‘河合神社’ Category

 

’14年5月13日の京都の情報

祇王寺 嵯峨野新緑 : 京都の旅・四季の写真集
みどりの楓の美しさが嵯峨野で際立っている「祇王寺」に行きました、大覚寺派の小さな寺院です庭を覆う緑の苔と新緑の楓の緑が一体となった庭園の美しさは魅力にあふれています、私は秋の紅葉より新緑の方が素晴らしいと思っています。
# 祇王寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2013年下鴨神社・御影祭◎
昨年2013年5月12日に行われた「御影祭」の(全く見向きもされなかった)ブログですアハハ。昨年は超快晴の日だったみたいですね。今年は始まる前に引き上げて正解でした、16時頃より降り始め現在23時でもまだ降り続いています。
# 鴨川(賀茂川) 河合神社 下鴨神社 祭
 
舞妓さんの「スケッチ特別体験会」と「お食事会」 | ClubFame
日展作家辰巳先生指導による、祇園の舞妓さんをモデルにしたスケッチ会です。
今回は体験会として特別価格で参加できる。(お一人1回限り)
# 舞妓・芸妓 イベント
 
5月のお出かけ① 大徳寺高桐院 : 日々京都、ときどき旅行
陽気に誘われて、自転車に乗って大徳寺の高桐院に出掛けました。
私の好きなお寺ベスト3の一つで、JR東海の「そうだ 京都、行こう。」のポスターにも使われています。
# 高桐院
 
今日はいづこへ~♪ 青もみじの庭園
青蓮院の回遊式庭園
ゆっくり歩いて約15分ほどで出口へ
一歩進むたびに景色の違った庭が目の前に
青もみじを楽しみに行った私には最高の光景
大満足でした~
# 青蓮院
 
2014年の葵祭(巡行コース・雨天情報・交通規制などまとめ) | 京都いいとこブログ
2014年5月15日は、上賀茂神社と下鴨神社の歴史ある年中行事「葵祭」です。
平安装束を着た人々が市内を巡行する「路頭の儀」を見ようと多くの人が詰めかけるんですが
雨天の場合順延になります。
# 上賀茂神社 下鴨神社 祭
 
京都・洛北 新緑2014 ~上賀茂神社 5.10~: ねこづらどき
大田沢から上賀茂神社へとやって来ました。葵祭を控えた上賀茂神社は、新緑で包まれていました。
# 上賀茂神社
 
黄菖蒲&杜若 / 京都・勧修寺 | 京都花日記
カキツバタが見頃と聞き、勧修寺を訪ねてみました。杜若は少なめでしたが、黄菖蒲がたくさん咲いてとても綺麗でした。
# 勧修寺
 
京都時空旅行 比叡山延暦寺横川 その1
根本如法塔
横川中堂の近くの小高い場所にあります。
# 延暦寺(比叡山)
 
今週末は下御霊神社 還幸祭|吉岡淳オフィシャルブログ「京の虜」
下御霊神社 還幸祭
5月17日、18日
# 下御霊神社 祭
 
建仁寺の朝の坐禅会 – 京都で定年後生活
日曜日、建仁寺の朝の坐禅会に久しぶりに参加しました。
現在建仁寺は、開祖栄西(ようさい)禅師の800年大遠諱(4/1~6/5)の最中です。
# 建仁寺
 
大原温泉の旅♡寂光院②|こうのとりさん☆来てね♪
寂光院は、平成12年に放火されてるから、建て直されてるけど、やっぱり素敵でした。
# 寂光院
 
志明院 : 京都写真(Kyoto Photo)
鴨川の源流の地である岩屋山志明院。
「もののけ姫」の故郷としても知られる場所。
# その他
 
大原花散策! ~三千院~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
石楠花が咲き出したと聞いて三千院に赴きました。
撮影日はまだ桜もちらほら残っており、少し早いかと思いましたが鮮やかな石楠花が出迎えてくれました。
# 三千院
 
