‘安国寺’ Category

 

’12年12月3日の京都の情報

昨日の河合神社 : 京都を歩くアルバム
今日は最新の紅葉情報・・・昨日(12月2日)の下鴨神社の河合神社です。京都では一番遅い紅葉といわれる下鴨神社です。ちょっと偵察のつもりだったのですが・・・早くも「見頃」ではないでしょうか。
# 河合神社 糺の森
 
もみじ寺の宝筐院 : Photo工房 ゆうすげ
宝筐院(ほうきょういん)は、京都市右京区の嵯峨野にある臨済宗の寺である。場所は嵯峨釈迦堂こと清涼寺の西横隣である。ここは昔は隠れた紅葉の名所だったが、昨今はTVや雑誌で取り上げられるせいか、小さな寺なのにもう堂々たる紅葉寺である。もみじの旬は人また人であるが、私は人の多さには日頃から慣れ切っているので、意に介したことはない。
# 宝筐院
 
まだ終わっていない京都の紅葉 大覚寺の紅葉情報 2012 12/2 ① : 京都写真日記
12月になり、もうそろそろ京都の紅葉も終わってきたことかと思います そこで、本日はまだ紅葉が終わっていないと期待される(したい) 紅葉スポットに行ってきました。時間が限られるため、右京区と西京区のみです。
# 大覚寺
 
2012紅葉 瑠璃光院 : 茂だるまnote
前回訪ねた時は、紅葉のシーズン前で、静かでしっとりだったのですが...... (前回の様子はコチラ)11月25日に瑠璃光院がテレビ放映されたらしく、この日は、開門前から行列。あちゃ~、人が多すぎでございまし
# 瑠璃光院
 
地蔵院の紅葉 2012年12月2日 ③ : 京都写真日記
鈴虫寺です。結構散り始めという感じ。こちらは夏行ったので中には入らず、地蔵院へ 地蔵院に来ました。全体的に見頃を少し過ぎ、散り始めといった感じです。
# 鈴虫寺 地蔵院
 
通りすがりに : 茂だるまnote
通りすがり、安楽寺前。通りすがり、法然院前。
# 安楽寺 法然院
 
◎梅小路公園の景色◎ : FXで儲けて京都旅行を
12月3日月曜日。天気予報では晴れから雨。空は快晴。それ急げやれ急げ!朝のパソコン温度。8時を過ぎても変わらず。身も心も凍りつく心境にて家出、いや飛び出す。・・屋上上がった所、霜が降りていてザクッザクッと音がする。
# 東本願寺 西本願寺 その他
 
第44回日展京都展 : 烏丸かわら版
「第44回日展京都展」を開催します。日本最大規模の総合公募展「日展」の京都巡回展。日本画、洋画、彫刻、工芸美術、書の5部門を設け、全国を巡回する基本作品約300点と京都・滋賀の地元作家作品約300点の計約600点を展示。
# イベント
 
京都水族館が初めて迎えるクリスマス : ClubFame
京都水族館が初めて迎えるクリスマスは、”水”と”いのち”のつながりをテーマにした「LIFE TREE」と、「オオサンショウウオぬいぐるみツリー」の登場です。趣向を凝らした2つのクリスマスツリーが楽しめます。
# イベント
 
京料理の全てが・・・/第107回京料理展示大会 : 烏丸かわら版
京の師走恒例となって第107回を迎える京料理展示大会では、事始めの13日から開催されます。有名老舗料亭から出品されている京料理の数々。これだけの数の京料理を目前に一同に見られる機会は他にありません。
# イベント
 
紅ではない、もう一つの紅葉の世界 【寂光院】 : 京都写真-Kyoto Photos.com-
紅葉って言うと、、、すぐに思い浮かぶのは紅く染まった葉の色
でも、、、ここ寂光院はその紅い世界ではなく、黄色い世界
# 寂光院
 
2012紅葉~祇王寺 : ありがとう 人生!~merci la vie~
by belgium44
2012紅葉~祇王寺. 草庵の屋根や境内の苔の上や地面に紅葉にうもれだした頃がもっとも美しい・・・・・. 悲恋話の舞台となったお寺だけに. なんだか物哀しい雰囲気に包まれているような気がするのは気のせいでしょうか。 一面に紅葉の絨毯が敷きつめられ …
# 祇王寺
 
あいまい日記 : 安国寺
by tosiko2
義兄と一緒に京都府綾部市の安国寺に行きました。 ここは足利尊氏の生誕地だそうです。 ankoku02 紅葉はわずか残っていました。 綺麗なもみじもあります。
# 安国寺
 
