‘市比賣神社’ Category

 

’15年5月14日の京都の情報

葵祭:路頭の儀に伴う交通規制 | ClubFame
葵祭(古来の名は、賀茂祭。単に「祭」とも。)路頭の儀の起源は、凶作の原因を封じ、民に安泰な暮らしをもたらした賀茂社の祭礼に、
# 祭 京都御所 上賀茂神社 下鴨神社 京都御苑
 
FB:ざ京都 on 2015年5月13日
今日は三千院へ。石斛が咲いたと聞き、行ってきました。紫の石斛も咲いていました。初めて見ました(*^^)v
# 三千院
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社) on 2015年5月14日
明日は賀茂祭が斎行されます。
今年の参拝者代表は歌手の平原綾香さんにおつとめいただきます。
# 下鴨神社 祭
 
得浄明院 式包丁 : 京都の旅・四季の写真集
東山知恩院の境内にある長野善光寺の別院、得浄明院で包丁一條流が「式包丁」を奉納する儀式があり見学しました
# 知恩院 行事
 
FB:京都の祭 on 2015年5月13日
5月18日 上御霊神社 御霊祭
御霊神社は、近隣の氏寺として創建された上出雲寺があったところに、桓武天皇の勅願により平安京奠都(延暦13)のおりに、王城守護神のために崇道天皇(早良親王)の御霊を祀られたのが神社の始まりとされています。
# 御霊神社 祭
 
FB:京都大原三千院 on 2015年5月12日
5月13日(水)
セッコク、紫も花開きました。雨上がりのもみじも瑞々しく、共に色鮮やかです。
# 三千院
 
のんびりお散歩におすすめ「半木の道」 | 京都ツウ読本
初夏の5月。お天気が良くてさわやかな日は、お散歩がいいですね。
京都の代表的な散歩道のひとつ「半木(なからぎ)の道」では、賀茂川の美しい景色を満喫できます。
# その他
 
観亀神社 宵宮祭! : THE PHOTO DIARY By CANON!
花街祇園東の観亀神社。毎年5月13日には宵宮祭が行われます。祇園東の芸舞妓さんたちの接待でビールやゲームを楽しんできました。
# 舞妓・芸妓
 
安井金毘羅宮 春季金毘羅大祭 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
先日、安井金毘羅宮の春季金毘羅大祭を少しのぞかせていただきました。東山にある安井金毘羅宮は縁切り縁結びのご利益をいただける神社として人気を集め、
# 安井金比羅宮 祭
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年5月13日
【広報担当のあれこれ日記】
☆特別展覧会「桃山時代の狩野派-永徳の後継者たち-」が開催中!
# 京都国立博物館 イベント
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年市比賣祭5月13日◎
まるで取って付けた様なこじつけ、今日13日は年に一度の市比賣神社春のお祭り。六条河原町西入ル。直ぐです。
# 市比賣神社 祭
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 妙心寺 大法院
新緑の庭で初夏のような日差しの中、
# 妙心寺
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年5月13日
昨年も大変人気が御座いました限定体験
本年度の精進料理教室と秘仏「毘沙門天」参拝の日時が決定致しました。※facebookにて先行予約受付致します。
# 勝林寺 イベント
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年5月12日
5月15日(金)の葵祭は、雨天の際は翌日16日(土)に順延となる場合があります。順延するかどうかについては、当日の早朝に主催者により決定されます。
# 祭
 
月読神社から最福寺跡へ: 京都を歩くアルバム
先日松尾大社の山吹を見た後、山裾沿いの道を南に歩いていくつかの古刹を訪ねました。松尾大社から10分程度のところに「月読(つきよみ)神社」があります。
# 月読神社
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年5月13日
本日の妙心寺南門の標語をご紹介します。
「合わす手につつむ しあわせ お蔭さま おかげさま」
# 妙心寺
 
FB:京都水族館 on 2015年5月13日
【水草サーフィン!】
水槽の中の水草に乗っているのはアカハライモリ。
# 京都水族館

 
 
 

’15年2月25日の京都の情報

# 舞妓・芸妓 北野天満宮 祭
 
FB:ざ京都
北野天満宮の梅花祭(ばいかさい)
今日は天神さんの日で梅花祭も一緒に行われており北野天満宮は朝から大勢に人が詰めかけて大賑わいです
# 北野天満宮 祭
 