酬恩庵・一休寺 庫裡 :: と き た ま 日 記 。
狂雲って一休さんの号なんだって。
狂雲面前に誰が禅を説かん。
この私(一休さん)に向かって
誰が禅を説けると言うのか
# 酬恩庵(一休寺)
 
川上やすらい祭り – まさとの写真館
4月13日のやすらい祭り。
玄武やすらい祭りに続き、川上やすらい祭りです。
川上やすらい祭りは、西賀茂の川上大神宮が12時頃、途中何ヶ所で踊り、
15時頃に今宮神社境内で踊ります。
# その他

 
 
 

’13年9月8日の京都の情報

雨寺・源光庵 其の一 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
1.完成間近。
以前から建て替え工事中の表門、ほぼ完成してるみたいですね。
# 源光庵
 
夏の地蔵院! : THE PHOTO DIARY By CANON!
桂にある地蔵院、竹の寺としても有名です。この日は印彩都のメンバーと暑い中、汗をふきふき撮影行脚。「そうだ、京都行こう」のキャンペーンの地、人も多いかと思っていたが予想に反して少なくゆっくり出来ました。
# 地蔵院
 
琵琶湖疏水記念館と蹴上インクライン: 京都を歩くアルバム
先月の記事で疏水分線を遡って若王子取水池まで来たのですが、その先がどうなっているのか気になっていました。鴨東運河の正面にある琵琶湖疏水記念館 入館は無料で、月曜日(祝日のときは翌日)が休館日です。
# 琵琶湖疏水 インクライン
 
ただで過ごす大人の休日/ふれあい館@みやこめっせ | ClubFame
舞(まい) 【舞妓舞台】
9月1日(日):祇園甲部 9月8日(日):上七軒 9月15日(日):宮川町
9月22日(日):上七軒 9月29日(日):先斗町 毎週日曜 3回公演(各15分)
1部 14:00~ 2部 14:30~ 3部 15:00~ 申込不要、観覧無料、お座席自由
# イベント 舞妓・芸妓
 
京都時空旅行 暑い嵐山を涼しく過ごす方法 その1
もし、嵐山で、暑くてばてそうな時には、クーラーの効いたお店に逃げ込むのもいいですが、先ずは、川沿いのお茶屋さんで、竹林への直通ルートを確認して、ワラビ餅を食べて、ひやしあめを飲んで、少し元気を取り戻したら徐に山を横切る道を進みます。
# 嵐山 食 竹林の道 野宮神社
 
雨の京都
9/8日曜、雨降る中京都へ。東福寺と光明院、雪舟寺を拝観。 雨の枯山水もなかなか情緒がありいいもんでした。 通天橋 光明院 方丈庭園 雪舟寺
# 東福寺 光明院
 
極楽へのいざない ―練り供養をめぐる美術― /龍谷ミュージアム | ClubFame
練り供養とは、面や装束を身に付け、仏菩薩に扮した人々が、極楽浄土にお迎えに来る様子を演じる宗教行事です。
# イベント
 
京都散策
… ちょっと京都散策を楽しんできました 今回の最初の目的地は 「妙心寺」 全国の妙心寺派のお寺の総本山です。日本最大の禅寺でもあります。 その境内にある庭園が今回の目的地の 「退蔵院」。 ここは雨が似合う庭園として有名なところです。 …
# 妙心寺 龍安寺
 
貴船神社へ
貴船川沿いに北上し、目的地の 貴船神社 へ到着。 頂上に向かって、本宮、結の宮、奥宮とあり、まずは本宮へ。 写真の鳥居が本宮の入り口。 … ここは、一度も訪れたことがなかった場所で、今回の京都旅行観光目的の一つ。 比較的朝早い時間に訪れたのは …
# 貴船神社
 
しげ爺さんの京都つれづれ : とっておきの京料理 四条河原町「食堂おがわ」
今回当ブログ初登場は四条河原町の少し南から東に細い路地を入った「食堂おがわ」さん。こちらもカウンター席13席のみ、オープンキッチンの小さなお店ですがなかなか予約が取れない超人気店です。
# 食
 
