‘無鄰菴’ Category

 

’15年6月9日の京都の情報

6.10 田植祭 / 伏見稲荷大社 | ClubFame
ご神前に日々供饌されるご料米の稲苗を神田へ植えるお祭で、本殿祭の後祭場は神田に移され、王朝をしのばせる典雅な「御田舞」が奏される中を“早乙女”らによって田植がすすめられる。
# 伏見稲荷大社 行事
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年6月9日
建仁寺塔頭・両足院では、6月12日(金)から7月9日(木)まで「半夏生の庭園特別公開」が開催されます。半夏生(はんげしょう)は別名を片白草(かたしろぐさ)とも言い、初夏の頃になると茎の先の葉の表側が白く変わる植物。
# 両足院
 
雨に艶めく随心院の緑 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
先日、雨の日に山科の随心院を訪れました。境内は美しい苔に覆われ、緑が艶めいていました。昨日ご紹介した勧修寺と一緒に廻れるお寺が随心院。随心院のある「小野」の地は、小野氏ゆかりの土地で、平安時代には小野小町が住んでいたとも伝わります。
# 随心院
 
京都花景色:紫陽花「藤森神社」(2015/6/8)第一紫陽花苑へ行ってきました。 – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
梅雨の季節・・・京都は思いのほか肌寒い日が続いています。この季節の楽しみは紫陽花・・・昨日、、午後から、伏見の紫陽花の名所「藤森神社(ふじのもりじんじゃ)」へ行ってきました。久しぶりのぷち旅です。
# 藤森神社
 
FB:カワイイとかっこいいデザイン ウサくま有限会社(京都) on 2015年6月8日
【藤森神社(あじさい園)】
あじさいが元気になり始めると京都にもうだるような暑さがやってきます。
# 藤森神社
 
明日からアートピクニックです。 « ANRAKUJI // 京都住蓮山安楽寺
10周年記念おたまくじ、準備完了です。
# 安楽寺
 
無鄰庵 緑いっぱい : 京都の旅・四季の写真集
京都市左京区にある無鄰庵は明治の元勲山形有朋が自ら設計した別荘です、明治大正の名庭師小川治兵衛が有朋の依頼を受けて心血を注いで作り上げた回遊式の名庭園です。
# 無鄰菴
 
縣神社大幣神事の騎馬神人さんは、立命館大学4回生のお嬢さんでした! 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
去年、宇治・縣(あがた)神社の大幣神事(たいへいしんじ)を見に来た時、女性の騎馬神人(きばじにん、と読むのだろうと思います)さんが神事の途中と最後に疾駆する姿を目にした時、来年も必ず…と思い、今年も6月8日に京阪電車で宇治へ。最初はその騎馬神人さんの笑顔の画像から。
# その他 行事
 
大船鉾展示中 | 京都いいとこブログ
本日6/9から祇園祭の後祭山鉾巡行 有料観覧席の販売が始まりました。
後祭といえば、昨年復興を果たした「大船鉾」が大きな話題となりましたね。
# その他
 
FB:京都大原三千院 on 2015年6月9日
6月9日
観音堂前の下野草(シモツケソウ)です。ほわほわです。
# 三千院
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年東寺の紫陽花6月8日◎
6月8日月曜日。3日に梅雨入りした京都ですが晴れと雨の日が交互に訪れわかりやすかったが、本日から本格的な梅雨入りの様相を呈してきました。
# 東寺
 
梅宮大社の花菖蒲 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
日曜日、あちこちで見頃を迎えております花菖蒲を求めて、梅宮大社さんへ行って来ました。
# 梅宮大社
 
京都花日記 花菖蒲 / 京都・梅宮大社
梅雨空の日、少し嵐山を歩いたあと、帰りに梅宮大社へ行ってみました。花菖蒲、サツキ、睡蓮、そして紫陽花が咲いていてとても綺麗でした。
# 梅宮大社
 
花菖蒲! ~平安神宮~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
爆咲きだった去年の平安神宮の花菖蒲。
今年はダメだろうと思っていたんですが、ところがどっこい今年も爆咲きです。
# 平安神宮
 
