‘京都ゑびす神社’ Category

 

’15年9月24日の京都の情報

FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年9月23日
【広報担当のあれこれ日記】
☆観月の夕べ(大覚寺)
9月25日(金)~27日(日)
# 大覚寺 イベント
 
上京薪能/崇徳天皇祭神賑行事:京都cf!
上京の秋の風物詩「上京薪能(たきぎのう)」が今年で51回目を迎えます。かがり火に照らされた舞台で演じられる能や狂言に酔いしれる初秋の一夜、かがり火と伝統文化の競演を是非ご堪能ください。
# 白峯神宮 イベント
 
FB:京都府庁 on 2015年9月23日
【“亀岡夢コスモス園”が今年もオープン!】
自然がいっぱい、緑がいっぱい『森の京都』エリアにある亀岡で、関西有数の規模を誇るコスモス園が先日オープンしました!
# その他 イベント
 
FB:The Sense of Kyoto ≪写洛≫ on 2015年9月22日
クライマックスは
言葉にできない夕舞台。
# 清水寺
 
FB:京都水族館 on 2015年9月23日
【いよいよ本日から!『スズムシの夜』】
秋の風物詩であるスズムシをテーマにしたイベント『スズムシの夜』を本日から9月30日(水)までの期間限定で開催します!
# 京都水族館 イベント
 
FB:実光院 on 2015年9月22日
秋分の日です。不断桜がちらほらと咲き始めました!これから十一月中~下旬の紅葉シーズンに向けて、少しずつ花の量が増えてきます。
# 実光院
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年秋のお彼岸9月23日◎
連日の外出にかなり疲れがたまってるようで、五条坂がやけにきつかった。シルバーウィーク最終日とあって少ない筈と踏み敢えて選んだ今日のお墓参り。少ない筈だがそれでもやはりかなりの混雑。
# 西本願寺 京都ゑびす神社 鴨川
 
上七軒の夜景 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
上七軒は、室町時代に建てられた7軒の茶屋を前身とする京都で最も古い花街です。他の4つの花街とは離れていますが、西陣織で栄えた西陣の近くにあり今日まで伝統が受け継がれてきました。
# その他
 
FB:貴船神社 on 2015年9月22日
本日は二十四節氣のひとつ【秋分】
明治時代、秋分の中日を「秋季皇霊祭」と定められ、宮中において祖先をまつる日となった事がきっかけで、
# 貴船神社
 
まだ咲いていた! 犬甘野の蕎麦の花 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
穴太で曼珠沙華撮った後に向かいましたのは、峠を越えて更に西へ行った所にあります犬甘野。先週お天気が良くなくって行けなかったので諦めていたんですが、ひょっとしたらまだ咲いてるかな?と淡い期待を抱いて覗いて来ました。
# その他
 
彼岸花! ~亀岡 穴太寺周辺~  其の壱 : THE PHOTO DIARY By CANON!
亀岡の穴太寺周辺にはたくさんの彼岸花が咲き乱れています。
彼岸花の里と銘打って当地も力を入れられておられるようです。
# その他
 
嵯峨野 : 京都写真(Kyoto Photo)
日の出と共に
曼珠沙華が浮かび上がりました。
# その他
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年9月23日
【琳派400年記念 植物園 de RIMPA 最終章へ】
心地いい秋風が吹き、散策のしやすいこの季節、京都府立植物園では琳派400年を記念する「PANTHEON(パンテオン)-神々の饗宴-」が開催されています。
# その他 イベント
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年9月23日
今年も彼岸花が目を楽しませてくれた。昨日の亀岡市 曽我部地区の彼岸花。例年より2~3割花が多かった。
# その他
 
FB:京都鞍馬 由岐神社 on 2015年9月19日
先日募集しておりました件、まだまだ募集しております。
再度UPさせていただきますので、ご応募お待ちしております。
# 由岐神社

 
 
 

