‘三明院’ Category

 

’12年11月26日の京都の情報

2012紅葉 蓮華寺(京都市左京区) : 茂だるまnote
高野川のほとり、せせらぎが響く清閑な場所に佇むここ蓮華寺を訪ねてみました。
名画のような額縁庭園。額縁を通して見るその美しさに惹きこまれます。
# 蓮華寺
 
今が旬! 東福寺紅葉 : 会社を辞めて、京都に住もう!
本日22日、東福寺の紅葉に行ってきました。えーー覚悟はしていたが、すごい人!!寺に着く前から行列。
# 東福寺
 
京都の紅葉(12/11/25)北野天満宮天神市&御土居もみじ苑 : まじくんママのぷち旅ぶろぐ
昨日は、北野天満宮の天神市でした。毎月25日、御祭神の菅原道真公に因んで行われます。日曜で、三連休最終日、良いお天気ということで、境内はひとでいっぱい(^^)歩くのも大変な人出でした。初詣みたい・・・。先月の天神市と比べると、赤目の牛さんの梅の木の葉もすっかり落ちています。
# 北野天満宮
 
【京都の紅葉2012】霊鑑寺(11/25) : 京都いいとこブログ
哲学の道エリアにある霊鑑寺の紅葉を見にいってきました。後水尾天皇が皇女を開基として創建された尼門跡で、谷の御所などと呼ばれています。椿咲く春と紅葉の秋に特別公開。
# 霊鑑寺
 
2012 秋 厭離庵(えんりあん) : 京都を歩くアルバム
# その他
 
紅葉だより54 清涼寺 : 京都の旅・四季の写真集
嵯峨にある清涼寺に行きました、ここは祀ってあるのがお釈迦さまで「嵯峨のしゃかどう」の名前で市民に親しまれている寺院で今も朝晩の参拝者が絶えません。
# 清凉寺
 
京都 ☆ 南禅寺境内と水路閣の紅葉~ : 京都ブラブラブライスと仲間たち
三門あたり しっとりとした雰囲気の境内 水路閣 南禅寺の境内を通る水路橋 煉瓦造り アーチ構造
# 南禅寺 水路閣
 
源光庵 : 京都写真(Kyoto Photo)
by youpv
鷹峯・源光庵へ目の前に広がるのは見事に色づいた紅葉風景。多くの方が訪れるこの場所も朝は静寂の空間。ゆっくりと紅葉を愛でる事が出来ます。本堂へ。こちらには二…
# 源光庵
 
湖東三山 西明寺 : patapon diary
by patapatamaman
1連休に帰省していた息子が職場に戻る車に同乗して西明寺にお参りです。2参道を彩る紅葉を愛でようと3長い石段を頑張って登ります(^^♪4国宝の三重塔も修復を…
# 西明寺
 
高桐院♪(24.11.25昼撮影) : Kyoto Biyori ~ 京都日和 ~
一直線に伸びた参道の向こうには黄色のもみじをまとった唐門とやわらかい黄色の光を受けた散りもみじ
# 高桐院
 
ウィンターイルミネーション 北山ウェディングストリート : 烏丸かわら版
北山通が賑わしい。
11月3日から点灯したイルミネーションを楽しみながらの散歩と食事に選ばれているようだ。
# その他 イベント
 
京都長岡光明寺、嵯峨野祇王寺の紅葉 – ぼちぼち行こう・・・ね。
by kazenotayorito
京都で一番綺麗と言われる、光明寺の紅葉を観に行ってきました。少し冷え込んだ朝でしたが、早く出かけたのに、駐車場も人もいっぱいでした。朝日が眩しい、・・・位に紅葉もあでやかで紅葉は今が見ごろ、
# 光明寺 清凉寺
 
2012京都の紅葉・岩戸落葉神社 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
化野念仏寺から次に向かったのは、奥嵯峨から大きく移動して前回行った時にはまだ早かった、小野郷にあります岩戸落葉神社から。
# 岩戸落葉神社
 
またもや大雨… : たっしーと古都をトコトコ ”たっトコ”
かなり激しい雨降りでしたので、行先をちょっと迷いましたが…3連休明けの月曜日ですし、大丈夫だと読んで嵐山の天竜寺へ
# 天龍寺 仁和寺
 
Sumire Blog: 興聖寺の紅葉
by emiko sumire
そして スライドショーだよ (^_-)v あぁ~~~ もう、お疲れです(~д~*)(;´Д`A “` 美味しかった鯖寿司、鶏鍋・・・ 初体験! 鶏の刺し身の 美味しかった事ったら・・・ ヾ(@⌒¬⌒@)ノ 五感で楽しむ 京都の紅葉に大満足なのでした ピカサ練習終了で~~~す …
# 興聖寺
 