平安神宮 : 京都写真(Kyoto Photo)
花菖蒲咲く平安神宮
今年は花菖蒲も他の花と一緒で早めに開花。
# 平安神宮
 
FB:京都水族館 on 2015年6月8日
【アユの利き口<館長の小部屋 vol.10>】
初夏を向かえ、全国各地でアユ釣りが解禁となりました!実は京都水族館でも「京の川ゾーン」にある「由良川水槽」にアユを飼育しています。
# 京都水族館
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年6月8日
【スルッとKANSAI都カード「京都万華鏡ミュージアム」】
スルッとKANSAI都カード「京都万華鏡ミュージアム」が6月6日から発売されています!京都万華鏡ミュージアムとタイアップして,万華鏡の素敵な★アートをデザインしたカードですよ(^-^)
# その他
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年6月8日
京都駅のトリビア
突然ですが、日光東照宮の「鳴き龍」をご存知でしょうか?天井に描かれた龍のお顔の下、特定の場所で拍子木を打つといつまでも音が反響して、鈴のような音が響くそうです。
# その他

 
 
 

’15年4月18日の京都の情報

FB:ざ京都 on 2015年4月16日
紅葉で有名な東福寺。青紅葉が青空に映えてとてもきれいです。今は紅葉の時期と違ってゆったりと楽しめますヽ(^。^)ノ
# 東福寺
 
FB:実相院門跡 on 2015年4月17日
ようやく満開?夜間拝観はしておりませんが、あまりに綺麗なので、ぜひご覧ください。
# 実相院
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 嵐電御室駅~嵐山へ
山桜と新緑のコラボレーション
# 嵐山 渡月橋
 
FXで儲けて京都旅行を ◎六孫王神社八重桜満開4月17日◎
チャリは梅小路公園から一目散に六孫王神社へ駆けつける。
# 六孫王神社
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年4月17日
本日は久々の晴天です。客殿庭園の青紅葉も大変綺麗です。
10:30~14:00迄 写経・写仏体験 随時受付しております。
# 勝林寺
 
「 Last S amurais, First Photograph s ― サムライの 残像 」 | ClubFame
KYOTOGRAPHIE京都国際写真祭2015にて、ヨーロッパにおける東洋美術の殿堂フランス国立ギメ東洋美術館の写真コレクションが日本で初めて公開されます。
# イベント
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年4月16日
新緑が目に鮮やかな季節になってきましたね。
京都には、秋の紅葉はもちろん、春から初夏にかけての「青もみじ」が美しい名所も多くあります。
# 宝厳院 貴船神社 蓮華寺 三千院 無鄰菴 東福寺
 
FB:京都観光施設協議会 on 2015年4月17日
比叡山頂にある「ガーデンミュージアム比叡」は、冬期の休業期間を経て明日18日(土)よりオープンいたします。
# 比叡山
 
FB:京都府庁 on 2015年4月17日
【府立植物園見ごろ情報】
観覧温室の高山植物室ではツクシシャクナゲが見頃です。
# その他

 
 
 

’14年5月26日の京都の情報

「新緑の寂光院」- 絶景かなドットコム(京都そぞろ歩き)
新緑の大原・寂光院、久しぶりの訪問です。実は1ヵ月前にも来たのですが、4時を過ぎたため目の前で門が閉まりました(笑)。
# 寂光院
 
無鄰菴 紫の雲・松葉海蘭: 京都を歩くアルバム
無鄰菴 (むりんあん)
明治・大正の元老山県有朋の京の別荘で明治29年(1896)に完成。庭園(名勝)は小川治兵衛の作。
# 無鄰菴
 
新緑巡り 南禅寺塔頭・天授庵 其の二 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
南禅寺塔頭・天授庵の続きです。
# 南禅寺
 
新緑 / 京都・南禅寺 | 京都花日記
東山方面を歩くとき、いつも最初に訪れるのがここ南禅寺。境内自由なので、朝早く行っても大丈夫です(^^)
# 南禅寺 水路閣
 
