‘長楽寺’ Category

 

’14年11月20日の京都の情報

【京都の紅葉2014】南禅寺(11/20) | 京都いいとこブログ
2014年の京都紅葉レポート。
いいとこフォトグラファーから届くinstagram紅葉だよりも定番化してきました。
# 南禅寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2014年真如堂紅葉見頃に11月19日◎
11月19日水曜日南禅寺&永観堂から真如堂へと来てみました。残りの写真まだかなりありますがもう深夜1時。このブロウ雲写真だけにします。真如堂表側は見頃を迎えております。
# 真如堂
 
【保存版】秋の京都で絶対観ておくべき紅葉ライトアップ【2014年版】 – NAVER まとめ
■高台寺
秋の夜間特別拝観(日没後にライトアップ):「悠久 ―光と陰―」 (監修=井浦新)
# イベント
 
FB:ざ京都:永観堂
昨夜は永観堂のライトアップへ。
色づきは木によりますが、いろんな色がライトに照らされ、昼とは違う景色が堪能できます。
# 永観堂
 
寂光院の紅葉 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
大原の寂光院を訪れてきました。境内は紅葉が見頃です。
# 寂光院
 
醍醐寺 秋期夜間拝観 | ClubFame
醍醐寺では、平成23年より夜間拝観を行い、多くの参拝者を迎えた。
本年も昨年に続き、夜間拝観が執り行われる。
# 醍醐寺 イベント
 
FB:京都大原三千院
11月20日
往生極楽院の東側、池にせり出したモミジです。
# 三千院
 
京都の紅葉(14/11/20)洛北「蓮華寺」へ行ってきました。 – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
今日は、午前中、八瀬の「蓮華寺(れんげじ)」へ行ってきました。江戸時代初期、加賀藩家老・今枝近義(ちかよし) が、現在の京都駅付近より移築した天台宗のお寺です。
# 蓮華寺
 
京都花日記 錦秋 / 京都・智積院
紅葉が有名なお寺と云うわけではありませんが、昨年とても綺麗だったのでまた今年も訪ねてみました。やはり真っ赤に紅葉して綺麗でした。ただ少し早かったからかも知れませんが、昨年(最後の写真)の方がより鮮やかだったような気がします(^^) 
# 智積院
 
地蔵院 – 会社を辞めて、京都に住もう!
地蔵院は西芳寺・鈴虫寺の近くにあります。2回ほど鈴虫寺に行ったけど人って興味のあるものにしか目に入らないのねーというぐらい近いです。
# 地蔵院
 
FB:ClubFame
真葛原にそよそよと 秋の色ます華頂山
時雨を厭う唐傘の 濡れて紅葉の長楽寺
# 長楽寺
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto":圓通寺
江戸のはじめ、後水尾天皇は退位して上皇となり、離宮を営むべく、「比叡山が一番美しく見える場所」を探しはじめた。
# 圓通寺
 
見頃を迎えた仁和寺の紅葉 – 京の散歩道 -
前日の快晴から一転、鈍より曇り空、それでも午後から晴れ間が出てきたので出掛ける事にしました。午後からではもう嵐山には近づけません、それでも人を掻き分け兎に角、嵐電嵐山駅に脱出するかのごとく電車に飛び乗って仁和寺へ向かいました。
# 仁和寺
 
北野天満宮 : 京都写真(Kyoto Photo)
もみじ苑の舞台にて
11月15日。色づき始めた境内のもみじ苑の舞台にて上七軒の舞妓さんによる奉納舞踊が行われました。
# 北野天満宮 舞妓・芸妓
 
烏丸かわら版:広隆寺・聖徳太子御火焚祭
11月22日は聖徳太子の月命日である。この日に広隆寺では、年に唯一度 非公開の本堂上宮王院(じょうきゅうおういん)太子殿が一日公開され、
# 広隆寺 祭
 
FB:京都府庁
【京都画壇の巨星たち II /堂本印象美術館】
京都府立堂本印象美術館(京都市北区)では、特別企画展「京都画壇の巨星たち II -文化勲章受章者による日本画」を11月30日(日)まで開催中です。
# イベント
 
