‘藤森神社’ Category

 

’15年7月6日の京都の情報

貴船神社の七夕笹飾り | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
もうじき七夕。京都の北にある貴船神社では七夕笹飾りが登場しています。京都の七夕は、新暦と旧暦とで7月と8月の2回あるといっても過言ではありません。
# 貴船神社 行事
 
長刀鉾お稚児さんの「太平の舞」披露:2015年7月5日。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
7月の京都は祇園祭一色。が、行者橋、1日の長刀鉾町稚児社参はかなりの雨の上、PHS紛失でドタバタしており、2日の籤取り式見学は抽選に外れ…ということで、出遅れておりました(笑)。
# 祭
 
FB:清水寺 on 2015年7月5日
川や谷の水流が生み出す紋様を墨と和紙を用いて写しとる「流水紋」。この制作を約40年にわたって続けておられる流水紋作家・重富 豪氏の作品展を開催いたします。
# 清水寺
 
FB:京都大原三千院 on 2015年7月5日
7月6日(月)
紫陽花にはやっぱり雨が似合いますね。今年は花ぶりが大変良く、まだまだきれいですよ。
# 三千院
 
梅雨の晴れ間の一休寺 其の二 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
1.何かが悟れるかも?。
# 酬恩庵(一休寺)
 
さあ どうぞ – 茂だるまnote
京都府木津川市  浄瑠璃寺
# 浄瑠璃寺
 
FB:京都の祭 on 2015年7月5日
7月10~14日 祇園祭 前祭山鉾建て
巡行まであと一週間という、7月10日あたりから、前祭・各山鉾の組み立てがはじまります。
# 祭
 
FB:貴船神社 on 2015年7月5日
来る7月7日(火)には、 恒例の「貴船の水まつり」をおこないます。
# 貴船神社 祭
 
光明院(東福寺塔頭) : 京都写真(Kyoto Photo)
美しい空間に癒されて
山門をくぐると、参道横では桔梗が出迎えてくれます。
# 光明院
 
散策日記 主に京都  四季の彩り雅やかに  : 平等院の蓮と睡蓮
宇治市の平等院で蓮が開花しているとのことで見に行ってみることに
# 平等院
 
琳派400年記念☆自然界の神の手による不可視的現象を捉えた土佐琳派ライブ
今年の琳派400年記念行事の一環として、今年3月琳派プロジェクションマッピングを京都国立博物館で行った映像作品を中心に、アーティストであり、京大教授である土佐尚子は、
# 京都国立博物館 イベント
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社) on 2015年7月5日
御本殿のご遷宮は4月末に執り行なわれましたが、ご社殿の修復は続きます。只今、重要文化財供御所の檜皮葺屋根葺き替え等の保存修理工事のため、
# 下鴨神社
 
高台寺からの風景: あちこち京都
高台寺駐車場に車を置いて、笹飾りを眺めたりお土産屋さんを覗いたり
のんびり辺りの風景を楽しみました。
# 高台寺
 
三室戸寺 紫陽花園  : 京都を歩くアルバム
宇治の三室戸寺の紫陽花園です。(撮影:29日)
今年の紫陽花は早く咲き始めたのに長く楽しめ、蓮の開花も例年より早いとかで・・・この日は「紫陽花、蓮の花、萬福寺・普茶料理」といろいろ楽しみました。
# 三室戸寺
 
FB:実相院門跡 on 2015年7月5日
まだ蓮は始まったばかり。少しずつ咲いていきます。
# 実相院
 
FB:舞妓倶楽部 on 2015年7月3日
“感性で撮る舞妓さん撮影会” 9月5日(土曜日)
舞妓倶楽部 応援・後援・協賛しています。
# 舞妓 イベント
 
嵯峨野を歩く3 竹林の道 : 京都の旅・四季の写真集
広沢の池から田畑の中を進むと竹林の道に入ります、竹林は名産の京タケノコの畑で手入れが行き届いていて今が一番美しい時です。
# 竹林の道
 
