‘宝鏡寺’ Category

 

’15年2月23日の京都の情報

# 下鴨神社
 
FB:ざ京都
「五大力さん」
毎年2月23日は醍醐寺で五大力尊仁王会(ごだいりきそんにんのうえ)が営まれました。
# 醍醐寺 行事
 
宝鏡寺 春の人形展   | ClubFame
室町時代創建、歴代皇女が住持となり、公武合体のため徳川家茂に降嫁した
皇女・和宮も幼少の頃、すごろくや貝合わせなどに興じたり
# 宝鏡寺 イベント
 
北野天満宮の梅 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
先日、北野天満宮の梅を眺めてきました。25日には梅花祭があり、早咲きの梅は見ごろを迎えつつあります。
# 北野天満宮
 
祇園甲部 紗月! ~襟替え 其の壱~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
今日、23日大安吉日。祇園甲部の紗月さんの襟替えがありました。天気もまずまず、素晴らしい門出を迎えることが出来ました。
# 舞妓・芸妓
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト
醍醐寺「五大力尊仁王会」
本日2月23日の行事をご紹介
# 醍醐寺 行事
 
烏丸かわら版:聖護院 積善院準提堂の五大力さんはご存じ?
醍醐寺の五大力さんはよく知られるが、聖護院門跡の五大力さんというと知らない方が多い。
左京区の聖護院 積善院準提堂においても、毎年、五大力法要が営まれている。
# 聖護院 行事
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto"
京都の梅名所、北野天満宮。早めに開花する木は6分咲きぐらい。遅めの木はまだ蕾ばかり。
# 北野天満宮
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya)
平野神社のロウバイです。
# 平野神社
 
京都・洛北 京都梅事情2015 ~下鴨神社 2.21~: ねこづらどき
平成27年2月21日の下鴨神社です。この日は光琳の梅が、ちらほら咲きになっていました。
# 下鴨神社
 
FB:貴船神社
うららかな歌声が響く朝
# 貴船神社
 
小さい春 « ANRAKUJI // 京都住蓮山安楽寺
夜半にはかなり降っていた雨も朝方にはあがりました。ひと雨ごとに春が近づいています。
# 安楽寺
 
梅が咲いたよ嵐山 ( 京都府 ) – 京の散歩道 -
2/22(土)
早朝は薄氷が張り寒かったのですが空は快晴、もうそろそろ梅の花も咲いているかなと
嵐山の様子を見に行ってきました。
# 嵐山
 
FB:【公 式】京都市情報館
【幽玄の世界 夜の二条城ライトアップにご招待します!】
昨年12月で世界遺産登録20周年を迎えた元離宮二条城。
# 二条城 イベント
 
FXで儲けて京都旅行を ◎15℃春の陽気2015年2月の弘法さん◎
2月21日土曜日。昨日までの肌寒い冬の気候から一気に春の陽気となった本日、東寺「弘法さん」はまさに春の陽気に誘われ思わぬ大混雑となっていました。
# 東寺 祭
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple
【春の桜のポスターが完成しました】
昨年秋に続き、今年の桜のポスターもGRAPH様にポスターを制作いただきました。
# 退蔵院
 
京都花日記 梅 / 京都御苑
京都御苑の梅は、まだまだこれからの様子でした。一部ですが、綺麗に咲いている木もあります。(GR/X2)
# 京都御苑
 
FB:京都・花灯路
【東山花灯路NEWイベント④『クラゲSTUDIO』】
嵐山でも実施し、大人気だった企画が東山でも登場☆
# イベント
 
FB:保津川下り
桂川クリーン作戦からの、午後は船頭だけで気になるところを…
これでスッキリ(^_^)/
# 桂川
 
FB:都ライト
【都ライト新メンバー説明会開催!!】
都ライトから新メンバー募集の再度お知らせです!!
説明会は以下の日程で開催します。
# イベント

 
 
 

’14年11月13日の京都の情報

FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya)
南禅寺の「天授庵」の紅葉が見頃に入っています。こちらの紅葉が見頃になると、いよいよ京都市街地の紅葉も本格的に色づいてきます。
# 南禅寺
 
