‘乙訓寺’ Category

 

’15年4月30日の京都の情報

FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年4月28日
平等院鳳凰堂と藤の花。
ここの藤棚は非常に有名だった。
# 平等院
 
FB:京都大原三千院 on 2015年4月29日
4月30日(木)
観音堂の霧島躑躅(キリシマツツジ)、今一番鮮やかです。
# 三千院
 
乙訓寺 牡丹と弘法大師の古刹: 京都を歩くアルバム
長岡天満宮から北に歩いて20分程度のところに乙訓寺(おとくにでら)があります。大慈山乙訓寺 長谷寺の末寺で真言宗豊山派、推古天皇の勅願で聖徳太子が開いたといわれ、乙訓地方最古の寺です。
# 乙訓寺
 
京都日和 〜 Kyoto Biyori ~ : 大心院の霧島ツツジ♪ (27.4.29朝撮影)
小さな中庭に咲く霧島ツツジ
今年も綺麗に咲いてくれました。
# 妙心寺塔頭(大心院)
 
蹴上浄水場一般公開 ~蹴上のつつじ~ | ClubFame
5月3日(日曜日)~6日(水曜日・祝日)開催
■おいしい! 大好き! 京の水宣言コーナー
# その他 イベント
 
FB:ざ京都 on 2015年4月29日
蹴上浄水場が2015年5月3日~5月6日まで一般公開されます。
花の通り抜けができ、約4,600本のつつじが公開されます。その他にいろんなイベントも開催されます。
# その他
 
華やかな季節を迎えた長岡京市 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
長岡京市にある乙訓寺の牡丹が見ごろを迎え、長岡天満宮ではキリシマツツジが咲いています。
# 乙訓寺 長岡天満宮
 
FB:京都の祭 on 2015年4月30日
5月4~5日 鷺森神社 さんよれ祭
貞観年間(859-77)創建と伝えられ、もと修学院離宮地にあったのを元禄年間(1688-1704)に現在地に遷座。
# 鷺森神社 祭
 
FXで儲けて京都旅行を ◎夏日8日目壬生狂言始まる4月29日◎
八木邸後ろの鯉のぼりは壬生寺です(真後ろ)
壬生寺到着。壬生狂言にどんどん集まってます
# 壬生寺 イベント
 
烏丸かわら版:千本ゑんま堂大念佛狂言
壬生狂言、嵯峨大念仏狂言、神泉苑大念仏狂言と並んで京の四大狂言の一つです。
ところが、他の三つが無言であるのに対して、ここは有言の仮面喜劇なのです。
# 引接寺(千本ゑんま堂) イベント
 
梅宮大社・其の二 藤と初夏の花達 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
昨日に続きまして、梅宮大社さんから。
霧島躑躅以外にも色々な花達が咲いておりました。
# 梅宮大社
 
をどりを愉しむ(後編)「鴨川をどり」を知る | 京都ツウ読本
芸妓さん、舞妓さんが華やかに舞う、京都らしい舞いの公演「をどり」を愉しむ特集。
後編は5月に行なわれる「鴨川をどり」の振付・演出を手がける日本舞踊尾上流四代家元 三代目尾上菊之丞さんに「鴨川をどり」についてお聞きしました。
# 舞妓・芸妓 イベント
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年4月30日
明日(5/1)より24日までの間、先斗町歌舞練場にて、京都の初夏の風物詩である「鴨川をどり」が始まります。
# 舞妓・芸妓 イベント
 
賀茂競馬の練習風景を芝生の上で、のんびりと拝見する@上賀茂神社。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
上賀茂神社では、葵祭の前儀として5月5日に賀茂競馬(かもくらべうま)という伝統行事が行われますが、昭和の日(4月29日)に練習があるとのことでしたので、早速、鴨川&賀茂川の河川敷をチャリチャリ&チャリ。
# 上賀茂神社
 
FB:京都府庁 on 2015年4月28日
【宇治新茶・八十八夜茶摘みの集い開催】
5月2日(土曜)午前10時~午後3時、宇治茶会館や京都府茶業研究所などで、宇治新茶の本格的生産を迎える八十八夜の日に、
# イベント
 
