‘本法寺’ Category

 

’15年4月9日の京都の情報

FB:ざ京都 on 2015年4月8日
清水寺では夜の特別拝観が12日まで行われています。
ソメイヨシノは見ごろを過ぎましたが、枝垂れ桜はまだ見ごろが続いています。
# 清水寺 イベント
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年4月9日
龍安寺石庭に咲く、紅枝垂れ桜。仁和寺とだいだい似たような時期に、見ごろになる。
# 龍安寺
 
FB:カワイイとかっこいいデザイン ウサくま有限会社(京都) on 2015年4月8日
【六角堂】
いけばな発祥の地、六角堂。ウサくま京都のすぐ近くですー。桜だけでなく、柳もやわらかい緑で美しいですねー。
# 六角堂
 
【京都の桜2015】仁和寺(最終更新日4/9) | 京都いいとこブログ
中旬に差し掛かる手前で見頃を迎えた仁和寺の御室桜。
年々早くなっているという御室桜ですが、今年はとくに早いのではないでしょうか?
# 仁和寺
 
渡月橋 2015春: 京都を歩くアルバム
一昨日の記事では嵐電で嵐山に来たのですが、今日は渡月橋あたりの春景色です。
# 渡月橋 嵐山
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年4月8日
明鏡止水。池は鏡のように桜を反映します。今、彼らが満開です。
# 退蔵院
 
平安神宮 紅しだれ桜のライトアップ | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
先日、ご縁があり平安神宮の紅しだれ桜のライトアップを訪れてきました。幻想的でたいへんに美しい光景を目にすることができました。
# 平安神宮 イベント
 
平野神社 2015さくら情報35 : 京都の旅・四季の写真集
西大路の平野神社には3月に咲く魁さくらから4月後半まで咲く60種類の桜があります、露店もあるので花見酒も楽しめる神社として昔から市民の人気になっています。
# 平野神社
 
烏丸かわら版:いけばな嵯峨御流最大の祭典/嵯峨天皇奉献”華道祭”
年に2回だけの「龍頭鷁首舟」、平安絵巻さながらの献華式や茶席、法会など、優雅な佇まいのなか繰り広げられます。
# 大覚寺 行事
 
FB:実相院門跡 on 2015年4月9日
枝垂れは六分ほど。寒かったので仕方ありませんが…
# 実相院
 
FB:保津川下り on 2015年4月8日
京都・保津川 さくらへのいざない No.15
名残花 緑児あそぶ まあだだよ
散り隠れる桜と芽吹く楓がかくれんぼをしています。
# 保津川
 
青空 « ANRAKUJI // 京都住蓮山安楽寺
気温は低いですが、綺麗な青空です。
# 安楽寺
 
京都:紅しだれ桜名所「原谷苑」へ行ってきました。(15/4/8) – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
昨日、トミーズツアーのお客様をご案内して、京都の八重紅しだれ桜の名所「原谷苑(はらだにえん)」へ行ってきました。
# その他
 
川上哲平写真展 ゆめ  グランマーブル祇園 | ClubFame
祇園町で見つけたポスター。ナントため息が零れてしまいます。
早速、ググルと・・・写真家川上哲平氏のブログが・・・。
# イベント 舞妓・芸妓
 
FB:貴船神社 on 2015年4月8日
端正でいて上品な清々しさ
貴船のヤマザクラが目映い
花言葉は「あなたに微笑む」
# 貴船神社
 
FXで儲けて京都旅行を ◎近衛邸の紅シダレ満開に4月8日◎
紅一色に染まる近衛邸跡。桃も散り白の枝垂れも散り終え、今紅シダレがこの世の春を謳歌中。
# 京都御苑
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年4月8日
日本旅行110周年記念企画・琳派400年記念祭「京の琳派の美を訪ねる」が5月30日(土)・31日(日)・6月1日(月)の3日間開催されます。
# イベント 妙顕寺 本法寺
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年4月8日
4月11日(土)発売『京都の隠れた御朱印ブック』に当寺の限定の御朱印を掲載されております。機会御座いましたら是非ご覧ください。本年より季節限定の御朱印も授与致します。(只今準備中です。)
# 勝林寺
 
