‘光雲寺’ Category

 

’11年3月29日の京都の情報

 まだ心ここにあらずで、このブログを充実できません。管理人だけではなく、ブロガーもそのようで、思うような記事が少ないようです。無理もありません。でも、もう少し元気出しましょう。と、自分に対しても・・・・。

 
京都・洛中 京都桜事情2011 ~京都御苑 3.26・27~: ねこ …
by なおくん
ここは京都市内で最初に見頃になる桜の名所の一つで、たぶん魁桜よりも早いんじゃないのかな。
# 京都御苑
 
桜情報 – 洛中在住
by asameshi_banmeshi
今日の京都御苑北部の桜はこんな感じでした。 天気悪かったので、ちょっと暗いですけど…。 まだ全然咲いていない桜もあるので、あともうちょっと!今週末ぐらい?
# 京都御苑 食
 
泉涌寺 雲龍院 はねずの梅 – きたやま氏の写真日記
by northern-mt
# 泉涌寺
 
今日の平野神社 – 桜の平野神社
by hiranosan
今日は暖かくて良い天気になりました。
けど予報では前線が通過して午後から天気が崩れるそうなので10時頃に行ってきました。
神門の手前にこんなのが貼ってありました
# 平野神社
 
「江~姫たちの戦国~」を応援しよう! 京都・冬の特別公開(3)光雲寺
by しずか
光雲寺は、京の冬の旅初公開の寺院です。 当寺は、秀忠と江の娘の東福門院和子の尽力により、菩提寺に再興されました。和子は、14歳で入内し、後水尾天皇の中宮となりました。当寺を再興するに際して、秀忠の …
# 光雲寺
 
京都に行ってきました! 曇って晴れてまた曇る/ウェブリブログ
by 曇って晴れてまた曇る
まず私がどうしても行きたかった「伏見稲荷大社」
お稲荷さんの愛称で有名ですね
# 伏見稲荷大社 清水寺
 
近江の写真日誌 : 京都 貴船神社
by fujinisi
京都貴船神社に出かけました。前の川にせせらぎの大きさに少し驚きましたが とても心癒される音です。なんかリフレッシュするようでもあります。
# 貴船神社
 
京・花壺螺暮 長健寺の糸桜
by 松風
中書島にある長健寺。
ここには桜守の佐野藤右衛門さん管理と言われる
糸桜が植わっています。
# その他
 
しげ爺さんの京都つれづれ : 桜だより 長徳寺 「おかめ桜」満開
by drecom_oshimechan
「長徳寺」は出町柳駅のすぐ南にある浄土宗の小さなお寺です。
山門前の早咲きの「おかめ桜」が満開です。
# その他
 
しげじのお遊び’s blog: 下御霊神社にお参り(α330+18-55mmF3.5-5.6使用)
by しげじ
昨日の帰りに寺町通りをカブで北上していると、下御霊神社のところで何かを感じ、ヘルメットをかぶったままペコンと挨拶だけした。 …
# 下御霊神社
 
京都府庁旧本館の枝垂れ桜が咲き始め – ブログ「京の四季」
by kyo-siki
京都府庁旧本館の中庭にある枝垂れ桜が咲き始めていました。
# その他

 
 
 

’11年2月18日の京都の情報

南禅寺塔頭 光雲寺 初公開 2/17/2011 – 京の四季 名勝散策 写真集
by kappou-fujiwara
玄関には、菊の御紋と葵の御紋が染め抜かれた幕が掛っております。
当初は五千三百坪の広大な寺領に七堂伽藍を完備し、五十人の雲衲が、切磋琢磨したと伝えられております。
# 光雲寺
 
東山七条にある智積院の梅の花 – 京都検定合格を目指す京都案内 …
智積院の広い境内では、今、金堂周辺や講堂入口付近、鐘楼周辺で、紅梅や白梅がきれいに咲いています。
# 智積院
 
京都・’11薄紅梅「清涼寺」(嵯峨釈迦堂) – 京都&神楽坂 美味彩花
by ttomo115
阿弥陀堂の前に桜の様なかわいい薄桃色の梅が咲く「清涼寺」さん
本尊に釈迦如来立像(国宝)を祀ることから「嵯峨釈迦堂」とも呼ばれています。
# 清涼寺
 
