‘宝塔寺’ Category

 

’13年7月30日の京都の情報

祇園祭疫神社の夏越祭 7/31 | ClubFame
神官巫女勢揃いで本殿にて 夏越祭斉行の奏上である。 「身禊の祝詞」が唱和される。この段階では神職のみで行われている神事である。
# 祭 八坂神社
 
宝塔寺 七面大明神 : 京都を歩くアルバム
宝塔寺の背後の七面山の100m山頂に、寛文6年(1666)に勧請された七福吉祥の七面大明神を祀る七面宮があります。
# 宝塔寺
 
烏丸かわら版:笠置夏まつり花火大会 8/3
今年も笠置の夏がやってきました。昼間の子供向けの企画「魚つかみ」からメインイベントの「花火大会」、笠置の山々に響き渡る花火 (打上総数約2,400発)を体感して下さい。
# イベント
 
真如堂の虫払会  :春の海 ひねもすのたり のたりかな:So-netブログ
… せっかく、 京都 まで出かけるのだから、京都を楽しみたいと検索していて 「虫払会」 のことを知りました。 「真如堂」 は 正式には 「鈴聲山真正極楽寺」 といい、比叡山延暦寺を本山とする天台宗の寺院だそうです。 地理が分から …
# 真如堂 イベント
 
☆★☆★ 「京の七夕」前夜祭 8/2 / D-K LIVE開催! | ClubFame
「京の七夕」の前夜祭として、京都市役所前広場でD-K LIVEが開催されます!京都市役所の外観が、世界的に活躍されている【長谷川 章】氏の演出のもと、D-K(デジタル掛け軸)のアートで変身します。
# イベント その他
 
その鮮やかさを知る夏の日 【永観堂】 | 京都写真
# 永観堂
 
京都・下鴨神社
下鴨神社 正式名称を「賀茂御祖神社」(かみもおやじんじゃ)という下鴨神社は、京都を流れる鴨川と高野川に 挟まれた三角地帯に位置します。 下鴨神社の歴史は、古く平安京が造営される遥か以前から神聖な場所でした。 …
# 下鴨神社 糺(ただす)の森
 
烏丸かわら版:8/3 「明倫で盆踊りがしたい!」の夢がついに実現!
「明倫で盆踊りがしたい!」という長年の夢がついに実現!参加者全員にソフトドリンクを一杯サービス。スイカすくい大会やおやつもあり!!
# イベント
 
ClubFame京都 -Topics & News-:還幸祭 錦地元へ-西御座
御旅所を出発し、寺町京極のアーケードにはいると、鳴りかんの音、ホイットヨイットのかけ声、鈴のシャンシャン、怒号とも言える様々な駕輿丁への指示の声が渾然として商店街を駆け抜ける。
# 祭

 
 
 

’13年4月3日の京都の情報

まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都の桜「城南宮」八重紅しだれ桜(2013/4/3)
今日の午前中、城南宮へ行ってきました。京都南ICのすぐそばにある方除の大社です。この城南宮のある地は、平安京の大阪方面からの入口にあり、交通の要衛の場所でした。また平安末期には離宮(鳥羽離宮・城南離宮)がおかれ院政が行われた場所です。
# 城南宮
 
桜! 醍醐寺  ~霊宝館・伽藍~ : THE PHOTO DIARY by CANON
三宝院に続いては、やはり霊宝館の枝垂れですよね。本当に立派としか言い様のない姿に圧倒されます。伽藍も見頃を迎えて花盛りの醍醐寺でした。
# 醍醐寺
 
六角堂の御幸桜 – Photo工房 ゆうすげ:
嵯峨天皇が后を求めて祈願した際、「六角堂の柳の元に行くように」と夢でお告げがあり訪れると、絶世の美女がいて、后に迎えたとの伝説に由来。
# 六角堂
 
祗園枝垂桜のまわりで花見酒 | ClubFame
円山公園は、明治維新までは八坂神社(当時は祇園感神院)や円山安養寺の境内の一部であった。
明治初年の廃仏毀釈(はいぶつきしゃく)によって土地が政府に没収され、明治19年(1886年)に総面積約9万平方メートルの公園が設けられた。
# 円山公園 イベント
 
