‘霊山観音’ Category

 

’15年3月21日の京都の情報

# 貴船神社
 
二条城ライトアップ 2015  | ClubFame
城内に咲き誇る山桜や里桜,八重紅枝垂桜など200本を超える桜や庭園などを華麗にライトアップするとともに,通路を足下灯で演出します。
# 二条城 イベント
 
京都の桜「霊山観音」彼岸桜が見頃・ねねの道&はろうきてぃ茶寮の限定パフェ – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
私はママ友さんと一緒にお花見に出かけました。ソメイヨシノはまだだけど、東山の霊山観音の彼岸桜は見頃のはず・・・。
# 霊山観音 ねねの道 食
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto"
伏見区 淀地区の川べりに、
早咲きの河津桜が植えられて13年になるそうだ。
# その他
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya)
京都御苑の近衛邸跡。わずか1日でここまで開花して来ました。21日も暖かいので、さらに咲き進みそうです。
# 京都御苑
 
FXで儲けて京都旅行を ◎祇園白川シダレ桜微妙に開花3月20日◎
シダレ梅を撮りに来たのですが、ありゃ?枝垂れ桜が微妙ながら開花が始まっている!どひゃーっと慌てて撮ってたら、よく見たら青サギ君が木のてっぺんに。
# 祇園
 
北野天満宮 : 京都写真(Kyoto Photo)
梅の北野天満宮へ
京都の梅の名所・北野天満宮。
境内に咲く梅は少しずつ咲いていくため長い間で梅を愛でる事が出来ます。
# 北野天満宮
 
FB:京都大原三千院
3月21日(土・祝)
三千院 春季彼岸会
時間 午前11時
# 三千院
 
清水寺ライトアップ 2015春: 京都を歩くアルバム
今年の東山花灯路のときに、清水寺の夜間特別拝観にも行ってきました。21時までの受付にようやく間に合って、仁王門に向かいました。
# 清水寺
 
京都の花街、春の舞踊公演2015まとめ | 京都いいとこブログ
舞踊公演ときくと踊りを見るだけのイメージをお持ちの方もいるかもしれませんが
お芝居があったり舞台美術が素晴らしかったり、ここでしか買えないお土産品があったり、
# 舞妓・芸妓 イベント
 
FB:舞妓倶楽部
こちらのお写真は、先日の東山花灯路での八坂神社の奉納舞のものになります。
# 舞妓・芸妓
 
FB:京都水族館
【本日から新展示開始!】
新展示、『アクアリウム・ファンタジーIMAGINE~想像してみよう~』。
公開第一弾は「京の川ゾーン」、「大水槽」、「海洋ゾーン」の3か所!
# 京都水族館

 
 
 

’14年5月14日の京都の情報

葵祭に伴う臨時交通規制 | ClubFame
京都御所 出発(午前10時30分)堺町御門 →
丸太町通→ 河原町通 → 下鴨神社到着(11:40)
# 祭
 
「新緑の下鴨神社 5月、ホオノキの花」 – 絶景かなドットコム(京都そぞろ歩き)
下鴨神社(しもがもじんじゃ)、正式名称は賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)。上賀茂神社の祭神である賀茂別雷命の母の玉依姫命と玉依姫命の父の賀茂建角身命を祀る。本殿は流造。式内社。上賀茂神社とともに京都では最も古い神社のひとつ。紀元前から神社。
# 下鴨神社
 
祭りの前・上賀茂神社: あちこち京都
15日に葵祭を控えた上賀茂神社の風景です。
青々とした境内のみどりとご神馬さんにすっかり癒された私…
昨日今日と真夏のような暑さの京都、木曜日はどうもお天気は下り坂
# 上賀茂神社
 
新緑&ツツジ / 京都・永観堂 | 京都花日記
総門の前を通りがかったとき、総門の奥の方に鮮やかな色のツツジが見えた為ちょっと覗いてみました。まだ中へ入れる時間ではなく、中門の前まででした(^^)
# 永観堂
 