FB:実相院門跡 on 2015年4月27日
ミヤコワスレ早くも開く。
# 実相院
 
FB:舞妓倶楽部 on 2015年4月28日
FBのほうへ、ご質問いただきました。
芸舞妓さん方が御結婚されるときには、花街から籍をぬかなあかん決まりになってます。
# 舞妓・芸妓

 
 
 

’15年4月22日の京都の情報

松尾大社 : 京都写真(Kyoto Photo)
山吹咲く松尾大社
松尾大社の山吹は今年は例年に比べて早く開花。平安神宮の紅しだれ桜が満開のタイミングで一重の山吹が満開に。
# 松尾大社
 
FB:実相院門跡 on 2015年4月21日
今年はどちらも新緑が早いそうですが、床みどりも今年は早いです。見ると眼や心が洗われる・・・そうです。
# 実相院
 
洛西屈指の古刹ぼたん寺こと乙訓寺のぼたん祭り | ClubFame
赤門を潜ると、到る所・・・ボタン・ぼたん・牡丹
麗しい美人女性を称える花が三つ伝わる。
シャクヤク・ユリ・・・そしてボタン
# 乙訓寺 祭
 
FB:ざ京都 on 2015年4月21日
今日は詩仙堂の白い藤をご紹介します。
詩仙堂のお庭は、四季折々の庭木を愛でることができます。
# 詩仙堂
 
見頃に入った長岡天満宮のキリシマツツジ | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
長岡天満宮のキリシマツツジが見頃に入ってきました。4月下旬の京都で華やぐのが、京都市の南西にある長岡京市。長岡天満宮のキリシマツツジや乙訓寺(おとくにでら)の牡丹が見ごろを迎え、
# 長岡天満宮
 
FB:京都大原三千院 on 2015年4月21日
4月21日(火)
散り桜とともに石楠花がきれいに咲き誇っていいます。
# 三千院
 
建仁寺の牡丹! 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
が、実は祇園の建仁寺法堂(はっとう)の周りには、色とりどりの牡丹が咲きます。まずは、いかにも“牡丹”という感じの画像から。
# 建仁寺
 
見頃になりました、松尾さんの山吹 ( 京都府 ) – 京の散歩道 -
4/18(土)
所要で氏神様の松尾大社に出掛けたついでに山吹の様子を見てきました。
先週末に前を通った時、黄色い花が見えたのでもうそろそろかなと言う感じだったけど今はもう充分見頃になっていました。
# 松尾大社
 
今日は東寺の弘法さん(2015/4) – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
今日は、東寺の弘法市です。弘法市は、毎月21日、弘法大師の御命日に因んで行われ、弘法さんといわれたくさんの人で賑います。
# 東寺 イベント
 
FXで儲けて京都旅行を ◎東寺4月の弘法さんと「正御影供」◎
4月の弘法さんへやって来ました。昨日みたいな雨だったら客足ガラガラそれ以上に露店ははなから休む。
# 東寺 イベント
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年4月21日
新緑、石楠花の花、雨の潤い。
大原 実光院 契心園。
# 実光院
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年4月21日
5月15日(金)の葵祭が近付いてきました。
京都観光先取り情報誌「京ごよみ」5月号では、葵祭の牛馬の調達を務める明馬会代表・髙岡正昭氏のインタビューを掲載しています。
# 祭
 
FB:清水寺 on 2015年4月20日
皆様の心身ご健勝を心より祈念申し上げます。
本日は久しぶりの穏やかな晴天に恵まれ、境内の新緑もその命のエネルギーを示してくれています。
# 清水寺
 
新緑が始まった 梨の木神社 : 京都の旅・四季の写真集
桜が終わって新緑が始まりました、市内中心の梨の木神社の参道と本殿周りの楓も若葉が揃いました。みどりの傘に覆われているような・・・・・よい気分です。
# 梨木神社
 
