‘鷺森神社’ Category

 

’15年5月7日の京都の情報

京都日和 〜 Kyoto Biyori ~ : 新緑の南禅寺♪ (27.5.6朝撮影)
GW最終日の朝は新緑が美しい南禅寺へ!
散歩、体操、記念撮影・・・
いろんな人が思い思いに南禅寺を楽しんでいらっしゃいました。
# 南禅寺
 
FB:ざ京都 on 2015年5月6日
上賀茂神社の境外摂社「大田神社」のかきつばたが見ごろになってきました。大田の沢のかきつばたは国の天然記念物に指定されています。
# 大田神社
 
烏丸かわら版:大田の沢で、杜若にやきもちと湯茶
葵祭の前儀が始まりだすと、近くの大田神社が気になりだしますが、早々と大田の沢の杜若が・・・
# 大田神社 イベント
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年5月6日
妙満寺のつつじ。
洛北 岩倉幡枝の妙満寺は、比較的静かだが、花も見所があり、庭も美しい。
# 妙満寺
 
FB:京都大原三千院 on 2015年5月6日
5月7日(木)
今年度に向けて昨年あじさい苑の剪定を行いました。お花のことを考えて少し株数を減らしたのですが、そのおかげでしょうか。
# 三千院
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年5月6日
ひょうたん池の睡蓮が咲き始めました。
初夏、到来です。
# 退蔵院
 
雨の日の新緑巡り@妙心寺塔頭 大法院 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
4日は朝から雨が降ったり止んだりのお天気、暫く真夏のような暑い日が続いて、
萎れた緑達もこの雨で潤い輝いておりました♪
# 妙心寺(塔頭・大法院)
 
錦絵にみる茶の湯 ―今日庵文庫所蔵明治期の作品を中心に― | ClubFame
明治時代の錦絵には、女性が茶道をたしなむ様子を描いたものが数多くある。錦絵ならではの多彩な色使いで、当時の風俗が鮮やかに描き出されている。
# イベント
 
FXで儲けて京都旅行を ◎GW最後の日の京都5月6日◎
宮川筋のえびす神社さん。ここの神輿は細長いミニミニ神輿。宮川筋の狭い路地をクネクネ入り込む為の特注品。
# 鴨川 その他
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年5月6日
■facebookでの先行ご予約開始致します。
6月21日(日)父の日 10:00より
「お寺で過ごす優しい時間坐禅と心をつなぐ祈り花in京都勝林寺」を開催致します。
# 勝林寺 イベント
 
上賀茂神社(賀茂競馬) : 京都写真(Kyoto Photo)
5月5日に賀茂競馬(かもくらべうま)神事が行われました。賀茂競馬に先立って、馬場の頓宮(神様が仮でおいでになる所)で「菖蒲の根合わせ」の儀が行われました。
# 上賀茂神社 行事
 
賀茂競馬:2015年5月5日。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/
昨年はUPしなかったので、今年は上賀茂神社での“賀茂競馬:かもくらべうま”のご報告を。練習風景と勝負の付け方は既に紹介しましたので、そちらをご参照下さい(こちら)。まずは2組目の右方(うかた:黒の装束)の画像から。
# 上賀茂神社 行事
 
斎王代「御禊の儀」! ~下鴨神社~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
葵祭の斎王代が身を清める儀式、「御禊の儀」が4日下鴨神社で行われました。
生憎の空模様で本来行われる御手洗川から橋殿に場所を移して神職から御手洗川の水をかけてもらわれ、
# 下鴨神社 行事
 
FB:舞妓倶楽部 on 2015年5月6日
皆さん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしどすか?
街によっては、をどりの会やら他の関係で帰れはらへんとこもあるようどすけど、
# 舞妓・芸妓
 
鷺森神社例祭 舞楽と神輿: 京都を歩くアルバム
5月4・5日は鷺森神社でも例祭が行われました。かっては、比叡山麓の七つの里で同時に祭りがおこなわれ七里祭と呼ばれたそうですが、鷺森神社、八大神社、崇道神社では今なおその伝統を受け継いでいます。
# 鷺森神社 祭
 
佇む – 茂だるまnote
佇む贅沢
(京都市東山区 「正伝永源院」)
# その他
 
FB:京都の祭 on 2015年5月6日
5月10日 羽束師坐高御産日神社 羽束師祭
御祭神は「むずび」の霊力をお持ちのタカミムスビノ神、カンミムスビノ神です。御鎮座は477年です。
# その他 祭
 
山科 毘沙門堂 : 京都の旅・四季の写真集
山科の安朱にある毘沙門堂は天台宗の門跡寺院で七福神の一つ毘沙門天が本尊になっている事から「毘沙門堂」の名前が付きました。
# 毘沙門堂
 
