‘京都熊野神社’ Category

 

’15年6月22日の京都の情報

あなたのリセットボタン/夏越祓 茅の輪くぐりに出かけよう | ClubFame
「茅の輪(ちのわ)くぐり」は、古来より不思議な霊力を持つと される「茅(ち)がや」で作られた大きな輪を、「水無月の夏越の祓いする人 は、千歳の命延ぶというなり」などと唱えながらくぐると、半年の穢れが祓われ、夏以降の無病息災が得られると言われている。
# 行事 護王神社 平野神社 上賀茂神社 熊野神社 伏見稲荷大社 平安神宮 北野天満宮 城南宮
 
「鞍馬寺・竹伐り会式」 – 絶景かなドットコム(京都歳時記)
京都、初夏の風物誌、千年間続いている鞍馬の「竹伐り会式」を写真でご紹介します。毎年、6月20日、開始時間の午後2時前、本殿前は大勢の見物客で埋め尽くされています。
# 鞍馬寺 行事
 
鞍馬山 九十九折参道 義経の史跡: 京都を歩くアルバム
鞍馬寺は、山を登る参道に沢山の見どころがあります。ケーブルカーを使えば2分で多宝塔まで行けますが、できりなら歩いて行くことをお勧めします。(もっとも、ケーブルカーは来年3月まで休止ですが)
# 鞍馬寺
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年6月21日
☆「御誕辰祭(ごたんしんさい) 大茅の輪(ちのわ)くぐり」 ※「天神市」も同日開催(北野天満宮)
# 北野天満宮 行事
 
法金剛院の紫陽花 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
土曜日、最後に向かったのは、花園にあります法金剛院さんです。
こちらも紫陽花が見頃でした。
# 法金剛院
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年6月の東寺「弘法さん」2◎
6月21日日曜日。昨日の天気予報では今日は列島を-12℃の寒気が覆うから大雨雷に注意と言ってましたが、全く逆の朝から快晴30℃の梅雨明けのような青空が広がる。
# 東寺 祭
 
京都花日記 紫陽花 / 京都・退蔵院
妙心寺の塔頭退蔵院。紫陽花、睡蓮、沙羅などが咲き、キキョウや蓮ももうすぐと云ったところでした。
# 退蔵院
 
法金剛院 : 京都写真(Kyoto Photo)
静寂と紫陽花と
静寂の境内には紫陽花が多く咲き
# 法金剛院
 
建仁寺の桔梗・蓮・お茶。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
21日、京都では明け方に激しい雷雨が、その後も結構な続いた1日だったのですが、少し前に建仁寺でいくつかの花を見かけたので、そのあたりを。まずは建仁寺塔頭(たっちゅう)・禅居庵の桔梗の画像から。
# 建仁寺
 
FB:ざ京都 on 2015年6月22日
今日は夏至、一年で昼間が最も長く、夜が最も短い日ですね。
間もなく6月30日夏越の祓ですね。茅の輪が出来上がっている神社もあります。
# 護王神社
 
FB:貴船神社 on 2015年6月21日
本日は二十四節氣のひとつ【夏至】(げし)
あらたふと 青葉若葉の 日の光 芭蕉
(平成27年 6月22日 早朝撮影)
# 貴船神社
 
浄瑠璃寺 緑の境内 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
先日、岩船寺に続いて浄瑠璃寺も訪れてきました。岩船寺から石仏巡りの道を経て浄瑠璃寺に行くコースはおすすめ。人気の「笑い仏」など、いくつかの石仏と出会う道は下り坂。
# 浄瑠璃寺
 
京都・洛西 青もみじコレクション ~祇王寺~: ねこづらどき
洛西の青もみじの名所紹介、二カ所目は祇王寺です。嵯峨野めぐりの小径からは少し奥まった場所にあるのですが、訪れる人の絶えない人気スポットの一つとなっていますね。
# 祇王寺
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年6月20日
日本海に面する京都府舞鶴市。京都市から2時間ほど。舞鶴自然文化園には、公称10万株のアジサイが植わっている。
# その他
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年6月21日
【新しいお土産のご紹介】
5月より新たなおみやげとして登場しました、お菓子「もちどら」。京都・左京区一乗寺にございます「一乗寺中谷」製のお菓子です。
# 退蔵院 食
 
