‘酬恩庵(一休寺)’ Category

 

’15年7月6日の京都の情報

貴船神社の七夕笹飾り | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
もうじき七夕。京都の北にある貴船神社では七夕笹飾りが登場しています。京都の七夕は、新暦と旧暦とで7月と8月の2回あるといっても過言ではありません。
# 貴船神社 行事
 
長刀鉾お稚児さんの「太平の舞」披露:2015年7月5日。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
7月の京都は祇園祭一色。が、行者橋、1日の長刀鉾町稚児社参はかなりの雨の上、PHS紛失でドタバタしており、2日の籤取り式見学は抽選に外れ…ということで、出遅れておりました(笑)。
# 祭
 
FB:清水寺 on 2015年7月5日
川や谷の水流が生み出す紋様を墨と和紙を用いて写しとる「流水紋」。この制作を約40年にわたって続けておられる流水紋作家・重富 豪氏の作品展を開催いたします。
# 清水寺
 
FB:京都大原三千院 on 2015年7月5日
7月6日(月)
紫陽花にはやっぱり雨が似合いますね。今年は花ぶりが大変良く、まだまだきれいですよ。
# 三千院
 
梅雨の晴れ間の一休寺 其の二 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
1.何かが悟れるかも?。
# 酬恩庵(一休寺)
 
さあ どうぞ – 茂だるまnote
京都府木津川市  浄瑠璃寺
# 浄瑠璃寺
 
FB:京都の祭 on 2015年7月5日
7月10~14日 祇園祭 前祭山鉾建て
巡行まであと一週間という、7月10日あたりから、前祭・各山鉾の組み立てがはじまります。
# 祭
 
FB:貴船神社 on 2015年7月5日
来る7月7日(火)には、 恒例の「貴船の水まつり」をおこないます。
# 貴船神社 祭
 
光明院(東福寺塔頭) : 京都写真(Kyoto Photo)
美しい空間に癒されて
山門をくぐると、参道横では桔梗が出迎えてくれます。
# 光明院
 
散策日記 主に京都  四季の彩り雅やかに  : 平等院の蓮と睡蓮
宇治市の平等院で蓮が開花しているとのことで見に行ってみることに
# 平等院
 
琳派400年記念☆自然界の神の手による不可視的現象を捉えた土佐琳派ライブ
今年の琳派400年記念行事の一環として、今年3月琳派プロジェクションマッピングを京都国立博物館で行った映像作品を中心に、アーティストであり、京大教授である土佐尚子は、
# 京都国立博物館 イベント
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社) on 2015年7月5日
御本殿のご遷宮は4月末に執り行なわれましたが、ご社殿の修復は続きます。只今、重要文化財供御所の檜皮葺屋根葺き替え等の保存修理工事のため、
# 下鴨神社
 
高台寺からの風景: あちこち京都
高台寺駐車場に車を置いて、笹飾りを眺めたりお土産屋さんを覗いたり
のんびり辺りの風景を楽しみました。
# 高台寺
 
三室戸寺 紫陽花園  : 京都を歩くアルバム
宇治の三室戸寺の紫陽花園です。(撮影:29日)
今年の紫陽花は早く咲き始めたのに長く楽しめ、蓮の開花も例年より早いとかで・・・この日は「紫陽花、蓮の花、萬福寺・普茶料理」といろいろ楽しみました。
# 三室戸寺
 
FB:実相院門跡 on 2015年7月5日
まだ蓮は始まったばかり。少しずつ咲いていきます。
# 実相院
 
FB:舞妓倶楽部 on 2015年7月3日
“感性で撮る舞妓さん撮影会” 9月5日(土曜日)
舞妓倶楽部 応援・後援・協賛しています。
# 舞妓 イベント
 
嵯峨野を歩く3 竹林の道 : 京都の旅・四季の写真集
広沢の池から田畑の中を進むと竹林の道に入ります、竹林は名産の京タケノコの畑で手入れが行き届いていて今が一番美しい時です。
# 竹林の道
 
京都の七夕行事2015: ねこづらどき
京都の七夕と言えば8月に行われる「京の七夕」が有名になって来ていますが、7月7日に行われる行事もまたあります。今日はそのうちのいくつかを紹介したいと思います。
# 行事
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年7月5日
桔梗が咲く、廬山寺の庭園。
# 廬山寺
 