’15年6月29日の京都の情報

蓮の寺でハス酒を飲む / 三室戸寺 | ClubFame
本堂前の『蓮園』には、250鉢の色とりどりの蓮が咲いています。
珍種の蓮『大洒錦』、有名な大賀ハス、古代バス、青円寺ハス、陽山紅、
# 三室戸寺
 
FB:京都ツウ読本 on 2015年6月28日
紫式部の別邸跡にある廬山寺で、桔梗が見頃です。「源氏庭」に咲く紫の花。とても美しいです。
# 廬山寺
 
烏丸かわら版:平成27年・半夏生の庭園特別公開
庭園は白砂と苔に青松が美しい唐門前庭、枯山水庭園の方丈前庭、そして京都府指定名勝庭園の池泉廻遊式庭園からなり、初夏の頃には半夏生(ハンゲショウ)が池辺を彩る。
# 両足院
 
建仁寺・塔頭 両足院 毘沙門天: 京都を歩くアルバム
両足院の特別公開「半夏生の庭園」を見に行って来ました。両足院は「半夏生の庭園」として知られる書院前庭や、枯山水の方丈庭園、伊藤若冲筆「雪梅雄鶏図」などの美術品も所蔵しています。
# 両足院
 
シクラメンのかおり 両足院 夏の特別拝観 半夏生の庭園特別公開
両足院は建仁寺第35世龍山徳見禅師が開創の建仁寺塔頭寺院 通常は拝観できない庭園を特別 公開します。
# 両足院
 
紫陽花! ~善峯寺~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
京都の紫陽花の双璧をなす善峯寺。やはり壮観ですね。今年は玉が少し小さいですが、これぐらい密集していると見応えがありますね。
# 善峯寺
 
善峯寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
紫陽花咲く善峯寺へ
朝早くの善峯寺は正に静寂の空間。「善峯白山・桜あじさい苑」を訪れました。
# 善峯寺
 
FB:京都鞍馬 由岐神社 on 2015年6月27日
明後日の夏越の大祓にむけて境内に茅の輪を作製しました。
本年も6月30日火曜日午後4時からに半年間の罪穢れを祓う夏越の大祓(茅の輪くぐり)を斎行致します。
# 由岐神社 行事
 
貴船神社1 奥宮など : 京都の旅・四季の写真集
水の神様として昔から参拝者の多い貴船神社をアップします。今日は前夜からの雨が小止みになったので撮影チャンスと思い駆けつけました、木々の緑が一段と美しくなっていました。
# 貴船神社
 
FB:京都大原三千院 on 2015年6月29日
6月29日(月)
本日のあじさい苑です。奥のエリアはこの青い紫陽花をメインにしています。
# 三千院
 
京都・洛東 桔梗の庭2015 ~天得院 6.27~: ねこづらどき
平成27年6月27日の天得院です。この日は桔梗が見頃になっていました。
# 天得院
 
「法金剛院のアジサイ」 – 絶景かなドットコム(京都)
法金剛院は「蓮の花」で有名ですが、蓮の花が咲き始める少し前は境内に何もないかというと、、、
# 法金剛院
 
京都花日記 ハス / 京都・天龍寺
雨上がりの嵐山、少し靄がかかっていました。天龍寺の蓮は少し咲き始めていましたが、見頃はまだまだ先の様子でした。
# 嵐山 天龍寺
 
夏越祓となでしこジャパン | 京都いいとこブログ
京都・今出川の白峯神宮に足を運んでみれば、「なでしこジャパン」の必勝祈願が行われていました。球技の神様と知られ、プロスポーツ選手の参詣も多い白峯神宮。
# 白峯神宮 行事
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya) on 2015年6月28日
京都らしい竹林とアジサイの風景。天龍寺の境内にて。
# 天龍寺
 
天龍寺の紫陽花と半夏生、桔梗 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
天龍寺を訪れると半夏生(ハンゲショウ)と紫陽花(アジサイ)、桔梗(ききょう)が綺麗に咲いていました。
# 天龍寺
 