シクラメンのかおり 三室戸寺の紫陽花
三室戸寺の紫陽花ってどうしてきれいにみえるの?緑と調和しているからと思います。
# 三室戸寺
 
西本願寺: あちこち京都
桜の季節が過ぎ新緑の季節も過ぎようとしていますが、まだまだ外国からの観光客の多い京都市内です。
# 西本願寺
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年6月21日
〜英国リーチ窯作陶記念 松林佑典作品展〜
イギリスと日本で活躍した陶芸家バーナード・リーチ。彼がイギリスに設立した「リーチポタリー」、その立ち上げの際に陶芸の知識や技術、窯造りに尽力したのが「朝日焼」十二世松林昇斎氏の次男靏之助氏でした。
# イベント
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社) on 2015年6月21日
下鴨神社の御神紋 双葉葵
# 下鴨神社
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年6月22日
嵐山にある小倉百人一首殿堂時雨殿では、明日(23日)から、企画展「京都モダン観光の誕生 嵯峨・嵐山の近代」を開催されます。昭和初期の保津川下りのパンフレットや、愛宕山鉄道発行の飛行機搭乗券など、
# イベント
 
FB:The Sense of Kyoto ≪写洛≫ on 2015年6月21日
雨に唄い。晴れに笑い。一生を素敵に生きる花々です
# その他
 
FB:保津川下り on 2015年6月20日
皆様、本日12時より保津川下りは営業再開しております。川の水位は川下りできる最高水位。心より皆様のお越しをお待ちしております。
# 保津川
 
FB:京都水族館 on 2015年6月21日
【今日も元気かな?】
イルカたちの健康管理は体重や体温の測定から採血などさまざま。口の中だってしっかりとチェックします!
# 京都水族館

 
 
 

’13年6月26日の京都の情報

天龍寺 蓮が咲き始めた : 京都の旅・四季の写真集
嵐山にある世界遺産の天龍寺は京都五山の一位に位する臨済宗の本山で四季を通して内外の観光客が訪れる名刹です。
# 天龍寺
 
さぁ! 茅の輪くぐりに出かけよう! | ClubFame
夏越祓いの茅の輪が各神社で設置が始まっている。
月末にかけて、神社の近くを通れば、是否立ち寄って茅の輪を潜っておこう。
# イベント 護王神社 平野神社 上賀茂神社 京都熊野神社 伏見稲荷大社 平安神宮
 
蓮の寺で咲いてます! あじさい園も蓮園も見頃。 | ClubFame
あじさい園が見頃となっているこの時季に、はすが見頃となりました。今年は随分早く咲揃いました。近年にない速さです。
# 三室戸寺
 
雨の東福寺 偃月橋。。
雨の東福寺 偃月橋 紅葉の名所東福寺 普段はそれ程観光客も多くはなく ゆっくり観賞できる場所として好きなお寺の1つでもある。 … ずぶ濡れになったよ。
# 東福寺
 
善峰寺の紫陽花 其の二 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
善峰寺の紫陽花苑の続きです。
1.山肌のお社。
# 善峯寺
 
人と緑と水がいい関係で要られる場所 【無鄰庵】 | 京都写真
# 無鄰菴
 
千本ゑんま堂の風祭り
… 千本ゑんま堂(引接寺)の 「風祭り」をご紹介いたします(^O^) 千本ゑんま堂(引接寺)は閻魔(えんま)様に縁の深い 小野篁(たかむら)が創建したと伝えられており、 「風祭り」では …
# 引接寺(千本ゑんま堂)
 
京都 善峰寺 紫陽花
… 紫陽花を見ながらゆっくりと散策! 紫陽花越しに京都市内を眺めて! 今回は福知山観音寺からの帰りに行きましたが、行き甲斐のあるお寺です。曇空で京都市内は霞んでいました! 善峰寺のフォトムービーです。
# 善峰寺
 
北野天満宮で大茅の輪くぐり « 京都情報BOX-観光情報まとめ-
菅原道真公の誕生日6月25日、命日2月25に因み毎月25日は御縁日(天神さん)として、境内周辺は露天が出店したり、多くの参拝者で賑わっています。
# 北野天満宮 祭 イベント
 
