‘琵琶湖疏水(京都疏水・岡崎疏水)’ Category

 

’15年4月4日の京都の情報

FB:カワイイとかっこいいデザイン ウサくま有限会社(京都) on 2015年4月4日
【東寺 – 世界遺産 真言宗総本山 教王護国寺】大好きな東寺は、今年もやっぱり美しかったですっ♪
# 東寺
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年4月3日
昨晩、雨上がりの靄の中撮影してみました。日中とは全く違う顔を見せてくれます。
# 退蔵院
 
天龍寺の絶景しだれ桜 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
2日に天龍寺の桜が満開の時に訪れることができました。
# 天龍寺
 
【京都の桜2015】嵐山(最終更新日4/4) | 京都いいとこブログ
雄大な眺めが楽しめる景勝地・嵐山。ソメイヨシノや山桜が山や川べりに咲き誇ります。
# 嵐山
 
金戒光明寺 2015さくら情報22 : 京都の旅・四季の写真集
浄土宗大本山で念仏道場の寺院として知られる金戒光明寺は左京区黒谷町にあります、市民からは通称「くろだにさん」と呼ばれ親しまれています。
# 金戒光明寺
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年4月4日
出町柳の鴨川公園あたりから、高野川と賀茂川の桜です。(4日夕方撮影)満開です。
# 鴨川(賀茂川)
 
FB:保津川下り on 2015年4月3日
水量も多く迫力満点桜も
雨の合間の本日晴天です
自然の恵みに合唱
# 保津川
 
FB:京都大原三千院 on 2015年4月3日
4月4日(土)
少し青空が見えてきましたね。院内で一番早く咲く受付前の枝垂れ桜です。
# 三千院
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年4月永遠の美京都の桜◎
正午ちょうど勢いよく我が家を飛び出たチャリは先ず気になるシダレの開花状況を探るべく仏光寺さんへ直行!
# その他 高瀬川 鴨川
 
琳派400年記念 「樂歴代 装飾への荷担・抑制と解放」展 | ClubFame
樂茶碗は長次郎を本源に負って、450年その伝統を伝えてきました。その歩みは、伝統の踏襲でないことは言うまでもなく、
# イベント
 
桜2015! ~御所 出水の桜~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
今年は見事にタイミングを逃した出水の桜、お蔵入りにしようかと思いましたが、やっぱりUPします。
# 京都御所
 
疏水分線の桜: 京都を歩くアルバム
今日は予定を変更して、琵琶湖疏水分線沿いの桜をお届けします。3か所の桜のうち、最初の二つは3月29日の撮影で、桜が散ってしまわないうちにお届けししようと思ったからです。
# 琵琶湖疏水
 
FB:The Sense of Kyoto ≪写洛≫ on 2015年4月3日
そぞろ心の 理由は貴女
# その他
 
京都御所一般公開に行ってきました。(2015・春)八重桜も見頃・・・ – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
今日から「平成27年春季京都御所一般公開」がはじまりました。午後からは雨の予報・・・大急ぎで午前中に出かけました。
# 京都御所
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年4月3日
淀川河川敷公園 背割地区。
京都府八幡市にある背割堤は、1キロ以上も続く桜並木になっている。
# その他
 
FB:舞妓倶楽部 on 2015年4月3日
明日からはいよいよ宮川町さんの京おどりの開幕どす。
このをどりの季節、花街に灯るぼんぼりがデザインされてますかいらしい簪をおみかけすることもあります。
# 舞妓・芸妓
 
和菓子を – 茂だるまnote
京都散歩 春 和菓子で一服  
(虎屋菓寮京都一条店さん)
# 食
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年4月3日
【広報担当のあれこれ日記】
☆京都の花街,春の公演の季節です
# イベント
 
FB:京都府庁 on 2015年4月3日
【府立植物園見ごろ情報】
園内ではソメイヨシノが咲き誇り、桜をはじめ様々な花を楽しめるシーズンになってきました。
# その他

 
 
 

’15年4月2日の京都の情報

FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年4月2日
ああ、絶景。ああ、絶景。南禅寺三門から見下ろす桜の境内は、ああ、絶景。
# 南禅寺
 
