‘太秦映画村’ Category

 

’15年12月9日の京都の情報

嵐山花灯路2015:cf京都
寒さにめげない思いを奮いたたせ、足を嵐山に向けるが良い。
それまでの億劫が、感動に変わる。
# 嵐山 イベント
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年12月8日
【とっておきの夜間拝観・ライトアップ 2015:嵐山花灯路】
京の初冬の風物詩「嵐山花灯路」が、12月11日(金)より嵯峨・嵐山にて開催されます。
# 嵐山 イベント
 
常寂光寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
常寂光寺ライトアップ
一歩、足を進めると浮かび上がる紅葉風景
# 常寂光寺
 
FB:ざ京都 on 2015年12月8日
上賀茂神社
正式名は賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)
行ってきました。朝に行くと人も少なく気持ちが落ち着きます。
# 上賀茂神社
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya) on 2015年12月8日
「西本願寺」の大イチョウが見ごろです。日差しを浴びて輝く様は圧巻です。
# 西本願寺
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年12月7日
昨日、本日と、京都市内は良い天気が続いています。
本日(12月8日)の天龍寺の紅葉です。全体的には盛りが過ぎつつあるようですが、まだ鮮やかな色が残る木々もあり、美しいですね。
# 天龍寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年糺の森紅葉12月8日2◎
12月8日火曜日。雲一つな真っ青い空。明日も同様の小春日和となりそうで、今年最後の紅葉撮影に余念がない今日この頃。
# 糺(ただす)の森 鴨川
 
FB:保津川下り on 2015年12月8日
見せてもらおうか!小倉山のオータム・リーヴスの性能とやらを!!(笑)
# 保津川
 
FB:カワイイとかっこいいデザイン 京都ウサくま有限会社 on 2015年12月8日
【清水寺】ライトアップとは違って、昼は赤に緑が加わるので、よりカラフルに見えますねー。すごーいを連発してしまいましたーヽ(*^^*)ノ
# 清水寺
 
烏丸かわら版 : 義士会法要 ☆島原・太夫道中 / 法住寺
法住寺は大石内蔵助が宮方を通じて情報を得て、また同志との連絡場所として、島原遊郭と山科の隠遁地の中間点であるところ。
# 法住寺 行事
 
八坂神社 2015秋: 京都を歩くアルバム
八坂神社に行ってきました。
向こうの鳥居は摂社の「疫(みやみ)社」で蘇民将来を祀ります。蘇民将来は疫病除けの神で、祇園祭の粽(ちまき)の護符には、「蘇民将来之子孫也」と書かれています。
# 八坂神社
 
FB:実相院門跡 on 2015年12月8日
明日から雨なので本日が最後でしょうか?
# 実相院
 
FB:建仁寺塔頭 両足院 on 2015年12月8日
Three Sisters.
# 両足院
 
2015京都の紅葉・西本願寺 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
日曜日、西本願寺のイチョウの様子を見に行って来ました。朝起きた時はどんよりと曇っていて、生憎の撮影日和やな~と凹みながらも向かいましたら、到着して直ぐになんと青空が覗きだして、気持ち良く撮影が出来ました♪(^_^)v
# 西本願寺
 
大根炊き 千本釈迦堂 : 京都の旅・四季の写真集
京都の寺社では師走を迎えると一年間の無事と来年の無病息災を願って大根炊きをふるまいます。
# 大報恩寺(千本釈迦堂)
 
FB:京都・花灯路 on 2015年12月8日
【お絵かき行灯】
行灯デザインの用紙にイラストを描いて、世界に一つだけのオリジナル行灯が作成できます!
# イベント
 
京都観光施設協議会 on 2015年12月7日
間もなく迎える冬休み。東映太秦映画村では、子供たちに大人気のテレビキャラクターが大集合する「えいがむら 冬のキャラクターまつり」を実施します。
# 太秦映画村 イベント

 
 
 

’15年5月29日の京都の情報

かがり火の中、屋形船から嵐山の夜景と鵜飼 | ClubFame
毎年行われる嵐山の夏の風物詩です。歴史は古く嵐山の鵜飼は千年の昔から行われていました。かがり火の中、屋形船から嵐山の夜景と鵜飼を楽しんでいただけ ます。
# 嵐山 イベント
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya) on 2015年5月28日
梅宮大社の神苑ではサツキが見ごろ。京都でも有数に種類が豊富なアジサイたちも咲き始めています。
# 梅宮大社
 