紫陽花! ~勧修寺~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
紫陽花シリーズも最終回となりました。
最後は勧修寺、睡蓮や花菖蒲の綺麗なお寺です。
# 勧修寺
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 紫陽花咲く藤森神社
紫陽花まつりに行ってきました。二箇所の紫陽花苑があって、まずは第一紫陽花苑に入りました。
# 藤森神社
 
「京くらま林、香味ちりめん」 – 絶景かなドットコム(京都の名品)
京都・鞍馬寺門前の名品といえば「木の芽煮」(きのめだき、きのめに)ですね。いくつかある老舗専門店のうち、今日は「京くらま林」のちりめん山椒をご紹介します。
# 食
 
FB:保津川下り on 2015年7月5日
毎月第一月曜日は、船頭有志でおこなう亀岡駅周辺と保津橋周辺清掃をおこないました。
# 保津川

 
 
 

’15年1月27日の京都の情報

# 北野天満宮
 
FB:ざ京都
初天神 北野天満宮
学問の神様菅原道真公の月命日の25日 毎年最初は初天神と言って大変なにぎわいになります
# 北野天満宮 祭
 
初不動祭・ガン封じの笹酒呑み放題!? 狸谷山不動院 | ClubFame
狸谷山不動院のご本尊「不動明王」は
平安京の東北の鬼門守護として、桓武天皇により祭祀された。
# その他
 
琳派のプロジェクションマッピング3月開催 | 京都いいとこブログ
2015年は”琳派誕生400年記念”です!
ということで昨日は美術館の「RIMPA」セットをご紹介しましたが今回は「プロジェクションマッピング」のお知らせです。
# イベント 京都国立博物館
 
FB:京都の祭
京都の節分祭(神社・寺院)の紹介です。
2月2日~4日に節分祭が京都の多くの寺社で行われます。
# 行事
 
烏丸かわら版:豊国さんのおもしろ市
テーマを分けて、毎月3回の市を開催
▽毎月8日(古布・骨董)
▽18日(フリーマーケット、雨天中止)
▽28日(手作り・手作り素材)
# 豊国神社 イベント
 
FB:保津川下り
静寂が漂う、冬の保津川は水鳥が遊ぶ楽園です。
その中でも今年は「鳥のオスプレイ」との異名を持つ「ミサゴ」が渡ってきています。
# 保津川
 
FB:貴船神社
『貴船神社と節分』
ノートを再編集いたしました。
ぜひお読みください。
# 貴船神社 行事
 
一休寺(酬恩庵) : 京都写真(Kyoto Photo)
1月25日の日曜日。京田辺市にある一休寺を訪れました。
一休寺では毎年1月の最終日曜を「一休善哉の日」として絵馬の奉納・善哉の接待が行われます。
# 酬恩庵(一休寺)
 
FB:京都観光施設協議会
西陣織会館では明日1月28日(水)から31日(土)まで、2015 西陣織展 -受け継がれ発展する-が開催されます。
# イベント
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺
◆第49回 京の冬の旅 非公開文化財特別公開
七難七幅図「大雨落雷之図」は本日までの展示となります。
(写真は「大雨落雷之図」)
明日からは「火難の図」を展示致します。
# 勝林寺 イベント
 
FB:京都イルミエール ( Kyoto illumiere )
本日も雨の中、お越しいただきましてありがとうございます。画面の向こうに広がる広大な海エリアの青色の光が、濃く立ち込める霧に美しく映え、
# その他
 
FB:【公 式】京都市情報館
【「京都ミュージアムロード」で文化体験!】
市内にたくさんの文化施設がある京都。知っている博物館や美術館はあっても,
# イベント

 
 
 

’14年12月4日の京都の情報

# 鹿王院
 
14紅葉めぐり58 : 京都の旅・四季の写真集
世界遺産の下鴨神社には境内に広い森があってそれも世界遺産の一部です、「糺の森」と名付けられ市民から親しまれています。
# 下鴨神社 糺(ただす)の森
 
FB:京都の祭
12月7日 随心院 小町忌
小町忌は年によって日程が変わるそうです。
# 随心院 祭
 
FXで儲けて京都旅行を ◎まだ見頃京都御所紅葉12月3日◎
12月3日水曜日。今日は御所から北野天満の紅葉へと考えてましたが、御所で晴れから曇りがちになり段々厚い雲に覆われてきてやはり雨かなと北野天満は断念。
# 京都御所
 