巳年ゆかりの京都の寺・神社 : 京都いいとこブログ
2013年は巳年。そこで京都のへびにまつわるスポットを一部ピックアップします。主に水関係の神様(弁天さん)のいる場所が蛇ゆかりのスポットになっています。※神使いが蛇だったり、神様自身が蛇に似た姿をしていたり化身だったりetc
# その他
 
京都嵐山 なごりの紅葉 : Happy days , happy life
by burutan
昨日のお休みは、夫と京都の嵐山へ行って来ました。今年最後の紅葉を求め、渡月橋近辺は大勢の観光客で大にぎわいでした~!!保津川下りを横目に(船にお約束の、手…
# 嵐山 保津川 天龍寺 食
 
洛北・蓮華寺を訪ねて – カネなきオヤジの画像日記 (別冊・ドクた、倶楽部)
by kartu
行ったことのない寺・蓮華寺に行ってみたくなった 京都駅から京都バス17番に乗る(止まるバス停が少ない 楽 … なのにココに蓮華寺があるとは全然知らんかったやっぱし・若干僕ぁアホだと自覚した さて、先日から大変お世話になってるtoonii氏が僕の近所へ来 …
# 蓮華寺
 
秋京都(13) 永観堂 : 暁-photo日記
by akhr0523
モミジ劇場人の多さもハンパねぇ・・・・。かまわんよ一面のスカーレット.
# 永観堂
 
早朝の紅葉散歩、清水寺 – デジ一と株とヤンキース – Yahoo!ブログ
昨日の清水寺より。 紅葉時期は初めてでしたが、まさに絶景。 堪能しました。 ところどころ補修作業が行われているのが玉に瑕ですが、仕方ありませんね。 それにしても寒くなりました。やれやれ。
# 清水寺
 
◎2012年師走の御所の紅葉◎ : FXで儲けて京都旅行を
昨日のイチョウ。この大きな駐車場すべてに警備の警官の車でぎっしりの物々しい警戒、その中での決死の撮影です!ドキドキドキ。
# 京都御所 京都御苑
 
長岡京 光明寺の紅葉♪ : きょうと明日とこれからと
せっかく平日休みやし、休日は人が多そうな紅葉の名所・光明寺に来てみた。(おかんは写真撮ってるの気にせず前を歩くねん・・・。)ここはくろ谷さん(金戒光明寺)じゃなくて、長岡京の光明寺ね。
# 光明寺
 
京都・宝厳院 | 春さん日記
by 春さん
京都随一 モミジの庭園・宝厳院 ほうごんいん 名優の庭園 大河内山荘も散策 おおこうちさんそう 晩秋の11月30日、今年最後の紅葉を求めて京都を散策した。 渡月橋 展望台に向かう 展望台より大堰川(桂川)を臨む あいにく、この日はトロッコ電車が故障で …
# 嵐山 渡月橋 宝厳院 竹林の道 大河内山荘 野宮神社
 
849 京都・紅葉めぐり (2) 妙満寺 – 木燃人の波止場
by mokunen33
あれほどに通った京都も、やる気が失せて半年もご無沙汰してしまった。2012.11.29(水)は天気も良く、まだ辛うじて紅葉に間に合うとの情報を得て、久々にやって来たのである。 漸く念願かなって、最初に岩倉の「実相院」に来て、二番目は車で数分、少し南に …
# 妙満寺
 
洛東 曼殊院・圓光寺 : Dekobokoシニアのときどき日記
by maikailoa
いよいよ曼殊院門跡と書いてありますね
拝観者入り口です
# 曼殊院 圓光寺
 
011 【京都1泊グルメと紅葉の旅(2)】哲学の道〜永観堂の紅葉は見事 …
by 富田 邦明
11/30(金)〜12/1(土)の一泊二日で、高校時代の悪友6人と京都を旅してきたリボートの第2弾です。 第1弾では、初日のランチ「草喰(そうじき)なかひがし」の素晴らしいお料理と器をご紹介しました。 初日のランチの後、銀閣寺近くから哲学の道を散策し、南に …
# 哲学の道 永観堂
 
