‘岡崎神社’ Category

 

’15年6月30日の京都の情報

蹴鞠・サッカーの神様・精大明神例祭 七夕祭 | ClubFame
蹴鞠・サッカーの神様である精大明神の例祭が、毎年7月7日に白峯神宮で執り行われます。
白峯神宮は、讃岐の白峯陵から崇徳天皇の御霊を移し造営されたのが始まりです。
# 白峯神宮 祭
 
FB:ざ京都 on 2015年6月30日
貴船神社で夏越の大祓式が行われました。
明日からの七夕笹飾りライトアップの準備も整った貴船神社で、大祓式と茅の輪くぐり、大川路の儀(人形を大祓詞を唱えながら川に流し祓い浄められます)に参列してきました。
# 貴船神社 行事
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年6月30日
きょう、6月30日は、夏越の大祓(なごしのおおはらえ)。
半年の間についた罪・穢れを祓う日とされている。茅の輪を潜り、水無月というお菓子を食べる。
# 行事 松尾大社
 
上賀茂神社 茅の輪くぐり : 京都の旅・四季の写真集
今日6月30日は一年の前半の晦日日です、古来から主要な神社では一年の前半の穢れを祓い後半の半年の幸せを願う「大祓い」の行事を行います。
# 上賀茂神社 行事
 
夏越の大祓@岡崎神社 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
6月30日におこなわれる「夏越祓」(なごしのはらえ)。
一年の折り返しにあたる日に茅の輪をくぐり、半年間の罪・穢を祓い、残り半年の無病息災を祈願する祭事です。
# 岡崎神社 行事
 
京都・洛中 夏越しの大祓2015 ~平野神社~: ねこづらどき
今日6月30日は夏越しの大祓の日です。新年から半年の間に貯まった罪や汚れを祓い清めて、無病息災を願うという行事です。
# 平野神社 行事
 
京都花日記 夏越の祓 / 京都・車折神社
6月の終わりに行われる「夏越の祓」は京都の夏の風物詩。茅萱で作られた茅の輪をくぐり半年間の厄を払い、残り半年間の無病息災を祈ります。きょうはこの嵐電・車折神社駅のすぐ前にある車折神社(くるまざきじんじゃ)です。
# 車折神社
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya) on 2011年6月30日
茅の輪の色や太さ・設置場所に各神社の個性が出ています。
# 貴船神社 御香宮神社 その他
 
FB:京都の祭 on 2015年6月29日
7月4~5日 高台寺 七夕会
七夕の笹飾りは全国各地で見られますが、京都ではすっかり有名になった高台寺の七夕飾り。子供たちの夢でしなった七夕飾りが並べられます。
# 高台寺 イベント
 
両足院 半夏生の庭 : 京都を歩くアルバム
両足院 半夏生の庭です。両足院については、昨日の記事をご覧くださいね。
梅雨の時期から夏にかけて、書院前の庭園の池の周りには半夏生が美しい姿を見せてくれます。
# 両足院
 
両足院(建仁寺塔頭) : 京都写真(Kyoto Photo)
半夏生咲く両足院へ
順路に沿って進んでいくと、小さな門の向こう側に見頃を迎えた半夏生が見えてきました。
# 両足院
 
紫陽花! ~柳谷観音 楊谷寺~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
大阪との県境近く長岡京市の楊谷寺。ここも紫陽花の名所として有名になってきました。奥の院につづく「あじさいのみち」の両側には見事な紫陽花が植えられ壮観です。
# 楊谷寺
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 光明院
吉野窓から見る苔と石と新緑。
# 光明院(東福寺塔頭)
 
FB:実相院門跡 on 2015年6月29日
二度目の開花は美しい。…
あ、紅は今日が最初です。
# 実相院
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年6月30日
毎年恒例の「上七軒ビアガーデン」が、今年も明日7月1日(水)から9月5日(土)まで開催されます(8月14日~16日を除く)。
# イベント 舞妓・芸妓
 
「半木神社」 – 絶景かなドットコム(京都)
賀茂川の東岸は「半木の道」、こちらは春・桜の名所としてあまりにも有名な遊歩道ですが、この語源ともなった「半木神社」を知る人は多くありません。
# 賀茂川 その他
 
烏丸かわら版:京の町家-祇園祭と屏風飾り /紫織庵川﨑家住宅
夏支度の調った紫織庵では、「夏をむねとす」として建てられた京の町家が一番美しく見える、夏のしつらえをご覧いただけます。
# イベント
 