FB:京都の祭 on 2015年4月21日
伏見稲荷大社御旅所へ是非お越しください神輿の奉安殿が綺麗になり昼も綺麗ですが夜の神輿が雰囲気いいですよ
# 伏見稲荷大社
 
赤い石楠花 « ANRAKUJI // 京都住蓮山安楽寺
やっと雨があがりました。客殿西側の石楠花が今年は沢山花をつけました。
# 安楽寺
 
FB:京都観光施設協議会 on 2015年4月22日
今朝(4/22)の嵐山大堰川の様子です。今年の春は雨の多いシーズンでしたが、今日はとてもいいお天気の京都です。
# 嵐山
 
常寂光寺 2015春: 京都を歩くアルバム
嵯峨野の竹林を抜けて次に訪れたのは、常寂光寺です。紅葉の美しさでは有名ですが、この季節に訪れたのは初めてかも知れません。
# 常寂光寺
 
雨宝院(2): あちこち京都
ここを訪ねた目的はいろんな珍しい椿を見ることだったのですが、五色椿の他はほとんど終わっていてちょっと残念でした。
# その他
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年4月21日
■平成27年度 「毘沙門天のぼり旗」只今 奉納受付中です。
毘沙門天様に心願成就をご祈願ください。
# 勝林寺
 
FB:京都水族館 on 2015年4月21日
【からまっちゃった!】
ゆらゆらと水中を揺れる姿が人気のチンアナゴ。
# 京都水族館

 
 
 

’14年4月28日の京都の情報

「さわやかな新緑の京都、青もみじ 洛西、洛北」 – 絶景かなドットコム・京都そぞろ歩き
鹿王院は嵯峨野にある足利義満ゆかりの古刹。にぎわう嵐山エリアから少し離れていますので静かな青もみじを堪能できます。
# 鹿王院 祇王寺 愛宕念仏寺 龍安寺 高桐院 その他 神護寺
 
鷹ヶ峰常照寺 新緑 : 京都の旅・四季の写真集
新緑のスタートは鷹ヶ峰です、最初に常照寺を訪ねました、門前の緑と山門を入った右側にある帯塚の緑をたっぷりと愉しみました。
# 常照寺
 
霧島ツツジ見頃 / 京都・梅宮大社 | 京都花日記
ここ2~3日暖かい日が続き、一気に見頃となったようです。ここはゆっくり周れていいですね(^^) イチハツやアヤメも少し咲いていました。
# 梅宮大社
 
松尾大社 : 京都写真(Kyoto Photo)
見頃を迎えた山吹が出迎えてくれました(^^)
綺麗に咲いてくれました。
# 松尾大社
 
烏丸かわら版:古刹ぼたん寺こと乙訓寺のぼたん祭り
乙訓寺は、ボタンの寺として知られるが、その昔、本山である長谷寺からボタン2株を寄進されたのが始まりとされ、歴代住職らの尽力により株数も年を追って増加しているとか。今では約2000株の花が咲いている。
# 乙訓寺 イベント
 
緑のシャワー – 京男雑記帳
春の季節は、京都市内の空気はあまりよくないですね。
でも東福寺の境内を歩くと緑が浄化してくれているのか、爽やかなんです。
不思議です。
# 東福寺
 
ゴールデンウイークの超穴場  400円で超感動の盆藤! | ClubFame
展示されている藤の盆栽のいずれもクオリティが高い。
桜井市の盆栽家・生駒泰寛さんが丹精込めて育てた約15種類40鉢が並ぶ。
# その他 イベント
 
天龍寺に咲く珍しい花: あちこち京都
天龍寺の庭園にはいろんな珍しい花が咲いています。
見ていて飽きるということがありません。
この土日は日差しがかなり強かったですね、もう初夏かな…
# 天龍寺
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都:鳥羽水環境保全センター「鳥羽の藤」一般公開見てきました。(2)(2014/4/26)イベント・鳥羽街道の車石:
26日から一般公開が始まった鳥羽水環境保全センターの「鳥羽の藤」を見てきました。4月26日(土)~29日(火・祝)まで一般公開が行われています。
# イベント
 