FB:カワイイとかっこいいデザイン ウサくま有限会社(京都) on 2015年4月2日
【祇園白川】夕焼けがキレイでしたっ♪
# 祇園
 
朝焼け東寺 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
・朝一番は最高でした。
冴えないお天気の桜撮影となった日曜日の朝。
# 東寺
 
4月 « ANRAKUJI // 京都住蓮山安楽寺
桜も満開。今日は暖かい日です。
今朝から山門でスケッチされた方の作品です。ありがとうございます。
# 安楽寺
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年4月1日
勝林寺の桜が開花して参りました。
■春の限定体験のお知らせ
4月11日(土)12日(日)
# 勝林寺 イベント
 
鳴き龍の寺☆相国寺 春の特別拝観 | ClubFame
法 堂  重要文化財 本尊釈迦如来像 鳴き龍
法堂(ハットウ)は、慶長10年(1605)、豊臣秀頼の寄進により、5回目の再建になり、我が国法堂建築の最古のものである。正面28.72m、側面22.80m
# 相国寺 イベント
 
上品蓮台寺 桜咲く境内: 京都を歩くアルバム
千本釈迦堂を出て次に訪れたのは上品蓮台寺(じょうぼんれんだいじ)です。蓮華金宝山九品三昧院と号する真言宗智山派の寺です。
# 上品蓮台寺
 
FB:ざ京都 on 2015年4月2日
上京区の立本寺の桜がとてもすごいですヽ(^。^)ノ本堂の前に立ち並ぶ桜は見事で、境内には所狭しと桜の木がびっしり植えられています。
# その他
 
FXで儲けて京都旅行を ◎日本晴れの京都を行く3月31日◎
そう言う事で写真は前のブログ7枚のみ。昨日25℃と今年一番の気温となった日本晴れの青空のもと駆け巡った残り写真から。東寺大師堂のソメイ。
# 東寺 高瀬川 琵琶湖疏水 円山公園
 
妙覚寺のしだれ 2015桜たより15 : 京都の旅・四季の写真集
上京区の上御霊通り小川に日蓮宗本山寺院の「本格寺」があります。
門前にあるしだれの一本桜が人気です、今満開を迎えています、ご覧下さい。
# 妙覚寺
 
勧修寺 観音堂を飾る桜 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
地下鉄小野駅から徒歩10分。勧修寺(かじゅうじ)の観音堂の周りを桜が美しく飾っています。
# 勧修寺
 
六角堂 : 京都写真(Kyoto Photo)
桜咲く六角堂へ
京都の中心部にある紫雲山頂法寺。お堂の形が六角の為、「六角堂」として親しまれています。
# 六角堂
 
「京都御苑・出水の桜」 – 絶景かなドットコム(京都)
広大な京都御苑の中にはいくつか庭園があって「出水の小川」もそのひとつ。この小川の向いに京都御苑の中でも有名な桜の一つ「出水の桜」があります。
# 京都御苑
 
FB:京都大原三千院 on 2015年4月1日
4月2日(木)
春の陽射しの中、のんびりお抹茶一服いかがですか。客殿でのお茶席、再開しています。
# 三千院
 
FB:保津川下り on 2015年4月2日
今日も船上カメラマンがゆく(≧∇≦)
嵐山桜満開
# 保津川 嵐山
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年4月2日
龍谷ミュージアムでは、特別展「聖護院門跡の名宝 修験道と華麗なる障壁画」を開催中です。
# イベント

 
 
 

’15年3月29日の京都の情報

ざ京都 on 2015年3月27日
寺町今出川の本満寺のしだれ桜も見ごろを迎えています。
お寺では七分咲きとおっしゃってます
# 本満寺
 
見頃に入った本満寺のしだれ桜 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
寺町通を今出川通から上がってしばらく歩くと本満寺があり、境内に咲く優美なしだれ桜が見ごろを迎えています。
# 本満寺
 
きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年3月28日
上京区 寺町今出川上がるの本満寺。
非常に形の美しい枝垂桜がある。
# 本満寺
 
名勝小野梅園とはねず踊り | ClubFame
薄紅色のことを古くは「はねず」といい、この梅も同じ名で呼ばれていた。
「はねず踊りと今様」は、隨心院に伝わる小野小町の伝説(小野小町と深草少将の恋)を美しいはねず衣裳と菅笠を身に着けた少女達が踊りで披露する。
# 随心院 祭
 
