‘誓願寺’ Category

 

’15年5月12日の京都の情報

古来の様式を守る「葵祭」 | 京都ツウ読本
毎年5月15日、夏らしさを増してくる都大路を彩るのが葵祭。
京都三大祭の一つとして祇園祭、時代祭と並べられますが、町衆が中心の祭であり、華やいだ雰囲気が持ち味の祇園祭、100年以上の歴史があっても、まだ“新しい祭”としてどこか気やすいイメージがある時代祭とは違い、
# 上賀茂神社 下鴨神社 京都御所 祭
 
今年も微妙な葵祭の天気 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
5月15日に葵祭の路頭の儀が行われますが、11日の時点では週間予報は雨マーク。傾向を解説します。
# 上賀茂神社 下鴨神社 京都御所 祭
 
烏丸かわら版:葵祭を見守る御蔭祭 下鴨神社
5月12日の下鴨神社では御蔭祭、上賀茂神社では御阿礼(みあれ)祭が行われるが、共に賀茂の神々の神霊を迎えて、両社に留まり頂き、葵祭を見守るとされる。
# 下鴨神社 祭
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年5月11日
5月17日(日)に、車折神社例祭「三船祭」が嵐山で行われます。
宇多上皇が嵐山御幸の際に大堰川で船遊びをされたことにちなむ「三船祭」は、昨年台風の影響で中止となりましたが、今年は2年ぶりに復活します。
# 車折神社 祭
 
FB:京都の祭 on 2015年5月11日
5月17日 今宮神社 還幸祭
一条天皇の御代 正暦五年(994)6月、疫神を二基の神輿に齋いこめて船岡山に安置し、神慮を慰め奉って悪疫退散を祈った。
# 今宮神社 祭
 
日本画開拓の時代 ~明治を生きた京の画家~ | ClubFame
――京都が目指した絵画の新機軸――
本展で紹介するのは,これまであまり注目されてこなかった,明治時代の日本画家たちの作品です。
明治時代は京都の画家たちにとって激動の時代でした。
# イベント
 
大田神社 今年のカキツバタ: 京都を歩くアルバム
大田神社のカキツバタがそろそろ見頃と思ってやって来ました。参道には店も出ていました。
# 大田神社
 
FB:ざ京都 on 2015年5月11日
霧島つつじで知られる、長岡天満宮では黄菖蒲や杜若など、水連や河骨などが見ごろを迎えています。
# 長岡天満宮
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年5月11日
この参道を、何回歩いたか。
何枚撮影したか。数える気も失せるほど通った。ただただ、繰り返し撮った。雨の日も晴れの日も、雪の日も。
# 高桐院
 
FB:京都大原三千院 on 2015年5月9日
5月10日(日)
白の石斛(セッコク)、開花しました。まだたくさん蕾がありますし、紫はこれからですので順番に楽しんで頂けるかと思います。
# 三千院
 
新緑! ~北野天満宮~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
今年から北野天満宮で「御土居の青もみじ」が開かれています。
以前から撮りたかって御土居の青もみじ、よくぞと言う感じです。
# 北野天満宮
 
夏は青もみじ苑、北野天満宮 | 京都いいとこブログ
紅葉の季節に公開される北野天満宮、御土居のもみじ苑。
2015年から夏の青もみじシーズンも公開されることになりました。
# 北野天満宮
 
京都・洛東 新緑2015 ~智積院 5.9~: ねこづらどき
養源院から智積院へとやって来ました。ここは数年前に整備された庭園ですが、今ではすっかり落ち着き、綺麗な新緑で覆われていました。
# 智積院
 
FXで儲けて京都旅行を ◎新日吉神宮神幸祭その二5月10日◎
昨日曜日、新日吉神社(神宮)神幸祭の続きです。豊国神社前から動き出した行列は再びクネクネ路地へ入り込み、こんな狭い場所でも剣差しが。
# その他 祭
 
新緑・五智山蓮華寺: あちこち京都
新緑に囲まれた石仏が並ぶ五智山蓮華寺です。
桜が終わり躑躅も今は見頃過ぎでしたが、その代りに青もみじが素晴らしい境内でした
# 蓮華寺
 
