‘宇治上神社’ Category

 

’15年5月21日の京都の情報

FB:ざ京都 on 2015年5月20日
真如堂の青紅葉もとてもきれいです(*^▽^*)
境内にはアジサイも咲き始め、空木もたくさんの種類が咲いています(*^^)v
# 真如堂
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年5月20日
“御寺”の庭。東山区泉涌寺の御座所庭園。拝観料が高めだが、一見の価値がある。
# 泉涌寺
 
糺の森を馬車で遊覧 | 京都ツウ読本
太古の自然が残る下鴨神社の糺の森。この時期は新緑の色がいっそう濃く、めいっぱい森林浴が楽しめます。まるで森に抱かれているような気分が、いまだけ馬車に乗って味わえます。
# 下鴨神社 糺(ただす)の森
 
FB:京都の祭 on 2015年5月19日
5月24日 下御霊神社 還幸祭
下御霊神社は平安時代に冤罪を被り亡くなられた貴人の方々の怨霊を御霊(ごりょう)として、その当時からお祀りしてまいりました神社です。
# 下御霊神社
 
蒔絵の小箱/清水三年坂美術館 | ClubFame
蒔絵は日本独自に発展した漆器の装飾技法で、幕末・明治期にその技は極致に達した。鎖国の開けた19世紀には、西洋人たちをも魅了し、おびただしい数の蒔絵の小品が海を渡っていった。
# イベント
 
緑深き 大豊神社と東山三十六峰: 京都を歩くアルバム
哲学の道を逸れて・・・大豊神社へ、、、
修学旅行生が1グループ。大豊神社に来るとはマニアック。観光タクシーの運転手さんのガイド付きです。
# 大豊神社
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年5月20日
平安神宮の神苑は、明治を代表する造園家、七代目小川治兵衛らによる池泉回遊式庭園です。四季折々に美しい神苑は、現在、初夏の花々で彩られています。
# 平安神宮
 
京都花日記 新緑 / 京都・宇治上神社
恵心院から宇治神社を通り少し歩くと、世界文化遺産・宇治上神社の鳥居が見えてきます。この辺りの青もみじがとても綺麗でした。
# 宇治上神社
 
桂春院 – 茂だるまnote
侘の庭
# 妙心寺(塔頭・桂春院)
 
FB:京都大原三千院 on 2015年5月20日
あじさい苑の一画を一足早く大原菊が染めています。
淡い淡い藤色の小さな花弁。
歌にも詠まれた素朴で愛らしいお花です。
# 三千院
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年「御霊祭」見学5月18日3◎
5月18日「御霊祭」パート3。・・本日20日22時過ぎですが.上空では空中放電が光ってとても不気味。時たま激しい雨。恐る恐るのブログ作り。
# 京都御所 御霊神社 祭
 
美山かやぶきの里「お田植祭」 : 京都写真(Kyoto Photo)
お田植祭
日本の原風景が広がる美山かやぶきの里。
# その他 祭
 
貴船神社 on 2015年5月20日
本日は二十四節氣のひとつ【小満】(しょうまん)
日を追うごとに気温も増し、万物が次第に
長じて天地に満ち始める時季。
# 貴船神社
 
京都・洛東 青もみじコレクション ~天授庵~: ねこづらどき
南禅寺の中門を潜ってすぐ右側にある塔頭が天授庵です。書院前と南庭の二つの庭園を持ち、紅葉の名所として知られ、一昨年の「そうだ京都行こう」の秋のキャンペーン対象ともなりました。
# 南禅寺(塔頭・天授庵)
 
亀山公園展望台から・嵐山: あちこち京都
頂上にある展望台からは保津川に沿って走るトロッコ列車も見られます。
反対側には京都市内が広く見渡せます。
# 嵐山
 
FB:保津川下り on 2015年5月20日
【保津川下りクイズ】
保津川渓谷内に幕末に活躍した人物がのこした石碑があります。
さて、その人物とか?
# その他

 
 
 

’15年5月15日の京都の情報

ほんとの葵祭は・・・走馬・山駈けだった。 | ClubFame
これが葵祭こと賀茂祭の神事で、真髄でした。
葵祭最後の神事に「走馬の神事」「山駈けの神事」があ.る。
# 祭
 
