‘養源院’ Category

 

’15年12月10日の京都の情報

FB:京都五感処-京都Loversフォーラム- on 2015年12月9日
【京都・嵐山花灯路2015】
本日、年末の風物詩である嵐山花灯路2015の試験点灯が行われました。今年も多くの方で賑わうことでしょうね。12月11~12月20日まで嵐山一帯で行われます。
# 嵐山 渡月橋 竹林の道 イベント
 
FB:京都府庁 on 2015年12月10日
【京都・嵐山花灯路2015/12月20日(日)まで】
嵯峨、嵐山のお寺や神社、竹林などが行灯によって彩られる「京都・嵐山花灯路2015」。
# 嵐山 渡月橋 イベント
 
FB:京都・花灯路 on 2015年12月10日
明日はついに嵐山花灯路初日!!!
niconico動画とUstreamで会場を生中継^o^
同志社大、立命大ミスキャンパスも登場しますよ〜
# イベント
 
FB:妙心寺退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年12月9日
石庭に紅が映えます。
# 退蔵院
 
円山公園を溯る 2015秋: 京都を歩くアルバム
八坂神社を出て円山公園に来たら、思っていた以上に紅葉が色づいていました。東山の斜面にある円山公園を上っていくと、ちょっとした歴史散歩になりました。
# 円山公園
 
京都府立植物園 夜間観覧温室開室 & イルミネーション:京都cf
ポインセチア展開催中の観覧温室を1年に1度のこの時期だけ、夜間開室します。
また、正門から観覧温室、北山門にかけての樹木や花壇を約10万球のLEDで装飾します!!
# イベント その他
 
FB:ざ京都 on 2015年12月9日
安井金比羅宮 終い金比羅
本日、行われました。この年の最後の金比羅大神様の縁日です。
# 安井金比羅宮 行事
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya) on 2015年12月9日
平野神社のイチョウです。
# 平野神社
 
紅葉だより60 真如堂 敷きもみじ : 京都の旅・四季の写真集
1ヶ月にわたって京都の紅葉をアップしてきましたがもう師走の10日、区切りです。今日アップする真如堂の敷きもみじで終了とさせていただきます。
# 真如堂
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年養源院の紅葉12月9日◎
12月9日水曜日。昨日一昨日と抜ける青空が続き3日目の本日も予報では同じく快晴でしたが昼過ぎよりだんだん曇りがちとなり予定の大幅変更を余儀なくされる(単に疲れたからかもしれない)。
# 鴨川 法住寺 養源院 新熊野神社
 
FB:保津川下り on 2015年12月10日
認めたくないものだな、、、小倉山の、、、もみじの美しさというものを。。。w
# 保津川
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年12月9日
2015年「冬季限定」は12月12日から授与開始致します。
(全3種類)皆様のご参拝お待ちしております
◆勝林寺行事予定
# 勝林寺
 
京都・洛東 京都紅葉事情2015 ~圓徳院 12.6~: ねこづらどき
前週に続いて圓徳院を訪れて来ました。ここは期待していたとおりの見頃となっていました。
# 圓徳院
 
FB:京都水族館 on 2015年12月9日
【名前決まりました!】
皆さま、お待たせしました!今年の6月にうまれた2頭の「ミナミアメリカオットセイ」の赤ちゃんの名前が決まりま した!
# 京都水族館
 
いかにもレトロな『カフェ コレクション』で至福のひとときを | 京都ツウ読本
京都大学の近く、今出川通は「古き良きカフェ」の宝庫。京大出身の有名作家が学生時代によく訪れたカフェもたくさんあり、カフェ コレクションはそのひとつです。有名作家の学生時代に思いを馳せながら、まるで昭和にタイムスリップしたような、一味違ったカフェタイムを過ごしませんか?
# 食

 
 
 

’14年12月8日の京都の情報

# 嵐山 イベント
 
FB:京都・花灯路
【想いをコトノハにのせて行灯に託してみませんか?】人気イベント、コトノハ行灯を今年も実施します!
# 嵐山 イベント
 
FB:ClubFame
地下鉄×嵐電×京都府立植物園 プレゼンツ
「幻想的な的なライトアップスポットを巡ろう!スタンプラリー」
# イベント
 
FB:ざ京都
今日は地主神社のしまい大国祭が行われました。
1年間のえんむすび地主祭りをしめくくるお祭りで、ご利益を感謝し、来る年の開運招福を祈願します。
# 地主神社 祭
 
FB:京都大原三千院
12月8日今日は霜が下りました。ツツジの植え込みに乗っかっていました。
# 三千院
 
FB:貴船神社
本日は二十四節氣のひとつ、【大雪】(たいせつ)いよいよ本格的に雪が降り始めるころ。
# 貴船神社
 
義士会法要 ☆島原・太夫道中 / 法住寺 | ClubFame
法住寺は大石内蔵助が宮方を通じて情報を得て、また同志との連絡場所として、島原遊郭と山科の隠遁地の中間点であるところ。
# 法住寺 行事
 
東寺のガラクタ市へ行ってきました。2014.12 – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
昨日、東寺さんのガラクタ市へ出かけました。衣食住、その他、何でもある21日開催の弘法市とちがい、ガラクタ市は、骨董品、古着、西洋アンティークのお店が並びます。
# 東寺 イベント
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社)
下鴨神社の紅葉状況です。3日程前から雨風が強く、一気に葉が落ちて見頃を過ぎてしまいました。しかし、まだ紅葉をお楽しみいただけると思います。
# 下鴨神社
 