会社を辞めて、京都に住もう! 南禅寺とインクライン岡崎の桜
母との旅は翌日は南禅寺からインクラインへ抜けて、平安神宮まで歩く円山公園、知恩院八坂神社というやっぱり年を考えていないハードな1日
# 南禅寺 インクライン 岡崎疏水
 
FXで儲けて京都旅行を ◎鴨川四条大橋辺り・散り始めた桜◎
女心と秋の空と言いますが、実は春先の天気が一番気まぐれで殆どと言って良いくらい当たらないそうです。当たらないと言うかコロコロと変化し今日みたいに曇りから晴れ予報が曇りから小雨続きと言う想定外の天気に。
# 鴨川
 
京都・洛東 京都桜事情2013 ~南禅寺 3.30~: ねこづらどき:
平成25年3月30日の南禅寺です。この日は別荘街で枝垂れ桜が、境内では染井吉野が見頃を迎えていました。
# 南禅寺
 
京都御所は、明後日から一般公開されます | ClubFame
京都御苑の桜は満開です。そんななか、普段は宮内庁の管理となっているため、参観は事前に申し込みが必要ですが、申し込み不要の京都御所春季一般公開が始まります。
# 京都御所
 
【京の春の花2013】伏見の桜(墨染寺)(4/3) : 京都いいとこブログ
京阪本線「墨染駅」近くの「墨染寺」。いま桜が満開です。ここも境内を覆いつくさんばかりの桜が咲くんですね。かなりテンションがあがりました!!
# その他
 
Kyoto Biyori ~ 京都日和 ~: うさぎがいっぱい!岡崎神社♪
かわいいうさぎがいっぱい!実はこのうさぎの中に、おみくじが入ってるんです。
# 岡崎神社
 
シクラメンのかおり 13年京都の桜 瑞光寺& 宝塔寺
いつも行く伏見区墨染の美容室に行く前に、近くらしい瑞光寺へ車のナビで行きました。縁切り寺としても知られている深草の瑞光寺は早咲きのしだれ桜で知られているようです。
# 宝塔寺 その他
 
ClubFame京都 -Topics & News-:What is さくよさ?
京都さくらよさこい、通称「サクヨサ」のことです。平成17年4月、京都市内の大学生が集まり、鴨川の河川敷で毎年開催されている「鴨川さくらまつり」の企画の一環 として、「第一回京都さくらよさこい」は開催されました。
# イベント
 
2013 桜 満開の高野川 : 京都を歩くアルバム
昨日は午後から少し雨になりました。時々しびつくぐらいの時の高野川です。
高野川沿いの川端通りも桜見物がてらの車が途切れることなく・・・ゆっくり走っています。
# その他
 
京都ミステリー紀行「お花見ウォーク&ライトアップ」 | ClubFame
今年は桜が早く少し出遅れてしまいましたが、下記の要領で「お花見ウォーク&ライトアップ」を催行いたします。
明日(4/4)より予約開始です。
# イベント
 
京都ブラブラブライスと仲間たち : 京都御所 ☆ 「近衛邸跡」あたりの枝垂桜~
近衛邸跡あたり
数本の桜が咲き誇り、花見客やカメラマンで賑わっていました。
# 京都御所
 
きょうと明日とこれからと|アサヒビール大山崎山荘美術館☆
最初、バス乗って行こうと思っててんけど。おとんが送ってくれるってことなんで。お言葉に甘えて。
目的地前まで送ってもろた。(駐車場はないので、出来れば電車かバスで行ったほうがいいよ。)
# その他
 
58期赤・QP&Cozrincho-Sとインクラインの桜を愛でる!(2013年4月1日) 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
行者橋の京都生活も4年目に入りました。これまではできる限り毎日と思っておりました、このブログも少しのんびりと綴ってまいりたいと考えています(笑)。
# インクライン

 
 
 

’13年3月31日の京都の情報

京都もよう:円山公園 祇園枝垂桜 ライトアップ 京都 2013年3月31日
巨木「祇園枝垂桜」です。深夜1時頃までライトアップをしています。
満開を迎えています。
# 円山公園 イベント
 
