‘晴明神社’ Category

 

’15年9月18日の京都の情報

嵯峨野巡りの起点となる野宮神社 | 京都ツウ読本
まずは竹林の小径を歩いてみましょう。天龍寺の北側から野宮神社を通り、大河内山荘付近まで続いています。すっと伸びた竹が径の両側から覆いかぶさるように空を隠し、晴れた日の木漏れ日や、
# 竹林の道 野宮神社
 
東寺 弘法市:京都cf!
東寺では祖師空海入寂の3月21日を期して毎月21日に御影堂で御影供が行われている。
その21日にお参りすると、お大師さんとの強い結縁があり、大きな功得がある信仰されている。
# 東寺 イベント
 
豊国神社 例祭・献茶祭 | ざ・京都写真館
豊臣秀吉を祀る豊国神社では、旧暦8月18日が豊臣秀吉の命日にあたることから9月18日は「例祭」、9月19日は茶道・藪内流家元による献茶式が行われます。
# 豊国神社 イベント
 
FB:京都の祭 on 2015年9月16日
9月22~23日 晴明神社 晴明祭
季節が夏から秋へと移ろうときの穢れを祓い無病息災を祈るお祭りです。
# 晴明神社 祭
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年9月17日
【広報担当のあれこれ日記】
萩まつり(梨木神社)9月19日~23日
# 梨木神社 イベント
 
常林寺 満開の萩: 京都を歩くアルバム
朝から降っていた雨も午後になって上がったので、気になっていた常林寺を訪れました。
# 常林寺
 
FB:京都府庁 on 2015年9月17日
【「海の京都」の台所・宮津満腹祭/ 9月19日(土)】
実りの秋、収穫の秋…ときたら「食欲の秋」。心も体も“大満腹まちがいなし”の『海の京都博』イベントをご紹介。
# イベント
 
FB:京都鞍馬 由岐神社 on 2015年9月17日
当社境内には樹高約53mの杉の大木があります。この杉は御神木『大杉さん』として親しまれ、一心に願うと願い事が叶うとされております。
# 由岐神社
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社) on 2015年9月15日
名月管絃祭
本年も仲秋の名月の日に名月管絃祭を斎行いたします
境内では、古式ゆかしい舞楽・筝曲・尺八・筑前琵琶などが2時間にわたり奉納されます。
# 下鴨神社 イベント
 
来週の京都【9月21日~9月27日】|きょうとあす by 婦人画報
9月27日は中秋の名月です。遣唐使によって中国から日本に伝わったとされる中秋の名月。
旧暦の7~9月が秋の季節であり、その真ん中の日である旧暦8月15日が「中秋」と呼ばれています。
# イベント
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年9月17日
萩の花が咲き始め、より一層秋らしくなりました✿シルバーウィークはお天気の日が続くそうです。ご家族ご友人と楽しい休日をお過ごしください。
# 退蔵院(妙心寺塔頭)
 
FXで儲けて京都旅行を ◎恐怖の絵馬と今後のポスター9月18日◎
今日は豊国神社で秀吉公の命日(月遅れ)で何かあったらしいがとっくに終わってました、とほほ。
# 豊国神社
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年9月17日
京都が悠久の歴史の中で培ってきた伝統芸能や文化芸術を発信するイベント「京都文化祭典2015」が、今秋も開催されます。
# イベント
 
美山かやぶきの里 蕎麦畑! : THE PHOTO DIARY By CANON!
かやぶきの里で蕎麦の花が咲き始めたと聞き出かけました。
放射冷却で朝霧が出ると予想して夜明け前に家を出て望みました。
# その他
 
烏丸かわら版 : 日本酒の祭典が岡崎で/日本酒条例サミットin京都2015
サミットでは,京都と全国の約50の酒蔵の自慢の銘柄の飲み比べ,京焼・清水焼の「Myお猪口」をはじめとする伝統産業製品や京都の人気飲食店のオリジナルフードメニューを販売されます。
# イベント
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年9月17日
生谷家住宅。京の夏の旅で、特別公開されている。大変な古い家柄で、洛北の青果を商う問屋だったそうだ。
# その他
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年9月17日
本日TVの取材・撮影が御座いました。MBS「せやねん」という番組です。ご協力して頂きました皆様誠に有難う御座いました。放送は急ですが明日の予定です。
# 勝林寺(東福寺塔頭)
 