しげ爺さんの京都つれづれ : 2015 京タケノコの初堀り
京都市西京区大原野にあるタケノコ農家の我が家
本日よりタケノコの収穫を始めることにした。
# 食
 
車折神社の溪仙桜: 京都を歩くアルバム
嵯峨・嵐山の車折神社にはいろいろな種類の桜があり、3月上旬から4月中旬まで次々と見頃を迎えます。この日(3月26日)は嵐電の駅を降りて裏参道から入りました。
# 車折神社
 
京都大原三千院 on 2015年3月28日
3月28日(土)
今日の陽気に蜂たちも大忙しです。土佐水木、今満開です。
# 三千院
 
【京都の桜2015】岡崎疏水/インクライン周辺(最終更新日3/28) | 京都いいとこブログ
■2015年3月28日の様子
開花が始まっていますが、つぼみが多いです。
# 岡崎疏水 インクライン
 
京都日和 〜 Kyoto Biyori ~ : 平野神社の魁桜♪(27.3.28朝撮影)
京都の桜シーズン開幕を告げる魁桜
# 平野神社
 
京都ブラブラブライスと仲間たち : 京都 ☆ 平野神社の「枝垂れ桜」と「天神さん」~
平野神社 門前の「魁桜」が開花していましたー。
# 平野神社 北野天満宮
 
醍醐寺霊宝館 2015桜だより 8 : 京都の旅・四季の写真集
世界遺産の醍醐寺の桜は、秀吉の花見行列以来のもので3月下旬から4月上旬まで色々な桜が順次境内を彩ります、
# 醍醐寺
 
紅枝垂れ桜が見頃・水火天満宮: あちこち京都
水火天満宮の紅枝垂れ桜がほぼ満開になっていました。
こじんまりした境内が桜色でした。
# 水火天満宮
 
ちょっとだけのつもりが・・・ – 茂だるまnote
昨日 早朝から京都御苑へ
早咲きのこの枝垂れ桜だけ見て撮って帰ろう。。。 と 行く前は^^
# 京都御苑
 
京都御苑 ~近衛邸跡の糸桜~ : 京都写真(Kyoto Photo)
早朝の近衛邸跡にて
糸桜の間から昇る太陽。
# 京都御苑
 
実光院 on 2015年3月28日
3月28日
朝日に輝く不断桜
春の満開に向けて、日に日に花数が増えて参りました。
# 実光院
 
散策日記 主に京都  四季の彩り雅やかに  : 六角堂の御幸桜と十六羅漢
桜があちらこちらで咲き出している
六角堂へ桜散策
# 六角堂
 
烏丸かわら版:春の将軍塚青龍殿ライトアップ2015
王城鎮護のために京都の四方につくられた「将軍塚」、その東にあたる将軍塚は、市内一望の大パノラマ。
# 将軍塚 イベント
 
きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年3月28日
【高台寺 春の夜間特別拝観】
高台寺では、ただいま春の夜間特別拝観を開催中です。
# 高台寺 イベント
 
「はんなり桜歩き – 川辺の桜」 – 絶景かなドットコム(京都)
鴨川遊歩道・西岸の桜の名所は丸太町橋を下がったところ。枝垂れ桜が多く、遅咲きです。ソメイヨシノが終わった頃の見頃を迎えます。
# 鴨川(賀茂川) 祇園 哲学の道
 
FXで儲けて京都旅行を ◎旧武徳殿のシダレ見頃に3月28日◎
(旧)武徳館、現在武道センターあり。地元以外全く知られていないようですが今も武道のメッカとして現役です。
# その他
 
京都府庁 on 2015年3月28日
【サクラ情報 府立植物園 3/28】
京都府立植物園のソメイヨシノが開花しました!
# その他
 
京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年3月28日
山科の大石神社の大石桜がほぼ満開となりました。本日(28日)から30日(月)まではライトアップも行われます。午後6時半~午後8時半。雨天の場合は中止。
# 大石神社
 
舞妓倶楽部 on 2015年3月28日
ちらほらと、お団子ヘアーのジーパン姿で足早に花街を行き交う娘さんをおみかけします。
こないだ中学校を卒業しはったとこの仕込みちゃんどす。
# 舞妓
 
