‘興正寺’ Category

 

’15年4月7日の京都の情報

FB:京都大原三千院 on 2015年4月6日
4月7日(火)
奥の院、不動堂では紅梅とソメイヨシノがともに満開です。後ろの枝垂れ桜もほころびだしてますよ。
# 三千院
 
賀茂曲水宴(かもきょくすいのえん)/上賀茂神社 | ClubFame
寿永元年(1182)に神主重保(しげやす)が行ったことに起源をもつもので、当日は斎王代陪覧の下、当代一流歌人によって和歌が詠まれ、冷泉家時雨亭文庫の方々によって披講されます。
# 上賀茂神社 行事
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年4月6日
JR東海 「そうだ 京都、行こう」キャンペーン。
平安神宮 特別夜間拝観に行ってきた。
# 平安神宮
 
FB:カワイイとかっこいいデザイン ウサくま有限会社(京都) on 2015年4月6日
【円山公園】京都円山公園の枝垂れ桜ですー。今年はいつもの年よりも元気に見えました♪
# 円山公園
 
烏丸かわら版:上賀茂神社の櫻
上賀茂神社には、「賀茂桜」「みあれ桜」「御幸桜」「風流桜」「御所桜」「斎王桜」「馬出しの桜」「鞭打の桜」などの銘木が点在し、それぞれの開花も、満開の時期も違うからである。
# 上賀茂神社
 
京都日和 〜 Kyoto Biyori ~ : 南禅寺の春♪(27.4.4朝撮影)
紅葉の時期と比べると観光客が少ないかな?と感じる南禅寺の春。
# 南禅寺
 
京都ブラブラブライスと仲間たち : 京都 ☆ 蹴上インクライン&岡崎疎水の桜~
蹴上インクラインの桜
開花状況:散り始め
インクラインは桜の名所で約90本の桜が咲き誇り、
# インクライン
 
FB:京都の祭 on 2015年4月6日
4月12~15日 日吉大社 山王祭
比叡山の麓に鎮座する当大社は、およそ2100年前、崇神天皇7年に創祀された、全国3800余の日吉・日枝・山王神社の総本宮です。
# 日吉大社
 
FB:清水寺 on 2015年4月5日
清水寺の新たな寺宝「清水寺平成縁起絵巻」奉納
日本画家、箱崎睦昌先生によって10年の歳月をかけて描かれた当山の縁起絵巻がこのほど完成し、
# 清水寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年4月京都の桜東山編2◎
今年唯一と言って良い2日の絶好の日本晴れの満開の日、チャリは引き続き東山辺りをうろつく。八坂の塔のきつい坂を登り・・
# 八坂の塔 ねねの道 圓徳院 円山公園 知恩院 インクライン
 
FB:実相院門跡 on 2015年4月6日
雨のおかげで、みどりいきいきの本日。
# 実相院
 
東寺夜桜ライトアップ 其の二 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
昨日に続きまして、東寺夜桜ライトアップを。
似た様なのばかりですが、ご覧ください。
# 東寺
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年4月6日
宮川町歌舞練場では「第66回京おどり」を開催中です。今年の踊りは、「宮川かぶき 花街咲芝居錦絵(さとにさくしばいのにしきえ)」と題し、
# 舞妓・芸妓
 
祇園白川 : 京都写真(Kyoto Photo)
4月4日(土)。
桜咲く祇園白川にて舞妓撮影会が行われました。
今回来ていただいたのが祇園東の芸妓・つね桃さんと
# 祇園 舞妓
 
南禅寺満開 2015さくら情報30 : 京都の旅・四季の写真集
京都岡崎の南禅寺は臨済宗の禅寺の元締めのような存在で京都五山の別格です、多くの参拝者と観光客が訪れ年中人が絶えることはありません。
# 南禅寺
 
桜の中、嵐電で嵐山に行く: 京都を歩くアルバム
先週の土曜日(4月4日)は、天気予報では雨でしたが朝から青空が広がっていました。そこで、とりあえず嵐山に出かけることにしました。
# 嵐山
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年4月6日
4月10日〜12日:京都まるごとマルシェin 興正寺
興正寺の春の法要に合わせて開催されるマルシェのご案内
# 興正寺 行事 イベント
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年4月6日
【4/12まで限定開催*朝粥付き早朝特別拝観】
早朝の静かな境内で、満開に咲く桜を愛でながら朝粥をお楽しみいただける早朝拝観プランは
# 退蔵院(妙心寺塔頭)

 
 
 