京都貴船神社・貴船の水まつり(7/7(日)11時~ )
… 境内ライトアップ:日没~20時頃(土・日・祝は21時頃まで) 水まつり:10時~、 七夕神事:7/7(日)11時~ ■料 金: 無料 拝観席あり(座席自由) 茶席会員券:3,000円 ■アクセス: 京都バス「貴船神社前」、叡山電鉄鞍馬線「貴船口」 ■お問合せ: 075-741-2016 …
# 貴船神社 祭
 
京都・洛西 沙羅2013 ~鹿王院 6.22~: ねこづらどき
沙羅の花を求めて、洛東から一気に洛西へと移動しました。対極ではあるけれど、今は地下鉄と嵐電を乗り継げば良いので、それほど大変でもないですね。
# 鹿王院
 
善峰寺・紫陽花✿ – 今日を生きるbyねこにゃん
6月24日・・・マイ友から三室戸寺に紫陽花✿行こう~~~
三室戸寺も良いけど・・今からシャワー入ってからやったら遅なるし・・
善峰寺の紫陽花に行こう~~と・云う事で行って来ました✿
# 善峯寺
 
きょうと明日とこれからと|杏こ庵の一口冷菓セット☆
今回の目的は南禅寺じゃなくて。こちらのお店。
# 南禅寺 食
 
藤森神社 紫陽花苑
日曜日、伏見の藤森神社の紫陽花苑を見に行ってきました。苑内には3500株の紫陽花が植えられていて、毎年この時期にはあじさいの花で埋め尽くされます。
# 藤森神社
 
瑞光寺 銭洗弁財天 : 京都を歩くアルバム
石峯寺は何度も訪れているし、五百羅漢は撮影禁止になったままかも知れないし・・・宝塔寺、七面大明神から南に藤森神社まで地図を頼りに歩きました。今日は「瑞光寺」(元政庵)、その境内にある「白龍銭洗弁財天」
# その他
 
京都ブラブラブライスと仲間たち : 京都 ☆ 「北野天満宮」夏越祭 茅の輪くぐり
御誕辰祭 大茅の輪くぐり
6月25日は御祭神菅原道真公御誕生の日にあたり御誕辰祭が行なわれる。
# 北野天満宮

 
 
 

’13年3月29日の京都の情報

醍醐寺 霊宝館の枝垂れ桜 – Photo工房 ゆうすげ
年間観光客数5000万人の京都も、春は秋ほど訪れる人は多くない。それは桜という花は日本全国、どこの学校でも公園でも咲くからであり、その地域ごとの各々深い思い入れがあるからだろう。
# 醍醐寺
 
祇園白川の趣 桜と町並み – 茂だるまnote
祇園白川。ふと、立ち寄ってみたくなる通りなのです。
# 祇園
 
茶人お家元界隈の早咲き、妙覚寺のしだれ桜 | ClubFame
三千家家元の住まうこの界隈には、日蓮宗の三ケ寺の本山があり、
どの寺院にも立派な桜が花開かせている。
# 妙覚寺
 
さくら満開2 二条城 : 京都の旅・四季の写真集
世界遺産の二条城も盛りの初期で大勢の観客が来ています、特に外貨奥人の多いのが目立ちました。
幼稚園児も先生に連れられて楽しそうに進んで行きました。
# 二条城
 
二条城ライトアップ 2013 | ClubFame
二の丸御殿台所(重要文化財)公開 京都の名産品や飲食物の販売を行い,賑わいを創出します。協力:京都名店会(京都物産出品協会)
# 二条城 イベント
 
【京の春の花2013】真如堂、竹中稲荷、宗忠神社、金戒光明寺、熊野神社(3/29) : 京都いいとこブログ
●真如堂 真如堂は紅葉だけではありませんでした。門前の桜が見事です。
# 真如堂 金戒光明寺 京都熊野神社 その他
 
【京の春の花2013】哲学の道(夜)北白川疏水、錦林車庫 : 京都いいとこブログ
●哲学の道(夜)白川通り付近の桜しか確認していませんが見頃でしたね。夜桜のため分かりにくいかもしれませんがきれいでした。
# 哲学の道
 