京都日和 〜 Kyoto Biyori ~ : もみじの見納め@京都御苑(26.12.06朝撮影)
市民の憩いの場、京都御苑にて この秋最後の紅葉散歩を楽しんできました。
# 京都御苑
 
千本釈迦堂の大根焚き | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
12月7日・8日に、西陣の千本釈迦堂で大根焚きが行われます。
#  大報恩寺(千本釈迦堂) 行事 食
 
FB:古都京都をぶらりと訪ねる「ことぶら」
千本釈迦堂の大根焚き。ホクホクして美味しかったです(^^)
# 大報恩寺(千本釈迦堂) 行事 食
 
FB:実相院門跡
池は凍りませんが、つくばいには厚い氷が。
# 実相院
 
烏丸かわら版:山科こども歌舞伎 第6回 『仮名手本忠臣蔵』
赤穂義士四十七士が大石内蔵助を頭に、主君浅野内匠頭の無念をはらさんと吉良上野介を討つ忠臣蔵を知らない人はいないだろう。(いやぁ・・・若い人にたくさんいました。)
# イベント
 
FB:実光院
12月6日初雪
今日は大原に初雪が降りました。
# 実光院
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto"
今宮神社の門前に建つ文化財のようなお店。あぶり餅 一和とかざりや。
# 食
 
FB:保津川下り
京都・嵐山花灯路へのいざない
『冬萌黄 春気たゆとう 竹光路』(ふゆもえぎ しゅんきたゆとう たけこうろ)
# 嵐山 イベント
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺
■精進料理おせちのご案内■今年も勝林寺特製「京都の禅寺おせち料理」御予約受付致します。京都の各本山御用達 精進料理「矢尾治」謹製です。
# 勝林寺 食
 
鳴滝・三宝寺大根焚の関係者の皆様、本当に有難うございました! 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
京都・冬の風物詩:大根焚(だいこだき)については、千本釈迦堂や鳴滝・了徳寺のものをご紹介して来ましたが、鳴滝・三宝寺(さんぽうじ)でも大根焚を行っているというので、チャリチャリチャリ。
# その他 行事 食
 
FB:京都いいね!
12/9(火曜)・10日(水曜)9時から16時、右京区の鳴滝本町にある了徳寺では、報恩講の大根焚が行われます
# その他 行事 食
 
2014京都の紅葉・嵯峨 祇王寺 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
厭離庵の次に向かいましたのは、こちらも散り景色が綺麗な祇王寺です。
さすがに有名な場所だけに、ゾロゾロ人がやって来ておりました~(汗
# 祇王寺
 
金戒光明寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
紅葉の黒谷さんへ
「黒谷さん」の名で呼ばれる金戒光明寺。この秋、初めての夜間拝観が行われました。
# 金戒光明寺
 
京都花日記 散り紅葉 / 京都・養源院
少し小雨がぱらついていましたが、散り紅葉を見たくて養源院へ。この日は東山方面も少し歩いてみました。(X2)
# 養源院
 
建礼門院の御寺 寂光院の秋: 京都を歩くアルバム
今日は大原、寂光院の秋です。
三千院、宝泉院とはバス停から反対方向に行きますので、訪れる人はグッと少なくなります。
# 寂光院
 
紅葉2014! ~等持院~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
今年の等持院は本当に綺麗でした。この日も風もなく水面反射がとても綺麗な日でした。
# 等持院
 
地蔵院の紅葉 ( 京都府 ) – 京の散歩道 -
例年の紅葉は比較的遅く12月に入ってからなのですが
今年はここも早く色付きました。
# 地蔵院
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple
今月の標語、玄峰老師様の「一切が自分じゃ」をご紹介。
# 退蔵院
 
14紅葉めぐり 59 真如堂敷きもみじ : 京都の旅・四季の写真集
12月になって急に寒くなり今日は京都でも雪がちらついています、真冬の寒さです。京都の紅葉巡りの最終をお届けいたします。
# 真如堂
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 勝持寺 その1
西行、出家の寺
平安時代の後期、北面の武士であった佐藤義清(さとうのりきよ)は、世の無常を感じ、出家してこの寺に入りました。
# 勝持寺
 
FB:京都府庁
【京都の海で漁師になる!!/京都府「海の民学舎」】京都府では、府内の漁業を支える人材を育成するため、京都府漁協や地元自治体と協働し、来年4月から「海の民学舎」を開講します!
# イベント

 
 
 

’14年2月25日の京都の情報

梅花祭! ~その壱~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
毎年、2月25日は北野天満宮で、梅花祭が行われます。この日だけは、なんとしても撮影に行かねばなりません。幸か不幸か、仕事が暇なので一日撮影することが出来ました。まずは、全体の写真から。
# 北野天満宮 祭 舞妓・芸妓
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都 北野天満宮「梅花祭」行ってきました。2014
今日は午後から北野天満宮の天神市へ行ってきました。毎月25日、御祭神の菅原道真公に因んで行われます。2月25日は、祥月命日にあたりご祭神である道真公に梅をお供えする「梅花祭」が、約900年前から行われています。
# 北野天満宮 祭
 
