‘鹿王院’ Category

 

’15年6月25日の京都の情報

FB:京都大原三千院 on 2015年6月24日
6月25日(木)
本日のあじさい苑です。今年は白い紫陽花が見事なまでに純白で、とてもきれいです。
# 三千院
 
FB:貴船神社 on 2015年6月24日
みどりさわやかな朝心おだやかな一日に
<貴船神社 結社(ゆいのやしろ)>(平成27年6月25日 早朝撮影)
# 貴船神社
 
智積院に無料のあじさい苑がある。 | ClubFame
うっかりとしていると見落とすだろう。この時期桔梗が咲き始めるので、注目がそちらに向かう。
紫陽花苑の看板などがあるわけでもない。
# 智積院
 
蓮・天龍寺: あちこち京都
放生池の蓮が咲き始めています。まだ数えるほどですが、水面を蓮の葉が覆ってきて所々で開花しています。これから真夏に近づくにつれて楽しみです
# 天龍寺
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年6月23日
山科 勧修寺(かんしゅうじ)にある
真言宗山科派のお寺 勧修寺(かじゅうじ)。
# 勧修寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年京都御所の紫陽花6月24日◎
暑くて暑くて御所乾御門から木陰目指しチャリは乱入!・・ふと、シダレ桜近衛邸跡の紫陽花を思い出しよろよろ接近。シダレ桜咲き乱れる傍の児童公園。
# 京都御所
 
雨の岩船寺 – 茂だるまnote
奈良を抜けて京都木津川の岩船寺へ。
雨の岩船寺、あじさいと三重塔もしっとりからんでおりました^^
# 岩船寺
 
7月は祇園祭だけじゃない、7月の京都注目行事まとめ2015 | 京都いいとこブログ
7月の京都は祇園祭だけじゃないんです。
参加して楽しい、見て楽しい2015年7月の京都行事ピックアップ!
# 祭 イベント
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 東福寺
新緑を目的に東福寺に行ったのですが、青い紫陽花に食らいついてしまいました。
# 東福寺
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年6月25日
【TV放送のお知らせ】
今夜(6/25木曜)11:30―11:45
NHK Eテレ「額縁をくぐって物語の中へ」にて瓢鮎図(如拙)が登場します。
# 退蔵院
 
紫陽花! ~法金剛院~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
蓮で有名な法金剛院ですが、紫陽花も綺麗なんですよ。
皆さん、三室戸に行かれる方が多いですが、是非ここも訪れてみてください。
# 法金剛院
 
FB:ざ京都 on 2015年6月24日
今日は北野天満宮で天神さんが行われています。
この日の天神さんは夏越天神と呼ばれ、健康と厄除け・無病息災を願うために、楼門に掲げられた大茅の輪くぐりが行われます。
# 北野天満宮 祭
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年6月24日
歌舞伎の殿堂「南座」を舞台に、京都五花街の芸舞妓約80名が一堂に集う京都五花街合同公演「都の賑い」が、今週末の27日(土)28日(日)に開催されます。
# 舞妓・芸妓
 
京都花日記 紫陽花 / 京都・十輪寺
先日、善峯寺の帰りに初めて訪ねた十輪寺。通称「なりひら寺」で、在原業平ゆかりのお寺のようですが、これまでも善峯寺を訪ねる度に気になっていたところです。桜(なりひら桜)や紅葉の頃も良さそうでした。確か奈良にも「なりひら寺」と呼ばれるお寺がありましたね(^^)
# 十輪寺
 
地蔵院(竹の寺) 緑の境内と細川頼之: 京都を歩くアルバム
緑の木立の中に、地蔵院の総門が見えてきます。地蔵院は、南北朝時代の貞治6年(1367)に室町幕府管領の細川頼之が宗鏡禅師を招いて建立した臨済禅の寺院です。一休禅師が幼少時を過ごした寺でもあります。
# 地蔵院
 