ヤマセンの気まま日記: 晩秋の京都・妙心寺
by ヤマセン
境内唯一つの朱塗りの建物 山門 仏殿と法堂. 仏殿と明智風呂. 仏殿にはお釈迦様が安置されています. 明智光秀の菩提を弔うために創建された風呂. 妙心寺には46の塔頭寺院が点在し …
# 妙心寺
 
上高野の紅葉 : 京・花壺螺暮
蓮華寺隣の細道を山沿いに
三宅八幡方面へ歩いて行くと三明院に出会う。
# 三明院 三宅八幡宮
 
二尊院の秋 : 穏やかな日々を~My Life~
by yuko-kk
常寂光寺から北へ歩いて5分ぐらいで二尊院へ着きますこの日は何処へ行っても綺麗で人、人、人。。。でした撮影11月23日.
# 二尊院
 
紅葉の詩仙堂&一乗寺中谷 : お料理日記 in Kyoto
by tsunnkyt
そして詩仙堂へ!
Takaくんと行った時は抱っこ紐で行ってくれたけど、私は到底家から抱っこ紐で行く自信はなかったので、ベビーカーを押して行き、入り口で抱っこ紐にして、ベビーカーを入り口で預けさせてもらいました。
# 詩仙堂
 
紅葉だより53 太田神社とあぜくら : 京都の旅・四季の写真集
上賀茂神社から東へ小川沿いに500M程行くと「太田神社」があります、上賀茂神社の域外摂社で平安時代からの歴史があります、また天然記念物の「かきつばた」が5月には素晴らしい群落となって咲きます。
# 大田神社
 
【京都の紅葉2012】法然院(11/25) : 京都いいとこブログ
法然院の紅葉も見頃を迎えています。白砂壇のあたりだけでなく、境内の端にある石塔付近の紅葉が光を浴びて
きらきらとかがいていました。
# 法然院
 
京都嵐山の紅葉 : 月の雫
by Kirakilamoon
京都嵐山へ行ってきました♪渡月橋・・人、人、人、だらけでしたよ。渡りきるまで何分かかったことでしょう。
# 嵐山
 
紅葉の京都へ・・・平安神宮・南禅寺: 菜の花ダイアリー
by なほ
3連休最後の昨日、とてもいいお天気だったので、京都に行ってきました。 只今、紅葉シーズン真っただ中だし、連休なのですごい人だろうとは. 思っていたのですが、想像以上にすごかったです sweat01. 朝早く出発したので、京都に着いたのは10時前でした。
# 平安神宮 南禅寺
 
【京都の紅葉2012】安楽寺(11/25) : 京都いいとこブログ
なにやら人だかりができています。
安楽寺の有名な山門前の紅葉を撮影する人たちでした。
# 安楽寺
 
こん近のblog: 実光院 紅葉(京都大原)
by こん近
誰もが知る「三千院」は人気スポット その門跡の近くにある「実行院」の門の「不断桜が見頃」の張り紙に魅かれて入る 客殿で 庭園を眺めながら抹茶とお菓子をいただく 至福のひとときを過ごすスリッパが用意され庭園を自由に散策できる 江戸時代後期の作庭で …
# 実光院
 
京都洛北曼殊院・宵の紅葉 | 世話人のお散歩日記
by Sewanin San
洛北屈指の名刹、曼殊院門跡。勅使門の両側の塀に残る五本の白い筋が高い格式を表している
# 曼殊院
 
なかずらの小宇宙的日記: 嵐山紅葉散策
by かならず☆なかずら
嵐山紅葉散策. 今日は松尾大社の松風苑三庭を見学したあと、渡月橋を通って天龍寺の漕源池まで紅葉散策しに行きました。 なんか清水寺がめちゃくちゃ混んでたみたいで、嵐山の方行って得した気分です(笑) まずは松尾大社。 当代庭園学の第一人者重森三 …
# 松尾大社 渡月橋 天龍寺
 
京都・毘沙門堂の紅葉 : 旅のフォトギャラリー
by nvision
大宝3年(703)創建と伝えられ、延暦年間(782~805)伝教大師が下出雲路で自ら作った毘沙門天を安置して下出雲寺と名付け天台宗を広めたので、世人はこれを毘沙門堂と呼んだ、中世以降、たびかさなる戦乱で荒廃し、天正年間(1573~91) 小田信長 …
# 毘沙門堂
 