FB:京都観光施設協議会 on 2015年4月8日
京都の文化ゾーン、岡崎エリアからも近い、並河靖之七宝記念館は、明治・大正期の七宝家 並河靖之の旧邸です。
# その他

 
 
 

’14年4月11日の京都の情報

まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都の桜:鞍馬寺へ行ってきました。(2014/4/10)雲珠桜とは?
今日は、午前中に「鞍馬寺」へ行ってきました。鞍馬寺は、もともと天台宗でしたが、1949年以降独立して鞍馬弘教総本山となっています。
# 鞍馬寺
 
2014花めぐり37 平安神宮 : 京都の旅・四季の写真集
京都のしだれ桜の中でやや遅く咲く平安神宮でも満開を迎えました。
好天続きで多くの観光客が来ています、外国の人達にも人気があるせいか半分は海外からの観光客です、とても美しいと喜んでいました。
# 平安神宮
 
京・花壺螺暮 妙満寺の枝垂れ桜
洛北の妙満寺。ソメイヨシノが散り始めたこの日、満開を迎える枝垂れ桜群に出会うことができた。
# 妙満寺
 
東寺(教王護国寺) : 京都写真(Kyoto Photo)
満開を迎えた染井吉野も
静かに灯されます。
# 東寺
 
京の桜:嵐山(後編)|小次郎の京散歩
今日は昨日に引き続き京の街の観光スポットとして一番人気のある(?)「嵐山」(あらしやま)の『桜』をご覧いただこうと思います。
# 嵐山
 
生誕100周年記念 中原淳一展 | ClubFame
生誕100周年を記念する本展は、初公開となる『ひまわり』表紙原画3点をはじめとした雑誌の表紙原画、スタイル画、人形、雑誌の付録など約400点を展覧する大回顧展です。
# イベント
 
烏丸かわら版:ひたすら走り仰天する、西明寺のミツバツツジ。
花園双ヶ丘から周山街道を、福王子を過ぎひたすら走る。そして、高雄パークウェーの入り口のカーブ手前で・・・ナニッ!
更にまたもやミツバツツジが・・・・高雄の坂を西明寺へと下る左手に、
# 西明寺
 
本法寺の桜 – Photo工房 ゆうすげ
本法寺は、茶道家元の今日庵の裏千家と不審菴の表千家の真向かいにある日蓮宗の寺である。さほど大きな寺ではないが、京都らしくてどこか雅ている。ここの開山(寺の創業者)は、例の「鍋かぶりの日親」である。法華宗の坊さんで一旗上げる気概のある者はみな「どM」だから、おもしろい人物が揃っている。
# 本法寺
 
京都時空旅行 本法寺 その4
伽藍はソメイヨシノの花で埋もれているようでした。
本堂前の桜は満開で、その美しさに目を奪われます。
# 本法寺 舞妓・芸妓
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2014年六角堂春の活け花展始まる◎
4月11日金曜日。今日から六角堂において春の活け花の飾りつけが行われました。なんかいいネーミングがないものかな?「六角堂花灯路」とか・・。
# 六角堂
 
桜咲く国に生まれた喜び 【祇園白川】 | 京都写真
# 祇園
 
桜巡り・蹴上インクライン : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
4月6日、夜に降った雨は止んだもののお天気は回復せず、朝からどんよりとした生憎のお天気。
そんな中、取り敢えず目指したのは蹴上にありますインクライン(詳しくはこちら)。
# インクライン
 
シクラメンのかおり 14年京都の桜 祇園白川
例年のように四月四日祇園甲部歌舞練所で都をどりを見に行きました。今年は桜も満開です。
# 祇園
 
茂だるまnote – 水辺に遊ぶ
2014桜 水辺に遊ぶ (場所:京都伏見)
春の水辺をしばし散歩。。。 桜に枝垂れやなぎ、風情満開でございました。
次は、そうだ十石舟乗ってみよう^^ ということで。では!
# その他
 