糺(ただす)の森へ(河合神社)
… さすが 京都 、規模が違う、 神社 の格が違う、 この森の中を全部 散策 などとんでもない話だと、出入り口付近の 神社 のみ、 参詣して戻ることと相成った。 そこは 河合神社 。 祭られている 八咫烏 命は蹴鞠の祖神とされることから …
# 糺(ただす)の森 河合神社
 
烏丸かわら版:仏の美術 ―ガンダーラから日本まで/泉屋博古館
仏教美術は、インドに始まりシルクロードを通って中国・朝鮮・日本に伝わり、各地に大輪の花を咲かせました。
# イベント
 
京都市内の散歩
大阪転勤後、初の京都散歩^^ めっちゃ疲れたけど … こちらの唐門は国宝です^^ 六波羅蜜寺 に寄り道。 何回も来てるんで今日はスルーです^^; 本日最後の目的地は 六道珍皇寺 。 例の“イベント”により、いろんなものを特別公開中 …
# 嵐山 渡月橋 大覚寺 豊国神社 六波羅蜜寺 六道珍皇寺

 
 
 

’13年7月31日の京都の情報

疫神社夏越祭で今年も締めくくり | ClubFame
1カ月にわたった祇園祭を締めくくる「夏越祭(なごしさい)」が31日午前10時から、八坂神社境内の疫神社で行われた。
# 八坂神社 祭
 
法金剛院 夏: 京都を歩くアルバム
蓮の花を見に、朝早く法金剛院を訪れました。法金剛院 律宗・唐招提寺に属す。平安時代の初め(830)、右大臣清原夏野がこの地に山荘を建て、死後、双丘寺(ならびがおかでら)と称した。その頃は、珍花奇花を植え、嵯峨、淳和、仁明などの天皇が訪れた。
# 法金剛院
 
会社を辞めて、京都に住もう! 八坂神社 夏越祭
まず二階囃子から始まり、ちまき詰め、綾傘鉾稚児社参、神輿洗、鉾建て、ちまき授与、宵山、囃子練習、みたらし祭、青森っ娘の誕生日会、還幸祭、八坂神社奉納囃子・・・。(何回八坂神社に行ったんだろう? )
# 八坂神社 祭
 
蓮! 南禅寺 : THE PHOTO DIARY By CANON!
7月も今日で終わり、夏本番の8月がやってきます。明日は八朔、皆さん祇園へ行かれるのでしょうね。私は、仕事の合間に上七軒を少し覗こうと思っています。
# 南禅寺
 
曼殊院 真夏 : 京都の旅・四季の写真集
左京区一乗寺の比叡山の麓にある天台宗の名刹で門跡寺院の曼殊院を訪ねました。
この時期の庭園拝観はあまりお勧めではないので敬遠、山門前の杉木立の道と弁財天の辺りを散策、あたりいっぱい響くせみの声、木々の濃い緑、真っ赤な百日紅で真夏を感じました。
# 曼殊院
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都文化博物館「NHKドラマ特別展 八重の桜」見てきました
先日、京都文化博物館で開催中の「2013年 NHKドラマ特別展 八重の桜」へ行ってきました。
# イベント
 
落柿舎(京都市)
念仏寺からの帰路、京都では多分初めて見る畑、その奥に鳥居が見えた。近くまで行くと嵯峨天皇皇女の陵であるということがわかったが、その近くに「落柿舎」と書かれた小さな案内札があった。
# 落柿舎
 
8/9 石山寺千日会と瀬田川に煌く炎のページェント | ClubFame
石山寺の観音さまは古来日本三観音のひとつに数えられる尊い観音さま。8月9日の千日会(一日の参詣が千日の功徳を持つという有難い深重悲願の当日)には、観音さまの御宝前において、管長大僧正猊下の御親修の下に一山の僧侶が出仕して、
# その他 イベント
 
京都・河合神社
河合神社は、糺の森の南側に位置し、古くから下鴨神社本宮に次ぐ大社として歴史に登場し、 女性の守護神として信仰されています。 御祭神は、神武天皇の母、玉依姫命(たまよりひめのみこと)をお祀りし …
# 河合神社
 
