‘二年坂・三年坂(産寧坂)’ Category

 

’15年8月17日の京都の情報

2015 五山送り火 大文字 : 京都を歩くアルバム
昨日は五山送り火の日でした。ご存じのように、送り火は盆の翌日に行われ、再びあの世に帰る精霊を送るという盆の行事の一つです。(お昼頃の大文字)
# 行事
 
FB:The Sense of Kyoto ≪写洛≫ on 2015年8月16日
また「こちらの世界」で頑張ります。
あの世に行ってまで
ご心配などされぬ様に。
# 行事
 
萬燈祭@車折神社 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
今日はお盆らしいのを。
車折神社で行われております、萬燈祭に行って来ました。
# 車折神社 行事
 
千本ゑんま堂のお精霊送り | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
16日は千本ゑんま堂で、お精霊(しょらい)送りが行われました。16日はお盆の最終日。五山の送り火に代表されるように、お盆の間にお迎えしたご先祖様のお精霊(しょらい:霊)を送り出す日です。
# 引接寺(千本ゑんま堂) 行事
 
五山の送り火 鳥居形 | ざ・京都写真館
8月16日、京都の夏の夜に浮かび上がる五山の送り火。お盆に帰ってきた先祖の魂(精霊。「おしょらいさん」)を各家で供養した後、再びあの世に送り出すという意味があります。広沢池の遍照寺灯籠流しと一緒に見える鳥居形を見に行きました。
# 行事 広沢池
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年8月16日
五山の送り火、曼陀羅山の鳥居形。
今年は広沢の池へ行った。
# 行事 広沢池
 
朝 二年坂あたり – 茂 だ る まnote
清水寺界隈は外人もふくめ人が多すぎ、騒がしすぎ・・・なんで、早朝しか歩く気がしないこの頃です^^
# 二年坂
 
大文字の山の上から/五山の送り火:京都cf
8月16日夏の夜空を彩る五山送り火。
この送り火としては東山如意ケ嶽の「大文字」がもっともよく知られ、それゆえ送り火の代名詞のごとくいわれているが、
# 行事
 
FB:清水寺 on 2015年8月15日
皆様の心身ご健勝を衷心より祈念申し上げます。本日まで当山では千日詣を勤め、参拝の方々に内々陣特別拝観をもって、より観音様を身近に観じ、ご縁を結んで頂いております。
# 清水寺 行事
 
ゴージャス!…大文字・妙・法・船形・左大文字を制覇!:2015年8月16日。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
「今年の五山の送り火は、どこをメインにを見ようかなぁ」と思っていたら、京都の知り合いから「大文字と妙・法が綺麗に見える場所がありますよ」という穴場情報を聞いたので、
# 行事
 
FB:京都の祭 on 2015年8月16日
吉祥院天満宮 夏季大祭 夏の六斎念仏
8月25日
# その他 祭
 
京都・洛中 蓮2015 ~立本寺 8.14~: ねこづらどき
相国寺から立本寺へとやって来ました。ここを訪れるのはこの夏三度目なのですが、訪れる都度に蓮の花が多くなっています。
# その他
 
FB:京都・花灯路 on 2015年8月16日
【創作行灯デザインコンペ:第8回作品募集中!!】
現在、第8回 京都・花灯路「創作行灯デザインコンペ」作品の募集を行っています!
# イベント
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年8月15日
本日京都五山送り火です。
勝林寺も各体験のご参加お待ちしております
# 行事 勝林寺

 
 
 

’15年3月31日の京都の情報

FB:カワイイとかっこいいデザイン ウサくま有限会社(京都) on 2015年3月30日
【産寧坂】外灯の明かりで静かな美しさでしたー。
# 二年坂・三年坂(産寧坂)
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年3月30日
今朝(3月31日)の円山公園の枝垂れ桜。ほぼ満開です。
# 円山公園
 
FB:ざ京都 on 2015年3月30日
四季を通じて美しい花が咲く花の寺として知られている法金剛院。今、待賢門院桜がきれいに咲いています。色のやや濃い一重の上品な枝垂桜で、 花の色が紫に見えるところから「紫の桜」とも呼ばれています。
# 法金剛院
 