FXで儲けて京都旅行を ◎勇気ある行動◎
勇気ある行動=今日はJR二条駅近くの激安スーパー某のチラシ広告、サㇱポロラーメン5袋入りが何と239円!その239円ちょうどを握りしめ全速疾走にて向かう。
# 京都御所 琵琶湖疏水(京都疏水) 祇園 高瀬川 イベント
 
さくら満開5 哲学の道 : 京都の旅・四季の写真集
哲学の道でソメイヨシノが満開になったのがわかったので今朝一番に行きました、満開が始まっていて哲学の道全体で豪華な花景色が続いていました。
# 哲学の道
 
37期紫・Katoatsu&Mari‐SWと醍醐の花見!(2013年3月26日) 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分)
3月26日、37期紫のKatoatsu&Mari‐SW(ともに仮名)が上洛。Katoatsuは飛行機、Mari‐SWは新幹線と別ルートだったので、先着したKatoatsuと南禅寺・金地院で特別公開中の長谷川等伯筆「猿猴捉月図」
# 醍醐寺
 
シクラメンのかおり 13年京都の桜 醍醐寺堂宇伽藍
上醍醐から下醍醐を含めて約200万坪に及ぶ広大な寺域を持つ醍醐寺は、三宝院、霊宝館と五重塔を含む伽藍の三ケ所それぞれに入場料がいります。各600円で共通で買うと1500円です。
# 醍醐寺
 
さくら満開4 南禅寺 : 京都の旅・四季の写真集
臨済宗大本山の南禅寺に朝方行きました、予想以上に開花が進んでいて盛りが始まっていました、まだ観光客は来ていなくてパラパラと散歩をしている人がいる程度でした。
# 南禅寺
 
枝垂れ巡り・京都府庁の観桜会&旧本館春の一般公開 其の一 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
枝垂れ桜シリーズの続きです。今日は春の一般公開が行われております京都府庁の旧本館と、中庭にある枝垂れ桜の光景を。
# その他
 
さくら満開1 鴨川 : 京都の旅・四季の写真集
昨日からの暖気で一気にソメイヨシノや山桜が満開になりました。京都市内の花どころは一斉に見ごろになっています、今週の土日がサイコーの見頃になりそうです。
# 鴨川(賀茂川)
 
京都の狩野派は濃い。<特別展覧会>狩野山楽・山雪 | ClubFame
<特別展覧会>狩野山楽・山雪H25.3.30(土)〜5.12(日)狩野永徳展、長谷川等伯展から数年ぶり、近世絵画の大展覧会。
# 京都国立博物館
 
FXで儲けて京都旅行を ◎傘の花咲く京都御所◎
昨3月27日金曜日。昼過ぎよりパラパラ雨。・・雨と言っても絹のような小雨・・霧がかった御所へ到着。
# 京都御所
 
FXで儲けて京都旅行を ◎こぬか雨に打たれ・宮川筋の桜◎
鴨川渡った東側。宮川町「京おどり」でご覧のような雰囲気。もともとは明治黎明期、ココ宮川筋は対岸の先斗町と並ぶ一大歓楽街で大正時代に鴨川大幅大工事でこちら側にもあった「川床」がすべて廃止に。
# その他

 
 
 

’13年2月15日の京都の情報

ジョウビタキと落柿舎
… 春に近づいてるのかな… さて先日、嵯峨野辺りを少しぶらぶらと 常寂光寺を通り落柿舎へ お客さんを乗せた人力車は、必ずここで 一旦停止 落柿舎の由来を … 鳥たちにも出会える所ですよ~
# 落柿舎
 
見~つけた 【高山寺】 : 京都写真-Kyoto Photos.com-
ひんやりと冷える雪の栂尾を歩きながら
人の声もしない静かな山中で
# 高山寺
 
プライベート☆
… いい旅行日和でした 1日目:伏見稲荷へ 今回の京都旅行の一番の目的でした 車で向かったのですが、ものすごい人と車で・・・車が止めれずグルグル回っておりました 平安神宮へ 2日目:清水寺へ このいなりうどんものすごく美味しかったです …
# 伏見稲荷大社 平安神宮 清水寺 八坂神社
 