FB:京都の祭 on 2015年6月23日
7月1~16日 千本ゑんま堂 引接寺 風祭り
小野篁卿はあの世とこの世を行き来する神通力を持っており、昼は宮中に、夜は閻魔宮に仕えたと伝えられています。
# 引接寺(千本ゑんま堂) 祭
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya) on 2015年6月24日
洛西の「鹿王院」では、舎利殿の裏にひっそりと沙羅の花(夏椿)が咲いています。
# 鹿王院
 
綾部・東光院 : 京都写真(Kyoto Photo)
綾部の「あじさい寺」へ
丹州觀音寺から綾部の東光院へと移動します。二王門前で綺麗に咲いた紫陽花が出迎えてくれました。
# その他
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年6月24日
〜「もうひとつの京都」の映像をご存知ですか。〜
京都府制作ショートムービー「もうひとつの京都」が、日本発・アジア最大級の国際短編映画祭「ショートショートフィルムフェスティバル&アジア2015」の観光映像大賞部門において、
# その他
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年6月24日
【妖怪に何かようかい?】
ミュージアムの怪談 イリス・デ・ムイ展開催! …ベタな見出しで失礼しました(*ノωノ)6月27日(土)から京都国際マンガミュージアムにて,フランスの新進気鋭のイラストレーター/児童書作家 イリス・デ・ムイ氏の作品展覧会を開催します
# その他 イベント
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年6月24日
■7月の各体験のご案内
◆坐禅体験 毎日13:00開始◆写経・写仏体験 平日14:00開始
# 勝林寺
 
FB:京都府庁 on 2015年6月24日
【海の京都・丹後うまいもんフェア/6月26日(金)から】
明日26日(金)から5日間、「丹後の食」の魅力を堪能できるイベント「海の京都・丹後うまいもんフェア」をイオンモール京都桂川で初めて開催します。
# イベント 食
 
Vol.3 季節の味を楽しむ寿司割烹「ぎおん佐藤」 | 京都ツウ読本
今回は懐石料理(1万円~)ではなく、おいしいものをちょっと選んでいただくことにした。まず八付をいただいたあと、お造りの盛り合わせと焼き物はキンキをお願いした。
# 食

 
 
 

’15年5月31日の京都の情報

高桐院(大徳寺塔頭) : 京都写真(Kyoto Photo)
緑の癒し空間
美しい参道を歩んでいくと、思わず立ち止まる美しい緑。
# 高桐院
 
FB:ざ京都 on 2015年5月30日
東山七条の智積院では紫陽花が咲きました。
小ぶりの紫陽花ですがたくさん咲いています(*^^)v
# 智積院
 
圓光寺 奔龍庭と十牛之庭: 京都を歩くアルバム
紅葉の頃には凄い人出になる圓光寺。詩仙堂のすぐ近くにあります。
今は青もみじ、緑が溢れる庭園です。
# 圓光寺
 
霧島躑躅の咲く頃! ~長岡天満宮~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
霧島躑躅の咲く頃、早起きして訪れるのは長岡天満宮。見事なまでの霧島躑躅の回廊、見逃すわけにはいきません。
# 長岡天満宮
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年5月30日
嵯峨 鹿王院の参道。今夜は雨の予報。
# 鹿王院
 
烏丸かわら版:貴船祭☆別名「虎杖祭」 貴船神社
水を司る神、縁結びの神として知られ、和泉式部が参詣し復縁成就した伝説なども残る貴船神社の例祭。別名「虎杖祭」と呼ばれる貴船神社の大祭です。
# 貴船神社 祭
 
錦市場400周年記念事業・「京町家錦上ル」 オープン! | ClubFame
錦400周年を記念して、食と伝統文化の体験施設「京町家 錦上ル」が京都市中京区麸屋町通錦小路上ルに5月1日にオープン。
# 錦市場 イベント
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年5月29日
季節限定の御朱印の準備が整って参りました。6月6日(土)から授与開始致します。夏の限定朱印は3種類ご用意致します。(予定)
# 勝林寺
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社) on 2015年5月29日
第34回式年遷宮奉祝事業
井浦 新下鴨神社写真展「御生 Miare」
「御生(みあれ)」をテーマに、井浦新氏が2年を通じて下鴨神社の自然や祭、神事を撮影した写真展を開催いたします。
# 下鴨神社 イベント
 