京都の七夕行事2015: ねこづらどき
京都の七夕と言えば8月に行われる「京の七夕」が有名になって来ていますが、7月7日に行われる行事もまたあります。今日はそのうちのいくつかを紹介したいと思います。
# 行事
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年7月5日
桔梗が咲く、廬山寺の庭園。
# 廬山寺
 
紫陽花! ~勧修寺~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
紫陽花シリーズも最終回となりました。
最後は勧修寺、睡蓮や花菖蒲の綺麗なお寺です。
# 勧修寺
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 紫陽花咲く藤森神社
紫陽花まつりに行ってきました。二箇所の紫陽花苑があって、まずは第一紫陽花苑に入りました。
# 藤森神社
 
「京くらま林、香味ちりめん」 – 絶景かなドットコム(京都の名品)
京都・鞍馬寺門前の名品といえば「木の芽煮」(きのめだき、きのめに)ですね。いくつかある老舗専門店のうち、今日は「京くらま林」のちりめん山椒をご紹介します。
# 食
 
FB:保津川下り on 2015年7月5日
毎月第一月曜日は、船頭有志でおこなう亀岡駅周辺と保津橋周辺清掃をおこないました。
# 保津川

 
 
 

’15年6月23日の京都の情報

FB:京都大原三千院 on 2015年6月22日
6月23日
三千院奥の院の紫陽花です。見頃を迎えています。
# 三千院
 
舞妓とビアガーデンの夕べ / 祇をん 新門荘 | ClubFame
夏の恒例イベント「舞妓とビアガーデンの夕べ」は
6月26日より9月4日まで日曜日を除く連日オープン。
# イベント 舞妓 祇園
 
法金剛院 蓮・紫陽花 | ざ・京都写真館
JR花園駅前の法金剛院は蓮の名所です。今年も蓮が咲き始めました(*^^)v
蓮の花は、花の開閉を3回繰り返し、4日目には花びらが散ります。
# 法金剛院
 
京都・洛南 紫陽花2015 ~藤森神社 6.20~: ねこづらどき
先日紹介した藤森神社で、紫陽花が見頃を迎えています。今年はどの花も進行が早いので見頃は過ぎたかなと思っていたのですが、そんな事は無かったですね。
# 藤森神社
 
FB:京都ツウ読本 on 2015年6月23日
妙心寺の塔頭・退蔵院で、ステキな石鹸を見つけました。退蔵院に咲いた蓮の実の粉末入り、「京都しゃぼんや」さんの蓮石鹸。蓮の花の見頃は、もうちょっと先のようです。
# 退蔵院
 
紫陽花2015・嵯峨嵐山: あちこち京都
嵯峨嵐山に咲く紫陽花です。この辺りは咲き始めが他所より遅めなので、まだ元気さを保っています。雨の後なのでなおさらです。
# 嵐山
 
烏丸かわら版:京の祭から考える 祈りのかたち
京都市芸術文化特別奨励者として各地の祭について学んだ成果を講演と実演で披露します
祇園祭の季節に合わせ、悪霊退散の御霊会を起源とした夏祭りの話題を中心に、祭と芸能の本質について考えます。
# イベント
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya) on 2015年6月22日
建仁寺の「禅居庵」は桔梗の穴場。今年は特に美しく咲いています。よく見ると、五角形以外の形の花もあります。
# 建仁寺
 
キャンドルナイト2015@北山ル・アンジェ教会 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
今日は一年で一番昼間の時間が長い「夏至」。
この日に合わせておこなわれている「100万人のキャンドルナイト」と言うイベント。
# イベント
 
FXで儲けて京都旅行を ◎今夜のメインディナーは・・6月22日◎
護王神社到着。18日の日に大きなクレーンでつり上げていたこの表札?残るは土台部分を固めるのみ。
# 護王神社
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年6月22日
祇園に住むアオサギ、今日は何を思う。
祇園白川にて。
# 祇園
 