青もみじめぐり 法然院 : 京都の旅・四季の写真集
今日は久しぶりに雨の一日になりました、楓の若葉が色濃くなった初夏の「青もみじ」の写真に絶好の日です、観光客も少ないので落ち着いて撮影できます、手始めにかやぶきの山門と楓のコントラストが魅力の「法然院」に駆けつけました。
# 法然院
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 北野天満宮「天神市」行ってきました。2014.5
昨日は、北野天満宮の「天神市」でした。毎月25日、御祭神の菅原道真公に因んで行われます。お誕生日も、御命日も25日なのです。
# 北野天満宮 イベント
 
散策日記 主に京都  四季の彩り雅やかに  : 大田神社の杜若 上賀茂神社のツガと都忘れ
大田神社
神社は新緑に囲まれていました
# 大田神社 上賀茂神社
 
嵯峨祭 : 京都写真(Kyoto Photo)
嵯峨祭 還幸祭が5月25日に清凉寺近くの御旅所から行われました。
快晴の空の下、5つの剣鉾が進む道を清めて進みます。
# 祭 愛宕神社 野宮神社
 
京都・洛西 新緑2014 ~嵐山 5.24~: ねこづらどき
平成26年5月24日、新緑を求めて嵐山を訪れました。この日は初夏らしい爽やかな陽気で、散策するには丁度良い季候でした。
# 嵐山 渡月橋
 
東三条大将軍神社大祭の神輿巡行はどこか“のどかな気分”が漂います。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
大将軍神社(たいしょうぐんじんじゃ)というと、北野天満宮の西南にある大将軍八神社が有名ですが、元々は平安京造営時に、四方に王城守護のために置かれた神社です。
# その他 祭
 
みやこめっせ! : THE PHOTO DIARY By CANON!
みやこめっせの京都伝統産業ふれあい館では、毎週日曜日京都の五花街から舞妓さんが一人お見えで舞を披露されます。今日は地元の上七軒から梅ちえさんがお見えでした。
# 舞妓・芸妓
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 伏見 十石船・三十石船
五月晴れの下、宇治川派流を行く十石船。
ぜひ乗ろうと思いましたが、最終船まで全て満員で、残念ながら、乗船はかないませんでした。
# その他

 
 
 

’13年10月23日の京都の情報

笠懸神事! ~上賀茂神社~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
今年も雨の中、笠懸神事に行ってきました。朝から雨が降っていたので中止かなと思って問い合わせると雨でもやりますとの事。カッパを買いいざ上賀茂神社へ。
# 祭 上賀茂神社
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2013年秋の京都「時代祭」2◎
昨日10月22日に行われた「時代祭」の様子2です。写真サイズ縮小すると何となくぼやけるみたいでそのまま載せてみますのではみ出ますがクリックを
# 祭
 
2013.時代まつり 2 : 京都の旅・四季の写真集
今年の時代まつりは巡行行列参加です。京都の三大祭りのしんがりの「時代まつり」が今日行われ京都御所から平安神宮まで都大路を時代衣装に身を包んだ行列が進みました。
# 祭 平安神宮
 
京都・洛中 観月祭2013 ~白峯神宮~: ねこづらどき
平成25年10月19日、白峰神宮で観月祭が行われました。これは毎年旧暦の中秋の名月の日の前後に行われるもので、献燈祭とも呼ばれます。
# 白峯神宮 祭
 
京都ブラブラブライスと仲間たち : 京都の秋を彩る ☆ 「時代祭」江戸時代列~
徳川城使洛列
江戸時代の参勤交代行列が続く~
# 祭
 
Spice of Life 京の街角 – 無鄰庵
秋の深まり #3
小雨の降る中
# 無鄰菴
 
第37回秋の古本まつり-古本供養と青空古本市-知恩寺 | ClubFame
京の三大古本まつり(春の古書大即売会・下鴨納涼古本まつり・秋の古本まつり)のひとつ、手作り市でも有名な百万遍の知恩寺で、今年も開催される恒例の「秋の古本まつり」。
# イベント 知恩寺
 
烏丸かわら版:岡崎ときあかり~あかりとアートのプロムナード2013
岡崎ならではの夜の魅力を創出する「岡崎ときあかり~あかりとアートのプロムナード2013」。3回目となる今回は、建物に映像を照射するプロジェクション・マッピングがさらにパワーアップ!
# イベント
 