散策日記 主に京都  四季の彩り雅やかに  : 建仁寺塔頭 霊源院の「甘露庭」 から 新緑の東福寺
先日訪問した、霊源院
少し早かったようで、甘茶の花はほとんど咲いていなかった
そろそろ咲いていないかと、再訪問してきました
# 建仁寺(塔頭・霊源院) 鴨川 祇園 八坂の塔 東福寺
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年5月29日
Summer is coming just around the corner.
# 退蔵院
 
新緑とサツキ@安楽寺 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
日曜日は、新緑とサツキを楽しみに、季節限定で公開されております、鹿ヶ谷にある安楽寺へ行っておりました。
# 安楽寺
 
北野天満宮、夏の梅の木の下で | 京都いいとこブログ
青もみじ苑好評開苑中(5/31まで)の北野天満宮。
今のシーズン、前後左右見渡す限り境内にいる参拝客は98%修学旅行生ですね。
# 北野天満宮
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年5月29日
西京区大原野にある善峯寺では、さつきの花が見ごろを迎えています。写真は昨日5月28日(木)の釈迦堂前の様子。手入れの行き届いた生垣を埋め尽くすピンク色の花がとても美しいですね。
# 善峯寺
 
FB:京都大原三千院 on 2015年5月30日
5月31日
昨日、無事に御懺法講を奉修することが出来ました。皆様有難うございました。
# 三千院
 
5月30日拝観日です « ANRAKUJI // 京都住蓮山安楽寺
参道の植え込みに可愛い花がさいています。ハクチョウゲという花だそうです。気をつけてみると八重と一重の花があります。
# 安楽寺
 
FB:京都観光施設協議会 on 2015年5月29日
東山にある幕末維新ミュージアム 霊山歴史館では、特別展の松陰をめぐる人びと「池田屋事件と禁門の変」を開催中です。
# イベント

 
 
 

’14年12月4日の京都の情報

# 鹿王院
 
14紅葉めぐり58 : 京都の旅・四季の写真集
世界遺産の下鴨神社には境内に広い森があってそれも世界遺産の一部です、「糺の森」と名付けられ市民から親しまれています。
# 下鴨神社 糺(ただす)の森
 
FB:京都の祭
12月7日 随心院 小町忌
小町忌は年によって日程が変わるそうです。
# 随心院 祭
 
FXで儲けて京都旅行を ◎まだ見頃京都御所紅葉12月3日◎
12月3日水曜日。今日は御所から北野天満の紅葉へと考えてましたが、御所で晴れから曇りがちになり段々厚い雲に覆われてきてやはり雨かなと北野天満は断念。
# 京都御所
 
一休寺(酬恩庵) : 京都写真(Kyoto Photo)
紅葉風景に魅せられて
京田辺市の一休寺を訪れました。境内でも場所によって紅葉の見頃が異なる為、複数回訪れました。
# 酬恩庵(一休寺)
 
京都花日記 晩秋 / 京都・愛宕念仏寺
渡月橋や天龍寺辺りとは違い、ここまで歩くと混雑することもなくゆっくり回ることができます(^^)
# 愛宕念仏寺
 
2014京都の紅葉・嵯峨 鹿王院 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
11月30日、今年最後の紅葉撮りに出掛けておりました。
まず最初は鹿王院から。
# 鹿王院
 
冬を告げる風物詩 「大根焚き」一覧 | ClubFame
大根焚き(だいこだき)とは、京都の冬に行なわれる年中行事のことである。昔から半身不随、片まひ、言語障害、手足のしびれやまひなどはよくあって恐れられたのでしょうか。
# 行事
 
