‘西明寺’ Category

 

’15年5月8日の京都の情報

平等院 : 京都写真(Kyoto Photo)
参道の先には
見頃を迎えた藤が広がりました。
# 平等院
 
FB:ざ京都 on 2015年5月7日
たくさんの種類の花が季節ごとに咲く梅宮大社。
杜若やつつじ、睡蓮が咲き、アジサイもほんの少し咲きだしました。
# 梅宮大社
 
三尾茶旅  | ClubFame
三尾とは・・・
右京区の北西に位置する山地で,高雄(尾)山,槇尾山,栂尾山の三つの山があり,三尾と称されます。
# イベント 神護寺 西明寺 高山寺
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年5月8日
鴨川納涼床
気持の良いお天気が続いています。京の風物詩、納涼床のご紹介です。写真は本日の様子。
# 鴨川
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年5月7日
太田神社のかきつばた。数日前に今年は獣害にあって、数が少ないと書いた。だったら、綺麗な年の様子を見てもらうのも悪くないだろう。
# 大田神社
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya) on 2015年5月7日
初夏に「紅葉」を楽しむのも通(つう)かもしれません。金戒光明寺の山門では、初夏に赤くなるノムラカエデが綺麗です。山門は5月10日まで特別公開されています。
# 金戒光明寺
 
杜若と睡蓮・勧修寺: あちこち京都
随心院から環状線を跨いで10分ほど歩いたでしょうか、勧修寺に到着
白壁の続く参道の奥に山門があり、庭園へ入ります。
# 勧修寺
 
FB:京都大原三千院 on 2015年5月7日
5月8日(金)
「秘仏金色不動明王開扉」 5月17日(日)まで
# 三千院 行事
 
新緑の嵯峨野 | 京都いいとこブログ
京都・嵯峨野の愛宕念仏寺。平安時代の頃より、厄除けの寺として信仰されてきました。
境内には1200体もの羅漢が並び、独特な情景を伝えています。
# 愛宕念仏寺
 
京都花日記 新緑 / 京都・嵯峨鳥居本
紅葉時は真っ赤に染まるところですが、この時季は青葉がとても綺麗です(^^)
# 鳥居本
 
蹴上のつつじ 浄水場一般公開: 京都を歩くアルバム
毎年GWの頃、ツツジの満開に合わせて蹴上浄水場が公開されます。年によって満開には早すぎだったり、見頃を過ぎていたりしますが。今年は3日~6日が公開日、公開初日に行きました。
# その他
 
FXで儲けて京都旅行を ◎蹴上浄水場のツツジ見学5月6日◎
途中からだんだんきつい坂道となる三条通り、13時ちょうど約20分で蹴上浄水場到着。地下鉄「蹴上駅」真横。
# その他
 
FB:京都ツウ読本 on 2015年5月7日
京都ツウ読本WEBで特集した「鴨川をどり」。みなさまは観に行かれましたか?私たちも昨日観に行ってきました。リポートを書きましたので、ご覧ください。
# イベント
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年5月7日
本日撮影が2件御座いました。市販で一番売れているビジネス総合誌「PRESIDENT」
京都人がつくる無料観光情報誌「京都いいとこマップ」です。
# 勝林寺
 
京都・洛北 賀茂競馬2015~上賀茂神社 5.5~: ねこづらどき
平成27年5月5日、上賀茂神社で賀茂競馬が行われました。今年で922年目を迎えるという伝統の行事です。
# 上賀茂神社 行事
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年5月7日
2カ月にわたり開催されてきた京都初の現代芸術の国際展「京都国際現代芸術祭2015」は、今週日曜日で閉幕を迎えます。
# イベント 鴨川(賀茂川)

 
 
 

’14年11月5日の京都の情報

鍬山神社 もう見ごろ : 京都の旅・四季の写真集
昨日アップした京丹波ロードレースの帰りに亀岡市の鍬山神社に行きました、亀岡市随一の紅葉の名所で早くから色付く事で大変人気があります。
# 鍬山神社
 
2014京都の紅葉・光悦寺 其の一 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
で、ちょっと気になっておりました紅葉の様子を見に、市内では早く色付く鷹峯にあります「光悦寺」まで、
チャリンコ漕いで行ってきました~!(汗
# 光悦寺
 
FB:京都大原三千院
11月5日
西方門の外側です。こんな木もありますし、こんなんじゃない木もあります。
# 三千院
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto":西明寺
右京区の槙尾山(まきのおやま)に立つ西明寺。神護寺からは歩いて5~10分。
気候条件が似ているため、紅葉の色づきもほぼ同じペースです。
# 西明寺
 
