‘善法律寺’ Category

 

’13年4月17日の京都の情報

花の色は日本の色の名を生んで、、、 【松尾大社】 | 京都写真
# 松尾大社
 
ヤマブキ満開 松尾大社
… 大宝元年(西暦701年)創建されたと伝わる京都で最も古い神社の一つで都の鎮護の他に酒造の神様としても知られ、全国の蔵元が菰樽を供えています。  また境内全体に山吹が植えられていてヤマブキの神社としても人気があり、黄金色の山吹があふれ …
# 松尾大社
 
山吹満開 松尾大社 : 京都の旅・四季の写真集
京都では昔から 「春は梅に始まり山吹で終わる」 と言われています、その春の終わりの山吹が咲き始めました。洛西松尾の桂川沿いにある松尾大社では山吹が満開で多くの参拝者が来ています。
# 松尾大社
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都の新緑:東福寺塔頭「光明院」波心の庭
今日は午前中、東福寺の塔頭の「光明院」へ行ってきました。門をくぐってすぐの八重しだれ桜は見頃がすっかり過ぎています。でも、今日の目的はお庭です。
# 光明院
 
今年最後の桜は・・・
今年の見納めは 世界遺産仁和寺の桜です。 ここの桜は 京都では一番遅く咲くと言われています。 例年より開花が早かったソメイヨシノと同じくここの御室桜も例年より随分早く咲いてしまいました。
# 仁和寺
 
きょうと明日とこれからと|善法律寺と抹茶チョコ大福☆
前にも一度来たことがある善法律寺さん。松花堂庭園から八幡市駅にかけてのこの道は、結構いいお寺や和菓子屋さんがあるので。のんびり訪れてみたい場所やねんけど。
# 善法律寺 食
 
京都・洛中 京都桜事情2013 ~千本釈迦堂 4.13~: ねこづらどき
平成25年4月13日の千本釈迦堂です。この日は八重桜の松月が見頃を迎えていました。
# 大報恩寺(千本釈迦堂)
 
京都・本満寺
月曜日に千本えんま堂に行った後、京都御苑と下鴨神社の間に位置する、 本満寺に行きました。去年は入って左にあるでっかい枝垂れ桜を撮りに行きましたが 今はもう緑の葉っぱが出てきて涼しげでした。
 
シクラメンのかおり 13年 京都の桜  雨宝院 & 本隆寺
雨宝院は弘法大師の創建と伝わります。象頭人身の歓喜天(聖天)を本尊とし、西陣聖天とも呼ばれ親しまれています。境内には所せましと花木が植えられ 桜も多種の桜が咲きます。
# 本隆寺 その他
 
京都 平野神社の桜 – 茂だるまnote
2013年の桜。今年最後の桜鑑賞は、平野神社~雨宝院~龍安寺~仁和寺~奈良公園をまわってみました。
# 平野神社
 
UNI チャリティーフェスティバル 2013 / 梅小路公園 | ClubFame
ユニフェスについて 地球はひとつ。外国人も日本人も、障がいのない人もある人も、 みんながつながり個性が輝く。そんなフェスティバルがあってもいい。
# イベント
 
やすらい祭りと新緑の大徳寺
… 法隆寺の牛祭と共に、京都三奇祭りの一つです。 ちなみに牛祭りは、適当な牛が調達できなくて、もう何年も前から行われていないとか。。。 広隆寺のお町内に住む方にお聞きしたことがあります。
# 今宮神社 大徳寺
 
静かな静かな古寺
… 住友吉左衛門友信が住友発祥の地である京都と 住友の拠点があった大阪の中間点 … 観光寺院ではないし、ウチも今回コッチ方面へ行こうと思って 色々調べてたら たまたま知ったお寺さんやったわけやけど。 来年の春・・・・・・ここやな
# その他
 
桜のあとのお楽しみ 京都の春の花まとめ : 京都いいとこブログ
桜が終わってしまった…と嘆いている方。京都の春の花は桜だけじゃないですよ(^∀^)
ということで4月半ば~5月あたりにご覧いただける主な花の名所をピックアップしてご紹介します。
# 松尾大社 その他
 
2013 京都の桜 Part3
こんばんは~ 4月13日~14日に行ってきた京都旅行の第3弾です! K団長のパーフェクトガイドのもと、 仁和寺 からバスを乗り継いで向かった先は~ 半木の道(なからぎのみち)   鴨川を南から上流へ遡っていくと …
# 鴨川

 
 
 

’11年12月7日の京都の情報

京都・嵐山花灯路2011 | 京都の貸家・町家をご紹介するサイト | 囲 かこみ
by kakomi2011
渡月橋今年からLEDを使用し、山裾、水辺など渡月橋周辺一帯を幻想的に演出。 その他、 舞妓さんとの記念撮影(先着100名様)や、古典文学を紹介したパネル展示、 散策の途中でゆっくりしていただける休憩所などもあります。 冷えた身体をあたたかいお茶が …
# イベント
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都の紅葉「清水寺」(11.12.7)
by まじくんママ
今日は、清水寺へ行ってきました。平日でも、門前は人だらけ~。今日は修学旅行生、アジア系の団体さんが多かったです。
# 清水寺
 