京都花日記 紫陽花 / 京都・善峯寺
京都屈指の紫陽花寺で西山の善峯寺です。境内の斜面には約1万株の紫陽花が植えられているそうで、ちょうど見頃を迎えておりとても綺麗でした。時折小雨がぱらつく天気も良かったです。
# 善峯寺
 
旧・国鉄最古の建物 JR稲荷駅のランプ小屋:京都の近代建築№19-a。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
JR奈良線で伏見稲荷大社に行くと、毎回、今日ご紹介する「IR稲荷駅ランプ小屋」を眺めるのですが、これは「旧・国鉄最古の建物」として知られています。まずは、ランプ小屋(次の画像の赤い煉瓦造り)とJR稲荷駅(奥の白い建物)を。
# その他
 
FB:京都水族館 on 2015年6月22日
【この夏は京都水族館と蒸気機関車館へ!】
同じ梅小路公園の中にある京都水族館と梅小路蒸気機関車館がこの夏、記念共通入館券を発売することになりました!
# 京都水族館

 
 
 

’15年6月15日の京都の情報

FB:カワイイとかっこいいデザイン ウサくま有限会社(京都) on 2015年6月13日
【三室戸寺・あじさいライトアップ】
京都のあじさいのもう一つの名所に今年も行ってきました。ライトアップ初日と言う事もあって大変な混雑でしたが、今年もここのあじさいは素晴らしかったです♫
# 三室戸寺 イベント
 
京都らしさを満喫できる建仁寺 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
先日、ご案内で建仁寺を訪れました。
京都の観光事院の中でもおすすめなのが建仁寺。祇園の繁華街の南にあってアクセスがよい一方で、京都最古の禅寺としての格式をもち、京都らしい枯山水のお庭や美しい緑のお庭を楽しめます。
# 建仁寺
 
青葉まつりとあじさい&まんだら市 | ClubFame
弘法大師のご生誕は宝亀5年(774年)6月15日、興教大師のご生誕は嘉保2年(1095年)6月17日。
両大師のご誕生をお祝いするため、正式には「両祖大師御生誕慶祝法要(りょうそだいしごせいたんけいしゅくほうよう)」と呼びますが、
# 智積院 祭 イベント
 
善峯寺の紫陽花 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
昨日は、見頃を迎えております紫陽花を求めて、走り回っておりました~!
一発目は善峯寺の紫陽花苑です。
# 善峯寺
 
シクラメンのかおり 藤森神社のアジサイ祭り
伏見区にある藤森(ふじのもり)神社は、京都でもアジサイの寺として有名です。
# 藤森神社
 
花菖蒲の咲く庭! ~梅宮大社~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
季節折々色んな見どころのある梅宮大社。今の時期は、花菖蒲が良い色を見せてくれます。東神苑の咲耶池の回りには色とりどりの花菖蒲が花を咲かせていました。
# 梅宮大社
 
梅宮大社 : 京都写真(Kyoto Photo)
花咲く梅宮大社
開門前訪れると、お寺のニャンコが出迎えてくれました。
# 梅宮大社
 
東福寺 通天橋の青もみじと明暗寺の苔: 京都を歩くアルバム
東福寺は「そうだ京都、行こう」の初夏のキャンペーンの舞台です。紅葉に変わって今は緑一色の青もみじ・・・。
キャンペーン ポスターは自転車でやって来た女性がここで佇むのですが。
# 東福寺 その他
 
八坂神社 例祭 | ざ・京都写真館
6月15日は八坂神社の例祭です。
御祭神ゆかりの日で、弥栄雅楽会による「東遊」の神楽奉奏がありました。
# 八坂神社 行事
 
FB:保津川下り on 2015年6月14日
保津峡に岩つつじがきれいに咲いています。
6月中旬が見ごろですので、ぜひ見に来てくださいね♪
# 保津川
 
菩提樹2015・真如堂: あちこち京都
昨年はたしか綺麗な菩提樹の花が見れたけど今年は見頃過ぎでした
13日の土曜日にはすでに盛り過ぎで、少し茶色くなっていました。
# 真如堂
 