北野天満宮 梅情報 – 会社を辞めて、京都に住もう!
本日、朝7時に起きて天神さんへ。
梅園の梅はまだまだでしたね。
# 北野天満宮
 
梅宮大社のうめうめ祭 | ClubFame
梅宮大社本殿四座のご祭神の中に、木花咲耶姫(このはなさくやひめ)が祀られている。
木花咲耶姫の「木花」とは、梅の雅称である。学問の神様ではない。ちゃんと梅の神様がいらっしゃった。
# 梅宮大社
 
梅 / 京都・清凉寺 | 京都 花日記
清凉寺の梅もまだこれからの様子でしたが、早咲きは結構咲いていました。1本の万作は今満開です(^^)(X2)
# 清凉寺
 
瑞泉寺の梅: あちこち京都
ここ数年この季節になると行ってみたくなる、木屋町三条の瑞泉寺。山門からすぐにある梅の木はまだ蕾ばかりだったけ、奥にある木には一輪だけ咲いていました。
# 瑞泉寺
 
子連れ京都観光 護王神社(ごおうじんじゃ)
御所西にある護王神社へ行ってきました。護王神社は別名イノシシ神社。和気清麻呂公が祀られています。足の腱を切られた清麻呂公をイノシシが救い足も治ったという話があり、ご利益は足腰の健康。
# 護王神社
 
京都・洛東 雪の降りたるは20014 ~法然院 2.15~: ねこづらどき
安楽寺から法然院にやって来ました。ここの山門も茅葺きですから安楽寺と同じく雪が残っているかと期待していたのですが、残念な事にほとんど消えていました。
# 法然院
 
東山七条界隈 智積院の梅とか 2014年 冬|京都をゆく。
▲ 三十三間堂の東向いにある養源院。
枝垂桜も新緑もまだ先で寂しい参道。
# 三十三間堂 養源院 法住寺 智積院
 
志明院 : 京都写真(Kyoto Photo)
鞍馬・貴船と同じ日の午後に雲ケ畑の志明院を訪れました。市内中心部の雪は解けていましたが、山の上に位置するこちらは沢山の雪に覆われていました。
# その他

 
 
 

’12年11月28日の京都の情報

JR東海キャンペーンの舞台 「もみじに包まれた二尊院」らしい : ClubFame
今年は、門前に車も停められない人盛りである。多くの人は、二尊院の門を潜っても、門前の石碑にかかる紅葉は、きっと気づかないだろう。
# 二尊院
 
境内無料の嵯峨釈迦堂でご満悦のあぶり餅と紅葉狩! : 烏丸かわら版
「五台山」の額が掛かる仁王門を入らずに行く人が滑稽である。嵯峨釈迦堂こと清凉寺(せいりょうじ)は境内が無料で散策できる上、その境内に、経蔵、多宝塔、阿弥陀堂、鐘楼、聖徳太子殿、本堂と紅葉が眺められる。あぶり餅のある茶店や湯豆腐竹仙で食べるには、勿論財布は必要だが。
# 清凉寺
 
知恩院の紅葉ライトアップ | 星星亮亮2
by おこん
京都紅葉探しのつづき。 夕方夫と落ち合った後は、夜のもみじを探しに行きました。 この時期、京都では神社仏閣で紅葉がライトアップされています。 第一希望の清水寺まで歩く元気がなかったので、この日は知恩院へ。 空高くお月様が出ていて幻想的。
# 知恩院
 
嵐山の紅葉情報 : 京都写真日記
2012年11月25日(日)、三連休最後となったこの日、京都嵐山の紅葉を見に行ってきました!
最後の最後の週末で快晴ということで、混雑を覚悟の上、朝8時半ごろ出発
# 嵐山 渡月橋 天龍寺 竹林の道 落柿舎 ニ尊院
 
紅葉@龍安寺 : Humming life
by humminglife1224
そろそろ紅葉でおなかがいっぱいになってきちゃってるので急いでアップしちゃいますね~♪仁和寺の後はお散歩しながら龍安寺へ。紅葉真っ盛りにこちらにきたのは初め…
# 龍安寺
 
京都の紅葉(12/11/28) 奥嵯峨:化野念仏寺・祇王寺・二尊院 : まじくんママのぷち旅ぶろぐ
今日も、先週21日に続き、トミーズツアーの奥嵯峨野めぐりのお客さまをご案内して、紅葉を見てきました。バスは、富山を早朝出発して、11:30頃に、嵯峨野の清凉寺(釈迦堂)へ到着しました。なお、私は京都南インター付近でバスに同乗しました。
# 愛宕念仏寺 化野念仏寺 竹林の道 祇王寺 二尊院
 
嵐山 祇王寺、清涼寺、宝筐院の紅葉情報2 : 京都写真日記
週末に嵐山の紅葉を見に行ってきました!人にもまれながらも、どうにか8つの紅葉スポットに廻れました!この記事は、嵐山の紅葉2012年11月25日その1 の続きです!
# その他 祇王寺 清凉寺 宝筐院
 
虹の苔寺☆光明院 : きょうと明日とこれからと
光明院。紅葉の時期は受付に人がいてはるのね。見られへんと思って10円玉とかで300円分用意してて、ちょっと恥ずかしかった・・・
# 光明院
 
紅葉だより59 建仁寺 : 京都の旅・四季の写真集
臨済宗大本山の建仁寺は茶を中国から持ち帰った栄西が開いた寺院で京都で一番古い禅寺です、京都五山の一つです。
# 建仁寺
 