FB:ざ京都
今日の紅葉情報は、特別拝観開催中の東福寺です。
紅葉で有名な東福寺は開門も30分早められ、多くの人が訪れます。今朝早くに行って写真を撮ってきました。
# 東福寺
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto"
京都府亀岡市 鍬山神社。「京都市内以上に綺麗」と言われることもある丹波の紅葉。その中でも特に有名です。
# 鍬山神社
 
京都・嵐山花灯路-2014 | ClubFame
竹林や水辺など自然に包まれた嵯峨・嵐山地域の散策路を日本情緒豊かな陰影のある露地行灯の「灯り」といけばな作品の「花」で演出します。
# イベント
 
烏丸かわら版:知恩院 秋の紅葉ライトアップ2014
今年で15回目を迎える 『知恩院 秋の紅葉ライトアップ2014』。京友禅の祖・宮崎友禅斎ゆかりの庭園「友禅苑」や、阿弥陀如来坐像をお祀りする「阿弥陀堂」、紅葉の名勝である「黒門坂」がライトアップされます。
# 知恩院 イベント
 
2014京都の紅葉・亀岡 神蔵寺 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
亀岡の鍬山神社に続いて向かったのは、湯ノ花温泉の手前にあります、神蔵寺です。
# 神蔵寺
 
FB:保津川下り
京都・保津川 紅葉へのいざない
今年のもみじは、2011年同様、最高の美しさの、、、予感。
2014年11月13日 保津峡、嵐山
# 保津川 嵐山
 
京都花日記 秋景色 / 京都・清凉寺
前回(2週間前)よりはだいぶ色づいていましたが、見頃はもう少し先の様子でした。ただ大きなイチョウは綺麗に色づいていましたし、庭園もそろそろ見頃となっている頃でしょうね。(撮影2014.11.07/X2)
# 清凉寺
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト
紅葉狩りに出かけよう! (写真3枚)
本日の紅葉の様子です。朝晩の冷え込みで、とても鮮やか。
# 神護寺 岩戸落葉神社 常照皇寺
 
京都大原三千院
11月13日
朝日がぴっかりとしました。風が強いので、お参りの方は暖かい格好で、です。
# 三千院
 
退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple
Clean the garden, clean your mind. — 場所: 妙心寺山内 退蔵院 / Taizo-in Temple
# 退蔵院
 
FB:京都
今の大覚寺。
iPhone写メなんで、こんな感じですが、素敵な写真とられてる方いらっしゃったら、よろしくお願いいたしま〜す(◍˃̵͈̑ᴗ˂̵͈̑)
# 大覚寺
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺
▼11月22日(土)年に一度の大祭「毘沙門講」を開催致します。法要は11:00から開始。参加された方には御札を授与致します。
# 勝林寺
 
FB:舞妓倶楽部
なにげのう花街をお座敷へと歩いたはる舞妓さんみかけますと、重たいお衣裳を感じさせへんお姿どす。
# 舞妓・芸妓
 
FXで儲けて京都旅行を ◎京都御所深まる秋11月12日◎
昼過ぎまで曇りでのち晴れ。気温は21℃まであったようですが肌寒くいよいよ寒波到来の予感。
# 京都御所
 
FB:京都観光施設協議会
鷹峯のしょうざんリゾートでは、紅葉シーズンにあわせ、園内でお食事をされた方限定のライトアップを開催します。敷地内にある日本庭園は、紅葉の名所としても知られています。
# その他
 
FB:実相院門跡
ご要望が多いので杉戸の展示をしています。(撮影は禁止です)
# 実相院
 
FB:京都で遊ぼうART
作家さんから展覧会の情報をいただきましたのでご紹介します!
上野あきのりさん(CGI映像)と上野美樹さん(絵画)のアートユニットによる作品展です。
# イベント
 
京町家のライトアップ 都ライト: 京都を歩くアルバム
上七軒通、および上京区のまちと町家のライトアップがありました。(終っています)
イベント企画の学生さんたちが街角に立ってて地図をもらうのですが、「メインの通りはこちら」って言われたところには結局行けず。
# イベント
 