京都もよう:知恩院 桜満開 京都 2013年3月31日
(知恩院へ行ってまいりました。近日中に更新致します。)
# 知恩院
 
京都もよう:高台寺 枝垂桜満開 京都 2013年3月31日
(高台寺へ行ってまいりました。近日中に更新致します。)
# 高台寺
 
京都もよう:祇園白川 桜満開 京都 2013年3月31日
(祇園白川へ行ってまいりました。近日中に更新致します。)
# 祇園
 
京都桜めぐり  – Photo工房 ゆうすげ
出町柳から相国寺の中を通って、西陣まで早咲き桜を求めてぶらり歩いてみた。以下はそれをスナップ風に撮った写真である。桜に限らず花を絡めた風景写真を撮る者は、プロ、マニア系のハイアマを問わず、
# その他 妙覚寺 水火天満宮 本法寺 妙顕寺
 
【京の春の花2013】高瀬川、佛光寺(3/30) : 京都いいとこブログ
見頃です(・∀・)個人的には松原~五条付近が好きです。烏丸高辻近くの佛光寺にも行ってきました。
# 高瀬川 佛光寺
 
さくら満開14 本法寺 : 京都の旅・四季の写真集
市内上京区小川通り 裏千家今日庵の前に日蓮宗本山の「本法寺」があります。あまり積極的にアピールしないので見過ごされがちですが桜の美しさでは市内でもトップクラスです、また朱色の山門と小川通りの落ち着いた雰囲気がマッチしてしっとりと落ちついた昔の京都を味わう事のできるとっておきのポイントです。
# 本法寺
 
Spice of Life 京の街角 – 宝塔寺
春咲便り 〜 その9・伏見界隈をぶらりと
山門に続く石段の先に
# 宝塔寺
 
花より舞妓! : THE PHOTO DIARY by CANON
祇園白川では宮川町の芸舞妓さんによる撮影会が行われました。宮川町のマナカナ、襟替えされ芸妓になられたとし真菜さん、舞妓のとし夏菜さんが見目麗しいお姿で私たちの前に現れました。
# 舞妓 イベント
 
京都もよう:祇園白川 宵桜ライトアップ 京都 2013年3月31日
(祇園白川のライトアップです。近日中に更新致します。)
# 祇園
 
Spice of Life 京の街角 – 御香宮神社:
春咲便り 〜 その10・初宮参りで賑わう桜の宮
境内のあちこちで聴こえる可愛らしい泣き声
# 御香宮神社
 
Kyoto Biyori ~ 京都日和 ~: 3/30の黒谷さん(金戒光明寺):
今年の大河ドラマ、八重の桜で有名になっている金戒光明寺、通称黒谷さん
# 金戒光明寺
 
さくら満開16 嵐山 : 京都の旅・四季の写真集
花の名所中の名所 嵐山へ早朝駆けつけました、今日は日曜ですごい人になるのが判っているので花を写すのは朝しかありません。
# 嵐山 渡月橋
 
FXで儲けて京都旅行を ◎岡崎十石船と平安神宮紅シダレ◎
大鳥居手前に桜の大木二本あり。かなり巨木です。・・これも散るのが早い、あっという間に散り終える。
# 琵琶湖疏水 平安神宮
 
さくら満開12 鴨川上流 : 京都の旅・四季の写真集
鴨川上流のソメイヨシノが一日で満開になりました。
昨日までいまいちだったのに今朝見ると鴨川堤一帯が桜の帯になっています、感激します。
# 鴨川
 
京都・洛東 京都桜事情2013 ~祇園白川 3.30~: ねこづらどき:
平成25年3月30日の祇園白川です。この日は染井吉野が満開・見頃となっていました。
# 祇園
 
FXで儲けて京都旅行を ◎3月31日・祇園白川の桜◎
高瀬川沿いの桜。雨に打たれるもまだ散ってはいない。ド根性!
宮川筋
# 高瀬川 祇園
 
平成25年春廣誠院特別公開 | ClubFame
二条木屋町、ホテルオークラの裏に建つ廣誠院は、明治の建設業の発展を担った旧薩摩藩士伊集院兼常が幕末の長州藩邸の跡地に自らの邸宅として明治25年(1892年)に建てたものです。
# その他 イベント
 