宇治の世界遺産巡り : 京都の旅・四季の写真集
今日、地域の趣味の仲間の皆さんと宇治市の世界遺産「平等院}と「宇治上神社」を訪ねました。
# 平等院 宇治上神社
 
葵祭2015レポート 下鴨神社鳥居前 | 京都いいとこブログ
2015年の葵祭、雨が危ぶまれましたが無事に「路頭の儀」が催行されました。今年は京都御苑を出発し、下鴨神社に到着した一行の様子が垣間見られる下鴨神社の鳥居前の様子をレポートしたいと思います。
# 祭 下鴨神社
 
FB:ざ京都 on 2015年5月14日
今日は葵祭(正式名称は賀茂祭)が行われています。
お天気が心配されましたが、持ちそうです。とても暑いですが
# 祭 京都御所 上賀茂神社 下鴨神社
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年5月14日
こちらは、腰輿(およよ)にのった斎王代の様子、葵祭のヒロインです。
# 祭 京都御所 上賀茂神社 下鴨神社
 
FB:貴船神社 on 2015年5月14日
体の芯まで、心の中まで緑色に染められるようにしたたり落ちる緑色の光
# 貴船神社
 
京都国立博物館 常設展が素晴らしい: 京都を歩くアルバム
今、博物館では特別展覧会として「桃山時代の狩野派 永徳の後継者たち」(17日まで)と、平成知新館(平常展示館)で特別陳列「葵祭の美術 千年の伝統」(31日まで)が催されています。
# 京都国立博物館
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年5月15日
葵祭
本日の糺ノ森での「路頭の儀」の様子。今日はお天気が心配でしたが、晴れて夏日になりました。
# 祭 糺(ただす)の森
 
FB:保津川下り on 2015年5月14日
今日は川下りする前に京都三大祭の一つ『葵祭』に行ってきました!
斎王代の方、綺麗でしたよ
# 祭
 
下鴨神社 御蔭祭り ( 京都府 ) – まさとの写真館 -
5月15日の葵祭に先立ち、12日、賀茂神社の神霊が天下った八背の御蔭山まで、新たに生まれた神霊「荒御魂」をお迎えに上がります。
# 祭
 
祇園東:涼香さん・満彩希さん・富久春さん@観亀稲荷神社宵宮の舞妓さん・芸妓さん②。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
「観亀(かんかめ)稲荷神社宵宮」の報告、第②弾です。まずは、“涼香”さんの画像から。何となく少し小柄、という印象のする芸妓さんです。お顔立ちのせいでしょうか(笑)。
# 舞妓・芸妓
 
FB:舞妓倶楽部 on 2015年5月15日
『 芸妓さん、舞妓さんのスキンケア・コスメなどを教えてください 』
花街の芸舞妓さん方、元芸妓さんしたはったお茶屋さんやお料理屋さんの女将さん方、ほんまに肌がつるっと潤いがあって、おきれいどす。
# 舞妓・芸妓
 
京都御苑 緑の季節 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
京都御苑は市民の憩いの場。木々に覆われた敷地内を自由に散策することができます。出水の小川では黄菖蒲が咲いていました。
# 京都御苑
 
きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年5月14日
新緑の時期、北野天満宮の御土居が公開されている。(300円)
# 北野天満宮

 
 
 

’15年1月8日の京都の情報

# 竹林の道
 
FB:貴船神社
平成27年 1月8日 (木)【積雪日限定ライトアップ開催のお知らせ】
平成27年 1月8日 (木) 夕暮れから20:00まで、「積雪日限定ライトアップ」を開催いたします。
# 貴船神社
 
小正月の火祭り どんど焼き | ClubFame
長さ5メートルほどの竹を3本束ねてぐるっとしめ縄を巻き、去年の縁起物や絵馬お守り、門松や書き初めなどを集めて焚き上げ、その年の恵方へ倒します。
# 新熊野神社 行事
 
雪の銀閣寺(慈照寺) 前編: 京都を歩くアルバム
今日はやっぱり銀閣寺の雪景色にしました。昨日は参道から総門の前まで来ましたので、早速中に入ります。
# 銀閣寺
 
宇治各地の雪景色 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
1月2日の大雪では、宇治一帯の雪景色を巡ってきました。
# 宇治上神社 興聖寺 その他
 