京都・洛北 ハナミズキ2014 ~京都府立総合資料館 4.26~: ねこづらどき
平成26年4月26日の京都府立総合資料館です。この日はハナミズキが満開・見頃となっていました。
# その他

 
 
 

’13年5月16日の京都の情報

牡丹の名所! ~乙訓寺~ : THE PHOTO DIARY by CANON
牡丹のお寺で有名な乙訓寺。
晴天の下、鮮やかな牡丹の花が彩りを放っていました。
牡丹は花が弱いので和笠で保護してあります、和笠込の風景ですね。
# 乙訓寺
 
京都ブラブラブライスと仲間たち : 京都を彩る王朝絵巻行列 ☆ 「葵祭」本列~
「葵祭」
京都三大祭の一つで下鴨神社と上賀茂神社で5月15日に行われる例祭
欽明天皇(540 ~571年)の時代に凶作に見舞われ疫病が流行したため天皇が上賀茂神社と下鴨神社に勅使を遣わし祭礼を行ったのが葵祭の起源とされ、1400年の歴史がある。
# 祭
 
葵祭り 御所
… 牛車などが京都御所を出発しました。 葵祭りの タイムスケジュール。 10:30 頃(京都御所を行列が出発) 11:40 頃(御所より出発した行列が下鴨神社に到着し、社頭の儀が始まる) 13:15 頃(下鴨神社にて、走馬の儀・狂言奉納) 14:00 頃(下鴨神社 …
# 祭 京都御所
 
葵祭・路頭の儀@下鴨神社・糺の森①本列(牛車まで)。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
5月15日、朝から汗をかくほどの好天。いつもなら北大路橋から北の賀茂川沿いの土手で缶BEERを飲みながら行列を見る葵祭・路頭の儀なのですが、お天気がお天気なので、日蔭のある下鴨神社・糺の森(ただすのもり)で…。
# 祭 糺(ただす)の森
 
葵祭 2013
昨日は京都三大祭の一つ、葵祭でした。 4年ぶりに娘を誘って加茂街道へ撮りに行き … 午後に下鴨神社から上賀茂神社へと向かいます。その途中の加茂街道で写真を撮りました。 牛車です。 女人列 …
# 祭
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 葵祭見てきました。2013
昨日は、トミーズツアーのお客様をご案内して葵祭を見てきました。諸事情があり、写真を撮る時間がありませんでした。撮ったのはこれだけ。(TmT)左下写真:下鴨神社の桟敷席。(2,000円)右下写真:糺の森の立ち見する場所。
# 祭

三室戸寺のシャクナゲ – Photo工房 ゆうすげ
ツツジと時期を同じくして、ここ三室戸寺では、名物のシャクナゲも千株が咲き揃う。シャクナゲのほうは境内の方々で咲いている。人によってはツツジ園はやり過ぎ、参拝者に迎合し過ぎ、シャクナゲの方が三室戸寺という古刹には似合うと言う人もいるが、私も同感を禁じえない。
# 三室戸寺
 
きょうと明日とこれからと|東福寺と八相の庭☆
た・ま・た・ま・会場の最寄駅が東福寺駅だったので。
(ほんとよ。ワザとじゃないのよ。)
東福寺に行くしかないよな~
# 東福寺
 
京都・洛東 新緑2013 ~哲学の道 5.11~: ねこづらどき
哲学の道へは、永観堂の北の道を入って行きます。通る度に思うのですが、哲学の道全体に店が増殖して来てますね。だんだんと、思索の道ではなくなって行くような気がします。
# 哲学の道
 
吉田神社氏子講社祭・氏神さんの境内で楽しいひと時
… 先日、我が氏神さんである吉田神社の氏子さん達 のイベントを楽しんできました。我が母校の近衛中 学吹奏楽部の演奏や福引きを楽しんできました。 … 特集 無限!?ネイチャー・テクノロジー    京都での販売所は四条河原町高島屋前&四条烏丸交差点北東角 …
# 吉田神社
 