渉成園
渉成園 (しょうせいえん)は、 京都府 京都市 下京区 にある 真宗大谷派 の本山・ 真宗本廟(東本願寺) の飛地境内地。東本願寺の東方約150メートルに位置し、ほぼ200メートル四方の正方形をなす。 …
# 渉成園
 
烏丸かわら版:☆★☆★ 「京の七夕」前夜祭 8/2 / D-K LIVE開催!
「京の七夕」の前夜祭として、京都市役所前広場でD-K LIVEが開催されます!
# イベント
 
ClubFame京都 -Topics & News-:神輿洗い 無事納まりました update2
7月28日午後9時半頃、南楼門西側の神輿庫に格納され、拭われ、結界が張られた3基の神輿。
# 祭

 
 
 

’13年5月13日の京都の情報

シクラメンのかおり 三室戸寺のつつじ風景と石楠花
連休が済み三室戸寺のツツジが満開を迎えました。本堂へ続く参道の 右に約3300平方mのツツジ、シャクナゲ園がある。赤、紫、白、ピンクの 平戸ツツジは約2万株。
画像をクリックしてください。
# 三室戸寺
 
隋心院のキリシマツツジ – Photo工房 ゆうすげ
京都山科にある隋心院は、991年、仁海という僧によって創建された真言宗善通寺派の門跡寺院である。ここは小野小町が晩年移り住んだところとされ、「隋心院と言えば小野小町、小野小町と言えば隋心院」言われるほど小町とは縁が深く、
# 随心院
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2013年下鴨神社・御影祭◎
松尾神社還幸祭→御所とかなり長い距離を走り、しかも提要は容赦なく照りつける。僕は一体何をしてるんだ?・・そんな事考える間もなく御所から約6分07秒ジャストで
# 鴨川 河合神社 下鴨神社 祭
 
葵祭にわか写真学習/本列の勅使の行列に続くのは、「斎王代列」。 | ClubFame
衆目が集まり報道写真にもよく使われる行列である。
しかし、本来の葵祭の路頭の儀にはなかった列で、祭りの再興時に賀茂社に縁のある斎王代の列が生み出されたものである。
# 祭
 
初夏の京都・・・御蔭祭
初夏の京都・・・といえば葵祭ですよね~ 葵祭とはよく聞くけど実際の所どんなお祭りなのか全く知らなかったのですが 昨日執り行われた「御蔭祭」は「葵祭」の前儀で 比叡山麓にある御蔭神社に荒魂をお迎えに行くということらしいです。
# 祭 下鴨神社
 
東本願寺 (京都府京都)
久々に京都に到着~ 今回は神戸から山口への夜行バスに乗るので、 その前に今日とに寄り道です~ あまり時間がないので、今回は本願寺だけを参拝します~ まずは駅から真っ直ぐ歩いて~ 東本願寺 に到着~ 駅から一番近いですね~
# 東本願寺
 
娘と行く京都2泊3日の旅・5月10日編
… 出町柳に戻り、出町ふたばの豆餅を買って、下鴨神社へ。予定は京都府立植物園でしたが、私が希望して上賀茂神社、大田神社に連れて行ってもらいました。上賀茂神社で京都産業大学のバスに遭遇。上賀茂神社が学生の通学自転車置き場になっていて …
# 鞍馬寺 貴船神社 鴨川 下鴨神社 上賀茂神社 大田神社
 
三室戸寺
5/12 お天気がいいので朝食後に京都に向かいました♪ 第二京阪道路が出来てから、京都が近くになり気軽に行けるようになりました^^ まず向かったのは 【三室戸寺】 花の寺として有名で宇治平等院近くにあります・・・ 「本堂 …
# 三室戸寺 萬福寺
 
駒ヶ滝から最勝院 そして水路閣へ: 京都を歩くアルバム
昨日の続きです・・・最勝院の奥ノ院・駒ヶ滝に着きました。
奥ノ院・駒ヶ滝については既に記事にしていますので、今日は南禅寺までのコースの写真ということで見てください。
# 水路閣 その他