FB:ClubFame
人雛もある市比賣(いちひめ)神社 ひいな祭
創建は、桓武天皇の御代延暦十四年(七九五年)に遡る歴史を持つ。
# 市比賣神社 祭
 
満開の梅と石 智積院 : 京都を歩くアルバム
「梅だより」で開花情報を見てますが、なかなか進みません。それでも、ここならかなり咲いているはずと、確信を持ってやって来た智積院です。
# 智積院
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya)
北野天満宮では「梅花祭」が行われ、上七軒の芸舞妓さんによる野点席が賑わいました。
# 舞妓・芸妓 北野天満宮 祭
 
下鴨神社 流しびな | ClubFame
雛人形の歴史は、災厄を祓うために人形(ひとがた)を身代にして川や海に流す習慣から始まり、
# 下鴨神社 行事
 
京都:北野天満宮「梅花祭」へ行ってきました。2015  – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
今日は朝から北野天満宮の天神市へ行ってきました。毎月25日、御祭神の菅原道真公に因んで行われます。
# 北野天満宮 祭
 
梅花祭2015!  ~芸妓編~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
今年も梅花祭の季節がやって来ました。
梅の花もほころび、春の気配を感じながらの撮影でした。
# 北野天満宮 祭 芸妓
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple
★夜桜とGONTITI(ゴンチチ)の夕べ in 妙心寺「退蔵院」★
しだれ桜のある庭園「余香苑」は、今年で完成から50年を迎えました。
# 退蔵院 イベント
 
FXで儲けて京都旅行を ◎光琳の梅一気の満開に2月24日◎
目指すは右手の「光琳の梅」・・まっしぐら!幸運にもちょうどここでからりと晴れ渡る
# 下鴨神社 京都御所
 
【京都の梅の花2015】京都御苑の梅 | 京都いいとこブログ
京都御苑の梅林はまだまだこれから
でも京都御苑内を歩けば、早咲きの梅が数本。
# 京都御苑
 
梅が始まった 京都御苑 : 京都の旅・四季の写真集
京都御苑で梅が咲き始めたとの情報がありました。
早速行動開始です。
# 京都御苑
 
FB:京都・花灯路
【東山花灯路NEWイベント⑤『祇園大茶會〜琳派とお茶〜』】
祇園甲部・祇園東のお茶屋組合と連携して、芸・舞妓による呈茶席を実施します☆
# イベント
 
祗園甲部 紗月 襟替え ~後編~ : 京都写真(Kyoto Photo)
祇園を歩む
一力さんから芸妓 紗月さんが出てこられました。
# 舞妓・芸妓
 
FB:舞妓倶楽部
中国の春節の時期ともかさなり、花街では多くの海外からの観光客の方々がおみえどす。また、卒業旅行のシーズンにも入り、花街を歩かれてる変身舞妓さんもようおみかけします…
# 舞妓
 
FB:【公 式】京都市情報館
【東日本大震災復興支援 バチカンからの祈りのレクイエム】
東日本大震災で犠牲になられた方々への鎮魂の祈り,被災地の一日も早い復興を願って開催される「東日本大震災復興支援チャリティーコンサート」。
# イベント
 

 
 
 

’14年9月12日の京都の情報

寂光院 : 京都写真(Kyoto Photo)
緑の癒し
緑に包まれた参道。歩んでいるだけで癒されます(^^)
# 寂光院
 
平成知新館オープン記念展 京へのいざない | ClubFame
京都国立博物館の新たな顔となる常設展示館「平成知新館」が13日に開館し、いよいよオープン記念展「京(みやこ)へのいざない」が開幕する。
# 京都国立博物館
 
上賀茂神社「烏(からす)相撲」を見てきました。 – まじくんママのぷち旅ぶろぐ(ブログ人から引っ越し最中・・・)
一昨日、上賀茂神社の「烏相撲(からすずもう)」を見てきました。上賀茂神社の御祭神の外祖父、賀茂建角身命(かもたけつぬみのみこと)が神武天皇東征に際し、八咫烏(やたがらす)となって先導された故事にちなみ平安時代から行われています。
# 上賀茂神社 行事
 