紫陽花2015・ゑびす神社: あちこち京都
松原橋から宮川町を抜けてゑびす神社へやってきました。
本殿の前には夏越の祓の茅の輪くぐりの準備が整えられていました。
# 京都ゑびす神社
 
FB:京都の祭 on 2015年6月28日
7月2日 祇園祭 くじ取り式 京都市役所
くじ取り式は、山鉾の先陣争いが絶えなかったため、応仁の乱からの巡行復興と同時期の明応9年(1500)に始まったとされています。
# 祭
 
FB:貴船神社 on 2015年6月27日
笹の葉が奏でる音に、言の葉を重ねて
光の中でこそ湧き出す感情を、素直に
わずかな時間を、忘れられない瞬間に
# 貴船神社
 
FXで儲けて京都旅行を ◎一足早い商店街の祇園祭6月28日◎
祇園祭の提灯。駒形提灯と言います。でも丸っこい。・・出来上がり全体が将棋の駒に似ていると言う事。
# 鴨川 祭
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年6月28日
長岡京市の柳谷寺(ようこくじ)。柳谷観音とも言われる。
# その他
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年6月26日
世界遺産・天龍寺では、蓮の花が咲き始めています。写真は6月24日(水)の様子。午前中が見頃です。
# 天龍寺
 
FB:実相院門跡 on 2015年6月26日
今年割合早く白が咲きました。
# 実相院
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年6月26日
多彩なかたちや優しい色どりをした初夏の草花が見頃を迎えています。
# 退蔵院
 
FB:保津川下り on 2015年6月28日
皆様おはようございます
梅雨の中休みで晴れ間が除いてます
水量も多く最高ですよ
# 保津川
 
FB:京都水族館 on 2015年6月28日
【体重測定】
ある朝のイルカスタジアム。テンが乗っている白い板はなに?実はこれは体重計。私たちよりも体が大きいイルカたちは専用の体重計で体重をはかります。
# 京都水族館
 
FB:京都府庁 on 2015年6月28日
【京都府の景観形成に府民の意見を!~京都府景観審議会委員の公募のお知らせ~】
府の良好な景観形成のため京都府景観審議会を設置し、景観施策のあり方について広く府民の皆様から御意見をいただくため、
# その他

 
 
 

’15年5月18日の京都の情報

山鉾巡行くじ取り式 | ClubFame
7月1日の祇園祭吉符入りの翌日、山鉾巡行の順番を決めるくじ取り式が、京都市長の立会の下、京都市会議場において執り行われる。
# 祭
 
三船祭 新たな再出発: 京都を歩くアルバム
一昨年の台風18号の影響で昨年は「三船祭」が中止になってしまいましたが、今年は再開されると知り、嵐山に行ってきました。まず、大堰川左岸で神事と来賓の挨拶がありました。
# 祭 車折神社 嵐山 渡月橋
 
三船祭 | ざ・京都写真館
昨日は、嵐山の大堰川で三船祭が行われました。
「三船祭」は車折神社例祭の延長神事として、毎年5月の第3日曜日に嵐山の大堰川において、平安時代の船遊びを再現するものです。
# 祭 車折神社
 
FB:京都の祭 on 2015年5月17日
松尾大社 松尾祭 還幸祭
階段で担がれ差し上げっぱなしは
今年もハラハラドキドキでした
# 松尾大社 祭
 
FB:実相院門跡 on 2015年5月16日
先ずは、葉の上のカエルちゃん、たまご、、、そしてカキツバタ。
# 実相院
 
散策日記 主に京都  四季の彩り雅やかに  : 建仁寺塔頭 霊源院 甘茶の庭「甘露庭」初公開
今年の「京の冬の旅」で訪れた、建仁寺塔頭 霊源院へ
前回訪問時、説明される方が、5,6月には、甘茶が綺麗に咲いて
今年は、初公開される予定があると言われていた
# 建仁寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年「御霊祭」前日5月17日◎
朝寝坊。最初のお祭り、えびす神社神幸祭の四条大橋へ駆けつけたのはもう13時半。ちょうど巡行中。反対側の四条大橋と対岸の納涼床を眺め時間つぶし。ここらの床はやはり賑やかですね。でも高そう・・?
# 鴨川 京都ゑびす神社 御霊神社 祭
 