新緑の季節お奨めスポット 上賀茂神社摂社 大田神社 白鳥麗子のライバル??
… 京の桜の穴場 京都府庁 西陣穴場数珠繋ぎ.. 京の桜穴場名所 西陣界隈数珠繋ぎその3 .. 京都一の梅の名所 城南宮 … 蘆.. お奨め初詣社寺 巳年にまつわる神社 出町.. お奨め初詣社寺 達磨寺こと法輪寺 本年も.. お奨め初詣社寺 都七福神松ヶ崎大黒天 …
# 大田神社
 
~≪京都 ・城南宮①≫~
… (@_@;) ここは京都の南の方除け、 厄除けの神社です。 (早い話・・・ 車のお祓いに行ったんですけどね)   源氏物語ゆかりの植物に、 季節ごとに、色とりどりに彩られる美しい庭園、 何とも優雅で雅な神社です。 …
# 城南宮

 
 
 

’13年2月26日の京都の情報

◎光琳の梅・間もなく開花◎ : FXで儲けて京都旅行を
2月26日火曜日。あの2:26事件の日は非常に珍しいどか雪だった。・・今日は昨日の真冬日が少し緩み、寒いながらも快晴。だが予報では昼から雨予報。急げ!全速家出!いや外出!
# 下鴨神社 河合神社 鴨川
 
◎2013年北野天満「梅花祭」◎ : FXで儲けて京都旅行を
本日2月25日は道真公の祥月命日。旧暦の名残で今でも神官は烏帽子に菜の花を付けると言います。堀川今出川から左へ。毎度のワンパターンコース。そして上七軒通過。
# 北野天満宮 祭
 
待ち遠しい花灯路 : ClubFame
白壁や石畳、門前町の店頭に映えるはんなりとした灯り―。京都・東山を舞台に約5kmの散策路とその一帯を、約2,500基の露地行灯の和を基調とした「灯り」と「花」で演出します。周辺寺院・神社の特別拝観やライトアップのほか、京の早春を彩る美しいイベントを繰り広げます。
# イベント
 
梅宮大社
梅宮大社(うめのみやたいしゃ)は、 京都 市右京区にある神社。旧称は梅宮神社。酒造の神、子授け・安産の神として信仰されています  京都で一番古い梅の名所です。
# 梅宮大社
 
京都 東本願寺
2月23日は東本願寺に行って来ました。 朝7時から、僧侶や門徒の方が御影堂に集まりお経を唱えられます。 一般のものも入れるので私も後ろの方に座らせていただきました。 何かしら心が落ち着くような感じを受けました。 …
# 東本願寺
 
北野天満宮 梅花祭 : 京都時空旅行
雪がちらつく中を、北野天満宮の梅花祭に行ってきました。
上七軒の芸舞妓さん達が総出でお抹茶の接待をしてくれます。
# 舞妓・芸妓
 
京都・愛宕念仏寺
.. おたぎ愛宕念仏寺(おたぎねんぶつじ)は 京都府京都市右京区の嵯峨野にある天台宗の仏教寺院。 本尊は厄除千手観音、別名千二百羅漢の寺。 愛宕山参道の山麓の入り口に位置する 嵯峨野めぐりの始発点として知られる。 …
# 愛宕念仏寺
 
京都の記録5
23日、24日と京都へ行ってきました。 金閣寺 龍安寺の石庭 渡月橋 伏見稲荷大社 月桂冠大倉 黄桜 地主神社 盛り沢山の観光になりました。 粉雪混じりの晴れた天気でした。 梅や桜はみれませんでしたが、 楽しい旅ができました。 …
# 金閣寺 龍安寺 渡月橋 伏見稲荷大社 地主神社
 
京都御苑の梅
昨日(25日)下鴨神社で光琳の梅を観た後、もう少し時間があったので京都御苑へ行き梅を観てきました。御苑内の梅林の梅も他と同じで開花が遅れていますが、数ある中で何本かは綺麗な姿をみせてくれました。
# 京都御苑
 