FB:保津川下り on 2015年9月17日
明日からシルバーウィークですね!
私たち保津川下りの船頭は、皆様のお越しを心よりお待ちしております。と、そこで、皆様にささやかながら、「保津川の声」を贈りたいと思います。
# 保津川

 
 
 

’14年12月9日の京都の情報

# 退蔵院
 
FB:京都・花灯路
【ロームが灯す「灯りと花の路」は今年も華やか☆】
嵐山花灯路のメインである「灯りと花の路」。
# イベント 嵐山
 
千本釈迦堂大根焚き!のんびり歩いて今宮神社門前のあぶり餅を堪能!平日ガイド開催しました!
12月8日と9日の2日間は千本釈迦堂(せんぼんしゃかどう)で大根焚きが行われましたので、それに合わせてのツアーです。
# 大報恩寺(千本釈迦堂) 行事 食
 
事始め・大福梅の授与/北野天満宮 | ClubFame
授かった梅は、正月にお茶に入れたり、湯を注いで頂く。塩漬けされ干された梅は、北野の梅林で採れたものを神職、巫女さんの手で調製されている。無病息災の信仰は千年の歴史を今に伝えている。
# 北野天満宮 行事
 
FB:京都いいね!
12月10日(水曜)、東山にある安井金比羅宮では、終い金比羅祭が行われます
今年最後の金比羅大神さんの御縁日です
# 安井金比羅宮 祭
 
FB:舞妓倶楽部
そろそろ紅葉も終わりに近こうなってきまして、ちょっと落ち着いてきた京の街どす。12月に入ってから、順繰りに京都南座の顔見世総見がおこなわれて、華やかな芸舞妓さんのお姿に師走の街も楽しましてもうてます。
# 舞妓・芸妓
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto"
冬になると大根焚きの季節。すでに三宝寺や妙満寺の大根焚きが終わり、千本釈迦堂も今日(8日)まで。次は鳴滝の了徳寺。
# その他 行事 食
 
京都花日記 散り紅葉 / 京都・法然院
紅葉のピーク時には行く事が出来なかった法然院、今月初めに訪ねてみました。夜中からの雨もあり、だいぶ散っていました(^^)(X2)
# 法然院
 
FB:京都イルミエール ( Kyoto illumiere )
京都イルミエール&るり渓温泉満喫ツアーのお知らせです☆
京都イルミエールとるり渓温泉の入浴がセットになったお得ツアーです!
# イベント
 
ClubFame京都 -Topics & News-:獅子と狛犬-神獣が来たはるかな道/ MIHO MUSEUM
神社に詣でれば、参拝者をまず迎えてくれるのが一対の狛犬の像である。平素は気にすることもないほど当たり前になっているこの神獣。
# イベント
 
2014クリスマスイルミネーション 京都駅ビル・其の一 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
1.夜空に瞬く。駅前バスターミナルも、電飾でキラキラです。それを更にイルミの定番クロスフィルターで盛ってます(笑
# その他
 
FB:保津川下り
今年も恒例の渓谷の植樹にいってきまーす(^_^)/10年後20年後を楽しみに♪
# 保津川
 
FB:清水寺
皆様の心身ご健勝を衷心より祈念申し上げます。新年にあたり、本堂をはじめ境内のすべてのお堂に「おかがみさん(鏡餅)」のお供えをいたします。共にお供えのご喜捨を賜れば幸いです(500円より)。
# 清水寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2014年晴明神社紅葉見頃12月7日◎
昨日あちこちうろつき回り最後晴明神社さんの南天を撮ろうと行ってみました。・・時刻はもう15時、太陽は本殿後ろに傾き晴れてても日影に当たりなおかつ曇り、見た目はこんな暗さ。
# 晴明神社
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya)
六角堂で見つけたお地蔵さん。右のお地蔵さんは「雪だるま地蔵」と名付けたいです(笑)
# 六角堂(頂法寺)
 