高瀬川沿いの桜並木☆一の舟入から | ClubFame
木屋町三条四条間の中国人など海外観光客もここまではこない。
繁華街にいても、上木屋町か下木屋町を目指せば、日本人の花見の風情が残されているのだ。
# 高瀬川
 
大豊神社 花咲く境内: 京都を歩くアルバム
哲学の道の桜を見に行ったときに、大豊神社を訪れました。哲学の道はかなりの人出でしたが、ここに来る人はあまりいません。
# 大豊神社
 
平野神社 : 京都写真(Kyoto Photo)
平野神社・魁桜
美しい月明かりの下、平野神社の魁桜が満開を迎えました。
# 平野神社
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya) on 2015年3月30日
大覚寺の大沢池の奥に、早咲きの桜とサンシュユ(山茱萸)が見事に咲いています。
# 大覚寺
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年3月30日
障子や窓を額縁に見立てて庭を見る。
このページでは、だいぶ繰り返してきたので「またか」と思われるかもしれない。
# 高台寺
 
京都の桜「東寺」夜桜ライトアップ(2015/3/30)今が見頃! – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
今日は東寺さんの「夜桜ライトアップ」へ行ってきました。不二桜は満開でした。つい3日前は咲き始めだったのに・・・早っ!
# 東寺 イベント
 
【京都の桜2015】東寺(最終更新日3/30) | 京都いいとこブログ
【京都の桜名所】東寺
寺院の正式名称は「教王護国寺」。平安遷都の際に都の正門・羅城門の東に建立され、のちに空海が真言密教の根本道場としました。
# 東寺
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年3月30日
【醍醐寺 『豊太閤花見行列』】
桜の名所として有名な醍醐寺にて、4月12日(日)に『豊太閤花見行列』が行われます。
# 醍醐寺 祭
 
FXで儲けて京都旅行を ◎京都御苑全体の桜開花3月30日◎
日本晴れの無風、気温22℃。これ以上はない絶好の家出日和、いや桜見物日和に今日の京都御所はかなりな人出で賑わっていました。
# 京都御苑
 
おかめ桜と手作り市・千本釈迦堂: あちこち京都
日曜日、ちょうど手作り市の日でした。前回行った大根炊きの時より人出は少な目でしたが。おかめ桜は東側と西側で咲き方が違いました。東側のおかめ像の前あたりが比較的花が多かったようです。
# 大報恩寺(千本釈迦堂) イベント
 
冴えない天気の枝垂れ巡り・本満寺 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
テンション揚がらぬままに、見頃を迎えてる枝垂れ桜の撮影です。最初に向かったのは出町にあります本満寺から。
# 本満寺
 
常寂光寺のしだれ桜 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
嵯峨野の常寂光寺のしだれ桜が見ごろを迎えています。
# 常寂光寺
 
昼の桜・円山公園&高瀬川&鴨川:2015年3月30日。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
京都では染井吉野が一気に開花し、地域差が大きいのですが、3月30日の時点で4分から8分咲きという状況です。インクラインや哲学の道辺りはまだ花が少なかったので、また後日ということで、今回は高瀬川の染井吉野を中心に。
# 円山公園 高瀬川 鴨川
 
祇園白川夜桜 2015桜たより9 : 京都の旅・四季の写真集
日本を代表する花街「祇園」の白川にそって桜並木があります。しだれ桜が川辺で咲く景色は魅力いっぱいで人気の的です、今年は急に暖かくなったためソメイヨシノも満開になって一帯は観覧者で盛り上がっています。
# 祇園
 
