をほしいままにした夕霧を出身地の嵯峨の釈迦堂で法要します。
# 清凉寺
 
かにかくに祭の芸妓さん・舞妓さん@白川南通。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
毎年11月8日は、午前は「かにかくに祭」、午後は「伏見稲荷大社火焚祭」と忙しい日なのですが(笑)、まずは白川南通の“かにかくに碑”の前で行われる歌人・吉井勇を偲ぶ「かにかくに祭」の様子を。
# 舞妓・芸妓 イベント
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2013年曼殊院門跡の紅葉11/09日◎
赤山禅院と並行する形でこの道があり、こんな瓜を売っていました。個人宅。道の先が修学院離宮です。直ぐです。
# 修学院離宮 曼殊院 鴨川
 
おこしやす ~きもので集う園遊会~!  其の参 : THE PHOTO DIARY By CANON!
今回は、舞踊編です。
舞妓は、市まりちゃん、市知ちゃん。
芸妓は、勝瑠さん、市桃さんでした。
# 舞妓・芸妓
 
Spice of Life 京の街角 – 比叡山延暦寺(横川)
光芒
この時間の横川は
# 延暦寺(比叡山)
 
大原におわしますイケメンを詣でて 【勝林院】 | 京都写真
# 勝林院
 
705.京都秋撮り その2
京都撮り歩き写真のつづき 常照寺 なんだかね、ほっこりする写真
# 常照寺
 
京都・嵐山ちょっと紅葉
今日は写真仲間と京都嵐山へ 少し雨が降る中 ちょっと色づいたモミジの葉が 雨で色鮮やかになって 僕たちを迎えてくれました 後二週間ぐらいすればもっとキレイに色づくだろうなぁ~ って、思いながらたくさん写真を撮ってきました
# 嵐山

 
 
 

’13年10月29日の京都の情報

ツワブキの咲く三千院! : THE PHOTO DIARY By CANON!
雨の朝、訪れたのは三千院。ツワブキが見頃との情報で朝一で出かけました。聚碧園では、雨で洗われた緑が濃く、ツワブキの黄色が映えて本当に綺麗でした。
# 三千院
 
後白河院の気風を 白拍子を前に 味わいませんか? /今様合 松殿十五ケ日 | ClubFame
今から約千年前に京で流行した歌謡・今様。日本今様謌舞楽会はこの今様の出来映えを歌人が左右に分かれ競い合う遊び「今様合」を再興し、今日まで続けてこられました。
# イベント
 
一足早く、1日だけの清水寺夜間特別拝観:2013年10月26日。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
清水寺では今年も11月15日から12月8日にかけて「秋の夜間特別拝観」が実施されるのですが、先日(10月26日)、JR東海ツアーズのEVENTで一足先に夜間特別拝観に行ってきました。
# 清水寺
 
京都・洛東 京都紅葉事情2013 ~真如堂 10.27~: ねこづらどき
平成25年10月27日の真如堂です。ほぼ毎週の様に訪れている真如堂ですが、その都度に確実に秋が深まっている事に気付かされます。
# 真如堂
 
下鴨神社で京都いいとこマップとアートプロジェクト | 京都いいとこブログ
実は、世界遺産「下鴨神社」さんに「京都いいとこマップ」を置いていただいております。
▼まんなかが最新号!
# 下鴨神社 糺の森
 
FXで儲けて京都旅行を ◎京都市内news10/28日◎
10月28日月曜日。東福寺から戻り買い物がてらブラブラ・・
祇園白川
# 祇園 鴨川
 
烏丸かわら版:まもなく大覚寺の風物詩 嵯峨菊展
嵯峨菊は嵯峨天皇の御代、大沢池の菊ケ島に自生していた嵯峨野独特の野菊。その野菊を永年にわたって王朝の気品ある感覚をもって洗練し、「天・地・人」の微妙な配置に仕立て上げた、格調高い菊と言われています。
# 大覚寺 イベント
 
修学院離宮散策
… 修学院という名前は、10世紀後半ここに修学院という寺が建立されたのが始まりである。  修学院離宮は、上・中・下の三つの離宮(御茶屋)からなり … この日はやや霞がかっていたが、その先に広がる京都の市街や周辺の山並みを遠望することができる。
# 修学院離宮
 
京都!1日目!
下鴨神社~! からの上賀茂神社! 金閣寺~!は人、人、人~! 外人さんと修学旅行生~多い! 天龍寺!の雲龍図は感動でした~撮影禁止 ( ̄▽ ̄) 残念! 渡月橋~はこれまた人混み~お祭りみたいだった~!台風の後で水がすごかった (≧∇≦)
# 下鴨神社 上賀茂神社 金閣寺
 