京都・洛北 京都紅葉事情2014 ~金福寺 11.8~: ねこづらどき
南禅寺から洛北の地、金福寺へとやって来ました。ここは一乗寺界隈では、比較的早く色づくポイントの一つです。
# 金福寺
 
FB:京都いいね!
11月30日(日曜)まで、上京区の寺之内通堀川にある宝鏡寺では、秋の特別公開が行われています
# 宝鏡寺 イベント
 
FB:京都水族館
【『てまり』に決定!】
今年の6月24日に産まれたミナミアメリカオットセイの赤ちゃんの名前を『てまり』に決定しました!
# 京都水族館
 
FB:【公 式】京都市情報館
【「しもにし通めぐり」改訂版を発行☆】
京都水族館や梅小路公園,中央卸売市場第一市場をはじめ,大学や寺社,商店街などが集積する
# その他

 
 
 

’13年3月19日の京都の情報

車折神社の早咲き桜
… 「桜の宮」とも呼ばれていて早咲きから遅咲きま  で多くの桜があることでも知られています。その内早咲きの桜が満開になっていると聞き、早速今    日(19日)行ってきました。過日京都新聞に掲載されたようで、思っていたより人が多かったです。
# 車折神社
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2013年御所・近衛邸シダレ桜一気のモーレツ開花◎
今日3月19日午前、御所にて梅の写真撮ってる最中、下立売門から入って真っ直ぐにある一本の枝垂れ桜が、なんと大きく開花しているではないか!なんじゃこりゃ!?
# 京都御所
 
ふじ桜におかめ桜が見頃の今出川通 | ClubFame
長徳寺は出町柳駅の南、川端通沿いにある「萩の寺常林寺」の、すぐ南にある。鮮やかな薄紅色が、あたりをパァッーと明るくしている。寒緋桜と豆桜の交配種の桜(英国人イングラム)だという。舌向きに下垂れしている。 メジロが群れて集まっている。
# 知恩寺(百万遍) その他
 
長徳寺! おかめ桜咲く : THE PHOTO DIARY by CANON
出町の長徳寺、京都ではここから桜が始まると言っても良いでしょう。ピンクの細かい花びらは春を牽引しているかの如く咲いていました。早朝の朝日に照らされたおかめ桜、いよいよ春本番です。
# その他
 
垂れ桜
ぽかぽか暖かい日になり 京都御所の垂れ桜が 咲き始めてました 昨日の雨で散ってしまった梅林 まだ蕾をつけているので もう少し楽しめそうですね
# 京都御所
 
阿亀桜に千本釈迦念仏が拝観無料となる 3/22 / 国宝千本釈迦堂 | ClubFame
3月22日は国宝千本釈迦堂(大報恩寺)を訪ねられてはどうだろうか。国宝に指定されている本堂「釈迦堂」に無料で入れ、「千本釈迦念仏」の声明を聞き、後追いながら唱えられると清清しくなれる。
#  大報恩寺(千本釈迦堂) イベント
 
知恩寺のフジさくら : 京都の旅・四季の写真集
連日の暖気に誘われたのか急に桜が開き始めました。いよいよ花シーズン開始です。
最初は左京区百万辺の浄土宗本山「知恩寺」です、ここの鐘楼の傍には早咲きで知られるフジさくらがあって向かいの京都大学の学生や近隣の方たちが参拝方々桜を愛でています。
# 知恩寺
 
-恋多き和泉式部を偲ぶ- 3/21 誠心院開山和泉式部忌 | ClubFame
京都有数の繁華街”新京極通”も、豊臣秀吉 が洛中の寺々を京の町の東と西に南北に並べるまでは鴨川の河川敷であった。
それが寺町通となり、そのど真ん中六角通に、平安時代の歌人和泉式部を開山とする寺院が移された。
# イベント その他
 
想いを馳せて
伏見稲荷を後にして、京都駅に戻り、その後東寺に向かいました。 ホテルで荷物を預けていたので、京都駅から直接行くことにしましたが 駅の中を行ったり来たりしていたので疲れたのもあり今回はタクシーで 向かいました。 …
# 東寺
 
