‘三宅八幡宮’ Category

 

’14年9月29日の京都の情報

京都市内の「秋祭りひろいだし」 | ClubFame
さて、京都市内各地の秋祭りからいくつかを選んだが、どの祭りに出掛けるか思案思案。
# 祭
 
真如堂の曼珠沙華 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
真如堂の曼珠沙華を撮りに行って来ました。
こちらは群生はしてないんですが、ポツポツ咲く姿と、黒い妖精を目当てに行っております。
# 真如堂
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2014年瀧尾神社秋の大祭9月28日1◎
13時過ぎ、秋の行楽日和についつい誘われチャリは元気よく家出!いや飛び出る!・・お東さんのイチョウは写りが悪くすべてすべてボツ。塩小路橋から毎度の七条大橋をパチリ。雲一つない真っ青な空。
# 祭
 
シクラメンのかおり 萩の寺 常林寺
菩提寺の墓参の帰り、京阪出町柳前の常林寺に寄りました。 秋にはハギでうめつくされるほど、ハギの寺として有名です。
# 常林寺
 
神泉苑 色付く紅葉とアヒルちゃん: 京都を歩くアルバム
神泉苑の池の工事が終わったので行ってきました。それともう一つ、アヒルちゃんが気になって・・・
# 神泉苑
 
時雨殿と舞妓 : 京都写真(Kyoto Photo)
優雅な舞に魅了されました(^^)
嵐山の時雨殿にて、「ありがとう おこしやす♪嵐山2014」
の一環として舞妓の舞が行われました。
# 舞妓
 
散策日記 主に京都  四季の彩り雅やかに  : 初秋の上賀茂神社から植物園へ
雲の多い週末が続いていましたが、久しぶりに青空のもと散策できました。
上賀茂神社、一ノ鳥居から二ノ鳥居方向へ向かう、雲一つない青空でした。
# 上賀茂神社
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 三宅八幡宮
叡山電鉄「八幡前駅」で下車して、
三宅八幡宮のお祭に立ち寄りました。
# 三宅八幡宮
 
京都を彷徨う黒い弾丸 円山公園音楽堂で舞妓さん
 秋の交通安全運動が9/21~9/30まで開催される前日の9月20日に円山公園音楽堂で秋の交通安全大会「交通事故ストップin東山」が行なわれました。
# 円山公園 舞妓
 
京都・洛東 夕暮れ時の散歩道 ~八坂の塔~: ねこづらどき
平成26年9月27日、東山界隈を歩いてきました。この日は秋晴れに恵まれ、とてもきれいな青空が広がっていました。
# 八坂の塔(法観寺)
 
京都日和 〜 Kyoto Biyori ~ : 【動画】1 minute Kyoto #001 南禅寺
京都の魅力を1分間の動画にギュぎゅっとつめて
世界に紹介するプロジェクト
「1 minute Kyoto」が始動しました。
# 南禅寺
 
祭と桔梗・清明神社: あちこち京都
堀川通にある清明神社のお祭り風景です。本殿前にはお参りの長い列ができ、またお札やお守りを買い求める人で境内は賑わっていました。
# 晴明神社

 
 
 

’14年7月4日の京都の情報

風祭り~風鈴供養・ライトアップ/千本ゑんま堂 | ClubFame
ゆるやかに暮れ行く夏の夜。心に染みる風鈴の韻と心に広がる香の薫りを愉しみながら雅やかな風を感じてみませんか。
# 引接寺(千本ゑんま堂) 祭
 
祇園祭「木賊山」会所 – 絶景かなドットコム(京都そぞろ歩き)
木賊山の会所は、西洞院通から仏光寺通を西に入ったところ、鈴木内科医院のなかにあります。山に提灯を取り付け終わって、提灯を収納するブリキの缶が路上に置かれていました。
# 祭
 
天得院の桔梗 – Photo工房 「ゆうすげ」
昔から桔梗の寺として有名な天得院は、東福寺の塔頭である。そこに今年も桔梗が咲いた。ここの書院前庭は、桃山時代に作庭されて一面杉苔に覆われた枯山水庭園であるが、桔梗がよく似合う。
# 天得院
 
真っ赤な紫陽花 / 京都・三室戸寺 | 京都花日記
6月末、ハスを目当てに三室戸寺へ。紫陽花は終盤でしたが、このひと際目立つ真っ赤な紫陽花は、まだ新鮮で綺麗でした(^^)
# 三室戸寺
 