東福寺本坊庭園 さつき | ざ・京都写真館
東福寺本坊庭園は東西南北に四庭が配され、「八相成道」に因んで「八相の庭」と呼ばれています。
作庭家・重森三玲によって昭和十四年(1939年)に造られました。
# 東福寺
 
今年も白川・狸橋周辺に蛍が飛び始めました!:2015年5月26日。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
このところ、30℃を越そうかという日が続いているので、ヒョットしたらもう白川の狸橋近辺(白川北通)で蛍が飛んでいるかも…と思って、映画の帰りにのぞいてみたら、いました!まずは飛んでいる画像から。すべて8秒露光です。
# 祇園
 
FB:貴船神社 on 2015年5月28日
6月1日におこなわれる例祭・貴船祭が間近となり、
昨夜、無事に御神輿が本宮へ上げられました。
# 貴船神社
 
FB:京都の祭 on 2015年5月26日
6月1日 貴船神社 例祭 貴船祭
貴船は鴨川の水源の地にあたり、貴船神社には水の供給を司る水神が祀られ、古来より崇められてきました。
# 貴船神社
 
烏丸かわら版:京都薪能
昭和25年に始まり,今年で第66回目を迎える京都薪能は,東山連峰の緑と拝殿の朱を借景に,
平安神宮の境内で催され,観世・金剛・大蔵各流の能や狂言が披露されます。
# 平安神宮 イベント
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年5月28日
朝の散歩 青蓮院
# 青蓮院
 
サツキの庭園 詩仙堂 1: 京都を歩くアルバム
「サツキが咲いたら是非見に行かなくては~~♪」な、お寺の1つが詩仙堂。
少し開けられた障子から見えるサツキのピンクの花、ワクワクします。
# 詩仙堂
 
花の実光院! : THE PHOTO DIARY By CANON!
大原の実光院、ここはいつも何か花が咲いているので嬉しいお寺です。
この日も石楠花目当てに行きましたが、桜もまだ残っており春の雰囲気がたくさん味わえました。
# 実光院
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年京都路地紫陽花開花始まる2◎
5月28日木曜日。2日間梅雨前の異常なカンカン照りで外出できず家でしくしくく泣いていましたが、冷蔵庫が空っぽになった以上命を賭けてでも食糧調達に出かねばならない!
# 鴨川 祇園
 
京都花日記 さつき / 京都・智積院
庭園のサツキと新緑が綺麗でしたが、天気が良過ぎてしまいました(^^) 境内の桔梗はやはりまだまだ先の様子でした。
# 智積院
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年5月28日
【ごみゼロの祇園祭を目指して】
「祇園祭ごみゼロ大作戦」のボランティアスタッフを募集中!
# その他
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年5月27日
▼勝林寺での坐禅・写経・ 各体験の 御予約はweb⇓かお電話にて受付しております。℡075-561-4311
# 勝林寺
 
しげ爺さんの京都つれづれ : もうひとつの空也上人立像 「月輪寺」
昔から火伏の神様として京都の住民の信仰を集める愛宕神社
その愛宕山頂に向かう裏参道の中腹に、今にも朽ち果てそうな風情の月輪寺がある。
# 月輪寺
 
高瀬川沿いを歩いて酒場の龍馬へ(^-^)/ | 歴史ブログ | ようこそ保津川下りホームページへ(保津川遊船企業組合)
木屋町通りといえば保津川下りの父(創業者)である角倉了以が開削したい高瀬川が流れ、木屋町通り三条の角には角倉了以が建立した瑞泉寺があります。
# その他
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年5月27日
長岡京市の光明寺。
Komyo-ji temple in Nagaokakyo-city, Kyoto, Japan.
紅葉の時期は特別拝観として料金所が出来、何台もの観光バスが押し寄せるが、この時期は静かなものだ。
# 光明寺
 
茶源郷(和束町) : 京都写真(Kyoto Photo)
宇治茶の約50%を生産している京都府相楽郡和束町。山背に広がる茶畑の景観においては京都府の景観資産や文化的資産としても登録されており、「茶源郷」と呼ばれています。
# その他
 
