‘御金神社’ Category

 

’14年3月13日の京都の情報

涅槃会の宵に京都三大火祭”お松明式” /嵯峨釈迦堂 | ClubFame
毎年三月十五日の『涅槃会(ねはんえ)』に厳修されるのが、”お松明式”である。“嵯峨釈迦堂のお松明式”は、”大文字送り火”・”鞍馬の火祭”と並んで京都三大火祭として受け継がれ、嵯峨野の歴史と共に住民の心の中に生き続けてきた郷土の伝統行事である。
# 清凉寺 祭
 
一休寺(酬恩庵) : 京都写真(Kyoto Photo)
先日の雪の時とは異なる雰囲気を感じる参道。
とんち話で有名な「屏風の虎退治」屏風を眺めて庭園へ。
# 酬恩庵(一休寺)
 
光琳の梅 / 京都・下鴨神社 | 京都 花日記
尾形光琳がこの辺りを描いた「紅白梅図屏風」。以来この梅を「光琳の梅」と呼ぶようになったとか。少しピークは過ぎていたようです(^^)
# 下鴨神社
 
早春の京都 平野神社・北野天満宮 – 古都と高原の花旅人
● 平野神社
例年ならば少し桜が咲き始めているのですが今年はかなり遅れています。
↓ 河津桜はようやく2つ3つほど花を咲かせていました。
# 平野神社 北野天満宮
 
梅林(長岡天満宮) : y_bingoyaのブログ
2014/03/11長岡天満宮へ行ってまいりました。
# 長岡天満宮
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 久しぶりに京都水族館に行ってきました。
昨日、久しぶりに京都水族館へ行ってきました。今年になってから初めてです。平日だというのに、相変わらず結構な人出でした。もう春休みの人もいるのかな?現在、京都タワーと京都水族館のお得なセット券が出てるのですね~。
# その他
 
伏見稲荷大社 旧暦の初午の一日前のご祈祷  御膳谷   – 社長の昼飯
いい天気です。今日は御膳谷でご祈祷をお願いしました。
朝の御参詣。うか様も大人気。
# 伏見稲荷大社
 
2014 妙顕寺 2: satoのブログ
妙顕寺には、あと2つお庭があります・・・
四海唱導の庭から、廊下を伝い孟宗竹の坪庭へ・・・
竹と苔からなる坪庭です・・・
# 妙顕寺
 
御金神社(京都) – 引き潮
最近 有名になってきました。とても小さい神社です。駐車場は 近くにコインパーキングがいくつもあります。
# 御金神社

 
 
 

’13年5月8日の京都の情報

二尊院 青もみじ : 京都の旅・四季の写真集
5月を迎え嵯峨野の辺りも新緑であふれています。久しぶりに紅葉で知られる二尊院の青もみじを訪ねました。二尊院は天台宗の寺院で百人一首で知られる小倉山の麓にあり本尊に阿弥陀如来と釈迦如来の二尊をまつっている事から「二尊院」と呼ばれている人気の寺院です。
# 二尊院
 
きょうと明日とこれからと|長楽寺で何思う・・・
目的地に向かう途中、円山公園の景色がきれいやったので写真撮って。
更に奥に進むと・・・
目的地に着いた~♪
# 円山公園 長楽寺 食
 
上賀茂の杜若&山藤。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
GW中は色々な行事が目白押しでしたし、知り合いのご案内をしていたので、ブログのUPを休みましたが、再開です。実際に行った順序は逆なのですが、藤の画像はつい最近もUPしましたので、先に5月5日時点で見かけた大田神社の杜若(カキツバタ)を。
# 大田神社 上賀茂神社
 
小五月会(こさきのまつり) / 神官・僧侶が揃って新日吉神社の神幸祭を行う | ClubFame
例年5月の第2日曜に執り行われる新日吉祭(いまひえまつり)小五月会が5/12に行われる。
新日吉祭の氏子町への巡行は、神輿ではない。「鳳輦(ほうれん)」である。
# その他 祭
 