京都に写真散歩
京都市北区金閣寺町にある 金閣・鹿苑寺へ撮影に行って来ました ぽかぽか陽気冬場の金閣寺は久々でした
# 金閣寺
 
京都 ~等持院、龍安寺~
「 冬の禅寺はいい 」という言葉に惹かれて 京都の禅寺に行ってきました。 北野天満宮からとぼとぼと30分ほど歩きながら、 等持院 へ。 足利将軍家の菩提寺です。 夢想礎石が創建した当時のお庭は衣笠山の借景で 今以上に素晴らしかったと思いました。 …
# 等持院 龍安寺
 
京の冬の旅  金戒光明寺へ  会津藩の本陣跡
聖護院から東へしばらく歩くと金戒光明寺があります。山門は修理中で覆いがかかっていました。 浄土宗大本山。法然上人が初めて草庵を結んだ地で、幕末には京都守護職に任命された会津藩主・松平容保が本陣を置いたところで …
# 金戒光明寺
 
六角堂(頂法寺) 《中京区》
新島邸から四条に向ったのですが 途中   六角堂(頂法寺)   さんに立ち寄りました 頂法寺は京都市中京区にある天台宗系単立の仏教寺院。山号は紫雲山。本尊は如意輪観音(秘仏)。 西国三十三所第十八番札所 。
# 六角堂(頂法寺)
 
京都半日社寺巡りの旅
… このあと銀閣寺へ行く予定でしたがすでに16時。 レンタカーは17時までに返すことになっていたので またの機会に、ということで断念。 京都は風情があっていいですね やはり京都はお寺に興味のない少年少女時代に行くような場所じゃないですよ。
# 藤森神社 清水寺 金閣寺
 
深泥池 冬景色 : 京都を歩くアルバム
今日は深泥池です。
上賀茂神社、大田神社とくれば、深泥池は外せません。言いやすく「みぞろがいけ」といいますよ。「みどろがいけ」と言われたらイライラします。( ´艸`)プププ
山にパウダーを降りかけた様な景色も何となく良いもんですね。
# その他
 
京都水族館だより⑧:クリオネの撮影は難しい!…です。 : 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
「本日よりハダカカメガイ(クリオネ)の展示を始めました」というお知らせが京都水族館のHPに掲載されたのは1月12日のことで、翌13日、夜の水族館見学の時に撮影にTRYしたのですが、失敗し。2月10日、再び夜の見学会に行った時に再挑戦。 で、ようやく何とか撮影できたのが、これです。
# その他
 
熊野神社 (くまのじんじゃ)2013年02月15日15時57分
… 新熊野、若王子社 本殿は、この時、賀茂御祖神社(下鴨神社)から移築された代表的な流れ造り 京都市左京区聖護院山王町 43 番地 八咫烏(やたがらす、やたのからす) カラス絵馬 京都十六社  今宮神社
# 京都熊野神社
 
京都 祇園 ☆ 「切り通し進々堂」さんの「みどり~の」~ : 京都ブラブラブライスと仲間たち
「切り通し進々堂」祗園にある老舗喫茶店
舞妓さん御用達のお店で名物のゼリーは舞妓さんたちが「みどり~の」「あかい~の」と呼び始めてそのまま商品名になったという。サンドイッチ、トースト、ケーキなど軽食もある。
# 食

 
 
 

’13年2月6日の京都の情報

三千院の初午大根焚きの出汁を買え! : ClubFame
大根焚き・・・と書いて、「だいこだき」と読む。大根の煮たものを・・・「おだいのたいたん」という。これは京都の習わしである。その「だいこだき」もいろいろとあるが、2月にあるのが大原三千院の「初午大根焚き」である。
# 三千院 イベント
 
八坂神社・舞妓さんの豆まき③:祇園甲部篇。 : 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
八坂神社での舞妓さんの豆まきシリーズ再開です。昨年まではご紹介してこなかった祇園甲部歌舞会の舞妓の皆さんです。投げられた豆や手がブレているのですが、まずは豆をまいている豆まるさんの画像を。
# 八坂神社 舞妓・芸妓 イベント 祭
 
蘆山寺 節分会 : シクラメンのかおり
平安時代、京都御所の東に紫式部が「源氏物語」を執筆した邸宅がありました。安土桃山時代に、この地に移った蘆山寺。以前キキョウを撮りにきた寺です。節分の日には、約3千人の参拝者で境内が賑わいます。
# 廬山寺
 