FB:京都府庁 on 2015年6月30日
【日帰りバス旅行で「海の京都博」へ行こう/7月19日(日)】
府北部7市町では、歴史・文化、農林水産物などの自然の恵みなどを全国に発信するイベント 『海の京都博』を開催しますが、
# イベント
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年6月29日
「京都いいとこマップ」にて当寺の坐禅体験をご紹介して頂きました。主な設置場所は京都総合観光案内所(京都駅2階・京なび)阪急河原町・京都産業会館・京都市観光協会・京都館(東京)阪急梅田駅(大阪)等です。機会御座いましたら是非ご覧ください。
# 勝林寺
 
FB:京都ツウ読本 on 2015年6月30日
みなさん、もう水無月を召し上がりましたか?「水無月のようなケーキ」も選択肢のひとつ。
# 食

 
 
 

’14年10月10日の京都の情報

京都日和 〜 Kyoto Biyori ~ : ついに一般公開!青蓮院、青龍殿の大舞台♪
一般公開が始まったばかりの青蓮院青龍殿に行ってきました。
# 青蓮院
 
京都時空旅行 真如堂
ひと月もすれば、この参道は真っ赤に
色づいているんでしょうね。
# 真如堂
 
下鴨神社 えと祈願祭 と・・・: 京都を歩くアルバム
昨日9日、下鴨神社では「えと祈願祭」がありました。
五穀豊穣と商売繁盛を感謝する大国さま(大国主命)の秋祭り。祭典及び古典芸能鑑賞会が行われ、邦楽、舞楽が奉納され、境内では楽しいひとときが。
# 下鴨神社 祭
 
粟田大祭を見逃すな! | ClubFame
13日の「神輿と剣鉾の巡行列」や「剣鉾の居祭り」もさることながら、 粟田神社を出発し知恩院黒門前瓜生石までの12日「夜渡り行列」と、 瓜生石前での「れいけん祭」を知らずして、京の祭りは語れないといえる。
# 粟田神社 祭
 
FB:京都の祭:岡崎神社 氏子大祭
10月16日 岡崎神社 氏子大祭
桓武天皇、延暦13年、長岡京よりの平安京遷都に際し王城鎮護の為平安京の四方に建立された社の一つで、陽のいずる都の東(卯の方位)に鎮座する事から東天王と称した。
# 岡崎神社 祭
 
FB:ClubFame:北白川天神宮秋季大祭
平成26年10月10日~12日
八世紀前半、久保田の森(現:北白川久保田町)に祠を建て守護神として少彦名命名を「天使大明神」(天使社)と称して祀り、
# その他 祭
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺:坐禅体験開催
10月11・12日 8:00よりhealing坐禅体験開催致します。坐禅体験後に精進粥膳をお召し上がり頂きます。皆様のご参加お待ちしております。お一人様 3000円
# 勝林寺 イベント
 
FXで儲けて京都旅行を ◎まもなく秋の壬生狂言10月9日◎
・・途中壬生寺へ寄ってみる。正面門から入りまっすぐ、本堂手前にこの新撰組の壬生塚(一応阿弥陀堂です、その奥が新撰組関連)。
# 壬生寺 イベント
 
FB:京都の祭:六孫王神社 宝永祭
10月13日 六孫王神社 宝永祭
清和源氏後裔の 徳川家は縁故の社寺でもある当社の復興・修復を願い 江戸時代を通じ度々寄進した記録が存在する。
# 六孫王神社 祭
 
今宮神社 御例祭 : 京都の旅・四季の写真集
北区紫野に良縁と開運の神様として人気の高い「今宮神社」があります。
昨日今日と秋の大祭が行われました。
# 今宮神社 祭
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト:猫と私のいるところ
ミャウゼ「猫と私のいるところ」
秋の安楽寺を舞台にした猫とコーヒーとアートのイベント。猫をテーマにしたアート作品の展示や販売に加え、週末はウィーン伝統のカールスバーダーカンネを使ったコーヒーセミナーを開催。
# 安楽寺 イベント
 
投稿 by FB:実光院:杜鵑草(ほととぎす)
10月10日原種の杜鵑草(ほととぎす)
もみじの木の下に原種の杜鵑草(ほととぎす)が咲き出しました。
# 実光院
 
FB:【公 式】京都市情報館:「第12回京都学生祭典」を開催!
【「第12回京都学生祭典」を開催!】
38の大学・短期大学が集積し,約15万人の学生が学ぶ「大学のまち」「学生のまち」・京都。
# イベント
 