紅葉 洛北 蓮華寺 : Photo工房 ゆうすげ
この寺に関しては、「最近つとに有名になった紅葉の名所」というフレーズが目立つ。こういう洛北の鄙びた小さな寺は、たいてい最初は女性が、それも婚期を逸した女性が見つけてくるらしい。それが口コミで広がり、いつのまにか人気化する展開になるのだという。
# 蓮華寺
 
常寂光寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
by youpv
紅葉の常寂光寺へ色づく紅葉を眺めながら石段を上がっていきます。石段上には紅葉に彩られた本堂があります。お参りをさせていただきました。境内はどこも紅葉が見頃…
# 常寂光寺
 
2012京都の紅葉・南禅寺塔頭天授庵 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
by dejikaji
真如堂から次に向かいましたのは、南禅寺にあります天授庵です。1.彩る枯山水。2.思い思いに写し止める。3.濡れ朱色。4.捕まる赤色。5.黄色の霞。6.青竹…
# 南禅寺 その他
 
京都の紅葉 養源院 : 会社を辞めて、京都に住もう!
東福寺に行ったあとは『養源院』の参道の紅葉も穴場と聞いていたのでちょっと寄ってみた。
※清水寺を越してしまうと、まとめてまわっときたいという左京区ゴコロが発生する。
# 養源院
 
希望さんのALOHA日記:清水寺の紅葉ライトアップ。
by kb0404
京都の紅葉といえば、やっぱり「清水寺のライトアップ」でしょう ガイドブックに載っていた写真があまりに綺麗だったので、 混雑覚悟で行ってみました。 ホテルにレンタカーをおいてタクシーで行って正解。
# 清水寺
 
【京都の紅葉2012】大将軍神社の銀杏(11/25) : 今日といいとこブログ
東山三条の交差点を西へ行くと村山造酢の建物がありその裏側に大将軍神社があります。11/25時点で銀杏はほぼ黄金色。境内を埋め尽くす銀杏の絨毯はまだこれからのようでした。
# その他
 
Autumn in Kyoto 2012♪(まとめ) : Kyoto Biyori ~ 京都日和 ~
10年に一度の紅葉の当たり年といわれている2012年
思い返せば色んなところにおじゃましました。
神護寺、南禅寺、天授庵、寂光院、三千院、霊鑑寺、詩仙堂、曼殊院、赤山禅院、瑠璃光院、蓮華寺、真如堂、毘沙門堂、高桐院、源光庵・・・
# その他
 
◎2012年東本願寺報恩講・坂東節◎ : FXで儲けて京都旅行を
11月28日水曜日。今朝おいてみてびっくり。なんと気温が・・
ふと今日は28日 報恩講最終日ではないか
# 東本願寺
 
貴船神社 : 私のはんなり日記
by mituamikko109
叡山電鉄「貴船口」駅です。 こちらの沿線では、市原から二ノ瀬のあいだに、もみじのトンネルがあるのです。 大きな窓がある「きらら」の列車に乗ると、きれいによく見えます。 この日は、散ってしまってたもみじも多くて、ちょっと物足りなかったですが、 「二ノ瀬」駅 …
# 貴船神社
 
京都12月歳時記 : 京都歳時記
by taoya3
北野天満宮・献茶祭 三宝寺・日蓮宗の大根だき 南禅寺・除夜の鐘 整理券の配布 2(日) 禅宗各本山・臘八会(ろうはつえ) 地主神社・しまい大国祭 3(月) 京菓子資料館「歴史を彩る京菓子 -継承される江戸期の美-」 4(火) 角屋もてなしの文化美術館・秋季企画 …
# イベント
 
京都帰り道 : カメラと散歩
by puregold_1028
永観堂を後に近くの南禅寺方面に歩くことに私はまだ一度も南禅寺の2階へ五百円の拝観料を払って入ったことありません。そして水路閣へ人が多すぎて水路閣では、誰か… … 雨の京都へ
# 南禅寺 水路閣
 
高台寺の紅葉 – たまにお会いしましょう
by nao_kotari
以前ライトアップに行きました 2008年でした(この記事) 今回は夕暮れに庭を回ったのですが、今年は綺麗ですねぇ 厳しい夏でしたから、葉が少し縮れているのもありますが全体としてよかったです 夕日の景色も良いものですね 前回はなかったと思うのですが、 …
# 高台寺 八坂の塔 霊山観音
 
京都紅葉2012年 大原・三千院 – コダワリの女のひとりごと
by fuekitty
毎年恒例の紅葉の京都の旅です。 今回はまたまた来るまで行くことになり、昨年の夏もも車でしたが、基本s、新幹線なので新幹線だとばかり思っていたのですが、車で行ってくれるというので、京都市ではなく、もっと海側の京都府内を観光したかったのですが。
# 三千院
 
金閣寺 : 石川風景写真-3Shot*Style-
by matorix555
修学旅行以来の金閣寺訪問夕方の日差しに照らされ金閣寺がより輝いてましたphoto:NikonD7000AF-SDX16-85mm2012年11月24日撮影…
# 金閣寺
 
京都紅葉めぐり2日間③~1日目・真如堂 – 旅メモ – Yahoo! JAPAN
by フラフラガールさん
哲学の道から旅の大本命の真如堂へ。 坂を上り住宅の前を通り過ぎ「本当にこの道であっているのか?」と思い始める頃に到着。 境内は紅葉に彩られて真っ赤でした。
# 真如堂
 