FB:京都大原三千院 on 2015年3月30日
3月30日(月)
穏やかな春空に白梅。とてもきれいです。
# 三千院
 
京都御苑 春景1 – 茂だるまnote
光が透けるとゆらめきがいっそう美しくなりますね
# 京都御苑
 
大豊神社 梅と桜の揃い咲 ( 京都府 ) – まさとの写真館 -
京都 哲学の路 大豊神社 梅と桜の揃い咲
# 大豊神社
 
「有栖川宮旧邸 満開の枝垂桜、昼と夜」 – 絶景かなドットコム(京都)
烏丸通沿い、京都御苑の西に位置する有栖川宮旧邸は、総門の右側に覆いかぶさるような見事な枝垂れ桜があります。
# その他
 
京都・洛中 京都桜事情2015 ~水火天満宮 3.28~: ねこづらどき
本満寺から水火天満宮へとやって来ました。ここでも紅枝垂れ桜が満開を迎えていました。
# 水火天満宮
 
FB:保津川下り on 2015年3月30日
本日乗船場の桜(^_^)/
# 保津川
 
FB:貴船神社 on 2015年3月31日
梅花馥郁
(平成27年3月31日 早朝撮影)
# 貴船神社
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年3月30日
【広報担当のあれこれ日記】
桜の開花も始まって、春らしくなってきました。この季節が一番好き,という方も多いのでは?
# 行事
 
FB:京都の祭 on 2015年3月31日
4月5日 わら天神(敷地神社)春季例大祭
4月第1日曜日に敷地神社で、春季例大祭が10時より行われます。
# その他

 
 
 

’15年2月27日の京都の情報

# 下鴨神社
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社)
光琳の梅が見頃です。八分咲き。雨の中、元気にさいています。
# 下鴨神社
 
FB:ざ京都
雲龍院の梅
京都の梅が綺麗に咲きだしております。ここ東山の隠れた名所雲龍院でも綺麗に咲いてます。
# 雲龍院
 
京都花日記 梅 / 京都・天龍寺
嵐山の羅漢さんが並ぶところにある1本の紅梅も綺麗ですが、まだ咲き始めです(^^) また天龍寺の参道沿いの梅もこれからの様子でした。
# 嵐山 天龍寺
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya)
毎月25日の北野天満宮は、夜9時まで境内がライトアップされています。梅の季節は自動的に梅のライトアップとなり、
# 北野天満宮 イベント
 
FB:舞妓倶楽部
先日の北野の天神さんの梅花祭は、あったかい日でよろしおした。各花街でも、春のをどりに向けてのお稽古が本格的に始まってきてるみたいどす。
# 舞妓・芸妓
 
小野梅園開園記念! 隨心院・小町手づくり市 | ClubFame
その小野小町ゆかりの地 大本山隨心院 において、毎月イチド(第1日曜日) 手づくり市が開催 されています。
# 随心院 イベント
 
紅梅咲く法住寺 後白河天皇陵 つり雛: 京都を歩くアルバム
三十三間堂の東にある「法住寺」、通し矢の日に訪れたばかりですが、毎年美しい紅梅が咲くので見に行きました。その前に、「後白河天皇陵」に寄ってみます。
# 法住寺
 
FB:京都観光施設協議会
冬の間運転を休止しておりました嵯峨野トロッコ列車は、3月1日(日)より運転を再開します。当日は8時30分からオープニングセレモニーを開催。
# その他
 
FB:京都・花灯路
【東山花灯路NEWイベント⑥『長楽館 万華鏡 光と音のファンタジー』】
京都市の有形指定文化財でもある長楽館が万華鏡ミュージアムとコラボ。
# イベント
 
京都:北野天満宮「天神市」2015/2 上七軒で「和裁ワークショップ」に参加しました! – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
昨日は、北野天満宮の天神市でした。御祭神の菅原道真公に因んで毎月25日に開催されます。昨日は朝から暖かく、境内はたくさんの人で賑っていました。
# 北野天満宮 祭 イベント
 
北野天満宮 : 京都写真(Kyoto Photo)
北野天満宮 梅花祭
2月25日。少しずつ見頃に近づいて来た境内の梅。
# 北野天満宮 祭 舞妓・芸妓
 
八坂の塔から二年坂へ: あちこち京都
八坂の塔を左に見ながら、坂道をさらに登ります。
そこにはお馴染みの風景がありました。
# 八坂の塔 二年坂
 
FB:【公 式】京都市情報館
【ガイドブックを手に『伝統産業の日』を満喫しよう!】
京都の「匠の技」の魅力を国内外に発信するため,春分の日を「伝統産業の日」と定めて,多彩なイベントを実施。
# イベント
 
