‘梅宮大社’ Category

 

’15年7月3日の京都の情報

FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年7月2日
夏に疫病が流行り、多くの人が死んだ。9世紀、平安京が出来てまだ60年ほどのことだ。
今であれば、上水道と下水道をしっかり整備し、食べ物に注意し、手洗いを消毒を励行するだろう。
# 八坂神社 祭
 
貴船神社 七夕笹飾りライトアップ | ざ・京都写真館
7月1日より、貴船神社で七夕笹飾りライトアップが始まりました。柔らかな光のもと、願い事が込められた短冊が、涼風に揺れます。笹の葉と短冊のはためく音を楽しみながら、貴船の夜を楽しみませんか。
# 貴船神社 イベント
 
FB:京都大原三千院 on 2015年7月2日
7月3日(金)
やっと見つかりました!去年はピンクでしたが、今年は三千院ブルーで見つけましたよ。みなさんも探してみてくださいね。
# 三千院
 
FB:実光院 on 2015年7月3日
7月3日
じめじめと蒸し暑い今日このごろ。見た目にも涼しげな、白い草花が現在見頃です*
# 実光院
 
祇園祭 長刀鉾町お千度 2015年 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
7月に入り、祇園祭の行事が始まりました。1日午前には長刀鉾町お千度が八坂神社で行われ、祭りの無事が祈願されました。
# 八坂神社 祭
 
初夏の東山 本山三ヶ寺をめぐる巡礼拝観券発売 | ClubFame
京都東山の南部には、紅葉で有名な大本山東福寺、楊貴妃観音で有名な御寺泉涌寺、長谷川等伯の障壁画で知られる智積院という三つのお寺があります。
# 智積院 泉涌寺 東福寺
 
FB:京都の祭 on 2015年7月2日
7月7日 地主神社 七夕祭
特に若い女性やカップルから厚い信仰を集めている、七夕こけしお祓いの神事で、良縁達成・恋愛成就を祈願します。
# 行事 地主神社
 
紫陽花! ~梅宮大社~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
花菖蒲の次が紫陽花と花には事欠かない梅宮大社。
山アジサイ、ガクアジサイ、西洋アジサイと多種様々な紫陽花が見られます。
# 梅宮大社
 
桔梗2015・禅居庵(ぜんきょあん): あちこち京都
建仁寺塔頭寺院の禅居庵で桔梗が綺麗に咲いていました。
こちらは初めて入ってみたのですが、すでに数人のカメラマンが熱心に桔梗を撮っていました。
# 建仁寺
 
萬福寺 蓮と普茶弁当: 京都を歩くアルバム
蓮の花と普茶料理を目当てに萬福寺に行ってきました。黄檗山・萬福寺は寛文元年(1661)に中国の僧・隠元隆琦(いんげんりゅうき)禅師によって開創されました。
# 萬福寺
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年7月2日
蓮 〜萬福寺〜
連日、傘が手放せない天気が続いていますね。本日は京都の梅雨の楽しみ方のご提案です。
# 萬福寺
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年7月2日
市内を走る9つのバス事業者がお得に!
夏休み期間中と7月・9月の土曜・日曜・祝日に,市バスや京都バスなどで「eco(エコ)サマー」を実施♪保護者の方と一緒にバスに乗車した小学生2名までの運賃を無料にします!
# その他
 
京都花日記 桔梗 / 京都・廬山寺
紫式部ゆかりの寺、廬山寺(ろざんじ)。白砂と苔の源氏庭では紫の桔梗が見頃となっていました。まだ蕾もありましたので、ちょうど今頃ピークかも知れません。もう一度訪ねてみたいところです(^^)
# 
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年7月2日
京の夏の旅キャンペーンイベント「京都・大原探訪 京都・大原ウォーキング」の予約を受け付けています!のどかな田園風景の中に古刹が点在する大原の里を歩いて巡る散策プラン。
# その他
 
FB:京都水族館 on 2015年7月2日
【イワシ変幻自在】
大水槽ではイワシ給餌の際見事なイワシトルネードができますが、そのトルネードは動きながら色々な形を見せてくれます。
# 京都水族館
 