昔は、それほどじゃなかったけど・・・ – 京男雑記帳
ここは、永観堂禅林寺。紅葉の時は、すごい観光客がいます。新緑シーズンは、意外と穴場となります。
# 永観堂 
 
FXで儲けて京都旅行を ◎5月11日三つのお祭り◎
一昨日5月11日日曜日の雲一つない五月晴れのもと、同時開催で三つの神社のお祭りがあり、短足は孤軍奮闘、京の都を縦横無尽に駆け抜ける・・
# 松尾大社 豊国神社 その他 祭
 
祇園東 ~観亀神社宵宮祭~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
祇園の繁華街のど真ん中にある観亀神社。
この日は例大祭の前日、宵宮祭が行われました。
# 祭 舞妓・芸妓 その他
 
清滝 嵯峨野新緑 : 京都の旅・四季の写真集
愛宕山の登山口の清滝に行きました。鳥居本から清滝口までは交互通行の狭いトンネルを抜けないと行けません、信号が変わるまで5分以上待ちます、とても狭く暗いので慎重運転です。
# その他
 
京都・洛北 新緑2014 ~上賀茂社家町 5.10~: ねこづらどき
社家町は、上賀茂神社の神職たちが住んだ町で、かつては275軒の社家があったそうです。しかし、明治維新の時に国家神道となった事で従来の神職たちは職を解かれてしまい、社家町は崩壊してしまいます。
# その他
 
京都時空旅行 比叡山延暦寺横川 その2
横川中堂
1942年、落雷により焼失しましたが、1972年再建されました。外観は焼失前と変わらない形で復元されているそうです。
# 延暦寺(比叡山)
 
ねねの道から円山公園へ: 京都を歩くアルバム
何だかだらだらと道ばかり続いていて申し訳ないですが、今日は「ねねの道から円山公園の近くまで」です。
五月の空に、こいのぼりが爽やかになびいていまう。
# ねねの道 八坂の塔 霊山観音
 
梅小路蒸気機関車館|Hanakan Blog (花園会館)
梅小路公園の中に「梅小路蒸気機関車館」があります。
入口は、旧二条駅舎!
# その他

 
 
 

’14年3月18日の京都の情報

京都・洛東 東山花灯路2014 ~二年坂から清水寺まで~: ねこづらどき
東山花灯路は、北は青蓮寺、南は清水寺までせの範囲で行われるイベントです。ただ歩くだけなら1日で十分なのですが、様々な行事を楽しみながらだと、二日に分けたいところです。
# 八坂の塔 二年坂・三年坂(産寧坂) 清水寺 イベント
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 「京都東山花灯路2014」行ってきました。高台寺夜間拝観
今日は、3月14日から23日まで開催中の「京都東山花灯路(はなとうろ)」へ行ってきました。東山花灯路とは、21世紀からはじまる京都の夜の新たな風物詩となることを目指して、平成15年から東山地域において始まった「灯り」をテーマとする新たな観光資源の創出事業です。
# 高台寺 霊山観音 イベント
 
青蓮院ライトアップ2014春&夜間特別拝観 | ClubFame
青蓮院のご本尊である熾盛光如来(しじょうこうにょらい)にちなみ、
“「光の由来」-熾盛の光の曼荼羅-”と題して、夜の特別拝観とライトアップが開催されます。
# 青蓮院 イベント
 
京都東山花灯路2014 : 京都の旅・四季の写真集
桜の開花を前に恒例の「東山花灯路2014」が23日まで行われていて多くの観光客が来て盛り上がっています。
特に今日は暖かく着物姿の女性たちも大勢見かけました、私もポカポカ陽気に誘われて行ってまいりました。
# 二年坂・三年坂(産寧坂) 八坂の塔 イベント
 
清水寺の夜間特別拝観 ー春ー | ClubFame
国宝本堂をはじめとする十五の堂塔伽藍の建築美が浮かび上がり、
市街の夜景が一望できます。
# 清水寺 イベント
 
京都時空旅行 嵯峨野の竹林
やっと手に入れたNikon D800Eの高感度と解像度チェックのために
夕方の遅い時間ですが、野々宮から竹林に立ち寄ってみました。
# 竹林の道
 