京都・洛東 京都紅葉事情2014 ~清水寺 11.29~: ねこづらどき
智積院から清水寺へとやって来ました。南側から清水寺に行くときは、五条坂を通らずに西大谷の墓地沿いの道を歩く事にしています。
# 清水寺
 
FB:保津川下り
京都・嵐山花灯路2014へのいざない
さあいよいよ、京都・嵐山花灯路2014の足音が聞こえてきました。
# 嵐山 渡月橋 イベント
 
紅葉2014! ~圓光寺~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
一乗寺の圓光寺、今年はどうにか早朝拝観の予約が取れました。
詩仙堂と二者択一で迷う圓光寺ですが、早朝のここ一本に絞れたのが良かったです。
# 圓光寺
 
京都二年坂「はろうきてぃ茶寮」へ行ってきました。 – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
昨日、清水寺の「漢字が表す20年の世相展」へ出かけました。紅葉はほぼ終了ですが、すこしだけ見頃のところもありました。
# 清水寺 二年坂・三年坂(産寧坂)
 
FB:京都いいね!
 12/8(月曜)13時から、嵐山の虚空蔵法輪寺では、針供養が行われます
 紅葉の嵐山にある法輪寺の秘仏の本尊 虚空蔵菩薩は、日本三大虚空蔵の一つで、
# 法輪寺(虚空蔵) 行事
 
FB:舞妓倶楽部
今日は、FBの方でコメント寄せてもうてました芸妓さんのお話さしてもらいます。
>芸妓さんとゆぅのはお辞めになる時はもちろん何かきっかけがあってお辞めになるのですか!?
# 舞妓・芸妓
 
額縁庭園宝泉院・大原(2): あちこち京都
額縁庭園の見える客殿で、お抹茶とお菓子を頂きながら静かな時間を過ごせたなら、普段の忙しさを忘れて物思いにふけることが出来るんでしょうね。
# 宝泉院
 
FB:ざ京都
クリスマスイルミネーション情報です。
京セラ本社のイルミネーション。色とりどりの約21万個のLEDの輝きで冬の夜を彩られています。
# イベント
 
FB:実相院門跡
落ち葉も美し、雨の庭。
# 実相院
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト
まだまだ紅葉あります!
妙心寺退蔵院副住職 松山大耕さんのひとりごとが届きました。
# 退蔵院
 
京都日和 〜 Kyoto Biyori ~ : 紅@厭離庵♪ (26.11.30朝撮影)
空を覆っていた真っ赤なもみじも土に還る時が近づいてきたようです。
# その他
 
FB:京都府庁
【京都府立植物園「観覧温室の夜間開室とイルミネーション」】
京都府立植物園では、観覧温室の夜間開室とイルミネーションを開催します。
# イベント
 
FB:京都水族館
【ペンギンゾーンのライトアップ】
京都水族館では、クリスマス・冬休みの特別企画として『アクアリウム・ファンタジー~いのちのかがやき~』を実施中。
# 京都水族館
 
FB:【公 式】京都市情報館
【今年度も実施!京都市動物園でサル温泉】
ついに師走に突入。本格的な冬がやってきましたね。
# その他
 
嵐山 山も川も池も紅葉色: 京都を歩くアルバム
嵐山の山も川も池も竹林も・・・鮮やかな紅葉色です。
亀山公園から見下ろして・・・保津川下りの舟はまだ来ませんねえ。右の山裾の紅葉の中をトロッコ列車が通るのですが、来るまで15分あったので諦めました。
# 嵐山 保津川 渡月橋 竹林の道
 
京都ブラブラブライスと仲間たち : 京都国立博物館☆「国宝 鳥獣戯画と高山寺」鑑賞~
# 京都国立博物館

 
 
 