’15年3月12日の京都の情報

# 城南宮
 
城南宮の枝垂れ梅と椿祭 其の四 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
長々と引っ張りましたこのシリーズも、今日で終わりです~。
青空が覗いて喜んでいたのも束の間、あっと言う間に曇り空になってしまい、
# 城南宮
 
投稿 by FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya)
百万遍知恩寺に咲く超早咲きの「ふじ桜」。11日に訪れると、ちらほら開花してきていました。
# 知恩寺
 
東山花灯路! : THE PHOTO DIARY By CANON!
今年も東山花灯路に行ってきました。
去年は奉納舞踊のみで街並みをほとんど撮っていなかったので、今年は八坂の塔中心に撮影しました。
# イベント
 
FB:京都・花灯路
【幻想的!竹灯り・幽玄の川】
雨天のため今回の東山花灯路では中止になることもあった、竹灯り・幽玄の川。本日は天候にも恵まれ青竹の灯籠にはばっちり灯りが点っています
# イベント
 
投稿 by FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト
琳派 400周年記念プロジェクションマッピング
~21世紀の風神・雷神伝説~
# イベント
 
東山花灯路2015 ~石塀小路~ : 京都写真(Kyoto Photo)
石塀小路が浮かび上がります。
# イベント
 
超・早咲きの桜をご紹介!:2015年3月11日の様子。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
梅の開花情報もまだ多くはUPしていないのですが、超・早咲きの桜情報をお届けします。まずは、三条大橋の西詰、弥次さん喜多さんの銅像が立っているすぐ南側に2本の桜があるのですが、花が綺麗に咲いていました。
# 鴨川 その他
 
涅槃会の宵に京都三大火祭”お松明式” /嵯峨釈迦堂 | ClubFame
嵯峨釈迦堂の紅梅白梅が満開となり、河津桜と競演する境内での釈迦涅槃会。
# 清凉寺(嵯峨釈迦堂) 祭
 
FB:【公 式】京都市情報館
【復活!京都市と大津市を繋ぐ「琵琶湖疏水通船」】
春には桜が咲き誇り,花見客も多く訪れる琵琶湖疏水沿い。その琵琶湖疏水は,明治期の先人たちが築き上げた貴重な産業遺産です。
# 琵琶湖疏水 イベント
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》
本日「梅だより」「花だより」を更新しました。
ここ数日寒い日が続いていますが、梅は多くの箇所で見頃を迎えています。
# 金戒光明寺
 
久しぶりの北野天満宮 – 京男雑記帳
梅は、まだ咲いていました。梅の香りは、あまりしていなかったけど。
# 北野天満宮
 
ANRAKUJI // 京都住蓮山安楽寺
2015年度 安楽寺特別公開
春の特別公開
4月4日(土)5日(日)の2日間(サクラ)
# 安楽寺
 
FB:舞妓倶楽部
前回のお写真は、先日襟かえしはって芸妓さんにならはった舞妓さん時代のお写真どす。また芸妓さんのお姿は、ぐっと大人っぽうなったはりますさかい、機会がありましたら、またご紹介さしてもらいましょ。
# 舞妓・芸妓
 
FB:実相院門跡
もちろん、凍!
# 実相院
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 圓徳院
雨の北庭。
降りしきる雨にライトが当たって、まるで光のシャワーのようでした。
# 圓徳院
 
北野天満宮 御土居と梅苑: 京都を歩くアルバム
昨日の記事で紹介した「西の広場」を出て、「御土居(おどい)」に来ました。御存じのように、御土居は豊臣秀吉によって作られた京都を囲む土塁で、この付近では紙屋川の土手を兼ねていました。
# 北野天満宮
 
FXで儲けて京都旅行を ◎梅直接対決!興正寺VS管大臣神社◎
2015年屈指の好カード!さて軍配はどちらの手に・・?
# 興正寺
 
FB:京都水族館
【岩が…!】
写真中央、海中の岩に見事に擬態しているのはオニダルマオコゼ。そんな変装名人のこのオコゼでも、大きく動く瞬間があります。
# 京都水族館

 
 
 

’15年3月7日の京都の情報

# イベント
 
FB:ざ京都
しだれ梅で有名な城南宮が見頃です
季節ごとに色々な景色を見せてくれる城南宮
# 城南宮
 
FB:貴船神社
3月9日は恒例の雨乞祭。
「雨乞い」という名称ではありますが、一年間の天候の順調・適度な水の恵みを祈る大切な特殊神事です。
# 貴船神社 祭
 
FB:京都の祭
3月15日 京の都に春を告げる火の祭
嵯峨釈迦堂 お松明
お松明(たいまつ)京都三大火祭りの一つ
# 清凉寺
 
FB:京都大原三千院
3月7日(土)
聚碧園で春を見つけてしまいました。
# 三千院
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto"
当夜開幕。
東山 花灯路より、石塀小路(いしべこうじ)。15日まで。夕方6時~9時。
# イベント
 