京都・南禅寺 | 京都 花日記
今は静かな境内ですが、もうすぐ桜の季節、だんだん賑やかになりますね。蕾もだいぶ大きくなっていました。
# 南禅寺
 
シクラメンのかおり 梅宮大社の梅風景
京都駅前バスターミナルから市バス28に乗って約30分。梅宮大社の神苑には紅白の梅が真っ盛り です。桂川から水をひいて造られた二つの池の周囲には二月中旬に花を咲かせる梅を筆頭に 次々と花が咲きます。
# 梅宮大社
 
2014年京都桜情報第1弾!…またまた妙蓮寺の“御会式櫻”:2014年3月14日。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
妙蓮寺は堀川通をかなり北に上がって、寺ノ内通との交差点を西に少し行くとたどりつきます。堀川通の反対側には宝鏡寺・不審庵(表千家)・今日庵(裏千家)等がある地域です。
# 妙蓮寺
 
光琳の梅・下鴨神社: あちこち京都
下賀茂神社の光琳の梅は濃い赤の花びらです。境内に1本だけある梅の木の前には、多くの人が記念写真を撮っています。私もこの日、若い二人連れの女性に頼まれてシャッターを押しました。良い旅の記念写真になるといいな
# 下鴨神社
 
京都を彷徨う黒い弾丸 東山花灯路2014/3/16  宮川町 奉納舞踊
東山花灯路での舞妓さんの舞踊奉納。
16日(日曜)は宮川町からとし愛(ちか)さん・とし桃さんです。
# 舞妓・芸妓
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2014年管大臣神社飛梅開花3/17日◎
3月17日月曜日気温20℃快晴。今年最高気温にみな浮かれるような陽気な街中をチャリンコはせわしなく走り回る
# その他
 
京都もよう:佛光寺 京都 2014年3月16日
御影堂門です。
阿弥陀堂門(本堂門)です。
# 

 
 
 

’13年9月30日の京都の情報

北野天満宮のずいき祭 | ClubFame
京都の代表的な秋祭として知られるずいき祭は、村上天皇の御代(天慶9年~康保4年・西暦946~967)にはじまると伝えられ、御祭神菅原道真公が大宰府で彫られた木像を随行の西ノ京の神人(じにん)が持ち帰りお祀りし、秋の収穫時に野菜や穀物をお供えしたのが始まりという。
# 北野天満宮 祭
 
FXで儲けて京都旅行を ◎いよいよ北野天満「ずいき祭り」◎
9月30日月曜日。早いもので今年の上半期も今日で終わり。明日から10月入りのまさに秋の季節とうつろう。
今日は大祭を控えた北野天満宮の「ずいき神輿」の様子を探ってやろうと・・
# 北野天満宮 祭
 
京都・洛東 萩2013 ~常林寺 9.28~: ねこづらどき
平成25年9月28日の常林寺です。この日は萩が盛りを過ぎつつあるところでした。
# 常林寺
 
京都ブラブラブライスと仲間たち : 京都 ☆ 可憐!常林寺の萩の花~
萩の寺 常林寺さん~
可憐な花が咲き誇っていましたー
# 常林寺
 
烏丸かわら版:京都市内の「秋祭りひろいだし」
さて、京都市内各地の秋祭りからいくつかを選んだが、どの祭りに出掛けるか思案思案。
# 祭
 
平成25年の温習会はじまる/京舞井上流 | ClubFame
春の『都をどり』、秋の『温習会』。 祇園甲部には年二回の大きな舞の会が有ります。温習会は、毎年秋に催される祇園甲部歌舞会主催の京舞井上流の会です。
# 舞妓・芸妓 イベント
 
コトチカ3周年記念イベント! : THE PHOTO DIARY By CANON!
京都駅の地下では、コトチカ3周年記念イベントが行われていました。
宮川町からとし純さん、とし智さんが舞を披露しイベントを盛り上げていました。
# 舞妓・芸妓
 