’14年11月12日の京都の情報

京都花日記 秋景色 / 京都・天龍寺
天龍寺の境内もだいぶ色づいていました。庭園へは入っていませんが、昨日の夕刊(紅葉情報)では「見ごろ」となっていました。そろそろ見頃のようですね(^^)(撮影2014.11.07/X2)
# 天龍寺
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto"
高雄さん、夜も、やってます。
右京区の神護寺ライトアップに行ってきました。
# 神護寺
 
FB:貴船神社
今朝の一枚。見るも優雅な「もみじ吹雪」に出会えそうな予感がする。
# 貴船神社
 
紅葉2014! ~比叡山延暦寺 東塔~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
比叡山延暦寺、ここも比較的早く紅葉が見られるスポットです。
延暦寺の根本中堂が座する東塔、神秘的な雰囲気の中今年も良い色に出会えました。
# 延暦寺(比叡山)
 
FB:京都の祭
京都各地の『もみじ祭り』
ほんの一部ですが紹介させていただきます。
【永観堂】
# 永観堂 三千院 北野天満宮 東福寺 光明寺 建仁寺 真如堂 嵐山 曼殊院 善峯寺
 
FB:保津川下り
赤〜い 〜赤〜い♬赤い紅葉 v(^_^v)♪昨日11日の嵐山付近の紅葉です(^-^)/
# 保津川 嵐山
 
高雄・神護寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
先日の祇園白川で行われた「かにかくに祭」。祇園白川に行く前に訪れていたのが高雄の神護寺。何気に今秋4回目の訪問だったりします。
# 神護寺
 
FB:実光院
11月11日
不断桜(ふだんざくら)開花から約1ヶ月が経ちました。
# 実光院
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2014年永観堂紅葉3分11月11日◎
11月11日火曜日。南禅寺から永観堂へ来てみました。
# 永観堂
 
伏見 酒蔵の街 柳の濠川 十石舟: 京都を歩くアルバム
ちょっと伏見へ・・・
柳でお馴染みの濠川。桜の時も綺麗らしいです。ちょうど、さくらの葉の色付きも良い具合。(撮影:11月10日)
# その他
 
FB:ざ京都
今日の紅葉情報、二つ目。頭痛封じ・ぼけ封じなどの頭の観音さんで知られる、今熊野観音寺です。
# 今熊野観音寺
 
大徳寺瑞峯院で、重森三玲の庭園を楽しむ! 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
忙しくしている内にうっかり期限切れになりそうだったので、慌てて最終日(11月7日)に大徳寺瑞峯院へチャリチャリ。まずは、いかにも重森三玲!というフォルムの庭を。
# 瑞峯院
 
FB:ClubFame
【花灯路サポーターを募集します!】
今年も、「京都・嵐山花灯路-2014」を一緒に盛り上げていただける「花灯路サポーター」
# その他
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 鹿王院
室町幕府の三代将軍である足利義満によって創建されました。
# 鹿王院
 
京都・洛東 京都紅葉事情2014 ~南禅寺 11.8~: ねこづらどき
天授庵を出て、南禅寺の境内を歩きます。南禅寺の紅葉は、桜が盛りを過ぎ、沢山の葉を散らしています。その落ち葉が秋の風情を感じさせてくれていますね。
# 南禅寺
 
FB:京都いいね!
日本画家の竹内栖鳳の嵯峨にある別邸の霞中庵(かちゅうあん)が、特別公開されます
公開日は、11月13(木)、14日(金)、18日(火)、20日(木)、21日(金)のみです
# イベント
 
烏丸かわら版:比叡山紅葉まつり 紅楓会2014
比叡山は、京都と滋賀の県境にあり、東には「天台薬師の池」と歌われた日本一の琵琶湖を眼下に望み、西には古都京都の町並を一望できる景勝の地でもあります。
# 延暦寺(比叡山) イベント
 
2014京都の紅葉・亀岡 鍬山神社 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
土曜日、朝からバイク飛ばして、亀岡方面の紅葉を撮りに行って来ました。
まずは一番早く色付く、鍬山神社から。
# 鍬山神社
 