FB:京都いいね!:平岡八幡宮例祭
10月12日(日曜)9時頃から、平岡八幡宮では例祭が行われます
祭典の後、10時から三役相撲、11時から「鉾さし」が行われ、正午より神輿が巡行します
# その他 祭

 
 
 

’13年4月3日の京都の情報

まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都の桜「城南宮」八重紅しだれ桜(2013/4/3)
今日の午前中、城南宮へ行ってきました。京都南ICのすぐそばにある方除の大社です。この城南宮のある地は、平安京の大阪方面からの入口にあり、交通の要衛の場所でした。また平安末期には離宮(鳥羽離宮・城南離宮)がおかれ院政が行われた場所です。
# 城南宮
 
桜! 醍醐寺  ~霊宝館・伽藍~ : THE PHOTO DIARY by CANON
三宝院に続いては、やはり霊宝館の枝垂れですよね。本当に立派としか言い様のない姿に圧倒されます。伽藍も見頃を迎えて花盛りの醍醐寺でした。
# 醍醐寺
 
六角堂の御幸桜 – Photo工房 ゆうすげ:
嵯峨天皇が后を求めて祈願した際、「六角堂の柳の元に行くように」と夢でお告げがあり訪れると、絶世の美女がいて、后に迎えたとの伝説に由来。
# 六角堂
 
祗園枝垂桜のまわりで花見酒 | ClubFame
円山公園は、明治維新までは八坂神社(当時は祇園感神院)や円山安養寺の境内の一部であった。
明治初年の廃仏毀釈(はいぶつきしゃく)によって土地が政府に没収され、明治19年(1886年)に総面積約9万平方メートルの公園が設けられた。
# 円山公園 イベント
 
会社を辞めて、京都に住もう! 南禅寺とインクライン岡崎の桜
母との旅は翌日は南禅寺からインクラインへ抜けて、平安神宮まで歩く円山公園、知恩院八坂神社というやっぱり年を考えていないハードな1日
# 南禅寺 インクライン 岡崎疏水
 
FXで儲けて京都旅行を ◎鴨川四条大橋辺り・散り始めた桜◎
女心と秋の空と言いますが、実は春先の天気が一番気まぐれで殆どと言って良いくらい当たらないそうです。当たらないと言うかコロコロと変化し今日みたいに曇りから晴れ予報が曇りから小雨続きと言う想定外の天気に。
# 鴨川
 
京都・洛東 京都桜事情2013 ~南禅寺 3.30~: ねこづらどき:
平成25年3月30日の南禅寺です。この日は別荘街で枝垂れ桜が、境内では染井吉野が見頃を迎えていました。
# 南禅寺
 
京都御所は、明後日から一般公開されます | ClubFame
京都御苑の桜は満開です。そんななか、普段は宮内庁の管理となっているため、参観は事前に申し込みが必要ですが、申し込み不要の京都御所春季一般公開が始まります。
# 京都御所
 
【京の春の花2013】伏見の桜(墨染寺)(4/3) : 京都いいとこブログ
京阪本線「墨染駅」近くの「墨染寺」。いま桜が満開です。ここも境内を覆いつくさんばかりの桜が咲くんですね。かなりテンションがあがりました!!
# その他
 
Kyoto Biyori ~ 京都日和 ~: うさぎがいっぱい!岡崎神社♪
かわいいうさぎがいっぱい!実はこのうさぎの中に、おみくじが入ってるんです。
# 岡崎神社
 
シクラメンのかおり 13年京都の桜 瑞光寺& 宝塔寺
いつも行く伏見区墨染の美容室に行く前に、近くらしい瑞光寺へ車のナビで行きました。縁切り寺としても知られている深草の瑞光寺は早咲きのしだれ桜で知られているようです。
# 宝塔寺 その他
 
ClubFame京都 -Topics & News-:What is さくよさ?
京都さくらよさこい、通称「サクヨサ」のことです。平成17年4月、京都市内の大学生が集まり、鴨川の河川敷で毎年開催されている「鴨川さくらまつり」の企画の一環 として、「第一回京都さくらよさこい」は開催されました。
# イベント
 
2013 桜 満開の高野川 : 京都を歩くアルバム
昨日は午後から少し雨になりました。時々しびつくぐらいの時の高野川です。
高野川沿いの川端通りも桜見物がてらの車が途切れることなく・・・ゆっくり走っています。
# その他
 
京都ミステリー紀行「お花見ウォーク&ライトアップ」 | ClubFame
今年は桜が早く少し出遅れてしまいましたが、下記の要領で「お花見ウォーク&ライトアップ」を催行いたします。
明日(4/4)より予約開始です。
# イベント
 