東福寺の紅葉 – 風のかおり
by kazenokaori
週末は友達と紅葉狩りへ。東福寺の紅葉を見てきました。初めて行く東福寺。見事な紅葉でした。
# 東福寺
 
sola JOURNAL (β版) : 西本願寺→錦市場
by sola_j
西本願寺→錦市場. 先日、祖父の十七回忌の法要のため、京都の西本願寺へ参拝しました。 気軽に(無料で)拝観できる世界遺産。他にはあまりないそうです。 当日は快晴で大銀杏の紅葉に引き込まれ、参拝後は錦市場にも寄りました。
# 西本願寺
 
昼喰らいまぁ〜:京都紅葉狩り:後編
by quattro_a
Lunchの後は、紅葉で有名な『南禅寺』に向かう。 … 朝から歩いてお腹も減ったことですので南禅寺の前にLunchです♥. Lunchは南禅寺参道に入ってすぐの所にある『八つ橋庵 しゃなり』さんへ。 … 紅葉の季節に南禅寺を訪れる方が多いのが何故か解った。
# 食 南禅寺 水路閣
 
kerokoのケロケロびより 至福の時 in 東寺・・・
by keroko
東寺の紅葉5 京都の秋! 盛りは過ぎたとはいえ、まだまだ紅葉が充分に楽しめます。 記事にするのが大変遅れましたが先月末の29日、ご縁を頂き東寺さんへ。 翌日11月30日の 「ダンボーと一緒に京都で湯豆腐を食べよう、ついでに紅葉もみちゃおう!」 …
# 東寺

 
 
 

’10.11月24日の京都の情報

2010.11.24 紅葉狩り 東福寺→泉涌寺→今熊野観音寺 – nomu3
by nomu3_1954
本日 の 紅葉狩り
平日だというのに 何処も 凄い人でした (>_<)
# 東福寺 泉涌寺 今熊野観音寺
 
わぁ~きれい~真如堂のてんこ盛りの紅葉 – ももたろうのお弁当 – 楽天 …
by さぁちゅん
真如堂の正式な寺名は真正極楽寺。 毎年、この真如堂の紅葉はちょっと他にはないくらい素晴らしいんですよ~! 私の一番のお気に入りスポットです。 どんなに忙しいときでも、だいたいここだけは毎年紅葉を見に来ていますよ。
# 真如堂
 
四季彩綴り 醍醐寺の紅葉
by kiratemari
醍醐寺と言えば、春の大枝垂れ桜の素晴らしさは筆舌に尽くし難いものがありますが、秋の紅葉もまたとても美しいお寺です。
# 醍醐寺
 
季節とともに 京都 ろく
by 卯月りん
清水寺から、二年坂、産年坂を下って、高台寺のライトアップにいってきました。
# 高台寺
 
ざっきーのお散歩写真 : 京都「鈴虫寺」の紅葉
by zackyseven
京都「鈴虫寺」の紅葉です。平日の今日は比較的空いてました。
# 鈴虫寺
 
アロタン(アロマテラピーの語源のお話) : 京都の紅葉とライトアップ
by aroma_master
紅葉が見頃ということで、京都に行ってきました。 洛東の知恩院、高台寺、清水寺がライトアップしているので、河原町から徒歩で八坂神社ー>丸山公園ー>知恩院ー>高台寺ー>清水寺ー>知恩院とぐるりと周りました。
# 円山公園 知恩院 高台寺
 
たっちゃん’s ぶろぐ ~ ブラリ写真帳 ~ : 京都 隠れた名所 大原野 …
by tora355
京都 隠れた名所 大原野神社の紅葉 … そんな大原野神社を後にして、お隣のとあるお寺さんへ。 続きはまた次回。。 14. … 京都の紅葉は新幹線からは
# 大原野神社
 
Il Nome della Rosa 利休の寺 大徳寺で茶会
by Rosa
11月22日は京都・大徳寺の開山、大燈国師の祥月法要のお献茶式がありました。 なんだか今月はお出かけ続きでばたばたしておりますが 20101122こうとういん2 大徳寺さんは、我が家のお隣のお寺、 家の玄関を一歩出れば毎日、目にしているお寺です。
# 大徳寺
 
京都&美緑 : 紅葉たけなわ
by miroku-kyo
京都人はこのお寺を「黒谷さん」と呼びます。今年はJRの「そうだ、京都へいこう」キャンペーンポスターになったせいか、あの静かだったお寺が、ものすごい観光客であふれています。しかも来年は「法念上人800年大遠忌」ということで、この人出はしばらく …
# 金戒光明寺 真如堂 哲学の道
 