真冬の京の路
… そう、金閣寺。 子供の頃から数えると、6,7回は来てるかな。 流石にこのキンピカもありがたみが薄れてみますが・・・。 まあ、外国人に京都を紹介するに当たって絶好のスポットですがね。 陽も傾いてきたので、親戚は日帰りの為、ここでお別れ。 …
# 伏見稲荷大社 金閣寺 食
 
◎2月25日市内循環◎ : FXで儲けて京都旅行を
2月25府月曜日。今日も寒い。天気がいいので街中六角堂から・・
別段何もなし。
買い物後祇園白川の梅を・・
# 六角堂 祇園 鴨川 京都御所
 
河井寛次郎記念館 其の二 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
河井寛次郎記念館の続きです。工房とここの見所でもああります、登り窯を。
# その他
 
長岡天満宮の梅
.. (*^-^) 一番近いのは・・・( 。-x-) 京都嵯峨野にある、 化野(あだしの)念仏寺の竹林だったのですが・・・ 違いました・・・ε~( ̄、 ̄;)ゞフー 歩道のカーブがそっくりだったのですが …
# 長岡天満宮
 
京都 – 六角さんのへそ石餅。
先日京都を訪ねた折に 京都のヒトたちから「六角さん」の名で親しまれる 六角堂頂法寺さんをお参りしてきました。
# 六角堂
 
金閣寺と龍安寺
昨日は北野天満宮を出たあと、金閣寺と龍安寺(竜安寺)まで歩きました。 東京の人が東京タワーに行かないように、京都の人も定番観光地にはまず行かないのですが(^^; 冬の金閣寺もなかなか凛として素敵でした。 龍安寺の石庭では、しばし瞑想?しました。 …
# 金閣寺 龍安寺
 
北野天満宮
… はずの同僚の都合が悪くなったので 京都北野天満宮の梅林を見に行った ポカポカ陽気の中一路京都に。 着いてみてまだどこにも梅が咲いてない よくよく見る … 蕾ばかりだ! 天満宮を後にして石山寺へと向かった
# 北野天満宮
 
女子会。。。京都の北野天満宮へ。
毎月、元同僚と3人であちこち(近場)へ出かけます! 今回は、京都の北野天満宮さんへ~ ちょうど2月25日は梅花祭と言う事で行っ … (*≧∀≦*)エヘヘ 北野天満宮さんは。。。 菅原道真を祀った神社で、北野天神さまとしても知られ福岡の太宰府天満宮と共に天神 …
# 北野天満宮 祭
 
清水さんへ
… 京都に住んでいますが、たまにまったり京都を堪能するのも良いですねぇ~о(ж>▽<)y
# 清水寺

 
 
 

’13年2月21日の京都の情報

今日は東寺の弘法さん(2013.2) : まじくんママのぷち旅ぶろぐ
今日は東寺の弘法市でした。毎月弘法大師の御命日に因んで行われます。今日は冷たい風、時折、雪も舞ったりして寒かったです。(><。)
# 東寺 イベント
 
霊鑑寺 うっすら雪化粧 : 京都を歩くアルバム
3月18日まで「京の冬の旅」で特別公開中の霊鑑寺です。◆地図です。
霊鑑寺(れいかんじ) 円成山と号し、臨済宗南禅寺派 禅尼寺
代々皇女、皇孫女が住持され、明治23年(1890)までは伏見宮の尼僧が門跡として在院されました。
# 霊鑑寺
 
北野天満宮の梅と赤メック☆ : きょうと明日とこれからと
北野天満宮に梅見に行ってみた。まだ、ちらほらやなぁ・・・もうすぐ受験だからか、お願いしにきてる人が多いわ~
# 北野天満宮
 
真如堂 冬枯れ : Photo工房 ゆうすげ
言うまでもなく、京都の紅葉の名所の一つである真如堂も、冬は人影がない。冬は初めて訪れたが、悪くはない。塔からの影が長く延び、本堂に差し込む光も頼りなげで絵に奥行きを与える。
# 真如堂
 