FB:ざ京都
京都の町を縦断する鴨川は誰もが知っています。出町付近で賀茂川と高野川が合流して、鴨川になります。
# 鴨川(賀茂川)

 
 
 

’14年9月29日の京都の情報

京都市内の「秋祭りひろいだし」 | ClubFame
さて、京都市内各地の秋祭りからいくつかを選んだが、どの祭りに出掛けるか思案思案。
# 祭
 
真如堂の曼珠沙華 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
真如堂の曼珠沙華を撮りに行って来ました。
こちらは群生はしてないんですが、ポツポツ咲く姿と、黒い妖精を目当てに行っております。
# 真如堂
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2014年瀧尾神社秋の大祭9月28日1◎
13時過ぎ、秋の行楽日和についつい誘われチャリは元気よく家出!いや飛び出る!・・お東さんのイチョウは写りが悪くすべてすべてボツ。塩小路橋から毎度の七条大橋をパチリ。雲一つない真っ青な空。
# 祭
 
シクラメンのかおり 萩の寺 常林寺
菩提寺の墓参の帰り、京阪出町柳前の常林寺に寄りました。 秋にはハギでうめつくされるほど、ハギの寺として有名です。
# 常林寺
 
神泉苑 色付く紅葉とアヒルちゃん: 京都を歩くアルバム
神泉苑の池の工事が終わったので行ってきました。それともう一つ、アヒルちゃんが気になって・・・
# 神泉苑
 
時雨殿と舞妓 : 京都写真(Kyoto Photo)
優雅な舞に魅了されました(^^)
嵐山の時雨殿にて、「ありがとう おこしやす♪嵐山2014」
の一環として舞妓の舞が行われました。
# 舞妓
 
散策日記 主に京都  四季の彩り雅やかに  : 初秋の上賀茂神社から植物園へ
雲の多い週末が続いていましたが、久しぶりに青空のもと散策できました。
上賀茂神社、一ノ鳥居から二ノ鳥居方向へ向かう、雲一つない青空でした。
# 上賀茂神社
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 三宅八幡宮
叡山電鉄「八幡前駅」で下車して、
三宅八幡宮のお祭に立ち寄りました。
# 三宅八幡宮
 
京都を彷徨う黒い弾丸 円山公園音楽堂で舞妓さん
 秋の交通安全運動が9/21~9/30まで開催される前日の9月20日に円山公園音楽堂で秋の交通安全大会「交通事故ストップin東山」が行なわれました。
# 円山公園 舞妓
 
京都・洛東 夕暮れ時の散歩道 ~八坂の塔~: ねこづらどき
平成26年9月27日、東山界隈を歩いてきました。この日は秋晴れに恵まれ、とてもきれいな青空が広がっていました。
# 八坂の塔(法観寺)
 
京都日和 〜 Kyoto Biyori ~ : 【動画】1 minute Kyoto #001 南禅寺
京都の魅力を1分間の動画にギュぎゅっとつめて
世界に紹介するプロジェクト
「1 minute Kyoto」が始動しました。
# 南禅寺
 
祭と桔梗・清明神社: あちこち京都
堀川通にある清明神社のお祭り風景です。本殿前にはお参りの長い列ができ、またお札やお守りを買い求める人で境内は賑わっていました。
# 晴明神社

 
 
 

’14年9月24日の京都の情報

修理完成記念 国宝 鳥獣戯画と高山寺 | ClubFame
絵巻の中でも最もよく親しまれ、世界的にも知られる国宝「鳥獣人物戯画」(高山寺蔵)。この展覧会では、朝日新聞文化財団の助成による修理が完成したことを記念して、甲巻から丁巻までの4巻すべてを公開します。
# 高山寺 イベント
 
すみとちの散歩道 » Blog Archive » 京都
紅葉の時季に行ってみたいけれど。
# 三十三間堂 清水寺 渡月橋
 
萩まつり神事・梨木神社: あちこち京都
9月21日の梨木(なしのき)神社では萩まつり神事が行われていました。
遠くに立てられた板を矢で射抜くという、流鏑馬と同じような神事です。
# 梨木神社 行事
 