日本にいる間に 京都
日本を離れる前に京都に行ってきました。 もう一度三十三間堂や東寺の仏像たちに会っておきたかった 事と 金閣寺などもみておきたかったので。 まずは仁和寺からSTARTです。 この後は龍安寺に歩いて移動しました。 次は金閣寺です。 圧倒的な存在感でした。 …
# 仁和寺 龍安寺 金閣寺 平安神宮 銀閣寺 伏見稲荷大社 東寺
 
京・花壺螺暮 三室戸寺のツツジ
今週後半から見頃だろうか。
HPでは満開との情報で
でかけたのだが
訪れた7日は8咲きだろうか
# 三室戸寺
 
京都・洛北 新緑2013 ~詩仙堂 5.3~: ねこづらどき
連休後半の初日、詩仙堂を訪れてきました。この日はまずまずの好天に恵まれ、気持ちの良い散策でしたよ。
# 詩仙堂
 
今日の風景(新緑の京都  京都府)
何時もこの時期行くのは京都西山~嵐山方面です。 今年も西山の光明寺に。 以前にも紹介しましたが、光明寺は西山浄土宗の総本山です。 紅葉の時期は観光客で大混雑しますが、この時期はほとんど人はいません。 もみじ参道中間の薬医門。
# 光明寺
 
京都時空旅行 百万遍知恩寺:
「ひゃくまんべんさん」が特別拝観中でした。
後醍醐天皇の時代、京都に大地震が起きて、更に悪い病気が流行り、大変な被害や死者が出た。
# 知恩寺(百万遍)
 
三十三間堂~蓮華王院へ
… この神社は狛犬ではなくてお猿さんが金網の籠に入れられており、謂れも面白いのですがこの日は智積院から西方向の散策・・・ 右の朱色は三十三間堂 … 身を隠して討ち入りの準備をしている頃に世間を欺くために京都で芸者遊びをしていたと言う逸話が有名ですが …
# 三十三間堂
 
京都旅行☆1日目
GW後半は京都行きました 初日、旦那様が行きたいと言っていた 貴船神社へ朝早く向かいました 思ったよりも観光客向けになっ … 幕末ファンにはたまらんですな~ さてこの日の最後は清水寺 雨が降ってきたりとちょいと早足で向かいましたが ココ激混み …
# 貴船神社 平安神宮 八坂神社 清水寺
 
新緑の京都
京都女二人旅してきたどすえ。 京都は中3ぶりだから、18年くらいぶり?? すごくきれいで楽しかったどすえ。 有名なお寺や神社も、人がたくさんだったけど、乗り放題のバスパス使って、 かなりたくさん回れた! 始めに行った清水も新緑が溢れ …
# 清水寺 地主神社 銀閣寺 食
 
木梨憲武美術館2 | ClubFame
『私、木梨憲武はこの度「木梨憲武美術館2」を開催することになりました。今回は光をテーマに色、線、形を表現してみました。そして愛・希望・カピオラニ公園… さらに東日本大震災の復興を応援する為に全国の皆さんに描いていただいた太陽の絵も展示させていただきます。
# イベント
 
京都東山散策へ
先ずは第一目的の清水寺から地主神社へ。さすがに連休は混みますね。
# 清水寺 地主神社
 
比叡山延暦寺(滋賀、京都)
… 「延暦寺 」 ってどれかなと思いましたが、延暦寺とは比叡山の境内に点在す る「東塔」、「西塔」、「横川」など、三塔十六谷の堂塔の総称だ そうで、延暦寺という建物はないのですね。駐車場から道なりに歩 くと「大講堂」 …
# 延暦寺(比叡山)
 
紳ちゃん(京都・ウォーキング)  : 八幡の流れ橋
八幡の流れ橋が4月末に修復されたとの情報を得て早速行ってきました
近鉄の久寿川から西に進み木津川の第2京阪の手前にあります
# その他
 
鞍馬寺(京都)
… 牛若丸や鞍馬天狗でお馴染みの鞍馬寺に行きました。本当はこの辺はGWではなくて夏に行く所なんですが。 鞍馬寺は元は真言宗で、後に天台宗に変わり、今は鞍馬弘教という宗派のお寺になっているそうです。ご本尊は金星から来たという宗教です。
# 鞍馬寺
 