ほんのりと
… 「雪の金閣寺」は写真好きの方にはたまらないみたいですが、「雪の清水の舞台」もいいかも~?って思いました。 帰り道、また、雪がチラチラ。 祖父が京都へ来た頃、安井の辺りで寝泊まりしてたらしいのですが、なるほど、東山界隈のこの風情 …
# 清水寺
 
大覚寺
… 今日は水曜日、京都のお店は水曜休みが多い・・・もう少し、注意すべきでした・・・さて、気を取り直して、大覚寺へ・・・ホームストレッチから、荘厳な雰囲気の大覚寺へと・・・入口へと向かいます・・・式台玄関 …
# 大覚寺
 
21日の散歩 ( 白峯神宮往復 )
… 京都で猪の狛犬と云えば、護王神社ですね。 護王神社は「和気清麻呂」を祀っていて、足腰の神さんだそうです。 本法寺の摩利支天も足腰に関係あるのかな? 山門の仁王像前に草鞋が何足も奉納してあります。 摩利支天像が様々ある中に 猪に跨っ …
# 白峯神宮
 
河合神社
… 神社の新しい手水舎なんて初めて見ました。 河合神社は、京都の中でも知っている方が少ない神社だと思います。 でも、この神社は3大随筆を書いた鴨長明ゆかりの神社で、今回の改装で綺麗になり見やすくなりました。 女性守護のお社で美麗の神とし …
# 河合神社
 
フグがフクらむと、福がフクらむ!?/ 京都水族館 : ClubFame
フグの美味しいこの季節に京都水族館では福をもたらすフグの展示が行われています。
# 京都水族館
 
あなたの好きな人形はどれ? 投票受付中! : ClubFame
京都市学校歴史博物館きょうとしがっこうれきしはくぶつかんでは,むかしの勉強道具を展示てんじします。手で回すと火花ひばなが出る発電機はつでんきや,むかしの服そうをした人形,分数を勉強するためのリンゴの模型もけいなど,みなさんがみたことのないような道具を展示てんじします。
# その他 イベント
 
京都
ヒマをもてあましている 京都大好き娘と お出掛け
乗り物が苦手で 前日から ちょっとドキドキでしたが
雪の京都に期待して いざ出発!!!
# 平野神社 北野天満宮 金閣寺
 
曼殊院天満宮 雪の花 : 京都の旅・四季の写真集
曼殊院の開祖良尚親王が民間信仰のために建てたと伝わっています、あたりには楓が多くあり晩秋の紅葉は魅力的いっぱいですが今は何もありません、ところが雪が降ったため楓の枝に雪が載って見事な「雪の花」が咲いていました。
# その他
 
京都 宝鏡寺・雛祭(3月1日~3日)
ここ宝鏡寺は、別名「人形寺」として有名です。 代々天皇の皇女が宝鏡寺の住職を務めました。 そのため御所から度々人形が贈られました。 昭和32(1957)年の秋から始まった人形展で宝鏡寺伝来のお人形などを一般公開するようになり …
# 宝鏡寺 イベント
 
嵐電ガール・おらんvsおけいはん : ClubFame
facebookによれば、「はじまり」が2010年4月1日、エイプリルフール。『京阪電車のイメージガール「おけいはん」が気になって眠れなくなる。でも自分は京福電鉄の嵐電が好きだと自覚する。』とか。2010年6月、『友人S氏に「おけいはんが好きだけれど、嵐電の方がもっと好き。」と告白したところ、「明日から君はおらんだ!」と命名される。』
# その他
 
大原の古民家レストランで野菜たっぷりランチ : 京都いいとこブログ
大原の古民家レストラン(要予約)「わっぱ堂」にいってきました。写真は2500円コース。
まずは前菜5種盛り。聖護院だいこんと金時にんじんのたいたん、ちんげいさい、人参3種のきんぴら、赤かぶらのかきあげ、菜の花のたまごとじ。
# その他 食
 
日銀京都支店見学 : 紳ちゃん(京都・ウォーキング) 
日銀京都支店を見学してきました
偽造防止について説明がありました
お札のくずをいただきました
# その他