聖護院門跡のロウソク : 京都時空旅行
三門。明日の節分会の準備の真っ最中でした。本堂前の庭には、採燈大護摩供の準備がされています。本堂の中の襖絵は江戸時代の狩野派のもので、金箔の上に花鳥の絵が浮かび上がるようでとてもステキでした。
# 聖護院
 
八坂神社 節分祭(2) : 茂だるまnote
大勢の人々でにぎわった節分祭(2月2日)。
14:00~ 弥栄雅楽会舞楽奉納・豆まきでございます。
# 八坂神社 祭 イベント
 
京都の節分祭(八坂神社・千本釈迦堂・千本ゑんま堂)
.. さて、前置きはこれぐらいにしておき、 この日は京都の3か所の寺社の節分祭に参加してきました。 今回の節分は日曜日で、天気も良さそうなので、人多いだろうな、と思っていましたが、 やっぱりどこも人は“たくさん”でした。
# 八坂神社 千本釈迦堂 千本ゑんま堂 祭 イベント
 
春風吹く祇園の庭で 【八坂神社・節分会】 : 京都写真-Kyoto Photos.com-
季節が分かれると書いて、、、節分
祇園の舞殿に舞妓さんがあがり、フワッと柔らかい香りが舞うと
# 八坂神社 祭
 
吉田神社~京都
2月2日、節分のお参りに京都の吉田神社へ行ってきました。 大変なお参りの人 … わりの様子を書いてました⇒  壬生狂言 「市バス・吉田神社⇔壬生寺」 という臨時バスが出るくらいどちらも節分行事で有名な社寺です。 壬生寺もいいけど吉田神社 …
# 吉田神社 祭
 
釘抜地蔵さんの節分会 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
達磨寺での撮影を終えて、次は久しぶりに釘抜き地蔵さんでもと思い行きましたら、
何と!ここでも節分祭やっておりまして、普段はガラガラのお寺も人出賑わっておりました。
# その他 イベント 祭
 
節分祭 無料接待ヽ(^o^)丿 : 会社を辞めて、京都に住もう!
とその前に、お昼ごはんを食べてきたにもかかわらず、お腹がへっていたので(廬山寺で待っている間、下鴨神社でもらった豆をボリボリ食べていた)八ツ橋の無料接待をやっている熊野神社へ
# 京都熊野神社 その他 イベント
 
貴船神社節分祭 「京炎そでふれ!葵和」の演舞
.. 隣の鞍馬寺の縁日は寅(とら)の日。両方あわせて艮(うしとら)つまり東北の方角となり京都の鬼門を守っている。」 「絵に書かれる鬼が牛の様に角をはやし、虎のパンツをはいているのは、丑寅の方角から来ている。 …
# 貴船神社 祭

 
 
 

’13年2月4日の京都の情報

北野天満宮 節分祭・追儺式! 其の壱 : THE PHOTO DIARY by CANON
節分の日、必ず訪れる北野天満宮。この日は茂山さんとこの北野追儺狂言(きたのついなきょうげん)に始まり、上七軒の芸舞妓さんたちの奉納舞踊、そして豆まきが行われます。この日は日曜日、凄い人がお見えで撮影している私たちは豆をGETすることはなかなか難しいです。
# 北野天満宮 イベント 祭
 
老松のお菓子に舌鼓・梅苑公開 2月9日 北野天満宮 : ClubFame
平成25年2月9日より午前10時から午後4時まで、北野天満宮の梅苑が公開されます。
早咲き梅の開花が22日遅れだった今年ですが、節分の陽気に境内の花開きが進んでいます。
# 北野天満宮 イベント
 
立春 北野天満宮 早梅 : 京都の旅・四季の写真集
今日は立春 旧暦では年の初め、元日に相当します。
天候は悪かったのですが例年に比べ暖かい立春で北野天満宮に参拝しました、山門をくぐったあたりに紅梅と白梅の早咲きの木があり「早梅」が咲いています。
# 北野天満宮
 
「鬼やろー!」と平安神宮の節分 : ClubFame
大儺之儀(だいなのぎ)は、平安朝当時の「追儺式」が式次第、作法、祭具、衣裳にいたるまで綿密に再現されている。(平安神宮での行事は昭和49年に復元)
「鬼やろー!」って、皆で叫びます。
# 平安神宮 イベント 祭
 