嵯峨野から鳥居本へ : 京都写真(Kyoto Photo)
小雨降る早朝、嵯峨野竹林を訪れました。日中は多くの方が行き交う空間も早朝は静寂が広がります。
# 竹林の道
 
投稿 by FB:京都の祭:長岡京ガラシャ祭
今から約430年前、織田信長の命により細川氏の勝龍寺城に嫁いできた明智光秀の娘「玉」。
彼女は本能寺の変以降の苦しい生活の中でキリスト教を信仰し、細川ガラシャ夫人となった。
# 祭
 
西本願寺の献菊展 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
先日訪れた西本願寺で献菊展が行われていました。西本願寺は浄土真宗本願寺派の本山で、江戸時代を通じて奇跡的に火災の被害を受けなかったことから、国宝建造物が多数残る寺として世界遺産にも登録されています。
# 西本願寺 イベント
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2014年北野天満宮の秋11月4日◎
実は、ここ北野天満宮で適当に撮ったら直ぐそのまま金閣寺の紅葉へと思ってましたが、意外や意外、北野天満境内あちこちに秋発見!時間は過ぎるばかり。
# 北野天満宮
 
FB:京都府庁
「京都に行くと別れる」ってウワサは本当なのか・・?
11月6日まであと2日! 現在【予告篇】を公開中です!
# その他
 
東本願寺前の紅葉・烏丸通: あちこち京都
今回は今年の画像です。烏丸七条の東本願寺あたりの並木が綺麗に色づいてきました。本願寺境内の大銀杏もそのうち黄色く色づいてくるでしょう。
# 東本願寺
 
FB:ClubFame:第8回高瀬川彫刻展
木屋町を流れる高瀬川の川中に彫刻や現代アート作品が・・・そぞろ歩いてお楽しみください。
■開催日時:2014/11/01~11/9
# 高瀬川 イベント
 
FB:京都いいね!:夕霧祭
11月9日(日曜)10時30分頃より、嵯峨野にある清凉寺では、夕霧祭が行われます
 江戸時代の名妓だった夕霧太夫(ゆうぎりたゆう)を偲ぶ供養祭です
# 清凉寺 祭
 
FB:貴船神社:御火焚祭
来る11月7日(金) 11:00より、恒例の御火焚祭・御日供講員大祭を執りおこないます。
貴船のもみじも色付きはじめており、別名「もみじ祭」にふさわしい日になりそうです。
# 貴船神社
 
京都御所一般公開に行ってきました。(2014・秋) – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
今秋も10月30日から11月5日まで、京都御所の秋の一般公開が行われています。昨日行ってきました。(見学無料)
# 京都御所
 
「松殿の時代〜今様合の世界」展 | ClubFame
松殿山荘の秋期特別公開にあわせ、松殿が生きたまさにその時代に流行した芸能「今様」の展覧会を開催致します。
# イベント
 
FB:京都水族館:謎の物体?
この「もやし」みたいな謎の物体…一体なんだと思いますか?実はこれはアブラボテという淡水魚の稚魚です。
# 京都水族館
 
京都・洛東 京都紅葉事情2014 ~祇園白川 11.1~: ねこづらどき
南禅寺からの帰り道、祇園白川に立ち寄ってみました。ここでも桜の紅葉が見頃を迎えていましたよ。
# 祇園
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト:京都府庁旧本館
「京都府庁旧本館」110周年記念事業
明治37年に竣工したレンガ造りの旧本館。
創建当時の官公庁建築物として日本最古ってご存知でしたか?
# その他
 
投稿 by FB:保津川下り
保津川よ永遠に。。。今日は一仕事終えて上流部の河川清掃を行っています!やっとこれで保津川下り全行程約16kmを清掃したことになります。。。
# 保津川

 
 
 

’14年4月11日の京都の情報

まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都の桜:鞍馬寺へ行ってきました。(2014/4/10)雲珠桜とは?
今日は、午前中に「鞍馬寺」へ行ってきました。鞍馬寺は、もともと天台宗でしたが、1949年以降独立して鞍馬弘教総本山となっています。
# 鞍馬寺
 
2014花めぐり37 平安神宮 : 京都の旅・四季の写真集
京都のしだれ桜の中でやや遅く咲く平安神宮でも満開を迎えました。
好天続きで多くの観光客が来ています、外国の人達にも人気があるせいか半分は海外からの観光客です、とても美しいと喜んでいました。
# 平安神宮
 