 第38回 青蓮院門跡ライトアップ 夜間特別拝観  | ClubFame
青蓮院のご本尊である熾盛光如来(しじょうこうにょらい)にちなみ、“「光の由来」-熾盛の光の曼荼羅-”と題して、夜の特別拝観とライトアップが開催されます。
# 青蓮院 イベント
 
興正寺の紅梅が見頃 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
西本願寺の南にある興正寺の紅梅が見ごろを迎えています。
# 興正寺
 
下鴨神社 京の流し雛 ( 京都府 ) – まさとの写真館 -
3月3日、京都下鴨神社の流し雛です。
かつて、子供を怪我や病気から守るために、その身代わりに人形を側においたそうです。
その人形がお雛様になったと言われています。
# 下鴨神社 祭
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト
本日3月6日は啓蟄、また春に一歩近づきました。
今日はこよみ通り、虫たちが顔を出したくなるような太陽の日差しがポカポカと気持のいい日になりましたね。
# 東福寺 イベント
 
烏丸かわら版:真如堂宝物特別拝観 大涅槃図公開
釈迦の命日に営む涅槃会を前に、左京区の真如堂で釈迦の涅槃図の公開が始まった。
# 真如堂 イベント
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》
「第49回 京の冬の旅」非公開文化財特別公開も、残すところあと2週間となりました。
写真の毘沙門天像は、それぞれ東福寺塔頭・勝林寺、建仁寺塔頭・霊源院、六道珍皇寺で公開されています。
# イベント 勝林寺 建仁寺 六道珍皇寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年東山花灯路初日円山公園◎
3月6日金曜日。本日より2015年「東山花灯路」が始まりました。なぜこんな場所に自分がいるのか?自身でさへ要領を得ぬまま清水寺からねねの道へと快進撃は続く!
# イベント 円山公園
 
FB:【公 式】京都市情報館
【「京都国際現代芸術祭(PARASOPHIA2015)」がいよいよ開幕!】
世界の第一線で活躍する約40組のアーティストの作品がお楽しみいただける大規模な現代芸術祭,
# イベント
 
FB:京都府庁
【第23回春蘭展/植物園見ごろ情報】
近頃ぽかぽかと暖かい日が多くなってきました。
# その他
 
京都花日記 ぼけ封じ観音 / 京都・今熊野観音寺
紅葉の時季に一度訪れた事がある今熊野観音寺。枝垂れ梅はまだでしたが、白梅が少し咲いていました。大師堂の手前にあるぼけ封じの観音さまには、しっかりお願いしてきました(^^)
# 今熊野観音寺

 
 
 

’15年3月2日の京都の情報

# イベント
 
FB:貴船神社
明日3月3日は「桃の節供」ですね。
貴船神社では、11:00より恒例の桃花神事(とうかしんじ)をおこないます。
# 貴船神社 行事
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト
本日の北野天満宮の梅の様子です。
まだまだ風は冷たいですが、太陽の日差しは日に日に春めいてきましたね。
# 北野天満宮
 
京都アートフリーマーケット2015春 | ClubFame
●京都アートフリーマーケット
京都アートフリーマーケットは、京都で活動する若手作家・職人のためのイベントです。
# イベント
 
三門の紅梅 白梅 興正寺 : 京都を歩くアルバム
「梅だより」には出て来ないけれど、三門の紅白梅を毎年(多分)撮りにきている興正寺です。今まで紅梅の方が早く咲き、白梅が全然ということが多かったのですが、今回は白梅もまあまあ咲いていました。
# 興正寺
 
京都・洛東 京都梅事情2015 ~智積院 2.28~: ねこづらどき
平成27年2月28日の智積院です。この日は早咲きの梅が見頃を迎えていました。
# 智積院
 
京都花日記 梅 / 京都・清凉寺
節分の頃には、まだ咲き始めだった清凉寺の梅の花。木によってはまだこれからと云うのもありましたが、今回はほぼ見頃となっていました。いまマンサクの花も咲いています。(X2)
# 清凉寺
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto"
明日は雛祭り(桃の節句)。いくつか雛飾りが公開される場所がある。
東山七条あたり、蓮華王院(三十三間堂)となりの法住寺。ここも、そのひとつ。
# 法住寺 祭
 