千本釈迦堂「大根だき」 | トコトコト
by YUKI
京都府の代表河川である「鴨川」の上流に位置する貴布禰総本宮「貴船神社(きふねじんじゃ)」は、古くから →続きを読む … イチョウやカエデの紅葉に彩れはじめた11月の北野天満宮は、大勢の観光客で境内がとても賑やかになります。
# 大報恩寺(千本釈迦堂) イベント
 
金堂まちなみ保存会:今年もあとわずか
by 金堂まちなみ保存会
12月4日某カメラメーカーの撮影会に京都の上賀茂神社に行ってきました。 京都なのでモデルは、舞妓さんもいました。 2名のひとりがCMに出ている舞妓さん撮影にも力が入ります。 教えて下さる先生方も有名な写真家どの先生のグループにするか悩みます。
# 上賀茂神社
 
京都のしずく : 清水寺の龍に会いに。
by keiko-aso
今日は年賀状に使う写真を清水寺まで撮りに行きました。 でも参拝客が多くて何枚か撮って、即、断念。 早朝、出直します。 来年の干支。辰、龍。 行きは13分(人で渋滞)、帰りは5分。 いい運動になりました。 清水寺も世界文化遺産。
# 清水寺
 
KOTOコレ2011 : 北野天満宮、御土居のもみじ苑開演中!
by micho7
北野天満宮もその一つ。ご存じ学問の神様・菅原道真を祀る神社で、全国に1万社以上ある天満宮の総本山です。梅の名所のどこに紅葉が? 本殿まではその気配は全くありません。ところがびっくり! 奥に250本もの紅葉が楽しめる「もみじ苑」があるのです。
# 北野天満宮
 
NAGISA’s Rosegarden 紅葉ライトアップ
by NAGISA
高台寺 いらして下さって ありがとうございます 背中の捻挫が ほぼ完治に近づき 師走の気ぜわしい日常が戻りつつあります 薔薇の植替えは 負担も大きく、ゆっくり行う予定で居ますが この冬の寒さは厳しいらしく気持ちだけ焦っております~ 先日、夫の突然の …
# 高台寺
 
フォーサーズ(Eー1 or Eー520)にて、徒然なるままに・・・ : 落柿舎の秋
by to871
12月2日嵯峨野方面を散策しました。今年は紅葉が遅れたせいか、12月に入っても沢山の観光客で、嵯峨野は賑わっていました。
# 落柿舎
 
1わんと3にゃん ときどきバラ : 平等院の紅葉
by manapio11
平等院は紅葉が見頃です。 地面もきれいなもみじの絨毯で。。 鳳凰堂も、荘厳です。
# 平等院
 
石清水八幡宮へ エルマチャイ/ウェブリブログ
by エルマチャイ
徒然草に登場する石清水八幡宮へ行ってきました。
中学生の時に暗唱して以来、一度行ってみたかったのですが、京都の観光地からは離れているので、機会がなく
# 善法律寺 石清水八幡宮
 
PHOTO-STYLE.Com 詩仙堂 -もみぢカーペット-
by ちくゆな
それにしても、やはり京都の紅葉!
色が違う!
赤も黄色も緑?も
この先、まだまだ行かなきゃいけないところがたくさんあるのに、
なんと詩仙堂で1時間ぐらいの撮影会
# 詩仙堂
 
MOMO’s Diary:そうだ 京都
by momo5541
行ってきました
高校の修学旅行ぶり。
その時は友達とはしゃいでた思い出しかなくて
大人になったら、もう一度ちゃんと京都に行きたいなぁって思ってたんです。
# 南禅寺 清水寺 高台寺 糺(ただす)の森
 
cico cafe’ : そうだっ!京都へ行こう! その1
by cico1000
と言うばかり・・・・ 途中寄ってみたかった「よーじやカフェ」「叶匠壽庵」もせんべいをいただいてたので、お庭を覗かせていただいただけ ようじやカフェ · 哲学の道 恋がかなう公衆電話 恋がかなう公衆電話もありました。⇒ おしゃべりしながらあっという間に「南禅寺」 …
# 哲学の道 水路閣
 
12月3日「今年の紅葉(1)」: 恋太のちゅるクル生活
by 恋太
今度は203系バスに乗って錦林車庫前で下車、東側は「法然院」西側は「真如堂」どっち行く?答えは西側「真如堂」です、こちらは法然上人が最初に草庵結んだ「くろ谷」さんのとなりになりますそこの塔頭寺院の一つがブログに紅葉状況を書かれて「今が最も見 …
# 実相院 真如堂
 
Azumi’sDiary : 京都もみじ旅 Ⅱ
by azumi_diary
南禅寺の山門。
見事に紅葉したもみじ。
# 南禅寺 水路閣
 
京都の紅葉(その5)貴船神社: MAA-Blog 「Miura Architect Atelier …
by ナオト
午後の用事を済ませた後、最寄駅である出町柳駅から. 叡山電車に乗り、貴船神社へ向かった。 このエリアは残念ながら紅葉は終わりかけていた。
# 貴船神社
 
京都、龍安寺 – 花に心癒されて・・・ – 楽天ブログ(Blog)
by hiro1803
庭の花は本当に変化なし、京都の日記を続けるには好都合?です。 もう見飽きたよと言われそうですが。 龍安寺の入り口の紅葉.
# 龍安寺
 