桜2014! ~京都府庁旧本館~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
京都府庁旧本館の枝垂れに今年も会いに行きました。この日は曇りがちな一日、本当はスカット晴れた日に訪れたかったんですが、今年は土日が天気が悪くなかなか上手くタイミングが合いません。
# その他
 
京都・洛西 京都桜事情2014 ~竜安寺 4.5~: ねこづらどき
平成26年4月5日の竜安寺です。この日は染井吉野や枝垂れ桜が満開・見頃となっていました。
# 龍安寺
 
京都で桜餅 | 京都いいとこブログ
桜のお花見シーズン。皆さん、桜餅はもう食べましたか?
私は奥嵯峨「つたや」で桜餅をいただきました。とろんとしておいしかったです。
# 食

 
 
 

’14年4月3日の京都の情報

桜ライトアップ2014総覧 | ClubFame
LED投光器13基で,咲き誇る「シダレザクラ」を照らします。 
桜の見頃に合わせて、円山公園内の8か所に「かがり籠」を設け,松の割り木を焚きます。(3月28日~4月6日)。
# 円山公園 高瀬川 平安神宮 平野神社 祇園 東寺 二条城 琵琶湖疏水(京都疏水・岡崎疏水) 清水寺 雲龍院 嵐山
 
【京都の桜2014】常照寺/鷹峯 | 京都いいとこブログ
鷹峯の常照寺。毎年4月第2日曜には吉野太夫花供養が行われます。2014年は4月13日ですね。朱塗りの山門は吉野太夫が寄進したもの。その門前に桜が咲いています。
# 常照寺
 
枝垂れ桜 水火天満宮と妙覚寺 – Photo工房 ゆうすげ
水火天満宮は、京都を水害と火災から守るため、延長元(923)年に醍醐天皇の勅命で菅原道真を祭神として建立され神社である。桜の季節には三本の紅枝垂桜が境内を覆うように咲き誇ることで、京都の桜通には知られるところである。
# 水火天満宮
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都の桜:墨染寺(2014/4/1)墨染桜が開花しました。
一昨日、宇治の帰りに伏見の「墨染寺(ぼくせんじ)」へ行きました。正式名所は「深草山 墨染寺」といい日蓮宗のお寺です。京阪「墨染(すみぞめ)駅」から東へ徒歩3分、商店街の並びにある小さなお寺です。
# その他
 
雨の枝垂れ巡り 其の一・御所近衛邸跡の糸桜 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
日曜日、朝から見事に雨が降るお天気でしたが、この日しか休みが無い自分は何があっても出掛けるんです!
で、バスに乗って最初に目指しましたのは御所の近衛邸跡にあります糸桜。
# 京都御苑
 
京の桜:知恩院|小次郎の京散歩
今回は先日撮影させていただいた京都東山区にある浄土宗総本山の「知恩院」(ちおんいん)さんの『桜』をご覧いただこうと思います。
# 知恩院
 
京都・洛東 京都桜事情2014 ~速報 4.2~: ねこづらどき
今日は仕事帰りに夜桜を少し見てきました。桜もほぼ満開となり、それに比例して人出も一杯でしたよ。でも、夜桜も良いけれど、やはり昼間に青空の下で見たいものだと思いますね。
# その他
 
2014花めぐり16 嵐山 : 京都の旅・四季の写真集
嵐山でも桜が満開になりました、ここはソメイヨシノが中心なのでまだだろうと思っていたら一日で満開になっていました。
# 嵐山 渡月橋
 
サクラ / 京都・祇園白川 | 京都 花日記
染井吉野もあっと言う間に満開になりましたね。枝垂れ桜もまだ見頃でしたが、早くも散り始めている木もありました。今年は散るのも早そうです。
# 祇園
 