烏丸かわら版:太秦 江戸酒場 ~新緑の陣~
時代劇の聖地・太秦映画村に、あの伝説の宴が、帰ってくる。
提灯灯りの中を行き交う侍や町娘たち、辻の向こうから聞こえる三味線の音色と煌びやかな太夫道中…
# 太秦映画村 イベント
 
FB:実光院 on 2015年5月17日
5月17日
爽やかな五月晴れ
石斛(せっこく)が見頃になりました。
# 実光院
 
FB:京都大原三千院 on 2015年5月18日
5月18日(月)
唐種招霊(カラタネオガタマ)、開花しました。
今年も良い甘い香りでいっぱいです。
# 三千院
 
嵯峨野(祇王寺・常寂光寺)の新緑 | 京都いいとこブログ
祇王寺
常寂光寺
# 祇王寺 常寂光寺
 
徳川家康没後400年記念 大 関ヶ原展 | ClubFame
すべての戦いには、人の思いがあった。
天下分け目の戦い、関ヶ原の合戦…。そこで実際に用いられた武具・甲冑を史上最大級の規模で展示!武将たちが残した手紙や密書など戦いの真実に迫る貴重な古文書も数多くご覧頂けるほか、
# その他 イベント
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年5月17日
新しいプログラム「坐禅とヨガ体験」只今準備中です。
皆様ご期待ください。
▼勝林寺での坐禅・写経・ 各体験の 御予約はweb⇓かお電話にて受付しております。
# 勝林寺 イベント
 
FB:保津川下り on 2015年5月16日
今日の保津川下りは水量が高め、スリルある川下りが楽しめます!
# 保津川
 
「新緑の詩仙堂」 – 絶景かなドットコム(京都)
若葉が伸びきった新緑の頃、「詩仙堂」をご紹介します。
# 詩仙堂
 
FB:清水寺 on 2015年5月15日
「FEEL KIYOMIZUDERA」は、スペシャルサイト「清水へ参る道」から生まれたタブロイドサイズのフリーペーパー。美しい写真と日英2か国語による文章で、当山の魅力が情緒豊かに紹介されています。
# 清水寺
 
FB:The Sense of Kyoto ≪写洛≫ on 2015年5月16日
子供のときから、大人になっても、私の還る場所。
無償の愛で満たされている。
# その他

 
 
 

’15年1月14日の京都の情報

# 三十三間堂 行事
 
上賀茂神社・武射神事 | ClubFame
境内参道横の広い芝生に長さ40mあまりの長い的場が設けられ、裏に「鬼」と書かれた的が用意され、烏帽子と狩衣を身にまとった神官が古式にのっとり、その的を二矢で射て邪気を払います。
# 上賀茂神社 行事
 
FB:京都大原三千院
あさって、1月15日は左義長です。
正月飾りや古いお札、お守りを発遣して焚き上げ、お供養致します。
# 三千院 行事
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社)
明日、15日は小正月と呼ばれ、下鴨神社では毎年、御粥祭が行われます。小豆粥と大豆粥をお供えし五穀豊穣、国家安泰を祈願します。
# 下鴨神社 行事
 
京都ゑびす神社! : THE PHOTO DIARY By CANON!
11日、京都ゑびす神社に行ってきました。
この日は残り福、祇園甲部の佳つ扇ちゃん、彰子ちゃんが福笹のお渡しのお手伝いに来られていました。
# 京都ゑびす神社 舞妓・芸妓 イベント
 