ClubFame京都 -Topics & News-:800万本のコスモスが風にそよぐ亀岡・夢コスモス園
自然がいっぱい、緑がいっぱいの亀岡に、関西有数の規模を誇るコスモス園がオープンします。約4.5haの面積に20品種約800万本のコスモスが風にそよぐ姿は圧巻。
# イベント その他
 
FXで儲けて京都旅行を ◎秋のお彼岸五条坂から一之舟入へ◎
お昼前、やっと目が覚め寝ぼけ眼にてインスタントコーヒー(中サジ一杯砂糖同量)をちびりちびりたまにゴクンと飲み干しながら今日の天気を眺めていて、ふと、そうだお墓参りへ行かねば!
# 西本願寺 鴨川 舞妓・芸妓
 
散策日記 主に京都  四季の彩り雅やかに  : 真如堂と迎称寺の萩と金戒光明寺の山門
真如堂近くにある、迎称寺(こうしょうじ)というお寺の土塀沿いの萩が綺麗と聞き散策へ
市バスを真如堂前で下り、真如堂東参道から向かう途中の川沿いに黄花コスモスと、木槿が綺麗に咲いている
# 真如堂 金戒光明寺
 
芙蓉の花と法輪寺(達磨寺): 京都を歩くアルバム
法輪寺といえば、嵐山にある十三参りでお馴染みの法輪寺が有名ですが、上京区にあるこの法輪寺は通称の「だるま寺」の方で知られています。
# 法輪寺(達磨寺)
 
櫛祭時代風俗行列@白川南通。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
9月22日、四條南座で市川海老蔵の『壽三升景清』を観た後、何気なく白川南通を歩いてマンションに向かっていたら、何やら舞妓さんらしき姿の周りに人だかりが…。
# 舞妓 祭
 
京都・洛西 彼岸花2014 ~嵯峨野 9.23~: ねこづらどき
平成26年9月23日の嵯峨野です。今日は彼岸花が見頃となっていました。
# その他
 
亀岡穴太周辺の曼珠沙華 其の一 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
21日、朝からバイク飛ばして、亀岡の穴太にあります曼珠沙華を撮りに行って来ました~!
朝から好い天気ってか、よ過ぎるくらいで暑かった~。
# その他
 
晴明神社 宵宮で湯立て神事 : 京都の旅・四季の写真集
市内上京区にある晴明神社で晴明祭がありました。祭は平安時代に陰陽道(日本の占いの元祖)を確立した最初の陰陽師であった安倍晴明を讃える行事で毎年、秋分の日の前夜の湯立て神事から翌日の御輿巡行まで盛大に行われ多くの参拝者が訪れます。
# 晴明神社 祭
 
京都岡崎レッドカーペット2014 : 京都写真(Kyoto Photo)
神宮道にて9月20日・21日に「京都岡崎レッドカーペット2014」が開催されました。
今年の目玉は何といっても「イングラムのデッキアップ」ではないでしょうか。
# その他 イベント 舞妓
 
シクラメンのかおり お彼岸 菩提寺に咲く花
お彼岸の中日菩提寺の智恵光院にお詣りに行きました。 酔芙蓉もきれいに
# その他

 
 
 

’13年7月13日の京都の情報

今日の出来事、短信2013-7-13 | ClubFame
長刀鉾稚児社参。
久世駒形稚児社参。
鴨川が暴れて鳥が戸惑いました。
# 祭 鴨川
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都花景色:宇治「三室戸寺」蓮酒を楽しむ会 2013
昨日、宇治の三室戸寺の「観蓮会:蓮酒を楽しむ会」へ行ってきました。蓮の葉に酒を注ぎ、茎より飲むと、健康・長寿に効ありと伝えられています。15年ほど前から行われています。
# 三室戸寺 イベント
 
2013 祇園祭 鉾建て山建て: 京都を歩くアルバム
今年の梅雨明けが早かったので、まだその気じゃなかったのですが、祇園祭もたけなわ・・・という時期になりましたね。
# 祭
 