FB:保津川下り on 2015年5月6日
藤がふるふる 保津川に♪
# 保津川
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya) on 2015年5月6日
5月5日に藤森神社で「駈馬神事」が行われました。馬の上で逆立ちをする挑発技「杉立ち」や、敵の矢に当たったと見せかけて片足で馬にぶら下がる「藤下がり」など、
# 藤森神社 行事
 
FB:貴船神社 on 2015年5月5日
本日は二十四節氣のひとつ【立夏】
青々と萌える初夏の色
# 貴船神社
 
FB:The Sense of Kyoto ≪写洛≫ on 2015年5月3日
成功の「過去」を顧みない。
信じた道を疾走する。
# 下鴨神社 祭
 
京都花日記 つつじ / 京都・三室戸寺
小雨が降ったり止んだりの天気の三室戸寺。紫陽花やハスの咲く頃は何度も訪れていますが、つつじの時季は初めてす。満開過ぎだったのか、すでに終わった花も結構あったような気がしました(^^) また、庭園の新緑が綺麗でした。
# 三室戸寺
 
シクラメンのかおり 三室戸寺のツツジ風景
薫風の五月 爽やかな季節にツツジの見頃をむかえています。 ここ宇治の三室戸寺のツツジ風景です
# 三室戸寺
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年5月6日
【南区は今年区制60周年】
南区は昭和30年に下京区から分区し,平成27年9月1日に区制60周年を迎えます。
# その他
 
躑躅満開・山科随心院: あちこち京都
5日の子どもの日は快晴でした。
まさに五月晴れですsun
前日に随心院と予定していたので、山科に住む友達に連絡すると突然にも係わらずOK!
# 随心院
 
ツツジの公開終わりました。 « ANRAKUJI // 京都住蓮山安楽寺
連休中は沢山の方にお参りいただき、ありがとうございました。
# 安楽寺
 
FB:京都水族館 on 2015年5月6日
【みんなで並んでおはようございまーす!】
朝ごはんは、いきものたちへの一番大切な健康チェックの時間。
# 京都水族館
 
FB:京都府庁 on 2015年5月6日
【異文化理解サロン開催】
カーニバルは女性が裸?ダンスはサンバ?ブラジル人はみんなサッカーが上手い?観光地はリオだけ?言語はブラジル語?治安が悪い?
# イベント

 
 
 

’15年4月30日の京都の情報

FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年4月28日
平等院鳳凰堂と藤の花。
ここの藤棚は非常に有名だった。
# 平等院
 
FB:京都大原三千院 on 2015年4月29日
4月30日(木)
観音堂の霧島躑躅(キリシマツツジ)、今一番鮮やかです。
# 三千院
 
乙訓寺 牡丹と弘法大師の古刹: 京都を歩くアルバム
長岡天満宮から北に歩いて20分程度のところに乙訓寺(おとくにでら)があります。大慈山乙訓寺 長谷寺の末寺で真言宗豊山派、推古天皇の勅願で聖徳太子が開いたといわれ、乙訓地方最古の寺です。
# 乙訓寺
 
京都日和 〜 Kyoto Biyori ~ : 大心院の霧島ツツジ♪ (27.4.29朝撮影)
小さな中庭に咲く霧島ツツジ
今年も綺麗に咲いてくれました。
# 妙心寺塔頭(大心院)
 
蹴上浄水場一般公開 ~蹴上のつつじ~ | ClubFame
5月3日(日曜日)~6日(水曜日・祝日)開催
■おいしい! 大好き! 京の水宣言コーナー
# その他 イベント
 
FB:ざ京都 on 2015年4月29日
蹴上浄水場が2015年5月3日~5月6日まで一般公開されます。
花の通り抜けができ、約4,600本のつつじが公開されます。その他にいろんなイベントも開催されます。
# その他
 
華やかな季節を迎えた長岡京市 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
長岡京市にある乙訓寺の牡丹が見ごろを迎え、長岡天満宮ではキリシマツツジが咲いています。
# 乙訓寺 長岡天満宮
 
FB:京都の祭 on 2015年4月30日
5月4~5日 鷺森神社 さんよれ祭
貞観年間(859-77)創建と伝えられ、もと修学院離宮地にあったのを元禄年間(1688-1704)に現在地に遷座。
# 鷺森神社 祭
 
FXで儲けて京都旅行を ◎夏日8日目壬生狂言始まる4月29日◎
八木邸後ろの鯉のぼりは壬生寺です(真後ろ)
壬生寺到着。壬生狂言にどんどん集まってます
# 壬生寺 イベント
 