京・花壺螺暮 妙満寺の枝垂れ桜
洛北の妙満寺。ソメイヨシノが散り始めたこの日、満開を迎える枝垂れ桜群に出会うことができた。
# 妙満寺
 
東寺(教王護国寺) : 京都写真(Kyoto Photo)
満開を迎えた染井吉野も
静かに灯されます。
# 東寺
 
京の桜:嵐山(後編)|小次郎の京散歩
今日は昨日に引き続き京の街の観光スポットとして一番人気のある(?)「嵐山」(あらしやま)の『桜』をご覧いただこうと思います。
# 嵐山
 
生誕100周年記念 中原淳一展 | ClubFame
生誕100周年を記念する本展は、初公開となる『ひまわり』表紙原画3点をはじめとした雑誌の表紙原画、スタイル画、人形、雑誌の付録など約400点を展覧する大回顧展です。
# イベント
 
烏丸かわら版:ひたすら走り仰天する、西明寺のミツバツツジ。
花園双ヶ丘から周山街道を、福王子を過ぎひたすら走る。そして、高雄パークウェーの入り口のカーブ手前で・・・ナニッ!
更にまたもやミツバツツジが・・・・高雄の坂を西明寺へと下る左手に、
# 西明寺
 
本法寺の桜 – Photo工房 ゆうすげ
本法寺は、茶道家元の今日庵の裏千家と不審菴の表千家の真向かいにある日蓮宗の寺である。さほど大きな寺ではないが、京都らしくてどこか雅ている。ここの開山(寺の創業者)は、例の「鍋かぶりの日親」である。法華宗の坊さんで一旗上げる気概のある者はみな「どM」だから、おもしろい人物が揃っている。
# 本法寺
 
京都時空旅行 本法寺 その4
伽藍はソメイヨシノの花で埋もれているようでした。
本堂前の桜は満開で、その美しさに目を奪われます。
# 本法寺 舞妓・芸妓
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2014年六角堂春の活け花展始まる◎
4月11日金曜日。今日から六角堂において春の活け花の飾りつけが行われました。なんかいいネーミングがないものかな?「六角堂花灯路」とか・・。
# 六角堂
 
桜咲く国に生まれた喜び 【祇園白川】 | 京都写真
# 祇園
 
桜巡り・蹴上インクライン : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
4月6日、夜に降った雨は止んだもののお天気は回復せず、朝からどんよりとした生憎のお天気。
そんな中、取り敢えず目指したのは蹴上にありますインクライン(詳しくはこちら)。
# インクライン
 
シクラメンのかおり 14年京都の桜 祇園白川
例年のように四月四日祇園甲部歌舞練所で都をどりを見に行きました。今年は桜も満開です。
# 祇園
 
茂だるまnote – 水辺に遊ぶ
2014桜 水辺に遊ぶ (場所:京都伏見)
春の水辺をしばし散歩。。。 桜に枝垂れやなぎ、風情満開でございました。
次は、そうだ十石舟乗ってみよう^^ ということで。では!
# その他
 
桜2014! ~京都府庁旧本館~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
京都府庁旧本館の枝垂れに今年も会いに行きました。この日は曇りがちな一日、本当はスカット晴れた日に訪れたかったんですが、今年は土日が天気が悪くなかなか上手くタイミングが合いません。
# その他
 
京都・洛西 京都桜事情2014 ~竜安寺 4.5~: ねこづらどき
平成26年4月5日の竜安寺です。この日は染井吉野や枝垂れ桜が満開・見頃となっていました。
# 龍安寺
 
京都で桜餅 | 京都いいとこブログ
桜のお花見シーズン。皆さん、桜餅はもう食べましたか?
私は奥嵯峨「つたや」で桜餅をいただきました。とろんとしておいしかったです。
# 食

 
 
 

’13年11月21日の京都の情報

京・花壺螺暮 大原野神社の紅葉
青空の下、洛西の穴場とも云える大原野神社は今が盛りとばかりに紅く、黄色く染まっていた。
# 大原野神社
 
京都日和 : 青蓮院門跡ライトアップ♪
平日の夜なので人も少ないかな?と思って訪れた青蓮院門跡
青不動をイメージしたライトがちりばめられている庭園や
# 青蓮院
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都の紅葉(13/11/20)詩仙堂・叡山電鉄で行く鞍馬寺
今日はトミーズツアー「紅葉列車で行く鞍馬寺と詩仙堂」のお客様を案内させていただきました。富山を出発してお昼頃には京都へ入ります。私は山科から乗車させていただきました。
# 八大神社 詩仙堂 鞍馬寺 由岐神社
 