法住寺の大根焚き | ClubFame
白河殿跡にある法住寺では、1月15日に最も近い日曜日に、1年の無病息災を願って催されています。
# 法住寺 行事
 
「雪の下鴨神社・初詣」 – 絶景かなドットコム(京都)
61年ぶりという大雪に見舞われた2015年元旦の京都。積もった雪がまだ多く残る3日、下鴨神社に初詣です。この前に上賀茂神社に参拝し、このあと、北野天満宮、そして八坂神社に参拝の予定。
# 下鴨神社
 
烏丸かわら版:十日戎始まる! 商売繁盛 笹もってこい! 京都ゑびす神社
宵戎はじまる ゑべっさんの京都ゑびす神社
何でも縁起かつぎをして、いいように解釈することは精神衛生に良いことである。
# 京都ゑびす神社 祭
 
雪景色! ~大徳寺塔頭 瑞峯院~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
大徳寺塔頭の瑞峯院。
去年、訪れようと思っていなんですが念願かなわず残念な思いをしていました。
# 瑞峯院
 
FB:京都水族館
【雪だるま】めったに雪の降らない街、南アフリカのケープタウンに生息するケープペンギンたち。
# 京都水族館
 
お正月、雪の南禅寺 | 京都いいとこブログ
お正月、京都が積雪した日、南禅寺に行ってきました。
蹴上駅に着いた途端、白銀世界!
# 南禅寺 水路閣
 
宝泉院 : 京都写真(Kyoto Photo)
黄金の空間へ
静寂の中で広がる額縁庭園。
# 宝泉院
 
FB:京都観光施設協議会
西陣織会館3階史料室では、美術の流派「琳派」が京都に誕生したとされる年からことしで400年になるのを記念して、記念資料展「琳派400年展」を開催中です。
# イベント
 
京都・洛東 雪の降りたるは2015 ~二年坂 1.2~: ねこづらどき
三年坂に行く前に二年坂に寄り道をしました。ここに来ると必ず覗いてしまう路地ですが、雪の日は普段と違った風情があって良いものだと思います。
# 二年坂
 
京都花日記 雪景色 / 京都・厭離庵
紅葉の頃は真っ赤に染まる厭離庵。中には入れませんが、参道からの眺めも綺麗でした(^^)
# その他
 
FB:京都の祭
1月9~11日 金札宮 寶恵駕籠巡行
平成27年1月11日(日)恒例になりました金札宮の寶恵駕籠巡行が執り行われます。
# イベント
 
FB:京都 Kyoto の情報交流~京なう~
京都五花街のうち、祇園甲部、宮川町、先斗(ぽんと)町、祇園東の四つの花街で7日、芸舞妓(げいまいこ)が年の初めに芸の精進を誓う「始業式」がありました。
# 舞妓・芸妓

 
 
 

’13年8月30日の京都の情報

銀閣寺 残暑 : 京都の旅・四季の写真集
きびしい残暑の続く午後に銀閣寺に行きました、ピーク時ほどではありませんが内外の観光客が大勢来ています。
# 銀閣寺
 
黒澤明監督が愛した日本の美★朱漆 ”根来・Negoro” / MIHO MUSEUM | ClubFame
映画監督の黒澤明氏は、「根来」を愛蔵した蒐集家として知られています。作品「蜘蛛巣城」では、宴席の場面で使用する器物を室町時代の作を模して本格的に製作し、また、クライマックスでは自身が所蔵する瓶子を象徴的に使用しています。
# イベント
 
石清水八幡宮・下院 高良神社: 京都を歩くアルバム
徒然草第52段、「仁和寺にある法師」「一生に一度は石清水八幡宮へ行きたい」と思っていた仁和寺の老僧。念願叶って石清水八幡宮へ行ったのだが、麓にある高良社や極楽寺などだけを参拝して満足し、他の人が石清水に行こうとして山を登っていたのに、今いる寺社が石清水だと思い込んで山に登らなかったという話。
# 石清水八幡宮 その他
 
金閣寺(鹿苑寺)
金閣寺 (鹿苑寺) 京都 市北区金閣寺町1 金色に輝く舎利殿(金閣) 鏡湖池にその姿が映り込む。 龍門の滝には、鯉魚石が配されている。 不動堂にあるおみくじは国際的。
# 金閣寺
 