10月22日(火) 西寺・東寺・京都市内の西国33カ所巡り(1)
… 最後は初めて京都の祭りを見物しました。時代祭。もういっかなぁ~~。やはり観光客相手のお祭りでした。次は違った祭りを楽しみたいとおもいます。 西寺跡です。東寺が有るんだから当然あるはずの西寺。割と早くに廃寺になっていたようです。
# 東寺
 
この色が変わる前の静けさを、、、 【宝筐院】 | 京都写真
# 宝筐院
 
比叡山へ~
「ケーブル坂本駅」から~坂本ケーブルに乗り~・・・「ケーブル延暦寺駅」へ …
# 延暦寺(比叡山)
 
京都いいとこブログ│2013年の京都の情報盛り沢山! – 大船鉾が進化、祇園祭2014に向けて…!:
祇園祭2014に向けて大船鉾復活のニュースが話題ですよね。復興中の大船鉾が「京都ヨドバシ」ビル1階で展示公開されている様子を、ご覧になられた方も多いのではないでしょうか?
# その他
 
岩倉 大雲寺とその周辺: 京都を歩くアルバム
先日の記事で紹介した石座(いわくら)神社を出たあと、隣の大雲寺を訪れました。
# その他

 
 
 

’13年8月22日の京都の情報

無鄰菴(2) 水涼、せせらぎ – 茂だるまnote
無鄰菴、母屋からの眺め。
無鄰菴の庭園でとても心地よく感じたのが水の音。
暑かったけど、緑とせせらぎの光景もすごくよかった^^
# 無鄰菴
 
嵯峨野 竹林の道 : 京都を歩くアルバム
嵯峨野の竹林  海外でも「Kyoto bamboo forest」として人気があるそうです。
外人さんもたくさん歩いてらっしゃいます。
# 竹林の道
 
手づくりの温もりが心に浸みる”愛宕古道街道灯し” | ClubFame
竹を切り、和紙に絵を描き、灯りを作る。半年の期間を掛けて制作されている。
嵯峨美大の学生さんに、地元の高中校生、地域住民が力を合わせての奉仕活動である。
# イベント
 
貴船・鞍馬散策
… 結社、本宮と戻り、少し先を左に入ると「鞍馬寺」の西門がある。  ここから急な山道を登って鞍馬寺に向かう。喘ぎながら登っていくと、逆のコースのほう … 生ビールで潤していくこととしよう。
# 貴船神社 鞍馬寺
 
子供たちの地蔵盆
京都の町内には 小さなお地蔵さんが多く祀られていて 歩いていると よく見かける。 … いっぱい!いっぱい ! の ひときわ目を引く場所を発見!(@_@;) 矢田寺 ( 矢田寺地蔵尊 ) 代受苦地蔵 (だいじゅくじぞう) と呼ばれる 苦しみを代わって下さるという …
# 矢田寺
 
御苑 夏空のサルスベリ – Photo工房 ゆうすげ
京都御苑の夏の花の代表花、サルスベリが見頃を迎えていた。一番の大木である間ノ町口の木はやや見頃を過ぎていたが、その他の富小路口や寺町御門の木はまさに見頃であった。
# 京都御苑
 
ただ、、、ひたすらに静かに流れる夏の日に 【雲龍院】 | 京都写真
# 雲龍院
 
先斗町寸景 其の二 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
先斗町のお手軽スナップの続きです。1.床やってます。

 
 
 

’13年6月26日の京都の情報

天龍寺 蓮が咲き始めた : 京都の旅・四季の写真集
嵐山にある世界遺産の天龍寺は京都五山の一位に位する臨済宗の本山で四季を通して内外の観光客が訪れる名刹です。
# 天龍寺
 
さぁ! 茅の輪くぐりに出かけよう! | ClubFame
夏越祓いの茅の輪が各神社で設置が始まっている。
月末にかけて、神社の近くを通れば、是否立ち寄って茅の輪を潜っておこう。
# イベント 護王神社 平野神社 上賀茂神社 京都熊野神社 伏見稲荷大社 平安神宮
 