鬼城 高台寺ライトアップ
by 鬼城
高台寺(こうだいじ)は京都府京都市東山区にある臨済宗建仁寺派の寺院。山号は鷲峰山(じゅぶさん)、寺号は詳しくは高台寿聖禅寺と称する。豊臣秀吉の正室である北政所(高台院)が秀吉の冥福を祈るため建立した寺院であり、
# 高台寺 八坂の塔(法観寺)
 
イラストレーター 田中美華のブログ 家族旅行【1日目-京都】
by 田中美華
ひとしきり周って楽しんだ後、ホテルに向かいました。 京都駅で送迎バスが15分おきに来るのですが 兄夫婦+姪っ子とバッタリ遭遇! 何この引き… ホテルでは両親とも合流し、みんなで食事です。 とにかく2歳の姪っ子のご機嫌取りにみんな必死(笑 …
# 食 渡月橋 天龍寺 竹林の道 大河内山荘 常寂光寺
 
京都2012秋(6・秋)~東福寺&泉涌寺: 浦和御殿
by 紅い雪だるま
京都2012秋(5)から続く).翌日は早朝から東福寺へ。東福寺駅から東福寺境内に入るところにかかる「臥雲橋」は境内の「通天橋」と共に紅葉の見どころとして知られていますが、さすがにこの時間だと観光客は少なく、近所の人々が自転車やバイクで橋 …
# 東福寺 泉涌寺
 
善峯寺の紅葉 | 京都・大阪・家庭教師、家庭教師登録は家庭教師えーる
by 家庭教師のえーる
先日、午後から用事があったのですが午前中だけでもどこか出かけてみよう、と思い近くの善峯寺に行ってきました。
# 善峯寺
 
京都 下鴨神社 : 東京いったりきたり
by terahas
京都の下鴨神社のあたりで撮りました。
# 下鴨神社

 
 
 

’12年11月26日の京都の情報

2012紅葉 蓮華寺(京都市左京区) : 茂だるまnote
高野川のほとり、せせらぎが響く清閑な場所に佇むここ蓮華寺を訪ねてみました。
名画のような額縁庭園。額縁を通して見るその美しさに惹きこまれます。
# 蓮華寺
 
今が旬! 東福寺紅葉 : 会社を辞めて、京都に住もう!
本日22日、東福寺の紅葉に行ってきました。えーー覚悟はしていたが、すごい人!!寺に着く前から行列。
# 東福寺
 
京都の紅葉(12/11/25)北野天満宮天神市&御土居もみじ苑 : まじくんママのぷち旅ぶろぐ
昨日は、北野天満宮の天神市でした。毎月25日、御祭神の菅原道真公に因んで行われます。日曜で、三連休最終日、良いお天気ということで、境内はひとでいっぱい(^^)歩くのも大変な人出でした。初詣みたい・・・。先月の天神市と比べると、赤目の牛さんの梅の木の葉もすっかり落ちています。
# 北野天満宮
 
【京都の紅葉2012】霊鑑寺(11/25) : 京都いいとこブログ
哲学の道エリアにある霊鑑寺の紅葉を見にいってきました。後水尾天皇が皇女を開基として創建された尼門跡で、谷の御所などと呼ばれています。椿咲く春と紅葉の秋に特別公開。
# 霊鑑寺
 
2012 秋 厭離庵(えんりあん) : 京都を歩くアルバム
# その他
 
紅葉だより54 清涼寺 : 京都の旅・四季の写真集
嵯峨にある清涼寺に行きました、ここは祀ってあるのがお釈迦さまで「嵯峨のしゃかどう」の名前で市民に親しまれている寺院で今も朝晩の参拝者が絶えません。
# 清凉寺
 
京都 ☆ 南禅寺境内と水路閣の紅葉~ : 京都ブラブラブライスと仲間たち
三門あたり しっとりとした雰囲気の境内 水路閣 南禅寺の境内を通る水路橋 煉瓦造り アーチ構造
# 南禅寺 水路閣
 
源光庵 : 京都写真(Kyoto Photo)
by youpv
鷹峯・源光庵へ目の前に広がるのは見事に色づいた紅葉風景。多くの方が訪れるこの場所も朝は静寂の空間。ゆっくりと紅葉を愛でる事が出来ます。本堂へ。こちらには二…
# 源光庵
 
湖東三山 西明寺 : patapon diary
by patapatamaman
1連休に帰省していた息子が職場に戻る車に同乗して西明寺にお参りです。2参道を彩る紅葉を愛でようと3長い石段を頑張って登ります(^^♪4国宝の三重塔も修復を…
# 西明寺
 
高桐院♪(24.11.25昼撮影) : Kyoto Biyori ~ 京都日和 ~
一直線に伸びた参道の向こうには黄色のもみじをまとった唐門とやわらかい黄色の光を受けた散りもみじ
# 高桐院
 
ウィンターイルミネーション 北山ウェディングストリート : 烏丸かわら版
北山通が賑わしい。
11月3日から点灯したイルミネーションを楽しみながらの散歩と食事に選ばれているようだ。
# その他 イベント
 
京都長岡光明寺、嵯峨野祇王寺の紅葉 – ぼちぼち行こう・・・ね。
by kazenotayorito
京都で一番綺麗と言われる、光明寺の紅葉を観に行ってきました。少し冷え込んだ朝でしたが、早く出かけたのに、駐車場も人もいっぱいでした。朝日が眩しい、・・・位に紅葉もあでやかで紅葉は今が見ごろ、
# 光明寺 清凉寺
 