東映太秦映画村 京都市右京区太秦
嵐電太秦広隆寺駅より徒歩5分ほどです。16時を過ぎていたのでお客さんはまばらでした。 テレビ時代劇で見るセットで撮影は行わ … 後に東映京都撮影所へと発展することになります。
# 太秦映画村
 
八坂の塔の風景
このところこちらへ出かける機会が多く同じような写真ばかりですが^^;ヾ(^^; いつものようにいつもの場所から撮っております しかしこの百日紅が咲いている空き家の改装工事が始まっていました。
# 八坂の塔
 
0411本能寺
… (写真36)    本能寺には寺町通に面した正門の他に河原町通に面した裏門と御池通に面した北門がある。(写真 35 )は裏門、(写真 36 )は北門である。   (写真37)   なお、裏門から入った正面に京都市指定保存樹になっている大きなイチョウの木 …
# 本能寺
 
宇治上神社と宇治神社
… 昔は宇治上神社を上社、宇治神社を下社といって、上賀茂&下鴨神社のような関係だったようですが、現在では全く別。 宮司さんも別だと教えていただきました。 宇治上神社。 国宝の拝殿が屋根の葺き替え工事中で、屋根がなくて空が見えました。
# 宇治上神社 宇治神社
 
大切なモノは、奥へ奥へと、、、 【桂春院】 | 京都写真
# その他
 
旧明倫小学校(京都芸術センター) 其の一 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
前通るとついつい寄ってしまう旧明倫小学校なのでした。
# その他

 
 
 

’13年7月22日の京都の情報

まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 東寺の「弘法市」行ってきました。(2013.7)
昨日は、東寺の弘法市でした。毎月21日、弘法大師の御命日に因んで行われます。弘法大師は東寺を真言宗の根本道場、高野山を修練の場として、二大寺を特に大切にされ、承和2年(835)3月21日、62才に高野山にてご入定されています。
# 東寺 祭
 
下鴨神社 みたらし祭り : 京都の旅・四季の写真集
世界遺産の下鴨神社で土用の時期の恒例行事になっている「みたらし祭り」が行われています。
境内の摂社 井上社の前のみたらし池に足をつけて穢れを祓い無病息災を願う行事です。
# 下鴨神社 祭
 
ClubFame京都 -Topics & News-:炎夏でも痛いほど冷たい! 下鴨のみたらし祭
ヒートアイランドの宵、出かけるところは下鴨神社、みたらし祭しかない。今年は7月19日からの4日間に亘り執り行われます。家族総出で、御手洗川の水に足をつけに行きませんか。
# 下鴨神社 祭
 
Kyoto Biyori ~ 京都日和 ~: 夏本番の金閣寺 ♪
京都の代名詞、金閣寺にも夏の花が咲きだしました。
# 金閣寺
 
きょうと明日とこれからと|高桐院の青もみじ☆
大徳寺の塔頭『高桐院』
去年、一眼レフ持っていかなかったので。
# 高桐院
 
通り雨が緑を濃く濡らして、、、 【宝泉院】 | 京都写真
# 宝泉院
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 浄瑠璃寺 その2
若葉の四方九体阿弥陀堂
池の回りに咲いている桔梗がとても涼しげ。
# 浄瑠璃寺
 
【京の夏の花2013】立本寺のハスと北野天満宮の梅(7/21) : 京都いいとこブログ
祇園祭の季節、北野天満宮の境内では梅が干されます。
大福梅の土用干し、といいます。毎年12月13日より授与される大福梅になるんですね。
# 北野天満宮 その他
 
宇治上神社 青もみじ : 京都を歩くアルバム
宇治上神社は世界文化遺産「古都京都の文化財」の一つで、宇治では平等院と共に登録されています。
凄く存在感のある字体
この参道の青もみじはとても美しいので、この時期楽しみです。
# 宇治上神社
 
根付作家 夏の企画展 宍戸濤雲展 | ClubFame
江戸時代、印籠・矢立て・煙草入れ・袋などの「提げ物」を携帯する際、その紛失や盗難を防ぐ必要から発明されたのが「根付」です。
# イベント

 
 
 

’13年6月19日の京都の情報

まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都花景色:建仁寺塔頭「両足院」の半夏生(2013/6/18)
昨日、祇園の「両足院の半夏生の庭園特別公開」へ行ってきました。両足院は、京都で最古の禅寺の建仁寺の第35世「龍山徳見禅師」が開創された、建仁寺の塔頭寺院です。
# 両足院
 