烏丸かわら版:千本ゑんま堂大念佛狂言
壬生狂言、嵯峨大念仏狂言、神泉苑大念仏狂言と並んで京の四大狂言の一つです。
ところが、他の三つが無言であるのに対して、ここは有言の仮面喜劇なのです。
# 引接寺(千本ゑんま堂) イベント
 
梅宮大社・其の二 藤と初夏の花達 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
昨日に続きまして、梅宮大社さんから。
霧島躑躅以外にも色々な花達が咲いておりました。
# 梅宮大社
 
をどりを愉しむ(後編)「鴨川をどり」を知る | 京都ツウ読本
芸妓さん、舞妓さんが華やかに舞う、京都らしい舞いの公演「をどり」を愉しむ特集。
後編は5月に行なわれる「鴨川をどり」の振付・演出を手がける日本舞踊尾上流四代家元 三代目尾上菊之丞さんに「鴨川をどり」についてお聞きしました。
# 舞妓・芸妓 イベント
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年4月30日
明日(5/1)より24日までの間、先斗町歌舞練場にて、京都の初夏の風物詩である「鴨川をどり」が始まります。
# 舞妓・芸妓 イベント
 
賀茂競馬の練習風景を芝生の上で、のんびりと拝見する@上賀茂神社。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
上賀茂神社では、葵祭の前儀として5月5日に賀茂競馬(かもくらべうま)という伝統行事が行われますが、昭和の日(4月29日)に練習があるとのことでしたので、早速、鴨川&賀茂川の河川敷をチャリチャリ&チャリ。
# 上賀茂神社
 
FB:京都府庁 on 2015年4月28日
【宇治新茶・八十八夜茶摘みの集い開催】
5月2日(土曜)午前10時~午後3時、宇治茶会館や京都府茶業研究所などで、宇治新茶の本格的生産を迎える八十八夜の日に、
# イベント
 
FB:実相院門跡 on 2015年4月27日
ミヤコワスレ早くも開く。
# 実相院
 
FB:舞妓倶楽部 on 2015年4月28日
FBのほうへ、ご質問いただきました。
芸舞妓さん方が御結婚されるときには、花街から籍をぬかなあかん決まりになってます。
# 舞妓・芸妓

 
 
 

’13年2月14日の京都の情報

【京の春の花2013】梅宮大社の梅(2/13) : 京都いいとこブログ
早咲きの梅が咲き始め~3分咲きだそうです。梅宮大社は梅の名所であると同時に、安産・子授けの神様としても有名。3月の第一日曜日には「梅・産祭」(うめうめまつり)が行われ、神苑の梅を使った梅ジュースが無料接待されます。
# 梅宮大社
 
早咲きの梅咲く【北野天満宮】 : 京・花壺螺暮
梅が開花して境内がほんのり甘い香りに漂っていた。先週末、龍安寺を後にして梅の様子を見に北野天満宮へ。雪はまだ解けずに残っていた。
# 北野天満宮
 
冬の銀閣寺 2 : Photo工房 ゆうすげ
東求堂の庭全景
そこを真東から。手前の石橋は仙佳橋。
# 銀閣寺
 
京都・五山之上「南禅寺」
さて、いよいよ南禅寺へ。 京都には全集のお寺が多いのですが、こちらは臨済宗南禅寺派の本山。 1291年(正応4)亀山法皇の離宮を賜り、無関普門(大明国師)が開山。室町時代は隆盛を極め、「五山之上」に列せられた。 …
# 南禅寺
 
霊鑑寺
京都 府左京区鹿ヶ谷にある臨済宗南禅寺派の門跡尼寺です     後水尾天皇が皇女を開基として創建。谷御所、鹿ヶ谷比丘尼御所ともいうそうです。     京の冬の旅11年ぶりの公開です!     哲学の道を一本それる …
# 霊鑑寺
 
スタンプ3つ集まった!? / 京都ミュージアムロード : ClubFame
第18回京都ミュージアムロード「おこしやす!京の文化巡り」
京都ミュージアムロードは,京都市内の博物館・美術館をより身近にふれ親しんでいただくために,毎年開催されているイベントです。今回は,過去最多となる76の博物館・美術館が参加します。
# その他 イベント
 
三面性の地-貴船神社・本宮-
… 「丑の年の丑の月の丑の日の丑の刻」だったらしいです。 けど釘の跡、あんだよね・・・・ 怖||´・д・)コワィョォ・゚・ 一度、行ってみて
# 貴船神社
 
「雪の愛宕山」をハイキング
… 月輪寺”にはとても立派な“石楠花”(京都府の天然記念物)の木が有りました。 … ここから頂上の“愛宕神社”までの所要時間は約80分と書かれていました。 (写真-9) “愛宕神社” の正面の階段です。 (写真-10)“愛宕神社” の社務所前の休憩所 …
# 月輪寺 愛宕神社
 