十輪寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
大原野にある十輪寺。雨の日に訪れました。
今年のJR東海の春のキャンペーン地に選ばれています。
# 十輪寺
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 本法寺 その2
優美な姿の多宝塔。
本堂と多宝塔。いずれも江戸時代の再建です。
# 本法寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2014年圧巻・宮川筋の桜◎
お堂前に三本の枝垂れあり。どこにもあるようなシダレですが、ちょいと訳が違う、知る人ぞ知る格式高きシダレです。ちょうど春の法要が始まっており全国から門徒さん達が続々お参りしており邪魔にならないように隙を見てはパチリ。現在5分咲き程度。
# その他
 
芸妓さんの撮影会@白川南通on2014年4月2日。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
既に画像ではご紹介済みですが、現在、白川南通では恒例「祇園白川宵桜ライトアップ」(3月28日‐4月6日・18時-22日)を開催中です。で、2日は恒例の“舞妓さん撮影会”。
# 舞妓・芸妓
 
京都ブラブラブライスと仲間たち : 京都御苑 ☆ 華麗!近衛家邸宅跡周辺の枝垂れ桜~
京都御苑 近衛家の邸宅跡周辺の早咲きの糸桜(しだれ桜)
優雅に咲く誇るしだれ桜~
# 京都御苑
 
京都を彷徨う黒い弾丸 桜を巡る・ニシヘヒガシヘ
堀川通から白川通の間にあるいろんな桜を巡ります。
# その他 妙覚寺 本法寺 妙顕寺 熊野若王子神社 大豊神社 真如堂 琵琶湖疏水 知恩院 円山公園

 
 
 

’13年4月1日の京都の情報

まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都の桜「清水寺」(2013/4/1)
今日は朝から清水寺へ行ってきました。本堂周辺のソメイヨシノがそろそろ満開を迎えます。
# 清水寺
 
東寺 夜桜ライトアップ・其の一 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
お花見日和となった土曜日、仕事終わってから近所の東寺でやっております、夜桜のライトアップへ今年も行っておりました。まずは陽が沈んだ直後のトワイライトタイムから。
# 東寺 イベント
 
桜! 醍醐寺  ~三宝院~ : THE PHOTO DIARY by CANON
土牛の桜をメインに考えていたので、今回の醍醐寺は三宝院に並びました。
威風堂々と花を付ける土牛の桜、何度見ても素晴らしい物があります。
# 醍醐寺
 
桂昌院のしだれ桜に寺宝春期公開/善峯寺 | ClubFame
桂昌院お手植えのしだれ桜が目映い善峯寺。
今年は4月6日頃から見頃に入るようです。
# 善峯寺 イベント
 
Kyoto Biyori ~ 京都日和 ~: 春色に染まる知恩院と円山公園♪:
浄土宗の総本山、知恩院。
その大きな三門を彩る桜が、今まさに見ごろを迎えています。
# 知恩院 円山公園
 
京都桜20130331
桜を見に京都に行ってみた まずは、京都御所 平安神宮 蹴上インクライン 哲学の道 鴨川 渡月橋 歩いたのは、4万歩超え?
桜を見に京都に行ってみた
まずは、京都御所
# 京都御所 平安神宮 インクライン 哲学の道 鴨川 渡月橋 嵐山
 
京都・洛東 京都桜事情2013 ~円山公園 3.30~: ねこづらどき
平成25年3月30日の円山公園です。この日は染井吉野が満開・見頃を迎えていました。
# 円山公園
 
Spice of Life 京の街角 – 本法寺
春咲便り 〜 その11・洛中散歩
表千家・不審菴、裏千家・今日庵がすぐ傍にあるこのお寺さん
# 本法寺
 
会社を辞めて、京都に住もう! 京都の桜 二条城ライトアップ
母が来た。群馬から夜行バスに乗って、29日の朝京都に着いて、30日の夜に夜行バスで帰るという弾丸旅『33歳のお母さんは若いからね』って
# 二条城 イベント
 