さくらおばちゃんの趣味悠々、欲張り絵日記 (二人暮らしの家ご飯 …
by april777yi
旅の二日目は朝早い時間からの動き始めだったので、まだ幾つかの紅葉の名所めぐりが待っています床もみじが美しかった実相院の次は、かの有名な大原三千院かなり古いと言われそうだけど、昔デュークエイセスの唄でかなり有名になったところ、何を隠そう34年 …
# 三千院
 
京都・松尾大社、風情たっぷりの紅葉 – 新大阪江坂東急イン『週刊・かた …
by 江坂東急イン
京都・松尾大社、風情たっぷりの紅葉. … さて、この時期、松尾大社への参拝者は多分少ないはず 、なんて思っていたのですが、それは大間違い !?
# 松尾大社

 
 
 

’11年12月3日の京都の情報

FXで儲けて京都旅行を 二条城の紅葉
by 超お金持ち
先ずは正面から。滅多にこちらへ近づかないけどブログで証拠が必要なため・・・。拝観料600円になってる、善良な市民には半額か若しくは無料に!あはは
そのお城の北側の通りで大発見です
# 二条城
 
ブログな添乗員:永観堂の紅葉2011 – livedoor Blog(ブログ)
by funa888
南禅寺のあとは、もちろん“永観堂”にも行ってきました. 受付で1000円を支払うときは. 「え、1000円もいるんやったっけ?」 って思ったけど、見終わる頃には. 「1000円の価値あった~」. って感動するほど見事な紅葉でした! 永観堂とい …
# 永観堂
 
善法律寺の紅葉(2011年) | 京都観光地への旅
by Y
今回の紅葉は京都市内ではなく、京都府八幡市内の紅葉となります。 善法律寺の紅葉です。 八幡市内でも屈指の紅葉の名所です。 京都市内の紅葉の名所と違い、ほとんど人がいませんでした。
# 善法律寺
 
一休寺 その1: satoのブログ
by sato
12月1日~2日の京都旅行から帰って来ました・・・. 速報でもお知らせした通り、紅葉のピークにあたることが多かったです・・・. まずは、一休寺から・・・3回に分けてお送りします。
# 酬恩庵(一休寺)
 
詩仙堂(1) – jazzy『札幌自然館』
by mt33tiger3
史跡 詩仙堂 丈山寺 石川丈山は、隷書、漢詩の大家であり、煎茶の開祖。 石川丈山は、家康に仕え、平素から読書に親しみ特に詩を好む。59歳で詩仙堂を造営し、没するまでの三十余年を、清貧の中に聖賢の教えを自分の勤めとし、詩や書や作庭に寝食を …
# 詩仙堂
 
くれない燃ゆる真如堂 – 。。。まぁるい日々。。。
by mahoroba1014
真如堂の境内は、燃え盛る紅葉につつまれていた。 やや小ぶりのもみじ葉でこしらえた、しなやかな赤い傘を幾重にも差しかけてくれる。 仰げば、もみじの透かしもようが連接する。
# 真如堂
 
蹴上で密かに紅葉を観賞できる日向大神宮 » 京都観光旅行のあれこれ
by Kyoto no T
日向大神宮に訪れたのは、11月30日です。
ひとつ目の鳥居をくぐり、緩やかな坂道を5分ほど歩くと、境内へと続く石段が現れます。
# 日向大神宮
 
京都・天龍寺/紅葉2011 | 京都 花日記
by Mini
開門の時間が普段より1時間早い(7時半)天龍寺へ。人気の天龍寺でもこの時間ならまだまだ少ない。この日は薄曇りでしたが、逆に光が十分回っていい感じでした。
# 天龍寺
 
ニコンD70で楽しむ 紅葉を撮りに…永観堂 禅林寺・・・3
by nobuto
永観堂 禅林寺・・・3. 釈迦堂へ靴を脱いで上がる。 入り口でビニール袋をもらい履いてきた靴を入れたまま持ち歩き。 一眼レフを片手で持つけれどだんだん重くなってくる。 袋を持ったままの手を添えて何とかシャッターを切る。 それもどんどん目の前を人が横切る …
# 永観堂
 
永観堂・南禅寺&庭のビオラの開花 – 花に心癒されて・・・ – 楽天ブログ …
by hiro1803
午前中関東は凄い雨でした。 そんな中先日亡くなられた友人の出棺があり見送りました。 寂しい限りです。 京都の旅、永観堂南禅寺は何年か前、一人で歩いたところです。 ここは紅葉が綺麗と聞いていましたがその時はまだ11月初めでしたので紅葉は見られ …
# 永観堂 南禅寺
 
**チャーリーくんちのカメラマン** そうだ! 京都へ行こう~京都*嵐山*紅葉~
by **かずちゃん**
12月1日 木曜日に 再び京都へ行ってきましたぁぁ~~(;^_^A アセアセ・・・
今回は 嵐山へ~♪ O(≧∇≦)O イエイ!!
嵐山の駐車場へ車を置いて 今度は徒歩で~~(^_^;)
# 嵐山 渡月橋 天龍寺 常寂光寺
 
青蓮院ライトアップ – 毎日、ありがとう – 楽天ブログ(Blog)
by れみ2525
知恩院の次は、青蓮院のライトアップへ 餭 去年から楽しみにしていたのです。 青蓮院☆ライトアップ 門の前から青い灯りが・・・ テンション 青蓮院☆ライトアップ 中に入っていくと・・・広い庭に、幻想的な光が点々と・・・ 餭 青蓮院☆ライトアップ 赤とか、緑とか、他 …
# 青蓮院
 