京都嵐山散策
… ここからは、京都嵐山でのEOS学園撮影会の作品を見てください。さすがにこのシーズンは観光客も多くなく、撮影は順調に進みました。   嵐電嵐山駅に集合して、天龍寺、野宮神社、竹林の道、落柿舎などをめぐる細い道を歩きながらの撮影行でした。
# 天龍寺
 
雪に閉ざされる由良川源流 : 京都の旅・四季の写真集
京都府の南丹市美山を流れる由良川の源流方面を探りました、本当の源流は京都大学の演習林のある芦生の森ですが雪で入れません、車で入れる範囲で最上流まで進みました。
# その他
 
京都まで日帰りバス旅行
一昨日は、セミナーで大阪。 昨日は京都へ。 ホームセンターアグロの、○○○円以上買っ … 清水寺は30年ぶりでした。 冬の平日でも 清水寺はすごい人手。 海外からの観光客の多いこと。 大安で漬物を買って 生八橋買って 帰りは渋滞もなくスムーズに。 …
# 平等院 食 清水寺
 
嵐山竹林_in20130209
… 京都らしい。ゴミ箱までお寺の作りになっています。 渡月橋(とげつきょう)です。 京都府京都市の桂川に架かる橋です。 桂川 左京区広河原を源とし、亀岡盆地、京都盆地の西南部を貫流し淀川に注ぐ京都最大の河川の一つで、全長114キロです。 …
# 嵐山 渡月橋
 
水路閣は どこにつながっているの?? : 会社を辞めて、京都に住もう!
みなさん、1度はCMや写真などで目にしたことがある南禅寺内の水路閣
あの上は水路が通っているっていうのは知っていますか?
# 水路閣 インクライン 琵琶湖疏水
 
ピンクの3つ葉:「ラブ・クローバー号」、今年も目撃(笑)。 : 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
京都のタクシー会社・ヤサカグループが、2月13・14日のみ、女性乗務員(ドライバーさんですね)の運転するTAXIに緑の3つ葉マークに変化があることは既にご紹介しました(こちらをご参照下さい)。今年も、四条通の南座前をチャリチャリしていたら、目の前にハイブリッドタイプのTAXIが。
# その他
 
到着
… 散歩 目的地は「鷺森神社」 ここも、パワースポットなんで行きたかった場所の一つ 神様の力を~ 「八重垣」に触れて
# 鷺森神社

 
 
 

’12年12月5日の京都の情報

京都・大徳寺(興臨院12月) : こんな男の独り言
by chbdr7s
大徳寺山内に在る寺院・・・未だ紅葉が残ってた・・・
# 大徳寺
 
◎2012年師走・糺の森◎ : FXで儲けて京都旅行を
昼過ぎから下鴨神社・糺の森へ出かけてみました。全体は大体こんな感じです。
# 糺の森
 
清水寺ライトアップ : 会社を辞めて、京都に住もう!
今日もフラ行こうか迷っている。腹こわし中の片道20分のチャリは大丈夫かいな??ということで防寒をいっぱい着こんでいった夜間の特別拝観。清水寺です!!!
# 清水寺
 
京都・洛北 京都紅葉事情2012 ~鷺森神社 12.1~: ねこづらどき
by なおくん
平成24年12月1日の鷺森神社です。この日は紅葉が見頃の終盤を迎えていました。鷺森神社は、長い参道沿いに紅葉が続きます。その入り口では、
# 鷺森神社
 
南禅寺巡礼~紅葉に染まる金地院庭園|美しい日本風景で癒し旅 …
by powerspot_japan
南禅寺巡礼~紅葉に染まる金地院庭園 紅葉に色づく京都は、どこへ行っても観光客が多く賑わっています。 ひさしぶりに南禅寺巡礼を兼ねて、京都の紅葉を楽しもうかと南禅寺へ訪れても人の多さで落ちつけません。
# 金地院
 
37期紫・TEAM TENNIS上洛③:どうして、こんな茶・白・黒のまだらの牛がいるの? : 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
TEAM TENNIS・第3弾は北野天満宮・御土居(おどい)の紅葉です。春に梅苑として公開されるゾーンが、秋にも公開されます。御土居は、豊臣秀吉が防御・防水のために京都の東半分を巨大な土手で囲ったものですが、西端部がこの北野天満宮に残っています。
# 北野天満宮
 