京都水族館 on 2015年3月28日
【ペンギンゾーンの夜】
3月23日から第二弾として始まった、「ペンギンゾーン」でのプロジェクションマッピング。
# 京都水族館 イベント

 
 
 

’15年3月12日の京都の情報

# 城南宮
 
城南宮の枝垂れ梅と椿祭 其の四 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
長々と引っ張りましたこのシリーズも、今日で終わりです~。
青空が覗いて喜んでいたのも束の間、あっと言う間に曇り空になってしまい、
# 城南宮
 
投稿 by FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya)
百万遍知恩寺に咲く超早咲きの「ふじ桜」。11日に訪れると、ちらほら開花してきていました。
# 知恩寺
 
東山花灯路! : THE PHOTO DIARY By CANON!
今年も東山花灯路に行ってきました。
去年は奉納舞踊のみで街並みをほとんど撮っていなかったので、今年は八坂の塔中心に撮影しました。
# イベント
 
FB:京都・花灯路
【幻想的!竹灯り・幽玄の川】
雨天のため今回の東山花灯路では中止になることもあった、竹灯り・幽玄の川。本日は天候にも恵まれ青竹の灯籠にはばっちり灯りが点っています
# イベント
 
投稿 by FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト
琳派 400周年記念プロジェクションマッピング
~21世紀の風神・雷神伝説~
# イベント
 
東山花灯路2015 ~石塀小路~ : 京都写真(Kyoto Photo)
石塀小路が浮かび上がります。
# イベント
 
超・早咲きの桜をご紹介!:2015年3月11日の様子。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
梅の開花情報もまだ多くはUPしていないのですが、超・早咲きの桜情報をお届けします。まずは、三条大橋の西詰、弥次さん喜多さんの銅像が立っているすぐ南側に2本の桜があるのですが、花が綺麗に咲いていました。
# 鴨川 その他
 
涅槃会の宵に京都三大火祭”お松明式” /嵯峨釈迦堂 | ClubFame
嵯峨釈迦堂の紅梅白梅が満開となり、河津桜と競演する境内での釈迦涅槃会。
# 清凉寺(嵯峨釈迦堂) 祭
 
FB:【公 式】京都市情報館
【復活!京都市と大津市を繋ぐ「琵琶湖疏水通船」】
春には桜が咲き誇り,花見客も多く訪れる琵琶湖疏水沿い。その琵琶湖疏水は,明治期の先人たちが築き上げた貴重な産業遺産です。
# 琵琶湖疏水 イベント
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》
本日「梅だより」「花だより」を更新しました。
ここ数日寒い日が続いていますが、梅は多くの箇所で見頃を迎えています。
# 金戒光明寺
 
久しぶりの北野天満宮 – 京男雑記帳
梅は、まだ咲いていました。梅の香りは、あまりしていなかったけど。
# 北野天満宮
 
ANRAKUJI // 京都住蓮山安楽寺
2015年度 安楽寺特別公開
春の特別公開
4月4日(土)5日(日)の2日間(サクラ)
# 安楽寺
 
FB:舞妓倶楽部
前回のお写真は、先日襟かえしはって芸妓さんにならはった舞妓さん時代のお写真どす。また芸妓さんのお姿は、ぐっと大人っぽうなったはりますさかい、機会がありましたら、またご紹介さしてもらいましょ。
# 舞妓・芸妓
 
FB:実相院門跡
もちろん、凍!
# 実相院
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 圓徳院
雨の北庭。
降りしきる雨にライトが当たって、まるで光のシャワーのようでした。
# 圓徳院
 
北野天満宮 御土居と梅苑: 京都を歩くアルバム
昨日の記事で紹介した「西の広場」を出て、「御土居(おどい)」に来ました。御存じのように、御土居は豊臣秀吉によって作られた京都を囲む土塁で、この付近では紙屋川の土手を兼ねていました。
# 北野天満宮
 
FXで儲けて京都旅行を ◎梅直接対決!興正寺VS管大臣神社◎
2015年屈指の好カード!さて軍配はどちらの手に・・?
# 興正寺
 
FB:京都水族館
【岩が…!】
写真中央、海中の岩に見事に擬態しているのはオニダルマオコゼ。そんな変装名人のこのオコゼでも、大きく動く瞬間があります。
# 京都水族館

 
 
 