京都、朝時間。モーニング&ウォーキング 【京都・花】8:25am 興正寺の梅
by 槐 -enjoux-
この日は東・西本願寺から東寺さんへのコース。
ただ、東西両本願寺とも只今工事中のため、ご挨拶はそこそこにして西本願寺さんのお隣・興正寺さんへお参りに行きました。
# 興正寺
 
平野屋質店スタッフブログ : ふらりと京都へ
by hiranoya_78
先日ふらりと京都へ行ってきました。 お目当ては金閣寺と湯豆腐です。 湯豆腐をどこで食べようかネットで調べていると龍安寺の境内に湯豆腐屋さんがあるとのこと。 まずは湯豆腐の前に龍安寺の石庭を見なくてはいけません。 …
# 龍安寺 金閣寺 仁和寺 食
 
京都一周トレイル よーさんのskip time/ウェブリブログ
by よーさんのskip time
2月17日(木)
伏見稲荷駅集合⇒伏見稲荷大社⇒清水寺⇒清水山(240m)⇒東山山頂公園・将軍塚⇒蹴上
ねじりマンポ・インクライン⇒知恩院⇒まるやま公園⇒八坂神社⇒阪急河原町駅
# 伏見稲荷大社 清水寺 インクライン
 
風葬の地にある、【化野念仏寺】へ行きました。 – TREK-Y5 (treky5 …
by 桶の底ぬけcage
あだしの念仏寺さんの駐輪場です。自動車を駐車しないでくださいって、
狭くて置ける訳がないと思いましたが?乗り上げ駐車状態で置く方がい
らっしゃるのかも?車で来られた方々は向かい側とか鳥居本付近の有料
駐車場に500円払って停めるしかないです。
# 化野念仏寺
 
正伝寺 – ブルー&スカイ
by sho-ppuuy
臨済宗南禅寺派のお寺さん… 庭越しに比叡山が見えます… 観光客があまり来ないと思いますが… 本堂に血天井があります 撮影可は庭だけでしたね… 静かなお寺さんで…こんなの好きですね…
# 正伝寺
 
お散歩写真 : ウィークデー
by walkingkyoto
ウィークデーに東山を散策しました。花灯路は、来月で花も少なく未だ肌寒い
この季節、そこそこ空いていました。
# 八坂の塔
 
京都のリサイクルショップ 良販商店のスタッフブログ もうすぐ梅の季節!
by 良販商店
北野店スタッフのカコです 昨日は結構雨 が降りましたねー今日もまだ曇り空 …天気予報によるとお天気は回復するらしいんですが… それでも風が吹いていないと案外寒くないですね 早く春になれ~っ ってことで、今日は良販商店北野店近くの北野天満宮の梅 …
# 北野天満宮
 
北野さんの梅苑・城南宮の神苑 | ClubFame – 京都CF!
by admin
梅苑も神苑も公開された。春を感じ取るには観梅に限る。曇天が真っ青に変わってくれれば・・・
家に籠もらず出かけるべきだろう。
先人が残している句がある。
# 北野天満宮 城南宮
 
地主神社|コンホロのブログ
水寺を出てすぐ地主神社あります 主祭神は大国主命です 厄除け・合格祈願・縁結び祈願・恋占い 幸福祈願・水かけ地蔵・おかげ明神・ご利益まいり 恋の願かけ・恋愛成就・敬老・芸事成就・・
# 地主神社
 
坂本龍馬を訪ねて京都をぶらぶら ~その五 最後の場所 安らかに・・・・
by 但馬屋惣兵衛
伏見稲荷を出て、またもや京阪電鉄で北上し、祇園四条駅で下車します。そこから東に歩いて祇園方面に向かい、八坂神社の前の通りの東大路通りを右折して南下します。
# 京都霊山護国神社
 
世間では確定申告始まりましたが:Coffee Break Time Zone:So-netブログ
16 時間前 投稿者: cbz
「暴利を貪る」とまでは言いませんけど 国の寺院の代表とも言える金閣寺などを有する仮にも管長が ”申告の義務を知らなかった”では済まないでしょ
# ニュース

 
 
 

’11年2月17日の京都の情報

くろうさ上海トホホ日記:2.4<午後> ブラキョウト
by colombomamama73
楼門五三桐「絶景かな絶景かな」と三門(山門)にて。
奥までは行かず、これで満足
# 南禅寺 岡崎神社 平安神宮