FB:保津川下り on 2015年7月2日
波すげぇぇぇぇぇ~!
Big waaaaaaaaaave!!!
# 保津川

 
 
 

’15年7月2日の京都の情報

FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya) on 2015年7月1日
京都市役所では祇園祭の「くじ取り式」が行われ、山鉾の巡行順が決められました。例年注目を集める前祭の「山一番は孟宗山」となりました。
# 祭
 
【祇園祭2015】今年の山鉾巡行順決定! | 京都いいとこブログ
山鉾巡行順を決める「くじ取り式」が市役所にて行われました。
かつて、巡行の際の先陣争いが絶えなかったために明応9年(1500年)より始まったといわれています。
# 祭
 
FB:京都大原三千院 on 2015年7月1日
7月2日(木)
昨日の雨で緑がより一層鮮やかです。本日の奥の院あじさい苑です。
# 三千院
 
天龍寺 半夏生 | ざ・京都写真館
今日は雑節の半夏生です。梅雨の末期で、半夏(烏柄杓<カラスビシャク>)という毒草が生える多湿で不順な頃とされています。農家の人達はこの日までに田植えを済ませるという習慣がありました。
# 天龍寺
 
風祭り~風鈴供養・ライトアップ/千本ゑんま堂 | ClubFame
ゆるやかに暮れ行く夏の夜。
心に染みる風鈴の韻と心に広がる香の薫りを愉しみながら雅やかな風を感じてみませんか。
# 引接寺(千本ゑんま堂)
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年7月1日
半夏生(はんげしょう)。
植物の名前であり、暦の用語でもある。
# 勧修寺
 
京都・洛中 蓮2015 ~相国寺 6.27~: ねこづらどき
平成27年6月27日の相国寺です。この日は蓮が見頃を迎えつつあるところでした。
# 相国寺
 
蓮2015・建仁寺: あちこち京都
先月28日の放生池の様子です。
池の周りは柵が立てられて近づけず、遠目から見るという感じです。
花を近くで見られないので欲求不満になりますね
# 建仁寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎長刀鉾に火が灯る7月01日◎
六波羅蜜寺の桔梗眺め・・
八坂神社の楼門まで駈け上がりり・・
# 鴨川 六波羅蜜寺 八坂神社 南禅寺 水路閣
 
FB:貴船神社 on 2015年7月1日
『京のこたび 貴船編 』
「京都いいとこ動画」さまが新しい動画を公開されましたのでご紹介いたします!
# 貴船神社
 
シクラメンのかおり 紫陽花の種類豊富な梅宮大社 1.
紫陽花ももうすぐ、見納めになるので、梅宮大社の紫陽花を見に来ました。
# 梅宮大社
 
祇園祭「船鉾」会所 – 絶景かなドットコム(京都歳時記)
特徴ある船の形をした船鉾の会所は新町通綾小路下ルです。人気ある鉾の周辺には出店も多く、夜は身動きできないほどの人でにぎわいます。船鉾をゆっくり見学したい方は明るいうちにどうぞ。
# 祭
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社) on 2015年7月1日
桔梗が満開です。
# 下鴨神社
 
FB:舞妓倶楽部 on 2015年7月1日
芸舞妓さん方のお衣裳も、夏や祇園祭を意識しはった絵柄をきはることも多おすさかいに、楽しましてもらえます。
# 舞妓・芸妓
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年7月1日
大賀蓮が毎日綺麗に咲いております。皆様のご参拝お待ちしております。夏季限定御朱印も只今授与中です。(3種)
# 勝林寺

 
 
 

’15年6月15日の京都の情報

FB:カワイイとかっこいいデザイン ウサくま有限会社(京都) on 2015年6月13日
【三室戸寺・あじさいライトアップ】
京都のあじさいのもう一つの名所に今年も行ってきました。ライトアップ初日と言う事もあって大変な混雑でしたが、今年もここのあじさいは素晴らしかったです♫
# 三室戸寺 イベント
 