京都 桜 円山公園~哲学の道
3月29日、 京都 円山公園~哲学の道 まず、建仁寺 円山公園 知恩院 インクライン 哲学の道
# 建仁寺 円山公園 知恩院 インクライン 哲学の道
 
哲学の道 桜のトンネル その1(2013-03-30)
… 哲学の道は、銀閣寺から永観堂の方に抜ける琵琶湖疎水に沿った約1.5kmの散歩道です。 哲学者 西田幾多郎らがこの小道を歩きながら思想を深めていたことから「哲学の道」と呼ばれるようになりました。
# 哲学の道
 
醍醐の花見
2013年4月1日   きれいなしだれ桜を見たいという奥方の望みに応えて、神仏霊場京都42番霊場・醍醐寺へ醍醐の花見へ出かけました。   人出は多くともやはり盛りの桜に大満足でした。
# 醍醐寺
 
桜満開、笑顔満開、心がやさしい。 | ClubFame
岡崎公園から蹴上にかけてのエリアで、桜と人が咲き乱れています。
鳥達がさえずり、笑顔と歓声で包まれています。
# その他
 
FXで儲けて京都旅行を  ◎祇園甲部・都をどり始まる◎
写真撮ってる時が最高の瞬間!自己陶酔の極致。・・本日も目茶苦茶撮り過ぎ、しかも飲み過ぎとあってもはや選別不可能!あはは。
# 祇園 イベント
 
2013 桜 北白川天神宮 : 京都を歩くアルバム
北白川天神宮はこの土地の氏神です。
北白川は、既に縄文時代に集落が形成され、平安時代には南西に京都盆地を望む台地として洪水に悩む大宮人の理想郷として栄えました。
# その他
 
春のお出掛け♪
… その後向かったのが隣町の八幡市男山、ケーブルで上る石清水八幡宮。 男山は都からみて裏鬼門(西南の方角)に位置し、鬼門(東北の方角)に位置する比叡山延暦寺とともに都の守護、国家鎮護の社として篤い崇敬を受けてきたそうです。
# 石清水八幡宮
 
円山公園の桜 – 茂だるまnote
朝早い時間に寄ったら、布団や寝袋があったような・・・・・。
野宿?? ホームレス?? それとも夜から寝て花見の場所取りしてはったんやろか?
# 円山公園
 
京都ブラブラブライスと仲間たち : 京都 ☆ 「京都府庁旧本館」春の一般公開「観桜祭」
京都府庁旧本館 春の一般公開(観桜祭)
期間:2013年3月30日~4月7日
旧本館内部や中庭が公開される。
# その他
 
☆今、まさに見頃です!!めーちゃキレイでおススメ!!☆疎 …
… お花見に出かけました 蹴上インクラインは、 蹴上舟溜から南禅寺舟溜までの斜面に舟を往復させるために 作られた鉄道で、今も線路がそのまま残っています。
# インクライン
 
きょうと明日とこれからと|疏水と墨染寺の桜☆
せっかくなので、早めに家出て。
藤森の疏水に桜を見に行ってん。
# その他
 
浄瑠璃寺庭園 – Photo工房 ゆうすげ
京都府木津市にある、国指定の特別名勝であるここ浄瑠璃寺庭園は、宝池を中心に庭園の東(此岸)に薬師如来を本尊とする三重塔、西(彼岸)に九体阿弥陀如来を本尊とする阿弥陀堂(本堂)が納まる。
# 浄瑠璃寺

 
 
 

’13年3月31日の京都の情報

京都もよう:円山公園 祇園枝垂桜 ライトアップ 京都 2013年3月31日
巨木「祇園枝垂桜」です。深夜1時頃までライトアップをしています。
満開を迎えています。
# 円山公園 イベント
 