烏丸かわら版:毎月15日は・・・百万遍さんの手づくり市だよ!
毎月15日に知恩寺で行われる「百万遍さんの手づくり市」は、別名「アーティストのフリーマーケット」とも呼ばれ若手作家のユニークな作品がお披露目される場所だ。
# 知恩寺(百万遍)
 
京都・洛中 彼岸花2014 ~平野神社 9.6~: ねこづらどき
平成26年9月6日の平野神社です。桜時分には人出でごった返すこの神社ですが、今の季節は参拝者も希で、とても静かな境内になっています。
# 平野神社
 
重陽祭②:菊の花の浮いた菊酒は風情が…@車折神社。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
9月9日、重陽の節句。午前の市比賣神に続き、午後は車折(くるまざき)神社の「重陽祭」にチャリチャリ。結構な陽射しの中、三条通をひたすら西へ40分弱。
# 車折神社 行事
 
FXで儲けて京都旅行を ◎またも通り雨に・・9月11日◎
9月11日木曜日。今日はNY同時テロの日ですね。あの頃、僕は真面目なサラリーマンで、新幹線通勤中でした。
# 壬生寺
 
京都を彷徨う黒い弾丸 9月9日  市比賣神社  重陽祭とカード感謝祭
 9月9日は「重陽の節供」で、重陽祭では健康と長寿を祈願します。
# 市比賣神社 行事
 
松尾大社 八朔祭! : THE PHOTO DIARY By CANON!
今年も松尾大社の八朔祭に行ってきました。
やまぶき会による女神輿、何度見ても迫力があります。
# 松尾大社 祭
 
離宮の庭はキノコだらけ – 京の散歩道 -
9/7
待つ宵草を撮りに桂川に出掛けた時のことでした。桂離宮の前を通ると写真を撮って居る人がいたので何をとっているのかな?と見渡すと直ぐに分かりました。
# 桂離宮
 
北野天満宮・装飾 拝殿 三光門: 京都を歩くアルバム
今日は北野天満宮の三光門と拝殿の彫刻を紹介します。
三光門の『天満宮』の「満」が変わってますね。後西天皇御宸筆の勅額を掲げています。両脇には龍がいます。北野天満宮にはたくさん龍がいますよ。
# 北野天満宮

 
 
 

’14年3月5日の京都の情報

梅・真如堂: あちこち京都
さて、梅ですがここの梅の木は大きくて、花は撮れませんでした。他の寺院は手の届くところに花があるんだけど…それでも、三重塔との写真が撮れたので良しとしましょう
# 真如堂
 
妙覚寺の蝋梅 – まさとの写真館
西陣の妙覚寺の蝋梅です。
   (撮影日:3月3日)
門前の蝋梅が満開です。
# 妙覚寺
 
伏見稲荷大社 十二宮の吊り灯籠 – 社長の昼飯
本日は小雨。ひと雨ごとに春の訪れを実感しますね。
# 伏見稲荷大社
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 縁切り・縁結びの「安井金毘羅宮」行ってきました!
先日、高台寺でお茶をした後、歩いて5分・・・「安井金毘羅宮」へ行ってきました。祇園側と東大路通側から入る事ができますが、東大路側の参道がわかりやすいです。(安井交番の南側に鳥居↓があります)*祇園側の参道はちょっと猥雑な感じです。
# 安井金比羅宮
 
日々是だいやす : お雛まつり☆
長岡天満宮に、お散歩がてら梅の花を見に行きました。ちらほら、咲いていました。
# 長岡天満宮
 
光の賛歌 印象派展  パリ、セーヌ、ノルマンディの水辺をたどる旅 | ClubFame
印象派の画家たちが活躍した19世紀後半は、水辺が生活に潤いをもたらす余暇を過ごす場所として クローズアップされた時代でもありました。
# イベント
 
嵐山と北野天満宮の梅 – あこちゃん日記
渡月橋ついたら雨でした
雨の平日でもそこそこ賑わってて
観光地ですね~
# 渡月橋 北野天満宮 食
 
西国街道ひな人形めぐりon2014年3月3日:中篇。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
いや、実は当初、前・後篇の予定だったのですが、これからご紹介する湯川家・中小路家での画像が多数ありますので、急遽、前・中・後篇の3部作に変更です。
# その他 イベント
 