京都ブラブラブライスと仲間たち : 京都御所 ☆ 「近衛邸跡」あたりの枝垂桜~
近衛邸跡あたり
数本の桜が咲き誇り、花見客やカメラマンで賑わっていました。
# 京都御所
 
きょうと明日とこれからと|アサヒビール大山崎山荘美術館☆
最初、バス乗って行こうと思っててんけど。おとんが送ってくれるってことなんで。お言葉に甘えて。
目的地前まで送ってもろた。(駐車場はないので、出来れば電車かバスで行ったほうがいいよ。)
# その他
 
58期赤・QP&Cozrincho-Sとインクラインの桜を愛でる!(2013年4月1日) 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
行者橋の京都生活も4年目に入りました。これまではできる限り毎日と思っておりました、このブログも少しのんびりと綴ってまいりたいと考えています(笑)。
# インクライン

 
 
 

’13年1月7日の京都の情報

京都 ☆ 東寺の初ガラクタ市~ : 京都ブラブラブライスと仲間たち
久々に「東寺のガラクタ市(毎月第一日曜日開催)」へ行ってきましたー。
何かいいもんあるかしら~
# 東寺
 
七草粥と白馬奏覧神事 上賀茂神社 : 京都の旅・四季の写真集
正月も過ぎて今日は「七草粥」です。地元の上賀茂神社で七草がゆの神事と白馬奏覧神事が行われました。毎年行われる七草粥接待は350食限定で大きな椀に七草粥と餅が入って、たっぷりありました。
# 上賀茂神社 食
 
下鴨神社の蹴鞠初め – 気まぐれ写真
by sazaneri8
1月4日 京都市左京区下鴨泉川町59 TEL:075-781-0010 雪が降ったり止んだりの中、下鴨神社の鞠庭で色鮮やかな装束に身をつつんだ鞠人による優雅な蹴鞠が奉納されました。 平安時代の貴族が興じた蹴鞠。 神職が見守り 蹴鞠の開始前の古式豊かな儀式 …
# 下鴨神社 イベント
 
“見ざる・聞かざる・言わざる”の蒟蒻をいただく!@八坂庚申堂。 : 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
この冬のJR東海「そうだ 京都、行こう。」キャンペーンのポスターは、二年坂方向から八坂の塔(法観寺)を見降ろす八坂通の光景ですが、その八坂の塔のそばに八坂庚申堂(こうしんどう)という小さなお堂があります。1月6・7日にはお猿さんの形をした蒟蒻焚き(こんにゃくだき)が振る舞われます。
# その他
 
白馬を見ると・・・今年の邪気が祓われるらしい : ClubFame
1月7日は五節句の本年最初となる「人日の節句」です。朝食に「七草粥」を食べ、ビタミン補給をして、一年の無病息災を祈ります。市内の神社でも七草粥を振舞って貰えるところがあります。そのひとつが、上賀茂神社の「白馬奏覧神事」です。
# 上賀茂神社 食
 
色を失った季節に、たった一つの 【地蔵寺】 : 京都写真-Kyoto Photos.com-
冬枯れて、葉は全て落ち、、、ただ竹の寺の緑だけは濃く
色を失った季節は、その風の冷たさとともに寒々しく
# 地蔵院
 
京都・東本願寺、西本願寺へ…。。。 – 神社・仏閣・山歩き・散歩・お出かけ …
by ♪CHOCO♪
プロフィール. ♪CHOCO♪. Author:♪CHOCO♪ ~Around40♂~ これといった趣味もないオヤジが、 まったく興味ゼロだった『神社仏閣山歩き』に惹かれ、 これから(23/6~)徒然なるままに綴っていこうと思います。 カレンダー …
# 東本願寺 西本願寺
 
三五郎・一期一会: 愛宕神社初詣
by 三五郎
愛宕神社初詣. 正月も過ぎて孫たちも帰り久しぶりに山歩きをしてきました。寒波到来でかなり冷え込んできたのですがまずは愛宕神社初詣にと出かけました。 JRで京都経由で嵐山からバスで清滝まで。皆さんも初歩きなのかバスは大混雑。清滝バス停でも先着 …
# 愛宕神社
 
初詣 かるた始め式 八坂神社: 古都のあれこれblog
by mitsu
初詣 かるた始め式 八坂神社. 八坂神社の初詣へ、.四条大橋から望む鴨川と三条大橋、背景に重なり合う山並みが美しく、お正月の八坂神社は、大勢の人で賑い、 訪れた1月3日は、能舞台で、かるた始め式にて、神前に …
# 鴨川(賀茂川) 八坂神社 イベント
 