梅産め祭 梅の宮大社 : 京都の旅・四季の写真集
安産の神様で梅の名所でもある右京区の「梅の宮大社」では発音が同じ「梅」と「産め」を掛け合わせて3月1日~15日までを「梅産祭」と名付けて祭りを行います
# 梅宮大社
 
FB:京都の祭
3月6~15日 京都東山花灯路
京都は1200年余の悠久の歴史に彩られ、世界文化遺産をはじめ数多くの優れた伝統・文化を有し、
# イベント
 
絞りで表現する琳派、4月末までの特別公開 | 京都いいとこブログ
日本でいちばん古いとされる染色技法「絞り染め」。きものや羽織などに使われていたこの技を美術作品に使うことで絞り染めの魅力を発信しているのが「絞り染め工芸館」です。
# イベント
 
FB:【公 式】京都市情報館
【春の京都,桜とお茶をお楽しみください☆】
世界遺産・元離宮二条城は京都が誇る桜の名所のひとつ。
# 二条城 イベント
 
西陣の町家で雛飾り! : THE PHOTO DIARY By CANON!
京都写真家 水野克比古、秀比古先生の町家写真館では今年も雛飾りが催されています。西陣の真ん中にある町家写真館、趣あるお宅で江戸時代や歴史を感じさせるお雛様がたくさん展示されています。
# イベント その他
 
FB:実相院門跡
雨の実相
# 実相院
 
伏見稲荷「お山めぐり」その2 – 絶景かなドットコム(京都の小路)
伏見稲荷の「お山めぐり」、このページでは熊鷹社から四ツ辻までのルートをご紹介します。
# 伏見稲荷大社
 
FB:京都水族館
【オキクラゲ4世】
傘から透けて見えるオレンジ色が特徴的なオキクラゲ。この写真のオキクラゲは京都水族館産まれの4世。
# 京都水族館

 
 
 

’14年3月14日の京都の情報

第62回 北野をどり  | ClubFame
1952年、北野天満宮で50年に一度行われる大萬燈祭の記念に初演された。以来上七軒の特色を生かし、少数ながらにし舞台を披露している。フィナーレには『上七軒夜曲』が定番となり、島田髷・黒裾引きに揃えた芸妓と色とりどりの鮮やかな衣装の舞妓がそれに合わせながら踊るのがみどころ。
# 舞妓・芸妓
 
京都[東山花灯路]特別拝観・ライトアップ(法観寺「八坂の塔・清水寺・灯りと花の路) – 京都ぶらり女の1人旅
法観寺「八坂の塔」として東山のシンボル的な存在。崇峻天皇2年(589)観音菩薩の夢のお告げによって聖徳太子が創建したと伝えられます。現在の塔は永享12年(1440)、室町幕府第六代将軍足利義教公により再建されました。内部に飛鳥時代の礎石を遺します。
# イベント
 
梅宮大社の梅2014 – Photo工房 ゆうすげ
京都の梅宮大社は、酒造、子授け、安産にご利益がある神社である。酒造の神である大山祗神(おおやまずみのかみ)や出産の神である木花咲耶姫命(このはなさくやひめのみこと)のほか四柱を祭神として祀っている。
# 梅宮大社
 
西本願寺の隣の興正寺境内で咲いている紅梅と白梅 – ココロ、京都
興正寺の境内で咲いている紅梅と白梅
興正寺は西本願寺の南隣に位置し、東を堀川通、南を七条通に面しています。
明治9年(1876)にそれまで西本願寺の脇門跡であったのが真宗興正派として独立し、同派の本山となり、現在に至っています。
# 興正寺
 
涅槃会 東福寺 : 京都の旅・四季の写真集
今日は釈迦の入滅の日で涅槃会の法要が各地の寺院で行われています。臨済宗大本山の東福寺でも法堂に、室町時代の画家、明兆が描いた高さ12Mの大涅槃図が掲げられ多くの参拝者が訪れていました。
# 東福寺 行事
 
梅 / 京都御苑 | 京都 花日記
京都御苑では自然と自転車道が出来あがるんですね(^^)  苑内では梅が見ごろを迎えています。梅林のすぐ隣にある桃園はまだ蕾ばかりでした。
# 京都御苑
 
長岡天満宮(長岡京市)の梅林にふらり辿り着いてみた麗らかな春の日。 – カトカト日記
先日妻と息子が実家に帰ったので、ひとり豊中駅から阪急電車に乗り込んでみました。
京都河原町行きの特急列車。対面式のシートが旅情を盛り立てます。
# 長岡天満宮
 