紅葉を求めて京都大原寂光院 – デパ地下弁当いろいろ
by inoue123jp
紅葉を求めて京都大原寂光院 · 2011年12月03日 | 神社仏閣. 京都大原寂光院へ行ってきました。 12月3日でもまだもみじが色づいていない木も有り今年の紅葉の相当遅くまで楽しめそうです。
# 寂光院
 
西山宮門跡 善峰寺 秋紅葉 11/28/2011 – 京の四季 名勝散策 写真集
by kappou-fujiwara
善峯寺(よしみねでら)は、京都市西京区にある寺院で、山号は西山と云い西国三十三箇所観音霊場札所の第20番になっており、善峰観音宗という. 天台宗系の単立寺院になります。
# 善峰寺
 
岬の花散歩道 永観堂
by misaki26
2011・11・28 京都紅葉巡り ライトアップされた紅葉すっごく綺麗でした。
#  永観堂
 
2011年、秋の京都紅葉めぐり その2 嵯峨嵐山・天龍寺と渡月橋
by april777yi
京都の紅葉めぐり、まだまだ一日目ですが、高雄からバス移動して嵯峨嵐山までやって来ましたここでは当然のように渡月橋からの保津川を見たり、自由時間の範囲内で『嵯峨嵐山 臨済宗大本山 天龍寺』や『野宮神社』を歩いて周りました
# 渡月橋 天龍寺
 
紅葉見頃!金福寺【2011京都紅葉 – おとなの京都【京都紅葉2011】 – FC2
by 京都旅楽
金福寺 紅葉 雨の予報ですが、時折陽も差しており、ちょっと驚きました。 が、雲行きは怪しいのでやはり傘は持った方がよい京都です。 敷き紅葉が美しい寺院の紅葉狩りも良いと思います。 詩仙堂近くの金福寺、おすすめですよ。
# 金福寺
 
紅燃ゆる京都・2011 実相院ライトアップ – 旅と祭りのフォトログ
by tora003
京都市内の喧騒から離れた岩倉の地に実相院がある。 春の桜、初夏の新緑、秋の紅葉と季節毎に見所は尽きない。 黒光りする床板に木々が反射する光景は「床緑」「床紅葉」として名高い。
# 実相院
 
北野天満宮 – 京路の旅人
by nagare-yuku
北野天満宮. 12月1日の北野天満宮の境内。 献茶祭だったようです。
# 北野天満宮
 
京都・花つれづれ : 京都錦秋・真如堂 2011.12.03
by nakan2239
吉田山東側の真如堂。紅葉の名所です。
ピークを過ぎて枯れた葉も目立ち始めていますが、まだまだ綺麗なものです。
# 真如堂
 
白梅町界隈を~(ぶら~んぶら~ん街歩き) 土曜の夜ならいいですよ …
by 土曜の夜ならいいですよ。いぬのプロレスINUWF
冬だから、寂しげな風景を抜けると本殿に。 本殿の後方の林とのバランスがいい! 平野神社の入り口は、西大路じゃないんだね・・。 大鳥居をくぐり、東へ歩くと、すぐ北野天満宮。 北から入るのは初めて・・。 暑い季節に訪れたけど、今日は宝物殿が開場されてい …
# 大将軍八神社 平野神社 北野天満宮

 
 
 

’11年12月2日の京都の情報

紅葉の色づき状況(最新情報) – 明日を信じられる時代になって欲しい …
by capitarup0123
紅葉の色づき状況(最新情報) [京都御苑](12月2日) 仙洞御所の西側付近 見事です 京都の名所 色づき状況 更新日 洛北 貴船神社 落葉近し 11/30 三千院 紅葉見ごろ 11/30 寂光院 紅葉見ごろ 11/30 宝泉院 紅葉見ごろ 11/30 実相…
# その他
 
京都・勝持寺の紅葉 – 感四季カメラ
by sikikamera
京都・勝持寺の紅葉 · 2011年12月02日 | 草花. 大原野神社を出て、長い坂道を登ると、勝持寺がありました。 小さなお寺ですが、境内では密度の高い紅葉を楽しむことができました。
# 勝持寺
 
いとをかし京日記: 京都紅葉2011二尊院のグラデーション紅葉絶景、嵐山 …
紅葉の世界へようこそ
昨日は紅葉の二尊院さんに朝一番にかけつけました
# 二尊院 嵐山 赤山禅院 清水寺 南禅寺 無鄰菴 光悦寺
 
岬の花散歩道 常寂光寺
by misaki26
2011・11・27 京都紅葉巡り
# 常寂光寺
 
今日の紅葉、永観堂、南禅寺、清水寺 | kyotoblog
by kyotoblog-my
今日の永観堂、南禅寺、清水寺です。 何処も見頃を迎えます。 早くに色づいたモミジは落葉が始まっています。 週末の天気が気にかかるところです。 (11/12/02 撮影)
# 永観堂 南禅寺 清水寺
 
紅葉美し!京都御苑【2011京都紅葉 – おとなの京都【京都紅葉2011】 – FC2
by 京都旅楽
どんよりした天気の京都です。夜でしょうか朝方でしょうか、予報通り雨が降ったのですね。出勤ルートを変え、京都御所に向かいました。まだ紅葉見頃の頃の雨上がり、美しい風景が山のようにあるのです。
# 京都御苑
 