京都らしさを満喫できる建仁寺 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
先日、ご案内で建仁寺を訪れました。
京都の観光事院の中でもおすすめなのが建仁寺。祇園の繁華街の南にあってアクセスがよい一方で、京都最古の禅寺としての格式をもち、京都らしい枯山水のお庭や美しい緑のお庭を楽しめます。
# 建仁寺
 
青葉まつりとあじさい&まんだら市 | ClubFame
弘法大師のご生誕は宝亀5年(774年)6月15日、興教大師のご生誕は嘉保2年(1095年)6月17日。
両大師のご誕生をお祝いするため、正式には「両祖大師御生誕慶祝法要(りょうそだいしごせいたんけいしゅくほうよう)」と呼びますが、
# 智積院 祭 イベント
 
善峯寺の紫陽花 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
昨日は、見頃を迎えております紫陽花を求めて、走り回っておりました~!
一発目は善峯寺の紫陽花苑です。
# 善峯寺
 
シクラメンのかおり 藤森神社のアジサイ祭り
伏見区にある藤森(ふじのもり)神社は、京都でもアジサイの寺として有名です。
# 藤森神社
 
花菖蒲の咲く庭! ~梅宮大社~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
季節折々色んな見どころのある梅宮大社。今の時期は、花菖蒲が良い色を見せてくれます。東神苑の咲耶池の回りには色とりどりの花菖蒲が花を咲かせていました。
# 梅宮大社
 
梅宮大社 : 京都写真(Kyoto Photo)
花咲く梅宮大社
開門前訪れると、お寺のニャンコが出迎えてくれました。
# 梅宮大社
 
東福寺 通天橋の青もみじと明暗寺の苔: 京都を歩くアルバム
東福寺は「そうだ京都、行こう」の初夏のキャンペーンの舞台です。紅葉に変わって今は緑一色の青もみじ・・・。
キャンペーン ポスターは自転車でやって来た女性がここで佇むのですが。
# 東福寺 その他
 
八坂神社 例祭 | ざ・京都写真館
6月15日は八坂神社の例祭です。
御祭神ゆかりの日で、弥栄雅楽会による「東遊」の神楽奉奏がありました。
# 八坂神社 行事
 
FB:保津川下り on 2015年6月14日
保津峡に岩つつじがきれいに咲いています。
6月中旬が見ごろですので、ぜひ見に来てくださいね♪
# 保津川
 
菩提樹2015・真如堂: あちこち京都
昨年はたしか綺麗な菩提樹の花が見れたけど今年は見頃過ぎでした
13日の土曜日にはすでに盛り過ぎで、少し茶色くなっていました。
# 真如堂
 
祇園祭 ~きほんのおさらい 第1回~ 稚児 | 京都ツウ読本
祇園祭は7月1日の「切符(きっぷ)入り」から31日の「疫神社夏越祭(えきじんじゃなごしさい)」まで1カ月間続くお祭りですが、その準備が少しずつ始まっています。
# 八坂神社 祭
 
FB:京都の祭 on 2015年6月13日
7月1~31日 八坂神社 祇園祭
古くは平安時代に疫病・災厄の除去を祈った祇園御霊会を始まりとする、八坂神社の祭礼です。 1ヶ月にわたり様々な神事・行事が行われます。
# 八坂神社 祭
 
南禅寺 通水橋 : 京都の旅・四季の写真集
朝方南禅寺に行きました、もう修学旅行生や朝の緑を狙った観光客が来ています。
法堂横の水路閣の赤レンガと楓の緑のコントラストがサイコーでした。
# 南禅寺 水路閣
 
咲き競う一万株の紫陽花、善峰寺 ( 京都府 ) – 京の散歩道 -
今年は紫陽花の開花が早くて今回は何処へ行こうかと思ったのですが
予報ではまた真夏日になるようなので少しは涼しい所へと善峰寺に行ってきました。
# 善峯寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎紫陽花だらけ梅雨の京都6月14日◎
6月14日日曜日。出るとはなしに出ては見たものの蒸し暑い。
祇園白川を出たチャリはすぐ傍のこの紫陽花眺め・・
# 祇園 鴨川
 