雛飾り / 京都・市比賣神社 | 京都 花日記
女性の守り神として、特に厄除け女性の参拝者が多いという市比賣(いちひめ)神社。渉成園のすぐ北側にあります。
# 市比賣神社
 
きょうと明日とこれからと|ひつじさんのドーナツ☆
体調微妙やったら休んどけよ~って感じやけど。
せっかくの休みに休んでしまうのが勿体なくって。
御所に来た。(押せば大きくなります。)
# 京都御所 食
 
京都・洛中 京都梅事情2014 ~水火天満宮 3.1~: ねこづらどき
平成26年3月1日の水火天満宮です。この日は鳥居周辺にある3本の梅が見頃となっていました。
# 水火天満宮
 
FXで儲けて京都旅行を ◎嵯峨野車折神社の桜まったくまだ◎
上)ほったらかしにされている「飛梅」。少しつぼみが膨らんできました。昨日行った下鴨神社光琳の梅に先を越されてしまいました。例年同時期開花なんですが・・。下)隣のシダレ紅梅。満開になると綺麗ですよ。
# 下鴨神社 広隆寺 車折神社
 
人間が扮するひな祭り 市比賣神社はマンションの一階です: 京都の名所・穴場スポットブログ
京都の河原町五条を少し南へ下がった河原町正面と呼ばれる場所には市比賣神社(いちひめじんじゃ)という風変わりな神社があります。
# 市比賣神社

 
 
 

’14年3月2日の京都の情報

まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 東寺の「ガラクタ市」(2014.3)&河津桜が開花しました。
今日は東寺のガラクタ市でした。毎月第一日曜日に開催されます。毎月21日の弘法市は衣食住いろんなものが並びますが、ガラクタ市は、骨董品、西洋アンティーク、古着などが並んでいます。飲食の露店は2~3軒です。
# 東寺 イベント
 
烏丸かわら版:人雛もある市比賣(いちひめ)神社 ひいな祭
お家での雛祭もいいが、市比賣さんの「ひいなまつり」に出かけられてはどうだろうか。
河原町五条を下った一筋目を西に入ったところである。
# 市比賣神社 祭
 
FXで儲けて京都旅行を ◎京都御所の梅いまだつぼみ3/1日◎
グルグル廻り最後京都御所へ・・「黒木の梅」まだつぼみ 後ろは健礼門
# 鴨川 京都御所
 
西国街道ひな人形めぐり@長岡京市立神足ふれあい町家 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
今日は去年も行きました、西国街道ひな人形めぐりに今年も行って来ました~!
まずは長岡京市にあります、長岡京市立神足ふれあい町家のひな人形から。
# イベント
 
梅花祭! 其の参 : THE PHOTO DIARY By CANON!
前回に続いての市さんからです。今回は、市知ちゃんの登場です。物静かな印象がある市知ちゃん、しかし舞などでは眼力が凄く生きてくるのですよ~。
# 舞妓・芸妓
 
女性に人気の「市比賣神社」|Hanakan Blog (花園会館)
「市比賣神社」は、全ての女神様をお祀りしているところから女性の守り神とされ、良縁・子授け・安産等にご利益があると信仰されています。特に「女人厄除け」の神社として有名です。
# 市比賣神社
 
知られざる「蒔絵」展 | ClubFame
“蒔絵” それは、漆で描いた文様の上に金粉・銀粉をまいて華やかな絵模様を生み出す技法です。
日本ではこれまでの時代変遷の中で様々な技法が発達し、その緻密で豊かな表現を生み出す質の高い手仕事は海外でも高く評価されてきた。
# その他
 
京都・洛東・洛北・洛中 京都梅事情2014 3.1速報: ねこづらどき
平成26年3月1日現在の京都の梅の開花状況をお届けします。今年は冬の寒さが厳しかったため例年より開花が遅れていましたが、ここ数日の暖かさのおかげでようやく咲き始めました。
# その他
 
【京都の春の花2014】興正寺の梅(2/27) | 京都いいとこブログ
堀川通の西本願寺のとなり、七条堀川のところにある興正寺。山門をくぐると紅色と白色の梅が植えられています。紅色は7分咲き、白梅は3分咲きというところでしょうか。
# 興正寺
 