八坂神社(祇園社)の紅葉: 季節の光景
by クラフト
水晶宙玉レンズの世界. 八坂神社・西楼門. 八坂神社・鳥居・南楼門 …
# 八坂神社
 
紅葉だより55 護法堂弁財天 : 京都の旅・四季の写真集
嵯峨野の奥、鳥居本からバスで一駅下ったところ、山側の竹林の奥にひっそりと沈み込むようににあるお堂が嵯峨野の隠れ紅葉ポイントの「護法堂弁財天」です。
# その他
 
三千院の紅葉 : emptynest2
by emptynest2
11月22日その4一旦通過した三千院の門をくぐって中に入ります。門の左側に受付がありますが、右手の紅葉が綺麗で、みなさんここでパチリ。もちろん私も。建物内…
# 三千院
 
京都の紅葉情報 大原 三千院周辺 2012年11月22日 : 京都写真日記
今日11月22日(木)は大原へ行き、来迎院、三千院、実光院、宝泉院などの紅葉を見てきました
# 来迎院 三千院 実光院
 
libra775のブログ : 京都で紅葉狩り(祇園川上、真如堂、圓光寺)その2
by libra775
真如堂の次に一乗寺の詩仙堂の側の紅葉の名所圓光寺に向かう。 到着が16:15 … 11月23日ABCテレビのキャストで圓光寺からライトアップ生中継されていました。 上の写真の … 来年はリベンジで圓光寺から出発して~曼殊院~赤山禅院辺りを巡ろうと思う。
# 真如堂 圓光寺
 
高桐院 2012秋 – 僕とあなたにできること
by tettyo-ryo
京都は秋真っ盛り。燃えてます。 今年はあんまり紅葉は見に行けないので、場所を絞って行って来た。 3連休で激混み間違いないので、 開門の9時に行って、10時過ぎには帰ってきた。 大徳寺は行き難いためか朝は比較的に …
# 高桐院
 
紅葉の京都お散歩3 -三十三間堂 – : FILLY
by e-oak
紅葉まっただ中落ち葉だけでも美しい次に向かったのは三十三間堂1000体の千手観音立像と堂内中央の本尊千手観音坐像に圧巻一体一体優しく語りかけるような表情を…
# 三十三間堂
 
てこね寿司・紅葉の京都へ 古寺巡礼~養源院・泉涌寺: チャマの部屋
by チャマ
22日から神戸の妹が来て一日目は伊勢へ二日目は京都へ行ってきました。 伊勢ではまた外宮さんへお参りをして、遷宮館を見学。 今回実物大のお社の前で神宮の方が説明してくださったのでいろいろなことが分かりました。 御遷宮の後は建物は他の神社など …
# 養源院 泉涌寺 雲龍院 今熊野観音寺
 
大原野神社(京都紅葉名所):京都縁結び&パワースポット
縁結びの大原野神社さん、紅葉シーズンは紅葉狩りの人々と七五三の参拝の人々とカメラマンでいっぱいです。 午後の日射しを受けてカエデが煌めきます。
# 大原野神社
 
京都市 愛宕山、愛宕神社参拝 : 黒姫山荘
by c04c01010
25日は愛宕神社に詣でた。 こちらは火伏の神様として、火の用心のお札をいただける。 今回は地元消防団の一員として行った。 神社とはいっても標高は927Mで登るのに2時間以上はかかる。 DSC02211 最初の登り口から階段状でなかなかつらい写真は登っ …
# 愛宕神社
 
2012年秋、京都 嵐山 #2 | CX2で撮るミニチュア風写真
by yuka
嵐山と言ったらこの渡月橋です。 水平がとれてなくて残念!唯一の渡月橋写真だったのにな~. ところで、正面に見えているこの山は、もっと紅葉するのかな? まだ少し早かったのかしら?
# 渡月橋 嵐山
 
京都八坂神社 : アレもコレも
by me-319-az
土曜に用事があり京都へ行ってきました。 3連休と紅葉シーズンで京都は激込みだろう・・・ パーク&ライドで郊外に車を止めて行ってきました。 昼には用事も済んだのでちょっと京都をブラリとしてきました♪ 嵐山の紅葉・・行ってみたいけど・・ ちょっと時間も足り …
# 八坂神社

 
 
 

’10.11月23日の京都の情報

京都紅葉事情2010 ~洛北 11.23~: ねこづらどき
by なおくん
ただ、参道の方はまだ緑の部分も残っており、もう一段先がありそうです。 4.蓮華寺. Rengeji1011231. ここは例年と傾向が違っている様です。 まず、山門内の銀杏は綺麗に色付き、落葉が盛んでした。たぶん昨日の雨で落ちたのでしょうね。
# 詩仙堂 鷺森神社 赤山禅院 蓮華寺 三明院 圓通寺 上賀茂神社
 