FXで儲けて京都旅行を ◎3月31日御所「桃林」◎
明日4月1日の新年度を前に本日3月31日は日曜なれど意外とガランとした御所でした。尤も肌寒い寒の戻りと小雨が降り続くあいにくの天気も重なる。
# 京都御所
 
2013 桜 女坂から太閤坦: 京都を歩くアルバム
昨日はとても良い天気でした、ちょっと寒かったけれど。桜、長持ちすればいいですね。東山通り、東山七条から東に向かう女坂から太閤坦へ歩きました。
# その他
 
さくら満開13 松尾大社 : 京都の旅・四季の写真集
西京区の松尾にある「松尾大社」は酒の神様として全国の酒造家や愛好家から厚い信仰を受けている人気の神社です。
# 松尾大社
 
シクラメンのかおり 13年京都の桜 千本釈迦堂
上京区七本末通り今出川上る。花街の上七軒から近く、民家に囲まれるように 建つ大報恩寺。
# 大報恩寺(千本釈迦堂)
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都の桜「宇治川周辺」中の島・宇治上神社(2013/3/30)
昨日、 トミーズツアーの「醍醐寺しだれ桜」のツアーの現地ガイドをさせていただきました。昨日は、お花見日和!醍醐寺の桜も見事でした。詳細は前日ぶろぐにて。醍醐寺の桜をたっぷり2時間満喫した後は、宇治へ向かいました。
# 宇治上神社 その他
 
第2回ものづくりStreet&北山 Music Street  | ClubFame
京都コンサートホール前通路、下鴨中通、2012年4月に開通した屋根のある遊歩道「エコ路地」に
# イベント

 
 
 

’12年8月8日の京都の情報

六道まいり – ももたろうのお弁当 – 楽天ブログ(Blog)
by さぁちゅん
さぁちゅんです~♪ お盆が近づいてきました。 昨日の夕方、毎年恒例の六道珍皇寺(ろくどうちんのうじ)の「六道まいり」に行ってきました。 京都のお盆は8月7日~10日に迎え鐘をついて、御精霊様(おしょらいさん)をお迎えする …
# 六道珍皇寺
 
六道参り – 京都を めぐる – 楽天ブログ(Blog)
by カモラン
東山の六道珍皇寺(通称ろくどうさん)でお盆を迎える六道参りが10日まで行われています。 昔からこの時期に先祖の霊を自宅に迎えお盆の16日まで家で大切に守ります、そのために京都の庶民たちは六道珍皇寺を訪ね、自宅で霊を迎えるための …
# 六道珍皇寺
 
夏 八坂の塔から二年坂 : 京都を歩くアルバム
by りせ
昨日は立秋だったとか、もう「残暑厳しき折・・・」になるのですね。 残暑お見舞い申し上げます。m(_ _)m. 昨日は少し雲が多かったようなので、写真を撮りに出かけてました。東山通りのバス停を降りれば直ぐなので・・・八坂の塔です。どれも定番写真ですが・・・
# 八坂の塔 二年坂
 
夏の京都はやっぱり暑い 御室仁和寺: ネコのように気のむくままに旅を …
by toffee-chan
日本に来て半年、京都は初めて、ということで4日は一緒に回ることにしました。妙心寺の退蔵院は桜の季節など、花が咲いている時はきれいですが、市バスの便も悪いしやめました。彼が退蔵院を選んだ理由は「お寺で抹茶」にあると思ったので、「仁和寺→竜安寺→金閣寺→大徳寺で抹茶」というコースに変えての観光です。
# 仁和寺
 
京都・嵐山鵜飼~幽玄の世界 – 大阪 司法書士 – エキサイトブログ
by aozoracafe123
大阪府行政書士会旭東支部の厚生行事に参加してきました。集合時間は夕方でしたが、早めに嵐山入り。せっかくなので、嵐山を観光。嵐山といえば「渡月橋」
# 渡月橋 桂川 イベント
 