FB:舞妓倶楽部 on 2015年5月26日
すんまへん、今日まで都をどりのお話、ひっぱらしてもらいます(笑)
前回寄せてもうたコメントで、
# 舞妓・芸妓
 
カルミナの花 « ANRAKUJI // 京都住蓮山安楽寺
拝観のお客様から、よく庭の草木の名前を聞かれます。今年1番質問の多い花
# 安楽寺
 
FB:京都観光施設協議会 on 2015年5月27日
東映太秦映画村は、従来からの日本語版・英語版のリーフレットに加え、このたび、台湾語のリーフレットを作成しました。
# 太秦映画村

 
 
 

’15年5月18日の京都の情報

山鉾巡行くじ取り式 | ClubFame
7月1日の祇園祭吉符入りの翌日、山鉾巡行の順番を決めるくじ取り式が、京都市長の立会の下、京都市会議場において執り行われる。
# 祭
 
三船祭 新たな再出発: 京都を歩くアルバム
一昨年の台風18号の影響で昨年は「三船祭」が中止になってしまいましたが、今年は再開されると知り、嵐山に行ってきました。まず、大堰川左岸で神事と来賓の挨拶がありました。
# 祭 車折神社 嵐山 渡月橋
 
三船祭 | ざ・京都写真館
昨日は、嵐山の大堰川で三船祭が行われました。
「三船祭」は車折神社例祭の延長神事として、毎年5月の第3日曜日に嵐山の大堰川において、平安時代の船遊びを再現するものです。
# 祭 車折神社
 
FB:京都の祭 on 2015年5月17日
松尾大社 松尾祭 還幸祭
階段で担がれ差し上げっぱなしは
今年もハラハラドキドキでした
# 松尾大社 祭
 
FB:実相院門跡 on 2015年5月16日
先ずは、葉の上のカエルちゃん、たまご、、、そしてカキツバタ。
# 実相院
 
散策日記 主に京都  四季の彩り雅やかに  : 建仁寺塔頭 霊源院 甘茶の庭「甘露庭」初公開
今年の「京の冬の旅」で訪れた、建仁寺塔頭 霊源院へ
前回訪問時、説明される方が、5,6月には、甘茶が綺麗に咲いて
今年は、初公開される予定があると言われていた
# 建仁寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年「御霊祭」前日5月17日◎
朝寝坊。最初のお祭り、えびす神社神幸祭の四条大橋へ駆けつけたのはもう13時半。ちょうど巡行中。反対側の四条大橋と対岸の納涼床を眺め時間つぶし。ここらの床はやはり賑やかですね。でも高そう・・?
# 鴨川 京都ゑびす神社 御霊神社 祭
 
烏丸かわら版:太秦 江戸酒場 ~新緑の陣~
時代劇の聖地・太秦映画村に、あの伝説の宴が、帰ってくる。
提灯灯りの中を行き交う侍や町娘たち、辻の向こうから聞こえる三味線の音色と煌びやかな太夫道中…
# 太秦映画村 イベント
 
FB:実光院 on 2015年5月17日
5月17日
爽やかな五月晴れ
石斛(せっこく)が見頃になりました。
# 実光院
 
FB:京都大原三千院 on 2015年5月18日
5月18日(月)
唐種招霊(カラタネオガタマ)、開花しました。
今年も良い甘い香りでいっぱいです。
# 三千院
 
嵯峨野(祇王寺・常寂光寺)の新緑 | 京都いいとこブログ
祇王寺
常寂光寺
# 祇王寺 常寂光寺
 
徳川家康没後400年記念 大 関ヶ原展 | ClubFame
すべての戦いには、人の思いがあった。
天下分け目の戦い、関ヶ原の合戦…。そこで実際に用いられた武具・甲冑を史上最大級の規模で展示!武将たちが残した手紙や密書など戦いの真実に迫る貴重な古文書も数多くご覧頂けるほか、
# その他 イベント
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年5月17日
新しいプログラム「坐禅とヨガ体験」只今準備中です。
皆様ご期待ください。
▼勝林寺での坐禅・写経・ 各体験の 御予約はweb⇓かお電話にて受付しております。
# 勝林寺 イベント
 
FB:保津川下り on 2015年5月16日
今日の保津川下りは水量が高め、スリルある川下りが楽しめます!
# 保津川
 
「新緑の詩仙堂」 – 絶景かなドットコム(京都)
若葉が伸びきった新緑の頃、「詩仙堂」をご紹介します。
# 詩仙堂
 
FB:清水寺 on 2015年5月15日
「FEEL KIYOMIZUDERA」は、スペシャルサイト「清水へ参る道」から生まれたタブロイドサイズのフリーペーパー。美しい写真と日英2か国語による文章で、当山の魅力が情緒豊かに紹介されています。
# 清水寺
 