御金神社
西洞院通押小路下ルにあるのが、御金神社。読んで字のごとく「おかね」ではなく「みかね」と読む神社である。 この神社の創建は新しく、明治16年(1883)に、金光教の布教者であった田中庄吉翁により創建されている。
# 御金神社

 
 
 

’13年3月4日の京都の情報

桃の節句! ~京の流しびな~ : THE PHOTO DIARY by CANON
桃の節句の3月3日、下鴨神社では京の流しびなと言う行事が行われました。
小雪が舞う下鴨神社、厳かにお雛様とお内裏様が流し雛に興じられていました。
# 下鴨神社 祭
 
三十三間堂 春桃会 : 京都の旅・四季の写真集
桃の節句の三月三日と三十三をつないで、京都東山にある三十三間堂ではこの日を春桃会の日と定めていて拝観を無料にします。
# 三十三間堂 イベント 舞妓
 
◎祇園白川の梅・圧倒的美しさ◎ : FXで儲けて京都旅行を
3月4日月曜日。快晴。朝の祇園白川の様子です。
辰巳神社から左右に分かれ右が「祇園新橋、左が「祇園白川」。
# 祇園
 
京の冬の旅非公開文化財特別公開「仁和寺」金堂・五重塔 : まじくんママのぷち旅ぶろぐ
先日「第47回京の冬の旅 非公開文化財特別公開」で金堂・五重塔を特別公開中の仁和寺へ行ってきました。仁和寺入口、二王門の高さは18.7mで重層、入母屋造、本瓦葺です。
# 仁和寺
 
お参り☆鞍馬寺☆その1.
3月3日。日曜日。 我が家は、京都へ行きました。 行先は、京都市左京区にある、鞍馬寺。 目的は、一応。。。必勝祈願。 今月、息子は剣道の試合があります。 必勝祈願というと、凄く大そうな気がしますが、そうではなく、でも …
# 鞍馬寺
 
京都です
今日は京都です。 定番の 清水寺へ 平日にもかかわらず、スゴイ人でした。 またまた定番 京都駅で 食べてきました
# 清水寺
 
のんびり京都@市比賣神社
… うふッ 市比賣神社 御祭神が全て女神の神社で、女性の守り神。 女性の願いことにご利益があるんですって。 女性の味方の神様ねッ まず、驚いたのが、建物。 神社の上にマンション!? 門をくぐって、お参りへ。 …
# 市比賣神社
 
【京の春の花2013】京都御苑の梅(3/3) 京都いいとこブログ
京都御苑の梅は、つぼみがかたいものもあればほころんでいるのもあるという感じ。全体の見ごろはまだのようでした。
# 京都御苑
 
京都にはおもしろいとこ巡り
… せっかくのお雛祭り、堀川通を北上して宝鏡寺へ。古いお雛様やお庭が素敵でしたが、写真はどこもバツなのでてたところにあった人形供養碑をぱちり。 古きとモダンが混在する面白い街 京都。
# その他 御金神社
 
【京の春の花2013】御池桜(3/3) : 京都いいとこブログ
進々堂御池店が入っている「京都御池創生館」そば(御池柳馬場角)にある通称「御池桜」が咲いていました。5分咲きくらいでしょうか?
# その他
 
御香宮神社
… 近くのマエダコーヒーですませ出発・・・   地下鉄で京都まで出て、近鉄に乗り換え、桃山御陵前まで・・・   今日のスタートは、御香宮神社です・・・   入口の鳥居です・・・   参道の灯篭です・・・   拝殿へと進み …
# 御香宮神社
 
下鴨神社‐京都‐
数日前に、京都の下鴨神社に行きました。 『有頂天家族』(森見登美彦)にもちょこっと記述されていたので、一度行ってみたかったんですよね。 当日はあいにくの雨で長居はできませんでしたが、境内にある「糺の森」の記述にテンションが上がり …
# 下鴨神社
 
京の冬の旅
… 来週は京都マラソンで、彼女の知り合いが走るのだそうです。 駅の地下に窓口があり、410円でリュックを預けます。 身軽になって地下鉄で今出川駅に移動。 同志社大学のすぐ横に「大聖寺」があります。 27年ぶりの公開です。 昭和天皇の皇后様が幼少 …
# 知恩院 食 仁和寺 妙心寺
 