FB:舞妓倶楽部 on 2015年5月11日
『 ご存知 』って、ご存知どすかぁ?先日、海外版geisyajapanのほうで、『 結婚を解消される場合、また花街にもどれますか? 』というご質問が寄せられました。
# 舞妓・芸妓
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年5月11日
誓願寺 [写経体験]
賑やかな新京極通六角にある「浄土宗西山深草派」の総本山誓願寺。門を一歩入ると大きな阿弥陀様が迎えてくれます。
# 誓願寺 イベント
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年5月11日
【動物園イベント☆ヒツジの毛刈り】
9日(土)に,京都市動物園ではヒツジの毛刈りを行いました☆
# その他
 
FB:保津川下り on 2015年5月11日
本日の保津川下りは台風接近のため運航中止です。。。
強風の中、お舟さんが静かに眠っています。
# 保津川

 
 
 

’15年2月3日の京都の情報

# 鞍馬寺 行事
 
藤森神社節分祭で勝馬にのる! | ClubFame
男の子の成長を願う「菖蒲(節句)の節句」発祥の神社であり、菖蒲しょうぶは尚武に通じ、尚武は勝負に通じると言われ、勝運を呼ぶ神として信仰を集めています。
# 藤森神社 行事
 
FB:貴船神社
本日の9秒
邪気を撃ち破れ!
# 貴船神社 行事
 
京都花日記 節分祭 / 京都・八坂神社
八坂神社の節分祭は毎年2日と3日に行われます。きのうは13時から舞妓さん(先斗町)の奉納舞踊と豆撒きが行われ、大勢の人で賑わっていました
# 八坂神社 行事 舞妓
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年八坂神社節分2月2日◎
2月2日月曜日。今日も寒さは続く。終始鉛色の厚い雨雲に覆われ昨日の方が太陽が照る分温かく感じた。これほど太陽の温もりが恋しい事はない。
# 八坂神社 行事 舞妓
 
京都:八坂神社「祇園さんの節分会」へ行ってきました。 – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
今日は節分!明日は立春です。1年の無病息災を願って京都のあちこちで節分会(せつぶんえ)が行われます。豆まきなどの節分の派手な?催しは、午後から・・・が多いのですが、午前11時から奉納行事が行われる八坂神社へ行ってきました。
# 八坂神社 行事
 
15節分祭3 松尾大社 石見神楽 : 京都の旅・四季の写真集
京都市西京区にある松尾大社は平安京の時代 都の西の鎮護の神として建立された由緒ある神社です.
# 松尾大社 行事
 
建仁寺の雪景色 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
2月1日の京都の雪。建仁寺の様子をご紹介します。
# 建仁寺
 
吉田神社 : 京都写真(Kyoto Photo)
追儺式
午後6時。本宮前で追儺式(ついなしき)が行われます。「鬼やらい神事」とも呼ばれており、鬼を追い払うことで福徳招来を祈願するという神事です。
# 吉田神社 行事
 
吉田神社で鬼退治(*´∀`*)|Hanakan Blog (花園会館)
毎年節分の頃が一番寒いですねぇ。昨日の夜も寒かったですー(。>_<。)そんな中、吉田神社の災厄を払う伝統行事「追儺(ついな)式」に行ってきました。
# 吉田神社 行事
 
FB:大原観光保勝会
三千院にてつきたてお餅のぜんざいを振る舞っています。
# 三千院
 
雪・嵯峨鳥居本 平野屋: 京都を歩くアルバム
愛宕念仏寺(おたぎねんぶつじ)から3-4分下れば「平野屋」が見えてきます。このあたりは「嵯峨野鳥居本伝統的建造物群保存地区」とされており、特に愛宕神社の一の鳥居に近い上地区は葺の農家風の歴史的風致を形成しています。
# その他
 
京の門松は松だけ…:上賀茂神社の立砂|小次郎の京散歩
それでは今回も前回に引き続き京都市北区上賀茂本山にある上賀茂神社(かみがもじんじゃ…正式な名前は賀茂別雷神社:かものわけいかづちじんじゃ)の2月1日に撮影した雪景色をご覧ください。
# 上賀茂神社
 
