‘八坂神社’ Category

 

’15年12月9日の京都の情報

嵐山花灯路2015:cf京都
寒さにめげない思いを奮いたたせ、足を嵐山に向けるが良い。
それまでの億劫が、感動に変わる。
# 嵐山 イベント
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年12月8日
【とっておきの夜間拝観・ライトアップ 2015:嵐山花灯路】
京の初冬の風物詩「嵐山花灯路」が、12月11日(金)より嵯峨・嵐山にて開催されます。
# 嵐山 イベント
 
常寂光寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
常寂光寺ライトアップ
一歩、足を進めると浮かび上がる紅葉風景
# 常寂光寺
 
FB:ざ京都 on 2015年12月8日
上賀茂神社
正式名は賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)
行ってきました。朝に行くと人も少なく気持ちが落ち着きます。
# 上賀茂神社
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya) on 2015年12月8日
「西本願寺」の大イチョウが見ごろです。日差しを浴びて輝く様は圧巻です。
# 西本願寺
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年12月7日
昨日、本日と、京都市内は良い天気が続いています。
本日(12月8日)の天龍寺の紅葉です。全体的には盛りが過ぎつつあるようですが、まだ鮮やかな色が残る木々もあり、美しいですね。
# 天龍寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年糺の森紅葉12月8日2◎
12月8日火曜日。雲一つな真っ青い空。明日も同様の小春日和となりそうで、今年最後の紅葉撮影に余念がない今日この頃。
# 糺(ただす)の森 鴨川
 
FB:保津川下り on 2015年12月8日
見せてもらおうか!小倉山のオータム・リーヴスの性能とやらを!!(笑)
# 保津川
 
FB:カワイイとかっこいいデザイン 京都ウサくま有限会社 on 2015年12月8日
【清水寺】ライトアップとは違って、昼は赤に緑が加わるので、よりカラフルに見えますねー。すごーいを連発してしまいましたーヽ(*^^*)ノ
# 清水寺
 
烏丸かわら版 : 義士会法要 ☆島原・太夫道中 / 法住寺
法住寺は大石内蔵助が宮方を通じて情報を得て、また同志との連絡場所として、島原遊郭と山科の隠遁地の中間点であるところ。
# 法住寺 行事
 
八坂神社 2015秋: 京都を歩くアルバム
八坂神社に行ってきました。
向こうの鳥居は摂社の「疫(みやみ)社」で蘇民将来を祀ります。蘇民将来は疫病除けの神で、祇園祭の粽(ちまき)の護符には、「蘇民将来之子孫也」と書かれています。
# 八坂神社
 
FB:実相院門跡 on 2015年12月8日
明日から雨なので本日が最後でしょうか?
# 実相院
 
FB:建仁寺塔頭 両足院 on 2015年12月8日
Three Sisters.
# 両足院
 
2015京都の紅葉・西本願寺 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
日曜日、西本願寺のイチョウの様子を見に行って来ました。朝起きた時はどんよりと曇っていて、生憎の撮影日和やな~と凹みながらも向かいましたら、到着して直ぐになんと青空が覗きだして、気持ち良く撮影が出来ました♪(^_^)v
# 西本願寺
 
大根炊き 千本釈迦堂 : 京都の旅・四季の写真集
京都の寺社では師走を迎えると一年間の無事と来年の無病息災を願って大根炊きをふるまいます。
# 大報恩寺(千本釈迦堂)
 
FB:京都・花灯路 on 2015年12月8日
【お絵かき行灯】
行灯デザインの用紙にイラストを描いて、世界に一つだけのオリジナル行灯が作成できます!
# イベント
 
京都観光施設協議会 on 2015年12月7日
間もなく迎える冬休み。東映太秦映画村では、子供たちに大人気のテレビキャラクターが大集合する「えいがむら 冬のキャラクターまつり」を実施します。
# 太秦映画村 イベント

 
 
 

’15年7月16日の京都の情報

祇園祭 宵々山 | ざ・京都写真館
今日の祇園祭前祭の宵山は台風の影響が心配されてか、昨夜の宵々山はすごい人出となりました。
夜は心地よい風も吹いていたのですが、人混みに入ると全く風も感じられず、気温が2.3度上がっているかのようでした。
# 祭
 