FB:The Sense of Kyoto ≪写洛≫ on 2015年5月16日
子供のときから、大人になっても、私の還る場所。
無償の愛で満たされている。
# その他

 
 
 

’15年3月18日の京都の情報

東寺 満開の河津桜 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
東寺の大師堂前の河津桜が満開です。一足先に美しい桜を目にすることができます。
# 東寺
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》
4月に正遷宮を迎える下鴨神社で、本日3月17日(火)と明日18日(水)の2日間「御神宝」が一般公開されています。
# 下鴨神社 イベント
 
男山桜まつり2015 | ClubFame
石清水八幡宮が鎮座する男山一帯は、平安時代から桜の名所として知られ、見ごろになると山全体や麓を流れる木津川の背割堤などで桜花が咲き誇り、
# 石清水八幡宮 イベント
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto"
三条木屋町 東南角 瑞泉寺。
非常に見事な紅梅がある。
# 瑞泉寺
 
京都花日記 梅 / 京都・哲学の道
今はまだ殺風景で人通りも少ない哲学の道ですが、所どころに梅や咲き始めのミツマタがありました。4月には疎水沿いの桜(最後の写真)が綺麗で、この道も賑わいます
# 哲学の道
 
FB:京都大原三千院
3月17日(火)
今年は一輪のみの福寿草。今日の陽気で光を一身に浴び、「スポットライトさん」です。
# 三千院
 
京都の桜「東寺」の河津桜(2015/3/17)ソメイヨシノは? – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
京都はここ数日、暖かい日が続いています。昨日の最高気温は22℃・・・そろそろ、桜の様子を見に行かなくちゃ・・・と、外出ついでに東寺さんを覗いてきまました。
# 東寺
 
枝垂れ梅・車折神社: あちこち京都
嵐電沿線の車折神社では梅と桜が同時に咲いています。
ここ数日の暖かさで一段と進むでしょう。
# 車折神社
 
FXで儲けて京都旅行を ◎百花繚乱・京都御所編3月17日◎
朔平門の方から入る小道、最初のシダレ。こちらがもう開花秒読み段階に。明日には開花でしょう・・?今年一番!
# 京都御所
 
城南宮 歴史の庭を歩く: 京都を歩くアルバム
城南宮の神苑「春の山」の枝垂梅を見た後、他の庭園をめぐりました。それらは、いくつかの時代の特徴を表した庭なので、まとめて「歴史の庭」としました。
# 城南宮
 
烏丸かわら版:第63回 北野をどり
1952年、北野天満宮で50年に一度行われる大萬燈祭の記念に初演された。以来上七軒の特色を生かし舞台を披露している。フィナーレには『上七軒夜曲』が定番となり、島田髷・黒裾引きに揃えた芸妓と色とりどりの鮮やかな衣装の舞妓がそれに合わせながら踊るのがみどころ。
# 舞妓・芸妓
 
FB:舞妓倶楽部
各花街では、お店だしのラッシュどす~。続々と、ニューフェイスの舞妓ちゃん達が毎週のように誕生したはりますえ。
# 舞妓
 
上七軒 尚絹 お見世出し! : THE PHOTO DIARY By CANON!
上七軒から新しい舞妓さんが誕生しました。中里さんから尚そめさんの妹として「尚絹」さんが誕生しました。
# 舞妓
 
等持院の有楽椿 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
雨降る梅宮大社でしたが、撮り終える頃には雨も上がり日差しが覗き初めて来まして、いよいよお天気も回復かと、期待しながら次に向かいましたのは、等持院さん。
# 等持院
 
梅の花 « ANRAKUJI // 京都住蓮山安楽寺
本堂前の梅の花が咲きました。暖かい日が続きます。
# 安楽寺
 
FB:保津川下り
京都・保津川 さくらへのいざない No.3
さくら ふるふる
2014年4月5日 保津川 不動明王
# 保津川
 
【京都の桜2015】本満寺のしだれ桜(3/18の様子) | 京都いいとこブログ
■2015年3月18日の様子
つぼみがほころび始めています。
# 本満寺
 
FB:京都府庁
【桜の見どころ紹介/京都府緑化センター(福知山市)】
京都府緑化センター(福知山市)では、正門のアプローチ約80mにわたって、八重のしだれ桜が花を咲かせます。
# その他
 