烏丸かわら版:◆春季展  『おひなさま』 展 / さがの人形の家
0万点以上の人形を、季節ごとに展示する博物館。江戸時代の御所人形、嵯峨人形、加茂人形、衣裳人形、伏見人形などが中心で、国指定の有形文化財となり、普段はこれらの人形を展示しています。
# イベント
 
FB:京都府庁
【京都文化博物館特別展「京(みやこ)を描く-洛中洛外図の時代-」】
京都文化博物館では3月1日(日)から特別展 NHK京都放送局 新会館オープン記念「京(みやこ)を描く-洛中洛外図の時代-」を開催します。
# イベント
 
FB:京都水族館
【くせ付いちゃってるよ!】
朝起きた時や帽子を被った後、髪の毛に付いちゃう「くせ」。
# 京都水族館

 
 
 

’15年1月8日の京都の情報

# 竹林の道
 
FB:貴船神社
平成27年 1月8日 (木)【積雪日限定ライトアップ開催のお知らせ】
平成27年 1月8日 (木) 夕暮れから20:00まで、「積雪日限定ライトアップ」を開催いたします。
# 貴船神社
 
小正月の火祭り どんど焼き | ClubFame
長さ5メートルほどの竹を3本束ねてぐるっとしめ縄を巻き、去年の縁起物や絵馬お守り、門松や書き初めなどを集めて焚き上げ、その年の恵方へ倒します。
# 新熊野神社 行事
 
雪の銀閣寺(慈照寺) 前編: 京都を歩くアルバム
今日はやっぱり銀閣寺の雪景色にしました。昨日は参道から総門の前まで来ましたので、早速中に入ります。
# 銀閣寺
 
宇治各地の雪景色 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
1月2日の大雪では、宇治一帯の雪景色を巡ってきました。
# 宇治上神社 興聖寺 その他
 
法住寺の大根焚き | ClubFame
白河殿跡にある法住寺では、1月15日に最も近い日曜日に、1年の無病息災を願って催されています。
# 法住寺 行事
 
「雪の下鴨神社・初詣」 – 絶景かなドットコム(京都)
61年ぶりという大雪に見舞われた2015年元旦の京都。積もった雪がまだ多く残る3日、下鴨神社に初詣です。この前に上賀茂神社に参拝し、このあと、北野天満宮、そして八坂神社に参拝の予定。
# 下鴨神社
 
烏丸かわら版:十日戎始まる! 商売繁盛 笹もってこい! 京都ゑびす神社
宵戎はじまる ゑべっさんの京都ゑびす神社
何でも縁起かつぎをして、いいように解釈することは精神衛生に良いことである。
# 京都ゑびす神社 祭
 
雪景色! ~大徳寺塔頭 瑞峯院~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
大徳寺塔頭の瑞峯院。
去年、訪れようと思っていなんですが念願かなわず残念な思いをしていました。
# 瑞峯院
 
FB:京都水族館
【雪だるま】めったに雪の降らない街、南アフリカのケープタウンに生息するケープペンギンたち。
# 京都水族館
 
お正月、雪の南禅寺 | 京都いいとこブログ
お正月、京都が積雪した日、南禅寺に行ってきました。
蹴上駅に着いた途端、白銀世界!
# 南禅寺 水路閣
 
宝泉院 : 京都写真(Kyoto Photo)
黄金の空間へ
静寂の中で広がる額縁庭園。
# 宝泉院
 
FB:京都観光施設協議会
西陣織会館3階史料室では、美術の流派「琳派」が京都に誕生したとされる年からことしで400年になるのを記念して、記念資料展「琳派400年展」を開催中です。
# イベント
 