祇園祭宵宮奉納 石見神楽 / 八坂神社
宵宮16日の八坂神社は実に賑わしい。宵山の鉾町を闊歩するも祇園祭の楽しみですが、京都人なら歩行者天国の四条を東へ、石段下の神賑で一休みされて、石段をあがり西門を潜られるとよい。
# 八坂神社 祭
 
FB:京都ツウ読本 on 2015年7月15日
多くの鉾や山が提灯や屋根など外していますが、かえって鉾としての美しさは堪能できるかも。
普段、下からは見えにくい屋根裏の装飾なども、よく見えます!
# 祭
 
FB:京都の祭 on 2015年7月15日
7月17日 祇園祭 神幸祭 神輿巡幸
17日の山鉾巡行が行われた後の夕刻、八坂神社で出発の儀を執り行ないます。山鉾巡行は祭神【素戔嗚尊 (すさのをのみこと) ・櫛稲田姫命 (くしいなだひめのみこと) ・八柱御子神 (やはしらのみこがみ)】の来訪のための、いわばお清めのような意味合いがあるとされています。
# 祭 八坂神社
 
祇園祭・室町通から: あちこち京都
15日宵々々山の室町通錦上ルの山伏山です。他の山鉾では近くのOLさんたちが粽などを売っているのですが、山伏山は小学生の子どもたちが「粽どうどすか~~」「○○どうどすか~~」と可愛い呼び込みをしていて微笑ましい風景です。
# 祭
 
祇園祭2015! ~曳き初め 鶏鉾~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
次の撮影は鶏鉾の曳き初めです。四条烏丸には鉾が多くあり移動にも楽な面は良いですよね。鶏鉾の引き手は池坊の女学生さんが多く華やかさが倍増です。
# 祭
 
【祇園祭2015】前祭 宵山レポート | 京都いいとこブログ
7月15日の宵山風情をお届けします。行けなかった方はこれで見た気・食べた気になっていただけたらと・・。また来年以降の参考にもしていただけたらと思います。
# 祭
 
祇園祭 心配される台風の影響 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
今年の祇園祭、16日の宵山、17日の山鉾巡行を前に台風の影響が大いに心配です。
# 祭
 
舞妓さん・芸妓さんのBEERカウンターを卒業生と楽しんできました!:祇園祭宵宮神賑奉納前夜祭。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
台風11号の影響で祇園祭前祭(さきまつり)の山鉾巡行が気がかりなのですが、15日夜の宵々宮は大丈夫、ということで行ってきました、“舞妓さん・芸妓さんのBEERカウンター!@八坂神社石段下”。今年はポロニア学園(仮名)39期黄のKin-chan(仮名)とご一緒です。まずは舞妓・実佳子さんの画像から。
# 舞妓・芸妓
 
京都花日記 蓮&木槿&紫陽花 / 京都・真如堂
京都に関するBlogはいま「祇園祭」の記事が多くなりましたね。私も皆さんの祇園祭に関する記事を楽しみにしています。ここは相変わらず「花日記」です(^^) この時季になると木槿が咲く真如堂、だいぶ咲き揃っていました。裏の紫陽花園にはまだ綺麗な花も少し残っており、ハスも少し咲いていました。
# 真如堂
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年7月15日
昨夜の祇園祭宵山の様子です。
山鉾町では息のぴったり合ったお囃子の演奏が披露され来場者を魅了していました。
# 祭
 
シクラメンのかおり ハスの花咲く萬福寺 2.
ハスの花を見ながら色々見て回りました。没ももったいないので。
# 萬福寺
 
FB:京都大原三千院 on 2015年7月15日
7月16日(木)
捩花(ネジバナ)咲きました。本当にねじねじなんですよ。
# 三千院
 
朝は蓮の花 夕は七色の虹: 京都を歩くアルバム
今日は「ある日の一日」。それぞれ場所の写真が少ないのでまとめてみました。
蓮の花を見に朝早く出かけたのですが、猛暑日でクラクラして昼過ぎには引き揚げました。でも、その日の最後に予想もしなかった虹と夕焼けに出会いました。
# 東本願寺
 
きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年7月15日
台風が接近してきたが、勢力が強いわ、速度が遅いわで、かなり心配な雲行きである。
# 祭
 
FB:カワイイとかっこいいデザイン ウサくま有限会社(京都) on 2015年7月15日
【祇園祭】明日の巡行が無事行われますよ~にという願いを込めて快晴の写真を。
# 祭
 
