‘長安寺’ Category

 

’13年6月13日の京都の情報

夏の特別展「いま・むかし・桃山時代の輝き」/高台寺掌美術館 | ClubFame
高台寺は慶長11年(1606)太閤秀吉の菩提を弔うために、北政所ねね(1548~1624)が建立した寺で「蒔絵の寺」としてひろく知られています。
# 高台寺 イベント
 
比叡山を借りて絵を描いた庭 【正伝寺】 | 京都写真
# 正伝寺
 
半夏生
今日は 建仁寺 の両足院で 半夏生 を見ながらの 煎茶 席、宝山流。
# 両足院
 
烏丸かわら版:三室戸寺 あじさい園ライトアップ始まる!
あじさい園開園期間中、週末に限ってのライトアップが行われています。夕闇から夜の帳が下りる中、ライティングに浮かび上がる幻想的な趣きをお楽しみください。
# 三室戸寺
 
夏の嵯峨野1 直指庵 : 京都の旅・四季の写真集
嵯峨野の奥にある直指庵は、参拝者が自分の思いを備えつけのノート「想い出草」に書き記す事がで来ます、もう50年近い歴史のある人気のノートです。これに書き記すために来る人達も多く居られます。
# 直指庵
 
いざ長安寺。
… 京都府福知山市/長安寺 御本尊、薬師如来さまの御開帳です! 33年に1度のご開帳。 こんなかんじ…↓ ↑長安寺さまHPより拝借しました。 33年に1度ということで。 薬師如来さまということで。 はい、行くしかなかろうもん! 前回のご開帳時 …
# 長安寺 イベント
 
大徳寺の興臨院 – Photo工房 ゆうすげ
興臨院(こうりんいん)は室町後期に能登の守護大名であった畠山義総(よしふさ)によって開創された大徳寺の塔頭である。この能登の畠山氏というのは、足利幕府の管領である畠山の一族で、上杉謙信に滅ぼされるまで100年以上も続いた能登の名門である。
# 大徳寺
 
京都時空旅行 圓光寺 その3
人が少なかったのでのんびりできて、思わず長居をしてしまいました。
# 圓光寺
 
AQUA SOCIAL FES!! Presents 保津川保全プロジェクト | ClubFame
第1回が行われる7月21日は、保津川の鮎漁の解禁日!保津川に伝わる伝統漁法で、「鮎狩り」をみなさんとともに体験しましょう☆獲れた鮎はその場で塩焼きにしますよ~(^o^)/
# 保津川 イベント
 
十割そば
… まずは「三室戸寺」を拝観し金運UPのお願いを(笑) 三室戸寺 宝くじが当たりますように 次に あじさい園 であじさい鑑賞。 ここは 1万株のあじさいが杉木立の間に咲く様は紫絵巻のようで素晴らしい景観です。 …
# 三室戸寺 食 宇治神社 宇治上神社
 
第38回 京の夏の旅 文化財特別公開 六道珍皇寺
~六道の辻の伝説 冥界へ通ずる井戸~
冥界への入り口「六道の辻」に建つ古刹。
本尊・薬師如来坐像(重文)や閻魔大王像、閻魔庁の役人であったと伝わる小野篁の像が安置されている。
# 六道珍皇寺
 
1960年代 京都からアフリカへ大量の衣料か!? | ClubFame
# イベント
 
FXで儲けて京都旅行を ◎快晴の見学日和・平安神宮神苑2◎
6月7日待ちに待った?平安神宮・神苑無料開放日。普段600円がなんと無料!雨が降ろうが矢が降ろうがM9の巨大地震が起きようが絶対に行く!そう心に誓う。
# 平安神宮
 
比叡山延暦寺
旅のつづき・・・・・(´0`) 比叡山延暦寺(1994年ユネスコ世界文化遺産登録)行ってきました~。 京都の方からドライブウェイ走りました。滋賀の方からもありましたね。 比叡山と言えば・・・・織田信長に焼き討ちにされたって・・・

 
 
 

’10.11月27日の京都の情報

今日の鷺森神社 :: Keikoのつれづれ
by k2nh
11時頃の鷺森神社
見頃になりつつあります
# 鷺森神社
 
さかの独り言 // 京都もみじ狩り
by sakahappy
ここには有料のもみじ園があるのですが、時間がないのでパスしました。ここも銀杏がきれいでしたよ。 2010kyoto15.jpg 最後に車折神社へ寄って、四条大宮駅へ。そこから、えっこらやっこら自転車をこいで京都駅まで行きました。よかった~。
# 詩仙堂 下鴨神社 糺の森 貴船神社 東福寺 北野天満宮
 