京都嵐山 祇王寺の紅葉2011 – 京都観光おすすめコース!京都人の教える …
by kyoto000
大覚寺で共通券を購入したので、祇王寺にも訪れてみました。
大覚寺からは少し離れていますが、自転車での移動だったので問題なし。
# 祇王寺
 
どこまでもgaapで! 京都紅葉散策(自転車以外ネタ)
by ambassador_spock
昼からの約束で、こちらの所用が時間を要し、少々遅刻して出町柳に到着。inainaさんと合流して銀閣寺へ。 平日でしたのでこの時期にしては人が少なく、珍しくのんびり写真撮りながら散策 … 道を散策して、永観堂のライトアップを見に行ったら、なんと一日前で終了orz・・・。
# 銀閣寺 清水寺
 
京都 ”善法律寺” 残りの紅葉を求めて! – 浜名湖花図鑑! 春夏秋冬 …
by 蘭ちゃん1026
… 京都と言えば紅葉の名所なのに小さなお寺さんになぜ? って思ったわ! 善法律寺1.jpg 善法律寺 紅葉1.jpg どうかしら? ちょっと素敵よね! 善法律寺 紅葉2.jpg 紅葉はちょっと遅めで終盤でした。
# 善法律寺
 
嵯峨野紅葉 – 8×10撮影紀行
by keii1059
駐車場のある渡月橋までは約20kmだが、 道が混んで … 日が差し始めたので渡月橋の撮影を開始。 橋上に人 … 渡月橋は、11時頃になると日が斜めから当たり始め、空が白くなる。
# 嵐山 渡月橋 常寂光院 天龍寺
 
昨日の午後は、南禅寺と哲学の道を散策 – 競馬・韓国ドラマの好きな …
by turata123
昨日の午後は、南禅寺と哲学の道を散策
京阪四条駅から蹴上駅を経て南禅寺
# 南禅寺 哲学の道 鞍馬寺 貴船神社
 
紅葉の京都でエネルギーチャージ・その①
by まさとみ☆ようこ
京都の紅葉の代名詞で上がってくる名前の中にはあまり上がらないけれど、絶景だった銀閣寺。 銀閣寺と紅葉する山々☆. 赤、緑、黄色と、色とりどりの山々が銀閣寺の周りを彩り、圧巻でした♪. 哲学の道をとことこと歩いて向かった、次の紅葉スポット。
# 銀閣寺 法然院
 
甘っちょろCEメイプルロールのひとりごと 知恩院ライトアップ(^_-)-
by メイプルロール
京都、東山にある知恩院。 紅葉が有名で、ライトアップされるということで出動
# 知恩院
 
K の 散 歩 : 紅葉真っ盛り
by cameraman_k
2011.12.2真如堂 5DMarrkⅡ+85LⅡ 雨は止んだものの、暗くてISO1600での撮影でした。 三週間ぶりに代休を … 最後に寄った真如堂の境内全域は、紅葉に包まれていてました。 境内の楓が一斉に紅葉してる様を初めて観ました。
# 真如堂
 
京都永観堂 – 呉服のまつかわやブログ
銀閣寺の続きを書くのを忘れてました。 紅葉ももうすぐ終わってしまいそうなので、書いとこ~~と. 銀閣寺から哲学の道をひたすら歩いていくと、永観堂にたどり着きますよ。 哲学の道。 草花いろんな種類が生えています☆. 猫ちゃんこんなところにΣ(゜o゜) …
# 哲学の道 永観堂
 
京都~祇園・高台寺 : ログハウスに住み 料理・野菜・家具作り・・・
by kazunokagu
いとこの長男の店、イルマーレで食事、 でしたので、 今年は変えてみました。 ●夜の紅葉を観たい ということで、思い出の高台寺へ。 この「思い出」というのは、約1年半前、 手術のあと訪れ、
# 高台寺 ねねの道 食
 
花園 妙心寺: あちこち京都
by ナビ
あちこち京都. 行った先々の風景をお楽しみください。 有名でなくても いい所いっぱい! 素顔の京都をお見せできたら…と思います。 … この妙心寺の数ある塔頭寺院の一部を周ってみました。 まず、一年を通して花々が彩る名園を見ることが出来る退蔵院。
# 妙心寺
 
2011年の紅葉シリーズ⑧南禅寺: ゆるやかに時は流れる
by ポラ
哲学の道を南下して南禅寺へ。ここには疎水が流れる水路閣があり、レトロな赤レンガに紅葉が映えていました。
# 南禅寺 水路閣
 
京都嵐山 天龍寺の紅葉2011 – 京都観光おすすめコース!京都人の教える …
by kyoto000
朝からの嵐山での紅葉散策ももうそろそろ終わりです。
16時半前に世界遺産天龍寺にちょっと寄ってみました。
時間の関係で庭園などは拝観してませんが、入り口付近の紅葉が綺麗だったので写真撮ってきました^^
# 天龍寺
 
京都 その2~高台寺茶寮の鴨とうふ会席: みぃがの食卓
by みぃが
ランチに訪れたのは「高台寺茶寮」。 Dscf5682. 行ってみたかったのよ~ heart04. Dscf5645. まずはお通し的な、椎茸と海老芋の煮物? ソースはクリーミィなごま豆腐のよう。まず家では作れない。 置かれた箱を …
# 食
 