FB:ざ京都:金蔵寺
今日の紅葉情報は金蔵寺。小塩山の中腹に開かれた境内からの見晴らしは申し分のない素晴らしさ。京都の穴場スポットをお探しの方にはお勧めです。
# 金蔵寺
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト
「京都 花と紅葉さんぽ」の冊子はご覧いただけましたか。
京都人にこっそり教えてもらいました「私の好きな紅葉スポット」
# その他
 
南禅寺 天授庵の紅葉|Hanakan Blog (花園会館)
今日は、紅葉名所がひしめく東山山麓の一つ「南禅寺・天授庵」の紅葉の様子をお届けします。
# 南禅寺
 
ゑびす神社お火焚祭は色々な展開があって、とても楽しめます(笑)。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
ご案内の関係で、今年は伏見稲荷大社のお火焚祭に行けなかったので、16日の日曜日、近くの祇園・ゑびす(恵美須)神社のお火焚祭にチャリチャリ。
# 京都ゑびす神社
 
FB:京都の祭
11月22~23日 別格本山覚勝院 聖天さまの大根供養
本堂に祀られている歓喜天、聖天様は、ヒンズー教の神様ではガネーシャにあたります。
# その他 祭
 
FB:京都いいね!
11/23(日曜)には、東山の東福寺の塔頭の正覚庵では、筆供養が行われます
正覚庵には、筆塚があって、「筆のお寺」といわれています
# 東福寺 行事
 
京都・洛北 京都紅葉事情2014 ~金福寺 11.15~: ねこづらどき
金福寺は前週に続いての訪問ですが、予想していたとおり、西側と南側の紅葉が見頃となっていました。
# 金福寺
 
FB:【公 式】京都市情報館
【シンポジウム「未来につなぐ世界遺産」】
「古都京都の文化財」の世界遺産登録20周年を記念して,
シンポジウム「未来につなぐ世界遺産」
# イベント
 
FB:京都水族館
【つっぱり!】
水槽のガラスとカイメンの間でつっぱっているのはオオモンカエルアンコウ。
# 京都水族館

 
 
 

’14年11月19日の京都の情報

FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto"
京都市内でも屈指の、発色の良い紅葉。
東山 御寺 泉涌寺の御座所庭園。
# 泉涌寺
 
真如堂の紅葉 2  : 京都を歩くアルバム
真如堂(真正極楽寺) の紅葉の2回目です。(撮影:17日)
本堂の横から後ろの紅葉です。日当たりが悪いので色付きはまだまだ・・・ここの見頃までは、あと1週間くらいかな。
# 真如堂
 
地主神社 もみじ祭 神楽『もみじの舞』奉納 | ClubFame
秋の豊作と縁結びのご利益に感謝し、家内安全・商売繁盛を祈願するお祭り。
# 地主神社 祭
 
延暦寺の紅葉 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
先日、比叡山延暦寺に登る機会がありました。境内は紅葉が見ごろを迎えていました。
# 延暦寺(比叡山)
 
2014年・紅葉情報②:11月18日@たまたま虹も楽しめた清水寺。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
京都では寒い日が続いて街路樹の紅葉も進んできたので、おそらく今週末から24日の振替休日あたりまでが見頃だろうと思っているのですが、さて清水寺の様子はどんな感じかなと確認のためにチャリチャリ。
# 清水寺
 
FB:京都大原三千院
11月19日
朱雀門を外から眺めてみました。背後からは呂川のせせらぎの音が聞こえてきます。
# 三千院
 
FB:ざ京都
護王神社では昨日、早くも来年の干支の「未(ひつじ)」の大絵馬が飾られました。大きさは高さ約2.7メートル、幅約4.3メートル。
# 護王神社
 
2014京都の紅葉・洛西 吉峯寺 其の一 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
日曜日、朝から毎年行っております、洛西の山寺巡りです。まずは吉峯寺から。
# 善峯寺
 
善峯寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
青空の善峯寺へ
雲ひとつない青空の下で善峯寺の紅葉が見頃を迎えました。
# 善峯寺
 