茂だるまnote | 蓮/ 三室戸寺
ピンク曲線に魅かれます^^
三室戸寺の蓮 (2014.6月末撮影)
# 三室戸寺
 
まだちょっと早かった~!法金剛院の蓮 其の一 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
先日の大蓮寺の鉢蓮が予想以上に速く咲き出していたので、こちらの鉢蓮はどうか?と思い、
日曜日に花園にある法金剛院を覗いて来ました。
# 法金剛院
 
建仁寺 : 京都の旅・四季の写真集
京都市内東山にある建仁寺を訪ねました、中国から最初に茶を持ち帰った事で知られる栄西禅師が開いた臨済宗の大本山で鎌倉時代の建仁二年に開かれています。
# 建仁寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎雨の新町通り7/3日◎
朝10時。今日木曜日はスーパー安売り合戦の日に付きパソコン広告虱潰しに検索も、何やら雨雲が刻一刻と接近中。九州一円大雨洪水(赤は警報でしょうね)警報。もう兵庫辺りまで雨脚は伸びている。
# その他
 
京都・洛中 蓮の咲く寺 ~東本願寺~: ねこづらどき
7月と言えば蓮の季節、この時期あちこちの寺で蓮の花が咲いているのを見る事が出来ます。その一つが東本願寺、ここでは南の堀に咲く蓮を見る事が出来ます。
# 東本願寺
 
京都を彷徨う黒い弾丸 三宅八幡宮  夏越の大祓いと半夏生
左京区上高野に鎮座する三宅八幡宮です。子供の守り神として夜泣き・かん虫封じ・安産・学業成就などのご利益がありまた虫退治の神様として「虫八幡」とも呼ばれています。
# 三宅八幡宮
 
舞鶴自然文化園 : 京都写真(Kyoto Photo)
紫陽花風景に魅了されて
福知山市の観音寺を訪れた後は舞鶴市へと移動。
舞鶴自然文化園は京都府下で最多となる5万本の紫陽花が咲き誇ります。
# その他
 
静寂の寺・瀧口寺: あちこち京都
祇王寺の入口から左へ石段を上っていくと、瀧口寺があります。
ここは瀧口入道と横笛の悲恋の寺として知られています。
小倉山に続くこの寺は参道がずっと石段です。
# 滝口寺
 
紫陽花苑は16時まで:藤森神社|小次郎の京散歩
今日は梅雨の時期にきれいな花を咲かせるアジサイで有名な京都市伏見区深草鳥居崎町にある藤森神社(ふいのもりじんじゃ)さんをご紹介します。
# 藤森神社
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: おすすめの京都のお土産:二條若狭屋「あゆ」お弁当箱入り?
水無月と同じ頃に、店頭に並ぶのは「あゆ」のお菓子です。「あゆ」は全国展開をしているメーカーなどでも販売されているため、御存知の人も多いと思います。
# 食
 
大将軍神社 – 会社を辞めて、京都に住もう!
半年間の厄を落とすこの行事。京の町の神社ではあちこちで行われています。
この行事に参加してお菓子のみな月を食べるのが6月30日の京都の習わし。
# その他

 
 
 

’14年7月1日の京都の情報

茂だるまnote | あじさい/ 三室戸寺
水分補給しないと!熱中症にかかりますよ。
少し色褪せた感じが・・・
# 三室戸寺
 
祇園祭が始まりました!:長刀鉾町お千度@八坂神社。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
今年の祇園祭は49年ぶりに山鉾巡行が前祭)(さきまつり)・後祭(あとまつり)に分かれ、150年ぶりに大船鉾が復活するという画期的なお祭りになります。
# 八坂神社 祭
 
藤森神社のあじさい – Photo工房 「ゆうすげ」
藤森神社は、京都では昔から「あじさいの宮」として知られる神社で、境内に二ヵ所のあじさい苑がある。延べ1,500坪の苑内には3,500株のあじさいが咲く。特にあじさいの色の豊富さと鮮やかさで知られるところである。
# 藤森神社
 
京の町家・夏のしつらえ  - 祇園祭と屏風飾り  | ClubFame
京都のうだるような暑さに備えて、網代敷に御簾障子に座敷が変わり屏風や軸も夏支度でお迎えいたします。
# イベント
 