京都もよう:元離宮二条城 梅満開 京都 2013年3月19日
一本の木に紅白の花が咲く「源平咲き分け」の梅です。
好天に恵まれました。
# 二条城
 
はねず踊り
… 「はねず踊り」を ご紹介いたします(^O^)/ ※「京都ぶらり」さんよりお借りしました。 … 行かれる方は是非ご賞味ください♪ 今年は桜の開花も早いようですので、 うまく行けば梅と桜の両方を楽しめるかもしれませんね(^^) ご都合の合う方は是非足を運ん …
# イベント 随心院
 
青蓮院ライトアップ2013 – 京都散歩
今回は青蓮院のライトアップです。いままで何回か昼間の拝観はしてますが、ライトアップは初めてです。青蓮院名物のクスノキを見て玄関へ。なんと内部の写真撮影はOKとのこと。一部撮影不可とあったのですが、ほとんどは写真OKでした。
# 青蓮院
 
京都・洛中 京都梅事情2013 ~北野天満宮 3.16~: ねこづらどき
平成25年3月16日の北野天満宮です。この日は枝垂れ梅を中心とした中咲きの梅が見頃を迎えており、境内は華やかな雰囲気に包まれていました。
# 北野天満宮
 
FXで儲けて京都旅行を ◎御所の梅まだまだ見頃◎
3月19日火曜日。昨夜の寝苦しいぐらいの気温上昇は今朝も続き、あ派から鰻登りに上昇。20℃を超える春爛漫の快晴にいてもたってもおられず即決の家出、いや外出!
# 京都御所
 
紳ちゃん(京都・ウォーキング)  : 淀水路の河津さくら
今日、天気も良いので、行ってきました(昨日は雨、明日は休日で曇り)満開とはいきませんが、八分咲きの感じです10日に行った所を歩いてきました
# その他
 
春でした~
… 夜の清水寺は前回紹介しましたので・・ 昼間の清水寺を、夜とほぼ同じ場所で写真を撮りました。 昼の清水寺で夜の事を知り、夜に再び訪れたのですが。 京都では、夜に燈籠?行燈?によるライトアップもありました。 それも素敵でした。
# 金閣寺 北野天満宮 清水寺
 
ノープラン京都の旅
奥さんと京都に旅行するのは実に9年ぶり、その間一人では何度も来ているので、 ここは偉そうな顔をして案内しようと、南禅寺や平安神宮、銀閣寺、金閣寺などの名所を巡るコースを頭に描き、昼食の店や名刹の歴史まで完璧なリサーチをして今回の旅行に臨ん …
# 保津川 食 竹林の道 鴨川
 
京都花灯路 2013 その2
… さて、京都花灯路も終わってしまいましたが、続きを急いでアップしておこう。 清水寺を後にして、清水坂、産寧坂を下っていきますと八坂通り。 そこから眺める法観寺、通称 八坂の塔。 なかなか人通りが途切れないので、シャッターを切ることが出来 …
# イベント 八坂の塔 高台寺 円山公園
 
京都へ行って来ました。
… 宝鏡寺で人形展をやっているのを見に行くためでした。       京都には妹が在住しているので、 当日は京都駅で待ち合わせをして 荷物をホテルへ預け、宝鏡寺へ一緒に行って来ました。 和宮皇女のゆかりの品々や江戸時代のお雛様 …
# 宝鏡寺 二条城 酬恩庵(一休寺)
 
ふらりと、京都・六角堂へ
京都市内に職場があっても、なかなか観光したりは出来ないが、 今日は同僚と、前から気になっていた六角堂へ、ふらりと寄ってみた。 京都のお寺は、風情や景観を大事にされている所が多く、 お寺周辺一体がまさしく『京都』って感じだが、 この六角堂は
# 六角堂
 
京都シリーズ(観光1日目~晴明神社編)
さーー! 京都観光に出かけます! 時刻は15時。 さあ何ヶ所回れるでしょうか??? 京都駅前の市バスのりば 京都タワー 最初に目指すのは、晴明神社です。 陰陽師の安倍晴明をお祀りする神社 京都のパワースポットです! パワーをもらいに行っ
# 晴明神社