京都。
京都に行って来ました すっごく楽しかった! すっごく食べた! そしてそして、すっごく疲れましーた(゜◇゜)ゞ どしゃ降りの金閣寺 雪の清水寺 ってな感じで天候に関しては、さすが私(*^^*) でも行きたかった場所にたくさん行って …
# 金閣寺 清水寺
 
京都御所参観 (^。^)y-.。o○
… 掘川通り~丸太町通り~烏丸丸太町信号~京都御所「堺町御門」前を通り・・・「新島襄旧宅」を観て、堺町御門から京都御苑内に入る。 ~「宗像神社」~「白雲神社」~「建礼門」・「宜秋門」・「中立売御門」前を通り、「清所門」から中に入り受付けを済ませ …
# 京都御所
 
天龍寺の本玄関・庫裏が工事中 : 京都情報BOX
工事期間は平成24年12月10日~平成26年3月末日
「本玄関・庫裏」の改修工事が行われています。今までの石段と通路では撮影出来ません。バス駐車場近くの選佛場前(法堂)での団体撮影が可能です。
# 天龍寺

 
 
 

’13年2月17日の京都の情報

京都 梅宮大社の梅はまだでした・・・。
今朝の京都の最低気温は -2℃ ・・・。起きた時には車にうっすら と雪が積もっていました。 なかなかの 冷え込み です! 寒さに負けて寝床でしばらく ぐずぐず して … そのまま嵯峨の清凉寺門前にある 「 米満軒 」へ 向かいました 仕入れ …
# 梅宮大社
 
寒い京都 上賀茂神社
土曜日曜日は、時々雪 上賀茂神社の境内は、うっすら雪化粧 お参りする人も今日はちらほら 冬の京都も良いもんですよ~
# 上賀茂神社
 
雪景色 哲学の道 大豊神社 : 京都を歩くアルバム
夜中に少し積もってた雪・・・融けだすのは早かったです。昨日の日中、何度も粉雪が舞い、吹雪のようになることもあったのに、積もることはなく融けるばっかり。融けきるまでの短い時間に出来るだけ廻りました。
# 哲学の道 大豊神社
 
金福寺 : Spice of Life 京の街角
ようこそ金色の庭へ
ごめんください
# 金福寺
 
平野神社 寒桜
北野天満宮を抜けて、 平野神社へ 梅??と、思って見てみると「寒桜」でした 今日の京都市の午前中の気温は、2℃台  でも、「桜」と聞くと暖かい気持ちになれました 寒くても雪が降っても頑張って花を咲かせてくれた 桜に 勇気づけ …
# 平野神社
 
私の京都観光
… その場所とは、東本願寺。 京都には数え切れないぐらいの神社仏閣がありますが、私の中の京都のお寺って東本願寺なんです。 25年ぐらい前に来た事があって、その時すごく静寂を感じたんです。 この太い柱とか、黒光りする廊下とかに・・・。
# 東本願寺
 
◎静かな日曜日◎ : FXで儲けて京都旅行を
2月17日寒く終始曇り日の日曜。雪は降らないがかなり冷え込んでいます。鴨川のユリカモメどもは元気に飛び回る。この姿もあと少しで見れなくなりますね。
# 鴨川 祇園 京都御所
 
大人の修学旅行?その①
… 二年坂→清水寺にかけて大変な賑わいでした 京都へ、お寺&神社めぐりで、カップルやご家族でお出かけの予定があれば ぜひ お着物1日レンタルして、お出かけしてみてください お着物でお寺などいかれた場合、場所によって異なりますが …
# 高台寺 霊山観音 食
 
2013年2月 京都 清涼寺
… 時間があったのでちょっと清涼寺まで足を伸ばしました。 こちらも12月の初めに散り紅葉を見に行った際に訪れた場所です。 その時は団体さんとかも来ていましたが、やはり朝はひっそり静まり返っています。 お寺の方がお掃除していました。
# 清凉寺
 