上賀茂神社: toruの散歩withステッキ
by toru
上賀茂神社あたりまでくると、同じ京都でも町中とは空気が違うように思う。一の鳥居の向こうに広がる広大な芝生や鬱蒼と茂る杜を前に、そんな気持ちになるのだろう。
# 上賀茂神社
 
青蓮院門跡にて: ある日のこと – Twilight side -
by 成記
閉院間際にちょこっとお邪魔しました。
# 青蓮院
 
京の紅葉だより 4 五台山 清凉寺(嵯峨釈迦堂) – ちょいぶら日記 …
by sora0213_2006
清凉寺の庭園は、本堂の裏側に
戸をあけると回廊が両側には、紅葉が広がっていました。
# 清凉寺
 
ときどきにっき 常寂光寺 -Part1-
by ひろひろ
今日は常寂光寺編Part1です。 あっそうだ。その前に京都に観光に来られる方に情報を…今の時期の京都、市内中かなり混んでおりますです。 観光でしょうね~ ほんといろんな所で渋滞が出来ています。 なのでやっぱり公共交通機関がお勧めかと
# 常寂光寺
 
京都時空旅行 金戒光明寺(こんかいこうみょうじ)
by ひおいん
寺を挙げて協力していることがわかります。JRのイベントは内容がよく練られていて充実しているので、時々参加しています。 太陽をダイヤモンドのようにする写し方は、絞りをF22位に絞るそうですよ。
# 金戒光明寺
 
京都の旅・四季の写真集 : 南禅寺紅葉 三門あたり
by kamogawa35
岡崎の南禅寺は今が紅葉の盛り早朝からすごい人が押し寄せています、三門周りの楓が真っ赤に染まり観覧の人たちの感嘆の声がしきりでした、
# 南禅寺
 
京都で紅葉狩り – ぐるめ娘が「西へ」行く
by macky1030
今日は京都に紅葉狩りに行きました~. 蹴上からスタート。インクラインをふらふら歩いて、まずは南禅寺。
# 南禅寺 永観堂 銀閣寺
 
京都嵐山紅葉情報⑩ きままに京都嵐山
by 四条花見
以外と観光客の方はすくなかったですね。 車折神社は芸能の神様としても有名です。 一度ご参拝ください。
# 嵐山 渡月橋 車折神社
 
気ままにフォトスケッチ: 錦秋の京都を歩く -勝持寺の紅葉にうっとり-
by かずのりパパ
境内には西行の手植えと伝わる”西行桜”をはじめ、約450本の桜が咲き乱れ”花の寺”とも呼ばれています。このように桜がきれいなお寺として有名ですが、楓も多く秋の錦絵もまた素晴らしいよ^^. 302shojiji · 307shojiji. 本堂前の紅葉です
# 勝持寺
 
鞍馬山の紅葉: ふぉっとする京都
by まんぼう
鞍馬山の紅葉. 16日このところすっきりしない天候が続いていましたが、昼ごろからようやく青空が広がってきました。 やや発色は良くないものの、鞍馬山では木々が見頃に色づいていました。
# 鞍馬寺
 
ふらり各駅停車、京都発 金戒光明寺、紅葉
by 京都ふらり
今年から一般公開の京都、金戒光明寺(こんかいこうみょうじ)の庭園
ここは聖護院通り。平安神宮の少し北になります。あれに見えるが浄土宗・金戒光明寺の門。
# 金戒光明寺
 
縁結び・恋愛成就祈願 京都地主神社ブログ | 平成22年11月23日 …
by jishujinja
11月23日午後2時より「もみじ祭り」をとりおこないました。
朝のうちは昨日までの曇り空がのこっていましたが、日が高くなるにつれ、快晴となりました。
# 地主神社
 
京都紅葉狩り(その3) – menmiの小さな幸せ探し日記
by kuririn0407
そうこう歩いていると 次の目的地の八坂神社に着きました。 ので、先に拝観しました。 しかし、すごい人々で混雑していました。 多分、七五三の時期でもあったからでしょうか・・・ 小さなお子さん連れの方もおられました。 そうそう、ここで結婚式もされ …
# 八坂神社 円山公園 知恩院
 