きょうのいろ  "Colors of Kyoto"
FB:昨日(1/12)の撮影、大原 寂光院。この参道、秋には紅葉に囲まれる。
# 寂光院
 
FXで儲けて京都旅行を ◎「焼き岩海苔」売り切れ1月13日◎
二条城東門を眺める。
京都御所到着。健礼門の後ろ、奥の方はかなり積もってるようですね。
# 二条城 京都御所 鴨川 西本願寺
 
FB:京都・花灯路
京都・花灯路推進協議会では、3月の東山花灯路に向けて準備をすすめていると ころです。
# イベント
 
伏見 ミニ観光 : 京都の旅・四季の写真集
昨日アップした五福めぐりと並行して伏見の名所にも寄りました、天気もまずまずで楽しいミニ観光歩きになりました。
# 伏見稲荷大社 その他
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺
当寺が四日間連続放送されます。住職も出演しております。
番組はJEFF@KYOTO おもてなし京都案内です。
# 勝林寺
 
二尊院 : 京都写真(Kyoto Photo)
降り続ける雪が
「紅葉の馬場」を真っ白に覆いました。
# 二尊院
 
FB:貴船神社
新成人の皆さん、社会は決して甘くない。「今を生きる」のは、とても厳しいこと。どうか精一杯、元氣に、そして爽やかに自分自身を貫き通して生きてください。
# 貴船神社
 
初登場?:護王神社|小次郎の京散歩
今日は京都市上京区烏丸通下長者町下ル桜鶴円町にある「護王神社」(ごおうじんじゃ)をご紹介しましょう。
# 護王神社

 
 
 

’15年1月8日の京都の情報

# 竹林の道
 
FB:貴船神社
平成27年 1月8日 (木)【積雪日限定ライトアップ開催のお知らせ】
平成27年 1月8日 (木) 夕暮れから20:00まで、「積雪日限定ライトアップ」を開催いたします。
# 貴船神社
 
小正月の火祭り どんど焼き | ClubFame
長さ5メートルほどの竹を3本束ねてぐるっとしめ縄を巻き、去年の縁起物や絵馬お守り、門松や書き初めなどを集めて焚き上げ、その年の恵方へ倒します。
# 新熊野神社 行事
 
雪の銀閣寺(慈照寺) 前編: 京都を歩くアルバム
今日はやっぱり銀閣寺の雪景色にしました。昨日は参道から総門の前まで来ましたので、早速中に入ります。
# 銀閣寺
 
宇治各地の雪景色 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
1月2日の大雪では、宇治一帯の雪景色を巡ってきました。
# 宇治上神社 興聖寺 その他
 
法住寺の大根焚き | ClubFame
白河殿跡にある法住寺では、1月15日に最も近い日曜日に、1年の無病息災を願って催されています。
# 法住寺 行事
 
「雪の下鴨神社・初詣」 – 絶景かなドットコム(京都)
61年ぶりという大雪に見舞われた2015年元旦の京都。積もった雪がまだ多く残る3日、下鴨神社に初詣です。この前に上賀茂神社に参拝し、このあと、北野天満宮、そして八坂神社に参拝の予定。
# 下鴨神社
 
烏丸かわら版:十日戎始まる! 商売繁盛 笹もってこい! 京都ゑびす神社
宵戎はじまる ゑべっさんの京都ゑびす神社
何でも縁起かつぎをして、いいように解釈することは精神衛生に良いことである。
# 京都ゑびす神社 祭
 
雪景色! ~大徳寺塔頭 瑞峯院~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
大徳寺塔頭の瑞峯院。
去年、訪れようと思っていなんですが念願かなわず残念な思いをしていました。
# 瑞峯院
 