らぶ日記:源氏物語
by sakaai_love
2011年12月02日. 12月10日公開の「源氏物語ー千年の謎ー」の 特別番組のロケで京都に行きました。 神社巡りをして良縁をいただくロケでした。 世界遺産に登録されている下賀茂神社 35eb468d.jpg なんとなく癒されました. お昼御飯 に鶏卵うどん をいただき …
# 下鴨神社 平安神宮

 
 
 

’10年12月10日の京都の情報

10の散歩(妙蓮寺) – ブログどじ小舎
by dogikoya
きょうは堀川寺ノ内西入るに在る妙蓮寺へ行ってきました。 一般的には(小舎主的にも)あまり有名では無いと思いますが、襖絵(重文)や石庭があります。
# 妙蓮寺
 
京都ではんなり: ハムスター アンの日記
by yoyo
京都いいですねぇ(ノ´∀`*) 若い頃は、毎年行ってましたょ~~ 一人旅をした時は、銀閣寺から哲学の道を3時間くらぃ散策しました。 来年は久しぶりにゆっくり京都に行きたいなぁ そして明日から1泊で広島追っかけ旅行ってきますww
# 北野天満宮
 
晴明神社の紅葉はまだ大丈夫(2010.12.9) – Kyoto Broadcast
by 京都こだわりネット
晴明神社の前を通りかかると紅葉が、まだ、綺麗だったので立ち寄ってみました。「晴明神社」の場所はこの辺です。
# 晴明神社
 
未来系自由人 今年の漢字は「暑」 京都・清水寺で発表
by 未来系自由人
日本漢字能力検定協会(京都市下京区)が公募で選ぶ「今年の漢字」が決まり、同市東山区の清水寺で10日、同寺の森清範(せいはん)貫主が特大の和紙に文字を揮毫(きごう)した。 今回で16回目。全国から過去最多の28万5406票の応募があり、
# 清水寺 その他
 
ふらり京都: 大阪 泉佐野市の不動産なら「フジ開発」へ!スタッフブログ
by フジ開発
4日の日曜日、京都の中でも遅い見頃を迎える下鴨神社の紅葉を見に行ってきました。 今回は紅葉の写真オンリーで~す わーい(嬉しい顔) 正式名称は、賀茂御祖神社といいます。
# 下鴨神社 糺の森
 
花灯路 京都・嵐山での風物詩、今週末からスタート。|人気キーワード …
京都では平成15年3月から「灯り」をテーマとした観光資源の創出事業として「京都・花灯路」が展開されている。 17年2月からは嵐山でも実施され、大きく「嵐山・花灯路」と「東山・花灯路」が風物詩として定着している。 期間中は、寺院・神社や文化施設の …
# イベント 嵐山
 
京都「白峯神宮」 – 青赤自転車でいこう。2
by みいこ
白峯神宮は、今出川通りという大通りに面した小ぢんまりとした神社。サッカー好きとしては一度は行ってみたいと思っていましたが、期待にたがわぬ「サッカー神社」ぶりでした。東京サポさんもたくさん参拝されていたようですが、私たちの気持ちが足り …
# その他
 
紅葉落ち葉の頃にはじまる正月準備。13日は「事始め …
by ギャラリーMorning
Hyoteimomiji 今年もおおきに、でした南禅寺参道、瓢亭さん、店の床几が運び出されて大掃除 板場さん達もホースを握って厨房器具を洗っている 京都は13日に事始めを迎える掃除が終わったら京料理大会へ向けた制作がはじまるのだろうか …
# その他
 
初冬の京都へ その2: るみなのひとりごと
by rumina
建仁寺は今、京都文化協会とキヤノン株式会社の発足した「綴(つづり)プロジェクト」で最新のデジタル技術で複製した襖絵などが展示されています。ということで、貴重な襖絵などが撮影OKなのですが、三十三間堂⇒六波羅蜜寺と撮影禁止でちょっと残念な …
# 六波羅蜜寺 建仁寺
 
たまかずら@漢方・薬膳・肌養生ときどき蒔絵:京都餅 三昧
by たまかずら
京都餅 三昧. 今日も市バスたび。 上賀茂神社で「焼き餅」 下賀茂神社で「みたらしだんご」と「抹茶だんご」
# その他

湯楽庵的日常 : 京都・嵐山の紅葉 『西芳寺(苔寺)』 編・その3
by yurakuan
いよいよ京都・嵐山の世界遺産『西芳寺』の庭園へ。 苔寺という呼び名にふさわしく、全体が苔に覆われた庭。この場所では時間が止まっているような気がしました。 池の際まで覆い尽くした苔、斜面を段々と覆い尽くした苔に長い年月を感じてしまいます。
# 西芳寺
 
ぶっつけ本番の旅最終編 – yamanoutaの日記
by yamanouta
法隆寺を考えていたが、時間がたっぷりあるので京都に行こうと言うことになった。 早速、7時半にホテルを出て当麻寺に向かう。 7時50分に寺の前に着くが、駐車場にも誰もいない・・. 何時に開けるのか解らないが、とりあえず車を止めて境内を散歩する
# 東寺 嵐山 渡月橋 
 