京都の節分2015 誓願寺の節分会 | 京都いいとこブログ
新京極六角にある「誓願寺」。参拝したことがある方なら、にぎやかなアーケードの真ん中にあんな大きな仏像があるなんて…と驚かれたのではないでしょうか?
# 誓願寺 行事
 
聖護院門跡節分祭: あちこち京都
2月2日の聖護院です。午前中なので、まだ人出も少なくゆっくりできました。鬼さんもポーズをとってくれてサービス満点でした。
# 聖護院 行事
 
投稿 by 京都 Kyoto の情報交流~京なう~
芸舞妓さんが、八坂神社で豆まき!節分ですね、今日は祇園甲部と祇園東の芸舞妓さんが参加しますよ!
# 舞妓・芸妓
 
FB:京都水族館
【どこにいるでしょう?】
「京の川ゾーン」にあるサンショウウオたちの水槽。
# 京都水族館

 
 
 

’14年1月26日の京都の情報

京都の町に雪が積もったぞ~!鞍馬寺 其の一 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
大徳寺の次に向かいましたのは、鞍馬寺。昼前になると流石に市内の雪も怪しくなってきたのと、やはりガッツリ積もった雪景色が見たくなって、鞍馬へ大移動しました。
# 鞍馬寺
 
雪景色  ~東福寺塔頭 光明院~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
# 南の方まで、積雪したこの日。滅多にないチャンスなので、東福寺方面まで足を延ばしました。東福寺より開門が早い光明院、まずはここからの撮影です。
# 光明院
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 北野天満宮「初天神」へ行ってきました。2014
昨日は北野天満宮の天神市でした。毎月25日、御祭神の菅原道真公に因んで行われます。1月の天神市は「初天神」とよばれ、たくさんの人で賑います。今日は“3月並みの暖かさ”の予報通り、暖かい1日でした。
# 北野天満宮 祭
 
京都・洛東 雪の降りたるは2014 ~清水寺~: ねこづらどき
この日最後の目的地、清水寺までやって来ました。ここでどれだけ雪が残っているかと急いで来たのですが、思っていたより良好な状態だったのは何よりでした。
# 清水寺
 
落語発祥の誓願寺の節分会 | ClubFame
2月3日(月)に節分会をとり行います。
当日は『節分会祈祷』(大般若転読会・だいはんにゃてんどくえ)を行い、芸道上達・商売繁盛・恋愛成就・その他皆様の願いを仏様に祈願します。
# 誓願寺
 
瑞峯院庭園 – Photo工房 ゆうすげ
京都市の紫野にある大徳寺は大寺院だから塔頭が22ヶ寺もある。瑞峯院(ずいほういん)もその一つである。戦国時代九州のキリシタン大名であった大友宗麟によって開創された宗麟の菩提寺である。
# 瑞峯院
 
烏丸かわら版:美山の雪灯廊に花火があがる
「雪灯廊」の催しは、かやぶきの里の雪景色と、手づくりの雪灯籠で夕刻からのかやぶき民家のライトアップが京の数少ない冬のイベントを幻想的な風景を作り出す。
# イベント
 
散策日記 主に京都  四季の彩り雅やかに  : 上賀茂神社の芝焼きから植物園の花詣
上賀茂神社で雪煙
ではありません、芝焼きをされていました。
上賀茂神社へ
一の鳥居をくぐると、左側に新しく木を植えられたのでしょうか、何ヶ所か養生された木があります
# 上賀茂神社
 
水墨画の中へ迷い込む冬の日 【法然院】 | 京都写真
# 法然院
 
桂離宮参観記:その1。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
桂離宮。言うまでも無く、“日本建築史上屈指の名庭園&建物群”とされる旧・八条宮家(後の桂宮家)の山荘です。八条宮家初代・智仁(としひと)親王が、おそらく1615(元和元)年頃に古書院を造り始めたと推定されています。
# 桂離宮

 
 
 

’13年12月27日の京都の情報

しまい天神 : 京都の旅・四季の写真集
菅原道真をまつる北野天満宮は道真の誕生日と命日に当たる25日を例祭日としていて、毎月大きな露店市が立ちます、今日は一年の最後の市で「しまい天神」と呼ばれ1000店以上が並びB級グルメや正月用品・古きもの・骨董などの露店がぎっしり出店する大市です。
# 北野天満宮 祭
 