伏見稲荷大社 いなりこんこん恋いろは 絵馬 道八 中華そば – 社長の昼飯
3月13日は天気予報通り一日中雨です。
今日は夕方にお稲荷さんに御参詣。
# 伏見稲荷大社
 
京都・洛中 京都梅事情2014 ~北野天満宮 3.8~: ねこづらどき
北野天満宮にやって来ました。満開という新聞の触れ込みに期待していたのですが、そこまでは至っていない様子でした。でも、華やかな境内はさすがに北野天満宮だけの事はありますね。
# 北野天満宮
 
醍醐寺の五重塔 – OルリODARINの独り言
醍醐寺の五重塔(国宝)です。
いつものようにいろんな角度から画像をご覧ください!
# 
 
京都を彷徨う黒い弾丸 笑う狛犬
寺町通を丸太町通からちょっと下がった処に鎮座する下御霊神社です。早良親王や伊予親王など、政争に巻き込まれ恨みを持って非業の死を遂げた
人々を祀ってる神社なんですが・・・この日は『笑う狛犬』を見てきました。
# 下御霊神社

 
 
 

’14年3月2日の京都の情報

まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 東寺の「ガラクタ市」(2014.3)&河津桜が開花しました。
今日は東寺のガラクタ市でした。毎月第一日曜日に開催されます。毎月21日の弘法市は衣食住いろんなものが並びますが、ガラクタ市は、骨董品、西洋アンティーク、古着などが並んでいます。飲食の露店は2~3軒です。
# 東寺 イベント
 
烏丸かわら版:人雛もある市比賣(いちひめ)神社 ひいな祭
お家での雛祭もいいが、市比賣さんの「ひいなまつり」に出かけられてはどうだろうか。
河原町五条を下った一筋目を西に入ったところである。
# 市比賣神社 祭
 
FXで儲けて京都旅行を ◎京都御所の梅いまだつぼみ3/1日◎
グルグル廻り最後京都御所へ・・「黒木の梅」まだつぼみ 後ろは健礼門
# 鴨川 京都御所
 
西国街道ひな人形めぐり@長岡京市立神足ふれあい町家 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
今日は去年も行きました、西国街道ひな人形めぐりに今年も行って来ました~!
まずは長岡京市にあります、長岡京市立神足ふれあい町家のひな人形から。
# イベント
 
梅花祭! 其の参 : THE PHOTO DIARY By CANON!
前回に続いての市さんからです。今回は、市知ちゃんの登場です。物静かな印象がある市知ちゃん、しかし舞などでは眼力が凄く生きてくるのですよ~。
# 舞妓・芸妓
 
女性に人気の「市比賣神社」|Hanakan Blog (花園会館)
「市比賣神社」は、全ての女神様をお祀りしているところから女性の守り神とされ、良縁・子授け・安産等にご利益があると信仰されています。特に「女人厄除け」の神社として有名です。
# 市比賣神社
 
知られざる「蒔絵」展 | ClubFame
“蒔絵” それは、漆で描いた文様の上に金粉・銀粉をまいて華やかな絵模様を生み出す技法です。
日本ではこれまでの時代変遷の中で様々な技法が発達し、その緻密で豊かな表現を生み出す質の高い手仕事は海外でも高く評価されてきた。
# その他
 
京都・洛東・洛北・洛中 京都梅事情2014 3.1速報: ねこづらどき
平成26年3月1日現在の京都の梅の開花状況をお届けします。今年は冬の寒さが厳しかったため例年より開花が遅れていましたが、ここ数日の暖かさのおかげでようやく咲き始めました。
# その他
 
【京都の春の花2014】興正寺の梅(2/27) | 京都いいとこブログ
堀川通の西本願寺のとなり、七条堀川のところにある興正寺。山門をくぐると紅色と白色の梅が植えられています。紅色は7分咲き、白梅は3分咲きというところでしょうか。
# 興正寺
 
寂光院 : 京都写真(Kyoto Photo)
雪の寂光院へ
沢山積もる雪の石段を進んでいきます。
# 寂光院
 
京都時空旅行 北野天満宮 梅花祭その4
毎年、2月25日の御祭神菅原道真の命日に、梅花祭が行われます。観光的には、特に同時に行われる茶会が注目されますが、本殿では祭典が行われます。
# 北野天満宮 祭
 
いつもの散歩コース|小次郎の京散歩
いつもの散歩コーというのは、東山五条(または清水道)から清水寺に行って三寧坂を下りて高台寺道(または寧々の道)を通って安井金毘羅宮(または八坂神社)までのコースです。
# 清水寺 二年坂・三年坂(産寧坂)