銀閣寺到着
ここでも蚊に刺された… かゆい… でも今、ムヒあるのです ぬりぬり♪ 歩いてます これからまたバスで移動 歩きます
# 銀閣寺
 
9月最後の日 比叡山延暦寺 京都清水寺に
… 50円です むやみに鐘をつくこととそれにお金を取るとは 延暦寺も経営難かもです 無料にしますと鐘が鳴り止みませんしね 国宝の根本中堂です ウイキベディアによりますと、比叡山延暦寺の総本堂で、伝教大師最澄が788年(延暦7年)に …
# 延暦寺(比叡山) 清水寺
 
霊山観音・萩まつりでは、フラダンスやカラオケも…。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
京都・東大路通のバス停東山安井から高台寺方向に歩いて行くと、チラッと大きな白い仏像が見えてきます。霊山(りょうぜん)観音像です。
# 霊山観音
 
【京都 嵯峨嵐山 竹林の道】
… 当初の予定通り 早朝で誰もいないであろう「竹林の道」を目指します。 誰もいない「竹林の道」。 途中、早朝の散歩中・・・と思われる方々とは会っているのですが、 間があくので 道には誰もいません。
# 竹林の道
 
朱塗りの橋を渡り、身を清め 【今宮神社】 | 京都写真
# 今宮神社
 
世界文化遺産・醍醐寺・東寺を巡る2
.. 東寺は、京都市南区九条町にある仏教寺院。真言宗の根本道場であり、東寺真言宗の総本山でもあり「教王護国寺」とも呼ばれます。山号は八幡山。本尊は薬師如来。 東寺は平安京鎮護のための官寺として建立が始められた後、嵯峨天皇より空海に下賜され …
# 東寺

 
 
 

’13年4月9日の京都の情報

お多福桜の仁和寺の寺紋は「二引きに桜」である。 | ClubFame
東で醍醐の桜をあげれば、西は御室の桜をあげることになる。
背は低く、ふさふさとまろやかで親しみがあるところから、「お多福桜」と呼ばれている。
# 仁和寺
 
京・花壺螺暮 御苑の紅枝垂れ桜
御苑の近衛邸跡では早咲きの枝垂れ桜は
葉桜となったが
八重の紅枝垂れ桜は今が満開となっていた。
# 京都御苑
 
京都もよう:仁和寺 御室桜満開 京都 2013年4月9日
(仁和寺へ行ってまいりました。近日中に更新致します。)
# 仁和寺
 
さくら満開19 龍安寺 : 京都の旅・四季の写真集
石庭で有名な龍安寺に行きました、境内全体は桜のピーク後半でしたが石庭外の紅しだれが満開で石庭とのコントラストが見事でした。
# 龍安寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2013年御所春の一般公開最終日◎
昨日4月8日が最終日。唯一の週末の土・日が大嵐となり皆さん予定を急きょ変更の最終日昨日の圧倒的な好天に一気に繰り出した格好。つまり月曜日なのに物凄い人出でした!
# 京都御所
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都の桜「梅小路公園」八重桜&京都水族館(2013/4/9)
今日は午後から梅小路公園行ってきました。ここは、八重桜がたくさんあります。例年なら4月中旬ごろに見頃なのですけど・・・すでに満開の木もたくさんありました。
# その他 京都水族館
 
御香宮神社に立ち寄って
先日(7日)は、京都・醍醐寺へ向かう途中、近鉄京都線を途中下車し、  御香宮神社に立ち寄りました。  御香宮神社は、以前に、境内を歩いた事はありましたが、  祭りの時でした、今回のように人がまばらな時に、じっくりと見るのは …
# 御香宮神社
 
さくら満開20 御室さくら : 京都の旅・四季の写真集
桜便りも今日の御室仁和寺の桜で最終です。
今年は1週間以上早く開花した影響で市内はもう盛りを過ぎました、あとは北山など山里の桜が楽しみです。
# 仁和寺
 
南山城 地蔵禅院と玉水の桜 – Photo工房 ゆうすげ
地蔵禅院は、京都府綴喜郡井手町にある曹洞宗の小さな寺で、玉津岡神社参道の脇にひっそりとたたずむ、御伽噺に出てくるような寺である。
# その他
 