蓮の寺で咲いてます! あじさい園も蓮園も見頃。 | ClubFame
あじさい園が見頃となっているこの時季に、はすが見頃となりました。今年は随分早く咲揃いました。近年にない速さです。
# 三室戸寺
 
雨の東福寺 偃月橋。。
雨の東福寺 偃月橋 紅葉の名所東福寺 普段はそれ程観光客も多くはなく ゆっくり観賞できる場所として好きなお寺の1つでもある。 … ずぶ濡れになったよ。
# 東福寺
 
善峰寺の紫陽花 其の二 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
善峰寺の紫陽花苑の続きです。
1.山肌のお社。
# 善峯寺
 
人と緑と水がいい関係で要られる場所 【無鄰庵】 | 京都写真
# 無鄰菴
 
千本ゑんま堂の風祭り
… 千本ゑんま堂(引接寺)の 「風祭り」をご紹介いたします(^O^) 千本ゑんま堂(引接寺)は閻魔(えんま)様に縁の深い 小野篁(たかむら)が創建したと伝えられており、 「風祭り」では …
# 引接寺(千本ゑんま堂)
 
京都 善峰寺 紫陽花
… 紫陽花を見ながらゆっくりと散策! 紫陽花越しに京都市内を眺めて! 今回は福知山観音寺からの帰りに行きましたが、行き甲斐のあるお寺です。曇空で京都市内は霞んでいました! 善峰寺のフォトムービーです。
# 善峰寺
 
北野天満宮で大茅の輪くぐり « 京都情報BOX-観光情報まとめ-
菅原道真公の誕生日6月25日、命日2月25に因み毎月25日は御縁日(天神さん)として、境内周辺は露天が出店したり、多くの参拝者で賑わっています。
# 北野天満宮 祭 イベント
 
京都貴船神社・貴船の水まつり(7/7(日)11時~ )
… 境内ライトアップ:日没~20時頃(土・日・祝は21時頃まで) 水まつり:10時~、 七夕神事:7/7(日)11時~ ■料 金: 無料 拝観席あり(座席自由) 茶席会員券:3,000円 ■アクセス: 京都バス「貴船神社前」、叡山電鉄鞍馬線「貴船口」 ■お問合せ: 075-741-2016 …
# 貴船神社 祭
 
京都・洛西 沙羅2013 ~鹿王院 6.22~: ねこづらどき
沙羅の花を求めて、洛東から一気に洛西へと移動しました。対極ではあるけれど、今は地下鉄と嵐電を乗り継げば良いので、それほど大変でもないですね。
# 鹿王院
 
善峰寺・紫陽花✿ – 今日を生きるbyねこにゃん
6月24日・・・マイ友から三室戸寺に紫陽花✿行こう~~~
三室戸寺も良いけど・・今からシャワー入ってからやったら遅なるし・・
善峰寺の紫陽花に行こう~~と・云う事で行って来ました✿
# 善峯寺
 
きょうと明日とこれからと|杏こ庵の一口冷菓セット☆
今回の目的は南禅寺じゃなくて。こちらのお店。
# 南禅寺 食
 
藤森神社 紫陽花苑
日曜日、伏見の藤森神社の紫陽花苑を見に行ってきました。苑内には3500株の紫陽花が植えられていて、毎年この時期にはあじさいの花で埋め尽くされます。
# 藤森神社
 
瑞光寺 銭洗弁財天 : 京都を歩くアルバム
石峯寺は何度も訪れているし、五百羅漢は撮影禁止になったままかも知れないし・・・宝塔寺、七面大明神から南に藤森神社まで地図を頼りに歩きました。今日は「瑞光寺」(元政庵)、その境内にある「白龍銭洗弁財天」
# その他
 
京都ブラブラブライスと仲間たち : 京都 ☆ 「北野天満宮」夏越祭 茅の輪くぐり
御誕辰祭 大茅の輪くぐり
6月25日は御祭神菅原道真公御誕生の日にあたり御誕辰祭が行なわれる。
# 北野天満宮