京都 紅葉の旅2010~和菓子屋さんと建仁寺~ – 心地よい暮らし
by naomi-musica
体がぽかぽか温まりました。 帰りは母と風雅のリクエストで’鈴虫寺’へ全員ひとつずつお願いごとをして京都をあとにしました。 ハプニングもありましたが 京都の良さを充分に堪能することができた旅でした。 次はいつ行こうかなぁ・・・
# 建仁寺 その他
 
藤原氏の理想郷 浄瑠璃寺 – ぶらり京都みてあるき
by itrip
現在も出版されているのだろうか? 山と渓谷社かの「京都」という本がある。 写真をメインとした内容であるが、もう随分前に購入し時折眺めていた。 この本の中で紹介されている浄瑠璃寺には、購入当初から興味を引かれていた。
# 浄瑠璃寺
 
紅葉2010年まとめ » 京都観光旅行のあれこれ
by Kyoto no T
今年もそろそろ紅葉の時期が終わりに近づいてきました。
おそらく、今年はもう紅葉狩りに出かけることはないでしょう。
と言う訳で、今回の記事では、2010年に訪れた紅葉の名所を振り返ってみたいと思います。
# 真如堂 南禅寺 京都御所 廬山寺 下鴨神社 清水寺 光悦寺 源光庵 常照寺 石清水八幡宮 善法律寺
 
2010 紅葉 粟生・光明寺 : 京都を歩くアルバム
by りせ
つれづれ編◆. ↓ こっちにも来てね♪ 1/31 大将軍神社の謎 1 … 最近は着物の貸衣装での京都散策が流行っているようですが・・・ 「秋・冬にこの柄!?・・・これってゆかたの柄じゃないの?
# 光明寺

 
 
 

’10.11月27日の京都の情報

今日の鷺森神社 :: Keikoのつれづれ
by k2nh
11時頃の鷺森神社
見頃になりつつあります
# 鷺森神社
 
さかの独り言 // 京都もみじ狩り
by sakahappy
ここには有料のもみじ園があるのですが、時間がないのでパスしました。ここも銀杏がきれいでしたよ。 2010kyoto15.jpg 最後に車折神社へ寄って、四条大宮駅へ。そこから、えっこらやっこら自転車をこいで京都駅まで行きました。よかった~。
# 詩仙堂 下鴨神社 糺の森 貴船神社 東福寺 北野天満宮
 
僕の愉快な家族たち ぶらり京都 (洛南)
by ラブリー ポメ
ここで休憩しました。 お腹がすいたので おはぎを食べましたよ. P1030163(1).jpg 美味しかったぁ(^^) こういう所で食べると格別ですね。 あと2個は食べれそうでしたが 我慢しましたよ。 エネルギー補給をして向かったのは 泉涌寺(センニュウジ)です。
# 三十三間堂 豊国神社 智積院 今熊野観音寺 泉涌寺 東福寺
 
京都の紅葉名所ブログ 高桐院 vol.2【京都の紅葉】
by kouyou
京都へ行こう。 ということでJR西日本のキャンペーン撮影場所としても選ばれている紅葉の名所、高桐院。 散紅葉が見事なお寺さんは多くありますが、 高桐院の参道の散り紅葉は京都随一との呼び声も高いそう。
# 高桐院
 
紅葉を見に 「そうだ 京都、行こう」 の旅 超写真編 – エアロプレイン-
by のりお@エアロ
11月22の深夜~24日にかけて、紅葉を見に京都へと行ってきました。実はずっと秋の京都に行ってみたいと思っていたんですよね。
# 永観堂 哲学の道 銀閣寺 真如堂 金戒光明寺 嵐山 渡月橋 天龍寺 常寂光寺 二尊院
 
【京都】東福寺・戒光寺・光悦寺 – 笑うにょろえの大阪デビュー
by nyoroe
木曜日、相方の母と京都へ紅葉狩りに行きました。
母は桜の頃と紅葉の頃と年2回京都へ来ている、京都のベテラン。
# 東福寺 戒光寺 光悦寺
 
2010年京都・嵯峨野の紅葉その2(計38枚) – 壁紙&日々駄文
by escassy1
2010年京都・嵯峨野の紅葉その2(計38枚) · 2010年11月27日 18時17分01秒 | 新着記事. 11月21の続き。 化野念仏寺を後にして平野屋の前までやってきました。
# 化野念仏寺
 
栂尾山 高山寺 | 横浜マダムのひとりごと
by 横浜マダム
神護寺から下りてきた私たちが、次に向かったのは、栂尾山 高山寺。 あの「鳥獣人物戯画」の絵で有名なお寺です。 学生時代を京都で過ごし、結婚後も京都に1年半住み、これほど何度も出かけているのに、夫は高山寺を訪れるのは初めてだと言います。 …
# 高山寺
 
光悦寺の紅葉(2010年) | 京都観光地への旅
by Y
鷹峯三山を望む雄大な光景にも感動しました。 ただ、紅葉を撮影するならやはり参道だと思います。 来年訪れる事があれば、朝一で撮影したいです。
# 光悦寺
 
鷹ヶ峰・源光庵・光悦寺 | 今日の出来事
源光庵 先日、「報道ステーション」で紹介もされ、大変な 徒歩 紅葉も葉はおおきく、色々行った中では、1番綺麗に思う月曜日は、 徒歩 少ない事を期待して、拝観予定 クリックすると元のサイズで表示します. 100Mほど離れた光悦寺にも、寄って見る。 …
# 源光庵 光悦寺
 