FB:京都水族館
【雪だるま】めったに雪の降らない街、南アフリカのケープタウンに生息するケープペンギンたち。
# 京都水族館
 
お正月、雪の南禅寺 | 京都いいとこブログ
お正月、京都が積雪した日、南禅寺に行ってきました。
蹴上駅に着いた途端、白銀世界!
# 南禅寺 水路閣
 
宝泉院 : 京都写真(Kyoto Photo)
黄金の空間へ
静寂の中で広がる額縁庭園。
# 宝泉院
 
FB:京都観光施設協議会
西陣織会館3階史料室では、美術の流派「琳派」が京都に誕生したとされる年からことしで400年になるのを記念して、記念資料展「琳派400年展」を開催中です。
# イベント
 
京都・洛東 雪の降りたるは2015 ~二年坂 1.2~: ねこづらどき
三年坂に行く前に二年坂に寄り道をしました。ここに来ると必ず覗いてしまう路地ですが、雪の日は普段と違った風情があって良いものだと思います。
# 二年坂
 
京都花日記 雪景色 / 京都・厭離庵
紅葉の頃は真っ赤に染まる厭離庵。中には入れませんが、参道からの眺めも綺麗でした(^^)
# その他
 
FB:京都の祭
1月9~11日 金札宮 寶恵駕籠巡行
平成27年1月11日(日)恒例になりました金札宮の寶恵駕籠巡行が執り行われます。
# イベント
 
FB:京都 Kyoto の情報交流~京なう~
京都五花街のうち、祇園甲部、宮川町、先斗(ぽんと)町、祇園東の四つの花街で7日、芸舞妓(げいまいこ)が年の初めに芸の精進を誓う「始業式」がありました。
# 舞妓・芸妓

 
 
 

’14年11月20日の京都の情報

【京都の紅葉2014】南禅寺(11/20) | 京都いいとこブログ
2014年の京都紅葉レポート。
いいとこフォトグラファーから届くinstagram紅葉だよりも定番化してきました。
# 南禅寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2014年真如堂紅葉見頃に11月19日◎
11月19日水曜日南禅寺&永観堂から真如堂へと来てみました。残りの写真まだかなりありますがもう深夜1時。このブロウ雲写真だけにします。真如堂表側は見頃を迎えております。
# 真如堂
 
【保存版】秋の京都で絶対観ておくべき紅葉ライトアップ【2014年版】 – NAVER まとめ
■高台寺
秋の夜間特別拝観(日没後にライトアップ):「悠久 ―光と陰―」 (監修=井浦新)
# イベント
 
FB:ざ京都:永観堂
昨夜は永観堂のライトアップへ。
色づきは木によりますが、いろんな色がライトに照らされ、昼とは違う景色が堪能できます。
# 永観堂
 
寂光院の紅葉 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
大原の寂光院を訪れてきました。境内は紅葉が見頃です。
# 寂光院
 
醍醐寺 秋期夜間拝観 | ClubFame
醍醐寺では、平成23年より夜間拝観を行い、多くの参拝者を迎えた。
本年も昨年に続き、夜間拝観が執り行われる。
# 醍醐寺 イベント
 
FB:京都大原三千院
11月20日
往生極楽院の東側、池にせり出したモミジです。
# 三千院
 
京都の紅葉(14/11/20)洛北「蓮華寺」へ行ってきました。 – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
今日は、午前中、八瀬の「蓮華寺(れんげじ)」へ行ってきました。江戸時代初期、加賀藩家老・今枝近義(ちかよし) が、現在の京都駅付近より移築した天台宗のお寺です。
# 蓮華寺
 
京都花日記 錦秋 / 京都・智積院
紅葉が有名なお寺と云うわけではありませんが、昨年とても綺麗だったのでまた今年も訪ねてみました。やはり真っ赤に紅葉して綺麗でした。ただ少し早かったからかも知れませんが、昨年(最後の写真)の方がより鮮やかだったような気がします(^^) 
# 智積院
 