国宝「二条城」に行きました…
昨日の28日(月)に、京都の「二条城」に 行って来ました…。  天守閣跡 二条城は、修学旅行の時に、拝観したことがありますが、 その後、桜や紅葉の季節に、他のお寺に行った帰りに、 バスで城の前を何度か通り …
# 二条城
 
雲が畑 深まる秋2 : 京都の旅・四季の写真集
雲ヶ畑の出合橋から直谷林道を少し遡ると山道には美しい北山杉が連なっていて散策が楽しめます。見ていて気持ちの良い杉木立です。
# その他
 
法金剛院の蓮
京都に用件があったついでに、右京区にある法金剛院に寄ることにした。 ここは蓮で有名なお寺である。「関西花の寺二十五か所」にも入っている。蓮の花が開く季節になると、朝早くからカメラを手にした参観者が多くここを訪れる。
# 法金剛院
 
京都 八坂神社
寂光院 壇ノ浦の戦いで平家の一族は皆海に身を投げ滅びた しかし一人だけ平の清盛の妹が助け出され寂光院 でその生涯を閉じた ライトアップされた八坂神社
# 八坂神社

 
 
 

’13年8月27日の京都の情報

今宵、修学院紅葉音頭・大日踊をみる。 | ClubFame
地蔵盆が済めば盆行事が終わったわけではないという。大日如来の縁日が28日で、この日を「大日盆」と呼ばれている。京都には盂蘭盆で五山送り火(16日)をして、地蔵盆(24日)、大日盆を終えて夏が終わるのである。
# 修学院離宮 祭
 
祇王寺 緑の絨毯と青もみじ : 京都を歩くアルバム
大沢の池で始まる宵弘法の前に祇王寺に寄ってきました。
緑の絨毯と青もみじ。。。暑い京都の片隅にこのような別世界があります。
祇王寺に来ると・・・
# 祇王寺
 
京都・洛西 愛宕古道 街道灯し 2013: ねこづらどき
化野念仏寺の千灯供養の当日、地元では800基の行灯で通りを照らす「愛宕古道 街道灯し」が行われます。これは千灯供養への参拝者の迎入れを行うと共に、地元の地蔵盆を兼ねた祭りなのだそうですね。
# イベント
 
ゆかた会! ~ギオンコーナー~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
日曜日に祇園の歌舞練場のギオンコーナーにて今藤佐志郎さんの長唄のゆかた会がありました。
上七軒からも3名の舞妓さんが出演されました。
# 舞妓・芸妓
 
秋風・・・夏の思い出1
… とにかく、水がきれい^^ 「おとう」の住む敦賀への経由地、京都。 今回は、朝の下鴨神社・上賀茂神社を歩いてみようと、 身軽なウオーキングスタイルでやってきた。  下鴨神社 まだ人影もまばらな糺の森。
# 鴨川(賀茂川) 糺(ただす)の森
 
京都旅行
◎8月25日26日27日と京都旅行に行ってきました。 ◎1日目   清水寺付近散策   ひやしあめを初めて飲みました。    晩飯は「原了郭」でカレーを食べました ◎2日目   金閣寺付近散策
# 清水寺 金閣寺
 
京都一人旅
… 今回の京都は腰痛で体を動かしていなかったせいで体力が減退。  欲張ってあれもこれもとなる私の観光ですが、今回は下賀茂神社だけ。  でも、糺の森をゆっくり散策し、  境内にある …
# 下鴨神社 食
 
吸い寄せられるように入ったその場所は 【妙心寺・大心院】 | 京都写真
# 妙心寺
 
*京都・~和気公御祭神*
… 後、明治天皇の勅命により、京都御所蛤御門(はまぐりごもん)前の現在地に社殿を造営し、京都右京区の 神護寺 境内からご遷座されたということです。  神護寺 については、わたしも今回はじめて詳しく知りました。 …
# 護王神社

 
 
 

’13年5月30日の京都の情報

第64回「京都薪能」~神・鬼・恋~ 平安神宮 | ClubFame
昭和25年に始まり,今年で第64回目を迎える京都薪能は,東山連峰の緑と拝殿の朱を借景に,平安神宮の境内で催され,観世・金剛・大蔵各流の能や狂言が披露されます。
# イベント 平安神宮
 
梅の奉納祭(京都府京都市)2013年
… 平安時代の装束の格好で下鴨神社/上賀茂神社に梅を献上する行列です。 下鴨神社10:30/上賀茂神社13:00 紀州梅の会(田辺市)の人達が早朝よりバスで京都に到着。 下鴨神社と上賀茂神社へ紀州の梅干しと紀州南高梅を献上します。
# 祭 上賀茂神社 下鴨神社
 