小雪の金閣寺
北野天満宮、平野神社のあとは、 きぬかけの路を歩いてみました まずは、世界遺産 金閣寺(鹿苑寺) 実は、京都生まれ京都育ちの私ですが、 金閣寺に訪れたのは生まれてから2回目です!! (初回は、オーストラリアからの留学生がホームステイに 来 …
# 金閣寺
 
御金神社 ~京都
… この間 よくテレビで 出ている 御金神社 ( みかねじんじゃ )へ 行ってきました 金ぴかの鳥居です 御祭神 は・・・金山毘古神・天照大神 … あちらこちらに・・ 金  マークが!! かわいらしい神社さんでした
# 御金神社
 
今度の日曜日はパパと海へ 【京都水族館】 : 京都写真-Kyoto Photos.com-
京都には、、、海がありません
ホントはあるんですけど
# 京都水族館
 
ガラスケースを出た薬師三尊像 勢ぞろい / 若狭・多田寺の名宝展 : ClubFame
京都市街から北上し、日本海に抜けると、そこは「海のある奈良」とも称される若狭・小浜。どこか懐かしい田園風景の中に古寺が点在する小浜は、文化財の宝庫として知られています。
# その他 イベント
 
大集合!京都ご当地キャラフェスティバル・ゆるキャラと写真を撮ろう! : ClubFame
地元の魅力を発信するご当地キャラが全国各地で活躍中。
なんと今回、京都府内のご当地キャラが大集合しますです~。
ぜひ、お越しくださいまし~
# その他 イベント
 
京都車いす駅伝! : THE PHOTO DIARY by CANON
今日、都大路では京都車いす駅伝が行われました。競技用車いすのスピードは凄く早く臨場感が溢れていました。障害者でも努力されスポーツに参加されるのは頭が下がります。
# その他 イベント

 
 
 

’13年2月2日の京都の情報

八坂神社・舞妓さんの豆まき①:先斗町篇。 : 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
恒例、八坂神社の節分会(せつぶんえ)です。2日は13時から先斗町、15時から宮川町の舞妓さん・芸妓さんが舞を奉納し、その後豆まきです。踊り(立方)は市楽さん・市福さんのお2人ですが、共に芸妓さんですね。まずは市楽さんの画像から。
# 八坂神社 イベント 祭 舞妓・芸妓
 
◎2013年京都の節分八坂神社◎ : FXで儲けて京都旅行を
壬生寺界隈偵察後・・御池通りまで北進。・・ここ「御金神社」さん、ご覧の様にかなり賑わっています。殆ど9分9厘県外ナンバーが前に停め走るようにお詣り。ここの節分は豆の持ち帰り。
# イベント 祭 御金神社 京都御所 聖護院 八坂神社 舞妓・芸妓
 
祇園さんの節分祭 八坂神社 : 茂だるまnote
八坂神社の節分祭。四花街の芸舞妓さんに、みんなの視線が集中。今日は、先斗町と宮川町の芸舞妓さんでした。
# 八坂神社 イベント 祭 舞妓・芸妓
 
節分祭  ~八坂神社~ : THE PHOTO DIARY by CANON
今日、節分の前日ですが八坂神社では節分祭が行われました。祇園宮川町の芸舞妓さんたちや歳男さんたちの華やかな豆まきが行われました。撮影で豆はGET出来ませんでしたが、豆以上に福をもらえた事があり本当にLUCKYな一日でした。
# 八坂神社 イベント 祭 舞妓・芸妓
 
◎2013年京都の節分壬生寺◎ : FXで儲けて京都旅行を
2月2日土曜日。全国的に大きな神社では今日から節分。こちら超ド田舎の京都でも数か所始まりました!今朝の温度と今日の概況。一気に春が来る予感で早々に家出、いや外出。はやくも壬生寺界隈をうろつく・・
# 壬生寺 イベント 祭
 
壬生寺~節分会
今日の京都は 暖かい1日でした 仕事が終わった頃 BOSSママのお誘いがあったので 「壬生寺」 へ行ってまいりました 壬生寺は、「節分会」があるので、かなりの人出でしたね~ 新撰組との縁も深い壬生の地には …
# 壬生寺 祭
 