一休寺(酬恩庵) : 京都写真(Kyoto Photo)
紅葉風景に魅せられて
京田辺市の一休寺を訪れました。境内でも場所によって紅葉の見頃が異なる為、複数回訪れました。
# 酬恩庵(一休寺)
 
京都花日記 晩秋 / 京都・愛宕念仏寺
渡月橋や天龍寺辺りとは違い、ここまで歩くと混雑することもなくゆっくり回ることができます(^^)
# 愛宕念仏寺
 
2014京都の紅葉・嵯峨 鹿王院 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
11月30日、今年最後の紅葉撮りに出掛けておりました。
まず最初は鹿王院から。
# 鹿王院
 
冬を告げる風物詩 「大根焚き」一覧 | ClubFame
大根焚き(だいこだき)とは、京都の冬に行なわれる年中行事のことである。昔から半身不随、片まひ、言語障害、手足のしびれやまひなどはよくあって恐れられたのでしょうか。
# 行事
 
京都・洛東 京都紅葉事情2014 ~清水寺 11.29~: ねこづらどき
智積院から清水寺へとやって来ました。南側から清水寺に行くときは、五条坂を通らずに西大谷の墓地沿いの道を歩く事にしています。
# 清水寺
 
FB:保津川下り
京都・嵐山花灯路2014へのいざない
さあいよいよ、京都・嵐山花灯路2014の足音が聞こえてきました。
# 嵐山 渡月橋 イベント
 
紅葉2014! ~圓光寺~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
一乗寺の圓光寺、今年はどうにか早朝拝観の予約が取れました。
詩仙堂と二者択一で迷う圓光寺ですが、早朝のここ一本に絞れたのが良かったです。
# 圓光寺
 
京都二年坂「はろうきてぃ茶寮」へ行ってきました。 – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
昨日、清水寺の「漢字が表す20年の世相展」へ出かけました。紅葉はほぼ終了ですが、すこしだけ見頃のところもありました。
# 清水寺 二年坂・三年坂(産寧坂)
 
FB:京都いいね!
 12/8(月曜)13時から、嵐山の虚空蔵法輪寺では、針供養が行われます
 紅葉の嵐山にある法輪寺の秘仏の本尊 虚空蔵菩薩は、日本三大虚空蔵の一つで、
# 法輪寺(虚空蔵) 行事
 
FB:舞妓倶楽部
今日は、FBの方でコメント寄せてもうてました芸妓さんのお話さしてもらいます。
>芸妓さんとゆぅのはお辞めになる時はもちろん何かきっかけがあってお辞めになるのですか!?
# 舞妓・芸妓
 
額縁庭園宝泉院・大原(2): あちこち京都
額縁庭園の見える客殿で、お抹茶とお菓子を頂きながら静かな時間を過ごせたなら、普段の忙しさを忘れて物思いにふけることが出来るんでしょうね。
# 宝泉院
 
FB:ざ京都
クリスマスイルミネーション情報です。
京セラ本社のイルミネーション。色とりどりの約21万個のLEDの輝きで冬の夜を彩られています。
# イベント
 
FB:実相院門跡
落ち葉も美し、雨の庭。
# 実相院
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト
まだまだ紅葉あります!
妙心寺退蔵院副住職 松山大耕さんのひとりごとが届きました。
# 退蔵院
 
京都日和 〜 Kyoto Biyori ~ : 紅@厭離庵♪ (26.11.30朝撮影)
空を覆っていた真っ赤なもみじも土に還る時が近づいてきたようです。
# その他
 
FB:京都府庁
【京都府立植物園「観覧温室の夜間開室とイルミネーション」】
京都府立植物園では、観覧温室の夜間開室とイルミネーションを開催します。
# イベント
 
FB:京都水族館
【ペンギンゾーンのライトアップ】
京都水族館では、クリスマス・冬休みの特別企画として『アクアリウム・ファンタジー~いのちのかがやき~』を実施中。
# 京都水族館
 