京都のえべっさん : 京都いいとこブログ
建仁寺を建立した禅の祖・栄西禅師が、建仁寺の鎮守社として創建。1月8日~12日の十日ゑびすには多くの参拝客でにぎわいます。境内には「財布」と「名刺」塚があり、経営者からの崇敬を感じさせます。周囲には著名な人物や会社名も多数。
# 京都ゑびす神社
 
メタボ夫婦の味めぐり 二条城
by メタボ夫婦
それだから、どこかへ行こうか・・・と奥さんと相談PCで調べてたら、二条城が築城400年記念てのをやってて松の廊下のようなのが見れると書いてるじゃないですか、しかも1月20日まで 休みを過ぎると行く事も無いだろうから、時間もあったので行ってきました。
# 二条城
 
はり、ときどき∵ちくちく:あぶりもち(^^) 京都今宮神社 – livedoor Blog
by hari_toki_chikuchiku
目当てに、昨日わざわざぁそれだけ目的に京都は今宮神社に参拝してまいりました(..;) 京阪出町柳駅から鴨川沿いを北上すること1時間てくてく歩いて到着です神社境内は思いの外広くってなかなかりっぱなご本殿でありましたとさお目当てのあぶりもちのお店は …
# 今宮神社 食
 
ジュリエットブログ 主婦の日記 天橋立
by ジュリエット0324
天橋立. 昨夜泊まった 対橋楼から 徒歩5分で モノレールに乗り 天橋立ビューランドに やって来ました. ここから 股のぞきを すると 竜が 天に 昇って行くように 見えます. DSCF4291.jpg 降りる時には 曇ってきて 対岸が 見えなくなりました~ …
# 天橋立
 
セカセカお出かけ : 広隆寺
by tosiko2
1月5日、龍安寺の後に太秦の広隆寺に行きました。 kouryu02 境内です。 kouryu03 入り口の門 キリンか? 龍には見えないけれど。 kouryu04 上宮王院太子殿(本堂) kouryu05 以和為貴和を以て貴しと成す 広隆寺は推古天皇11年(603)年に建立された …
# 広隆寺
 
ランチ京都 時々滋賀 晴明神社に初詣
by さぁちゅん☆
京都を中心に安くてもB級じゃないおいしいランチを食べ歩きしています。 201212« · 1 · 2 … 昨日、晴明神社に初詣に行ってきました。 まずはこちら … 陰陽師ブームの前までは、晴明神社は堀川通には面しておらず、ここからが神社の境内でした。 ここから堀川 …
# 晴明神社
 
神と仏-京都市北区:大徳寺瑞峯院 – よっちんのフォト日記
by harigatake1961
さてさて、京都市北区にある大徳寺の瑞峯院にやって来て、重森三玲の庭を楽しむワタクシ達でありますが 昨日紹介しました独坐庭以外にも、重森三玲らしい庭があるんですよねぇ。 これは中庭にあたる「茶庭」なのですが、苔と白砂の対比が美しいですね。
# 瑞峯院
 
花遊ブログでティータイム 京都・岡崎神社
by 花遊(はなゆう)
2日午後から、大阪の姉宅へ移動。 お正月に両親を連れ、車を運転して行った事はありますが、新幹線利用は初めて。 姉宅には1月末に挙式する姪(長女)が帰省、私が代表でお祝いを届けに行きました。 新郎・新婦両家家族だけで挙式・会食を …
# 岡崎神社
 
2013-01-07 – 藤野正弘の京都まち暮らし
by mfujino706
いかにも「お金」に縁のあるような即物的な神社のように見えるが、「みかね神社」と呼び、 金属全般に利益を授ける神様である。
# 御金神社

 
 
 

’12年6月29日の京都の情報

岩船寺 紫陽花 2012年 初夏 (1)|京都をゆく。 – 店長の部屋Plus+
by 京都をゆく。
木津川市加茂町「当尾の里(とうののさと)」)にある「岩船寺(がんせんじ)」へ来ました。 門を入って、正面に三重塔が見えます。▲ 「アジサイ寺」と呼ばれる岩船寺。 木津川市は京都府になりますが、奈良との境で、 南都「興福寺一条院」の …
# 岩船寺
 
智積院 紫陽花: 京都を歩くアルバム
by りせ
智積院の広大な敷地は殺風景、庭園造りが始まったばかりでした。その頃から何度も訪れていますが、今や四季の花々が咲き誇り、緑に包まれた諸堂に落ち着きを感じるようになりました。 智積院 金堂の横から後ろにかけて紫陽花が広がっていました。
# 智積院
 