京都醍醐寺に行って来た: ひろりん。のブログ
by ひろりん。
京都醍醐寺に行って来た. 世界遺産の醍醐寺を観に行って来た。というか、随身院に用事があったのでついでに、見てきたんだけ。
# 醍醐寺
 
清凉寺の梅2011年 » 京都観光旅行のあれこれ
by Kyoto no T
京都の名所旧跡. 嵯峨野に建つ清凉寺は、梅の名所として知られています。 そろそろ梅が咲き始めているだろうと思い、2月15日に清凉寺に訪れてみました。 そこで、今回の記事では、清凉寺の梅の開花状況をお伝えしたいと思います。
# 清凉寺
 
京都 嵐山を散策(1) – 阪急嵐山駅から法輪寺: 鉄道で旅行
by mino
駅から左への道を取ると法輪寺の下に出ます。
渡月橋への道の脇にあるので大体わかります。
# 法輪寺(虚空蔵)
 
20日は伏見稲荷のお神輿を移動します – 京都四条大宮 『天道神社神輿 …
by tendou-goo
伏見稲荷大社です。 この蔵の中に5基収納されています。 道中はトラックで移動して、 また収めるのが こちらの蔵です。
# 伏見稲荷大社
 
京都が好きなの:総見院で信長さんに参る
by e_aiai_jp
先日、特別拝観中の大徳寺の総見院(そうけんいん)へ、初めて行ってみた。
総見院は、”本能寺の変”で亡くなった織田信長の菩提を弔うため、豊臣秀吉が建立したお寺。
# 総見院
 
相国寺大光明寺の冬景色 – 京都検定合格を目指す京都案内 – Yahoo!ブログ
相国寺山内にある大光明寺を知っていますか?
ここは、観光寺院ではないため、お参りに来る人だけが知っている、素晴らしい石庭を前に、一人静かに時の経つのを忘れていつまでも眺めることができるところです。
# 相国寺
 
光雲寺|京都のITベンチャーに勤める女の写真ブログ
さて、本日も特別公開中のお寺をご紹介させて頂きますっ!!
現在、大河ドラマの主人公にもなっている「お江」ですけど
その、お江と、徳川二代目将軍「秀忠」の間に生まれた娘さんである
東福門院(とうふくもんいん)
# 光雲寺
 
京都の歳時記: 『伊吹山 冬景色』
by まち研京都人
今年は本当によく雪が降りますね。
15日、16日と実家に行ってきました。
新幹線の車窓からの「伊吹山」です。
# 泉涌寺
 
今日17日~19日まで 京都知恩院さんにて 式衆研修会 いつも心は …
by いつも心は燃えていよう!!
法然上人800年大遠忌にむけて
知恩院式衆の2泊3日の研修会です
本日17日~19日まで
# 知恩院
 
京都情報『法観寺・東山花灯路2011特別協賛・八坂の塔ライトアップ …
3/12(土)~21(月・祝)10時~16時
※夜間拝観はなし。八坂の塔ライトアップのみ
# 八坂の塔 イベント
 
鳥待月(かわいいものさがし日記) 無鄰菴でお茶
by ひなおかこ
無鄰菴 = むりんあん とよみます
明治27-29年(1894-96)に明治・大正の元老山縣有朋が京都に造った別荘で、庭が国の名勝に指定されている~そうだ。
# 無鄰菴
 
大石神社 2011年2月17日 | 京都の観光はタクシーで 50%割引あり!
by Nakai-Taxi 090-6601-4845
大石神社、岩屋寺、醍醐寺、毘沙門堂、本圀寺、元慶寺です。
写真は大石神社の様子です。
# 大石神社
 
粉雪舞う 平等院 鳳凰堂 : 京都を歩くアルバム
by りせ
宇治の平等院の雪景色です。
湿った雪だったので少ししか積もっていませんでしたが、とっても美しい世界が見れて幸せでした。
# 平等院

 
 
 

’11年2月11日の京都の情報

ひらりんげんぞう日記:雪の清水寺 – livedoor Blog(ブログ)
by hiraringenzou
先月16日に雪が降った時よりも積雪量が少ないため、ひょっとしたら意外と雪がないんじゃないかとも思ったが、清水の舞台はちゃんと雪化粧していた。
# 清水寺
 