FB:京都の祭
3月22日 第14回 京都さくらパレード
この度、京都市では京都に春の訪れを告げる「第14回 京都さくらパレード」を下記のとおり開催しますのでお知らせします。
# イベント
 
FB:京都観光施設協議会
東映太秦映画村に、高さ10メートル3階建の『立体迷路 忍者の砦』がオープンしました。迷路の中は、岩落とし・つり天井など、忍者が仕掛けた罠やアスレチックがいっぱい。
# 太秦映画村
 
FB:京都水族館
京都水族館のある梅小路公園。
今公園には、ふんわりと暖かい春の匂いが漂っています。
# 京都水族館

 
 
 

’13年10月31日の京都の情報

FXで儲けて京都旅行を ◎相国寺から金閣寺へ10/31日◎
10月最後の日。御所一般公開へ赴き後悔せず見終えた後すぐお隣の相国寺へ
写真すべて撮りっきりサイズにてはみ出るのでクリックで!
# 相国寺 金閣寺
 
烏丸かわら版:本堂修復落慶記念 京都 山科毘沙門堂 ライトアップ・夜間特別拝観
山科区の観光関連団体,地元住民の皆様と京都市で組織する「地下鉄集客・交流プロジェクト~山科・感動ツーリズム~」実行委員会では,平成25年10月1日(火曜日)~平成26年3月31日(月曜日)の間,山科を一つの大きな「劇場」に見立てて,訪れる人すべてが主役となれるような魅力的なイベントを次々に展開しています。
# イベント 毘沙門堂
 
京都・洛東 京都紅葉事情2013 ~南禅寺 10.27~: ねこづらどき
天授庵を出て、南禅寺の境内を歩いてみました。ここはいつも観光客で溢れている場所ですね。
# 南禅寺 水路閣
 
京都ものづくりフェア2013 | ClubFame
このフェアは、京都のものづくりの力の素晴らしさや大切さを府民への理解を深め、将来の職業選択のきっかけとなるなど、ものづくりの担い手づくりの契機とするために開かれる。
# イベント
 
東山を歩きました・・・♪
もう明日から11月ですね。   京都も、観光シーズンが始まりました。 … 高台寺もちょっとだけ・・・ ↓   八坂神社へ・・・   八坂神社の中にある「美御前社」です。   美人になる神社ですって。
# 建仁寺 八坂の塔 二年坂 高台寺 八坂神社 知恩院 祇園
 
知恩寺 秋の古本まつり : 京都の旅・四季の写真集
読書の秋の最後の催し、「秋の古本まつり」が左京区百万遍の知恩寺で始まりました、11月4日まで開催されます。
# 知恩寺 イベント
 
京都の休日の遊び方②:2013年10月27日(日)午後篇。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
14時チョイ前に岡崎の「みやこめっせ:京都市勧業館」に到着。目的は“京都アートフェスタ artDive2013”です。これが「みやこめっせ」の印象的な外観。
# 舞妓・芸妓 その他
 
京都の旅 10月31日
竜安寺裏 一条天皇稜、堀川天皇稜に登る。そこからの景色は京都が一望できました。 花の寺 勝持寺 679年 神変大菩薩役の行者が創建。薬師如来像(本尊)、(胎内仏) 西行法師の出家したお寺。
# 龍安寺 勝持寺
 
小紫(紫式部)_善峯寺(京都)
… 善峯寺境内からの 京都 市街 左の方に有名な京都 タワー が見えました。曇っていたのが少し残念でした。 今日で10月が終り、今年も後2か月。本当に時間の経つのが早いです・・・
# 善峯寺
 
京都 建仁寺
… 写真は撮れませんでした でも、サプライズでバースデープレートを用意していただけたので一枚だけ写真を撮りました。 とにかく大満足でした 京都に来たので近くの建仁寺まで足を伸ばしました。久しぶりにお寺を見ましたがたまにはいいもんだなぁーって思い …
# 建仁寺
 
紅葉の季節にはもう少しかかりそうな嵐山へ♪
… 最高のススキ・・・o(^∀^*)o   ここからJR嵯峨嵐山まで、また歩いて・・・     駅に着く頃には 曇ってきました     さざれ石の庭・・・   京都ならではの写真を~~(*^ワ^*) 西寿寺から福王子神社、嵐山…約三万歩近い歩数 …
# 嵐山 渡月橋
 