2012年7月行事まとめ(祇園祭・七夕など) – 京都いいとこウェブ
by admin
【七夕】 ●2012年7月1日~8月15日(日没~) 七夕笹飾ライトアップ/貴船神社. ●2012年7月7日~8日 高台寺七夕会・夜間特別拝観/高台寺 境内ライトアップも実施。 ●2012年7月7日 御手洗祭・七夕祭/北野天満宮 10時~御手洗祭、13時半~七夕祭の …
# 祭 イベント
 
京都7月歳時記 : 京都歳時記
by taoya3
… 北野天満宮・御手洗祭・七夕祭 午前中に神前に菅公愛用の「松風の硯」や水差し、 梶の葉(短冊の代用品として使われていた)、季節の野菜、 御手洗団子等をお供えして御手洗祭を行います。 また、午後から七夕祭として、楼門前広場で七夕の踊り等があります。
# 祭 イベント
 
いつも通るけど・・・:京男雑記帳:So-netブログ
by kyo-otoko
智積院は、いつも通るけどゆっくり見ることの少ないお寺です。 いつでも行けるということもあるのでしょうね。 境内は、歩いてみると広い。 歩いていると修行中の方にお会いします。 修行しておられるんだろうな・・・。
# 智積院
 
京都花園・妙心寺の庭園 うちの小庭/ウェブリブログ
by うちの小庭
京都花園・法金剛院の続きは、臨済宗大本山「妙心寺」。
南北一直線に伸びた石畳に沿って甍を並べる七堂伽藍を見上げながら、今日も説明員に引率された団体客がすれ違っていく。
# 妙心寺
 
初夏の嵐山 : ババママ気まぐれ日記
by babamama_123
梅雨の晴れ間に嵐山渡月橋から儀王子まで歩いた。緑にむせかえりそうな半日だった。渡月橋からの嵐山嵯峨野の竹の道道端のあじさい観光客を乗せて落柿舎祇王寺表門.
# 嵐山 渡月橋 竹林の道 落柿舎 祇王寺
 
京都にて(3/7)・三室戸寺その2。 – 美味しいお散歩。
by haru_hinata
すごい人だったけど、ひとりも人間が写っていない!奇跡だ~!Mameshiba ポチッとクリックよろしくです.
# 三室戸寺
 
三室戸寺~紫陽花 – 大津琵琶湖からブログ!
by ihide-ihide
三室戸寺へ 紫陽花が見ごろ 紫陽花庭園を一緒に歩きましょう 参道両側の紫陽花をアップ 梅雨の晴れ間を楽しんだ
# 三室戸寺
 
天龍寺 放生池 : 京都の旅・四季の写真集
by kamogawa35
臨済宗大本山で京都五山の一つ天龍寺は、京都の嵐山にあって世界遺産にも指定されている嵯峨嵐山観光の定番ポイントです。 早くから美しく咲く事で知られる放生池のハスの様子を見に行きました、全体はまだつぼみで開花は7月に入ってからのようでした。
# 天龍寺
 
よりみち日和 大原三千院
by あお
梅雨の中休み。 火曜日に大原三千院にいってきました 新緑がキラキラしてスゴくきれい 緑の紅葉好き わらべ地蔵さん ニコニコ こっちもほっこり 今は紫陽花がスゴくキレイ 青い紫陽花が多いかな。 ゆっくり、のんびり。 爽やかな優しい空気をすってとっても癒され …
# 三千院
 
「夏越の祓え」藤森神社 – NORIZO写真日記
by norizo0506
京都では6月30日は「夏越祓」(なごしのはらえ)の日です。 この半年の罪のけがれを祓い、夏以降の疫病除けを祈願する行事です。 HPによると、 素戔嗚尊(すさのうのみこと)に旅の宿を供して、難儀を救ったと 云われる蘇民将来(そみんしょうらい)が素戔嗚尊 …
# 藤森神社
 
愛しのふわもふ~ 三室戸寺(あじさい)
by ayaka
6月25日 京都宇治市にある三室戸寺に行ってきましたぁ。 ここは紫陽花で有名なところです。 (ワンコNGです) 曇り予報だったのに日が差してきて 暑かったぁ~ 日傘持って正解でした
# 三室戸寺
 