サボテンライダーのNEWブログ : 20110211京都上賀茂神社 雪
by t2sabotenraider
今日は大阪でも雪で阪神高速の通行止めが続いています。
# 上賀茂神社
 
雪の渡月橋 – 京都 四季の風景と花 – 楽天ブログ(Blog)
by 京のぞみ
嵐山はうっすらと雪化粧、渡月橋と松の木にも雪が降りました。花のいろは雪にまじりて見えねども 香をだににほへ 人の知るべく
# 渡月橋
 
城南宮七草粥の日2011年 » 京都観光旅行のあれこれ
by Kyoto no T
神社の方に伺っておけばよかったですね。 ちなみに春の七草は、下のように五七五七七のリズムに従うと覚えやすいですよ。
# 城南宮
 
吉田山から疏水分線・晴明神社・二条城 – 今日を大切に – 楽天ブログ …
by ぴおれ☆
人の住むところではないという噂もある京都大学吉田寮
時計台の前を通って吉田神社
# 吉田神社 晴明神社 二条城
 
京都日帰り旅行(2)高台寺、清水寺 – 毎日、ありがとう – 楽天ブログ …
by れみ2525
高台寺前にて。
ネパールのお経のやつ・・・
愛知万博でもあったなあ。。。
# 高台寺 清水寺
 
京都に行って来ました! -世界遺産 御室仁和寺③-|sawadhiのブログ
― 時代劇撮影風景 ―
 (何かの収録がされてたw)
# 仁和寺
 
京都からこんにちは! : ”おいないの京都最新情報”
by oinaijp
★北区・上賀茂神社では、「建国記念日」の二月十一日に恒例の「紀元祭」があり、古式ゆかしい装束に身を包み、蹴鞠が奉納される。
# 上賀茂神社 城南宮 三千院
 
京都、朝時間。モーニング&ウォーキング 【京都・花】8:35am 北野 …
by 槐 -enjoux-
北野の天神さんは規模がかなり大きいにもかかわらず隅々まで綺麗にされているので、境内を歩くだけで自分の身体まで浄化されていくような気分になります。
# 北野天満宮
 
この冬3度目の雪です | 日蓮宗 正覚山實相寺(京都上鳥羽)
by wakabon
本日、明け方から雪が降り始めました。
朝起きて、どうも寒いな、、と思っていたら、雪が積もっておりました
實相寺も再び雪景色です。
# その他
 
蒲生氏郷公法要~古寺巡礼(大徳寺…黄梅院・総見院)(法然院 …
by チャマ
松坂城を築いた名将蒲生氏郷を顕彰する会『蒲生氏郷公顕彰会』があります。会では氏郷と縁が深い会津若松市や滋賀日野市の方達と一緒に、毎年氏郷の命日である2月7日・・・
# 大徳寺 総見院 法然院 食
 
縁結び・恋愛成就祈願 京都地主神社ブログ | 商売繁盛・家内安全祈願 …
by jishujinja
栗光稲荷 初午祭 拝礼 2月11日、地主神社末社栗光稲荷社の初午祭を執り行いました。
# 地主神社
 
法然院まで。たまるまちこさんの椅子展をみに – gallerymorning 京都の …
by ギャラリーMorning
南禅寺三門からの雪景色・・ ・ 写真を撮らずに座っている人がいた 三錦学区を法然院までひっそりとした同級生たちの家の横をぬけて 走り出してくるガキどもは淡雪みたいに透けていて 冷たい空気にきえてゆく
# 南禅寺
 
冬の京都 Cha-No-Yu China 中国茶と和の粋/ウェブリブログ
by Cha-No-Yu China 中国茶と和の粋
今年はお天気にも気温にも恵まれて、フットワークにも差がでます。
なにしろ昨年は小雨のそぼ降る中、泣きたくなるような寒さでしたから…。
# 仁和寺 龍安寺 金閣寺
 
京都・洛東 梅2011 ~智積院 2.5~: ねこづらどき
by なおくん
2月も半ばに差し掛かり、そろそろ梅が咲き始める頃ですね。そこで、梅の名所の一つ、智積院に様子を見に行ってみました。
# 智積院
 