[京都紅葉 2012]下鴨神社・糺ノ森 – はてなダイアリー
by narutakiso
今年の紅葉巡りも、記事100本目でお終いという処。少し陽差しもあるうちに、最後はやっぱり糺ノ森で、いかがでしょうか。もう北部では雪の予報も出る今日この頃。下鴨神社本殿西 …
# 糺(ただす)の森
 
2012京都の紅葉・内緒のお寺 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
ここは観光寺院ではないのですが、ネットなどに名前を公表しないという条件で境内を開放されております。おかげで、近くに有名なお寺があるにもかかわらず、毎年静かに紅葉楽しめる貴重な場所です。
# その他
 
あぁ、絶景かな 【瑠璃光院】 : 京都写真-Kyoto Photos.com-
楼門五三桐で石川五右衛門は言う、、、絶景かな、絶景かな
それは春、桜満開の南禅寺山門からの景色を見ての言葉で
# 瑠璃光院
 
京都・紅葉 2012 紅葉名所 南禅寺~永観堂 : Aya Cafe
by aya-tearoom
こんにちは♪本日は京都・紅葉の続きを綴っていこうかと思います♪京都御所を訪れた後はランチを♪聖護院にある「七福家」で頂きました。私たち夫婦としては珍しい・..
# 食 永観堂 南禅寺 水路閣
 
血圧高めなら「大根焚き」へ : ClubFame
大根焚き(だいこだき)とは、京都で12月に行なわれる年中行事のことである。昔から半身不随、片まひ、言語障害、手足のしびれやまひなどはよくあって恐れられたのでしょうか。この時に炊かれる大根を食べると、中風(ちゅうふう、地方によって「ちゅうぶ」)にならないと信じられている。
# その他 イベント
 
冬の街あるき・平安女学院アグネス・イルミネーション : 烏丸かわら版
企業系のXmasイルミネーションが灯らなくなって2年目の京都。夜のお出かけはクリスマス商戦のイルミに頼ることになりそうですが、外せないのは教会やキリスト教系の大学のイルミやキャンドルでしょうか。
# その他
 
母と子の森(京都御苑) : 京・花壺螺暮
京都御苑の北東、京都迎賓館の北側にあるのが、母と子の森。こちらの紅葉は遅めで、市街の楓が散り始めた頃に見頃を迎える。
# 京都御苑
 
◎2012年御所の紅葉ラスト◎ : FXで儲けて京都旅行を
昨日超快晴の中撮った紅葉、今日行ってみると無残にも殆ど散っていました。後は御苑の森の中の紅葉たちがまだ頑張っています。
# 京都御苑
 
紅葉! ~しょうざん~ : THE PHOTO DIARY by CANON
北区のしょうざん日本庭園。ここも穴場の一つかもしれません、日中は混雑しますが陽が傾き閉園前はわりとゆっくり撮影できます。手入れの行き届いた日本庭園で眺める紅葉も素晴らしいものがあります。
# その他
 
珠玉の空間 [京都府] 鹿王院 の紅葉
by 君平
鹿王院は嵐電に駅もある神社仏閣です。今まで紅葉の時期に行ったことが無かったので今回行っていました。予想外に紅葉が綺麗でお得をした気分になれました。
# 鹿王院
 
紅葉 一乗寺から修学院へ : Photo工房 ゆうすげ
天気がよかったので、一乗寺の圓光寺を出たあと、一路北へ修学院まで歩いた。休日だったので、ここから南の銀閣や哲学の道は大混雑であったろうが、この道は比較的空いていた。
# 曼殊院 修学院離宮 赤山禅院
 
十牛の庭燃えるような真紅紅葉圓光寺 – 京都ぶらり女の1人旅
by seiko_003
嵐山花灯路 2012年12/8(土)~/17(月) 一乗寺にある臨済宗の寺院。 山号は瑞巌山(ずいがんさん) 、開山は三要元佶(閑室)、開基(創立者)は徳川家康。 十牛の庭と呼ばれる庭園には洛北で最も古いと言われる栖龍池(せいりゅうち)…
# 圓光寺 イベント

 
 
 

’12年11月10日の京都の情報

Kyoto Biyori ~ 京都日和 ~: 神護寺の紅葉(24.11.10朝)
by チーム雪まみれ
朝8:30前、臨時直行バスにのって京都駅前を出発. 目指したのは神護寺. 京都でもいち早く紅葉が始まるこのエリア. 少し早いかな?と思っていた金堂前のもみじも. このとおり見ごろを迎えています。 階段を登ったご褒美はこの景色 …
# 神護寺
 
先駆けて秋色に染まる山の色 【神護寺】 京都写真
洛中の葉の色が少し変わり始めたかな、、、と思うと、もう山の上は
息を切らして上がった石段の上、そこはもう真っ赤な秋色に変わって
# 神護寺
 