NO BEER , NO LIFE by reiko : 京都観光第二弾
by reiko0335
今回は下鴨神社〜銀閣寺〜幕末散策〜先斗町〜河原町を巡ります。 まずバスに乗って. IMG_8356 下鴨神社へ。 IMG_8357 世界遺産の神社なんですね。 パンフを観ると、糺の森と明記されていた 私たちの結婚指輪は京都のお店で、 旦那の指輪のモデルは …
# 下鴨神社 鴨川 食 哲学の道 銀閣寺
 
鞍馬・貴船 – コッコドゥードゥルドゥー
by こっこコッコ
鞍馬寺仁王門 【鞍馬寺仁王門】 鞍馬寺の入り口は駅のすぐ近くです。階段を上がった仁王門のすぐ前にあるのは、狛犬ならぬ「狛寅」です。鑑禎(唐招提寺の開祖・鑑真和上の弟子)が夢のお告げで鞍馬山に登ると鬼女に襲われ、毘沙門天 …
# 鞍馬寺 由岐神社 貴船神社
 
とっちゃんの気ままなライフレポート 宝塔寺から市比賣神社まで
by toccino
8月5日(日) 今日は1カ月ぶりにサウナに行ってマッサージをしてもらおうと予約をしましたが、それまでに少し歩いておこうと思い、暑さを覚悟して正午過ぎに家を出ました。向かったのは伏見区深草にある日蓮宗のお寺で宝塔寺で …
# 宝塔寺 伏見稲荷大社 高瀬川 市比賣神社
 
Laug(h) tab Floor Staff Blog — 夏休みはーやっぱりぃ短いー
by Laug(h) tab Floor
さすがに5日間、何もしないのももったいないので1日目、とりあえず京都にいきました。今回は、寺じゃなくて海沿いに。「天橋立」を初めて見てきました。
# 天橋立
 
京都 京の夏の旅・・・南禅寺 大寧軒 – 明日を信じられる時代になって –
by capitarup0123
京都 京の夏の旅・・・南禅寺 大寧軒 京都の夏の観光プラン、京の夏の旅が今年も開催されています。 基本的にバスでポイントを巡る団体ツアーなのですが、特別公開地に関しては個人でも拝観が可能という嬉しいイベントですね。 その一つが大寧軒、南禅寺 …
# その他
 
喫茶ヴィオロン – 京都日々是望外!
by taxi401
六波羅蜜寺は今日から萬燈会【2012年8月8日~10日・16日】が始まります。 六道まいり六道珍皇寺【2012年8月7日~10日】松原通は22時頃まで夜店でます。
# 食 六波羅蜜寺 六道珍皇寺

 
 
 

’12年2月7日の京都の情報

京都・雲龍院(あの龍に会いに行く) : ひできの日記帳
by lvhideki
とうとう行ってきました( ´∀`)つ
ずっと気になっていた雲龍院の襖絵の見学です。
# 雲龍院 大蓮寺
 
シーサイトspot京都 : 冬の 宝塔寺
by mtkv26
冬の 宝塔寺. 2月5日(日曜日晴れ気温7度) 伏見稲荷大社から南へ徒歩15分ほどのところにあり 深草にある宝塔寺に観光寺院ではないですが お客さんと寄りました。 源氏物語にも登場する極楽寺です。
# 宝塔寺
 
portrait & snap etc Ⅱ : 京都 法観寺
by mp6snap
京都 法観寺. 数年前に撮った時はアスファルトだったのですが今回は石畳で良かった。 でもしょぼい三脚を手で押さえながら撮っているから少しブレてるなぁ。 SONY DSC-R1. イマドキ使ってる人は少ないカメラ。 なにそれ、遅いね。 なんて言われる事も。
# 八坂の塔(法観寺)
 
宝泉院冬景色 – 京都周辺気まぐれ風景
by gyaos55
次は実光院のすぐ近く、宝泉院へ。
こちらはガラス戸や引き戸が無い事が判っていたので、恐らくかなり寒い状況で撮影する事を覚悟していたが、
訪れてみるとあまり寒さを感じない。不思議な感じ。
# 宝泉院
 