深緑の修学院離宮 2 – Photo工房 ゆうすげ
中御茶屋から田んぼと松林の道を辿って上り坂を進むと、標高149mある上御茶屋の「隣雲亭」が待っている。生垣に遮られつつ階段を登ることしばし、急に視界が開けてこの離宮最高の見所である隣雲亭からの眺望に到り着く。
上御茶屋の入口 御成門(おなりもん)
# 修学院離宮
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 栂ノ尾 高山寺その4
開山堂
高山寺は1994年に世界遺産に登録されています。
# 高山寺
 
京都・洛北 青もみじ2013 ~蓮華寺 5.25~: ねこづらどき
蓮華寺は修学院の北、上高野の地にあります。小さな寺ですけど、風情のあるこの庭がある事で人気のある観光寺院の一つです。
# 蓮華寺
 
京都ポタリング①二条城・東寺
車でわざわざ京都まで行ってポタリングしてきました。 京都にはお寺、神社がいっぱい。しかも盆地なので基本は平坦な道路。自転車にはいいところです。京都に住んでいればポタリングコースには不自由しないでしょうね。 無料の駐車場に停めて北上。
# 二条城 東寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2013年野村美術館裏の花菖蒲開花◎
僅かですがいきなり咲いていました。雨後の竹の子ならぬ雨後の花菖蒲、これを機に一気に咲き誇ってきます。昨年のブログで確認してみてください。かなり綺麗ですよ。
平安神宮まで戻る
# その他 平安神宮
 
祇園四条発 四条周辺 ~ 祇園新橋
… 改めて八坂神社に来ると、こういうものも視野に入ってくるようになりました。 *ちなみに今月号(6月号)の京阪電車情報誌『K PRESS』内のトピック 「京都ツウのススメ」でも能・狂言が扱われていました。
# 八坂神社 祇園
 
長い長い坂を登った先に咲く花 【古知谷阿弥陀寺】 | 京都写真
# 阿弥陀寺
 
10番札所_明星山・三室戸寺
… 今回は京都の宇治市からの出発!! 久しぶりの静寂さに一同感動し、散策開始 階段をえっちらおっちら登っていきますが、傍らには シャクナゲの花が このお寺さんは アジサイ 10,000本 ツツジ 20,000本 シャクナゲ 1,000本 が植え …
# 三室戸寺
 
嵯峨祭 剣鉾差し。。
… 嵯峨祭の還幸祭が行われたんで覗いてきた。 嵯峨祭は愛宕神社と野宮神社の祭り その為に神輿が2基 お旅所からは10時 … 剣鉾差しの妙技を眺めていたよ。
# 祭 愛宕神社 野宮神社
 
京都・銀閣寺。
銀閣寺入口。 修学旅行生だらけです。 最近は、タクシーで回るんですね。 ドライバーさんが ガイドをするのも大変です(^_^;) 間違えは許さ … 竹や苔や紅葉のグリーンが とても鮮やか♪ 新緑の季節の銀閣寺もナカナカです。 誰もいなくなった隙に こんな小路 …
# 銀閣寺

 
 
 

’12年12月5日の京都の情報

京都・大徳寺(興臨院12月) : こんな男の独り言
by chbdr7s
大徳寺山内に在る寺院・・・未だ紅葉が残ってた・・・
# 大徳寺
 
◎2012年師走・糺の森◎ : FXで儲けて京都旅行を
昼過ぎから下鴨神社・糺の森へ出かけてみました。全体は大体こんな感じです。
# 糺の森
 
清水寺ライトアップ : 会社を辞めて、京都に住もう!
今日もフラ行こうか迷っている。腹こわし中の片道20分のチャリは大丈夫かいな??ということで防寒をいっぱい着こんでいった夜間の特別拝観。清水寺です!!!
# 清水寺
 
京都・洛北 京都紅葉事情2012 ~鷺森神社 12.1~: ねこづらどき
by なおくん
平成24年12月1日の鷺森神社です。この日は紅葉が見頃の終盤を迎えていました。鷺森神社は、長い参道沿いに紅葉が続きます。その入り口では、
# 鷺森神社
 
南禅寺巡礼~紅葉に染まる金地院庭園|美しい日本風景で癒し旅 …
by powerspot_japan
南禅寺巡礼~紅葉に染まる金地院庭園 紅葉に色づく京都は、どこへ行っても観光客が多く賑わっています。 ひさしぶりに南禅寺巡礼を兼ねて、京都の紅葉を楽しもうかと南禅寺へ訪れても人の多さで落ちつけません。
# 金地院
 