紅葉の鍬山神社 – Photo工房 ゆうすげ
by tomboy878
京都の亀岡の鍬山(くわやま)神社が、紅葉の盛りを迎えている。ここの紅葉は例年、よそより10日ほど早く色付く。その早さも魅力的だが、もう一つその美しさが京都市中の紅葉の名所と言われる寺社に劣らないどころか、勝っている趣もないではない。私などの …
# 鍬山神社
 
南禅寺の紅葉 2012 | トコトコト
by TAKAKO
京都の秋といえばやはり紅葉。色づき始めたという情報をキャッチしたので、早速南禅寺に出かけてきました。 休日とあって、朝から大勢の観光客が見受けられました。三門前には赤く染まったモミジが見えました。紅葉越しに見える三門の雄大さと赤く染まった …
# 南禅寺 水路閣
 
【京都の紅葉2012】圓光寺(11/10) 京都いいとこブログ
一乗寺の紅葉名所「圓光寺」が、一乗寺・修学院界隈ではいち早く見頃を迎えつつあります。
圓光寺は、家康が伏見で始めた学問書を起源とする寺院。
# 圓光寺
 
【京都の紅葉2012】鷺森神社(11/10) 京都いいとこブログ
修学院にある鷺森神社も紅葉の名所。創建は平安時代。
境内には縁結びのご利益がある「八重垣石」というものがあります。
# 鷺森神社
 
高台寺ライトアップ Kodaiji Temple « ほっこり京都
by 女将
京都紅葉だより第一弾は、高台寺のライトアップ。 まだ見頃にはちょっと早いですが、所々で真っ赤に 紅葉していました。 グリーン、イエロー、オレンジ、レッドと 色のグラデーションが綺麗! 臥龍池の水面に映る紅葉の美しいこと。 実物は息を呑む美し.
# 高台寺
 
紅葉便り7 大悲山峰定寺 : 京都の旅・四季の写真集
by kamogawa35
花背にある名刹「大悲山峰定寺」に行きました、まだ紅葉には早いかと思っていましたが、北山の奥にあるためもう見ごろになっていました。駐車場に車を止めて参道へ、…
# その他
 
糺の森の紅葉写真2 – 京都写真日記
by Ryo
… 糺の森は下鴨神社の境内にある神社で、紅葉の見頃は毎年京都市の中ではもっとも遅い部類に入り、12月の中旬あたりまで見頃が続きます。 その1では、糺の森を北に歩いて … に長いので、 西・東からはすぐに寺の境外に出られます。
# 下鴨神社 糺の森
 
さぬきの中心から日々を語る : 圓徳院
by dottimodaizi2
東山区の圓徳院は豊臣秀吉の正室高台院(ねね)が晩年を過ごした寺で、高台院の甥の木下利房が、伏見城の化粧殿を自らの邸に移して寺としたのに始まります。これは唐門です。 1 この小路 … 北書院に座って、庭をぼっ~と眺めるのが京都での楽しみです。
# 圓徳院
 
◎曇り日の岡崎疏水あたり◎ FXで儲けて京都旅行を
11月10日土曜日。今朝は曇りがちも晴れそうな気配に毎度こっそり、いや抜け出るように家出、外出。朝8時のパソコン気温。天気予報では今日の最低は10℃となっていますが、体感上矢張り8℃でしょう、なんたって起きたら窓全開で外気に体を慣らす癖がついている。
# 鴨川 琵琶湖疏水 その他
 
◎秋を彩る晩秋の御所◎ FXで儲けて京都旅行を
霧のような小雨が断続的に降り始め、どうしようと迷いながらあっちゅー間に御所へ。堺町御門から入り左に進むと大きな休憩所とトイレあり。そこです。立派な大木。
# 京都御所
 
2012 秋 半木の道と植物園・欅の道 京都を歩くアルバム
植物園入口アプローチのケヤキ(欅)の道と、その横の賀茂川の堤防の半木の道(なからぎのみち)の秋景色です。撮影は昨日、11月9日です。北大路通りからの植物園には素晴らしい欅のトンネルが続いています。
# その他
 
京都紅葉速報!特別拝観法然寺@2012.11.4京都旅行記
by kisyoga
11月1日から11日までのたった10日間限定公開しています。 少し前に来たときは、外観だけしか見られませんでしたが、 今回は、中に入って、素晴らしい屏風絵や襖絵を拝見しました。 すごく趣 …
# 法然院
 
京都散策: 転勤族の漂流 by umeG
by umeG
六波羅蜜寺の傍には京都らしい町屋もある。京名物幽霊子育飴とはなんぞや、と覗き込んでいると博学の下僕2号が解説してくれた。つまり幼い子を残して死んだ母が幽霊となって我が子に飴を与えて育てた、というお話が六波羅には伝わっているらしい。
# 六波羅蜜寺 食
 