FB:舞妓倶楽部 on 2015年6月12日
先日、FBのほうへ以下のご質問いただきました。おおきに。
>とあるイベントに参加された、
 おふく舞妓さんの画像を拝見したのですが、
 そのイベント後の別の画像では割れしのぶに戻って(?)いました。
# 舞妓
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年6月13日
本日の妙心寺南門の標語は
サン・テグジュペリの「星の王子さま」に出てくる名言です。
「かんじんなことは目に見えない」
# 妙心寺
 
京都ブラブラブライスと仲間たち : 京都 ☆ 平安神宮 西神苑の花菖蒲~
平安神宮 西神苑(白虎池)の花菖蒲~
6月上旬の見頃には約200種、2000株の菖蒲が咲き誇ります。
# 平安神宮
 
FB:京都府庁 on 2015年6月13日
【商店街を舞台に実現したいアイデアを募集/7月3日(金)まで】
京都府では、この度、商店街の賑わいづくりにつながる企画について、府が実現する場となる商店街とのマッチングを行い、実際に商店街でアイデアを実現していただく「商店街アイデア実現プロジェクト事業」を実施します。
# その他

 
 
 

’15年6月11日の京都の情報

これだけの紫陽花の小道はない /梅宮大社 神苑 | ClubFame
午後の晴れ間を見過ごさなかった。オフィシャルページの花便りをチェックして・・・ここに訪れる。神苑の散策路が紫陽花の花で埋もれているだろ頃を捉えて、毎年訪れる。
# 梅宮大社
 
烏丸かわら版:平成27年・半夏生の庭園特別公開
庭園は白砂と苔に青松が美しい唐門前庭、枯山水庭園の方丈前庭、そして京都府指定名勝庭園の池泉廻遊式庭園からなり、初夏の頃には半夏生(ハンゲショウ)が池辺を彩る。
# 両足院
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年6月10日
あじさいの名所、宇治の三室戸寺の昨日6月9日(火)の様子です。ほぼ見頃となっている50種1万株のあじさいは圧巻ですね。
# 三室戸寺
 
伏見稲荷大社 田植祭  : 京都を歩くアルバム
6月10日は伏見稲荷大社の「田植祭」でした。
伏見稲荷大社
東山三十六峰の最南端「稲荷山」の西麓にある伏見稲荷大社は全国に3万社を数える稲荷社の総本宮です。
# 伏見稲荷大社 行事
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年6月10日
梅雨の中休み、京都では伏見稲荷で御田植祭が行われた。
巫女たちが神楽を舞うなか、早乙女たちが神田に苗を植えつけていった。
# 伏見稲荷大社 行事
 
善峯寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
サツキ咲く善峯寺
西山の善峯寺を訪れました。多宝塔・経塔付近は静寂の中でサツキが咲いていました。
# 善峯寺
 
京都花景色「紫陽花」の藤森神社(2015/6/8)第一紫陽花苑 – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
今日の京都は、肌寒い昨日とちがい夏日・・・最高気温は30℃です。梅雨の中休みです。梅雨といえば紫陽花の季節・・・一昨日の午後、伏見の紫陽花の名所「藤森神社(ふじのもりじんじゃ)」へ行ってきました。
# 藤森神社
 
梅宮大社の紫陽花 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
昨日に続きまして、梅宮大社さんから。花菖蒲を撮りに行ったんですが、嬉しい事に紫陽花も好い感じで咲いておりましたので、こちらの方もサクッと撮ってきました。
# 梅宮大社
 
FB:京都の祭 on 2015年6月10日
6月20日 鞍馬寺 竹伐り会式
平安時代は京都の北方守護の寺として信仰を集めた鞍馬寺は鞍馬山にあります。
# 鞍馬寺 行事
 
祇園白川のアジサイ | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
京都では各地でアジサイが見ごろに入ってきました。祇園白川でもアジサイが咲いています。
# 祇園
 