京都・洛東 雪の降りたるは2015 ~二年坂 1.2~: ねこづらどき
三年坂に行く前に二年坂に寄り道をしました。ここに来ると必ず覗いてしまう路地ですが、雪の日は普段と違った風情があって良いものだと思います。
# 二年坂
 
京都花日記 雪景色 / 京都・厭離庵
紅葉の頃は真っ赤に染まる厭離庵。中には入れませんが、参道からの眺めも綺麗でした(^^)
# その他
 
FB:京都の祭
1月9~11日 金札宮 寶恵駕籠巡行
平成27年1月11日(日)恒例になりました金札宮の寶恵駕籠巡行が執り行われます。
# イベント
 
FB:京都 Kyoto の情報交流~京なう~
京都五花街のうち、祇園甲部、宮川町、先斗(ぽんと)町、祇園東の四つの花街で7日、芸舞妓(げいまいこ)が年の初めに芸の精進を誓う「始業式」がありました。
# 舞妓・芸妓

 
 
 

’14年12月4日の京都の情報

# 鹿王院
 
14紅葉めぐり58 : 京都の旅・四季の写真集
世界遺産の下鴨神社には境内に広い森があってそれも世界遺産の一部です、「糺の森」と名付けられ市民から親しまれています。
# 下鴨神社 糺(ただす)の森
 
FB:京都の祭
12月7日 随心院 小町忌
小町忌は年によって日程が変わるそうです。
# 随心院 祭
 
FXで儲けて京都旅行を ◎まだ見頃京都御所紅葉12月3日◎
12月3日水曜日。今日は御所から北野天満の紅葉へと考えてましたが、御所で晴れから曇りがちになり段々厚い雲に覆われてきてやはり雨かなと北野天満は断念。
# 京都御所
 
一休寺(酬恩庵) : 京都写真(Kyoto Photo)
紅葉風景に魅せられて
京田辺市の一休寺を訪れました。境内でも場所によって紅葉の見頃が異なる為、複数回訪れました。
# 酬恩庵(一休寺)
 
京都花日記 晩秋 / 京都・愛宕念仏寺
渡月橋や天龍寺辺りとは違い、ここまで歩くと混雑することもなくゆっくり回ることができます(^^)
# 愛宕念仏寺
 
2014京都の紅葉・嵯峨 鹿王院 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
11月30日、今年最後の紅葉撮りに出掛けておりました。
まず最初は鹿王院から。
# 鹿王院
 
冬を告げる風物詩 「大根焚き」一覧 | ClubFame
大根焚き(だいこだき)とは、京都の冬に行なわれる年中行事のことである。昔から半身不随、片まひ、言語障害、手足のしびれやまひなどはよくあって恐れられたのでしょうか。
# 行事
 
京都・洛東 京都紅葉事情2014 ~清水寺 11.29~: ねこづらどき
智積院から清水寺へとやって来ました。南側から清水寺に行くときは、五条坂を通らずに西大谷の墓地沿いの道を歩く事にしています。
# 清水寺
 
FB:保津川下り
京都・嵐山花灯路2014へのいざない
さあいよいよ、京都・嵐山花灯路2014の足音が聞こえてきました。
# 嵐山 渡月橋 イベント
 
紅葉2014! ~圓光寺~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
一乗寺の圓光寺、今年はどうにか早朝拝観の予約が取れました。
詩仙堂と二者択一で迷う圓光寺ですが、早朝のここ一本に絞れたのが良かったです。
# 圓光寺
 
京都二年坂「はろうきてぃ茶寮」へ行ってきました。 – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
昨日、清水寺の「漢字が表す20年の世相展」へ出かけました。紅葉はほぼ終了ですが、すこしだけ見頃のところもありました。
# 清水寺 二年坂・三年坂(産寧坂)
 
FB:京都いいね!
 12/8(月曜)13時から、嵐山の虚空蔵法輪寺では、針供養が行われます
 紅葉の嵐山にある法輪寺の秘仏の本尊 虚空蔵菩薩は、日本三大虚空蔵の一つで、
# 法輪寺(虚空蔵) 行事
 