京都もよう:知恩院 桜満開 京都 2013年3月31日
(知恩院へ行ってまいりました。近日中に更新致します。)
# 知恩院
 
京都もよう:高台寺 枝垂桜満開 京都 2013年3月31日
(高台寺へ行ってまいりました。近日中に更新致します。)
# 高台寺
 
京都もよう:祇園白川 桜満開 京都 2013年3月31日
(祇園白川へ行ってまいりました。近日中に更新致します。)
# 祇園
 
京都桜めぐり  – Photo工房 ゆうすげ
出町柳から相国寺の中を通って、西陣まで早咲き桜を求めてぶらり歩いてみた。以下はそれをスナップ風に撮った写真である。桜に限らず花を絡めた風景写真を撮る者は、プロ、マニア系のハイアマを問わず、
# その他 妙覚寺 水火天満宮 本法寺 妙顕寺
 
【京の春の花2013】高瀬川、佛光寺(3/30) : 京都いいとこブログ
見頃です(・∀・)個人的には松原~五条付近が好きです。烏丸高辻近くの佛光寺にも行ってきました。
# 高瀬川 佛光寺
 
さくら満開14 本法寺 : 京都の旅・四季の写真集
市内上京区小川通り 裏千家今日庵の前に日蓮宗本山の「本法寺」があります。あまり積極的にアピールしないので見過ごされがちですが桜の美しさでは市内でもトップクラスです、また朱色の山門と小川通りの落ち着いた雰囲気がマッチしてしっとりと落ちついた昔の京都を味わう事のできるとっておきのポイントです。
# 本法寺
 
Spice of Life 京の街角 – 宝塔寺
春咲便り 〜 その9・伏見界隈をぶらりと
山門に続く石段の先に
# 宝塔寺
 
花より舞妓! : THE PHOTO DIARY by CANON
祇園白川では宮川町の芸舞妓さんによる撮影会が行われました。宮川町のマナカナ、襟替えされ芸妓になられたとし真菜さん、舞妓のとし夏菜さんが見目麗しいお姿で私たちの前に現れました。
# 舞妓 イベント
 
京都もよう:祇園白川 宵桜ライトアップ 京都 2013年3月31日
(祇園白川のライトアップです。近日中に更新致します。)
# 祇園
 
Spice of Life 京の街角 – 御香宮神社:
春咲便り 〜 その10・初宮参りで賑わう桜の宮
境内のあちこちで聴こえる可愛らしい泣き声
# 御香宮神社
 
Kyoto Biyori ~ 京都日和 ~: 3/30の黒谷さん(金戒光明寺):
今年の大河ドラマ、八重の桜で有名になっている金戒光明寺、通称黒谷さん
# 金戒光明寺
 
さくら満開16 嵐山 : 京都の旅・四季の写真集
花の名所中の名所 嵐山へ早朝駆けつけました、今日は日曜ですごい人になるのが判っているので花を写すのは朝しかありません。
# 嵐山 渡月橋
 
FXで儲けて京都旅行を ◎岡崎十石船と平安神宮紅シダレ◎
大鳥居手前に桜の大木二本あり。かなり巨木です。・・これも散るのが早い、あっという間に散り終える。
# 琵琶湖疏水 平安神宮
 
さくら満開12 鴨川上流 : 京都の旅・四季の写真集
鴨川上流のソメイヨシノが一日で満開になりました。
昨日までいまいちだったのに今朝見ると鴨川堤一帯が桜の帯になっています、感激します。
# 鴨川
 
京都・洛東 京都桜事情2013 ~祇園白川 3.30~: ねこづらどき:
平成25年3月30日の祇園白川です。この日は染井吉野が満開・見頃となっていました。
# 祇園
 
FXで儲けて京都旅行を ◎3月31日・祇園白川の桜◎
高瀬川沿いの桜。雨に打たれるもまだ散ってはいない。ド根性!
宮川筋
# 高瀬川 祇園
 
平成25年春廣誠院特別公開 | ClubFame
二条木屋町、ホテルオークラの裏に建つ廣誠院は、明治の建設業の発展を担った旧薩摩藩士伊集院兼常が幕末の長州藩邸の跡地に自らの邸宅として明治25年(1892年)に建てたものです。
# その他 イベント
 