山アジサイ満開 植物園 : 京都の旅・四季の写真集
梅雨に入ってアジサイシーズンの始まりです京都府立植物園に行きました。園芸種のアジサイは咲き始めでもう少し先が見頃、代わりに日本の山地で自生していた山アジサイが盛りを迎えていました、可愛くて魅力的な花の色々を見ました。
# その他
 
嵐山 若鮎祭 | ざ・京都写真館
今日は嵐山の中ノ島で若鮎祭が行われました。
保津川の鮎の解禁にちなんで、若鮎の炭焼きの試食会が盛大に開催されます。
# 嵐山 イベント 食
 
京都花日記 紫陽花 / 京都・嵐山界隈
きのう掲載の梅宮大社へ行く前、早朝に歩いた嵐山。こう云うところにちょっと咲いている紫陽花も良いものです。天龍寺の蓮ももうすぐのようでした。
# 嵐山
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年6月10日
【工事現場に天才アート!】
障害のある方のアート作品を展示する青空美術館☆
京都市では,障害のある方の芸術活動支援と工事現場のイメージアップを図るため,京都市立総合支援学校の生徒や卒業生のアート作品を展示する「青空美術館」を設置しています。
# その他
 
FB:京都水族館 on 2015年6月10日
【青いカエルメニュー登場!】
本日より、青い「ニホンアマガエル」の展示を記念した特別メニューを販売します!
# 京都水族館 食
 
FB:保津川下り on 2015年6月10日
今日も大迫力の保津川下りを楽しめそうです
波しぶきのサービスをどうぞw
# 保津川

 
 
 

’15年6月9日の京都の情報

6.10 田植祭 / 伏見稲荷大社 | ClubFame
ご神前に日々供饌されるご料米の稲苗を神田へ植えるお祭で、本殿祭の後祭場は神田に移され、王朝をしのばせる典雅な「御田舞」が奏される中を“早乙女”らによって田植がすすめられる。
# 伏見稲荷大社 行事
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年6月9日
建仁寺塔頭・両足院では、6月12日(金)から7月9日(木)まで「半夏生の庭園特別公開」が開催されます。半夏生(はんげしょう)は別名を片白草(かたしろぐさ)とも言い、初夏の頃になると茎の先の葉の表側が白く変わる植物。
# 両足院
 
雨に艶めく随心院の緑 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
先日、雨の日に山科の随心院を訪れました。境内は美しい苔に覆われ、緑が艶めいていました。昨日ご紹介した勧修寺と一緒に廻れるお寺が随心院。随心院のある「小野」の地は、小野氏ゆかりの土地で、平安時代には小野小町が住んでいたとも伝わります。
# 随心院
 
京都花景色:紫陽花「藤森神社」(2015/6/8)第一紫陽花苑へ行ってきました。 – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
梅雨の季節・・・京都は思いのほか肌寒い日が続いています。この季節の楽しみは紫陽花・・・昨日、、午後から、伏見の紫陽花の名所「藤森神社(ふじのもりじんじゃ)」へ行ってきました。久しぶりのぷち旅です。
# 藤森神社
 
FB:カワイイとかっこいいデザイン ウサくま有限会社(京都) on 2015年6月8日
【藤森神社(あじさい園)】
あじさいが元気になり始めると京都にもうだるような暑さがやってきます。
# 藤森神社
 
明日からアートピクニックです。 « ANRAKUJI // 京都住蓮山安楽寺
10周年記念おたまくじ、準備完了です。
# 安楽寺
 
無鄰庵 緑いっぱい : 京都の旅・四季の写真集
京都市左京区にある無鄰庵は明治の元勲山形有朋が自ら設計した別荘です、明治大正の名庭師小川治兵衛が有朋の依頼を受けて心血を注いで作り上げた回遊式の名庭園です。
# 無鄰菴
 