祇園祭 ~きほんのおさらい 第1回~ 稚児 | 京都ツウ読本
祇園祭は7月1日の「切符(きっぷ)入り」から31日の「疫神社夏越祭(えきじんじゃなごしさい)」まで1カ月間続くお祭りですが、その準備が少しずつ始まっています。
# 八坂神社 祭
 
FB:京都の祭 on 2015年6月13日
7月1~31日 八坂神社 祇園祭
古くは平安時代に疫病・災厄の除去を祈った祇園御霊会を始まりとする、八坂神社の祭礼です。 1ヶ月にわたり様々な神事・行事が行われます。
# 八坂神社 祭
 
南禅寺 通水橋 : 京都の旅・四季の写真集
朝方南禅寺に行きました、もう修学旅行生や朝の緑を狙った観光客が来ています。
法堂横の水路閣の赤レンガと楓の緑のコントラストがサイコーでした。
# 南禅寺 水路閣
 
咲き競う一万株の紫陽花、善峰寺 ( 京都府 ) – 京の散歩道 -
今年は紫陽花の開花が早くて今回は何処へ行こうかと思ったのですが
予報ではまた真夏日になるようなので少しは涼しい所へと善峰寺に行ってきました。
# 善峯寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎紫陽花だらけ梅雨の京都6月14日◎
6月14日日曜日。出るとはなしに出ては見たものの蒸し暑い。
祇園白川を出たチャリはすぐ傍のこの紫陽花眺め・・
# 祇園 鴨川
 
FB:舞妓倶楽部 on 2015年6月12日
先日、FBのほうへ以下のご質問いただきました。おおきに。
>とあるイベントに参加された、
 おふく舞妓さんの画像を拝見したのですが、
 そのイベント後の別の画像では割れしのぶに戻って(?)いました。
# 舞妓
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年6月13日
本日の妙心寺南門の標語は
サン・テグジュペリの「星の王子さま」に出てくる名言です。
「かんじんなことは目に見えない」
# 妙心寺
 
京都ブラブラブライスと仲間たち : 京都 ☆ 平安神宮 西神苑の花菖蒲~
平安神宮 西神苑(白虎池)の花菖蒲~
6月上旬の見頃には約200種、2000株の菖蒲が咲き誇ります。
# 平安神宮
 
FB:京都府庁 on 2015年6月13日
【商店街を舞台に実現したいアイデアを募集/7月3日(金)まで】
京都府では、この度、商店街の賑わいづくりにつながる企画について、府が実現する場となる商店街とのマッチングを行い、実際に商店街でアイデアを実現していただく「商店街アイデア実現プロジェクト事業」を実施します。
# その他

 
 
 

’15年6月11日の京都の情報

これだけの紫陽花の小道はない /梅宮大社 神苑 | ClubFame
午後の晴れ間を見過ごさなかった。オフィシャルページの花便りをチェックして・・・ここに訪れる。神苑の散策路が紫陽花の花で埋もれているだろ頃を捉えて、毎年訪れる。
# 梅宮大社
 
烏丸かわら版:平成27年・半夏生の庭園特別公開
庭園は白砂と苔に青松が美しい唐門前庭、枯山水庭園の方丈前庭、そして京都府指定名勝庭園の池泉廻遊式庭園からなり、初夏の頃には半夏生(ハンゲショウ)が池辺を彩る。
# 両足院
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年6月10日
あじさいの名所、宇治の三室戸寺の昨日6月9日(火)の様子です。ほぼ見頃となっている50種1万株のあじさいは圧巻ですね。
# 三室戸寺
 