FB:【公 式】京都市情報館
【今年度も実施!京都市動物園でサル温泉】
ついに師走に突入。本格的な冬がやってきましたね。
# その他
 
嵐山 山も川も池も紅葉色: 京都を歩くアルバム
嵐山の山も川も池も竹林も・・・鮮やかな紅葉色です。
亀山公園から見下ろして・・・保津川下りの舟はまだ来ませんねえ。右の山裾の紅葉の中をトロッコ列車が通るのですが、来るまで15分あったので諦めました。
# 嵐山 保津川 渡月橋 竹林の道
 
京都ブラブラブライスと仲間たち : 京都国立博物館☆「国宝 鳥獣戯画と高山寺」鑑賞~
# 京都国立博物館

 
 
 

’14年11月17日の京都の情報

FB:ClubFame
☆★☆★ 清水寺 夜の特別拝観 ☆★☆★
■開催日時:2014/11/14~12/7 18:30~21:30(受付終了)
■開催場所:清水寺
# 清水寺 イベント
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト
【醍醐寺の夜間拝観】
もみじのトンネルが有名な醍醐寺では、毎年恒例の秋期夜間拝観が、11月15日(土)からスタート。
# 醍醐寺
 
京都日和 〜 Kyoto Biyori ~ : 南禅寺♪(26.11.15朝)
南禅寺の三門をぐるっと回り込むように歩くと普段は見過ごしがちな庭の美しさに気づきます。
# 南禅寺
 
京都の紅葉(2014/11/14)嵐山「弘源寺」&見所いろいろ – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
先日、嵐山に出かけました。今年の紅葉は、昨年より早目で、鮮やかな感じがします。例年の京都は12月でも紅葉が見頃ですが、今年は12月では遅いかも~?
# 天龍寺
 
紅葉の 高雄 神護寺 : 京都を歩くアルバム
高雄の神護寺です。
今年は早くから「maple紅葉見ごろ」になっていました。 (撮影:13日)
# 神護寺
 
FB:ざ京都
週末の京都は紅葉観光で混雑していましたね。
週明けはちょっと曇りのスタートになりました。
# 勧修寺
 
特別拝観☆泉涌寺御座所庭園の紅葉 | ClubFame
1218年(建保6)、月輪大師が造営するにあたり、清泉が涌き泉涌寺と改められた。
現在もその泉は枯れることなく涌き続けている。
# 泉涌寺
 
神蔵寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
光と影と静寂と
亀岡・神蔵寺。京都市内よりも一足早く色づいた紅葉がピークを迎える中、紅葉が光によって浮かび上がります。
# 神蔵寺
 
東寺の秋 – 京男雑記帳
↑九条大宮の交差点から見える五重塔
先週の金曜日に東寺に行った。もっとも鍼灸の日だっただけの話ですが。
# 東寺
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺
勝林寺の紅葉深まってきております。
写真は客殿庭園の紅葉です。
# 勝林寺 イベント
 
南禅寺の紅葉 – まさとの写真館 – Yahoo!ブログ
いよいよ紅葉も始まりましたね。11月15日、南禅寺に行ってきました。
# 南禅寺
 
京都・洛東 京都紅葉事情2014 ~真如堂 11.15~: ねこづらどき
平成26年11月15日の真如堂です。この日は紅葉がほぼ見頃となっていました。
早くから色づいていた花の木は、枝先の葉が散ってしまい、少し寂しい姿です。
# 真如堂
 
2014京都の紅葉・小野郷 岩戸落葉神社ライトアップ : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
毎年楽しみにしております、高雄からさらに山奥へ入った所になります、岩戸落葉神社。
# 岩戸落葉神社
 
FB:【公 式】京都市情報館
【秋のピーク期,渡月橋などはマイカー通行止め!】
秋本番を迎え,たくさんの観光客の皆さんがお越しになる時期になりました。
# 渡月橋
 
シクラメンのかおり 14年京都の紅葉 3. 天竜寺
人々で賑わう景勝地、嵐山の表通り 天龍寺の曹源池(そうげんち)の周りの紅葉が色づいた時が最も美しい
# 天龍寺
 
烏丸かわら版:京都・嵐山花灯路-2014
竹林や水辺など自然に包まれた嵯峨・嵐山地域の散策路を日本情緒豊かな陰影のある露地行灯の「灯り」といけばな作品の「花」で演出します。
# イベント
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple
紅葉の期間限定。
お寺で朝ごはんをお出ししています。
# 退蔵院
 