2012京都の紅葉・岩戸落葉神社 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
化野念仏寺から次に向かったのは、奥嵯峨から大きく移動して前回行った時にはまだ早かった、小野郷にあります岩戸落葉神社から。
# 岩戸落葉神社
 
またもや大雨… : たっしーと古都をトコトコ ”たっトコ”
かなり激しい雨降りでしたので、行先をちょっと迷いましたが…3連休明けの月曜日ですし、大丈夫だと読んで嵐山の天竜寺へ
# 天龍寺 仁和寺
 
Sumire Blog: 興聖寺の紅葉
by emiko sumire
そして スライドショーだよ (^_-)v あぁ~~~ もう、お疲れです(~д~*)(;´Д`A “` 美味しかった鯖寿司、鶏鍋・・・ 初体験! 鶏の刺し身の 美味しかった事ったら・・・ ヾ(@⌒¬⌒@)ノ 五感で楽しむ 京都の紅葉に大満足なのでした ピカサ練習終了で~~~す …
# 興聖寺
 
ヤマセンの気まま日記: 晩秋の京都・妙心寺
by ヤマセン
境内唯一つの朱塗りの建物 山門 仏殿と法堂. 仏殿と明智風呂. 仏殿にはお釈迦様が安置されています. 明智光秀の菩提を弔うために創建された風呂. 妙心寺には46の塔頭寺院が点在し …
# 妙心寺
 
上高野の紅葉 : 京・花壺螺暮
蓮華寺隣の細道を山沿いに
三宅八幡方面へ歩いて行くと三明院に出会う。
# 三明院 三宅八幡宮
 
二尊院の秋 : 穏やかな日々を~My Life~
by yuko-kk
常寂光寺から北へ歩いて5分ぐらいで二尊院へ着きますこの日は何処へ行っても綺麗で人、人、人。。。でした撮影11月23日.
# 二尊院
 
紅葉の詩仙堂&一乗寺中谷 : お料理日記 in Kyoto
by tsunnkyt
そして詩仙堂へ!
Takaくんと行った時は抱っこ紐で行ってくれたけど、私は到底家から抱っこ紐で行く自信はなかったので、ベビーカーを押して行き、入り口で抱っこ紐にして、ベビーカーを入り口で預けさせてもらいました。
# 詩仙堂
 
紅葉だより53 太田神社とあぜくら : 京都の旅・四季の写真集
上賀茂神社から東へ小川沿いに500M程行くと「太田神社」があります、上賀茂神社の域外摂社で平安時代からの歴史があります、また天然記念物の「かきつばた」が5月には素晴らしい群落となって咲きます。
# 大田神社
 
【京都の紅葉2012】法然院(11/25) : 京都いいとこブログ
法然院の紅葉も見頃を迎えています。白砂壇のあたりだけでなく、境内の端にある石塔付近の紅葉が光を浴びて
きらきらとかがいていました。
# 法然院
 
京都嵐山の紅葉 : 月の雫
by Kirakilamoon
京都嵐山へ行ってきました♪渡月橋・・人、人、人、だらけでしたよ。渡りきるまで何分かかったことでしょう。
# 嵐山
 
紅葉の京都へ・・・平安神宮・南禅寺: 菜の花ダイアリー
by なほ
3連休最後の昨日、とてもいいお天気だったので、京都に行ってきました。 只今、紅葉シーズン真っただ中だし、連休なのですごい人だろうとは. 思っていたのですが、想像以上にすごかったです sweat01. 朝早く出発したので、京都に着いたのは10時前でした。
# 平安神宮 南禅寺
 
【京都の紅葉2012】安楽寺(11/25) : 京都いいとこブログ
なにやら人だかりができています。
安楽寺の有名な山門前の紅葉を撮影する人たちでした。
# 安楽寺
 
こん近のblog: 実光院 紅葉(京都大原)
by こん近
誰もが知る「三千院」は人気スポット その門跡の近くにある「実行院」の門の「不断桜が見頃」の張り紙に魅かれて入る 客殿で 庭園を眺めながら抹茶とお菓子をいただく 至福のひとときを過ごすスリッパが用意され庭園を自由に散策できる 江戸時代後期の作庭で …
# 実光院
 
京都洛北曼殊院・宵の紅葉 | 世話人のお散歩日記
by Sewanin San
洛北屈指の名刹、曼殊院門跡。勅使門の両側の塀に残る五本の白い筋が高い格式を表している
# 曼殊院
 
なかずらの小宇宙的日記: 嵐山紅葉散策
by かならず☆なかずら
嵐山紅葉散策. 今日は松尾大社の松風苑三庭を見学したあと、渡月橋を通って天龍寺の漕源池まで紅葉散策しに行きました。 なんか清水寺がめちゃくちゃ混んでたみたいで、嵐山の方行って得した気分です(笑) まずは松尾大社。 当代庭園学の第一人者重森三 …
# 松尾大社 渡月橋 天龍寺
 
京都・毘沙門堂の紅葉 : 旅のフォトギャラリー
by nvision
大宝3年(703)創建と伝えられ、延暦年間(782~805)伝教大師が下出雲路で自ら作った毘沙門天を安置して下出雲寺と名付け天台宗を広めたので、世人はこれを毘沙門堂と呼んだ、中世以降、たびかさなる戦乱で荒廃し、天正年間(1573~91) 小田信長 …
# 毘沙門堂
 