伏見稲荷大社 田植祭  : 京都を歩くアルバム
6月10日は伏見稲荷大社の「田植祭」でした。
伏見稲荷大社
東山三十六峰の最南端「稲荷山」の西麓にある伏見稲荷大社は全国に3万社を数える稲荷社の総本宮です。
# 伏見稲荷大社 行事
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年6月10日
梅雨の中休み、京都では伏見稲荷で御田植祭が行われた。
巫女たちが神楽を舞うなか、早乙女たちが神田に苗を植えつけていった。
# 伏見稲荷大社 行事
 
善峯寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
サツキ咲く善峯寺
西山の善峯寺を訪れました。多宝塔・経塔付近は静寂の中でサツキが咲いていました。
# 善峯寺
 
京都花景色「紫陽花」の藤森神社(2015/6/8)第一紫陽花苑 – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
今日の京都は、肌寒い昨日とちがい夏日・・・最高気温は30℃です。梅雨の中休みです。梅雨といえば紫陽花の季節・・・一昨日の午後、伏見の紫陽花の名所「藤森神社(ふじのもりじんじゃ)」へ行ってきました。
# 藤森神社
 
梅宮大社の紫陽花 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
昨日に続きまして、梅宮大社さんから。花菖蒲を撮りに行ったんですが、嬉しい事に紫陽花も好い感じで咲いておりましたので、こちらの方もサクッと撮ってきました。
# 梅宮大社
 
FB:京都の祭 on 2015年6月10日
6月20日 鞍馬寺 竹伐り会式
平安時代は京都の北方守護の寺として信仰を集めた鞍馬寺は鞍馬山にあります。
# 鞍馬寺 行事
 
祇園白川のアジサイ | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
京都では各地でアジサイが見ごろに入ってきました。祇園白川でもアジサイが咲いています。
# 祇園
 
山アジサイ満開 植物園 : 京都の旅・四季の写真集
梅雨に入ってアジサイシーズンの始まりです京都府立植物園に行きました。園芸種のアジサイは咲き始めでもう少し先が見頃、代わりに日本の山地で自生していた山アジサイが盛りを迎えていました、可愛くて魅力的な花の色々を見ました。
# その他
 
嵐山 若鮎祭 | ざ・京都写真館
今日は嵐山の中ノ島で若鮎祭が行われました。
保津川の鮎の解禁にちなんで、若鮎の炭焼きの試食会が盛大に開催されます。
# 嵐山 イベント 食
 
京都花日記 紫陽花 / 京都・嵐山界隈
きのう掲載の梅宮大社へ行く前、早朝に歩いた嵐山。こう云うところにちょっと咲いている紫陽花も良いものです。天龍寺の蓮ももうすぐのようでした。
# 嵐山
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年6月10日
【工事現場に天才アート!】
障害のある方のアート作品を展示する青空美術館☆
京都市では,障害のある方の芸術活動支援と工事現場のイメージアップを図るため,京都市立総合支援学校の生徒や卒業生のアート作品を展示する「青空美術館」を設置しています。
# その他
 
FB:京都水族館 on 2015年6月10日
【青いカエルメニュー登場!】
本日より、青い「ニホンアマガエル」の展示を記念した特別メニューを販売します!
# 京都水族館 食
 
FB:保津川下り on 2015年6月10日
今日も大迫力の保津川下りを楽しめそうです
波しぶきのサービスをどうぞw
# 保津川

 
 
 

’15年6月9日の京都の情報

6.10 田植祭 / 伏見稲荷大社 | ClubFame
ご神前に日々供饌されるご料米の稲苗を神田へ植えるお祭で、本殿祭の後祭場は神田に移され、王朝をしのばせる典雅な「御田舞」が奏される中を“早乙女”らによって田植がすすめられる。
# 伏見稲荷大社 行事
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年6月9日
建仁寺塔頭・両足院では、6月12日(金)から7月9日(木)まで「半夏生の庭園特別公開」が開催されます。半夏生(はんげしょう)は別名を片白草(かたしろぐさ)とも言い、初夏の頃になると茎の先の葉の表側が白く変わる植物。
# 両足院
 