烏丸かわら版:ジャンボ茅の輪を、愛車とくぐる城南宮か! 今日から~
「夏越祓(なごしのはらえ)」とは、一年の折り返しにあたる日に茅の輪をくぐり、この半年間の罪・穢れを祓い清める神事ですが、城南宮において、7月1日より始まる茅の輪くぐりは、ナント!自動車のためのものです。
# 城南宮 行事
 
夏越の大祓 上賀茂神社 : 京都の旅・四季の写真集
大祓は、6月と12月に行われます、半年間の罪・穢を祓い清めて、次の半年を無病息災に過ごせるよう願う神事です、「夏越の大祓」は各地の主要な神社で前半の晦日に当たる今日行われます。
# 上賀茂神社 行事
 
松尾大社、夏越しの大祓え – 京の散歩道 -
早いもので、今年も一年の半分が過ぎましたね、今日は夏越しの大祓え半年の無事に感謝をし、来る猛暑の災いを祓う日です。皆さんは何事もなくお過ごしの事と思いますが当方は先々週末から持病の発作に襲われ三日三夜、激痛で眠れぬ夜を過ごし、ようやく痛みが取れたところです。
# 松尾大社
 
夏越の大祓い@三宅八幡宮 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
2014年も半年が過ぎました~!今日は「夏越の大祓い」の日です。この半年間の罪や心身の穢れを茅の輪をくぐり、祓い清める儀式です。今年も上高野にあります、三宅八幡宮でやって来ました。
# 三宅八幡宮 行事
 
京都・洛中 夏越しの祓え ~平野神社~: ねこづらどき
今日は夏越しの大祓えの日です。各地の神社で様々な行事が行われた事でしょうね。この日、多くの神社でしつらえられるのが茅の輪です。
# 平野神社
 
京都ブラブラブライスと仲間たち : 北野天満宮 ☆ 「大茅の輪くぐり」~
御誕辰祭 大茅の輪くぐり(ごたんしんさい おおちのわくぐり)
6月25日祭典(本殿)午前9時~大茅輪くぐり 午前5時~
6月30日夏越の大祓 午後4時
# 北野天満宮 行事
 
東林院(妙心寺塔頭) : 京都写真(Kyoto Photo)
沙羅双樹の寺へ
妙心寺塔頭・東林院。「沙羅双樹の寺」として知られており6月15日~30日で「沙羅の花を愛でる会」が行われました。
# 妙心寺
 
夏越祓 / 京都・大将軍八神社 | 京都花日記
嵐電北野白梅町駅近くの大将軍商店街(一条通り)は「妖怪ストリート」になっており、店先には妖怪たちが並ぶ。商店街にある大将軍八神社でも茅の輪くぐりが行われていました。
# 大将軍八神社
 
【祇園祭2014】山鉾巡行順 7/2発表 | 京都いいとこブログ
2014年7月2日、山鉾の巡行順を決めるくじ取り式が京都市役所で行われます。
前祭巡行は山鉾23基、後祭巡行は山鉾10基。それぞれの巡行順は明日以降に発表します。
# 祭
 
6月の風景・祇王寺: あちこち京都
前日の雨をいっぱい吸って、ふんわりとした苔が美しい嵯峨野の祇王寺へ行ってきました。
行く道で修学旅行の団体とすれ違ったので、祇王寺では私を入れて4人ほどでゆっくりと緑の風景に浸ることが出来ました。
# 祇王寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎真夏日の七月入り・京都◎
西本願寺。風が少しあるのでまだ汗は出ない
六波羅蜜寺の桔梗を角度を変えてパチリ
# 西本願寺 六波羅蜜寺 八坂の塔 水路閣

 
 
 

’13年6月30日の京都の情報

夏越(なごし)の大祓い 上賀茂神社 : 京都の旅・四季の写真集
今日は一年の中間点、前半6か月の厄災を祓い残りの半年の無病息災と家内安全を願う大祓いの日です。京都の主要な神社では大きな茅の輪を神前に飾ります、参拝者がこの輪を左右三回くぐる事によって厄災が祓われると信じられていて各神社には多くの参拝者がお祓いに訪れます。
# 上賀茂神社 イベント
 
明日、吉符入。 | ClubFame
七月一日、祇園祭はスタートです。
長刀鉾町会所の二階で、稚児と二名の禿の名前を書いた吉符を神前に納め、稚児が、「蝶、とんぼの冠」といわれるクジャクの羽を飾った冠をかぶって、二人の禿とともに、町関係者の前で舞を披露する。
# 祭
 