FB:保津川下り
京都・保津川 紅葉へのいざない
「保津川や ひともお猿も もみじ狩り」夕暮れ時になるとお猿の群れが川辺に下りてきます。
# 保津川
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple
本堂へ続く参道に、もみじのトンネルが現れました。
Maple trees are forming a colourful tunnel at the moment.
# 退蔵院
 
長楽寺★紅葉祭りと久寿扇祈願会 | ClubFame
■見どころ:13時・14時・15時からの3回、舞妓さんたちにより京舞が奉納された後、本堂での久寿扇(くすおうぎ)祈願会で、病魔退散祈願法要が営まれ、祈願済みの扇(茶扇)が授与されます。
# 長楽寺 祭
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺
■東福寺紅葉情報
本日早朝の東福寺の紅葉です。洗玉潤と紅葉綺麗です。
# 東福寺
 
14紅葉めぐり18 知恩院 : 京都の旅・四季の写真集
東山にある臨済宗大本山の「知恩院」を訪ねました。残念ですが大山門と阿弥陀堂は改修工事中で入れません、わき道から入り本坊庭園の拝観をしました。
# 知恩院
 
FB:実相院門跡
全体的にやはり半分くらい。
# 実相院
 
京都花日記 障子窓 / 京都・雲龍院
紅葉の見ごろはもう少し先のようでしたが、障子窓(雪見窓)からは椿、灯篭、紅葉、松が見えるようになっており、4枚の絵を観ているようです。どの部屋からも素晴らしい眺めでした。(撮影2014.11.17 / X2)
# 雲龍院
 
FB:京都観光施設協議会
嵯峨野トロッコ列車では、紅葉にあわせ11月21日、22日、23日の3日間、沿線をライトアップし臨時列車を運行します。
# イベント
 
FXで儲けて京都旅行を ◎東西本願寺イチョウ11月18日◎
年の為に確認を兼ね我が家を飛び出てみる!・・東本願寺のイチョウ。なんと晴れてきました!
# 東本願寺 西本願寺
 
【京都の紅葉2014】法然院(11/19) | 京都いいとこブログ
哲学の道そばの法然院。盛りではないようですが、十分素敵な秋の風情が漂っています。
# 法然院
 
FB:実光院
不断桜
# 実光院
 
FB:舞妓倶楽部
コメントに寄せてもうてました舞妓さんの月替わりのお衣裳について…
>舞妓さんは一ヶ月間同じお着物を着るとお聞きしたのですが、本当にそうなのでしょうか?これも花街によって違いがあるのですか?
# 舞妓・芸妓
 
FB:京都いいね!
11/23(日曜)14時から、東山の円山公園の奥にある長楽寺では、紅葉祭と扇祈願会が行われます
# 長楽寺 イベント
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト
京都水族館にて、11/21(金)~2015年1/12(月・祝)、『アクアリウム・ファンタジー~いのちのかがやき~』が開催されます。
# 京都水族館 イベント
 
烏丸かわら版:梅小路公園 「紅葉まつり」2014
梅小路公園内に平安建都1200年を記念して作庭された「朱雀の庭」において、夜間特別公開が行われています。
# イベント
 
しげ爺さんの京都つれづれ : 季節を映す京菓子 「二條若狭屋」
二條若狭屋さんを覗いてみた。
上生菓子のあまりの見事さについお買い上げ。
# 食
 
FB:京都水族館
【光のファンタジー準備中!】
このイルカのイルミネーションどこだか分かりますか?京都水族館エントランスへと続く梅小路公園の歩道なんです。
# 京都水族館
 
FB:古都京都をぶらりと訪ねる「ことぶら」
比叡山横川でラジオカー発見
# 延暦寺(比叡山)
 
FB:【公 式】京都市情報館
【紅葉に染まる京都の世界遺産巡りはいかが?】
「古都・京都の文化財」が世界遺産に登録されてから今年で20年!
# イベント
 
FB:貴船神社
「京都いいとこ動画」で、貴船もみじ灯篭の様子がご覧になれます!
# 貴船神社

 
 
 