FXで儲けて京都旅行を ◎台風11号上陸前の快晴7月15日◎
明日から3日間雨予報に付き、チャリは本日中にと走り回る。・・13時11分、先ず多分今年最後となるであろう蓮の花を見に東本願寺へ直行。
# 東本願寺 西本願寺 壬生寺 祭
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年7月15日
【海の京都博_旅情報】
7月18日(土)から、ついに”京都縦貫自動車道”が全線開通!市内西京区の”沓掛IC”〜丹波ICを越え、
# その他

 
 
 

’15年7月14日の京都の情報

FXで儲けて京都旅行を ◎36℃灼熱の祇園祭宵々々山7月14日◎
正午5分過ぎ、短足は保昌山に佇みひたすら晴れるのを待ち焦がれる。うら若き乙女にカメラ頼まれるも又しても写っていなかった。人のカメラはどうにも苦手。粽がすぐ無くなるよと脅したら飛んで行きました、あはは。
# 祇園 祭
 
恒例!…長刀鉾稚児社参。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
祇園祭に関する行事が目白押しの7月13日、まずは11時から始まる長刀鉾稚児社参を。最初は八坂神社南門(正門)にお稚児さんが入った瞬間の画像から。
# 八坂神社 祭
 
祇園祭2015! ~曳き初め 函谷鉾~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
今年はうまく曳き初めが日曜日となり、これは撮影せねばと気合が入ります。先頭を切って始まったのは函谷鉾、四条烏丸の角っこにあり目立つ鉾ですよね。食事を済ませ、目的地に陣取ります。
# 祭
 
祇園祭 引き初め : 京都の旅・四季の写真集
祇園祭りもいよいよ中盤、鉾の組み立てが完成して昨日から3日間各鉾町で鉾の試し曳きが行われています。
# 祭
 
祇園祭 ~曳き初め~ : 京都写真(Kyoto Photo)
曳き初め
鉾建てが行われた後、試し曳きが行われました。まずは四条通に建つ「函谷鉾(かんこぼこ)」。
# 祭
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年7月14日
祇園祭 宵々山
本日の昼間の山鉾の様子です。菊水鉾では巫女姿で、霰天神山では舞妓さんが粽を売っておられました。
# 祭
 
【祇園祭2015】台風11号にともなう祇園祭関連情報まとめ | 京都いいとこブログ
台風11号が祇園祭 前祭の山鉾巡行にぶつかりそうな天気予報。
いろんな神事・行事に影響が出てくるかもしれません。
# その他 祭
 
三千院 半夏生 | ざ・京都写真館
三千院では今、半夏生が見ごろを迎えています。聚碧園の半夏生は今が一番白いのだとか。
お茶席でお茶をいただきながら、ゆっくりとお庭をながめませんか。
# 三千院
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年7月13日
きのう行われた、船鉾の曳き初め。
船鉾も人気のある鉾だ。私もファンで、ほぼ毎年、拝観券を買って登っている。
# 祭
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年7月13日
「40回記念 京の夏の旅キャンペーン」文化財特別公開が始まりました!
写真は、4年ぶりに公開された「南禅寺大寧軒」の7月11日(土)の様子。池の畔の半夏生(はんげしょう)も、もう少し見られそうです。
# イベント 南禅寺
 
黄昏の先斗町・鴨川風景   : 京都を歩くアルバム
昨日、京都は35℃越えの猛暑日、今日も猛暑日になるようです・(@Д@;
川風に吹かれるのが心地よい季節になりました。三条河原から、鴨川の土手に等間隔で座るのは大体カップルだったのですが・・・
# 鴨川 祇園
 
FB:京都ツウ読本 on 2015年7月13日
祇園祭もいよいよ本番。どんどん町も混んできました。お祭り気分をいっそう高めてくれるのがこちら。京都ではおなじみの祇園祭限定ラベル。
# 祭
 
フェルメール 光の王国展/祇園甲部歌舞練場内 八坂倶楽部
フェルメール全37点のリ・クリエイト作品を一堂に展示
彼の作品を一つや二つ見ただけではわからない。むしろ彼の作品を作成順に並べてみた時、より鮮明に浮かび上がってくるものがある。
# イベント
 
祇園祭「放下鉾の真木建て」 – 絶景かなドットコム(京都歳時記)
7月も中旬に入ると各山鉾町で山鉾建が始まります。7月12日、放下鉾の会所、鉾建現場に密着。新木の取り付け作業の一部始終を見学することが出来ました。
# 祭
 