久しぶりの下鴨神社 : 京都を歩くアルバム
そういえば下鴨神社の紫陽花を見に行ってなかったなあ・・・と、言うことで行って来ました。紫陽花は次にして、緑いっぱいの下鴨神社です。
# 下鴨神社
 
京都日和 ~: 天龍寺、放生池の蓮
休みの日はなぜか早朝に目が覚める。
平日お世話になりっぱなしの目覚ましを起こしあげて,
# 天龍寺
 
諸行無常の響あり!  ~沙羅双樹のお寺 東林院~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
妙心寺の塔頭 東林院では今日まで沙羅の花を愛でる会が行こなわれていました。苔庭に落ちる沙羅の花、儚くもあり美しいものですね。住職の法話に耳を傾けながらなんとも穏やかな時間が流れていました。
# 妙心寺 その他
 
京都・’13夏越の祓「水無月」
6月30日は京都の各神社で「夏越の祓」が行われます。 一年前半のケガレを祓い、残る半年の無病息災を祈願する行事です。 御所を方位の厄災から守るため方位を司る様をお祀りする「大将軍八神社」にも 本殿前に茅の輪が作られていました。
# 大将軍八神社 イベント
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 城南宮「夏越の大祓え祭」行ってきました。(2013)
今日は、午後から我が家の氏神様、城南宮へ行ってきました。午後3時から「夏越しの大祓え祭」がおこなわれていました。今年は日曜日という事もあり、例年よりたくさんの人でした。とはいえ、市中心地の神社に比べると少ないです。
# 城南宮 イベント
 
夏越の大祓い@三宅八幡宮 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
本日6月30日は夏越しの大祓で、あちこちの神社では茅草で作られた茅の輪が置かれ、この半年のけがれを落とします。
# 三宅八幡宮 イベント
 
大豊神社 再訪
数年前の 6月    哲学の道を経由して大豊神社にたどり着きました。   そのときは 大豊神社に入るところでデジカメの電池がピンチで    途中で電池切れ… なので … やめておきました。   6月の京都は  しとしとしてました。
# 大豊神社
 
水面に映るもう一つの世界へ 【丹州 観音寺】 | 京都写真
# その他
 
烏丸かわら版:ジャンボ茅の輪を、愛車とくぐる城南宮
違反・事故ありませんか・・・・・愛車の半年間の罪・穢れを祓い清めてみてはいかが。
「夏越祓(なごしのはらえ)」とは、一年の折り返しにあたる日に茅の輪をくぐり、
この半年間の罪・穢れを祓い清める神事ですが、
# 城南宮 イベント
 
京都最古の禅寺 建仁寺
京都最古の禅寺である建仁寺(京都市東山区)で見つけた“ハート”です。 建仁寺には、国宝の俵屋宗達の風神雷神図屏風があります。美術の教科書でおなじみの作品ですね。普段はレプリカ[下の写真]が展示されているのだそうです。 …
# 建仁寺
 
朝焼けの光景@鴨川&白川。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
割合、雨の少ない京都の梅雨ですが、先日、用事があって早起きをした時、時刻は4時30分頃でしたが、とても綺麗な朝焼けの空に出会いました。
# 鴨川

 
 
 

’13年3月30日の京都の情報

Kyoto Biyori ~ 京都日和 ~: 桜も素敵!真如堂
紅葉の名所として有名な真如堂(真正極楽寺)
実は桜も素敵なお勧めスポットです。
# 真如堂
 
2013 桜 大豊神社 枝垂れ梅と桜と: 京都を歩くアルバム
今年は「桜が咲いたぞ!」って言われても、「花粉症になってしまったし…」とかでぐずぐずしてたら・・・NHKのニュースの最後で紹介してて・・・慌てて次の日に行って来ました。めったに見られないとなっては行かなきゃ損々。
# 大豊神社
 
さくら満開10 清水寺 : 京都の旅・四季の写真集
早朝清水寺に行きました、もう参拝者が大勢来ていました、皆さん人の少ない時間にゆっくりと楽しみたいと言っていました。
# 清水寺
 
東寺 夜桜ライトアップ – 茂だるまnote
駐車場で車を降りると、優雅に佇む「不二桜」が視界に飛び込んできます。
うわぁ-! 夜の京都に浮かび上がるその美しい姿に目を奪われました。
# 東寺 イベント
 
京都の枝垂桜&染井吉野はこの週末がピークです。(2013年3月30日) 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
37期紫・Katoatsu&Mari‐SW(ともに仮名)の夜桜見物の画像等も残っているのですが、今日・明日が花見のピークかなと思い、鴨川(賀茂川)を中心に桜を確認してきました。
# 舞妓・芸妓 鴨川 高瀬川
 