 
 
 

’13年3月18日の京都の情報

京都ブラブラブライスと仲間たち : 京都・東山花灯路 ☆ 灯りと花の路~
石塀小路
二年坂から八坂の塔へ
# イベント 八坂の塔
 
梅宮大社の梅 – Photo工房 ゆうすげ
梅宮大社は酒造、子授け、安産にご利益があることでも有名な神社である。酒造の神である大山祗神(おおやまずみのかみ)や出産の神である木花咲耶姫命(このはなさくやひめのみこと)のほか四柱を祭神として祀っている。
# 梅宮大社
 
東寺の河津桜 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
梅も一段落して、早咲き系の桜が気になる頃ですね。
東寺にある河津桜が見頃迎えております。
# 東寺
 
長谷川等伯が61歳に描いた涅槃図と光悦作庭の巴の庭 | ClubFame
春と秋に恒例となった長谷川等伯筆の本法寺佛大涅槃図(重要文化財)の特別公開の涅槃図とは・・・東福寺(吉山明兆筆)、大徳寺(狩野松榮筆)とともに京都三大涅槃図のひとつである。涅槃会法要で東福寺の公開は幕を閉じたが、本法寺なら公開がされている。
# 本法寺
 
東山花灯路と淀の河津桜を見て来ました。
… 後は清水寺へ向かって、京都東山の定番コース、ねねの道、石塀小路、二年坂、八坂の塔、産寧阪・・・ 人出の多い二年坂↓ 清水寺、カメラの手持ちはISO1600でも、ぶれてます。夜景の三脚は、必需品ですね。
# イベント 八坂の塔 二年坂・三年坂(産寧坂) 清水寺
 
京・花壺螺暮 長岡天満宮の梅
5月には深紅の花を咲かせる
キリシマツツジの回廊に古木である
白梅が綻んだ。
 
春を満喫。
先日、友人と宝鏡寺と北野天満宮に行ってきました。 まずは宝鏡寺。人形寺としても有名なお寺です。「春の人形展」開催中。 お寺の中には、沢山お雛さまや色々なお人形さんたちが展示されていました。 … 京都で一番梅の木が多いそうです。 満開です。
# 宝鏡寺 北野天満宮
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都の桜:哲学の道・大豊神社(2013/3/18)開花状況は?
今日は、哲学の道をぶらぶらしてきました。桜の様子は・・・今週中には開くかなぁ???まだかなぁ?ちなみに、今日、和歌山で開花宣言が出ました。今朝、暴風警報出てたのに・・・
# 哲学の道 大豊神社 食
 
建仁寺で納経
… 昨日建仁寺に行ってきました。 大徳寺でお茶会があり、その帰りに寄ったのですが 着物を着たまま写経をして、それを納経し、ご朱印も頂いて参りました。 … 昨日の京都の桜も もうすぐ咲くよとでも言いたそうに、蕾が膨らんでいました。
# 食 建仁寺
 
金戒光明寺
… 金戒光明寺は、京都守護職に任ぜられた会津藩主松平容保が本陣を構えたところ そして、新撰組誕生の地 ちょうどNHKの大河ドラマでやってますね  本堂前の石段は、時代劇の撮影に頻繁に使われています
# 金戒光明寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎暦通りに春が来た◎
3月18日月曜日。午前中いっぱいは何とか雨は降らず、急げや急げとばかり今朝も早々にトンズラ、いや外出。鴨川土手に河津桜がどんどん開花中。
# 鴨川
 
京都・洛東 京都桜事情2013 ~長徳寺 3.16~: ねこづらどき
平成25年3月16日の長徳寺です。この日は山門前にあるおかめ桜が満開を迎えていました。
# その他
 
*夜のキラキラ散歩*
昨日まで京都にて開催されていた《花灯路》 八坂神社から円山公園、知恩院、青蓮院へと続くルートを 結構な人手でにぎわう中そぞろ歩いてきました。 夜の闇にポっと浮かぶ灯り 本当に美しいです。 まだ咲かぬ桜も ライトアップで見事な迫力でした。
# イベント 円山公園
 