*つぶあんな週末* 下鴨神社
by つぶあんな
美味しいもの食べたら市バスで下鴨神社へその前に…(^_^;)下鴨デリに寄って水分補給!今度はここのお惣菜でランチしたい!めちゃくちゃ美味しそうやった!ここから歩いてすぐの下鴨神社へ
# 下鴨神社 食 鴨川

 
 
 

’12年4月13日の京都の情報

2012 4/13の桜(祇園、岡崎疏水、清流亭前、真如堂など) – Amadeusの …
by hirokikurioka
# 祇園 円山公園 知恩院 インクライン 哲学の道 金戒光明寺 真如堂
 
嵯峨嵐山 桜めぐり ムーミンパパの独り言/ウェブリブログ
by ムーミンパパの独り言
今日は休みをとり嵯峨嵐山へ、桜も満開で午前中は晴れて気持ちいい花見でした。 まず、嵐山の渡月橋あたりを散策、天龍寺のしだれ桜を堪能、二尊院まで歩きそこでまたしだれ桜を鑑賞。 清涼寺へより帰宅。 嵐山の山桜. 画像. 天龍寺枝垂れ桜. 画像 …
# 嵐山 天龍寺 二尊院 清凉寺
 
一期一会のフォトライフ: 京都円山公園
by kobegg
京都円山公園では多くの枝垂れ桜が満開を迎えている。
# 円山公園
 
<桜> 京都-円山公園・南禅寺・岡崎疎水・哲学の道他 | おばあの旅 …
by obat
昨日は久しぶりの上天気でした。 勿体ないので昼までに用事をすませ、京都の桜を見に行きました。 ところが四条通りはものものしい光景。 そう。8人の方が亡くなった交通事故の15分後だったのです・・・。
# 八坂神社 円山公園 知恩院 南禅寺 水路閣 哲学の道 インクライン
 
妙顕寺の桜 きまぐれ爺のPhoto Blog/ウェブリブログ
by きまぐれ爺のPhoto Blog
「妙顕寺(みょうけんじ)」は、京都市上京区寺之内通新町西入妙顕寺前町にある日蓮宗の大本山で、塔頭が九院ある。日蓮の遺言を受け、1321年(元亨元年) …
# 妙顕寺
 
デジタルな鍛冶屋の写真歩記 : 桜巡り・水火天満宮&六孫神社
by dejikaji
今日は水火天満宮と六孫神社の二つをまとめて。 1.小さな社にも春来たる。 観光客もほとんど来ない所ですが、2本の枝垂れ桜があって、なかなか見応えがある所です。 2.朱色桃色。 3.桜の天井。 この日は1本はほぼ満開でした …
# 水火天満宮 六孫王神社
 
今日の桜、二条城、退蔵院、法金剛院、平安神宮、哲学の道 | kyotoblog
by kyotoblog-my
今日も天候は不安定。 思ったよりソメイヨシノの持ちが良くないです。 早々と散り始めている所が多くなっています。 主役交代でソメイヨシノに代わって紅枝垂桜が見頃を迎えつつあります。
# 二条城 妙心寺 法金剛院 平安神宮 哲学の道
 
*写真* : 京都 二条城ライトアップ
by spica_23
京都 二条城ライトアップ. (4月12日撮影)
# 二条城
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都の桜:善峯寺「桂昌院お手植えのしだれ …
by まじくんママ
昨日は洛西の桜を見に行きました。まずは、勝持寺、正法寺、大原野神社の様子をご報告しました。続いて、大原野神社から車で15分ほど移動して「善峯寺」へ行きました。自家用車の場合は山門そばの駐車場へ車を入れますが、大型観光バスの場合は、手前 …
# 善峯寺
 
こまき的生き方 : 桜咲く京都 祇園白川・八坂神社・円山公園・清水
by komaki97
祇園で大変な事故が起こりましたね。 事故を起こした人も悪意があっての事ではないのでしょうが、 大勢の方の命が奪われて本当に痛ましいです。 そんな祇園も数日前は多くの観光客でにぎわっていました。 ☆祇園白川 今回の一番のお気に入りPic♡ …
# 祇園 八坂神社 円山公園 二年坂 清水寺
 
芥川が、さっきまで、心行くまで堪能して来た平安神宮の桜の事である …
by sunsetrubdown21_2010
結構くたびれて乗っていた新快速の車中で朝日新聞を読んでいたのだったが、社会面に載っていた、昨日の、祇園の事件で、ご主人を亡くした奥さんの言、 千葉県八千代市の小池賢次さん(77)は、妻チセさん(74)と京都観光に来ていた。平安神宮で桜を楽しみ、 …
# 平安神宮
 