平安神宮 節分 : 紳ちゃん(京都・ウォーキング)
平安神宮 節分行事(平安神宮HPより) 「奉納狂言」 正午~午後2時 (儀式殿) 「節 分 祭」 午後1時斎行 (本 殿)「大儺之儀」 午後2時 (大極殿下斎場)
 平安時代、宮中で行われていた年中行事「追儺式」を再現した儀式です。 「豆撒き行事」 午後3時
# 平安神宮 イベント 祭
 
あぶり餅 – うつわの小径 – ギャラリー洛中洛外
by 洛中洛外スタッフ
ここが京都の紫野にある今宮神社です。平安時代の994年に疫病を鎮めるために創建されました。 今宮神社3.JPG. まずは、お参りをすませて‥. 境内も緑がきれいで、すがすがしく落ち着きます。
# 今宮神社 食
 
立春
… そして昨日は節分、京都の節分と言えば、吉田神社、壬生寺、蘆山寺などの節分会が有名ですが、市内のあちこちのお寺でも節分祭を行っています。  当店の前の千本通りも普段はあまり人通りは少ないですが、昨日はひっきりなしに人が行き来していました。 …
# その他 千本釈迦堂
 
節分祭 京都13社 福巡り【速報版】
… 23.京都節分祭 福巡り。 蘆山寺。 鬼踊り終り 鬼の肩もみ。紫式部マダム。 24.京都節分祭 福巡り。 下御霊神社。 終了後、生姜湯を頂く。 25.京都節分祭 福巡り。 矢田寺。お多福、鬼さんを撮り 終了、帰宅17時半。 ご訪問 …
# 八坂神社 円山公園 知恩院 粟田神社 平安神宮 京都熊野神社 聖護院 吉田神社 廬山寺 下御霊神社 矢田寺 その他
 
聖護院門跡 西門 : 京都時空旅行
西門の向かいに、蕎麦屋「河道屋養老」があります。
聖護院門跡の門から見た店構えが、とても京都らしい雰囲気です。
# 聖護院
 
20130202真言宗十八本山京都山科三寺
… 今日はこれで十八本山京都山科三寺を終了 お四国参りに行けない時に十八本山参りをしていますが やはり総本山、大本山なので皆広く、お堂や広間が多く、四国のお寺とは、全く趣が違い 特に東寺以外の京都のお寺はお参りより拝観(観る、観光)が主になっ …
# 醍醐寺 随心院 勧修寺
 
吉田神社の節分祭☆2013
京都の節分といえば、吉田神社 と 壬生寺! 今年はね、吉田神社の節分祭へ行くことにしました。 有名なだけに、神事もみたいけど 人でいっぱいだろうなぁ 小さい子供2人連れて行くのは困難だろうと思い、朝早くに行こう! ということになり …
# 吉田神社 祭
 
願いを込めた舞 【八坂神社・節分祭】 : 京都写真-Kyoto Photos.com-
八坂さんの神前で奉納される舞
それは神舞のように足を踏みならしたりして
邪気を払うための物ではなく
# 八坂神社 舞妓・芸妓 イベント 祭 
 
鞍馬寺は、京都イチのパワースポットか?
… マンションから鞍馬寺までが 19キロぐらいの距離であるが、こんな チョイスが迷いもなく出来る、って~ことは、やはりかなり ランモチベーションが上がっているのだろう。 何とか 京都マラソン までは、このモチベーションをキープしたいものだ。
# 鞍馬寺 由岐神社
 
祇園八坂神社 舞妓さんの豆撒き
京都の友人TFさんからの投稿を転載させて頂きます。 節分の昨日、祇園八坂神社で舞妓さんによる豆撒き行事が行われたそうです。  大変な混雑で舞台近くにはなかなか近寄れなかったようですが …
# 八坂神社 イベント 祭 舞妓・芸妓
 
蘆山寺節分会
2月3日(日) 京都の節分会は、色々有りますが今年は、「鬼おどり」で有名な蘆山寺に行って来ました。 蘆山寺に行く前に須賀神社と吉田神社にお参りしました。 蘆山寺に着いたのは、12時過ぎです。 かなり早目なので誰もい …
# 廬山寺 イベント 祭