節分祭 だるま寺(法輪寺) : 京都の旅・四季の写真集
京都の西、円町に「だるま寺」の愛称で知られる法輪寺があります、心願成就・厄除け開運の寺として昔から人気があり節分祭には大勢の参拝者があります。
# 法輪寺(達磨寺)
 
吉田神社節分祭 : 紳ちゃん(京都・ウォーキング)
吉田神社節分祭に行ってきました
午後6時から追儺式(鬼やらい神事)が本宮前 舞殿であるとのことでした
大体2時間以上前に行かないと見れないそうです
しかし、今日は土曜日で天気も良いので、絶対見れないだろうと思っていました
# 吉田神社 祭
 
節分祭に行ってきましたぁ \(^o^)/
2013/02/02撮影 今年は、土日に節分祭が当たっていたので 吉田神社の節分祭に行ってきました。 \(^o^)/ 境内には … 系統「京大正門前」下車 徒歩5分
# 吉田神社 祭
 
聖護院門跡の鬼 : 京都時空旅行
節分(2月3日)の前日、聖護院門跡本堂前に鬼が現れました!ロウソクを渡すお坊さんを金棒で突いたり、子どもやオバちゃん達を威したりと、好き勝手のし放題です。今日は、豆まきはないので、我が物顔です。よく見るとなかなか怖そうな顔、貫禄ある体つき。
# 聖護院 祭
 
豊国神社と方広寺 : きょうと明日とこれからと
追加したのは豊国神社。今まで行ったことなかったし、ちょうど良かってんけどね。大阪城にも豊国神社あるけど。なんとなくこっちのほうがご利益ありそな気がして。想像してたより、立派な神社やわ~
# 豊国神社 方広寺
 
壬生の節分なら、幸福堂の金つばと鶴壽庵 で善哉を! : ClubFame
# 壬生寺 イベント 祭 食
 
新島襄・八重さんのお墓に行ってきた : 会社を辞めて、京都に住もう!
えぇミーハーな私です。

いやいや、京都っぽいところに行きたいな~と思って南禅寺に行こと自転車を走らせていたら、新島襄・八重の墓所という案内看板が。大河見ているし、旬だし、当然行くっしょ
# その他
 
そうだ京都に行こう
今日は京都に遊びに来ました。 朝一に伏見稲荷神宮へ行き、TVに良く出ている鳥居の トンネルをくぐってきました。 延々と続く鳥居のトンネルはなかなかの物でした。 … 有名な清水寺。(修学旅行みたい) どちらも、初めての訪問でしたが何だか判ら …
# 伏見稲荷大社 清水寺

 
 
 

’13年1月17日の京都の情報

梅宮大社 (1月17日) : 哲のphoto box
by rondoharmonia
冬の梅宮大社に行ってきました。表参道にはサザンカが咲き、新しい赤鳥居と相まって冬の梅宮大社にふさわしい雰囲気で、境内にある絵馬も巳年にふさわしく「白蛇」が…
# 梅宮大社
 
京都の朝。 – ライブドアブログ
by donkage
臨済宗建仁寺派の大本山です。 「風神雷神図」や「双龍」、「襖絵」に時を忘れて見入ってしまいました。 皆さん、 心が疲れたら京都です。 心が迷ったら京都です。 京都はいつもやさしく私たちを迎えてくれます。 海外の観光地 …
# 鴨川 建仁寺
 
小豆粥で初春を祝う! : ClubFame京都
平安時代から続く日本古来の風習にちなみ、「小豆粥で初春を祝う会」が行われています。
古来より、小豆の赤は邪気を祓うと考えられていたので、新年に小豆粥を食べると、1年の邪気を払い、万病を除くとされます。
# 妙心寺 イベント 食
 
Norichanフォトチャンネルα:春を待つ桜の園 (仁和寺)
by Norichan
春を待つ桜の園 (仁和寺). 宸殿に通じる勅使門。 なんと豪華で優雅な透かし彫りでしょうか。 さすが、御室御所と呼ばれるだけあります。 どこか、京都御苑のような雰囲気が漂います。 金堂には、眩いばかりの金の飾りが輝きます。
# 仁和寺
 