FB:実相院門跡
山水庭園はピーク近し。全体的には色づき半分くらいです。
# 実相院
 
FB:京都大原三千院
11月17日
客殿から廊下を通って宸殿に上がりますと、急に有清園が見えます。
# 三千院
 
散策日記 主に京都  四季の彩り雅やかに  : 酬恩庵一休寺から将軍塚青龍殿の紅葉
新緑の頃、緑が鮮やかで綺麗、きっと紅葉も綺麗だろうとの話を聞いて
一休さんが晩年を過ごされたお寺、酬恩庵 一休寺へ
# 酬恩庵(一休寺) 将軍塚
 
FXで儲けて京都旅行を ◎画像テスト兼ね御所の景色11/16◎
11月16日日曜日。朝の最低温度は5℃が続くも紅葉はまだ青葉がかなり目立ちます。
# 京都御所
 
FB:保津川下り
もう、言葉は要りません!
# 保津川
 
FB:舞妓倶楽部
秋はいろいろな場所で紅葉を愛でながらの芸舞妓さんが参加されるイベントがあります。
こちらは、イベント会場の庭園で出演準備にむかわれる芸舞妓さんご一行どす。
# 舞妓・芸妓
 
FB:京都の祭
11月23日 東福寺塔頭正覚庵 筆供養
古くなった筆に感謝する「筆供養」は、京都市東山区の東福寺塔頭正覚庵で行われ、多くの参拝客が訪れます。
# 東福寺 行事
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto"
南禅寺 塔頭 天授庵。
Tenju-an temple is one of subtemple of Nanzen-ji temple complex.
# 南禅寺
 
【京都の紅葉2014】岩倉の圓通寺 借景紅葉(11/16) | 京都いいとこブログ
実相院の床もみじはまだという噂を耳にしたので借景庭園の「圓通寺」さんへ向かいました。
# 圓通寺
 
FB:実光院
11月17日
紅葉便り
客殿から見る紅葉と不断桜
# 実光院
 
FB:京都いいね!
11月22日(土曜)~23日(日曜)の10時~16時頃まで、嵯峨の大覚寺の門前にある覚勝院では、嵯峨聖天様の大根供養が行われます
# その他 行事

 
 
 

’14年11月10日の京都の情報

清水寺 秋の夜間特別拝観 | ClubFame
清水寺から夜空に向かって放たれる青い一筋の光は、観音さまの慈悲のを表現しているという。
例年、春、夏、秋の3回、観音さまの慈悲の光のもと、幻想的な雰囲気のなか夜間拝観が行われています。
# 清水寺 イベント
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto"
濃い霧が出ていました。比叡山延暦寺 横川にある元三大師堂。
# 延暦寺(比叡山)
 
FB:ClubFame
恒例のライトアップでは、放生池に映し出される心経宝塔や紅葉など、
1200年の歴史を誇る大覚寺ならではの“悠久の時間の流れ”を体感することができます。
# 大覚寺 イベント
 
「建仁寺の紅葉」 – 絶景かなドットコム(京都)
祇園エリアの紅葉は建仁寺ですね。境内を見回せばあちこちに紅く染まったカエデが。
# 建仁寺
 
FB:ざ京都:毘沙門堂
京都は観光バスや他府県ナンバーの車が増えてきました。紅葉は少しづつ色づいてきています。今日の紅葉情報は、山科の毘沙門堂。
# 毘沙門堂
 
FB:保津川下り
京都・保津川 紅葉へのいざない
悠久の保津峡 悠々たる流れ はかなき紅葉
# 保津川
 
投稿 by FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya)
「ガラシャ祭」の行列は、長岡京市の時代祭とでも呼ぶべき充実ぶりです。主役はやはり「お玉さん(ガラシャ)」ですね。
# 祭
 
烏丸かわら版:真如堂☆紅葉と観経曼荼羅特別公開
広い境内の紅葉を楽しむ期間は長く、11月中頃から12月初旬にかけての錦秋の織り成す模様は圧巻です。
# 真如堂 イベント
 