矢田寺かぼちゃ供養:2013年12月23日篇。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
2年ぶりに12月23日の“矢田寺のかぼちゃ供養”をUPします。まずは南瓜とお茶の画像から。これが1人分です。少ないとお思いになるかもしれませんが、毎年、矢田寺ではこれを1000人分用意するので、前夜からてんやわんやとのこと。
# 矢田寺 イベント
 
京都市交響楽団特別演奏会「ニューイヤーコンサート」 | ClubFame
指揮(常任指揮者):広上淳一(京都市立芸術大学客員教授)
ヴァイオリン(京響コンサートマスター):  泉原隆志
ヴィオラ(京響首席ヴィオラ奏者):小峰航一(京都市立芸術大学音楽学部非常勤講師)
# イベント
 
豊臣秀吉と北政所を祀る高台寺さん|小次郎の京散歩
今回の「京の寺院ブログ」は前回に引き続き京都市東山区の「高台寺」(こうだいじ)さんのご紹介です。
# 高台寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2013年京都の除夜の鐘◎
同じく商店街にある「誓願寺」さんです。ここも一応どなたでもひけますが、ここは確か整理券を配ります。大きなお寺さんなのでかしこまって引いてください。ホームページにて要確認。
# 誓願寺 豊国神社 知恩院 壬生寺
 
京都・洛中 歳末風景2013 ~錦市場~: ねこづらどき
京都の歳末と言えば、ニュースに必ず出て来るのが錦市場です。京都の台所として知られ、特に年末になると年越し用の食材を求める人達で賑わいます。
# 錦市場
 
京都を彷徨う黒い弾丸 12月23日(月) 千本閻魔(ゑんま)堂 小野篁忌――火渡り始めました――
千本通に面している『千本閻魔(ゑんま)堂』は、正式名は光明山引接寺(いんじょうじ)といいます。閻魔堂は京都の3大墓地であった【化野】【鳥辺野】【蓮台野】の1つ、【蓮台野】の入口に建っていて、歌人で学者で政治家の小野篁(おののたかむら)がお堂を建てたのが始まりと云われてます。
# 引接寺(千本ゑんま堂) イベント
 
京都ブラブラブライスと仲間たち : 京都 ☆ 「祇園界隈」の師走の風情~
京都の師走の風物詩
吉例顔見世興行~
# 祇園
 
京都東山・八坂の塔(法観寺)をぶらり – hiroroのブログ
京都を代表する、八坂の塔を初めて訪れることができました。テレビや雑誌でよく観られる風景を是非観たいと思い、やっと実現することができました。あいにくの雨模様でしたが京都らしい風景に癒されます。
# 八坂の塔
 
京都・法輪寺 D-K LIVE。 – 旅ブログ -
十三まいりで有名な法輪寺。
でも、この日の法輪寺はいつもとは違う・・・。
# 法輪寺(虚空蔵) イベント
 
京都ノーザンチャーチ北山教会
シルクハットのスノーマンが招いてくれました。(撮影日:2013年12月15日)
# その他
 
京都 誓願寺さん (=゚ω゚)ノ : 猫丸ねずみの大荒れトーク
こちら 誓願寺さんは、一度アップしているのですが、
前回は もう 夕方で扉が 閉まっていたので、再度アップ致します!
# 誓願寺
 
しげ爺さんの京都つれづれ : 季節を映す京菓子 大極殿本舗「迎春菓子」
大極殿本舗の六角店(甘味処栖園)毎年この時期に店頭にならぶ迎春菓子の数々
# 食

 
 
 

’13年1月15日の京都の情報

夕方の南禅寺☆ : きょうと明日とこれからと
ちょっと早く着きすぎたので。
なぁちゃんと南禅寺をぶらぶら~
# 南禅寺
 
毘沙門堂門跡 : 茂だるまnote
まだここの紅葉は、見に来たことがありません。
この景色でおなじみの毘沙門堂でございます。
# 毘沙門堂
 
上賀茂神社・武射神事 : 烏丸かわら版
境内参道横の広い芝生に長さ40mあまりの長い的場が設けられ、裏に「鬼」と書かれた的が用意され、烏帽子と狩衣を身にまとった神官が古式にのっとり、その的を射て邪気を払います。
# 上賀茂神社 イベント
 