水路閣 | LONELY BUTTERFLY
by Syuu
Posted in 町並み・建物・スナップ,京都府,水路閣. 今日は、南禅寺にある水路閣です。 水路閣を背景に、真っ赤な紅葉にスポットライトが当たっているようで綺麗でした。
# 水路閣
 
K.W.C. PhotoBlog : 静寂の庭(西山・十輪寺)
by kwc_photo
渋い色。
小さなお庭は、とても静かでした。
# 十輪寺
 
京都紅葉2010(毘沙門堂) – 写真遊覧旅行紀
by sh4918
… が休みということもあり迷わず行ってきたしだいです。 今回は15時より、やるべき事があり13時には京都から離れ 帰りましたが今回は毘沙門堂・南弾寺・平等院へ行ってきました。京都はどこも 今が見ごろとなっていますので是非 行ってみてください。 …
# 毘沙門堂
 
毘沙門堂門跡の紅葉 – ハイネの森 – 楽天ブログ(Blog)
by ジゼル1043
門跡(もんせき)とは、皇族・貴族が住職を務める特定の寺院のことで、江戸時代に後西天皇の皇子公弁法親王が入寺して門跡寺院となった。 毘沙門堂門跡 勅使門 山科は少し京都の中心から離れているので、紅葉狩りの観光客の数もまだましで、
# 毘沙門堂
 
massan: 安国寺のどうだんつつじ
by massan
何年前だったかな新聞で見た安国寺の紅葉ずっと来たかった
やっと今年念願かなってやってきました
# 安国寺
 
もっと、うららかな日々: ぷち京都:南禅寺~銀閣寺
by ひゅうが霄
ぷち京都:南禅寺~銀閣寺. 勤労感謝の日、京都へ行ってきました。 「今年は紅葉の当たり年」などと言われると、どうしてもむずむずしてしまいます。この時期の京都は人人人、すごい混雑なのはわかってるんですけどねー。 午前中、夫と息子は用事があった …
# インクライン 南禅寺 哲学の道 銀閣寺
 
京都の紅葉名所ブログ 【今日の京都紅葉】高桐院
by kouyou
【今日の京都紅葉】高桐院. 2010/11/24(Wed). 現在の紅葉の様子。 今日は大徳寺、塔頭の高桐院。 koutouin01 こんな感じでした。 紅葉のトンネルが素晴らしい。
# 高桐院
 
今年の京都は とびっきりの紅葉でした – 気ままに出かけ 気ままに食べ …
by yumeiro585
「ぷらっとこだま」を予約するつもりでいたけれど 時間をずらしても 完売といわれ 新幹線も1つ早めにして 9時に京都駅に到着 でも すごい人!! そのままJRで東福寺に直行。 東福寺 さすがにこの時間は ゆっくり歩いて 途中の寺院の紅葉も楽しめました。 …
# 東福寺
 
» 京都・貴船神社で紅葉ライトアップ もっちブログ
by もっち
貴船神社の紅葉ライトアップに行ってきました。満月の月夜にも照らされ、綺麗でした。
# 貴船神社
 
2010・京都紅葉情③清水寺&街中/11.23。 朝は知恩院でラジオ体操 …
by 朝は知恩院でラジオ体操!(の気…
(Powered by BIGLOBEウェブリブログ)勤労感謝の日、京都の街中はどこに行っても紅葉だらけ!人だらけ!です。11月23日に、街中をチャリチャリしていた時に目についた紅葉を。まずは清水寺・奥の院から見た本堂。続いて、同じく三重塔。次は高台寺 …
# 清水寺 知恩院 下御霊神社
 
紅葉の京都へ:megのときどき写真日記:So-netブログ
by megs-photo
今年もやっぱり京都の紅葉が見たくなり来てしまいました。 日に映えて今盛りなりとばかりに赤や黄、黄金色に輝いて迎えてくれています。 メジャーな人気スポットのお寺は大変な混雑、今回はそういったところはほどほどにして、 いつもは見られない京都 …
# 京都御所
 
ちょっとそこまで: 愛宕念仏寺-2010紅葉-2
by ei
本堂に朝陽が届くと
羅漢さんたちは眩い景色の中
# 愛宕念仏寺
 
TJmaaaru Life: 紅葉 at 京都
by TJ
お次は南禅寺から永観堂 南禅寺はぶっちゃけ紅葉大したことなかったからスルーして 問題は永観堂!!! ここもヤバい☆☆☆ 参拝料は1000円とややお高くなってますが 絶対に後悔しない内容です
# 東福寺 永観堂 渡月橋
 