都ライト 2014年 暖かい町家の灯り | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
先日、西陣一帯で行われていた都ライトを訪れました。町家と灯りが融合したライトアップイベントです。
# イベント
 
FB:【公 式】京都市情報館
【便利でおトクなきっぷのご紹介☆】
京都観光は,クルマではなく公共交通を利用する方が移動時間が短縮できてオトク!
# その他
 
シクラメンのかおり 14年京都の紅葉 1 永観堂
京都の紅葉の始まりは永観堂が一部見頃との情報で11月7日午後訪れました。多宝塔の見えるこの風景が一番好きです。 しっかり見頃でした。
# 永観堂
 
【京都の紅葉2014】リプお待ちしております! | 京都いいとこブログ
京都いいとこ公式twitter(@etokomap)では、京都写真のリプライを募集しています!
京都散策を楽しまれた方、撮影された写真を@etokomapにリプライしてください!
# その他
 
秋の夜灯り2014 大原勝林院・宝泉院 | ClubFame
三千院の参道の奥の突き当たりに勝林院(大原寺)本堂があります。その本堂が天台宗の仏教が栄えた大原の中 心的道場です。
# 勝林院 宝泉院 イベント
 
FB:古都コトきょーと
今日は大原三山を縦走してきました。大原10名山も残る5山。
本来は冠・金草セットを予定してましたが、寝坊。どうも一人の山行は起きるのが苦手。
# その他
 
FB:古都京都をぶらりと訪ねる「ことぶら」
お陰様で残り数名様で締切です。陰陽道の聖地へ。お急ぎくださいね♪
# その他

 
 
 

’14年4月28日の京都の情報

「さわやかな新緑の京都、青もみじ 洛西、洛北」 – 絶景かなドットコム・京都そぞろ歩き
鹿王院は嵯峨野にある足利義満ゆかりの古刹。にぎわう嵐山エリアから少し離れていますので静かな青もみじを堪能できます。
# 鹿王院 祇王寺 愛宕念仏寺 龍安寺 高桐院 その他 神護寺
 
鷹ヶ峰常照寺 新緑 : 京都の旅・四季の写真集
新緑のスタートは鷹ヶ峰です、最初に常照寺を訪ねました、門前の緑と山門を入った右側にある帯塚の緑をたっぷりと愉しみました。
# 常照寺
 
霧島ツツジ見頃 / 京都・梅宮大社 | 京都花日記
ここ2~3日暖かい日が続き、一気に見頃となったようです。ここはゆっくり周れていいですね(^^) イチハツやアヤメも少し咲いていました。
# 梅宮大社
 
松尾大社 : 京都写真(Kyoto Photo)
見頃を迎えた山吹が出迎えてくれました(^^)
綺麗に咲いてくれました。
# 松尾大社
 
烏丸かわら版:古刹ぼたん寺こと乙訓寺のぼたん祭り
乙訓寺は、ボタンの寺として知られるが、その昔、本山である長谷寺からボタン2株を寄進されたのが始まりとされ、歴代住職らの尽力により株数も年を追って増加しているとか。今では約2000株の花が咲いている。
# 乙訓寺 イベント
 
緑のシャワー – 京男雑記帳
春の季節は、京都市内の空気はあまりよくないですね。
でも東福寺の境内を歩くと緑が浄化してくれているのか、爽やかなんです。
不思議です。
# 東福寺
 
ゴールデンウイークの超穴場  400円で超感動の盆藤! | ClubFame
展示されている藤の盆栽のいずれもクオリティが高い。
桜井市の盆栽家・生駒泰寛さんが丹精込めて育てた約15種類40鉢が並ぶ。
# その他 イベント
 