三室戸寺の紫陽花
… その背景に室町時代の十八神社社殿、東には鐘楼・ 三重 塔があるそうです。また、 あじさい 、ツツジ、蓮(ハス)、 紅葉 など 京都 の花寺としても有名だそうです。 アジサイ園 50種・10000株の西洋アジサイ、額あじさい、柏葉アジサイ …
# 三室戸寺
 
初夏の龍安寺 – Photo工房 ゆうすげ
石庭を見終わって、方丈をぐるり一周、そして庫裏から出て、次は池の園路を歩いていく順路通りのコースを辿る。池は鏡容池と言い、平安時代に龍安寺一帯が徳大寺家の別荘であったころ、貴族階級が龍頭の船を浮かべて歌舞音曲を楽しんだ所である。
# 龍安寺
 
智積院 2 庭園 – 茂だるまnote
拝観受付終了の16:00になんとかギリギリ間に合いました。
門が閉まるのが16:35。慌てましたので、次回は時間に余裕をもって訪ねてみようと思います。
# 智積院
 
藤森神社紫陽花苑 其の二 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
藤森神社の紫陽花苑の続きです、似た様なのばかりですがお付き合いください(汗
# 藤森神社
 
形美しきものは永遠に保てず 【東林院】 | 京都写真
# その他
 
藤森神社 紫陽花
… 春の 藤森の桜 、 墨染の墨染寺の桜 記事以来の京阪沿線伏見区ですな 左手に見え … さらにいうと京都府下の京阪本線で淀だけまだ降りたことないです。笑 僕は京阪で京都に通うのが日常ですが、各駅電車に乗ると競馬新聞を 握ってはる判りやすいおじさま …
# 藤森神社
 
これだけの紫陽花の小道はない /梅宮大社 神苑 | ClubFame
午後の晴れ間を見過ごさなかった。今が見頃となっているオフィシャルページの花便りに誘われてここへ。神苑の散策路が紫陽花の花で埋もれているだろうと。毎年訪れる。
# 梅宮大社
 
【京の夏の花2013】梅宮大社のあじさい(6/17) : 京都いいとこブログ
梅宮大社の神苑は花の名所!
「あの、神苑の入苑券ほしいんですが…」
# 梅宮大社
 
梅宮大社のハナショウブ
藤森神社で紫陽花を撮影したのち・・・ 京都市内の梅津にある梅宮大社へ 梅宮神社は、子授け・安産の神として知られており、酒造の神として信仰があついが・・・ ここの目玉は …
# 梅宮大社
 
宇治を歩く・宇治上神社
宇治神社のすぐ上にある宇治上神社、世界文化遺産なんですね。 参道がみどりのトンネルになっていて とっても気持良かったです 本殿は残念ながら修復中だったけど、多くの参拝客が来ていて賑やかでした。
# 宇治上神社
 
はしる、ビアホール!! | ClubFame
昭和レトロ感漂う空間に装飾した電車の中で、昭和の懐かしい雰囲気に浸りながら冷えた生ビール(キリン一番搾り)が飲み放題!の「ビールde電車」が始まっています!
# イベント
 
初夏の京都の旅(o^-^o)-
… 京都 の旅(^^ 今年は嵐山集合京都駅解散の旅です。 昼に嵐山で合流。 15時には予定があるので、それまで散策へGo!(o^―^o) 竹林の小道を抜けて。 まずは野宮神社。 黒木の鳥居。 二尊教院華台寺。 紅葉 の季節も素敵そうv そして …
# 渡月橋 竹林の道 野宮神社 法輪寺(虚空蔵)
 
京都旅その1
関東地方、凄い風が吹き荒れています。台風もくるのか… 先日、京都に行って参りました。折しも関西地方は30度超えの 猛暑!! 今回の旅は、幕末色の一切ない一般的な(笑)旅でした。 銀閣寺に至るまでの、哲学の道。久しぶりに歩きましたが
# 哲学の道 銀閣寺
 
祇王寺
新緑シリーズ第3弾!今の季節がピッタリの     祇王寺(ぎおうじ)は、 京都 市右京区にある真言宗大覚寺派の仏教寺院。寺自体は尼寺です     本堂と苔の庭だけのお寺ですが、多くの人が訪れます。
# 祇王寺