僕の愉快な家族たち ぶらり京都 (洛南)
by ラブリー ポメ
ここで休憩しました。 お腹がすいたので おはぎを食べましたよ. P1030163(1).jpg 美味しかったぁ(^^) こういう所で食べると格別ですね。 あと2個は食べれそうでしたが 我慢しましたよ。 エネルギー補給をして向かったのは 泉涌寺(センニュウジ)です。
# 三十三間堂 豊国神社 智積院 今熊野観音寺 泉涌寺 東福寺
 
京都の紅葉名所ブログ 高桐院 vol.2【京都の紅葉】
by kouyou
京都へ行こう。 ということでJR西日本のキャンペーン撮影場所としても選ばれている紅葉の名所、高桐院。 散紅葉が見事なお寺さんは多くありますが、 高桐院の参道の散り紅葉は京都随一との呼び声も高いそう。
# 高桐院
 
紅葉を見に 「そうだ 京都、行こう」 の旅 超写真編 – エアロプレイン-
by のりお@エアロ
11月22の深夜~24日にかけて、紅葉を見に京都へと行ってきました。実はずっと秋の京都に行ってみたいと思っていたんですよね。
# 永観堂 哲学の道 銀閣寺 真如堂 金戒光明寺 嵐山 渡月橋 天龍寺 常寂光寺 二尊院
 
【京都】東福寺・戒光寺・光悦寺 – 笑うにょろえの大阪デビュー
by nyoroe
木曜日、相方の母と京都へ紅葉狩りに行きました。
母は桜の頃と紅葉の頃と年2回京都へ来ている、京都のベテラン。
# 東福寺 戒光寺 光悦寺
 
2010年京都・嵯峨野の紅葉その2(計38枚) – 壁紙&日々駄文
by escassy1
2010年京都・嵯峨野の紅葉その2(計38枚) · 2010年11月27日 18時17分01秒 | 新着記事. 11月21の続き。 化野念仏寺を後にして平野屋の前までやってきました。
# 化野念仏寺
 
栂尾山 高山寺 | 横浜マダムのひとりごと
by 横浜マダム
神護寺から下りてきた私たちが、次に向かったのは、栂尾山 高山寺。 あの「鳥獣人物戯画」の絵で有名なお寺です。 学生時代を京都で過ごし、結婚後も京都に1年半住み、これほど何度も出かけているのに、夫は高山寺を訪れるのは初めてだと言います。 …
# 高山寺
 
光悦寺の紅葉(2010年) | 京都観光地への旅
by Y
鷹峯三山を望む雄大な光景にも感動しました。 ただ、紅葉を撮影するならやはり参道だと思います。 来年訪れる事があれば、朝一で撮影したいです。
# 光悦寺
 
鷹ヶ峰・源光庵・光悦寺 | 今日の出来事
源光庵 先日、「報道ステーション」で紹介もされ、大変な 徒歩 紅葉も葉はおおきく、色々行った中では、1番綺麗に思う月曜日は、 徒歩 少ない事を期待して、拝観予定 クリックすると元のサイズで表示します. 100Mほど離れた光悦寺にも、寄って見る。 …
# 源光庵 光悦寺
 
BOSSの夢・想いブログ : 今年も京都・・行きました。
by bigrun01
一つは京都の紅葉を見るためと、もう一つは、大徳寺大山院の和尚に会いに行くためです。 今年の宿は、嵐山の花筏(はないかだ)さんでした。ここはすごく良かった!料理はおいしいし、ロケーションも渡月橋を渡った最高の場所だし、旅館の方もすごく親切 …
# 愛宕念仏寺
 
2010紅葉・丹波國もみじ寺「長安寺」 – Kyoto舞鶴 Caprice photo
by marine1365
福知山のもみじ寺「長安寺」さんへ行って来ました。
西国薬師霊場第二十六番札所にもなっている臨済宗・南禅寺派のお寺で
33年毎に開扉される平安時代前期の秘仏、薬師如来像が安置されています。
# 長安寺
 