シクラメンのかおり 城南宮の*枝垂れ梅
城南宮の枝垂れ梅が満開を迎えました。3月12日に訪問しました。新しいパソコンがやっと使えるようになりました。少し勝手が違う所もあります。皆様に長い間ご無沙汰いたしました。
# 城南宮
 
智恵光院 枝垂れ梅 : 京都を歩くアルバム
急に春めいてきましたね。今出川通りのバスに乗るたびに「智恵光院」というのを見つけて・・・ブログ開設当時から「大きそうだから行かなきゃあ」と思っていたところ。枝垂れ梅が咲いたころに・・・と、出かけました。ちょっと遅かった。
# その他
 
烏丸かわら版:京都さくらマップ 2013
毎年好評のフリーペーパー
今年の特集は「映画にも登場する桜の名所」
京都市では、素晴らしい春の京都の桜を紹介した冊子、「京都さくらマップ 2013」(A5 判32 ページ)を3月1日より順次配布している。
# その他
 
京都一の梅の名所 城南宮神苑 雅でございますぅ~~~!!
… 梅の名所 京都南インターのホン南側の「城南宮」のレポート でございます・・・ 城南宮は、京都でも有数の広大な境内 … 蘆.. お奨め初詣社寺 巳年にまつわる神社 出町.. お奨め初詣社寺 達磨寺こと法輪寺 本年も.. お奨め初詣社寺 都七福神松ヶ崎大黒天 …
# 城南宮
 
紅梅咲く下御霊神社
3月18日 (月曜日 ) 菅大臣神社から下御霊神社に来たよぉ~ この神社、地下水が美味しいらしい 社伝に、 『江戸時代の明和七年(1770年)の秋は京の市中が旱魃(かんばつ)に見舞われました。当時の神主(第三十八代) 出雲路定直が夢のお告げにより境内 …
# 下御霊神社
 
ぶらり京都
今日の天気は春の嵐のようになるという 予報だったので、 まずは真っ先に上賀茂神社へ。 神職の話を聞きながら 本殿を惨敗できる特別参拝をし …
# 上賀茂神社
 
十輪寺 さくら通信3 まだつぼみ
本日は、京都地域は、とても暖かく、午後からは雨も降ってきました。 … ことはふらなむ 春雨に 濡衣きせて 君をとどめむ (古今集 読み人知らず) 【日記の最新記事】 十輪寺 さくら通信2 梅も満開 十輪寺 さくら通信 梅の開花 梅だより その後
# 十輪寺
 
舞妓遊びに・・・NHK大河ドラマの関連のお寺へ・・新撰組の発祥の地でもあるお寺・・そしておやつ作りに
… 今日この頃 少し桜には早かったけど・・・ 京都に行って来ました 夜勤が終わってから 一睡もし … 何もわからないまま 石段を登って 心の中で・・ ここお寺みたい・・えっ・・お寺で食事なのかな? 京料理の美味しい物期待してたけど・・もしかして 精進料理 …
# 金戒光明寺

 
 
 

’13年2月23日の京都の情報

◎京都太秦・広隆寺あたり◎ : FXで儲けて京都旅行を
2月22日は聖徳太子が亡くなった日。何かあるのかと・
嵐電が行き交う三条通り。
# 広隆寺 その他
 
【京の春の花】北野天満宮・佑正寺の梅(2/23) : 京都いいとこブログ
梅の花…全体の見頃は3月上旬でしょうか。北野天満宮では、早咲きの梅は見ごろのようです。
# 北野天満宮 その他
 
大原三千院
… 「女ひとり」の歌詞「京都~大原 三千院 恋に疲れた 女が一人・・。」でも有名な京都の三千院へ行ってきました。三千院は、京都市左京区大原(京都の北東部)にあるお寺です。最澄が開いた比叡山から移設されたそうです。本尊は薬師如来です。 …
# 三千院
 