縣神社大幣神事の騎馬神人さんは、立命館大学4回生のお嬢さんでした! 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
去年、宇治・縣(あがた)神社の大幣神事(たいへいしんじ)を見に来た時、女性の騎馬神人(きばじにん、と読むのだろうと思います)さんが神事の途中と最後に疾駆する姿を目にした時、来年も必ず…と思い、今年も6月8日に京阪電車で宇治へ。最初はその騎馬神人さんの笑顔の画像から。
# その他 行事
 
大船鉾展示中 | 京都いいとこブログ
本日6/9から祇園祭の後祭山鉾巡行 有料観覧席の販売が始まりました。
後祭といえば、昨年復興を果たした「大船鉾」が大きな話題となりましたね。
# その他
 
FB:京都大原三千院 on 2015年6月9日
6月9日
観音堂前の下野草(シモツケソウ)です。ほわほわです。
# 三千院
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年東寺の紫陽花6月8日◎
6月8日月曜日。3日に梅雨入りした京都ですが晴れと雨の日が交互に訪れわかりやすかったが、本日から本格的な梅雨入りの様相を呈してきました。
# 東寺
 
梅宮大社の花菖蒲 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
日曜日、あちこちで見頃を迎えております花菖蒲を求めて、梅宮大社さんへ行って来ました。
# 梅宮大社
 
京都花日記 花菖蒲 / 京都・梅宮大社
梅雨空の日、少し嵐山を歩いたあと、帰りに梅宮大社へ行ってみました。花菖蒲、サツキ、睡蓮、そして紫陽花が咲いていてとても綺麗でした。
# 梅宮大社
 
花菖蒲! ~平安神宮~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
爆咲きだった去年の平安神宮の花菖蒲。
今年はダメだろうと思っていたんですが、ところがどっこい今年も爆咲きです。
# 平安神宮
 
平安神宮 : 京都写真(Kyoto Photo)
花菖蒲咲く平安神宮
今年は花菖蒲も他の花と一緒で早めに開花。
# 平安神宮
 
FB:京都水族館 on 2015年6月8日
【アユの利き口<館長の小部屋 vol.10>】
初夏を向かえ、全国各地でアユ釣りが解禁となりました!実は京都水族館でも「京の川ゾーン」にある「由良川水槽」にアユを飼育しています。
# 京都水族館
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年6月8日
【スルッとKANSAI都カード「京都万華鏡ミュージアム」】
スルッとKANSAI都カード「京都万華鏡ミュージアム」が6月6日から発売されています!京都万華鏡ミュージアムとタイアップして,万華鏡の素敵な★アートをデザインしたカードですよ(^-^)
# その他
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年6月8日
京都駅のトリビア
突然ですが、日光東照宮の「鳴き龍」をご存知でしょうか?天井に描かれた龍のお顔の下、特定の場所で拍子木を打つといつまでも音が反響して、鈴のような音が響くそうです。
# その他

 
 
 

’15年5月29日の京都の情報

かがり火の中、屋形船から嵐山の夜景と鵜飼 | ClubFame
毎年行われる嵐山の夏の風物詩です。歴史は古く嵐山の鵜飼は千年の昔から行われていました。かがり火の中、屋形船から嵐山の夜景と鵜飼を楽しんでいただけ ます。
# 嵐山 イベント
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya) on 2015年5月28日
梅宮大社の神苑ではサツキが見ごろ。京都でも有数に種類が豊富なアジサイたちも咲き始めています。
# 梅宮大社
 
東福寺本坊庭園 さつき | ざ・京都写真館
東福寺本坊庭園は東西南北に四庭が配され、「八相成道」に因んで「八相の庭」と呼ばれています。
作庭家・重森三玲によって昭和十四年(1939年)に造られました。
# 東福寺
 
今年も白川・狸橋周辺に蛍が飛び始めました!:2015年5月26日。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
このところ、30℃を越そうかという日が続いているので、ヒョットしたらもう白川の狸橋近辺(白川北通)で蛍が飛んでいるかも…と思って、映画の帰りにのぞいてみたら、いました!まずは飛んでいる画像から。すべて8秒露光です。
# 祇園
 