FB:京都大原三千院
11月10日
紅葉狩り心得三ヶ条
壱、綺麗な木に感激する。
# 三千院
 
かにかくに祭! : THE PHOTO DIARY By CANON!
祇園白川では毎年11月8日にかにかくに祭が行われます。
祗園甲部から紗矢佳さん、紗月さん、豆六さん、茉利佳さんが献花されました。
# 祇園 舞妓・芸妓
 
一休寺の虎丘庵 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
先日、一休寺の虎丘庵の特別公開を訪れてきました。
# 酬恩庵(一休寺)
 
京都・洛東 京都紅葉事情2014 ~真如堂 11.8~: ねこづらどき
平成26年11月8日の真如堂です。今の真如堂はお十夜の真っ最中、境内にはご本尊と結ばれた善の綱が張られています。この綱に触れると大きな功徳があるとされており、私もしっかり触れさせて頂きました。
# 真如堂
 
京都花日記 秋景色 / 京都・竹林の道付近
半月前の色づきと殆んど変わっていなかった野宮神社から、静かな竹林の道を歩いて小倉池へ。池の周りの木々や落柿舎前は秋の風景でした。(撮影2014.11.07/X2)
# 竹林の道 野宮神社 落柿舎
 
投稿 by FB:京都いいね!
11月13日(木曜)11時より、嵐山の虚空蔵法輪寺では、うるし祭が行われます
虚空蔵法輪寺の本尊の虚空蔵菩薩は、昔から漆器業・工芸技術の守護仏といわれています
# 法輪寺(虚空蔵) イベント
 
二条城 アートアクアリウム城 ~京都・金魚の舞~|Hanakan Blog (花園会館)
今日は、夜の観光スポットをご紹介します!現在、二条城では世界遺産登録20周年記念として「アートアクアリウム城 ~京都・金魚の舞~」が開催されています。
# 二条城 イベント
 
晩秋のグラデーション、嵐山 – 京の散歩道 -
11/8(土)
朝から鈍より曇り空、撮影にはちょっときついかなと思いつつ今朝も嵐山です。紅葉は最盛期には未だ程遠い状態ですが嵐山の川沿いと亀山を中心に廻ってきました。
# 嵐山
 
FB:京都 Kyoto の情報交流~京なう~
貴船もみじ灯籠が始まりました。叡山電車で貴船に向かう市原-二ノ瀬駅間で紅葉をライトアップ☆車窓からもみじのトンネルを楽しめます!
# イベント
 
都ライト2014・大国町 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
昨日に続きまして、都ライト2014から。
翌日はもう一つの会場である浄福寺通りにある大国町へ行って来ました。
# イベント
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 等持院
そろそろ、紅葉が始まりかけた等持院に行ってみました。
# 等持院
 
投稿 by FB:都ライト
都ライト’14、無事に終了しました。今年の都ライトは、3日間でのべ2000人の方にご来場いただくことが出来ました。昨年を上回る多くの方々にご来場いただき、実行員一同大変感謝しております。
# イベント
 
FB:実相院門跡
今日も暖かく、紅葉の進みはゆっくりです。
# 実相院
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺
本日坐禅体験の撮影にて「高橋 惠子」さんにご来寺頂きました。坐禅も綺麗に坐っておられとても素敵な方で御座いました。
# 勝林寺
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple
方丈前にて展示している国宝「瓢鮎図」(模本)にちなんだ退蔵院のユニークな瓦をご紹介。
# 退蔵院
 
FB:大原観光保勝会
古知谷阿弥陀寺周辺の状況です。
今、まさに見頃を迎えていますよ。
# 阿弥陀寺
 
FB:古都京都をぶらりと訪ねる「ことぶら」
プレミアムな日帰りバスツアー!11月24日(月祝)開催します♪只今エントリー受付中♪
# イベント
 
FB:京都の祭
京都はいまも暮らしに古い宗教行事がしっかり息づいている町です。しかも、その起源は平安時代の宮中行事に端を発していることが多く、京都は歴史都市といわれるのもうなずけますね。
# 食 祭
 
FB:京都イルミエール ( Kyoto illumiere )
本日も、雨の中たくさんの方にご来場いただき、ありがとうございました。今日は霧が濃く、オーロラショーが一段と幻想的でした。
# イベント

 
 
 