地蔵院 – 会社を辞めて、京都に住もう!
地蔵院は西芳寺・鈴虫寺の近くにあります。2回ほど鈴虫寺に行ったけど人って興味のあるものにしか目に入らないのねーというぐらい近いです。
# 地蔵院
 
FB:ClubFame
真葛原にそよそよと 秋の色ます華頂山
時雨を厭う唐傘の 濡れて紅葉の長楽寺
# 長楽寺
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto":圓通寺
江戸のはじめ、後水尾天皇は退位して上皇となり、離宮を営むべく、「比叡山が一番美しく見える場所」を探しはじめた。
# 圓通寺
 
見頃を迎えた仁和寺の紅葉 – 京の散歩道 -
前日の快晴から一転、鈍より曇り空、それでも午後から晴れ間が出てきたので出掛ける事にしました。午後からではもう嵐山には近づけません、それでも人を掻き分け兎に角、嵐電嵐山駅に脱出するかのごとく電車に飛び乗って仁和寺へ向かいました。
# 仁和寺
 
北野天満宮 : 京都写真(Kyoto Photo)
もみじ苑の舞台にて
11月15日。色づき始めた境内のもみじ苑の舞台にて上七軒の舞妓さんによる奉納舞踊が行われました。
# 北野天満宮 舞妓・芸妓
 
烏丸かわら版:広隆寺・聖徳太子御火焚祭
11月22日は聖徳太子の月命日である。この日に広隆寺では、年に唯一度 非公開の本堂上宮王院(じょうきゅうおういん)太子殿が一日公開され、
# 広隆寺 祭
 
FB:京都府庁
【京都画壇の巨星たち II /堂本印象美術館】
京都府立堂本印象美術館(京都市北区)では、特別企画展「京都画壇の巨星たち II -文化勲章受章者による日本画」を11月30日(日)まで開催中です。
# イベント
 
FB:ざ京都:金蔵寺
今日の紅葉情報は金蔵寺。小塩山の中腹に開かれた境内からの見晴らしは申し分のない素晴らしさ。京都の穴場スポットをお探しの方にはお勧めです。
# 金蔵寺
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト
「京都 花と紅葉さんぽ」の冊子はご覧いただけましたか。
京都人にこっそり教えてもらいました「私の好きな紅葉スポット」
# その他
 
南禅寺 天授庵の紅葉|Hanakan Blog (花園会館)
今日は、紅葉名所がひしめく東山山麓の一つ「南禅寺・天授庵」の紅葉の様子をお届けします。
# 南禅寺
 
ゑびす神社お火焚祭は色々な展開があって、とても楽しめます(笑)。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
ご案内の関係で、今年は伏見稲荷大社のお火焚祭に行けなかったので、16日の日曜日、近くの祇園・ゑびす(恵美須)神社のお火焚祭にチャリチャリ。
# 京都ゑびす神社
 
FB:京都の祭
11月22~23日 別格本山覚勝院 聖天さまの大根供養
本堂に祀られている歓喜天、聖天様は、ヒンズー教の神様ではガネーシャにあたります。
# その他 祭
 
FB:京都いいね!
11/23(日曜)には、東山の東福寺の塔頭の正覚庵では、筆供養が行われます
正覚庵には、筆塚があって、「筆のお寺」といわれています
# 東福寺 行事
 
京都・洛北 京都紅葉事情2014 ~金福寺 11.15~: ねこづらどき
金福寺は前週に続いての訪問ですが、予想していたとおり、西側と南側の紅葉が見頃となっていました。
# 金福寺
 
FB:【公 式】京都市情報館
【シンポジウム「未来につなぐ世界遺産」】
「古都京都の文化財」の世界遺産登録20周年を記念して,
シンポジウム「未来につなぐ世界遺産」
# イベント
 
FB:京都水族館
【つっぱり!】
水槽のガラスとカイメンの間でつっぱっているのはオオモンカエルアンコウ。
# 京都水族館