八坂神社(祇園社)の紅葉: 季節の光景
by クラフト
水晶宙玉レンズの世界. 八坂神社・西楼門. 八坂神社・鳥居・南楼門 …
# 八坂神社
 
紅葉だより55 護法堂弁財天 : 京都の旅・四季の写真集
嵯峨野の奥、鳥居本からバスで一駅下ったところ、山側の竹林の奥にひっそりと沈み込むようににあるお堂が嵯峨野の隠れ紅葉ポイントの「護法堂弁財天」です。
# その他
 
三千院の紅葉 : emptynest2
by emptynest2
11月22日その4一旦通過した三千院の門をくぐって中に入ります。門の左側に受付がありますが、右手の紅葉が綺麗で、みなさんここでパチリ。もちろん私も。建物内…
# 三千院
 
京都の紅葉情報 大原 三千院周辺 2012年11月22日 : 京都写真日記
今日11月22日(木)は大原へ行き、来迎院、三千院、実光院、宝泉院などの紅葉を見てきました
# 来迎院 三千院 実光院
 
libra775のブログ : 京都で紅葉狩り(祇園川上、真如堂、圓光寺)その2
by libra775
真如堂の次に一乗寺の詩仙堂の側の紅葉の名所圓光寺に向かう。 到着が16:15 … 11月23日ABCテレビのキャストで圓光寺からライトアップ生中継されていました。 上の写真の … 来年はリベンジで圓光寺から出発して~曼殊院~赤山禅院辺りを巡ろうと思う。
# 真如堂 圓光寺
 
高桐院 2012秋 – 僕とあなたにできること
by tettyo-ryo
京都は秋真っ盛り。燃えてます。 今年はあんまり紅葉は見に行けないので、場所を絞って行って来た。 3連休で激混み間違いないので、 開門の9時に行って、10時過ぎには帰ってきた。 大徳寺は行き難いためか朝は比較的に …
# 高桐院
 
紅葉の京都お散歩3 -三十三間堂 – : FILLY
by e-oak
紅葉まっただ中落ち葉だけでも美しい次に向かったのは三十三間堂1000体の千手観音立像と堂内中央の本尊千手観音坐像に圧巻一体一体優しく語りかけるような表情を…
# 三十三間堂
 
てこね寿司・紅葉の京都へ 古寺巡礼~養源院・泉涌寺: チャマの部屋
by チャマ
22日から神戸の妹が来て一日目は伊勢へ二日目は京都へ行ってきました。 伊勢ではまた外宮さんへお参りをして、遷宮館を見学。 今回実物大のお社の前で神宮の方が説明してくださったのでいろいろなことが分かりました。 御遷宮の後は建物は他の神社など …
# 養源院 泉涌寺 雲龍院 今熊野観音寺
 
大原野神社(京都紅葉名所):京都縁結び&パワースポット
縁結びの大原野神社さん、紅葉シーズンは紅葉狩りの人々と七五三の参拝の人々とカメラマンでいっぱいです。 午後の日射しを受けてカエデが煌めきます。
# 大原野神社
 
京都市 愛宕山、愛宕神社参拝 : 黒姫山荘
by c04c01010
25日は愛宕神社に詣でた。 こちらは火伏の神様として、火の用心のお札をいただける。 今回は地元消防団の一員として行った。 神社とはいっても標高は927Mで登るのに2時間以上はかかる。 DSC02211 最初の登り口から階段状でなかなかつらい写真は登っ …
# 愛宕神社
 
2012年秋、京都 嵐山 #2 | CX2で撮るミニチュア風写真
by yuka
嵐山と言ったらこの渡月橋です。 水平がとれてなくて残念!唯一の渡月橋写真だったのにな~. ところで、正面に見えているこの山は、もっと紅葉するのかな? まだ少し早かったのかしら?
# 渡月橋 嵐山
 
京都八坂神社 : アレもコレも
by me-319-az
土曜に用事があり京都へ行ってきました。 3連休と紅葉シーズンで京都は激込みだろう・・・ パーク&ライドで郊外に車を止めて行ってきました。 昼には用事も済んだのでちょっと京都をブラリとしてきました♪ 嵐山の紅葉・・行ってみたいけど・・ ちょっと時間も足り …
# 八坂神社

 
 
 

’12年11月20日の京都の情報

◎2012年紅葉の永観堂・美の結晶◎ : FXで儲けて京都旅行を
哲学の道を戻り永観堂へ。チャリンコが日増しに増えて満杯状態が続く。今日初めて「凄い!」を耳にしました。それもかなりです。これが決めて。見頃を迎えました。
# 永観堂 鴨川
 
2012 秋 養源院 参道の紅葉 : 京都を歩くアルバム
昨年の大河ドラマ「江」の時には特に賑わった「養源院」です。
参道の紅葉がそろそろかな・・・と見に行ってみました。蓮華王院(三十三間堂)の東向かいです。
# 養源院
 
紅葉の高台寺庭園 : Photo工房 ゆうすげ
高台寺は、豊臣秀吉没後、その菩提を弔うために秀吉夫人の北政所こと「ねね」が慶長11年(1606)開創した寺である。寛永元年(1624)7月、建仁寺の三江和尚を開山としてむかえ、高台寺と号した。
# 高台寺
 
「迷いの窓」と「悟りの窓」源光庵 – 京都ぶらり女の1人旅
by seiko_003
源光庵は、貞和2(1346)年に徹翁(てっとう)国師が開山した寺院で、もともとは臨済宗大徳寺派の寺院として創建されました。 … 卍山禅師は、天和元(1681)年に京都洛南宇治田原の山中で、霊芝というきのこからできた霊芝観世音を感得しました。
# 源光庵
 