京都紅葉・安楽寺|おやおや放浪記
入口の紅葉の綺麗さに足を止めた安楽寺 パー おやおや放浪記-京都紅葉・安楽寺 中に入ってみると、それほど紅葉の木がなくこじんまりした庭園を眺められるようになってた
# 安楽寺
 
南禅寺の紅葉狩り – くろうめ こうめ
by mikiroposu
昨日はおっちゃんとおばちゃんが南禅寺に紅葉を見に行かはりましたんえ
この煉瓦の建物は琵琶湖疎水の水道橋 昔の建物ですんえ
# 南禅寺 水路閣
 
読まなかったことにしといて日記 : 京都お写真 その1
by jun-51
無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 京都お写真 その1. ◆東福寺. まだ朝10時前ぐらいだというのに既に観光客の大行列が。 … 南禅寺. 山門の上からの眺め. この手の古い建造物はたいてい … 南禅寺から平安神宮へ行く途中. ◆平安神宮 …
# 東福寺 南禅寺 水路閣 平安神宮
 
ここは、京都天龍寺。。 – いつも気分はカンタービレ(^^)
by rumi-ta
紅葉が綺麗。。。流石、、京都の紅葉は魅力的です
# 天龍寺
 
京都の旅・四季の写真集 : 妙満寺 紅葉
by kamogawa35
左京区岩倉の幡枝に法華宗本山の「妙満寺」があります、京都市の中京区にありましたが昭和43年にここに移って来ました。 大きくてすっきりした本堂横にある大きな仏塔が目立ちます。
# 妙満寺
 
京都旅行に行ってきました。(2010年11月21日・前半): 九州!旅と趣味日記
by どんつぶ
神護寺への移動中の景色.jpg 道中に見ることができる景色もきれいです。 ●神護寺ここは金堂などの建物がきれいです。 お堂付近には紅葉の(群生)スポットはあまりありません。
# 高山寺 西明寺 神護寺
 
哲学の道~永観堂~南禅寺紅葉見頃 – 大津琵琶湖からブログ!
by ihide-ihide
どこも今が見頃
哲学の道、銀閣寺近くは紅葉は無い、人ばかり。
若王子辺りで紅葉に出会う
# 哲学の道 永観堂 南禅寺
 
京都の紅葉2010④ 大覚寺: 歴史の小径:So-net blog
by sewaiomiki-hagoromo
天龍寺から、次の目的地大覚寺まで歩く。歩くにはちょっとした距離だ。 大覚寺は紅葉の名所とは言えないが、付近の木々は多少色づいている。
# 大覚寺
 
Colors … tem’s photo diary … 京都 2010秋 ~大原野神社~
by tem
DSC_3497_convert_20101123215547.jpg 2010/11/21 7:40頃 大原野神社(おおはらのじんじゃ) 京都駅からJR東海道本線で向日町下車。 さらにバスで約25分終点、南春日町。 ここから徒歩で約10分。 ざっくり言うと、京都駅から見て左斜め下辺り。
# 大原野神社
 
シェルヘアー(xel/hair):紅葉
by タカシ
先日、懐かしの京都に遊びに行きました。 やはりこの季節なので 「 紅葉 」 + 「 宮本武蔵に思いを馳せる旅 」第二弾(>_<) 一乗寺下り松の決闘の場面にレッツ Go!! ということで 圓光寺へ!!
# 圓光寺 知恩院
 
洛倭亭悠遊録 京都瑠璃光院の紅葉
by 洛倭亭庵主
… 寺名が取られた。生きとるうちに、一度はお目にかかりたいもんじゃが。 深い森に包まれた比叡山の麓にあって、高野川という渓流に近い立地が紅葉の発色に微妙な影響をあたえるのか、一味もふた味も違った趣きがある。
# 瑠璃光院
 
京都・花つれづれ : 貴船・鞍馬の紅葉 2010.11.24
by nakan2239
叡電貴船口から貴船神社へ。吐く息が白く見える冷え込みの中、奥宮までいきましたが、紅葉はすでにピークを過ぎていました。帰り道、ふと思いついて鞍馬へ。
# 貴船神社 鞍馬寺
 
京都へ。。 – 想いのままに・・ – 楽天ブログ(Blog)
by TOKO★
西国の15番札所 今熊野観音寺へ行くのが目的で京都へ行った。 頭痛平癒のお寺ということで、めまいに悩まされている私にとってはありがたい場所。
# 今熊野観音寺 東福寺