天外綺譚“ふっ”: 鈴虫寺 北野天満宮
by もんさん
鈴虫寺 北野天満宮. Pb230173 京都 鈴虫寺へ行って来た。 高校入試のときに、担任の先生が鈴虫寺でお守りをクラス全員にもらってきてくださった。 鈴虫寺のお地蔵様は草鞋を履いてらっしゃって、わざわざ歩いて願いを叶えにきてくださるそうな。
# 鈴虫寺
 
京都暮らしを楽しみながら** 世界遺産・糺の森のステキな秋の情景
by tom
世界遺産・糺の森は下鴨神社の南に広がる原生林です tadasu_no_mori_0.jpg 京都市の真ん中にあって静かで落ちついています
# 糺(ただす)の森
 
京都の紅葉・・・神護寺。ちょっとピークを過ぎていた。京都市内は今度 …
by 銀塩一途
8:50高雄の市営駐車場に到着。ただし満車だった。民間の駐車場に車を停め、神護寺を目指す。神護寺に向かう清滝川沿いの道にもモミジが多い。ただ、ちょっとピークを過ぎているか・・・・
# 神護寺
 
。。。京都。。。: COCOSCHKA
by アクセサリーショップ ココシュカ
来週も行く予定だし。。。最近休みの度に京都に行ってる気がします smile notes. 今回は、、、大好きなお漬物と笹巻麩(麩饅頭)を沢山買ってホクホク気分で世界文化遺産の【賀茂御祖神社(下鴨神社)】に行って来ました
# 下鴨神社 高台寺
 
ラッピングスクールNOKKO前橋教室 : 京都の紅葉見てきました(*^_^*)
by telco14
随分歩く・・でもお寺は修行する場所だからこれも修行だと言われ、頑張りました(*^_^*) かけ足だったけど、とっても充実した旅行で大満足☆5つ!
# 宝泉院 三千院 清水寺 西明寺
 
松尾誠司(写真の駅): 秋の風景 パノラマ写真 「足を止め見とれる先に …
by MPD
秋の風景 パノラマ写真 「足を止め見とれる先に夢紅葉・・・圓光寺」
# 圓光寺
 
京都人つれづれ日記帳 圓光寺紅葉
by tfje
個人的には、畳の上でゆっくり時間が過ぎるのを忘れられる場所は、ここ圓光寺と宝筐院くらいだと思います。お金を払わないという条件を付けるなら、見た瞬間に「おお、スゲー!」と思える場所は、真如堂か赤山禅院だと思います。まあ、所詮私の主観です …
# 圓光寺
 
光と彩のシンホニー 知恩院の紅葉-古都の紅葉6
by ホワイト10
ここ、知恩院は、山門だけで終わりにして、次は、祇園白川へ行きました。 神社仏閣は、ありませんが京都らしい風情があって、好きなところです。
# 知恩院
 
今日は京都の嵐山の法輪寺に行ってきました。
by こいけさん
ちょっと用事がありまして(*^_^*). 法輪寺本殿. 京都、嵐山の法輪寺に行ってきました。 紅葉も始まっています。 法輪寺参道. こちらの展望台からは嵐山が一望出来ますよ。
# 法輪寺
 
智積院の秋 | 京都青空観光タクシー ・ 青 空 通 信
by aozorataxi
京都青空観光タクシー ・ 青 空 通 信. 京の桜・新緑・紅葉・雪景色・・・お寺、庭園・・・新たな感動がありますように 今日も青空 いざ京めぐりぞ!
# 智積院
 
京都御所での蹴鞠に素敵なお着物姿|和の香りにつつまれて
by 香尚
京都御所の宜秋門から玉砂利を踏みしめながら、紫宸殿や御学門所を巡り、北西側の清所門までのおよそ1キロの見学コースを順に回りました。
# 京都御所
 
平安神宮:京都のパワースポット
by 京祭り
平安神宮は、京都でも有名なパワースポットの一つです。
家内安全・厄除開運・心身健康等の神様として有名な場所です。
# 平安神宮
 
y’s CLUB : 京都 3日目
by y__coach
京都 3日目. 今日は最終日 この日は貴船神社へ 灯篭や紅葉トンネルをみに 乗り継ぎなどで大変だったのですが、なんとか無事到着 少し遅かったみたいですけど 綺麗でしたよ~
# 貴船神社 寺田屋
 
ブログ人: 京都大原野 三鈷寺
by 英
京都大原野の三鈷寺です。 善峯寺を開山した源算上人が草庵をたられたのが. 起こりです。 京都市街の絶景がみごとです。
# 三鈷寺
 
charlie : photobiotica: 京都、浄瑠璃寺。
by ちゃーりー。
# 浄瑠璃寺