FB:貴船神社 on 2015年5月28日
6月1日におこなわれる例祭・貴船祭が間近となり、
昨夜、無事に御神輿が本宮へ上げられました。
# 貴船神社
 
FB:京都の祭 on 2015年5月26日
6月1日 貴船神社 例祭 貴船祭
貴船は鴨川の水源の地にあたり、貴船神社には水の供給を司る水神が祀られ、古来より崇められてきました。
# 貴船神社
 
烏丸かわら版:京都薪能
昭和25年に始まり,今年で第66回目を迎える京都薪能は,東山連峰の緑と拝殿の朱を借景に,
平安神宮の境内で催され,観世・金剛・大蔵各流の能や狂言が披露されます。
# 平安神宮 イベント
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年5月28日
朝の散歩 青蓮院
# 青蓮院
 
サツキの庭園 詩仙堂 1: 京都を歩くアルバム
「サツキが咲いたら是非見に行かなくては~~♪」な、お寺の1つが詩仙堂。
少し開けられた障子から見えるサツキのピンクの花、ワクワクします。
# 詩仙堂
 
花の実光院! : THE PHOTO DIARY By CANON!
大原の実光院、ここはいつも何か花が咲いているので嬉しいお寺です。
この日も石楠花目当てに行きましたが、桜もまだ残っており春の雰囲気がたくさん味わえました。
# 実光院
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年京都路地紫陽花開花始まる2◎
5月28日木曜日。2日間梅雨前の異常なカンカン照りで外出できず家でしくしくく泣いていましたが、冷蔵庫が空っぽになった以上命を賭けてでも食糧調達に出かねばならない!
# 鴨川 祇園
 
京都花日記 さつき / 京都・智積院
庭園のサツキと新緑が綺麗でしたが、天気が良過ぎてしまいました(^^) 境内の桔梗はやはりまだまだ先の様子でした。
# 智積院
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年5月28日
【ごみゼロの祇園祭を目指して】
「祇園祭ごみゼロ大作戦」のボランティアスタッフを募集中!
# その他
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年5月27日
▼勝林寺での坐禅・写経・ 各体験の 御予約はweb⇓かお電話にて受付しております。℡075-561-4311
# 勝林寺
 
しげ爺さんの京都つれづれ : もうひとつの空也上人立像 「月輪寺」
昔から火伏の神様として京都の住民の信仰を集める愛宕神社
その愛宕山頂に向かう裏参道の中腹に、今にも朽ち果てそうな風情の月輪寺がある。
# 月輪寺
 
高瀬川沿いを歩いて酒場の龍馬へ(^-^)/ | 歴史ブログ | ようこそ保津川下りホームページへ(保津川遊船企業組合)
木屋町通りといえば保津川下りの父(創業者)である角倉了以が開削したい高瀬川が流れ、木屋町通り三条の角には角倉了以が建立した瑞泉寺があります。
# その他
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年5月27日
長岡京市の光明寺。
Komyo-ji temple in Nagaokakyo-city, Kyoto, Japan.
紅葉の時期は特別拝観として料金所が出来、何台もの観光バスが押し寄せるが、この時期は静かなものだ。
# 光明寺
 
茶源郷(和束町) : 京都写真(Kyoto Photo)
宇治茶の約50%を生産している京都府相楽郡和束町。山背に広がる茶畑の景観においては京都府の景観資産や文化的資産としても登録されており、「茶源郷」と呼ばれています。
# その他
 
FB:舞妓倶楽部 on 2015年5月26日
すんまへん、今日まで都をどりのお話、ひっぱらしてもらいます(笑)
前回寄せてもうたコメントで、
# 舞妓・芸妓
 
カルミナの花 « ANRAKUJI // 京都住蓮山安楽寺
拝観のお客様から、よく庭の草木の名前を聞かれます。今年1番質問の多い花
# 安楽寺
 
FB:京都観光施設協議会 on 2015年5月27日
東映太秦映画村は、従来からの日本語版・英語版のリーフレットに加え、このたび、台湾語のリーフレットを作成しました。
# 太秦映画村