FXで儲けて京都旅行を ◎3月31日御所「桃林」◎
明日4月1日の新年度を前に本日3月31日は日曜なれど意外とガランとした御所でした。尤も肌寒い寒の戻りと小雨が降り続くあいにくの天気も重なる。
# 京都御所
 
2013 桜 女坂から太閤坦: 京都を歩くアルバム
昨日はとても良い天気でした、ちょっと寒かったけれど。桜、長持ちすればいいですね。東山通り、東山七条から東に向かう女坂から太閤坦へ歩きました。
# その他
 
さくら満開13 松尾大社 : 京都の旅・四季の写真集
西京区の松尾にある「松尾大社」は酒の神様として全国の酒造家や愛好家から厚い信仰を受けている人気の神社です。
# 松尾大社
 
シクラメンのかおり 13年京都の桜 千本釈迦堂
上京区七本末通り今出川上る。花街の上七軒から近く、民家に囲まれるように 建つ大報恩寺。
# 大報恩寺(千本釈迦堂)
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都の桜「宇治川周辺」中の島・宇治上神社(2013/3/30)
昨日、 トミーズツアーの「醍醐寺しだれ桜」のツアーの現地ガイドをさせていただきました。昨日は、お花見日和!醍醐寺の桜も見事でした。詳細は前日ぶろぐにて。醍醐寺の桜をたっぷり2時間満喫した後は、宇治へ向かいました。
# 宇治上神社 その他
 
第2回ものづくりStreet&北山 Music Street  | ClubFame
京都コンサートホール前通路、下鴨中通、2012年4月に開通した屋根のある遊歩道「エコ路地」に
# イベント

 
 
 

’13年3月27日の京都の情報

「阿亀桜」が盛りを迎えてる! | ClubFame
今お奨めは・・・千本釈迦堂の「阿亀桜」だ。昨日訪れたが、七分咲きで最高の見頃になっていた。境内は花見客も少なく、ご近所らしき人と個人タクシーの案内する花見客が数組。
# 大報恩寺(千本釈迦堂)
 
2013 桜 今日の哲学の道: 京都を歩くアルバム
その前に、哲学の道の桜の様子をお届けします。2-3分咲きの写真って、出し遅れるとボツにするから、勿体ないので早速の記事にしました。
# 哲学の道 熊野若王子神社
 
FXで儲けて京都旅行を ◎御所にて太陽環を◎
3月26日昼前頃より何となく薄曇り。しかも冷え込む。買い物後御所へ・・出水のシダレを今日は角度を変えてパチリ。・・今日は人が多かった。火曜日だから少ない筈と、かえって多かった、あはは。
# 京都御所
 
枝垂れ巡り・御所 近衛邸跡の糸桜 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
本満寺の次に向かいましたのは、御所にあります近衛邸跡の糸桜。
こちらも丁度見頃迎えておりました。
# 京都御所
 
京・花壺螺暮 本満寺の大枝垂れ桜
御苑を後にして向かったのは、寺町今出川を上がったところにある日蓮宗本山の本満寺。ここに1本の大木の枝垂れ桜がある。
# 本満寺
 
盛りのしだれ4 本満寺 : 京都の旅・四季の写真集
市内の寺町今出川を少し北に上がったところにある日蓮宗本山の本満寺には糸しだれの名木があって盛りを迎えています。町中の中心部にあるため昼間はカメラマンが押し寄せます。
# 本満寺
 
盛りのしだれ1 東寺 : 京都の旅・四季の写真集
世界遺産の東寺では五重塔の周りに各種の桜があってさきはじめました、これから盛り上がります。今桜園のシンボルになっている「不二さくら」が満開になり五重塔とのコントラスが素晴らしく来場の皆さんが盛んにカメラを構えています。
# 東寺
 