烏丸かわら版:賀茂祭 大田の沢の 杜若かな
葵祭の前儀が始まりだすと、近くの大田神社が気になりだす。
# 大田神社
 
葵祭に合わせて咲く花 【大田神社】 | 京都写真
# 大田神社
 
京都へ
先日、ホント久しぶりに嫁とゆっくり過ごしました。 行き先は、京都方面! これ温泉の入口です↓ 京都の山城にある「一休温泉」へ。 お風呂から出て来てここでお昼食べようと思っているのに … 三室戸寺。 この日、暑かったんで汗かいて階段のぼってました。 …
# 三室戸寺 食
 
御霊神社
… 御霊神社の前に「応仁の乱勃発の地」の石碑があったらしい。帰って調べてわかりました。見落としてしまいました。 出町柳から京阪に乗る前に、「京都出町・桝形商店街」の通りを往復しました。御霊神社の御神燈が吊るして祭ムードを盛り上げてました。
# 御霊神社
 
初夏の京都って感じ!
昨日15日(水)は京都三大祭の葵祭りと日本最大の手づくり市が行われました。 いつもの如く深夜2時京都百万遍(知恩寺)に到着。 早速荷物の搬入を開始、駐車場から出店場所までネコ(運搬用台車)で4回往復。
# イベント 知恩寺(百万遍)
 
京都時空旅行 2013葵祭 下鴨神社参道:
ギシギシと音を立てながら、牛車が姿を現しました。
初めて下鴨神社参道横の観覧席から葵祭を見ました。
# 祭

 
 
 

’13年5月2日の京都の情報

無料ですごすGW / 蹴上浄水場 ~つつじの公開~ | ClubFame
京都市上下水道局は,蹴上浄水場の「蹴上のつつじ」を一般公開行います。普段は目にすることができない浄水場施設や楽しいイベントとともに、咲き誇る約4,600本のつつじをゆっくりお楽しみいただけます。
# その他 イベント
 
こころ和む..新緑萌える三つの庭…………八瀬・瑠璃光院
… 瑠璃光院(ルリコウイン)    正式名、浄土真宗東本願寺派 無量寿山/光明寺(本坊岐阜所在)の京都本坊です  ここ比叡山の麓 大原「八瀬(ヤセ)」の地は矢背とも記されていますが、672年天智天皇の跡目を争い壬申(ジンシン)の乱を戦っ …
# 瑠璃光院
 
見所いっぱい、5月の神泉苑 : 京都いいとこブログ
御池通の神泉苑で「神泉苑祭」が始まりました。
境内ではツツジが咲き誇り、善女龍王のいらっしゃるお堂には御輿がスタンバイ。
# 神泉苑 イベント
 
千本ゑんま堂狂言! : THE PHOTO DIARY by CANON
GWに毎年行われる千本ゑんま堂狂言。仕事が終わり午後7時滑り込みセーフです。今回は閻魔丁、神崎渡し、雷、土蜘蛛の四題が演じられました。
# 引接寺(千本ゑんま堂)
 
乙訓寺
4月29日、長岡天満宮の近くの長岡京記念文化会館前から100円のシャトルバスに乗車して乙訓寺まで足を延ばしました。9年前はすべて徒歩で散策しましたが、今回はバスに頼りました。
# 乙訓寺
 
高台寺塔頭 ・圓徳院 と京都グラフィー
寺社や町家など京都ならではのロケーションを舞台に行われている 写真展 京都グラフィーの会場  高台寺塔頭 ・圓徳院 へ。。 圓徳院ってどこ? 高台寺まで行けば分かるだろうと・・・・・ 新緑が綺麗~♪ ここはには圓徳院はない? 下へ降り …
# 圓徳院
 
南禅寺☆水路閣♪下鴨神社☆上賀茂神社♪その一
私は和歌山から京都に来たときに 毎週寺社巡りをしたのですが 京都で育った子供達は名所にあんまり行ったことがないのですよね~~ 今日は平日ですがお姉ちゃんは大学の授業が休講になったらしいので 二人で名所巡りをし …
# 南禅寺 水路閣
 