光雲寺@京都市左京区南禅寺: たぬきチャットin播磨-管理人ブログ-
by たぬき
岡崎からさらに東に入ったところ、永観堂の北側に光雲寺はあります。このお寺は、お江の娘に当たる東福院和子ゆかりのお寺とのことです。
# 光雲寺

 
 
 

’11年1月13日の京都の情報

遅いながらも初詣 ~1~ | KOTO IRO -古都色-
by 優雨
11日の成人の日、遅いながらも初詣に行った。
去年は3日に行ったのだけど、車の多さに辟易した。タクシーに乗って行ったんだけど、行きも帰りもいつもの倍の時間がかかったんだもん…もちろん料金もかさみます。
# 知恩院
 
Photo is Love 妙心寺 桂春院-2-
by babydoll
雰囲気たっぷりの廊下を進む
雪化粧した庭園
あまり積もり過ぎると何かわからないのでこのくらいが一番いいかもって思いつつ奥へ
# 妙心寺
 
ClubFame京都 -Topics & News-:1月15日に近しい日曜日なら「三十三間堂 …
by kyoto_cf
1月15日に近しい日曜日なら「三十三間堂の通し矢(弓引き初め)」にゆく。
平安時代に始まる「通し矢」に肖り、全国から晴れ着姿の新成人やベテランの弓道者が集い、次々と矢が放たれる。
# 三十三間堂 イベント
 
京都へ – LIPRIVERの部屋
by lipriver
先日、特別公開をみに行く為に久しぶりの京都へ。毎年のように行っていますが、まだまだ知らない京都があります。今回、目指した所はまず、、「冬の旅」に初参加した光雲寺へ。
# 光雲寺 真如堂 金戒光明寺 平安神宮
 
いとをかし京日記: 京の雪雪の正伝寺雪の瑞峯院ILcieloのもっちり美味パン
今年に入ってから雪がちょくちょく降ってます)(*゚ー゚)
今日も朝、「雪化粧してないかなぁ」と期待して窓をあけると
雪の気配はありませんでした…
# 正伝寺 食
 
車折神社 | 京都 花日記
by Mini
嵐電に乗って車折神社へ。駅を降りると目の前が車折神社。
# 車折神社
 
石清水八幡宮へ | 語り舞台 日本神話への誘い |全国の神社を舞台に …
by 日本神話語り管理人
株式会社オフィスジゴロ · 公式ブログ語りVOICE · お問い合わせはコチラ · 語り舞台 日本神話への誘い |全国の神社を舞台に日本神話. 日も暮れた神社の境内に荘厳な音楽が響き、社殿に設えた舞台を照らす。そこで語られるのは「日本の神話」 …
# 石清水八幡宮
 
石清水八幡宮へ – 大和浪漫
by urikame2007
以来、京都の北東にある比叡山延暦寺と対峙して京都の南西の裏鬼門を守護する王城守護の神、王権・水運の神として皇室・朝廷より篤い信仰を受け、天皇・上皇・法皇などの行幸啓は250余を数える。
# 石清水八幡宮
 
大人の修学旅行~京都①~|Dancing mushRoom
鈴虫寺願い事が叶うといわれているお寺 結構はずれの方にあるし午前中に行ったのに長蛇の列! 2時間待ちはくだらなそうだったので、諦めて写真だけ撮ってきました …
# 鈴虫寺 嵐山
 
巫女さん 福笹の舞【京都旅楽】 | 京都旅楽【たびたの】保存版
by 京都旅楽
のこり福も昨日で終了し、えべっさんも一段落。 今年は景気がよくなりますように。 京都えびす神社の福笹は大阪の今宮戎と異なり有料3000円です。 でもこうやって巫女さんが祈祷をしてくれる笹ですよ。
# 京都ゑびす神社
 
京都の旅・四季の写真集 : 伏見 酒蔵の町
by kamogawa35
伏見の町をうろうろしている内に昼になってしまいました、超人気の鳥料理の店「鳥せい」⑤⑥に行きました、ここは伏見の蔵元神聖の経営で手ごろな値段と品数の豊富さ雰囲気の良さでガイドブックなどにも必ず載る店で
# その他
 
晴明神社 – 流れに逆らわず生きています – 楽天ブログ(Blog)
by み や び
京都に仕入れ・商談に行ってまいりました。 小物の取引先に行く途中、晴明神社に参拝。 厄除けのお祓いは先日三嶋大社で済ませたので、お守りだけいただきました。
# 晴明神社
 