’13年5月8日の京都の情報

二尊院 青もみじ : 京都の旅・四季の写真集
5月を迎え嵯峨野の辺りも新緑であふれています。久しぶりに紅葉で知られる二尊院の青もみじを訪ねました。二尊院は天台宗の寺院で百人一首で知られる小倉山の麓にあり本尊に阿弥陀如来と釈迦如来の二尊をまつっている事から「二尊院」と呼ばれている人気の寺院です。
# 二尊院
 
きょうと明日とこれからと|長楽寺で何思う・・・
目的地に向かう途中、円山公園の景色がきれいやったので写真撮って。
更に奥に進むと・・・
目的地に着いた~♪
# 円山公園 長楽寺 食
 
上賀茂の杜若&山藤。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
GW中は色々な行事が目白押しでしたし、知り合いのご案内をしていたので、ブログのUPを休みましたが、再開です。実際に行った順序は逆なのですが、藤の画像はつい最近もUPしましたので、先に5月5日時点で見かけた大田神社の杜若(カキツバタ)を。
# 大田神社 上賀茂神社
 
小五月会(こさきのまつり) / 神官・僧侶が揃って新日吉神社の神幸祭を行う | ClubFame
例年5月の第2日曜に執り行われる新日吉祭(いまひえまつり)小五月会が5/12に行われる。
新日吉祭の氏子町への巡行は、神輿ではない。「鳳輦(ほうれん)」である。
# その他 祭
 
日本にいる間に 京都
日本を離れる前に京都に行ってきました。 もう一度三十三間堂や東寺の仏像たちに会っておきたかった 事と 金閣寺などもみておきたかったので。 まずは仁和寺からSTARTです。 この後は龍安寺に歩いて移動しました。 次は金閣寺です。 圧倒的な存在感でした。 …
# 仁和寺 龍安寺 金閣寺 平安神宮 銀閣寺 伏見稲荷大社 東寺
 
京・花壺螺暮 三室戸寺のツツジ
今週後半から見頃だろうか。
HPでは満開との情報で
でかけたのだが
訪れた7日は8咲きだろうか
# 三室戸寺
 
京都・洛北 新緑2013 ~詩仙堂 5.3~: ねこづらどき
連休後半の初日、詩仙堂を訪れてきました。この日はまずまずの好天に恵まれ、気持ちの良い散策でしたよ。
# 詩仙堂
 
今日の風景(新緑の京都  京都府)
何時もこの時期行くのは京都西山~嵐山方面です。 今年も西山の光明寺に。 以前にも紹介しましたが、光明寺は西山浄土宗の総本山です。 紅葉の時期は観光客で大混雑しますが、この時期はほとんど人はいません。 もみじ参道中間の薬医門。
# 光明寺
 
京都時空旅行 百万遍知恩寺:
「ひゃくまんべんさん」が特別拝観中でした。
後醍醐天皇の時代、京都に大地震が起きて、更に悪い病気が流行り、大変な被害や死者が出た。
# 知恩寺(百万遍)
 
三十三間堂~蓮華王院へ
… この神社は狛犬ではなくてお猿さんが金網の籠に入れられており、謂れも面白いのですがこの日は智積院から西方向の散策・・・ 右の朱色は三十三間堂 … 身を隠して討ち入りの準備をしている頃に世間を欺くために京都で芸者遊びをしていたと言う逸話が有名ですが …
# 三十三間堂
 
京都旅行☆1日目
GW後半は京都行きました 初日、旦那様が行きたいと言っていた 貴船神社へ朝早く向かいました 思ったよりも観光客向けになっ … 幕末ファンにはたまらんですな~ さてこの日の最後は清水寺 雨が降ってきたりとちょいと早足で向かいましたが ココ激混み …
# 貴船神社 平安神宮 八坂神社 清水寺
 
新緑の京都
京都女二人旅してきたどすえ。 京都は中3ぶりだから、18年くらいぶり?? すごくきれいで楽しかったどすえ。 有名なお寺や神社も、人がたくさんだったけど、乗り放題のバスパス使って、 かなりたくさん回れた! 始めに行った清水も新緑が溢れ …
# 清水寺 地主神社 銀閣寺 食
 