京都に行って来ました。
太秦映画村 映画村の池のアトラクションの恐竜 八坂神社 八坂神社の池のアヒル 京都でも、食べてます。 晩御飯は京都駅の伊勢丹の惣菜 紅葉までは少し早かったのですが、 楽しめました。 お土産は知恩院で買って帰っ …
# 太秦映画村 八坂神社 食
 
黒木鳥居
京都野宮神社の鳥居は「黒木鳥居」と言い樹皮のついたままの鳥居で原始的日本最古で3年毎に「くぬき」で建て替えているとの事。珍しい三角錐の灯篭も、縁結びと学問と言うことで若い人で賑わっていた。途中落柿舎前で小豆の取入れが。
# 野宮神社

 
 
 

’13年9月12日の京都の情報

京都・洛東 初秋の境内 ~南禅寺 9.7~: ねこづらどき
真如堂から南禅寺へと移動しました。まず出迎えてくれたのが、本坊へと向かう道の途中にある百日紅です。それほど立派な木ではないのですが、緑一色の境内にあって、この色はとても目立っていました。
# 南禅寺
 
LIVE AT 法然院(現代朗読協会) | ClubFame
現代朗読家・野々宮卯妙、京都在住の琵琶奏者・片山旭星、即興キーボーディスト・水城ゆう
この3人が、法然院・方丈で庭園を背景にセッションを繰り広げます。
# 法然院 イベント
 
Kyoto Biyori ~ 京都日和 ~: 雨が見たくなったら・・・
雨が降る日に一度は訪れていただきたい場所、高桐院。表門をくぐり、鍵の手になった参道を曲がると目の前にあの景色が広がります。
# 高桐院
 
禅寺でヨガスマイル。 | ClubFame
今回で11回目の開催を迎えるヨガスマイル。舞台は、古都京都、最古の禅寺、建仁寺 両足院。普段は一般公開されない、歴史あるお寺を会場に、素敵な庭園を見ながら、ヨガクラスが3日間にわたり開催される。
# 両足院 イベント
 
雨寺・光悦寺 其の二 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
雨の光悦寺の続きです、似た様なのばかりで申し訳ございませんが、お付き合いください(汗
# 光悦寺
 
12日の散歩 ( 妙蓮寺の芙蓉と彼岸花 )
きのうは暑いはずで、京都は33℃あったようです。きょうは少し下がったと言っ … 一枚目は「紅妙蓮寺」と札がついた芙蓉。 門の前にたくさん植わっていて、寺之内通りを歩いているだけで見る事が出来ます。  境内に入って「一重咲白」の札がついた芙蓉。
# 妙蓮寺
 
大本山 妙顕寺。パート1♪
… 本日~12月1日まで、「京都・美のタイムカプセル」が京都市文化博物館にて行われます。 *七十二候:9月12日~ 16日頃まで。 … お着物で訪れたい場所:大本山 妙顕寺。パート1♪ 四海唱導妙顕寺は山号を具足山、又の名を龍華といって …
# 妙顕寺
 
角をとること、丸くなること、悟ること、、、 【源光庵】 | 京都写真
# 源光庵
 
京都 四条 『安井金毘羅宮』
… ことがなかったとこに行きましたー 京都 四条 『安井金毘羅宮』 京都の有名パワースポットとして最近有名なのが、京都・四条にある安井金比羅宮。 … ごはん食べましたー 銀閣寺方面へ移動  セカンドハウス 銀閣寺店 ぷらっと入りましたー
# 安井金比羅宮
 
御所の向かいの神社
足腰の神社 、イノシシの神社 護王神社。 京都御所の西側、烏丸通に沿いに鎮座する神社で 平安京の建都に貢献された和気清麻呂(わけのきよまろ)をお祀り。 さざれ石 本殿に飾ってあった朱雀(夏、南)玄武(冬、北) 青龍(春、東)白虎(秋 …
# 護王神社
 
京都旅行3日目☆映画村
… 敷地の隅の方にある神社。とりあえずお参りして、 中央の鳥居が乗っ … 京都旅行4日目に続きます。 ※京都旅行1日目がないのは、ゲリラ豪雨で、ずっと京都駅ビル内で  時間つぶしてたからです。せっかく京都まで行ったのに …
# 太秦映画村