◎2012年金閣寺紅葉ピークに◎ : FXで儲けて京都旅行を
金閣寺到着。まだ朝10時過ぎ。太陽はとっくに昇ってはいるもののちょっとした林になっているため光線がまだ完全に射さない。
# 金閣寺
 
京都・洛北 圓光寺 | さ~ちのBLOG
秋深まった圓光寺
美しい 京都!
# 圓光寺
 
2012紅葉~真如堂 : ありがとう 人生!~merci la vie~
by belgium44
紅葉が見事な真如堂
石畳の参道から・・・・
# 真如堂
 
2012年 紅葉狩り その1 岩船寺~浄瑠璃寺~海住山寺 – こたぬきさんの …
by こたぬきさん
今年も京都で紅葉狩り。昨年訪れた際には、紅葉時期の遅れから残念な思いをした。その分、今年には期待をかけている。 初日は、加茂の岩船寺と浄瑠璃寺、それと海住山寺を訪ねた。 □ 岩船寺 今日の時点では青葉が多かった。 ところで、ここの鐘の音で …
# 岩船寺 浄瑠璃寺 海住山寺
 
< target="_blank"a href="http://kyotohana.blog97.fc2.com/blog-entry-919.html">大原野神社の紅葉 : 京・花壺螺暮
洛西の紅葉名所では穴場と云える大原野神社。週末でかけたがほぼ見頃になっていた。鯉沢池周辺の色彩豊かな紅葉。
# 大原野神社
 
紅葉だより30 智積院(ちしゃくいん) : 京都の旅・四季の写真集
東山七条にある智積院は真言宗智山派の総本山です、平成に入った頃から境内の修復・整備が行われ本堂周辺は美しい姿になりました。
# 智積院
 
京都三尾(高雄山神護寺/槙尾山西明寺/栂尾山高山寺)に紅葉を愛でる
by 時空トラベラー
それにしても秋雨前線通過に伴う一日おきの冷たい雨。天気が不安定だ。それにもめげず、その晴れ間をねらって、初めての京都高雄の三尾巡りを敢行。当たりだ! 雨続きだったせいか人出は比較的少なく、しかし紅葉は真っ盛り。貴重な晴れ間の青空に錦織なす紅葉が映える。また、この辺り独特の北山杉を背景にした紅葉風景も美しい。
# 神護寺 西明寺 高山寺
 
京都 泉涌寺 雲龍院 紅葉: sansai-sobaのブログ
by sansai-soba
東山三十六峰の一嶺、月輪山の麓に静かにたたずむ泉涌寺。(撮影日2012/11/19) . 仏殿 . . 荘厳な佇まいの月輪陵。凛とした山の空気を感じます。 . 本坊のお庭の艶やかな紅葉 …
# 泉涌寺 雲龍院
 
紅葉だより28 二条城 : 京都の旅・四季の写真集
京都観光の定番、世界遺産の二条城にも行ってみました。ここは楓が少なく桜と銀杏が中心です、少しだけある楓は来週以降が盛りかと思われます。それでも団体客や修学旅行生が大勢来ていて賑わっていました。
# 二条城
 
◎2012年北野天満宮御土居の紅葉◎ : FXで儲けて京都旅行を
金閣寺の帰り道、毎度の西大路を一直線に南下。ガタンゴットンと交差点の度に落差のある歩道をサドルから宙に浮いたりしながらすぐさま北野天満宮到着。所要時間おおよそ5分01秒ジャスト。意外に近いのです。
# 北野天満宮
 
御室仁和寺の五重塔 : 京の彩紋様++
by ctr9dmr
高雄方面に行くと決まって御室仁和寺でバスを降ります。仁和寺はなんと言っても春の桜で有名なのですが、紅葉も結構きれいです。ここには高 .
# 仁和寺
 
[京都紅葉2012]伏見稲荷・参道 – その先の京都へ…京都写真板
by narutakiso
[京都紅葉2012]伏見稲荷・参道. Yahoo!の天気を見ても、一日中晴れマークの今日ですが、中が以上曇りの一日。全く煮え切らない曇り空に、少しやる気も失せそうですが、気を取り直してお稲荷さんへ。
# 伏見稲荷大社
 
京都の南禅寺に行ってきました(ベランダガーデニング): ベランダの花日記
by cokazu
紅葉盛りということなので京都の南禅寺に行ってきました maple 何年か前に行ったときは紅葉ドンピシャでその綺麗さに感動したので再び訪れてみました。 帰宅が遅くなったので写真だけ載せておきます。 南禅寺に入る前に腹ごしらえと湯豆腐料理をいただいた …
# 南禅寺 水路閣
 
◎2012年哲学の道紅葉はまだ◎ : FXで儲けて京都旅行を
平安神宮通過。そのまま一気に哲学の道へ・・入口の若王子神社あたり。ここは日当たり抜群でここのみ染まっていました。下)はほんの少し進んで行くとお茶屋さんあり、その中。焼き餅のお店屋さんで、食べながらこの景色が見られる。
# 平安神宮 哲学の道 熊野若王子神社
 
京都の花寺 三室戸寺の花だより: 本日の庭園 (11/20)
by okahideki
三重塔周辺の紅葉が真紅に染まってきました。今月中が見頃でしょう。
# 三室戸寺