雨に艶めく随心院の緑 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
先日、雨の日に山科の随心院を訪れました。境内は美しい苔に覆われ、緑が艶めいていました。昨日ご紹介した勧修寺と一緒に廻れるお寺が随心院。随心院のある「小野」の地は、小野氏ゆかりの土地で、平安時代には小野小町が住んでいたとも伝わります。
# 随心院
 
京都花景色:紫陽花「藤森神社」(2015/6/8)第一紫陽花苑へ行ってきました。 – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
梅雨の季節・・・京都は思いのほか肌寒い日が続いています。この季節の楽しみは紫陽花・・・昨日、、午後から、伏見の紫陽花の名所「藤森神社(ふじのもりじんじゃ)」へ行ってきました。久しぶりのぷち旅です。
# 藤森神社
 
FB:カワイイとかっこいいデザイン ウサくま有限会社(京都) on 2015年6月8日
【藤森神社(あじさい園)】
あじさいが元気になり始めると京都にもうだるような暑さがやってきます。
# 藤森神社
 
明日からアートピクニックです。 « ANRAKUJI // 京都住蓮山安楽寺
10周年記念おたまくじ、準備完了です。
# 安楽寺
 
無鄰庵 緑いっぱい : 京都の旅・四季の写真集
京都市左京区にある無鄰庵は明治の元勲山形有朋が自ら設計した別荘です、明治大正の名庭師小川治兵衛が有朋の依頼を受けて心血を注いで作り上げた回遊式の名庭園です。
# 無鄰菴
 
縣神社大幣神事の騎馬神人さんは、立命館大学4回生のお嬢さんでした! 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
去年、宇治・縣(あがた)神社の大幣神事(たいへいしんじ)を見に来た時、女性の騎馬神人(きばじにん、と読むのだろうと思います)さんが神事の途中と最後に疾駆する姿を目にした時、来年も必ず…と思い、今年も6月8日に京阪電車で宇治へ。最初はその騎馬神人さんの笑顔の画像から。
# その他 行事
 
大船鉾展示中 | 京都いいとこブログ
本日6/9から祇園祭の後祭山鉾巡行 有料観覧席の販売が始まりました。
後祭といえば、昨年復興を果たした「大船鉾」が大きな話題となりましたね。
# その他
 
FB:京都大原三千院 on 2015年6月9日
6月9日
観音堂前の下野草(シモツケソウ)です。ほわほわです。
# 三千院
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年東寺の紫陽花6月8日◎
6月8日月曜日。3日に梅雨入りした京都ですが晴れと雨の日が交互に訪れわかりやすかったが、本日から本格的な梅雨入りの様相を呈してきました。
# 東寺
 
梅宮大社の花菖蒲 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
日曜日、あちこちで見頃を迎えております花菖蒲を求めて、梅宮大社さんへ行って来ました。
# 梅宮大社
 
京都花日記 花菖蒲 / 京都・梅宮大社
梅雨空の日、少し嵐山を歩いたあと、帰りに梅宮大社へ行ってみました。花菖蒲、サツキ、睡蓮、そして紫陽花が咲いていてとても綺麗でした。
# 梅宮大社
 
花菖蒲! ~平安神宮~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
爆咲きだった去年の平安神宮の花菖蒲。
今年はダメだろうと思っていたんですが、ところがどっこい今年も爆咲きです。
# 平安神宮
 
平安神宮 : 京都写真(Kyoto Photo)
花菖蒲咲く平安神宮
今年は花菖蒲も他の花と一緒で早めに開花。
# 平安神宮
 
FB:京都水族館 on 2015年6月8日
【アユの利き口<館長の小部屋 vol.10>】
初夏を向かえ、全国各地でアユ釣りが解禁となりました!実は京都水族館でも「京の川ゾーン」にある「由良川水槽」にアユを飼育しています。
# 京都水族館
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年6月8日
【スルッとKANSAI都カード「京都万華鏡ミュージアム」】
スルッとKANSAI都カード「京都万華鏡ミュージアム」が6月6日から発売されています!京都万華鏡ミュージアムとタイアップして,万華鏡の素敵な★アートをデザインしたカードですよ(^-^)
# その他
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年6月8日
京都駅のトリビア
突然ですが、日光東照宮の「鳴き龍」をご存知でしょうか?天井に描かれた龍のお顔の下、特定の場所で拍子木を打つといつまでも音が反響して、鈴のような音が響くそうです。
# その他