厳かに、華やかに更けていく宵闇 【宵山・鉾町】 | 京都写真
# 祭
 
the 10日 of July -神輿洗- | ClubFame
大松明・参列者修祓
修祓のあと、神主により点火される道しらべの大松明
# 祭 八坂神社
 
「建仁寺夏期講座暁天坐禅会」参禅記そのイチ
今日は、臨済宗建仁寺派総本山建仁寺の緑陰講座の日だった・・・・。 京都で夏期に行われる暁天講座は大体3日連続、って~のが多いが、建仁寺の場合は、3日目に粥座が用意されているとかで、本当は土日連続で参禅したかったのだが、何せ …
# 建仁寺
 
会社を辞めて、京都に住もう! 寺田屋
寺田屋に行く前に伏見土佐藩邸跡によって、寺田屋との時間を計る自分。2分でした『でも、龍馬は脱藩浪人だったから土佐藩よりも薩摩藩邸の方によく行っていたんだよ』とボリンスキーちゃんに語る。挙げ句の果てには『自分、そんなに龍馬のことは好きじゃないんだ・・・』と告白。
# 寺田屋
 
京都ブラブラブライスと仲間たち : 京都 ☆ 「祇園祭」長刀鉾の鉾建ての様子~
7月12日朝 「長刀鉾」の鉾建ての様子です~
美しい姿が目に入ってきましたー
だいぶ出来上がっている?感じです
# 祭
 
~ 京都日和 ~: 函谷鉾と月鉾とまさかの四つ葉タクシー ♪
四条烏丸の交差点から何気なく鉾を見ていたときに
突然その瞬間がやってきました。
函谷鉾と月鉾の間からまさかの四つ葉タクシー!!!
# 祭
 
京都・’13祇園祭「菊水鉾」曳初め
函谷鉾の次は2時半から鶏鉾の予定でしたが準備が間に合わず3時からの菊水鉾が先に曳初めしました。 室町通を南に下り四条通を越えた辺りまで行き引き返します。    釘を一切使わない縄がらみで組み立てられていく鉾、前掛け後ろ掛け …
# 祭
 
京都・・・祇園祭
… 京都・・・祇園祭  ☆  今年も・・・京の都に・・・コンチキチン~  絢爛豪華な・・・祇園祭です~。
# 祭
 
幻想的な「嵐山駅」7/13リニューアルオープン : 京都いいとこブログ
嵐山の玄関口、嵐電「嵐山駅」がリニューアルオープンしました。
▼おすすめの見どころは「キモノ・フォレスト」!
# 嵐山 その他
 
早朝の彩!  ~大蓮寺~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
早朝の撮影でまず訪れたのは、大蓮寺。
ここも他と一緒で今年は早く開花したようです。
朝日を浴びながら煌く蓮の神々しさが際立っていました。
# 大蓮寺
 
2013年NHK大河ドラマ 特別展 八重の桜 | ClubFame
本展は、NHK大河ドラマ「八重の桜」と連動して、同時代の資料や新島八重ゆかりの品々を紹介します。戊辰戦争の敗戦から立ち上がる人々の姿を通して、復興へのメッセージを伝える展覧会です。
# イベント
 
★。。晴明神社に行ってきました。。★  Ⅱ – マリアの宇宙人さん、いらっしゃ~い!
昨日、猛暑の中、京都市上京区にあります晴明神社に、参拝に行って参りました。
① 鳥居前、旗が風でたなびいてます。
# 晴明神社

 
 
 

’13年7月3日の京都の情報

大蓮寺の蓮 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
そろそろあちこちで蓮が咲き出してるみたいでしたので、日曜日に大蓮寺へ行って来ました。
# 大蓮寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2013年祇園祭りnews7/3日◎
昨年に引き続き「山一番」という大金星を見事に当て、見てくださいこの文字!自信に満ち溢れた筆跡ですね、あはは。
# 祭 鴨川
 
祇園祭なう★京の老舗・人気店と木村英輝がコラボレートする | ClubFame
☆祇園祭山鉾連合会理事長 吉田孝次郎氏による祇園祭特別トークショー
■7月6日(土)午後1時~
昭和23年に祇園祭囃子方となって以来、祇園祭に携わる吉田理事長に、町衆とともにあるまつりについてお話いただきます。
# 祭 イベント
 