春の醍醐寺(1) 霊宝館 – 茂だるまnote
醍醐寺の霊宝館と三宝院の桜が見頃ということで、行ってみました。
まず、霊宝館の醍醐深雪桜をゆっくりと。
庭園内に入って右手奥へ。見えてきました…..
# 醍醐寺
 
こっそり西陣の紅しだれを楽しむ / 水火天満宮 | ClubFame
京都人なら誰もが知っている西陣の桜のひとつであるが、近年観光バスが堀川通に停車する。確かに、その薄紅色は他を寄せ付けないほどに、目にも鮮やかで印象に残るだろう。
# 水火天満宮
 
京都・洛中 京都桜事情2013 ~水火天満宮 3.23~: ねこづらどき
平成25年3月23日の水火天満宮です。この火は早咲きの枝垂れ桜が満開・見頃を迎えていました。
# 水火天満宮
 
会社を辞めて、京都に住もう! お酒の神様 松尾大社
松尾大社に行ってきました。
自転車で四条通をずーーーっと行くと突き当たりにあります。
手前の橋がいいんだよね♪のどかな風景で。
# 松尾大社
 
FXで儲けて京都旅行を ◎六角堂のシダレから~◎
3月27日水曜日。天気予報は曇りから雨。だがなんとなく晴れているような確認の為密かに家出 いや外出!六角堂のシダレはまさに今見頃です。実に珍しい品種。綺麗ですよ!
# 六角堂(頂法寺)
 
盛りのしだれ3 大豊神社 : 京都の旅・四季の写真集
左京区の鹿ケ谷 哲学の道の傍にひっそりとたたずむ大豊神社があります。四季折々に花が咲く事で隠れたファンの多い神社です、今30年振りにしだれ桜とまだ残っている紅梅が本殿前でそろって咲き誇っています、一見の価値があります。
# 大豊神社
 
京・花壺螺暮 祇園白川の枝垂れ桜
枝垂れ桜が、かにかくに碑に風情を添えていた。祇園白川に枝垂れ桜が咲き誇った。
# 祇園
 
京都ブラブラブライスと仲間たち : 京都 ☆ 「祇園白川」の枝垂桜~
吉井勇の「かにかくに碑」あたり
風情ある石畳みが続く白川沿い
華やかな枝垂桜が彩りを添えていましたー。
# 祇園
 
シクラメンのかおり 13年京都の桜 醍醐寺 三宝院
醍醐山の山上、上(かみ)醍醐、麓の下(しも)醍醐に多くの伽藍が並ぶ醍醐寺は、 太閤秀吉ゆかりの桜の花が咲き競います。
# 醍醐寺
 
盛りのしだれ5 円山公園 : 京都の旅・四季の写真集
円山公園の中央にあるしだれ桜は京都市民にとってはしだれ桜のシンボルのような存在です、残念ながら樹の力が衰え枝も花も少なくなってしまいました。
# 円山公園
 
イマドキ女子は、お寺でおけいこ、つまみ食い。 | ClubFame
京都の伝統あるお寺が、1日だけ女子のための体験マルシェに大変身!
おけいこをミニサイズにし、短め時間とお手頃価格で、たくさんつまみ食いしやすいようにしたイベント。
今回で2回目となる。
# 本法寺 イベント
 
2013 桜 出水の小川・糸桜: 京都を歩くアルバム
出水の小川の糸桜です。
ぐるりと人が取り囲みます。(人の少ない角度から撮っています)
もう少し撮ってたかと思ったのですが・・・ちょっとしか撮ってませんでしたm(_ _)m
# その他
 
きょうと明日とこれからと|隨心院で写仏!
私って、大人気ない・・・
なんて思いながら、電車乗って。
随心院にやってきた。
# 随心院
 
紳ちゃん(京都・ウォーキング)  : 大石神社・醍醐寺 しだれ桜
先日は、京都市内中心部のしだれ桜を見てきましたので
今日は山科方面のしだれ桜を見てきました
# 大石神社 随心院 醍醐寺