 
 
 

’15年6月4日の京都の情報

平安神宮の花菖蒲が見ごろ | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
平安神宮の花菖蒲が例年よりも早く見ごろを迎えています。平安神宮の西神苑に咲くのは約200種類2000株もの花菖蒲。毎年楽しみに訪れる方も多く、京都屈指の名所です。
# 平安神宮
 
FB:貴船神社 on 2015年6月3日
新緑から、深緑へと移り変わるこの雨あがり、艶やかさを増す
そして、夕闇に浮かびあがるはこの青もみじと御神木のカツラ
# 貴船神社
 
初公開、建仁寺塔頭霊源院 甘茶の庭 | 京都いいとこブログ
建仁寺塔頭「霊源院」。枯山水庭園「甘露庭」の新緑シーズン初公開が実施されています(6/14まで)。
# 建仁寺(塔頭・霊源院)
 
FXで儲けて京都旅行を ◎高瀬川の紫陽花七条~五条間6月2日◎
6月3日水曜日。今年の梅雨入りは突然やって来ました。特に京都地方は昨日まで、これでもかこれでもかと言わんばかりの30℃を超える真夏日が連日続き花も人間様も倒れる寸前でした。
# 高瀬川
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年6月4日
本日「花だより」を更新しました。
近畿地方も梅雨入りしたそうで、紫陽花が美しい季節になってきました。写真は昨日6月3日(水)の藤森神社の様子です。
# 藤森神社
 
第8回郡上おどりin京都/市役所庁舎前広場 | ClubFame
輪に入って踊ろう!
郡上おどりin京都は、”郡上おどり“の面白さを京都の方々にも広く知ってもらおうと
2008年にスタートしたイベントです。
# イベント
 
貴船神社 緑の貴船祭  : 京都を歩くアルバム
昨日、近畿地方は梅雨入りしました。
梅雨入り前の天気の良い6月1日、京の奥座敷「貴船」へ行って来ました。貴船神社の貴船祭、緑あふれる中で、それはそれは綺麗でした。
# 貴船神社 祭
 
FB:ざ京都 on 2015年6月3日
雨上がりの爽やかなお天気です。
花や木々、苔もたっぷりの雨で元気を取り戻しました。
# 真如堂
 
紫陽花2015・革堂(行願寺): あちこち京都
これから約一か月半スッキリしない日が続きます。
でも紫陽花にとっては嬉しい日々となりそうです、鮮やかな花が見られるかなぁ
# その他
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年6月4日
【京都を彩る建物や庭園】
京都市では,市民の皆さまが「京都の財産として残したい!」と思う建物や庭園を公募により集め,維持・継承をしていく“京都を彩る建物や庭園”制度を実施しています。
# その他
 
べっぴんさんの秘密 | 京都ツウ読本
芸舞妓さんの美の秘密……的な話ではなく、
お茶室の天井、建仁寺垣や庭の袖垣、町家の簾(すだれ)などに使われている「竹」の仲間にとびきりの“べっぴんさん”がいるのをご存じですか?
# その他
 
FB:清水寺 on 2015年6月3日
皆様の心身ご健勝を衷心より祈念申し上げます。
昨日京都では恵みの雨が降りました。衆生を清め、また新たな一日が始まります。
# 清水寺
 
「下京区油小路通の道祖神社」 – 絶景かなドットコム(京都)
JR京都駅の北口、塩小路通を西に進み、オムロン本社の前を通りすぎて油小路通を左に折れるとすぐに小さな神社、これが「道祖神社」です。
# その他