貴船神社の七夕 : 京都いいとこブログ
さて、次の日曜日は七夕ですね。
7/1~8/15にかけて貴船神社では「七夕笹飾りライトアップ」が行われています。写真は昼間。
# 貴船神社 祭
 
九山八海の庭 霊雲院庭園 – Photo工房 ゆうすげ
東福寺の塔頭である霊雲院(れいうんいん)は、1390年東福寺の第八十世の岐陽方秀禅師によって不二庵として開創されたのが起こりである。その庭園は江戸時代から「都林泉名所図会」にも遺愛石のある珍しい庭と紹介されているほど
# 東福寺 その他
 
ClubFame京都 -Topics & News-:平成25年祇園祭ポスター「函谷鉾」と「鶏鉾」
街角や駅に現れた平成25年祇園祭ポスター。
フィーチャーされたのは、メインが「函谷鉾」、下に小さく全景があるのが「鶏鉾」。
# 祭
 
京都「両足院」の「半夏生」を観賞
… そして今回、この機会に「半夏生」で有名な、京都「建仁寺」塔 頭の「両足院」を訪れたのでした。 ちなみに「半夏生」はドクダミ科の多年草ですが、七十二候の一つ「半夏生(はんげしょうず)」の名か ら来ています(葉の下半分が白色なので …
# 両足院
 
京都を歩く396 ~半夏生の寺、両足院~
… 季節が進んで花の頃が過ぎると色が落ち、 普通の緑色に変化します。 書院からの眺め。 おしまい
# 両足院
 
祇園祭くじ取り式参観報告②@京都市役所市議会場。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
祇園祭くじ取り式の続きです。①鉾3基と②前(さき)の巡行列の山13基の順番が決まり、残りは③前の巡行列の傘鉾2基と④後の巡行列の山6基です。
# 祭
 
涼を求めて。。。夏の京都さんぽ
… 少しだけ色付いた赤 貴船神社にしても、三千院いしても、紅葉の名所は新緑の名所でもありますね。。。 夏の暑さなんて、すっかり忘れてしまいました 紫陽花も元気に咲いていました 京都の涼を楽しんだ後、街へ戻って食べ物で涼を。。。 …
# 貴船神社
 
上賀茂神社 夏越大祓式 2: 京都を歩くアルバム
上賀茂神社の夏越大祓、昨日のつづきです。
夜8時、いよいよ篝火の元での「夏越祓式(なごしはらえしき)」となります。
参拝者は、「人形(ひとがた)」に名前と年齢(数え年)を書いて納めておきます。
# 上賀茂神社 イベント
 
京都時空旅行 三室戸寺 紫陽花&蓮 その2
三門の周りには、日傘の花が咲いていました。
大きな本堂には、白い蓮の花がお似合い。
# 三室戸寺
 
生活雑感][京都]藤森神社の紫陽花は・・・
7月に入り、今年ももう後半! 何処かへ紫陽花を撮りに行こうと思いながら、何処へも行く機会を逃し、 結局は見頃を外してしまいました(^_^;) まだ余韻が残っ …
# 藤森神社
 
in京都
… 冷蔵庫の中もいっぱいに ・・これで気が済みました(もう2度とこんな事しには行きません!!)笑 せっかく京都へ行ったので観光も 龍安寺 枯山水の石庭(左) 白砂に15個の石を配しているこの石庭の意味は謎に包まれて見る人の自由な解釈に委ね
# 龍安寺 二条城
 
吉野太夫の歩いた道を、、、 【常照寺】 | 京都写真
# 常照寺
 
花火、今シーズン幕開け | ClubFame
日吉ダム・スプリングスパーク周辺
京都府南丹市日吉町中宮ノ向8
◆ JR山陰本線「日吉」駅から市営バスで
「スプリングスひよし」下車、徒歩すぐ
# イベント
 
京都・洛東 桔梗2013 ~智積院 6.29~: ねこづらどき
養源院を後にして、智積院を訪れました。ここは寺紋が桔梗であり、それにちなんででしょう、境内には桔梗が植えられています。
# 智積院