紳ちゃん(京都・ウォーキング) : 竜安寺のしだれ桜
by mail_sen_it
10日(火)に行ったときには三分咲きだったのでリベンジに行ってきました見事に咲いていました平日にもかかわらず、多くの人でごった返していました帰りは、バスの待ち行列が長いので妙心寺北門に行きましたが、バスがなかなか来ないので妙心寺の中を通っ …
# 龍安寺
 
京都・円山公園のしだれ桜 – 楽天ブログ
by ykcat98
京都の桜の名所の一つ、円山公園のしだれ桜を昨日の夜に見に行ってきました♪. 素晴らしくないですか?この桜!もう木とは思えない、まるで芸術作品のようなしだれ桜でした。 京都に33年住んでいるのに、円山公園の …
# 円山公園
 
京都の名椿を訪ねて – はーとべるツアー – 社長くんのコダワリうんちく談話室
by はーとべる
次のご紹介する椿は、霊鑑寺を少し北に行ったところにある、法然院の五色八重散椿です。法然院については以前に、庭シリーズで詳しく書いたので今回は触れません。ここも4月に1週間、11月に1週間の特別公開しかなく、庭園はその時のみ見学することが …
# 霊鑑寺
 
京都の旅・四季の写真集 : 御室仁和寺
by kamogawa35
右京区御室にある世界遺産の仁和寺に行きました、名勝の御室桜が咲くのはまだ先の事ですが(今年は25日頃だそうです)ソメイヨシノやしだれ桜、ミツバツツジなどが咲いていてそれなりに楽しむことが出来ます。
# 仁和寺
 
週間!高ナビ『女子』情報局 京都の桜 平野神社、原谷苑、仁和寺
by さつきちゃん
こんにちは、川田です。 4月12日、ポカポカ陽気のなか 京都へ桜を見に行ってきました。 平野野神社にて。境内には数十種類、約500本の桜が植えられており次々開花するため1カ月ほどお花見を楽しめるそうです。 ソメイヨシノはちょうど見ごろを迎え、多くの …
# 平野神社 仁和寺
 
natsubiyori 桜便り 洛東 【その3 】
by なつき
哲学の道 南. IMG_6442.jpg · IMG_6444.jpg 大豊神社. IMG_6451.gif 狛犬ならぬ狛ねずみの神社。 IMG_6488.jpg 境内に入ると白木蓮がお出迎えしてくれましたw 桜よりも短命な木蓮が見られてラッキーでした。 IMG_6459.jpg 桜と梅のコラボですw …
# 熊野若王子神社 哲学の道 大豊神社 真如堂 その他 吉田神社 鴨川
 
マリアの京都*写真帖 おみごと!本満寺の枝垂れ桜
by マリア
そのうちの一本が、この本満寺さんの枝垂れ桜。 隠れたる名木。 本当に見事な枝垂れです。 満開は、先週の後半だとわかっていたのですが、寒かったり、雨だったりで。。。 なかなか、会いに行けず、9日にようやく行けました。 少し散り始めていたけれど、とても …
# 本満寺
 
芦屋、神戸ときどきラスベガス お花見:醍醐寺
by emiたん
京都にお花見に行ってきました。 夫は以前から行きたかった場所。 私は全然知らなかったけど…。 豊臣秀吉がお花見をしたことで有名な京都の醍醐寺に行ってきました。 IMG_5112-1 (16) 立派な枝垂桜ですねぇ。 木が大きくて大迫力です。
# 醍醐寺
 
しげじのお遊び’s blog: 家から八瀬比叡山口まで桜散歩(NIKON D300s …
by しげじ
少し山を登り、御陰神社の暗い参道を横目で見ながら、高折病院の庭に到着。 お地蔵さんにご挨拶。 瑠璃光院。 紅葉時の人わんさかより、新緑が映えるこれからが一番の見ごろだと思う。 瑠璃光院の駐車場から高野川に向かって降りることができる。 子供に頃 …
# 修学院離宮 瑠璃光院 鷺森神社
 
京都の花寺 三室戸寺の花だより: 本日の庭園 (4/13)
by okahideki
日本シャクナゲ、ボケも咲き始めました。
# 三室戸寺
 
風の便り : 京都府 長岡天満宮花見 天王山 十方山登山
by noboru131215m
04月12日 岐阜を6時に出発 京都府長岡京市に有ります 長岡天満宮に行きました
天気は快晴 早朝で旅行客もまだ少なくゆっくりと花見を楽しみました
# 長岡天満宮