京都ぶらり女の1人旅: 京都有名梅スポット
by 青
随心院 3月中旬~下旬 小野梅苑・観梅祭(3/1~4/1)。 八重の「はねずの梅」 拝観料400円梅苑入苑料400円 075-571-0025 地下鉄東西線「小野」駅. 常寂光寺 2月中旬~3月中旬 大小30鉢近くの盆梅 拝観料400円 075-861-0435 市バス28 「嵯峨小学校前 …
# その他
 
京都梅便り
by kimonoaoi123
私は、北区の出身ということあり、梅といえば、北野天満宮(きたのてんまんぐう)を思い出します。北野天満宮梅と紅葉で有名な京都の神社です。菅原道真公を お祀りした神社の宗祀であり、「天神さん」と呼ばれ、親しまれています。 ○見頃 2月下旬〜3月中旬 …
# その他
 
CAFE/CAKE SUNNY-SIDE UP: 京都観光~清水寺
by サニ店
The Garden Oriental でランチを楽しんだ後、. 庭園内をしばし散策。 散策だけでも、充分に満たされる場所なので… 是非また訪れてみたい。 そして、坂を下ったらすぐに目の前に清水寺の入り口。
# 清水寺
 
教王護国寺 東寺:此岸ノオト 百鬼夜行篇:So-netブログ
by shigan100
京都といって、イメージする映像は、金閣寺、清水寺、おたべ、舞妓さん、白足袋族といろいろあるでしょうが、東寺の五重塔もまた京都シンボルの代表格。ですが、僕はこれまで遠くから見てはいるのですが、間近で見た事はありませんでした。
# 東寺
 
京の節分会 | シブログ -思文閣オフィシャルブログ-
by shibunkaku
立春の前日、三日は節分ということで、京都のあちこちでも節分祭が執り行われていました。 24 2 3 節分 019 今年私が見物に伺ったのは、京都市上京区に位置する廬山寺。 こちらでは「追儺式鬼法楽」、通称「鬼おどり」といわれる行事が毎年行われています。
# 廬山寺
 
大石神社:寺社巡り:So-netブログ
by 522ryuichi
2012年2月5日撮影
京都市山科区西野山桜ノ馬場町 大石神社
# 大石神社
 
【幸栄グラフィック】STAFF DIARY 平等院。
by koeigrphic
こんにちは、さくらばです 先日、京都の弟夫婦の赤ちゃんに面会に行った話をしましたが、その後、少し近くの観光をしました。 世界遺産平等院と世界文化遺産の宇治上神社。 今日は、平等院のお話。
# 平等院
 
京都・祇園、茶寮「都路里」 – 京都&神楽坂 美味彩花
by ttomo115
久ぶりに祇園「都路里」さんの茶寮に行ってきました。
昨年春に改装工事が終わりニューアルされて綺麗になってます。
# 食

 
 
 

’11年1月18日の京都の情報

徒然史跡巡り 上賀茂神社 武射神事
by clade
… が、武射神事は上賀茂神社で開かれる厄除けの神事です。 三十三間堂の通し矢が弓人たちの訓練披露と上達祈願の意味あいが有るのに対し、上賀茂神社の武射神事は一年の厄を祓う儀式です。
# 上賀茂神社 祭
 
雪の鞍馬寺 2 金堂 : 京都を歩くアルバム
by りせ
鞍馬寺 鞍馬弘教総本山。 770年(宝亀1)鑑真和上の高弟鑑禎上人が毘沙門天を本尊として奉安したのが起こり。平安時代は京都の北方守護の寺として信仰を集めた。
# 鞍馬寺
 
雪の南禅寺界隈 きまぐれ爺のPhoto Blog/ウェブリブログ
by きまぐれ爺のPhoto Blog
「蹴上インクライン」は、1891年から1941年まで運用された琵琶湖疏水のインクラインで、高低差がある水路間で船を往来させるため、京都市の南禅寺船溜と蹴上間の傾斜区間に軌道を敷設し、ワイヤーで牽引される「船受枠」という台車に船を載せ昇降させた。
# 南禅寺 インクライン
 