皇室ゆかりの人形の寺・宝鏡寺、京都
京都では、観光の冬枯れ時を少しでも補おうとするのであろうか、非公開文化財特別公開を行っている。 宝鏡寺は最近では「人形の寺」とも称される尼門跡寺院で、普段は非公開であるが、現在公開中であるの で行ってみた。
# 宝鏡寺
 
五大力尊のお札に五大力餅はコレッ! 醍醐寺 : ClubFame
醍醐は花見も相当な人出だが、今日の醍醐寺は一年で一番賑わっている日では・・・
# 醍醐寺 イベント
 
聖護院 積善院準提堂の五大力さんはご存じ? : ClubFame
醍醐寺の五大力さんはよく知られるが、聖護院門跡の五大力さんというと知らない方が多い。左京区の聖護院 積善院準提堂においても、毎年、五大力法要が営まれている。
# 聖護院 イベント
 
新選組めぐりツアー : 会社を辞めて、京都に住もう!
壬生寺は広いよ。あー広いって言っていいのか・・・。広いでいったら西本願寺の方が広いしな。コンパクトなお寺にしては広いです(正直に書こうとするあまり、壬生寺に対する気遣いゼロ)
# 壬生寺 西本願寺
 
<京都>こじんまりとしたお寺シリーズ@源光庵
… 血天井は、京都のお寺にいくつかあります。 私が他に見たことがあるのは、 大原の宝泉院。 あと、養源院とかにもあるようです。 血の跡が拭いても拭いてもとれかなったから、 供養のために、お寺に移動したらしいです。
# 源光庵
 
上七軒歌舞練場
… あっという間の3時間で、とっても楽しい笑いいっぱいの会で、一緒に行った友達も喜んでくれました。     
# 舞妓・芸妓
 
立本寺 大国祷会 水行 : 紳ちゃん(京都・ウォーキング) 
立本寺(上京区七本松通中立売下ル)
行ってきました
今日は特に冷える中
修行とはいえ、すごいものです
# その他 イベント
 
詩仙堂(丈山寺) : Spice of Life 京の街角
初春偶成
瞳々たる淡雪
# 詩仙堂
 
石塀小路 : Photo工房 ゆうすげ
東山の下河原通りとねねの道を結ぶ「石塀小路」(いしべこうじ)は、大正時代の初めにできた道。元々この土地は圓徳院の所有地だったが、払う税金を工面するため庭園を壊して売ったさい、通り抜けの道として作られたのがこの小路である。
# その他 八坂の塔 ねねの道
 
青蓮院門跡 雪化粧 1 : 京都を歩くアルバム
16日のささやかな雪の最後として、天台宗の京都五箇室門跡のひとつ青蓮院門跡です。青蓮院は、古くより皇室と関わり深く格式の高い門跡寺院で粟田御所とも呼ばれています。
# 青蓮院

 
 
 

’13年2月21日の京都の情報

今日は東寺の弘法さん(2013.2) : まじくんママのぷち旅ぶろぐ
今日は東寺の弘法市でした。毎月弘法大師の御命日に因んで行われます。今日は冷たい風、時折、雪も舞ったりして寒かったです。(><。)
# 東寺 イベント
 
霊鑑寺 うっすら雪化粧 : 京都を歩くアルバム
3月18日まで「京の冬の旅」で特別公開中の霊鑑寺です。◆地図です。
霊鑑寺(れいかんじ) 円成山と号し、臨済宗南禅寺派 禅尼寺
代々皇女、皇孫女が住持され、明治23年(1890)までは伏見宮の尼僧が門跡として在院されました。
# 霊鑑寺
 
北野天満宮の梅と赤メック☆ : きょうと明日とこれからと
北野天満宮に梅見に行ってみた。まだ、ちらほらやなぁ・・・もうすぐ受験だからか、お願いしにきてる人が多いわ~
# 北野天満宮
 
真如堂 冬枯れ : Photo工房 ゆうすげ
言うまでもなく、京都の紅葉の名所の一つである真如堂も、冬は人影がない。冬は初めて訪れたが、悪くはない。塔からの影が長く延び、本堂に差し込む光も頼りなげで絵に奥行きを与える。
# 真如堂
 