烏丸かわら版:高台寺★百鬼夜行展
期間中圓徳院では、書院等にて円山応挙の「幽霊図」、江戸時代土佐派の「百鬼夜行」絵巻、赤松燎の酒呑童子絵巻、現代の「東山百鬼夜行」絵巻、地獄極楽図の展示など高台寺所蔵の絵巻物や掛軸が展示されます。
# 高台寺 圓徳院 イベント
 
FB:京都府庁 on 2015年7月13日
【「海の京都博」7月19日(日)日帰りバス旅行/お申込みは15日(水)まで】
先日、お知らせしました『海の京都博』メインイベント、京丹後市夕日が浦でのウォータープロジェクションショーをお楽しみいただけるバスツアーのお申込みは明日15日(水)までです。
# イベント
 
保津川下り on 2015年7月13日
本日はWEB委員会。春のフォトコンテストの受賞者を決めています。みなさま、ご応募ありがとうございます。
# イベント

 
 
 

’15年7月13日の京都の情報

前祭 山鉾巡行順・鉾町・会所メモ
【前祭の巡行/平成27年】=17日
(1)長刀鉾(2)孟宗山(3)芦刈山(4)伯牙山(5)函谷(かんこ)鉾(6)油天神山(7)四条傘鉾(8)占出(うらで)山
# 祭
 
祇園祭 神輿洗式 2015: 京都を歩くアルバム
昨日紹介した「お迎え提灯」は、今日の記事の「神輿洗」の神輿をお迎えする儀式です。八坂神社に来ると、舞殿の向こうに鷺踊の子供たちが見えました。本殿にお参りしてこれから出発するところです。、
# 八坂神社 祭
 
祇園祭 久世稚児社参 | ざ・京都写真館
祇園祭の神幸祭(17日)と還幸祭(24日)で馬に乗って中御座神輿を先導する久世駒形稚児も13日、八坂神社で「社参の儀」に臨みました。馬の頭をかたどった神体「駒形」を胸にかけることから、駒形稚児とも呼ばれます。
# 八坂神社 祭
 
祇園祭2015 山鉾建て・其の一 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
10日から始まっております祇園祭の山鉾建てを撮りに行って来ました~!
まずは室町通りにあります、鶏鉾と菊水鉾を。
# 祭
 
祇園祭2015! ~鉾建て~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
いよいよ今年も祇園祭の季節がやって来ました。
梅雨の蒸し暑い中でしたが、数カ所で鉾建てを見学出来ました。
# 祭
 
FB:京都ツウ読本 on 2015年7月12日
12日日曜日、長刀鉾の曳き初めが無事、行なわれました。曳き初めだからかお祭り的な気さくな雰囲気だけど、ギシ、ギシッと大きな車輪をきしませながら動く迫力は本番さながら!
# 祭
 
鉾曳き初め:函谷鉾・鶏鉾・月鉾篇。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
12日は5つの鉾が曳き初めを行います。今回は函谷鉾(かんこぼこ:14時出発予定)、鶏鉾(14時30分)・月鉾(15時)の様子を。最初の画像は、室町通の鶏鉾の光景です。
# 祭
 
祇園祭 ~鉾建て~ : 京都写真(Kyoto Photo)
約25メートルの高さの長刀鉾。
寝かされている状態から少しずつ立ち上がられます。
# 祭
 
祇園祭・真木(しんぎ)が立ち上げられました: あちこち京都
真木が立ちあげられ鉾の形になりました。夜の四条烏丸付近です。
今年は宵山までは雨は降らないようで、蒸し暑い中多くの人出になりそう…
# 祭
 
今年も始まった宵山! | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
祇園祭の宵山が12日夜から始まりました。
12日は午前中は山鉾建て、午後には曳き初め、夜には一部で宵山と、祇園祭が一気に進む日です。
# 祭
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年猛暑の曳き初め7月12日◎
13時、余りの暑さに一旦帰宅した短足。冷房入れスズスズもあっという間に14時は迫る。なぜ再び出かけなければならないのか自分でも訳が分からぬまま冷房つけっぱなしで夢遊病者の如く這い出る。
# 祭
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya) on 2015年7月12日
13日までは非公式ですが、今年も祇園祭の宵山が始まりました。台風が接近しており、今年は15日までのお越しをお勧めいたします。
# 祭
 