大蓮寺の素心蝋梅+岡崎神社: 京花だより
by ciba
今日は昼過ぎからいい天気になりました。
まだまだ寒かったけど、東山二条の大蓮寺へ。
# 大蓮寺 岡崎神社
 
雪の京都で転倒3回・・・ | 自転車のきゅうべえ下鴨店ブログ
by h.ooro
通勤途中の下鴨神社の糺(ただす)の森は、積雪によりなかなかの眺めで、ちょっと得した気分。 ■下鴨神社 朝の糺(ただす)の森 ■下鴨神社 夜の糺(ただす)の森
# 糺の森
 
ひとりでだいじょうぶだもん 大徳寺その2:雪化粧の庭はとってもきれい
by ひとりもん
たいてい冬のお寺は紅葉が散ってさびしいのに、ここはそんなでもないわ。 これから冬は大徳寺に行くことにしよ。 ・・・そういえば、出し巻きのお店見なかったな。
# 大徳寺
 
2011年1月17日 金閣鹿苑寺にて | 佐伯哲哉写真事務所
by 哲ちゃんと晟の写真
昨日17日は、各地大雪で交通機関の乱れていました新幹線や在来線も遅れてましたが、京都駅に着いて観光案内所で今日「金閣寺と嵐山」どっちが綺麗かなぁと訪ねたところ
# 金閣寺
 
ナリケンテクノ すたっふブログ:京都6 ~天龍寺
by nariken02
京都6 ~天龍寺. 京都特集の最後は、 30分与えられた嵐山での自由時間に行った天龍寺です。 雪景色が綺麗なので、 掲載します。 たった2枚ですが、いい感じかなぁ。
# 天龍寺
 
冬の京旅 ~知恩院~ – ~ naturally ~
by naturally-sato
建仁寺から石塀小路?下河原通?多少所在地に不安を感じながら 目的地の八ツ橋屋さんへ向った後、 産寧坂、二年坂、ねねの道、丸山公園などをぷらりと散策しながら 知恩院 へ 知恩院 三門 いつ見ても圧巻の三門だなぁ。
# 知恩院
 
今宮神社の雪景色 » 京都観光旅行のあれこれ
by Kyoto no T
大徳寺も雪. 今宮神社の参拝後、東の門から境内を出て、あぶり餅屋さんを通り過ぎ、近くの大徳寺へ。 大徳寺境内. 大徳寺境内も所々に雪が残っていました。
# 今宮神社 大徳寺
 
Tamarind Cafe’ : 新春・世界遺産紀行(笑) 宇治上神社
by tamarind-cafe
「でも宇治上神社はこの道の上ですよ」とMさん。
「えー、もう夜だし、お腹空いてきたし、もういいよ」とぐずる私を、
「せっかく近くまで来てるのだから」と、ひっぱっていくMさん。
# 宇治上神社
 
ecotripスタッフブログ:岡崎神社 – livedoor Blog(ブログ)
by ecotrip
岡崎神社 鳥居の横の提灯です。なんしか兎です。 狛兎も話題ですがもちろん歴史も古く平安京が作られたときまで遡ります。もともと王城鎮護の為に四方に作られた神社の1つだそうで、
# 岡崎神社
 
京都紹介・・・洛南の古刹 美しい仁王門、多宝塔のある「宝塔寺」 好奇 …
by 好奇心京都
伏見稲荷や石峰寺を訪れたなら、少し南に足を伸ばして日蓮宗の宝塔寺も参拝してみるとよい。これから梅の頃は参道に …
# 宝塔寺
 
雪/嵯峨野 | 京都 花日記
by Mini
今度雪が降ったら何処どこへ行こうと考えてはいたが、やっぱり嵯峨野方面へ足が向いてしまっていた。その為、飽きもせず毎回同じような写真ばかりだ(笑)
# 竹林の道 落柿舎
 
等持院。 – 秀明記(syuumeiki)
by you_sai
この寺は迷所じゃなくて名所ですけど、京都を訪れた人が必ず参詣するほどではありません。私も知ってはいたけど、行ってみようとは思わなかったんですけどね。
# 等持院