FB:舞妓倶楽部
今日は、FBの方でコメント寄せてもうてました芸妓さんのお話さしてもらいます。
>芸妓さんとゆぅのはお辞めになる時はもちろん何かきっかけがあってお辞めになるのですか!?
# 舞妓・芸妓
 
額縁庭園宝泉院・大原(2): あちこち京都
額縁庭園の見える客殿で、お抹茶とお菓子を頂きながら静かな時間を過ごせたなら、普段の忙しさを忘れて物思いにふけることが出来るんでしょうね。
# 宝泉院
 
FB:ざ京都
クリスマスイルミネーション情報です。
京セラ本社のイルミネーション。色とりどりの約21万個のLEDの輝きで冬の夜を彩られています。
# イベント
 
FB:実相院門跡
落ち葉も美し、雨の庭。
# 実相院
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト
まだまだ紅葉あります!
妙心寺退蔵院副住職 松山大耕さんのひとりごとが届きました。
# 退蔵院
 
京都日和 〜 Kyoto Biyori ~ : 紅@厭離庵♪ (26.11.30朝撮影)
空を覆っていた真っ赤なもみじも土に還る時が近づいてきたようです。
# その他
 
FB:京都府庁
【京都府立植物園「観覧温室の夜間開室とイルミネーション」】
京都府立植物園では、観覧温室の夜間開室とイルミネーションを開催します。
# イベント
 
FB:京都水族館
【ペンギンゾーンのライトアップ】
京都水族館では、クリスマス・冬休みの特別企画として『アクアリウム・ファンタジー~いのちのかがやき~』を実施中。
# 京都水族館
 
FB:【公 式】京都市情報館
【今年度も実施!京都市動物園でサル温泉】
ついに師走に突入。本格的な冬がやってきましたね。
# その他
 
嵐山 山も川も池も紅葉色: 京都を歩くアルバム
嵐山の山も川も池も竹林も・・・鮮やかな紅葉色です。
亀山公園から見下ろして・・・保津川下りの舟はまだ来ませんねえ。右の山裾の紅葉の中をトロッコ列車が通るのですが、来るまで15分あったので諦めました。
# 嵐山 保津川 渡月橋 竹林の道
 
京都ブラブラブライスと仲間たち : 京都国立博物館☆「国宝 鳥獣戯画と高山寺」鑑賞~
# 京都国立博物館

 
 
 

’14年11月4日の京都の情報

紅葉2014 ~神護寺~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
今年もこのシーズンがやって来ました。
まずは京都で一番早く色付く神護寺です。
まだ少し早いかと思いましたが、赤、黄、緑の混在した紅葉がとても綺麗でした。
# 神護寺
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto":高雄山 神護寺
2014年の新もみじをお届けできます。
京都でも特に色づきが早いことで知られる右京区 高雄山 神護寺。
# 神護寺
 
FB:京都の祭:伏見稲荷大社 火焚祭
11月8日 伏見稲荷大社 火焚祭
火焚祭とは今年一年間の収穫に感謝する行事で、伏見稲荷大社のものは全国一のスケール。立ち上る炎に圧倒されます。
# 伏見稲荷大社 祭
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺:秋の特別拝観
■平成26年度 勝林寺「秋の特別拝観」のお知らせ
 破邪の象徴 東福寺の鬼門を護る「秘仏 毘沙門天ご開帳」
◆期間 11月16日(日)~11月30日(日)迄
   (夜間の仏像・紅葉ライトアップは11月15日~12月1日迄)
# 勝林寺 イベント
 
【京都の紅葉2014】嵐山(11/2) | 京都いいとこブログ
雨が降っていたんですが、これはこれで実に幻想的な秋の嵐山に出会えました。
もやがかった大堰川に小舟が浮かんでゆっくりこぎ進んでいく姿は晴れている日よりも情緒的かも。
# 嵐山 渡月橋
 
FB:貴船神社:貴船もみじ灯篭
行燈が貴船に搬入されました。本日から行燈の設置作業が開始され、貴船一帯で秋の夜をより美しく演出する準備をいたします。ライトアップ開始は11月8日から、もうすぐですね!
# 貴船神社
 