祇園祭が始まった : 京都の旅・四季の写真集
京都の7月は祇園祭で盛り上がります、7月1日から八坂神社では色々な事前行事が行われています、今年も17日の先の祭と24日のあとの祭にわかれて開催されます。
# 祭
 
The Sense of KyotoFB: ≪写洛≫ on 2015年7月11日
では、
祭りの御覚悟を。
# 祭
 
FB:京都の祭 on 2015年7月12日
7月14~16日 祇園祭 屏風祭
祇園祭の主に宵山の時期に行われる、山鉾町にある旧家・老舗がそれぞれの所蔵する美術品・調度品などを飾り、公開する催し。
# 祭 イベント
 
FB:京都大原三千院 on 2015年7月13日
7月13日(月)
今年は紫陽花が本当にきれいなので、ご紹介が遅くなってしまいました。
実は聚碧園の半夏生(はんげしょう)。
# 三千院
 
FB:貴船神社 on 2015年7月10日
七夕笹飾りライトアップ
特別催事日のお知らせ!
【 京の奥座敷で愉しむ納涼七夕とはんなり伝統芸能の調べ 】
# 貴船神社 イベント 舞妓・芸妓
 
烏丸かわら版:無料 ご招待☆駅ビルから観る第18回 五山送り火観賞会
空中径路200組(400名) 計700名
大空広場150組(300名)
開催日:平成27年8月16日(日) 19:30 ~ 20:30(予定)
# 行事 イベント
 
浄瑠璃寺 – 茂だるまnote
小道を歩き 本堂を眺める。
落ち着きました。
# 
 
FB:実光院 on 2015年7月12日
7月12日
キラキラした夏の日差し
木漏れ日のハイライトに彩られ
# 実光院
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 建仁寺 法堂
花見小路を南に行くと、臨済宗建仁寺があります。
# 建仁寺
 
京都花日記 桔梗 / 京都・廬山寺
今週は祇園祭のメインイベント山鉾巡行も行われ、京都は祇園祭一色となりますね。こうして京都の記事を書いている私ですが、その山鉾巡行をまだ見た事ありません(^^)
# 廬山寺
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年7月11日
今朝の妙心寺南門の標語を紹介いたします。
「心に従わず 心の主となれ」お釈迦様のお言葉です。
# 妙心寺
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年7月11日
昨日のヨガと坐禅体験の様子です。
次回開催は8月2・15・16日各日9:00開始です。皆様のご参加お待ちしております。
# 勝林寺(東福寺塔頭)
 
FB:実相院門跡 on 2015年7月11日
廬山白蓮
# 実相院

 
 
 

’15年7月10日の京都の情報

祇園祭 山鉾建て | ざ・京都写真館
7月に入り祇園祭が始まっていますが、一般には山や鉾が建ってからしか祇園祭を感じられないものです。
今日から山鉾建てが始まりました。朝から、長刀鉾を見に行くと、もう土台が出来てきました(*^^*)
# 祭
 
祇園祭 7月10日の長い一日
鉾建て(ほこたて)
■時間:7月10日 7:00~
■場所:長刀鉾7:00・函谷鉾9:00・鶏鉾8:00・菊水鉾15:30・月鉾8:00・
完成すると高さ約25メートル、重さ約10トンとなる長刀鉾など
# 祭
 
祇園祭・神用水清祓式が行われました!@四条大橋:2015年7月10日。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
7月10日は、朝から前祭(さきまつり)の鉾建て・山建てが始まり、夕方にはお迎え提灯、そして夜には神輿洗式が行われるので、「祇園祭の本格的開始!」という感じの日なのですが、
# 祭
 
【祇園祭2015】鉾建てスタート | 京都いいとこブログ
7月10日、鉾建てが本日からスタートしました。
くぎを使わず、専門の大工方によって「縄がらみ」という伝統手法で組み立てられます。
美しい縄模様や鉾が横たわっている姿…必見です。
# 祭
 
FB:京都の祭 on 2015年7月9日
祇園祭 15日宵々山、16日宵山
ホコ天になり露店が出るこの2日間お子さん連れにオススメはやはり祇園祭唯一のからくり仕掛けの山蟷螂山です
# 祭
 