’15年3月8日の京都の情報

# 貴船神社 祭
 
FB:京都・花灯路
【見たら幸せになれる⁈ 狐の嫁入り巡行】
古来より演技が良いとされている狐の嫁入り巡行が東山花灯路で再現!(^ω^)
# イベント
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》
京都市観光協会公式動画チャンネル「Lively Kyoto」に新しい動画をアップしました。
京都で茶道体験をする外国人観光客が増えています。
# その他
 
城南宮の枝垂れ梅と椿祭 其の一 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
日曜日は朝から城南宮にある枝垂れ梅が満開になっておりますので、今年も行って参りました~!
# 城南宮
 
FB:ClubFame
前売券の販売は2015年3月1日より開始。
京都の春を彩る風物詩 「平安神宮 紅しだれコンサート 2015」
# 平安神宮 イベント
 
2015年 東山花灯路|Hanakan Blog (花園会館)
今年も「京都・東山花灯路」が始まりました!
はなかんスタッフは、今年もアンケートのボランティアとして参加させていただきました。
# イベント
 
京都東山花灯路2015(宮川町)&祇園大茶会(祇園東)の舞妓さん。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
3月6日から15日まで、青蓮院から清水寺のエリアで「京都東山花灯路2015」が開催中ですが、この間、7・8・13・14・15日に八坂神社で5花街の舞妓さんの舞踊奉納が行われています。
# イベント 舞妓 八坂神社
 
京都・洛中 京都梅事情2015 ~北野天満宮 3.7~: ねこづらどき
平成27年3月7日の北野天満宮です。この日は早咲きと中咲きの木が見頃を迎えていました。
# 北野天満宮
 
京都ブラブラブライスと仲間たち : 京の冬の旅初公開 ☆ 俵屋宗達ゆかりの寺「頂妙寺」~
頂妙寺(ちょうみょうじ)
~琳派の絵師・俵屋宗達ゆかりの寺~
# 頂妙寺 イベント
 
FB:京都観光施設協議会
亀岡から京都嵐山まで16キロの渓谷を約2時間で下る保津川下りは、明日3月10日が「川開き」です。
# 保津川
 
FB:保津川下り
明日3月10日(火)保津川下り春の開幕、川開きを行います朝9時より開幕イベント行いますので是非皆さん保津川下り乗船場へ、遊びに来て下さい(^_^)/
# 保津川
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 石塀小路 その2
女子大生らしきグループが、「可愛い、ココ!」と言いながら通って行きました。
# その他
 
京都花日記 梅 / 京都・智積院
智積院は先日雲龍院まで歩いた時、その途中にある為また帰りにちょっと覗いてみました。でも写真は前回(2月下旬)と同じようなものばかりでした・・・ワンパターンなんですね(^^)
# 智積院
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto"
梅の花が満開に近づいている。東山七条にある智積院(ちしゃくいん)。
# 智積院
 
FB:舞妓倶楽部
週末からはじまりました東山花灯路、きのうはあいにくの雨で足元わるいなかのライトアップになってしもたんどすけど、
# イベント 舞妓
 
FXで儲けて京都旅行を ◎お梅さん3月8日◎
チャリはスーパーで買い物後下御霊神社さんの紅梅を探る。高さは相当ある。こう真っ直ぐ上に伸びる梅の木も珍しいのでは?
# 下御霊神社 京都御所
 
FB:【公 式】京都市情報館
【春は岡崎が楽しい!桜回廊ライトアップ&十石舟めぐり】
琵琶湖疏水に沿って咲き誇る桜は,岡崎地域の魅力のひとつ。
# 琵琶湖疏水 イベント
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple
【小冊子「こころのおみやげ」第2号配布のお知らせ】
昨年から拝観者の方々にお配りさせて頂いております小冊子「こころのおみやげ」の第2号(冬春号)が完成いたしました。
# 退蔵院
 
FB:京都水族館
【終了まであと1週間!】
11月の開始から多くの皆さまにご好評頂きました、3Dプロジェクションマッピング『アクアリウム・ファンタジー~いのちのかがやき~』も終了まであと1週間となりました!
# 京都水族館

 
 
 