C’s projects in NY 器と料理 : 京都-南禅寺へ
by mittieg
日本に着いて、すぐ京都へ。今回は南禅寺を目指して、三条から東山へ向かって、蹴上まで歩く。途中平安神宮や、小さな神社、またまた路地をクネクネしたり。京都の山の匂い、鴨川、街の音、帰ってきたよ! …
# 南禅寺 水路閣
 
冬はつとめて2011 ~大豊神社から安楽寺まで~: ねこづらどき
by なおくん
哲学の道を歩きながら、最初に目指したのは大豊神社でした。3年前には大勢の参拝者で賑わったこの神社も、今はすっかり平静を取り戻しています。
# 大豊神社 哲学の道 安楽寺
 
除夜の鐘タイムトライアル 誓願寺: ぷじょ〜る君の飼い主sのたわ言@京都
by ぷじょ〜る君の飼い主
昨年から今年にかけて除夜の鐘はどこそこに行こうと企んでおりましたが、大雪のだめ車が出せず急遽変更したのが終夜運行される地下鉄付近。
# 誓願寺
 
京都流木民芸(2) 流木作品 (銀閣寺 ぎんかくじ)
by omoidemeguri
銀閣寺、正式名、慈照寺(じしょうじ)は 延徳2年(1490)に死去した足利義政(あしかがよしまさ)の菩提(ぼだい)を弔うため東山殿を寺に改め、相国寺(しょうこくじ)の末寺として創始されたのが銀閣寺(慈照寺)である。 …
# 銀閣寺
 
新春恒例・京都旅行1(清明神社・護王神社) 杳月日記/ウェブリブログ
by 杳月日記
杳月日記の新春恒例・京都旅行1(清明神社・護王神社)に関する詳細記事。(Powered by BIGLOBEウェブリブログ) 今年は1月9日・10日で行ってきました。
# 晴明神社 

 
 
 

’11年1月9日の京都の情報

一輪ほどの暖かさ・北野天満宮: 京花だより
by ciba
ニュースで北野天満宮の梅が咲いているということなので、見に行きました。
まだ3~4本だけ。それもほんのちらほら咲きですが、
梅が咲き始めると少し暖かくなったような気がしますね
# 北野天満宮 妙蓮寺 平野神社
 
京都が好きなの:祇園えびす船巡行
by e_aiai_jp
今年初の京都散策。 まずは、六波羅密寺に去年のお礼参りに行こうとしたら、途中で八坂神社の祇園えびすの船巡行に遭遇したよ。 祭の主役、えびす様。 商売繁盛のご利益があります。 動く被写体を撮影するのは難しい(汗)
# 八坂神社 祭
 
2011年京都の旅~伏見・鳥居千本ノック前編~ – 一万回生きたマナ …
by manna☆☆☆
ねぼすけのマナがなんでこんな早起きしてるのかって??? だってねだってね、京都のお正月はどこの神社も激混み。 特に八坂神社とか伏見稲荷は超やばいよ、とお花屋さんのスタッフで京都通のお姉さんがいるのですが、その人が言っていたもん。
# 伏見稲荷大社
 
「愛宕山脇道裏道」
by syoukaibu
簡単に言えば、「お伊勢に七度、熊野へ三度、愛宕さんへは月参り」と、と古歌で歌われている愛宕神社の一つである。 全国に約900社ある愛宕神社の総本山である。旧称〝阿多古神社〟通称〝愛宕さん〟で、昔から京都人はこの愛称で呼ぶ。
# 愛宕神社
 
残雪の 大徳寺高桐院 – きたやま氏の写真日記
by northern-mt
1/2に訪問しました
どのぐらい雪が残っているか、心配でしたが
# 高桐院
 
京都・四季のフォト散歩:京の雪景色 泉涌寺
by りせ
京の雪景色 泉涌寺。うっすら屋根を白くしています。
# 泉湧寺
 
京都からこんにちは! : ”おいない”の京都最新情報
by oinaijp
おいない”の京都最新情報. 【今日の情報 : 歳時記・催し・話題・出来事】 恵美須神社:「初ゑびす」11′ ★一年の商売繁盛と家運隆盛を願う「初えびす」が一月八日から十二日まで東山区の恵美須神社で始まった。 九日の「宵ゑびす」は笛や太鼓の囃子が …
# イベント 祭 京都ゑびす神社 聖護院 西本願寺
 