高台寺 ライトアップされた庭園 1: 京都を歩くアルバム
高台寺のライトアップされた庭園の1回目です。七夕会の写真を撮っていて、暗くなり始めたので夜間特別拝観に行きました。この時間帯を「マジックアワー」っていうそうですね。暗く成りきらない、夜でも昼でもない・・・
# 高台寺 イベント
 
天得院(東福寺塔頭) : 京都写真(Kyoto Photo)
桔梗を愛でる
山門の向こう側には朝からの雨で雫を纏った八重の桔梗が出迎えてくれました。
# 天得院
 
烏丸かわら版:鉾町で観る染色の”第7回祇園祭展”/染・清流館
染・清流館 ~染色専門美術館/京都~
京都で誕生した世界で初めての「染色専門美術館」。
# イベント
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年7月9日
【祇園祭7月10日 〜お迎え提灯〜】 
“神輿洗”の神輿を迎えるための行事で、子供達が扮する鷺、赤熊、馬長、児武者が八坂神社の石段下で提灯を持って“神輿洗”を終えた神輿を出迎えます。
# 祭
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社) on 2015年7月9日
◇京の夏の旅 特別拝観のご案内◇
下鴨神社では7月11日土曜日より京の夏の旅特別拝観が開催されます。
この度特別にご覧頂けるのは、今年4月に式年遷宮の遷座祭が斎行され、麗しい姿がよみがえった、
# 下鴨神社
 
天龍寺放生池 ハス満開 : 京都の旅・四季の写真集
世界遺産の天龍寺の入り口にある放生池で人気の大ハスの花が満開になりました。朝から続々観光客が来ます、外国人が急増中です、殆どの方達は有料の庭園を目指します、美しいハスに気が付きません。
# 天龍寺
 
シクラメンのかおり ハスの花咲出し萬福寺
萬福寺の総門前です。毎月8日は布袋市が開かれます。その日は無料です。朝から 雨模様なので、店は少ないようです。主屋根の上に小屋根を載せた中国風の門。重要文化財
# 萬福寺
 
京都花日記 桔梗 / 京都・光明院
ちらは東福寺の塔頭・光明院。紅葉の時季は賑わうのでしょうが、この日はどなたにもお会いする事なくゆっくりできました(^^) 咲いているのは一株の桔梗ですが、なんか存在感があるような・・・来年はツツジやサツキの頃に訪ねてみたいと思います。綺麗でしょうね。
# 光明院
 
FB:清水寺 on 2015年7月7日
大正4年より始まった、日本で一番歴史のある早朝講座のうら盆法話が本年第100回を迎えます。
毎年5日間にわたって、様々な先生方、当山住職が講演
# 清水寺 イベント
 
FB:京都府庁 on 2015年7月9日
【ウォーターフロント伊根博/7月11日(土)から】
舟屋で有名な京都北部の伊根町では、明後日11日(土)から『海の京都博』期間中に「ウォーターフロント伊根博」が繰り広げられます。
# イベント
 
FXで儲けて京都旅行を ◎短足京都駅祇園祭ギャラリーへ現る7月9日◎
その前に駅前の某量販店ヨド●シカメラ内の「大船鉾」展示コーナーヘ寄ってみる。本体は祇園祭が始まる為移動中でもぬけの殻。この駒形提灯のみパチリ。
# その他
 
FB:舞妓倶楽部 on 2015年7月9日
前回のお写真について、FBのほうへ以下のご質問いただきました。おおきに。
>7月の花簪は団扇ですが、1月の花簪のように、
# 舞妓・芸妓
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年7月9日
蓮の名所として知られる右京区の法金剛院。名勝に指定されている池泉回遊式浄土庭園には、約90種の蓮が美しく咲き競います。お寺からの情報によりますと、本日(9日)現在見ごろを迎えているとのことです。
# 法金剛院
 
FB:実相院門跡 on 2015年7月9日
山水庭園の手水鉢に卵塊を移動。
# 実相院
 
貴船寸景 其の一 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
前回出した貴船の七夕笹飾りライトアップを撮る前、陽が沈むまでに少し時間がありましたので、
奥宮へ向かうがてらのスナップを。
# 貴船神社
 
みやび会お千度!  ~八坂神社~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
八坂神社では祗園甲部の芸舞妓さんによるお千度が行われました。
生憎の雨模様、お揃いの蜻蛉の浴衣も雨合羽に隠れて少し残念。
# 祭 八坂神社 舞妓・芸妓
 