桜舞い散る清水寺 – おななようのキラキラな毎日
.. 天気が悪かったのですが 午前中にパーって済まそうという事で 京都清水寺に桜見物行ってきました 満開の時期過ぎてたけど、まだまだ咲いてましたよ~ 清水寺 立派なしだれ桜だよ~ 舞台から観る桜~ 上から観る桜っていう …
# 清水寺
 
シクラメンのかおり 13年京都の桜 平安神宮の紅しだれ桜
朱塗りの鮮やかな応天門を抜けると、玉砂利の広場があり派手な社殿が現れる。 社殿の西、北、東を取り囲むように広がる神苑は先ず南神苑の紅しだれ桜から始まります。
# 平安神宮
 
フクロウ発見?!福王子神社 : 京都いいとこブログ
桜のトンネル「宇多野」駅から徒歩3分。
きぬかけの路や高雄方面に向かう道などがぶつかり合う角っこにある福王子神社。
御室桜で有名な仁和寺の鎮守社です。
# その他
 
京都・洛西 京都桜事情2013 ~常寂光寺 4.4~: ねこづらどき
天龍寺から竹林の小道を経て常寂光寺にやって来ました。もみじの寺として知られるこの寺に、桜時分に来るのは初めての事です。
# 常寂光寺
 
紳ちゃん(京都・ウォーキング)  : 御衣黄no3
週末・天気が悪く、昨日今日と天気が良いので
そろそろ御衣黄も良いかなと思い出かけました
# 仁和寺 蓮華寺 白峯神宮
 
三泊四日「女子猿」の旅
… タクシーの運転手さん曰く「清水寺は17時から18時までライトアップの準備のため、 閉門される」ということで、18時めがけて下から上ることにしたのです。 さすがに春の京都の桜ライトアップの時期とあって、清水さんはものすごい観光客です。
# 高台寺 霊山観音 二年坂・三年坂(産寧坂) 清水寺 八坂神社 食
 
京都の美の競演 | ClubFame
明治から昭和にかけて活躍した、竹内栖鳳や上村松園など京都画壇を代表する画家と、琳派継承者で近代デザインの先駆者として知られる神坂雪佳の作品を、京都市美術館、細見美術館の名品で紹介します。京都の美の競演をお楽しみください。
# イベント
 
京都もよう:善峯寺 桜 京都 2013年4月9日
(善峯寺へ行ってまいりました。近日中に更新致します。)
# 善峯寺

 
 
 

’13年3月28日の京都の情報

FXで儲けて京都旅行を ◎円山公園と御所近衛邸のシダレ◎
雨になりそうでそれでもなかなか降らずつい円山公園まで・・
メインのシダレは現在5分程度と順調に開花していました。週末には見頃を迎えそうです。
# 円山公園 京都御所
 
2013 桜 真如堂 : 京都を歩くアルバム
既に満開になってる枝垂れ桜は後回しにして・・・ソメイヨシノの咲き具合のをお届けしようと思います。真如堂(真正極楽寺)です。(撮影:3月27日)
# 真如堂
 
桜! 本満寺 : THE PHOTO DIARY by CANON
今年もこの枝垂れ桜を見にやってきました。
ここは出町にある本満寺、庭にある一本の枝垂れ桜、姿と良い枝垂れ具合と良い見事な姿を見せてくれています。
# 本満寺
 
本満寺の枝垂れ桜 – Photo工房 ゆうすげ
実を言うと、先週御所の糸桜を撮影しに来たとき、ここへも一度立ち寄っている。そこで、その咲き具合から4,5日早いと見た。「生煮えに黒焦げ」という言葉がある。私などは大阪人の「いらち」だから、万事につけ黒焦げになるまで手をこまねいていることはまずない。
# 本満寺
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都の桜:東寺夜桜ライトアップ(2013/3/28)
今日の夕方、お出かけついでに東寺の夜の特別公開「夜桜ライトアップ」を見てきました。始まるのは、午後6:00、この時間はまだ明るく夕暮れ時も、とても素敵です。
# 東寺
 