FB:京都鞍馬 由岐神社:11 月 祭 事
◇11月8日(土曜日)
午後7時より 境外末社石寄社お火焚祭
◇11月9日(日曜日)
午後8時より 由岐神社お火焚祭
# 由岐神社 祭
 
黄昏時 二年坂と八坂の塔: 京都を歩くアルバム
夕闇が迫る時刻の二年坂から八坂の塔です。
この二年坂あたりも紅葉の時期にはライトアップされます。
# 二年坂 八坂の塔
 
FB:ClubFame:ガラシャ祭
長岡京ガラシャ祭2014
明智光秀の娘「玉」、天正6年旧暦8月、織田信長の命により政略的に当時乙訓一帯を支配していた戦国大名の細川藤孝の息子、細川忠興のもとに嫁いできました。
# イベント
 
城南宮 曲水の宴 | ClubFame
木漏れ日もやわらかな平安の庭を、ゆるやかに曲がりながら流れる一筋の遣水(やりみず、小川)。色とりどりの狩衣(かりぎぬ)や小袿(こうちき)といった平安時代の貴族の装束に身を包んだ7名の歌人が遣水の傍らの座に着くと、
# 城南宮 行事
 
第8回 京都 高瀬川彫刻展 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
日曜日、生憎のお天気の中、今年も高瀬川の三条から四条通の間で行われております、
「第8回 京都 高瀬川彫刻展」に行って来ました。
# 高瀬川 イベント
 
FB:京都いいね!:大覚寺嵯峨菊展
11月1日(土曜)~11月30日(日曜)までの9時~16:30、嵯峨野にある大覚寺では、嵯峨菊展が行われています
# 大覚寺 イベント
 
京都御所 一般公開 舞楽 : 京都の旅・四季の写真集
京都御所の一般公開では11/1に蹴鞠、11/2には平安雅楽会による豪華で美しい舞楽が演じられました。
# 京都御所 イベント
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト:京・焼・今・展2014
和ろうそくの中での坐禅体験
「禅とやきものとの対話」をテーマとして開催される
「京・焼・今・展2014」。
# 両足院 イベント
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト:東福寺の特別拝観
【東福寺の特別拝観スタート】京都の街の木々も色付きはじめ紅葉シーズンがいよいよ到来です。京都随一の紅葉名所・東福寺では、
# 東福寺 イベント
 
FXで儲けて京都旅行を ◎鴨川丸太町橋からの光景11/3◎
まさかのユリカモメちゃん初飛来が本日だとは・・、だが目の前で確認した以上続いて本体大部隊が続々到着するはずです。鴨川が一気に騒がしくなる。
# 鴨川
 
FB:京都大原三千院
11月3日 今日は良いお天気になりました。フライングした木は、どんどん先に進んで行ってしまいます。
# 三千院
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple:大法院の特別公開
妙心寺山内の大法院の特別公開が始まりました。
退蔵院よりも北に位置するためか、紅葉の色付きが早いです。
# 妙心寺
 
FB:京都で遊ぼうART:「わん・碗・ONE」展
本日11月1日からスタートした「わん・碗・ONE」展に行ってきました!展示の様子を写真でお伝えします!
# イベント
 
FB:舞妓倶楽部
季節はどんどん進んでます… ついこないだまで、暑おすなぁ~とご挨拶さしてもうてたように思うんどすけど、今月の終わりには、もう南座の顔見世興行が始まるやなんて。
# 舞妓・芸妓
 
FB:実光院:花だより ~秋~
実光院の庭に咲く花々を集めたアルバム「花だより」
11月2日 9月、10月に開花、見頃を迎える花々をUPいたしました。
# 実光院
 
FB:【公 式】京都市情報館:犬矢来(いぬやらい)
石畳に水打ちした京都の風景に馴染み
京町家の玄関先でゆるやかな曲線を描く垣根。
「犬矢来(いぬやらい)」と言い,その呼び方からわかるよう
# その他