BOSSの夢・想いブログ : 今年も京都・・行きました。
by bigrun01
一つは京都の紅葉を見るためと、もう一つは、大徳寺大山院の和尚に会いに行くためです。 今年の宿は、嵐山の花筏(はないかだ)さんでした。ここはすごく良かった!料理はおいしいし、ロケーションも渡月橋を渡った最高の場所だし、旅館の方もすごく親切 …
# 愛宕念仏寺
 
2010紅葉・丹波國もみじ寺「長安寺」 – Kyoto舞鶴 Caprice photo
by marine1365
福知山のもみじ寺「長安寺」さんへ行って来ました。
西国薬師霊場第二十六番札所にもなっている臨済宗・南禅寺派のお寺で
33年毎に開扉される平安時代前期の秘仏、薬師如来像が安置されています。
# 長安寺
 
嵯峨野紅葉紀行! カルチャーウオーク手帖2010/ウェブリブログ
by カルチャーウオーク手帖2010
諦めて外より見る、落柿舎を遠景にみて、広い通り出て天龍寺境内へ!はす池の枯れた葉が下向きと紅葉の赤色の組み合せの光景もいいよ!境内の紅葉を散策し、天龍寺搭搭 宝厳院!京都随一のもみじの名所!嵐山借景廻遊式庭園を参拝券を求めるのにここも
# 宝厳院
 
ばってらの放浪季~第2巻 : 紅葉2010~金福寺~
by finemotion-2
一乗寺近辺では小さいし地味目な金福寺ですが・・・
結構、紅葉がキレイなんです。
# 金福寺
 
善法律寺の紅葉2010年 » 京都観光旅行のあれこれ
by Kyoto no T
2010年11月27日. Kyoto no T · 京都の名所旧跡. 京阪八幡市駅から南に15分ほど歩いたところに善法律寺という小さなお寺が建っています。 外見はどこにでもありそうなお寺なのですが、実は善法律寺は八幡市では紅葉の名所として知られています。
# 善法律寺
 
【常寂光寺・・・・その1】予定外の立ち寄りです。|伝道師日記
実は常寂光寺はあまり予定に入ってませんでした。
ところが、先ほど、一服させていただいた喫茶店のマスターが
「一番紅葉がキレイなのは常寂光寺だよ」
# 
 
秋の金閣寺 – 写真「花のあるネイチャ-風景&航空機&野鳥ウォッチング …
by m-cyan
健康ハイキングに京都…金閣道を歩いてきました
銀閣は閣をグル~ッとめぐれるのですが金閣は池の半分は立ち入れません…昨日左フクラハギ肉離れみたいな痛みがあってチンバ曳いて出かけてきました
# 金閣寺
 
もみじ :: Ich wohne in Wien
by 20060402
京都、南禅寺へ紅葉を見に行ってきました。 あまりにきれいな景色なので、写真も大きめ。 南禅寺の三門にはこの時期絶対上ったほうがいいですね。 癒されました~。
# 南禅寺
 
お散歩アルバム・・もみじの京都 : 【高台寺の紅葉】
by genova1991
蹴上(けあげ)から地下鉄に乗り、あれやこれや乗り換えて四条河原町のタカシマヤに到着!
飲まず食わずだったので、体力気力ともに消耗して、入り口にある椅子にへろへろっと座って父が来るのを待ちました
# 八坂神社 円山公園 高台寺
 
亀岡の美容室 BEAUTY SHOP ON : 京都の紅葉は、今日と明日がピーク
by pon3doki
来年は、ウサギ年ですね。鍬山神社はうさぎが、神様のおつかいになっています。来年は、鍬山神社におまいりに行きましょう。
# 鍬山神社
 
ありえない幸せのチケット: 大奥&花男ファイナル&紅葉ツアー@京都
by ぷったん
そこから、最近JRさんがイチオシの(今年の「そうだ、京都行こう」のポスターのようです。)金戒光明寺にちらっと入りながらひたすら歩き、永観堂の横を通り、南禅寺まで行きました。 歩きながら、甘味所を探していたのですが、意外とない。
# 東福寺 水路閣
 
高野俊一の日記: 法然寺、ますたに
by 高野俊一
昨日は南禅寺へ行って、それから哲学の道を上り、法然寺へ行った。法然寺は僕の年配の知人が、皆が皆口を揃えて、とてもいい、京都で一番いい、と言う。
# 法然院
 
Salt Bridge 京都・醍醐寺の紅葉 (1)
by maskot
京都市伏見区にある世界遺産、醍醐寺。
しばらく林の中を歩いて国宝の金堂へ。
# 醍醐寺
 
拝観日記鑑賞会: ツッコミ鑑賞会
by 淡ぢぃ
実は今回、正伝寺では2時間くらいお庭を眺めながらぼんやり考え事したり自分のこと、家族や友人のことなどを想ったりしていたのですが、京都でこんなにもゆっくり出来る場所は他にはありません。
# 正伝寺
 
かんたん: 上賀茂神社のライブに行って来ました。
by 暗き今
今回のコンサートの会場の上賀茂神社は2007年に京都観光のときに参拝している。そのときは先に下鴨神社に参拝して、バスで上賀茂神社に行き参拝、その後京都御苑や京都文化博物館に行った。そのとき以来の上賀茂神社。境内に水量豊富な小さな小川が …
# 上賀茂神社 イベント