京都時空旅行 嵐山
快晴の嵐山。
新緑の季節。
# 嵐山 渡月橋
 
御霊神社のイチハツ Wall Irises at Goryo Shrine
御所の北側にある御霊神社です。This is Goryo Shrine located in the north of the Imperial Palace. イチハツが満開です。
# 御霊神社
 
花に囲まれた庭を愛でながら 【実光院】 | 京都写真
# 実光院
 
貴船神社
… 先みたいです で・・・ 標識に貴船という文字が・・・ 貴船神社かぁ~ 行ったことないなぁ~ と思い向かうことに・・・ 京都府道361に乗ります ・・・ ・・・・・・腐道です(;O;) たぶん …
# 貴船神社
 
長岡天満宮 キリシマツツジ♪
4月26日、京都府長岡京市にある「長岡天満宮」に行ってきました♪ 真っ赤なキリシマツツジが正に満開、 青空の下、燃えるような景観、見応えありましたよ~
# 長岡天満宮
 
長岡天満宮の霧島ツツジ
観光協会さんのシャトルバスで 長岡天満宮へ   八条ヶ池   1638年 当時の領主八条 … 大変おいしかったです。 朝早く出発したので まだまだ京都市内へと 戻りました。
# 長岡天満宮
 
2013GW京都旅行!
… 京都へ行こう。」でお馴染みの宝泉院が印象的でした! 2日目は、嵐山、北野天満宮、下鴨神社探索! 有名な「粟餅澤屋」の粟餅。最高でした! そして最終日は、銀閣寺~清水寺までを練り歩きました! 個人的に大好きな南禅寺の門を拝めて幸せです! そして …
# 宝泉院 食 南禅寺
 
葵祭りの主役、第58代、斎王代決まる
… 最初の儀式  「葵祭の第58代斎王代に選ばれた長瀬摩衣子さん(20)=京都市左京区出身=が19日、斎院ゆかりの  京都市上京区の櫟谷七野(いちいだにななの)神社に参拝するなど、5月15日の祭りに向けた最初の儀式  に臨んだ。
# 祭
 
辛くないとうがらしのイメージキャラ考えて | ClubFame
京都丹の国農業協同組合と舞鶴市はこのほど、JA京都にのくに管内(舞鶴市・福知山市・綾部市)を代表する京の伝統野菜で京のブランド産品となっている「万願寺甘とう」をモチーフにしたイメージキャラクターを制定、PR手段として活用するため、全国からデザインを広く募集する。
# イベント
 
寒かった京都
昨日、京都に行きました。 連休のあいだでしたがなかなかの賑わいでした。 とにもかくにも銀閣寺 その後高台寺にいきましたが、写真はなしです。 快速列車の旅は快適でした。

 
 
 

’13年5月1日の京都の情報

松尾大社の山吹 – Photo工房 ゆうすげ
松尾大社は関西一の山吹の名所として知られており、約3000株の山吹の花がこの時期境内や参道を彩る。まさに境内方々、山吹だらけである。5月5日までは山吹まつりが行われている。
# 松尾大社
 
京都時空旅行 菊志乃ちゃん
宮川町の「京おどり」が終わって、もう5月。先日、名古屋市美術館で開催中の「上村松園」展に行ってきて、多くの日本の美人画を見てきました。
# 舞妓・芸妓
 
門前のあぶり餅で知られる今宮神社の今宮祭!? | ClubFame
古記に、「正暦5年(994)6月27日疫神を鎮めん為、御霊会を修し、木工寮神輿二基を造り船岡山に安置す。これ今宮祭の始まりなり」とあるらしいが、千年を超えて御霊を受け継いできているのである。
# 今宮神社 祭 食
 
シクラメンのかおり 乙訓寺の牡丹
昭和初期に奈良の長谷寺から譲り受けた二株の牡丹が、今や 二千株にまで増え、「牡丹の寺」と呼ばれる乙訓寺は、又 弘法大師空海ゆかりの寺でもあります。
# 乙訓寺
 