第20回 東福寺~泉涌寺 -窯元もみじまつり/窯元大陶器市- | ClubFame
京都・東山の紅葉の名所「東福寺」と「泉涌寺」の間には約30軒の窯元があり、「第20回窯元もみじまつり/窯元大陶器市」が開催されます。 イベント会場や軒先で作品を、市価の3~7割引で特価販売する大陶器市です。
# イベント
 
宝厳院 13紅葉だより29 : 京都の旅・四季の写真集
昨日は嵐山嵯峨野巡りをしました、亀山公園を巡ったあと開門時間が来たので「宝厳院」へ、ここは本山天龍寺の塔頭寺院で1461年の開山です。
# 宝厳院
 
2013京都の紅葉!・神蔵寺 其の一 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
鍬山神社の次に向かいましたのは、湯ノ花温泉の近くにあります神蔵寺です。
鍬山神社では霧が晴れだしていたんですが、こちらではまだ霧が残っておりました。
# 神蔵寺
 
2013 紅葉 槙尾 西明寺: 京都を歩くアルバム
西明寺、この地を槙尾といい、上流の栂尾(高山寺)、下流の高雄(神護寺)とあわせ、『三尾』と称し、いづれも「紅葉の名所」として知られています。
# 西明寺
 
京都市左京区 赤山禅院の紅葉写真 – 京都写真日記
まだまだ広い赤山禅院。
あお30分で拝観終了時刻になってしまうので、足早に境内を拝観します。
# 赤山禅院
 
2013年11月20日・円山公園近辺の紅葉:京都紅葉情報⑦。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
京都街中のカエデ類の紅葉状況が良くなってきましたので、11月20日時点の円山公園近辺の様子をお届けします。なのですが(笑)、最初の画像は毎年、本当に真っ赤になる知恩院のモミジから。
# 円山公園
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2013年円山公園の紅葉見頃11/20日◎
建仁寺・花見小路から直ぐの八坂神社へ到着!
写真はすべて撮りっきりサイズです はみ出ますのでクリックで
# 八坂神社 円山公園
 
額縁の向こうに広がる風景 【滝口寺】 | 京都写真
# 滝口寺
 
京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~金福寺 11.16~: ねこづらどき
平成25年11月16日の金福寺です。この日は紅葉が見頃となりつつあるところでした。
# 金福寺

 
 
 

’13年8月29日の京都の情報

東寺の夏景色 – Photo工房 ゆうすげ
世界遺産の東寺は、京都の南の九条町にある寺で、真言宗の総本山である。別して教王護国寺とも言い、本尊は薬師如来である。794年(延暦13)の平安遷都に伴い、王城鎮護のために羅城門の左右に寺が建立されたが、当時からこれを東寺と西寺と称した。
# 東寺
 
秋は宇治市植物公園「チャチャ王国」へ | ClubFame
宇治市植物公園 「花と水のタペストリー」の絵柄に、宇治ご当地キャラクター「チャチャ王国のおうじちゃま」が採用され、8月27日より登場している。
# その他
 
京都を歩く
雨上がりの 京都を 探索してみました 2回目 携帯で 写してみました。 金閣寺が とても よく撮れました。
# 金閣寺
 
貴船~鞍馬へ①・・・貴船神社と川床
… このコースは京都の観光コースの中でもかなりハード! ラッキーなことに、ちょっと涼しくなったところ、出町柳からで30分、貴船に到着♪ まずは貴船神社に参拝。 貴船神社は、賀茂川の水源にあたることから、水を司る神「たかおかみのかみ」を祭っ …
# 貴船神社
 
烏丸かわら版:MOTTAINAI てづくり市 in京都 VOL.02
作り手の想いが詰まった作品に出会える、MOTTAINAIてづくり市。
作家に直接会って、交流し、作品に触れることで、作品へのあたたかい想いを感じられる場所です。
# イベント
 
愛宕山の月輪寺のこと
… 暑さが半端ではない 月輪寺ではいつもにこやかな庵主さんが、私の話の誘いで、 「お寺が壊れたのに(2年前の台風の時に屋根が破れて傾いた。修理に30億円以上かかる) 京都市も天台宗も、国も、どこも助けてくれない」 とぼやいておら …
# 広沢池 月輪寺
 