【京の春の花2013】東寺と六孫王神社(3/30) : 京都いいとこブログ
●六孫王神社
出世開運の神社「六孫王神社」。
里桜の開花はまだのようでしたが、とてもきれいでした。
# 六孫王神社 東寺
 
本日・京都醍醐寺・満開の桜
今日は お花見日和で 満開の桜をたくさん 観て来ました。 とても綺麗でした~ 目をつぶると・・ 桜模様でまだ 余韻が残っています。 明日 明後日 くらいはまだ、京都の満開の桜も 楽しめると思いますヨ。
# 醍醐寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎御所の桃とモクレンと祇園の桜◎
本日3月30日は抜けるような青空。すべての写真の写り具合が最高で記憶に残る一日となりました。
御所「桃林」
# 京都御所 祇園 円山公園
 
京都周遊 東山 – 老人と岩 ブログ
どこも桜が満開で、大層な人出でした。
インクライン軌道跡の桜並木
# インクライン 伏見稲荷大社
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都の桜「醍醐寺」三宝院・霊宝館・下醍醐(2013/3/30)
今日の京都は絶好のお花見日和!トミーズツアーの「醍醐寺しだれ桜」のツアーの現地ガイドをさせていただきました。
# 醍醐寺
 
ハズレ無し、桜ライトアップTOP10 | ClubFame
円山公園ライトアップ~4月14日(日)日没~翌1:00
高瀬川沿いの四条から五条にかけて。同じく高瀬川沿いの御池から二条にかけてもライトアップが行われます。夜桜と、静かな瀬音のコラボレーションが魅力です。
# イベント 円山公園 高瀬川 平安神宮 平野神社 祇園 東寺 二条城
 
さくら満開6 上品蓮台寺 : 京都の旅・四季の写真集
千本北大路を少し南に下がったところにある上品蓮台寺は真言宗の寺院で応仁の乱で焼けるまでは広大な寺域を持つ大寺院であったそうです、1596年頃(文禄年間)に再興され十二の僧坊があった事から千本十二坊とも呼ばれるようになったそうです。
# 上品蓮台寺
 
琵琶湖疏水とへ平安神宮の桜2
娘が京都から引越して、もう当分京都に行けないだろうと思っていたのですが、 急な用事で、京都に行くことになり、少しでしたが空いた時間があっ … 金戒光明寺 予定ではここまでだったのですが、 まだ時間がありそうだったので、南禅寺、インクラインへと足 …
# 琵琶湖疏水 平安神宮 金戒光明寺
 
ClubFame京都 -Topics & News-:二条城ライトアップ 2013
開催期間 2013年3月29日(金)~4月21日(日)
入城受付時間 18:00~21:00(閉城21:30)
# 二条城 イベント
 
桜! 京都御苑 : THE PHOTO DIARY by CANON
先週の桜で申し訳ありません。
御所の糸桜、何度見ても優雅で風格がありますね。
この日は朝日が昇る前、朝の薄明かりの中堂々と咲かせる花に感動です。
# 京都御苑
 
さくら満開9 智積院 : 京都の旅・四季の写真集
東山七条にある真言宗智山派の総本山「智積院」に行きました。それほど多くありませんがポイント毎に満開の桜が咲いていて楽しめます、桃やモクレン・ユキヤナギなども満開でした。
# 智積院
 
さくら満開8 三宅八幡宮 : 京都の旅・四季の写真集
左京区の岩倉の入り口に子供の疳の虫封じに御利益があって虫八幡と親しまれている「三宅八幡宮」があります。
# 三宅八幡宮
 
FXで儲けて京都旅行を ◎桜満開の京都・六角堂のシダレ◎
3月30日土曜日。朝から超快晴。春が来た春が来た♪
六角堂に来た♪
# 
 
烏丸かわら版:「みやこめっせ『 桜まつり 』」は4月7日!
みやこめっせでは、前回 好評を博した「桜まつり」を今年も開催。
平成25年4月7日(日)、一日限りの特別企画!
# イベント

 
 
 

’13年2月27日の京都の情報

梅宮大社のうめうめ祭 : ClubFame
梅宮大社本殿四座のご祭神の中に、木花咲耶姫(このはなさくやひめ)が祀られている。木花咲耶姫の「木花」とは、梅の雅称である。学問の神様ではない。ちゃんと梅の神様がいらっしゃった。
# 梅宮大社
 