寂光院 : 京都写真(Kyoto Photo)
雪の寂光院へ
沢山積もる雪の石段を進んでいきます。
# 寂光院
 
京都時空旅行 北野天満宮 梅花祭その4
毎年、2月25日の御祭神菅原道真の命日に、梅花祭が行われます。観光的には、特に同時に行われる茶会が注目されますが、本殿では祭典が行われます。
# 北野天満宮 祭
 
いつもの散歩コース|小次郎の京散歩
いつもの散歩コーというのは、東山五条(または清水道)から清水寺に行って三寧坂を下りて高台寺道(または寧々の道)を通って安井金毘羅宮(または八坂神社)までのコースです。
# 清水寺 二年坂・三年坂(産寧坂)

 
 
 

’13年9月9日の京都の情報

車折神社の重陽祭 | ClubFame
平成9年に130年ぶりに復興された重陽祭は、江戸時代末期まで神仏習合の様式により盛大に齋行されていたもので、9月9日の重陽の節句を祝うものです。
# 車折神社 祭
 
京都ブラブラブライスと仲間たち : 京都 ☆ しっとり 雨の平安神宮「神苑」~
雨模様の平安神宮~
南神苑
# 平安神宮
 
しげ爺さんの京都つれづれ : 京の動物図鑑 西本願寺「唐門」(日暮門)
西本願寺にある「唐門」は桃山時代の伏見城の遺構といわれ、建築細部にみられる豪華絢爛たる彫刻をながめていると日の暮れるのを忘れてしまうため「日暮門」(ひぐらしもん)ともよばれています。
# 西本願寺
 
京都・洛東 萩2013 ~常林寺 9.7~: ねこづらどき
平成25年9月7日の常林寺です。前週に続き、今年の萩はどんな具合かと見てきました。
# 常林寺
 
雨寺・源光庵 其の二 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
雨の日の源光庵の続きです。
1.雨の日の静寂。
# 源光庵
 
Spice of Life 京の街角 – 源光庵
秋思
〜 鷹ヶ峰にて 〜
# 源光庵
 
雨上がりの智積院
こんにちは  週明けの京都は晴れ、でも、雨がよく降る月ですね  ひと雨毎に秋 … 知恵之鐘   寺紋の桔梗です  連日の雨で …
# 智積院
 
清められしその内側を歩き 【伏見稲荷大社】 | 京都写真
# 伏見稲荷大社
 
京都岡崎レッドカーペット!  : THE PHOTO DIARY By CANON!
朝の撮影の後、暇だったので京都岡崎レッドカーペットというイベントを覗いてきました。
平安神宮から延びる神宮道を少し閉鎖してレッドカーペットが敷かれ、いろいろな催しが行われていました。
# イベント 舞妓
 
京都へ
こんにちわ 9月2日~4日まで、娘と京都に行ってきました。 3日間とも 雨 … 場所に来て娘はもう感激 清水寺 さすが観光名所。人がいっぱい 金閣寺 金ピカ、綺麗だったよ~ 銀閣寺 金閣寺に比べ地味・・・でも私たちには銀閣寺のお庭 …
# 三十三間堂 東福寺 清水寺 金閣寺 銀閣寺 龍安寺 仁和寺
 
Jazz at Sanjyo : 京都の旅・四季の写真集
京都では土曜日曜と初秋を楽しむ魅力的なイベントが2カ所で行われ多くの人を集めにぎわいました。
# イベント
 
市比賣神社の重陽祭
… スケジュールの都合で 当日いけという 恐ろしい事になった 市比賣(いちひめ)神社の重陽祭(ちょうようさい)のお花の準備をしてから、 休み … 京都に残ってくれているのが嬉しいです。 でも今、めちゃくちゃ眠い・・
# 市比賣神社 祭
 
比叡山延暦寺には、「延暦寺」という建物は無い
… 比叡山延暦寺 HP にほんブログ村 【旅行記の最新記事】 2013年9月 京都甘味・滋賀比叡山旅行.. 京都の街中にある聖徳太子創建の六角堂 抹茶を使った和カフェ「茶寮 翠泉」で煎茶
# 延暦寺(比叡山)