’14年5月13日の京都の情報

祇王寺 嵯峨野新緑 : 京都の旅・四季の写真集
みどりの楓の美しさが嵯峨野で際立っている「祇王寺」に行きました、大覚寺派の小さな寺院です庭を覆う緑の苔と新緑の楓の緑が一体となった庭園の美しさは魅力にあふれています、私は秋の紅葉より新緑の方が素晴らしいと思っています。
# 祇王寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2013年下鴨神社・御影祭◎
昨年2013年5月12日に行われた「御影祭」の(全く見向きもされなかった)ブログですアハハ。昨年は超快晴の日だったみたいですね。今年は始まる前に引き上げて正解でした、16時頃より降り始め現在23時でもまだ降り続いています。
# 鴨川(賀茂川) 河合神社 下鴨神社 祭
 
舞妓さんの「スケッチ特別体験会」と「お食事会」 | ClubFame
日展作家辰巳先生指導による、祇園の舞妓さんをモデルにしたスケッチ会です。
今回は体験会として特別価格で参加できる。(お一人1回限り)
# 舞妓・芸妓 イベント
 
5月のお出かけ① 大徳寺高桐院 : 日々京都、ときどき旅行
陽気に誘われて、自転車に乗って大徳寺の高桐院に出掛けました。
私の好きなお寺ベスト3の一つで、JR東海の「そうだ 京都、行こう。」のポスターにも使われています。
# 高桐院
 
今日はいづこへ~♪ 青もみじの庭園
青蓮院の回遊式庭園
ゆっくり歩いて約15分ほどで出口へ
一歩進むたびに景色の違った庭が目の前に
青もみじを楽しみに行った私には最高の光景
大満足でした~
# 青蓮院
 
2014年の葵祭(巡行コース・雨天情報・交通規制などまとめ) | 京都いいとこブログ
2014年5月15日は、上賀茂神社と下鴨神社の歴史ある年中行事「葵祭」です。
平安装束を着た人々が市内を巡行する「路頭の儀」を見ようと多くの人が詰めかけるんですが
雨天の場合順延になります。
# 上賀茂神社 下鴨神社 祭
 
京都・洛北 新緑2014 ~上賀茂神社 5.10~: ねこづらどき
大田沢から上賀茂神社へとやって来ました。葵祭を控えた上賀茂神社は、新緑で包まれていました。
# 上賀茂神社
 
黄菖蒲&杜若 / 京都・勧修寺 | 京都花日記
カキツバタが見頃と聞き、勧修寺を訪ねてみました。杜若は少なめでしたが、黄菖蒲がたくさん咲いてとても綺麗でした。
# 勧修寺
 
京都時空旅行 比叡山延暦寺横川 その1
根本如法塔
横川中堂の近くの小高い場所にあります。
# 延暦寺(比叡山)
 
今週末は下御霊神社 還幸祭|吉岡淳オフィシャルブログ「京の虜」
下御霊神社 還幸祭
5月17日、18日
# 下御霊神社 祭
 
建仁寺の朝の坐禅会 – 京都で定年後生活
日曜日、建仁寺の朝の坐禅会に久しぶりに参加しました。
現在建仁寺は、開祖栄西(ようさい)禅師の800年大遠諱(4/1~6/5)の最中です。
# 建仁寺
 
大原温泉の旅♡寂光院②|こうのとりさん☆来てね♪
寂光院は、平成12年に放火されてるから、建て直されてるけど、やっぱり素敵でした。
# 寂光院
 
志明院 : 京都写真(Kyoto Photo)
鴨川の源流の地である岩屋山志明院。
「もののけ姫」の故郷としても知られる場所。
# その他
 
大原花散策! ~三千院~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
石楠花が咲き出したと聞いて三千院に赴きました。
撮影日はまだ桜もちらほら残っており、少し早いかと思いましたが鮮やかな石楠花が出迎えてくれました。
# 三千院
 
酬恩庵・一休寺 庫裡 :: と き た ま 日 記 。
狂雲って一休さんの号なんだって。
狂雲面前に誰が禅を説かん。
この私(一休さん)に向かって
誰が禅を説けると言うのか
# 酬恩庵(一休寺)
 
川上やすらい祭り – まさとの写真館
4月13日のやすらい祭り。
玄武やすらい祭りに続き、川上やすらい祭りです。
川上やすらい祭りは、西賀茂の川上大神宮が12時頃、途中何ヶ所で踊り、
15時頃に今宮神社境内で踊ります。
# その他