小正月には小豆粥で初春を祝う! : ClubFame
時代から続く小正月の習わしである「小豆粥」。
神社、禅寺や市内の旧家では今も受け継がれて、1月15日の小正月に食する。
1月7日人日の節句に頂く「七草粥」に次ぐ、正月に頂く御粥さん(おかいさん)である。
# 食 妙心寺
 
総本山誓願寺 – ぷらっと西美濃
京都府京都市中京区新京極にある浄土宗西山深草派の総本山誓願寺天智天皇6年(667)、天皇の勅願により創建された。もとは奈良にあったが、鎌倉時代初期に京都の一条小川に移転し、その後、天正19年(1591)に豊臣秀吉の寺町整備に際して現在地に …
# 誓願寺
 
コメント – 京都時空旅行 – FC2
by ひおいん
京都恵比寿神社は、建仁寺を創設した栄西禅師が中国(宋)から船で帰国の途中で時化に遭い、 沈没しそうなところを恵比寿神の加護により救われたことにより、建仁寺の鎮守社として造営 …
# 京都ゑびす神社
 
京都みんそん日記 京都観光
by みんそん
京都観光. 久しぶりに、ゆっくり京都を回りました まず、祇園のゑびす神社へ 残り福をいただきに(*^^*) 次に、悪縁切りと良縁結びの安井金比羅宮へこの石を表から裏へくぐると悪縁を切り裏から表へくぐると良縁を結んでくれます。 効果がありますように…
# 安井金比羅宮
 
伏見稲荷大社 初詣 | 主婦の毎日ほのぼのブログ
by manami
伏見稲荷大社の初詣に行きました。
お正月の三が日は大混雑なので10日にゆっくりと。
人ではちらほらで混雑はしておらずゆっくり参拝できましたよ。
# 伏見稲荷大社
 
嵐電で冬の旅 2. 車折神社(くるまざき神社) : シクラメンのかおり
車折神社(くるまざき)の参道が車折駅への抜け道になっているから、境内には 地元の人の姿が多い。↑は本殿前です。毎年桜の花が早く見られる所です。
# 車折神社
 
京都の〆飾り、あれこれ。 : 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
東京近辺では1月7日までを松の内とするところが多いようで、お正月の門松(松飾り)・〆飾りも7日に取り外しますが、京都・祇園界隈では本来の松の内=15日まで残しているようです。まずは門幕(もんまく)・松飾り・〆飾りの3点セットを飾った、辰巳大明神前のお茶屋さんです。
# その他 芸妓
 
延暦寺 その2 : ミステリな日常
by michirudesu
比叡山延暦寺 根本中堂. 東塔にあるこちらが延暦寺の総本堂です。 1200年前に最澄がともした灯火が一度も消えることなく輝き続けており、 建物は仏像を安置するところは土間、そして高い床の中陣、外陣・・と、 平安時代の建築様式をよく伝えています。
# 延暦寺
 
下鴨神社: ひろの世界
by あおの ひろ
みたらし団子が生まれた池. 下鴨神社の御手洗池で水をすくったところ、泡がひとつ浮き、やや間をおいて四つの泡が浮き上がったその泡にちなんで指頭大の団子を竹串の先にひとつ、やや間をおいて四つ連ねてさしたのが、御手洗団子の起源となったとのこと。
# 下鴨神社

 
 
 

’12年12月27日の京都の情報

除夜の鐘 試しつき 知恩院 : 京都の旅・四季の写真集
今夜7時のNHKのニュースでも報道されましたが京都東山の知恩院で除夜の鐘の試しつきがありました。浄土宗総本山知恩院の鐘は日本三大名鐘の一つとして昔から知られています、近年TVで除夜の鐘の風景が度々放映されるようになり一層人気が高まりました。
# 知恩院
 