37期紫・TEAM TENNIS上洛③:どうして、こんな茶・白・黒のまだらの牛がいるの? : 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
TEAM TENNIS・第3弾は北野天満宮・御土居(おどい)の紅葉です。春に梅苑として公開されるゾーンが、秋にも公開されます。御土居は、豊臣秀吉が防御・防水のために京都の東半分を巨大な土手で囲ったものですが、西端部がこの北野天満宮に残っています。
# 北野天満宮
 
[京都紅葉 2012]下鴨神社・糺ノ森 – はてなダイアリー
by narutakiso
今年の紅葉巡りも、記事100本目でお終いという処。少し陽差しもあるうちに、最後はやっぱり糺ノ森で、いかがでしょうか。もう北部では雪の予報も出る今日この頃。下鴨神社本殿西 …
# 糺(ただす)の森
 
2012京都の紅葉・内緒のお寺 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
ここは観光寺院ではないのですが、ネットなどに名前を公表しないという条件で境内を開放されております。おかげで、近くに有名なお寺があるにもかかわらず、毎年静かに紅葉楽しめる貴重な場所です。
# その他
 
あぁ、絶景かな 【瑠璃光院】 : 京都写真-Kyoto Photos.com-
楼門五三桐で石川五右衛門は言う、、、絶景かな、絶景かな
それは春、桜満開の南禅寺山門からの景色を見ての言葉で
# 瑠璃光院
 
京都・紅葉 2012 紅葉名所 南禅寺~永観堂 : Aya Cafe
by aya-tearoom
こんにちは♪本日は京都・紅葉の続きを綴っていこうかと思います♪京都御所を訪れた後はランチを♪聖護院にある「七福家」で頂きました。私たち夫婦としては珍しい・..
# 食 永観堂 南禅寺 水路閣
 
血圧高めなら「大根焚き」へ : ClubFame
大根焚き(だいこだき)とは、京都で12月に行なわれる年中行事のことである。昔から半身不随、片まひ、言語障害、手足のしびれやまひなどはよくあって恐れられたのでしょうか。この時に炊かれる大根を食べると、中風(ちゅうふう、地方によって「ちゅうぶ」)にならないと信じられている。
# その他 イベント
 
冬の街あるき・平安女学院アグネス・イルミネーション : 烏丸かわら版
企業系のXmasイルミネーションが灯らなくなって2年目の京都。夜のお出かけはクリスマス商戦のイルミに頼ることになりそうですが、外せないのは教会やキリスト教系の大学のイルミやキャンドルでしょうか。
# その他
 
母と子の森(京都御苑) : 京・花壺螺暮
京都御苑の北東、京都迎賓館の北側にあるのが、母と子の森。こちらの紅葉は遅めで、市街の楓が散り始めた頃に見頃を迎える。
# 京都御苑
 
◎2012年御所の紅葉ラスト◎ : FXで儲けて京都旅行を
昨日超快晴の中撮った紅葉、今日行ってみると無残にも殆ど散っていました。後は御苑の森の中の紅葉たちがまだ頑張っています。
# 京都御苑
 
紅葉! ~しょうざん~ : THE PHOTO DIARY by CANON
北区のしょうざん日本庭園。ここも穴場の一つかもしれません、日中は混雑しますが陽が傾き閉園前はわりとゆっくり撮影できます。手入れの行き届いた日本庭園で眺める紅葉も素晴らしいものがあります。
# その他
 
珠玉の空間 [京都府] 鹿王院 の紅葉
by 君平
鹿王院は嵐電に駅もある神社仏閣です。今まで紅葉の時期に行ったことが無かったので今回行っていました。予想外に紅葉が綺麗でお得をした気分になれました。
# 鹿王院
 
紅葉 一乗寺から修学院へ : Photo工房 ゆうすげ
天気がよかったので、一乗寺の圓光寺を出たあと、一路北へ修学院まで歩いた。休日だったので、ここから南の銀閣や哲学の道は大混雑であったろうが、この道は比較的空いていた。
# 曼殊院 修学院離宮 赤山禅院
 
十牛の庭燃えるような真紅紅葉圓光寺 – 京都ぶらり女の1人旅
by seiko_003
嵐山花灯路 2012年12/8(土)~/17(月) 一乗寺にある臨済宗の寺院。 山号は瑞巌山(ずいがんさん) 、開山は三要元佶(閑室)、開基(創立者)は徳川家康。 十牛の庭と呼ばれる庭園には洛北で最も古いと言われる栖龍池(せいりゅうち)…
# 圓光寺 イベント