哲学的な美 ~桂離宮~ : Les Scones de Salasa
by salasa9582
先週末に、桂離宮に行って来ました。 ここは、京都御所、仙洞御所、修学院離宮の中で最もリピーターが多いことで有名です。四季折々に魅力的な景観を鑑賞できることはさながら、この手の込んだ仕掛けともいえる庭園にすっかり魅せられるようです。
# 桂離宮
 
10年ぶり 京都の東寺
by 風船
昨日、ガイドヘルパーの仕事で、京都の東寺に 行って来ました。 地下鉄九条駅から歩いて行くと、陸橋の上からだったと 思います。 ようやく、目印の五重塔を見つけることができました。 そのまま歩いて東寺の前まで行くと、東寺の外周の塀に 沿って、中学生?
# 東寺
 
第5回京都日本画新展 : ClubFame
「京都 日本画新展」は京都を中心に活動している若い日本画家たちの新たな発表の場として創設されたものです。
京都画壇の将来を担う人材の育成を目指し、日本画を志す創造性あふれた若い人材の活動を奨励します。
# その他
 
tenmi’s Cafe 美貌祈願≪美御前社≫八坂神社
by tenmi-chan
私は その場で頬に湧水を付けましたがペットボトルに湧水入れて持ち帰りましたが・・。 美容水3 花街祗園の芸舞妓はんたちも通ってるとか・。 ぜひ八坂神社にお越しの時には 美人さんになってお帰りを・・。 □美御前社(うつくしごぜんしゃ) □京都市東山区祇園町 …
# 八坂神社 その他
 
わんこと一緒いつでもお散歩日和 亀岡・綾部 聖地を訪ねて
by アル姉(犬沢ゆう)
何が聖地かというと、亀岡には、元出雲ともいわれ、日本有数のパワースポットとして知られる出雲大神宮があり、また、大本の宣教の中心地、天恩郷があります。そして、綾部は大本の発祥地であり、祭祀センターである梅松苑があります。今回は、2日間で、 …
# 出雲大神宮
 
祇園初寄りⅢ : 雅(みやび)にデジカメ人生
by ma9sa0925
今日は、大阪吹田まで通院の為、朝最寄の駅7時7分の新快速に乗ったのだが、 途中、舞子駅手前で停車。なんと塩屋駅で人身事故のアナウンス!。 検査予約時間が9時半なのに間に合うかどうか心配したのだが、約20分停車後、 新快速の上下線が運転 …
# 祇園 舞妓・芸妓
 
Hair salon Link ブログ |伏見稲荷大社
by Link_tae
伏見稲荷大社にお参りに行って来ました。
駅が既に可愛らしい。
# 伏見稲荷大社 御金神社
 
sukinakoto iroiro 上賀茂神社
by elliearu
遅い初詣に上賀茂神社に行きました
毎年 、上賀茂神社にお参りに来ますが今年は何か華やかです
# 上賀茂神社
 
苦悩と作風と、、、生き物という窯の横で 【河井寛次郎記念館】 : 京都写真-Kyoto Photos.com-
河井寛次郎ほどの超絶技巧の名人と呼ばれても・・・
己の作風に悩み苦しんだ時期があるそうで
# その他
 
八寸には柚子豆腐、嵐山であったか湯豆腐 : 京都いいとこブログ
豆腐特集の京都いいとこマップ2012年11・12月号に掲載されていた
嵐山の「湯どうふ竹むら」さんにランチへ行ってきました!
# 食
 
おすがり、おすがり・・・北野天満宮。つづき。 – natural style… 雅楽多日記
by cotton1010
ぶらぶらと戻りながら・・・
娘らが、『産寧坂(三年坂)に行きたい!』と、言う事で・・・
ナビで調べたら、帰り道の途中。 
で・・・寄り道。
# 三年坂(産寧坂) 清水寺
 
kokoのHealing Sweets~心ほっこり癒し菓子~ 日本三景天橋立
by kokokuma
嬉しい時もちょっぴり悲しい時もお疲れの時も、ここに来るとホッとするような場所でありますように。 食べて心が「ほっこり」するような、心と身体に優しい癒し菓子を作っています。^-^
# 天橋立