キョーコとキョート : ひめちいの日々あれこれ
by himechii
京都日帰りで東山地区の清水寺・知恩院・八坂神社(あ、行きそびれた)と祇園の新京極・錦市場と嵐山方面を巡る予定と言うと、聞いた関西の方3人とも「嵐山まではちょっときついかも」 「嵐山は反対方面ですよね~」 「嵐山まで行くの?」って。
# 清水寺 地主神社 三年坂(産寧坂) 知恩院
 
平野神社の茅の輪くぐり – ゆりくまキッチン – 楽天ブログ(Blog)
by ゆりくまさん2554
この日、神社の鳥居や拝殿などに茅の輪が据えられ、 これをくぐると、「千年寿命が延びる」と言われています。 平野神社 茅の輪くぐり 今までそのまま通っていたけどちゃんとくぐり方が ..
# 平野神社
 
ハッピーにいこう : 実光院
by kto_ch
実光院. カテゴリ. ここは、拝観料にお抹茶がもれなく付いてきます。 お庭を見ながら、お菓子とお抹茶、贅沢極まる一時です。 こんな眺めです。 西庭園には、季節の花が植えられています。 ちょっと変わった色目 …
# 実光院
 
梅雨の晴れ間に散歩した哲学の道 » 京都観光旅行のあれこれ
by Kyoto no T
近くには、京都の熊野三山のひとつに数えられる熊野若王子神社が建っています。 まずは、本日の旅の安全を祈願するためにお参りしておきました。 熊野若王子神社は、平安時代末期に熊野詣に何度も訪れた後白河法皇が、熊野権現(くまの …
# 哲学の道 熊野若王子神社
 
葭風会(かふうかい)だより: 夏越祓い
by かふうかい
また上賀茂神社では、境内を流れる「ならの小川」に入り、身を清めます。 夜には名前と年齢を記した人形(ひとがた)を川に流す儀式があります。 風そよぐならの小川の夕暮れは 御祓ぞ夏のしるしなりける. 明日お参りできないので、一日早く上賀茂神社へ。
# 上賀茂神社
 
京都・茅の輪くぐり2012 平安神宮・護王神社: 京 歩き
by 古都人
前回は、天神さんの茅の輪づくりをご紹介しました。 今回から、実際に茅の輪をくぐられる様子などをご紹介ます。 はじめは、京都市民にとって総氏神様と言われる「平安神宮」の茅の輪をくぐります。 Img_3835a. 茅の輪は、ここでの楼門と言える「応天門」の中央 …
# 平安神宮 護王神社
 
ワタナベくんと – 京都、お不動産な日々。住宅やら京都やら、センチュリー …
by センチュリー21ホームサイト
今日は、夏越の祓に岡崎神社さんに出没です。(左京区丸太町通白川西入). DSCN1847.jpg 鳥居の下に「茅の輪」が … といった故事に因んで、その素戔嗚尊が祀られている「岡崎神社」さんに ワタナベくんと共に参拝です。 マダオが一番お祓いの必要性が高い …
# 岡崎神社
 
京都 梅雨時の花・・・詩仙堂 – 明日を信じられる時代になって欲しい。日常 …
by capitarup0123
6月の詩仙堂と言えばさつきですね。 でも、もうそろそろ終わっている頃かも知れません。 それはこの京鹿子。 綿毛の様なふわっとした花弁と、華やかでありなが上品な、京という名にふさわしい色が素敵な花ですね。 6月…
# 詩仙堂
 
京都 縁結び神社で茅の輪くぐり(夏越の祓い):京都縁結び&パワースポット
6月末に近づくと、京都のあちこちの神社の境内に茅の輪が出現します。
夏越の祓いの「茅の輪くぐり」です。
# 貴船神社 平安神宮 岡崎神社 地主神社 八坂神社 安井金比羅宮 上賀茂神社 白峯神宮
 
宮津エコツアー · 夏本番へ 天橋立 飛込み台設置
by odani
夏は海水浴。7月1日の海開きを前に、天橋立の文珠側と府中側 船越の浜で、飛込み台の設置が行われました。暑い真夏を予感させるような、真青な青空のもと絶好の設置日和。今年も海水浴客の安全を第一に地元の関係者、行政の担当者によって無事設置 …
# 天橋立

 
 
 

’12年4月29日の京都の情報

ClubFame京都 :藤の無料一般公開へでかけよう! / 鳥羽水環境保全センター
鳥羽水環境保全センターは、
藤の名所としても知られる京都市最大の規模を誇る浄水場です。
年に一度の数日限りでの一般への公開となります。
# その他
 