祇園祭 稚児舞披露 2015年 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
7月5日に長刀鉾町の会所で稚児舞披露が行われました。祇園祭の行事、5日には稚児舞披露が行われました。長刀鉾町会所の2階から四条通の人々に向かって、巡行時に舞う「太平の舞」と呼ばれる稚児舞が披露される行事です。
# 祭
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年7月9日
桔梗の庭。
東福寺塔頭 天得院(てんとくいん)は
# 天得院
 
FB:保津川下り on 2015年7月8日
つややかな雨の保津峡
# 保津川

 
 
 

’15年7月7日の京都の情報

FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya) on 2015年7月6日
八坂神社では雨のなか「みやび会お千度」が行われ、舞妓さん・芸妓さんらが、芸事の上達と健康を願って参拝されました。
# 舞妓・芸妓 八坂神社
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年7月6日
雨の中、八坂神社で、みやび会 お千度が行われた。
祇園甲部の芸舞妓たちが、何十人と、八坂神社にてお参りをする。
# 舞妓・芸妓
 
五智山蓮華寺 きゅうり封じ
祇園祭の最中、八坂さんの神紋木瓜を食べてならないが、確かに祈祷に使わないとの言い習わしはない。
仁和寺の隣にある真言宗別格本山”五智山蓮華寺”では、“きゅうり”を使って厄病除けを行っている。
# 蓮華寺
 
廬山寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
桔梗に癒されて
京都御所の東に位置する廬山寺。紫式部の邸宅跡と言われており「源氏物語」を執筆したと言われています。
# 廬山寺
 
京都花日記 七夕祭 / 京都・高台寺
土日に行われた高台寺の七夕祭、早朝に訪ねてみました。境内には園児たちが書いたと思われる七夕飾りでいっぱいでした(^^) このあと二寧坂へ。
# 高台寺
 
北野天満宮 御手洗祭と七夕祭 | ざ・京都写真館
今日は雨の七夕となりました。
夜は雨は止みそうな予報ですが、星空は見られそうにないです(-_-;)
# 北野天満宮 行事
 
蹴鞠・サッカーの神様・精大明神例祭 七夕祭
蹴鞠・サッカーの神様である精大明神の例祭が、毎年7月7日に白峯神宮で執り行われます。
白峯神宮は、讃岐の白峯陵から崇徳天皇の御霊を移し造営されたのが始まりです。
# 白峯神宮 祭
 
蓮の花と三室戸寺 : 京都を歩くアルバム
境内いっぱいに蓮の花が咲く三室戸寺です。5000坪の大庭園を横に見下ろしながら坂道を上って来て、最後はちょっと急な60段の石段を上りきると三室戸寺のお堂があります。
# 三室戸寺
 
京都・洛東 蓮2015 ~法住寺 7.4~: ねこづらどき
平成27年7月4日の法住寺です。この日は境内で2輪の蓮が咲いていました。
# 法住寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎南北両観音山激突・幻の松取り式◎
本日12日から南と北両観音山も山建てが始まる。共に巨大な「山」で、「鉾」とどう違うのか?巨大なマストが木か松の違い。今日その松が運ばれてきました。
# 祭
 
智積院! ~蓮と桔梗と紫陽花と~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
今年の智積院の蓮は本当に見事に咲いてくれました。いつもは疎らで記事にはなりませんでしたが、今年は一気に咲いて見応えがありました。
# 智積院
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年7月6日
洛北・鷹峰にある「古田織部美術館」の庭園に、小堀遠州作の幻の茶室『擁翠亭』が蘇りました。
『擁翠亭』は、茶人であり造園や建築にも才能を発揮した小堀遠州によって江戸時代に造られた茶室。
# その他
 
広沢の池 ザリガニ釣り : 京都の旅・四季の写真集
嵯峨野広沢の池に行ったとき中の島の近くで子供たちのにぎやかな声が聞こえてきました。近づいてみると皆でザリガニ釣りをしていました、よく見ると先生が引率しています、北区K小学校の1.2年生の自然体験の会でした。
# 広沢池
 
FB:京都水族館 on 2015年7月6日
【彦星と織姫】
今日は七夕。京都水族館の彦星と織姫を見つけました。ペンギンゾーンの中の天の川に見立てた岩の上で仲良く寄り添う2羽。
# 京都水族館