京都・洛東 晩春の青空~八坂の塔~: ねこづらどき
二年坂から八坂通を下って来ました。朝の内なら人通りもなく、一見して静かな景色ですね。また順光になるので、青空を背景にした八坂の塔が撮れるのが嬉しいところです。
# 八坂の塔 二年坂
 
人が居ない京都
上賀茂神社です。 素晴らしいね! ゴールデンウイークとは思えないこの静けさ 人が写りこまないように撮影しているのでありますが それでも この位、人が居ないなら 是非行きたい 古都 京都! まだ足跡もほとんどありません。 あ …
# 上賀茂神社
 
また京へ
… 今日は一人で京都・洛南の方へ。 まず名前がカワイくて興味を惹かれた、三室戸寺。      花の寺として有名らしく、ツツジがすごいキレイでした。    続いて醍醐寺。 こちら、上山と下山にお寺群があって、納経所はホントは一番上にあっ …
# 三室戸寺 醍醐寺
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都の新緑:智積院「名勝庭園」・国宝「長谷川等伯の障壁画」
今日は出かけた帰りに、東大路七条にある「智積院(ちしゃくいん)」へ行ってきました。智積院は、真言宗智山派の総本山です。
# 智積院
 
紳ちゃん(京都・ウォーキング)  : 賀茂競馬(かもくらべうま) 足汰式(あしぞろえしき)
上賀茂神社の足汰式を見てきました
今日は、5月5日の競馬会の予備的な行事で、5日に走る順番を決め
番(つがい)2頭の走り具合を見る
# 上賀茂神社 イベント
 
神のターフに響く蹄の音 【上賀茂神社・賀茂競馬足揃式】 | 京都写真
# 上賀茂神社 イベント
 
えんま堂大狂言 祭の5月1 : 京都の旅・四季の写真集
市内上京区千本えんま堂で春の念仏大狂言が始まりました。京都で無形文化財に指定されている念仏狂言は3カ所あります、壬生狂言・嵯峨の釈迦堂狂言とここえんま堂狂言です。
# 引接寺(千本ゑんま堂) イベント
 
私の守り神? 【松尾大社】
嵐山で、旦那と解散後。 京都の立ち飲み仲間さんに 前々から 「飄ちゃんには … (wiki抜粋) そう… この神社は、 お酒の神様  なんですよ !! 本殿には …
# 松尾大社
 
上賀茂神社 足そろえ式 祭の5月 2 : 京都の旅・四季の写真集
五月は祭の月です、その皮切りが今日行われた 「葵まつり」の最初の儀式「競馬会足汰式(あしそろえしき)」です。これは5月5日に行われる「くらべ馬」に参加する出走馬の走力・能力を調べて競争の組み合わせを決める儀式で本番の5日と同じコースを走って馬の能力を確認します。
# 上賀茂神社 祭
 
伏見稲荷大社-(2) (京都)
【京都・伏見区】2011年に御鎮座1300年を迎えた伏見稲荷大社は、稲荷山(海抜233m)を神域・境内として山の西麓に本殿があり、現在は神社本庁に属さない単立神社。 伏見稲荷大社は、全国各地に祀られている約3万社ある稲荷神社の総本社で
# 伏見稲荷大社
 
ClubFame京都 :GW後半の安・近・短、そやっぱりフリマ、行こう。
お休みなのは良いけれど、すこ~しばかりお財布が寂しいって方に、ぜひおす
すめしたい「安・近・短」なGWプランです。
# イベント その他
 
鴨川納涼床。和食以外も楽しめます! : 京都いいとこブログ
5月1日。今日はなんの日?鴨川納涼床が始まる日♪
今年もそんな季節がやってきました!
鴨川納涼床は、木屋町二条から五条までの間に出される床です。
# 鴨川 食
 
GW前半
… わりとおいしかった 雨が止みそうもないので早めに車に戻り車折神社(芸能神社)へ。   いくら探してもshimaちゃん、daiちゃんの名前が見つから … 笑 27日(土)はsole cafe(京都)でワラ○ナキライブ。久しぶりの曲ばかりですごく楽しかった。
# 渡月橋 車折神社