ほんのりと
… 「雪の金閣寺」は写真好きの方にはたまらないみたいですが、「雪の清水の舞台」もいいかも~?って思いました。 帰り道、また、雪がチラチラ。 祖父が京都へ来た頃、安井の辺りで寝泊まりしてたらしいのですが、なるほど、東山界隈のこの風情 …
# 清水寺
 
大覚寺
… 今日は水曜日、京都のお店は水曜休みが多い・・・もう少し、注意すべきでした・・・さて、気を取り直して、大覚寺へ・・・ホームストレッチから、荘厳な雰囲気の大覚寺へと・・・入口へと向かいます・・・式台玄関 …
# 大覚寺
 
21日の散歩 ( 白峯神宮往復 )
… 京都で猪の狛犬と云えば、護王神社ですね。 護王神社は「和気清麻呂」を祀っていて、足腰の神さんだそうです。 本法寺の摩利支天も足腰に関係あるのかな? 山門の仁王像前に草鞋が何足も奉納してあります。 摩利支天像が様々ある中に 猪に跨っ …
# 白峯神宮
 
河合神社
… 神社の新しい手水舎なんて初めて見ました。 河合神社は、京都の中でも知っている方が少ない神社だと思います。 でも、この神社は3大随筆を書いた鴨長明ゆかりの神社で、今回の改装で綺麗になり見やすくなりました。 女性守護のお社で美麗の神とし …
# 河合神社
 
フグがフクらむと、福がフクらむ!?/ 京都水族館 : ClubFame
フグの美味しいこの季節に京都水族館では福をもたらすフグの展示が行われています。
# 京都水族館
 
あなたの好きな人形はどれ? 投票受付中! : ClubFame
京都市学校歴史博物館きょうとしがっこうれきしはくぶつかんでは,むかしの勉強道具を展示てんじします。手で回すと火花ひばなが出る発電機はつでんきや,むかしの服そうをした人形,分数を勉強するためのリンゴの模型もけいなど,みなさんがみたことのないような道具を展示てんじします。
# その他 イベント
 
京都
ヒマをもてあましている 京都大好き娘と お出掛け
乗り物が苦手で 前日から ちょっとドキドキでしたが
雪の京都に期待して いざ出発!!!
# 平野神社 北野天満宮 金閣寺
 
曼殊院天満宮 雪の花 : 京都の旅・四季の写真集
曼殊院の開祖良尚親王が民間信仰のために建てたと伝わっています、あたりには楓が多くあり晩秋の紅葉は魅力的いっぱいですが今は何もありません、ところが雪が降ったため楓の枝に雪が載って見事な「雪の花」が咲いていました。
# その他
 
京都 宝鏡寺・雛祭(3月1日~3日)
ここ宝鏡寺は、別名「人形寺」として有名です。 代々天皇の皇女が宝鏡寺の住職を務めました。 そのため御所から度々人形が贈られました。 昭和32(1957)年の秋から始まった人形展で宝鏡寺伝来のお人形などを一般公開するようになり …
# 宝鏡寺 イベント
 
嵐電ガール・おらんvsおけいはん : ClubFame
facebookによれば、「はじまり」が2010年4月1日、エイプリルフール。『京阪電車のイメージガール「おけいはん」が気になって眠れなくなる。でも自分は京福電鉄の嵐電が好きだと自覚する。』とか。2010年6月、『友人S氏に「おけいはんが好きだけれど、嵐電の方がもっと好き。」と告白したところ、「明日から君はおらんだ!」と命名される。』
# その他
 
大原の古民家レストランで野菜たっぷりランチ : 京都いいとこブログ
大原の古民家レストラン(要予約)「わっぱ堂」にいってきました。写真は2500円コース。
まずは前菜5種盛り。聖護院だいこんと金時にんじんのたいたん、ちんげいさい、人参3種のきんぴら、赤かぶらのかきあげ、菜の花のたまごとじ。
# その他 食
 
日銀京都支店見学 : 紳ちゃん(京都・ウォーキング) 
日銀京都支店を見学してきました
偽造防止について説明がありました
お札のくずをいただきました
# その他