京都 北野天満宮 ☆ 華やか!「梅花祭」~ : 京都ブラブラブライスと仲間たち
梅花祭
御祭神菅原道真公が903年2月25日薨去された祥月命日に行われる祭典で約900年の歴史がある。神事や野店が行われる。
# 北野天満宮 舞妓・芸妓
 
2013 梅花祭 その2 : 京都時空旅行
やっぱ、いいわ、135 2D。
舞妓レンズ、健在! でも、相変わらずAFはとても遅いです。
# 舞妓・芸妓
 
上賀茂神社。
ただいま、上賀茂神社です 京都は 晴天となりました。 風は少し寒いですが、 お日さまが当たっていますので 暖かいですよ 昨年に行った 下加茂神社もそうでしたが、 上賀茂神社も境内の中を 水量豊富な小川が流れています どちらの神社も水の神様 …
# 上賀茂神社
 
ハトは何羽?子どもの成長祈る神社 : 京都いいとこブログ
「かん虫封じ」「子供の病気平癒」「夜なき」などにご利益があり、子どもの健やかな成長を祈って人が集まる「三宅八幡宮」。八幡神の使いであることから境内には「ハト」モチーフのものがいっぱい。さっそく探してみました。
# 三宅八幡宮
 
2/26 細見美術館~三条通り~壬生~東寺
… そのまま保存されています 当時は周囲は農村だったとか 今はギュウギュウに家が建っています 東寺 五重塔 徳川家光が再建したという京都のシンボル いつも新幹線から見てはいたけれど訪ねるのは初めてです 特別拝観中で初層内部に入ることが出来 …
# 鴨川 本能寺 壬生寺 東寺
 
京都 黒谷の梅 金戒光明寺
… 御影堂脇壇(みかげどうわきだん)には、京都七観音・洛陽三十三観音の一つ、吉田寺の旧本尊と伝えられる千手観音立像を安置している。 … 交通案内 市バス 東天王町・岡崎道・岡崎神社前下車 徒歩約5分 駐車場情報 自家用車40台分 800円/1日 バス10台 …
# 金戒光明寺
 
2/25 鞍馬
… ここも女性ばかりですね 京都タワーは修理中でした 京都駅ビルの建築デザインには毎度感心します 今回は娘の希望で 「修学旅行では行か … 虎 比叡山が見えました 鞍馬寺から下って 由岐神社 樹齢800年という …
# 鞍馬寺 由岐神社
 
伏見の史跡めぐり
… 御香宮神社に向かうなだらかな長い参道であった。 途中に桓武天皇陵への案内碑があったがパスされた。ここに桓武天皇陵があるとは知らなかった。 思えば京都に都を移した天皇と京都から都を移した天皇がいっしょに祀られているのも何かの因縁を感じさせた。 …
# 御香宮神社 寺田屋
 
祇園 路地風情1(上の方) : 茂だるまnote
京都の石畳と上屋の雰囲気がなぜかしらいい。
祇園の路地もその一つ。
まずは、上の方を見てみましょうか。
# 祇園
 
のんびり京都@大田神社
芸能の神様がいる太田神社へ 上賀茂神社から歩いていけるというので、行ってみました。 コチラが大田神社。 お参りへ。 お参りの後、何やら音色が。 … 神楽の原型といわれ、 京都市の無形民俗文化財に 指定されて いる …
# 大田神社
 
人雛もある市比賣(いちひめ)神社 ひいな祭 : ClubFame
お家での雛祭もいいが、市比賣さんの「ひいなまつり」に出かけられてはどうだろうか。河原町五条を下った一筋目を西に入ったところである。
# 市比賣神社 祭
 
「春のお花見園内ツアー」に出かけませんか? : ClubFame京都
桜の美しい季節、閉園後の京都市動物園でお花見をしませんか?
# その他 イベント
 
先日出掛けた北野天満宮さんなど
仁和寺さんを後にして、嵐電にて御室から北野白梅町へ。そして北野天満宮さんを目指しました。
# 北野天満宮
 
寒空の下、法金剛院ガイド開催しました!
… でも、お寺、仏像、となるとやはり難しく(悩) そこで考えたのが、いつもより少し時間的に短く、歩かないコース。 … 小さなお寺ですが、平安時代の遺構である庭と、数々の重要文化財指定の仏像を有しています。 …
#