知恩院 除夜の鐘の試しづき : 京都いいとこブログ
12月27日14時、東山区の知恩院で大晦日にさきがけ、大鐘楼の試しづきが行われました。
僧侶17人による鐘撞きが注目される知恩院の除夜の鐘。その予行練習は大晦日よりは参拝客も少なめの状態で見られる年末の風物詩です。
# 知恩院
 
除夜の鐘・試し撞き@知恩院 : 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分)
by 行者橋 渡
京都の除夜の鐘で最も有名なのは知恩院だと思います。知恩院では少し早めに10時30分頃から撞き始めますが、巨大な鐘ということもあり17人ものお坊さんが撞く点に大きな特色があります。まずは16人に対面する形で、1人だけ鐘に背を向けて仰向けに反り返って鐘を撞くお坊さん(左)の画像から。
# 知恩院
 
◎下鴨神社へ◎ : FXで儲けて京都旅行を
12月27木曜日。今朝の温度。この冬最低。壊れているのかと見てると8時半頃-1℃に変わったので正常に作動。
# 鴨川(賀茂川) 下鴨神社
 
◎平安神宮◎ : FXで儲けて京都旅行を
昼過ぎ、曇るやいなや小雪が舞い散る。寒い!
スーパー買い物後平安神宮あたりへ・・
# 平安神宮
 
京都 ☆ 北野天満宮の大絵馬~ : 京都ブラブラブライスと仲間たち
楼門の大絵馬~
この日は終い天神さんでお正月用品店が多く並んでいました。
# 北野天満宮
 
京都見て歩記 今宮神社、迎春準備 Ⅰ – 京都見て歩記 – FC2
by 衣掛け遊人
みなさんのお宅では迎春準備は進んでいますか? 商店街や神社仏閣でもそれぞれ準備が進んでいるようです。 私は大掃除も年賀状書きもサボったままカメラをもってうろついています。 ここは紫野にある今宮神社です。
# 今宮神社
 
幕末のジャンヌ・ダルク 新島八重/会津の武士道 : 烏丸かわら版
平成25年のNHK大河ドラマ「八重の桜」の主人公・新島八重。戊辰の役会津戦争では男装して果敢に戦い「幕末のジャンヌダルク」と呼ばれました。維新後は同志社英学校を創設した新島襄と結婚。ともに教育に心血を注ぎました。
# その他 情報
 
誓願寺、除夜の鐘は108組限定で、150名様分の無料接待も – OTSnews …
浄土宗西山深草派 総本山誓願寺(京都市中京区)で除夜の鐘について案内されています。ホットカルピス・甘酒の無料接待も予定されていますよ。 「除夜の鐘」は新しい年を迎えるにあたって、1年間の煩悩を払いのけることを目的に行います。鐘を撞く数 …
# 誓願寺 情報 イベント
 
年末年始の京都 交通関連情報 -2012~2013年 : 京都いいとこブログ
いよいよ2012年も大詰め。京都へ初詣・除夜の鐘をつきに行く方もいらっしゃると思いますので、交通関連情報をまとめました!増便、ダイヤ、交通規制に駐車場etc…お得なきっぷの情報もあります!お出かけの参考にどうぞ。
# その他 情報
 
美山茅葺きの里 初雪撮影!・其の二 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
美山茅葺きの里の雪景色の続きです。
1.一本道。
# その他
 
歳の瀬・錦の活気”いらっしゃいー”を浴びて歩く : ClubFame
年の瀬を感じさせるもののひとつに商店街がある。
ここ京都なら、まず錦市場である。
「祝鯛」の文字がみえる。
# 錦市場
 
京都・洛中 かぼちゃ供養2012~矢田寺~: ねこづらどき
by なおくん
平成24年12月23日、高校駅伝を観戦した帰りに、かぼちゃ供養に寄ってきました。 かぼちゃ供養は、三条寺町にある矢田寺で行われる行事で、毎年12月23日に実施され …
# 矢田寺
イルミネーション ~新風館~ : THE PHOTO DIARY by CANON
クリスマスは終わってしまいましたが、在庫整理を兼ねてあと二つほどイルミネーションをお届けします。烏丸御池にある新風館、ここも毎年イルミネーションが飾られています。レトロな建物の中の大広場では華やかなイルミネーションが輝いていました。
# その他