’14年11月8日の京都の情報

FB:ClubFame
☆★☆★ 嵐山もみじ祭 ☆★☆★
天下の名勝と謳われる嵐山 小倉山のもみじの美しさを讃え、辺り一帯を守護する嵐山蔵王権現に感謝する行事。
# 嵐山 イベント
 
貴船神社
もみじが誘う「恋の道」
【貴船もみじ灯篭】
本日から11月30日まで開催いたします!
# 貴船神社 イベント
 
FB:都ライト
都ライト’14二日目スタートしました。
本日も天気に恵まれ、既にたくさんの来場者の方で賑わっています。
# イベント
 
都ライト2014・上七軒 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
昨日は仕事終わってから、毎年行っております都ライトに撮影に行っておりました。
町家の格子から漏れる明かりが魅せる、京都ならではのライトアップイベント、まずは上七軒から。
# イベント
 
FB:保津川下り
京都・保津川 紅葉へのいざない
保津川に のたりのたりと 秋来る
2014年11月8日 保津峡・嵐山
# 嵐山 保津川
 
京都の夜 花見小路で舞妓さんを見て、安井金比羅宮へ: 京都を歩くアルバム
夜の花見小路。6時ごろ、優しい明かりが灯ります。
観光客も多いし・・・お座敷に向かわれる舞妓、芸妓さんも通られます。
# 祇園 舞妓・芸妓 建仁寺 安井金比羅宮
 
夕霧祭/嵯峨釈迦堂 | ClubFame
島原輪違屋の太夫さんが招かれ、清凉寺で夕霧太夫の追善法要が行われる。
近松門左衛門の書いた歌舞伎”廓文章”の「夕霧」とは大坂新町の夕霧太夫のことである。
# 清凉寺 祭
 
京都花日記 秋景色 / 京都・嵐山
7時ごろ渡月橋のバックからやっと朝日が射しはじめた嵐山。半月前と比べだいぶ色づいていましたが、見頃はもう少し先の様子。宝厳院も少し色づいてきてますね(^^)(X2)
# 嵐山 渡月橋
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2014年真如堂紅葉2分11月7日◎
11月7日金曜日。晴れ渡る空はますますその青さを増しチャリは比例して大ハッスル!南禅寺・紅葉の永観堂から、隠れた穴場である真如堂紅葉へと快速に飛ばす。
# 真如堂
 
鞍馬・貴船の紅葉 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
本日(7日)は、鞍馬・貴船まで足を延ばしてきました。貴船では紅葉が見ごろを迎えています。
# 鞍馬寺 貴船神社
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple
余香苑の紅葉が色づき始め、山茶花が見頃です。
# 退蔵院
 
FB:実光院
「2014年秋 実光院の紅葉」に写真8枚を追加しました。
# 実光院
 
烏丸かわら版:貴船もみじ灯篭
11月7日(木)貴船神社御火焚祭が行われると、
翌日8日から「貴船もみじ祭 貴船もみじ灯篭」の開幕です。
# 貴船神社 イベント
 
京寿司 – 京男雑記帳
京男の小さい時は、電気式の冷蔵庫がなかった。銅の冷蔵庫に氷を入れてしようするタイプのものだった。私の家だけでなく、どこもそうだった。
# 食
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto"
岡崎公園 疏水べりの桜並木も赤くなりました。
# 岡崎疏水
 
FB:舞妓倶楽部
コメントでいただいてました、だらりの帯の家紋については、同じ花街で置屋さんがちごても同じとこがあります。
# 舞妓・芸妓
 
FB:京都大原三千院
11月8日(土)
『梶井宮御流特別華展』
11月8日(土)~10日(月)3日間
# 三千院 イベント
 
雨上がりの賀茂川・北大路橋から: あちこち京都
雨があがって少し霞がかかった北大路橋からの風景。右側の紅葉は府立植物園の木立です。だいぶんと色づいてきたようです。
# 賀茂川
 
廬山寺秋季特別展「皇室と廬山寺」見てきました。 – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
先日(3日)、秋季特別展「皇室と廬山寺」開催中の「廬山寺(ろざんじ)」へ行ってきました。 廬山寺は、天台宗系圓淨宗の大本山、正しくは「廬山天台講寺」といいます。
# 廬山寺 イベント
 
FB:京都水族館
【笑う門には福来たる!】
ハッハッハッハッハ!何がそんなにおかしいの?
# 京都水族館