天龍寺に咲く珍しい花: あちこち京都
天龍寺の庭園にはいろんな珍しい花が咲いています。
見ていて飽きるということがありません。
この土日は日差しがかなり強かったですね、もう初夏かな…
# 天龍寺
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都:鳥羽水環境保全センター「鳥羽の藤」一般公開見てきました。(2)(2014/4/26)イベント・鳥羽街道の車石:
26日から一般公開が始まった鳥羽水環境保全センターの「鳥羽の藤」を見てきました。4月26日(土)~29日(火・祝)まで一般公開が行われています。
# イベント
 
京都・洛北 ハナミズキ2014 ~京都府立総合資料館 4.26~: ねこづらどき
平成26年4月26日の京都府立総合資料館です。この日はハナミズキが満開・見頃となっていました。
# その他

 
 
 

’14年4月21日の京都の情報

壬生さんのカンデンデン / 壬生狂言春の公開 | ClubFame
節分に厄除・開­運を祈願し奉納された炮烙が、この期間の「壬生大念佛狂言」の「炮烙割」の演目の中で、見事に落とし割られます。その炮烙の様から、厄落としができたという信仰が今も続いています。
# 壬生寺 イベント
 
京・花壺螺暮 黄金色の松尾大社
京都の松尾大社には山吹が3,000株ほどが植わっている。訪れた今日はほぼ見ごろを迎えていた。
# 松尾大社
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都の桜:大原「三千院」(2014/4/19)しゃくなげも見頃です!
一昨日、大原へ出かけました。最初に寂光院の桜を見てきました。詳細は【前ぶろぐ】にて。続いて「三千院」へ・・・。参道は新緑がとてもきれいでした。
# 三千院
 
京都・洛東 新緑2014 ~真如堂 4.19~: ねこづらどき
平成26年4月19日、新緑を求めて真如堂を訪れて来ました。そこでは期待どおり、真新しい緑が出迎えてくれましたよ。
# 真如堂
 
石楠花 / 宇治・三室戸寺 | 京都 花日記
石楠花が見頃と云う事で行ったのですが、なんと開園が2日後との事。すでに見頃となっている石楠花園とまだ蕾のツツジ園を2日後に同時開園するのだそうです。
# 三室戸寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2014年伏見稲荷神幸祭◎
4月20日日曜日。大昔よりこの日は松尾祭、そして伏見のお稲荷さんのお祭りと決まっている。同時刻開催なんでどうしても先に松尾さんの方へ行く。JR京都駅直ぐ近くの稲荷の御旅所へ着いたのは14時過ぎ、今年は遅れていました。
# 伏見稲荷大社 祭
 
稲荷大社 神幸祭 : 京都の旅・四季の写真集
全国の稲荷大社の総元締めである伏見稲荷大社で神幸祭が行われました。京都市民からは「おいなりさん」と親しまれている稲荷大社は商売の神様として絶大な人気があり初もうででは参拝者であふれます、また朱色の千本鳥居が海外でも人気で多くの観光客が来ていました。
# 伏見稲荷大社 祭
 
知恩院 国宝「御影堂(みえいどう)」平成の大修理見学会へ行こう | 京都いいとこブログ
このお堂を半解体して行う大修理が、平成24年から行われています。瓦をはずすので、雨風から守るための素屋根が取り付けられており、外からは「御影堂」がどんな様子なのかまったく分かりません。
# 知恩院
 
御室仁和寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
青空が広がる早朝、御室にある御室仁和寺を訪れました。
境内では遅咲きの御室桜が満開を迎えていました。
# 仁和寺
 
鹿王院 – 会社を辞めて、京都に住もう!
天山の湯の前に鹿王院に寄りました。
地図上では三条通りにあったので、そのまま行ったら渡月橋が!ふぉ!!ってことで調べてUターン。
# 渡月橋 鹿王院
 
桜の名所・平野神社: あちこち京都
2014年桜の最終記事は桜の名所である北区平野神社の八重桜です。ここの魁(さきがけ)で始まった京都の桜、沢山の人を楽しませてくれました。
# 平野神社
 
京都時空旅行 地蔵院(椿寺)
ちょうど、椿と桜の競演の真っ最中でした。
#