Norichanフォトチャンネル:笹もってこい! (京都ゑびす神社)
by Norichan
十日ゑびすの宵宮で賑わう京都ゑびす神社。 いろんなお飾りが笹にぶら下がっています。 景気のパッとしない世の中。 明るい年になるでしょうか。 きょうは、餅つき神事が行われました。 1万円札には、今年の商売繁盛の願いが込められていました。
# 京都ゑびす神社
 
恵比寿さん 2 – 京都のおじいちゃん日記
by manasaka
えびす神社, 神殿に整列した東映映画村の一向は神官のお祓いを受けます。 みんな神妙です。左が小畠徳子さん、右が渋谷めぐみさんです。
# 京都ゑびす神社
 
so_luck_style : 愚弟と飲み歩き
by so-luck
定休日 不定休(基本日曜日). 店を出て、愚弟と二人京都ゑびす神社に向かう。この夜から「十日ゑびす大祭」が行われている。十日ゑびすに参るのは初めての経験。縄手通は露天がびっしりと軒を連ねていてお祭りムードが盛り上がる。
# 京都ゑびす神社 食
 
初詣 うさぎ神社岡崎神社 – シクラメンのかおり
by momo1225_2005
今年の初詣の人気スポットとして卯年のウサギで有名な岡崎神社。 三ヶ日はすごい人だと思い八日に平安神宮の帰りに寄りましたが鳥居前で長い行列。 お参りしようとすれば時間がかかります。一応並んでいましたが一向に前に進まないので行列を離れて撮影
# 岡崎神社
 
毎天在横浜: 京都岡崎神社に初詣
by OYAMEI
初詣は1月3日に京都市内の岡崎神社へ行きました。うさぎが氏神さまの神社です。 最初に平安神宮でお参りして、甘酒を飲んで、それからブラブラ岡崎神社の方へ行ったのですが、いつもはそれほど混雑していないと聞いていたのに、卯年のせいか、神社に …
# 岡崎神社
 
幸せはキッチンから : 京都
by pain-au-rasins
岡崎神社に行きたかったので場所的にもちょうどよかったのです(^^♪ 人気がありそうなので早めにお店に行って正解でした。 直ぐに満席になり待たれている方もいました。
# 食 岡崎神社
 
岡崎神社と平安神宮 | 安中千絵の食ブログ
by admin
うさぎが氏神さまのお使いとされている岡崎神社に行って来ました。卯年だから混んでいるだろうなー、と思ってお正月明けてから行ったのですが、すごく混んでいてビックリ。
# 岡崎神社 平安神宮
 
Senju Diary あなたの心の扉をノック : 雪の南禅寺
by senju2008
京都の大晦日は大雪でした。とは前の記事で触れましたが、 大雪の中、ホテルから徒歩で10分 南禅寺に到着 私たち二人すでに雪の妖精? コートも傘も雪で真っ白。手や耳、鼻は氷点下の寒さで真っ赤。 しかし幻想的な風景を目のあたりにすると、その寒さも
# 南禅寺
 
南禅寺の次に光雲寺(こううんじ)へ にゃーごの日記/ウェブリブログ
by にゃーごの日記
昨日は南禅寺以外に、特別拝観している光雲寺へも行きました。
光雲寺は南禅寺の境外塔頭で、東福門院(徳川秀忠の娘で、後に後水尾天皇の中宮となり、明正天皇の生母となった人です。
# 光雲寺
 
京都時空旅行 下鴨神社 その4 蹴鞠はじめ
by ひおいん
「オウ!」
鞠を地面に落とさないように、蹴り続けるという貴族の遊びだそうです。
# 下鴨神社
 
上賀茂神社 – deary
by nord7
2011-01-09 | 京都. チャリで爆走 世界遺産 上賀茂神社で、 ピコピコお散歩の休日 枝垂桜。春に見事に咲く予感 カメラを向けると、はにかんで伏し目がち。意外とシャイ 気温が低く湿気ている。厳か。 檜皮ぶきの屋根に、なんか品よく育ってる …
# 上賀茂神社