大石内蔵助を祭神とするご神木「大石桜」/大石神社 | ClubFame
御神木「大石桜」満開の候、春爛漫の一日である。ご覧の通り、いずれの寺院仏閣のしだれ桜にも勝るとも劣らぬ風格を持つ桜である。
# 大石神社
 
春の醍醐寺(2) 三宝院 – 茂だるまnote
霊宝館ですっかりサクラを満喫した後、三宝院へと足を踏み入れました。
思わず下から見上げてしまいます。
# 醍醐寺
 
御室仁和寺 ミツバつつじ : 京都の旅・四季の写真集
世界遺産の御室仁和寺は背の低い八重の「御室さくら」の名所として知られています。盛りは遅く一般の桜が散った後に咲きます。
その間しだれや染井吉野などが咲いて間を持たせます。
# 仁和寺
 
盛りのしだれ7 上賀茂神社 : 京都の旅・四季の写真集
上賀茂神社のしだれの古木「御所ざくら」が咲き始めました、しだれは参道横にあって早咲きの御所桜と遅咲きの斉王桜が並んでいます。
# 上賀茂神社
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都の桜:高台寺~円山公園(2013/3/28)
今日の午後、小雨が降る中「高台寺」へ行ってきました。高台寺は、豊臣秀吉没後、その菩提を弔うために北の政所が1606年に開創したお寺です。今の季節は、方丈の前庭のしだれ桜が楽しめます。
# 高台寺 霊山観音 ねねの道 円山公園 祇園
 
府立植物園、1週間前倒でライトアップ | ClubFame
京都府立植物園は、ソメイヨシノやシダレザクラの約200本の桜を、3月30日~4月14日の16日間、例年より約1週間前倒でライトアップする。
# その他 イベント
 
「みやこめっせ『 桜まつり 』」は4月7日! | ClubFame
みやこめっせでは、前回 好評を博した「桜まつり」を今年も開催。
平成25年4月7日(日)、一日限りの特別企画!
# イベント
 
春の京都を歩く 2013
… 高台からの銀閣寺と庭園  義満の金閣寺とは違い、質素で奥ゆかしい印象がいい感じ  銀閣寺周辺でうどんを食べて、 京都御所 に向かいました …
# 醍醐寺 インクライン 南禅寺 哲学の道 銀閣寺 京都御所 祇園
 
しげ爺さんの京都つれづれ : 2013桜 千本釈迦堂「阿亀桜(おかめざくら)」満開
阿亀桜 満開 今年は例年より早いようですね。
# 大報恩寺(千本釈迦堂)
 
【京の春の花2013】高瀬川と京都府庁旧本館(3/27) : 京都いいとこブログ
おけいはんに乗る前に見かけた高瀬川。個人的な印象では5分咲きという感じです。夜桜ライトアップも始まっているようです。
# 高瀬川
 
京・花壺螺暮 大山崎山荘の枝垂れ桜
四季折々の花が楽しめる
大山崎山荘の庭園の広場では
2本の枝垂れ桜が咲き誇っていた。
# その他
 
京都 花見
.. 【哲学の道(てつがくのみち)】 :京都市左京区浄土寺石橋町・南禅寺付近から慈照寺(銀閣寺)まで、琵琶湖疏水の両岸に植えられた桜はみごと♪ ・交通・・・市バス「銀閣寺道」 【東寺(とうじ)】 :京都市 …
# イベント
 
京都御苑 宗像神社 : 京都の旅・四季の写真集
京都御苑の中に宮廷鎮護のために延暦14年(西暦795年)筑前の国(福岡県)の宗像大社から勧招したと伝わる「宗像神社」があります。
# 京都御苑
 
宇治川の桜
… 京都で有名所では、高台寺や醍醐寺等がありますが、毎年、大変混雑するところです。 混雑がいやで、撮影すると、桜より人か写り込みますので、よほどの事がない限り、行くことはありません。
# その他
 
会社を辞めて、京都に住もう! 前日の続き 松尾大社
松尾大社の手前にお酒の資料館があります。無料だし入ってみるかと入ってみたら、結構本格的☆全体的にカビ臭いんですけど色々展示してありましたよー
# 松尾大社