下鴨神社
京都は、下鴨神社。
ここは、私のパワースポット
パワースポットてブームになるものでもないし、みんなが同んなじ場所である必要もないと思うのです。
# 下鴨神社
 
槇の木に見守られる場所 【西明寺】 | 京都写真
# 西明寺

 
 
 

’13年8月8日の京都の情報

京都・洛中 京の七夕2013 ~堀川会場 その1~: ねこづらどき
京の七夕、鴨川会場から堀川会場に移動してきました。こちらは御池通から今出川通まで、およそ2kmに渡る堀川沿いが会場となります。
# イベント その他
 
一瞬で終わる“矢取り神事”@下鴨神社の夏越神事のひとコマ。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分)
夏越神事(なごししんじ)は、6月30日に1年の前半の穢れを祓う儀式です。が、下鴨神社では毎年、立秋の前日の夏越神事で“矢取り神事”が行われるのが特徴です。ということで、今年は8月6日でした。
# 祭 下鴨神社
 
京都もよう:毘沙門堂 夏 京都 2013年8月8日
(毘沙門堂へ行って参りました。近日中に更新致します。)
本堂です。仁王門の下からの眺めです。
# 毘沙門堂
 
京都旅行 高雄 西明寺
神護寺を後にして、 次は西明寺。 川沿いを歩いて行くのですが、 道中なぜかトイレが落ちてた。 ここの緑も美しい。 ここ、非常に静かで美しくて、 とても好きでした。 写真は取れなかったけど、中にある千手観音像とかも、 すごく美しかった。
# 西明寺
 
真夏の貴船神社。。
真夏の貴船神社 川床で食事をした後 順序が逆になったが貴船神社にお参り こちらは水を司る神様とされており 古くから篤い信仰がある。 … 崇高な雰囲気が漂っていた。
# 貴船神社
 
上七軒 盆踊り 2013!   ~神若会~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
上七軒盆踊りのもうひとつの行事として神若会による和太鼓の演舞が行われました。
体に響き渡るような太鼓の音、気迫あふれる演舞に酔いしれました。
# イベント
 
六道まいり
… 事で陶器祭が始まったらしいです。  ちなみに、近くの六波羅蜜寺でも萬燈会という行事が行われていまして、現在この辺りは宗教色満載です。  陶器祭にも行ってみようかな、とも思ったのですが、無理。ここしばらく、京都暑すぎ!!!!!  死ん …
# 祭 六道珍皇寺
 
宝が池と夕空 : 京都を歩くアルバム
今日も京都は36.5℃の暑い日でした。夕方になると空が澄み渡ってきたので、急に思い立って宝が池にやってきました。宝が池公園の北園から国立京都国際会館
# その他
 
陶器まつりと迎え鐘2013 : 京都いいとこブログ
陶器祭りと迎え鐘(8/7~10)で五条坂界隈はにぎやかです。五条通、全国各地の陶器が勢ぞろいする「陶器まつり」。朝9時から22時頃までにぎわいます。写真は昼間ですが、夜のほうが明かりが灯って風情がありますよ。
# イベント 六波羅蜜寺 六道珍皇寺
 
五条坂陶器まつり : 京都の旅・四季の写真集
東山の五条坂で恒例の「五条坂陶器まつり」が始まりました。清水焼の窯元などを中心に約400の露店が出て割安の特別価格で陶器を販売しています。各地から、昨日アップした六道参りとセットで訪れる客が多く、掘り出し物を探して賑わいます。
# イベント
 
目録を手に・・・下鴨納涼 古本まつり 8/11~16 | ClubFame:
80万冊以上の古本が販売される野外古本市。文庫・新書から学術書・美術書・仏教書などあらゆる古書が集められている。
# 下鴨神社 糺の森 イベント
 
伏見稲荷に行ったよ~!!
一昨日から所用で京都に行っておりました。 以前から一度訪れてみたかった 稲荷神社の総本山、伏見稲荷に念願かない 行ってきました。 伏見稲荷では昨年「仮面ライダーフォーゼ」修学旅行編での ロケ地になるなど …
# 伏見稲荷大社
 
くろ谷 金戒光明寺
… 行きたい行きたいと思っていた、 金戒光明寺 にやっといけた。 法然上人 の開いたお寺です。桜の美しいお寺とも聞いてた。 御影堂には 千手観音菩薩像 と 文殊菩薩及び四眷属像 が祀られている。 この頃は、 京都守護職 会津藩主松平容保と家臣一千名の本陣 …
# 金戒光明寺