THE PHOTO DIARY by CANON : 松尾大社! 山吹のある風景
by prado9991
松尾大社の山吹が見頃を迎えてきました。 松尾大社では山吹まつりが行われています、3日からはイベントもあるようです。 朝の爽やかな空気の中、山吹の雅な風景に癒されました。 あえてゴーストを入れてみました。 巫女さんと一緒に
# 松尾大社
 
偏屈文化人のブログ 京都逍遥 ~8~ 三十三間堂-清水寺-産寧坂 …
by utukusisa
三十三間堂、正しくは蓮華王院。1164(長寛2)年、後白河上皇が平清盛に勅命し創建しました。中央の湛慶(たんけい)作千手観音坐像、左右の千手観音立像500体は有名です。
# 三十三間堂 清水寺 産寧坂 京都霊山護国神社 知恩院
 
写真と俳句で綴る京都のあれこれ 鞍馬寺
by GAUCHE3383
桜が終わると新緑が美しい季節になりました。 ゴールデンウィークの初日は緑を楽しもうと鞍馬に出かけてみました。
# 鞍馬寺
 
memorial address : 貴船神社
by hikarin0408
水の神様と縁結びで有名な貴船神社。 水に浮かべたら文字が浮かび上がってくる水占いやったらなんと大吉ー 学問「安心して勉強せよ」だって。 まじ励まされたー(ToT)笑このまま突き進みます。謎 相生の杉が見たくて来たんだけど凄かった つながってるー …
# 貴船神社
 
ハイネの森 part.2 平等院鳳凰堂
by ジゼル1043
お茶といえば宇治、宇治といえば平等院。 久しぶりの平等院、小学校5年生の遠足以来だから37年ぶり。 車で来ると、平等院南門側の駐車場に停めることになる。 駐車代700円。無料もあるらしいが、どこだかわからなかった。 パンフレットに、民営Pの表示は …
# 平等院
 
お散歩アルバム・・新緑の京都 : 【龍安寺の青もみじと石庭】
by genova1991
仁和寺の横の出口からきぬかけの路はすぐにわかりました。この路伝いに石庭が有名な龍安寺や金閣寺に歩いて行けるようです。 てくてく、、 あまり歩いて行く人はいないのか、寂しくてくてく
# 龍安寺
 
京都観光初日 下鴨神社 護王神社 大丸ヴィラ – おもしろきこともなき世を …
by kkaz0004
4月28日、快晴。 平安ホテルの窓からは、京都御所が見えます。 fまずは、ホテルの近くの下鴨神社へ、世界遺産でありながら初めての参拝。 予定では午後に龍安寺、仁和寺に行く予定であった。
# 京都御所 下鴨神社 護王神社
 
かぼっちママ日記| 比叡山延暦寺
by かぼっちママ
比叡山延暦寺に行ってきました。
とにかく広くて歩き疲れました。
# 延暦寺
 
近江社中本店 ブログ -小番頭日記- | 京都「南禅寺」に行ってみた
良い天気が続いていますね~ホント最高のGWのスタートです♪ ここ数日、ブログアクセスがかな~りUPしているんですよー^^ GWの行楽の参考になったら執筆者としまして大変嬉しいことです☆ さて、前回のブログで少しお話しさせて …
# 南禅寺 水路閣
 
森岡家の幸せ家族計画 : そうだ!京都に行こう!!
by morifuna
とりあえず新幹線内で作戦会議し、清水寺から回る事に! 050 修学旅行シーズンらしく、大量の修学旅行 … 清水から歩いて予約したお店のある祇園へ♪ 途中建仁寺に立ち寄って 057 祇園に到着!!!! 059 修学旅行、中学も高校も京都でしたが祇園は初☆ 夜来たらもっと違うんだろうけど、歩いてるとお香みたいな魅惑的なにおいがしました!
# 清水寺 建仁寺 祇園 食 八坂神社 銀閣寺 法然院 岡崎神社
 
北野天満宮を目指したものの・・・・・・・・: いちろうくんの一人暮らし日記
by いちろうくん
おとといランニングを再開したものの、右ひざに痛みがでたので、今日はお散歩。 三条大橋から、木屋町通りを右折、高瀬川に沿って北上、高瀬舟が復元されています。
# 高瀬川 鴨川 京都御所
 
けんちく図鑑 -Archipedia- 宇治上神社
by かず
平等院鳳凰堂とは宇治川を挟んで反対側にある。
すぐ近くの宇治神社と対をなし,平等院との関係性も考えられている。
調査により本殿が創建されたのは1060年頃であると考えられており,
現存最古の神社建築であるとされている。世界文化遺産。
# 宇治上神社