嵯峨野紅葉紀行! カルチャーウオーク手帖2010/ウェブリブログ
by カルチャーウオーク手帖2010
諦めて外より見る、落柿舎を遠景にみて、広い通り出て天龍寺境内へ!はす池の枯れた葉が下向きと紅葉の赤色の組み合せの光景もいいよ!境内の紅葉を散策し、天龍寺搭搭 宝厳院!京都随一のもみじの名所!嵐山借景廻遊式庭園を参拝券を求めるのにここも
# 宝厳院
 
ばってらの放浪季~第2巻 : 紅葉2010~金福寺~
by finemotion-2
一乗寺近辺では小さいし地味目な金福寺ですが・・・
結構、紅葉がキレイなんです。
# 金福寺
 
善法律寺の紅葉2010年 » 京都観光旅行のあれこれ
by Kyoto no T
2010年11月27日. Kyoto no T · 京都の名所旧跡. 京阪八幡市駅から南に15分ほど歩いたところに善法律寺という小さなお寺が建っています。 外見はどこにでもありそうなお寺なのですが、実は善法律寺は八幡市では紅葉の名所として知られています。
# 善法律寺
 
【常寂光寺・・・・その1】予定外の立ち寄りです。|伝道師日記
実は常寂光寺はあまり予定に入ってませんでした。
ところが、先ほど、一服させていただいた喫茶店のマスターが
「一番紅葉がキレイなのは常寂光寺だよ」
# 
 
秋の金閣寺 – 写真「花のあるネイチャ-風景&航空機&野鳥ウォッチング …
by m-cyan
健康ハイキングに京都…金閣道を歩いてきました
銀閣は閣をグル~ッとめぐれるのですが金閣は池の半分は立ち入れません…昨日左フクラハギ肉離れみたいな痛みがあってチンバ曳いて出かけてきました
# 金閣寺
 
もみじ :: Ich wohne in Wien
by 20060402
京都、南禅寺へ紅葉を見に行ってきました。 あまりにきれいな景色なので、写真も大きめ。 南禅寺の三門にはこの時期絶対上ったほうがいいですね。 癒されました~。
# 南禅寺
 
お散歩アルバム・・もみじの京都 : 【高台寺の紅葉】
by genova1991
蹴上(けあげ)から地下鉄に乗り、あれやこれや乗り換えて四条河原町のタカシマヤに到着!
飲まず食わずだったので、体力気力ともに消耗して、入り口にある椅子にへろへろっと座って父が来るのを待ちました
# 八坂神社 円山公園 高台寺
 
亀岡の美容室 BEAUTY SHOP ON : 京都の紅葉は、今日と明日がピーク
by pon3doki
来年は、ウサギ年ですね。鍬山神社はうさぎが、神様のおつかいになっています。来年は、鍬山神社におまいりに行きましょう。
# 鍬山神社
 
ありえない幸せのチケット: 大奥&花男ファイナル&紅葉ツアー@京都
by ぷったん
そこから、最近JRさんがイチオシの(今年の「そうだ、京都行こう」のポスターのようです。)金戒光明寺にちらっと入りながらひたすら歩き、永観堂の横を通り、南禅寺まで行きました。 歩きながら、甘味所を探していたのですが、意外とない。
# 東福寺 水路閣
 
高野俊一の日記: 法然寺、ますたに
by 高野俊一
昨日は南禅寺へ行って、それから哲学の道を上り、法然寺へ行った。法然寺は僕の年配の知人が、皆が皆口を揃えて、とてもいい、京都で一番いい、と言う。
# 法然院
 
Salt Bridge 京都・醍醐寺の紅葉 (1)
by maskot
京都市伏見区にある世界遺産、醍醐寺。
しばらく林の中を歩いて国宝の金堂へ。
# 醍醐寺
 
拝観日記鑑賞会: ツッコミ鑑賞会
by 淡ぢぃ
実は今回、正伝寺では2時間くらいお庭を眺めながらぼんやり考え事したり自分のこと、家族や友人のことなどを想ったりしていたのですが、京都でこんなにもゆっくり出来る場所は他にはありません。
# 正伝寺
 
かんたん: 上賀茂神社のライブに行って来ました。
by 暗き今
今回のコンサートの会場の上賀茂神社は2007年に京都観光のときに参拝している。そのときは先に下鴨神社に参拝して、バスで上賀茂神社に行き参拝、その後京都御苑や京都文化博物館に行った。そのとき以来の上賀茂神社。境内に水量豊富な小さな小川が …
# 上賀茂神社 イベント