木梨憲武美術館2 | ClubFame
『私、木梨憲武はこの度「木梨憲武美術館2」を開催することになりました。今回は光をテーマに色、線、形を表現してみました。そして愛・希望・カピオラニ公園… さらに東日本大震災の復興を応援する為に全国の皆さんに描いていただいた太陽の絵も展示させていただきます。
# イベント
 
京都東山散策へ
先ずは第一目的の清水寺から地主神社へ。さすがに連休は混みますね。
# 清水寺 地主神社
 
比叡山延暦寺(滋賀、京都)
… 「延暦寺 」 ってどれかなと思いましたが、延暦寺とは比叡山の境内に点在す る「東塔」、「西塔」、「横川」など、三塔十六谷の堂塔の総称だ そうで、延暦寺という建物はないのですね。駐車場から道なりに歩 くと「大講堂」 …
# 延暦寺(比叡山)
 
紳ちゃん(京都・ウォーキング)  : 八幡の流れ橋
八幡の流れ橋が4月末に修復されたとの情報を得て早速行ってきました
近鉄の久寿川から西に進み木津川の第2京阪の手前にあります
# その他
 
鞍馬寺(京都)
… 牛若丸や鞍馬天狗でお馴染みの鞍馬寺に行きました。本当はこの辺はGWではなくて夏に行く所なんですが。 鞍馬寺は元は真言宗で、後に天台宗に変わり、今は鞍馬弘教という宗派のお寺になっているそうです。ご本尊は金星から来たという宗教です。
# 鞍馬寺
 
御金神社
西洞院通押小路下ルにあるのが、御金神社。読んで字のごとく「おかね」ではなく「みかね」と読む神社である。 この神社の創建は新しく、明治16年(1883)に、金光教の布教者であった田中庄吉翁により創建されている。
# 御金神社

 
 
 

’13年4月29日の京都の情報

まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都の花:長岡京「乙訓寺」の牡丹(2013/4/28)
昨日、長岡京市にある花の寺「乙訓寺(おとくにてら)」へ行ってきました。聖徳太子が設立した古刹で、牡丹の名所として知られています。乙訓寺に牡丹が植えられたのは昭和15年頃です。
# 乙訓寺
 
京都もよう:神泉苑 躑躅(ツツジ) 京都 2013年4月29日
鳥居です。本殿です。善女竜王社です。
# 神泉苑
 
烏丸かわら版:「鳥羽の藤」の通り抜け~4/30★無料一般公開 / 鳥羽水環境保全センター
鳥羽水環境保全センターは、 藤の名所としても知られる京都市最大の規模を誇る浄水場です。
年に一度の4日限りでの一般への公開となります。
# イベント その他
 
~ 京都日和 ~: 新緑が鮮やか!祇王寺 ♪
時々無性に緑が見たくなるときがあります。 そんな時に訪れたいのが、ここ、祇王寺。緑一色の苔庭、草庵・・・癒されます。
# 祇王寺
 
千利休に縁深い庭で、、、 【大徳寺・高桐院】 | 京都写真
# 高桐院
 
醍醐寺
久しぶりの西国三十三箇所巡礼の旅は京都山科の醍醐寺へ。 大阪から京都まではJRで。京都駅から醍醐寺までは京阪バスで。 山科行きのバス停。目印はナス。可愛い~ 途中いくつか停留所があるものの、ほぼ直通バスのため …
# 食 醍醐寺
 
京都・洛東 新緑2013 ~円山公園 4.27~: ねこづらどき
連休の初日、新緑を求めて東山界隈を歩いて来ました。まず訪れたのは円山公園、花見の喧噪は終わって、いつもの穏やかな緑地に戻っていました。
# 円山公園 長楽寺
 
二十五菩薩練供養@百万遍知恩寺。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
知恩院ではありません。京都の人に「知恩寺ってどこですか」と聞いても「知恩院と違うの?…分からへんなぁ」と返って来る可能性がありますが、「ひゃくまんべんさんってどこですか」と聞くと、「今出川通東大路東入ルのお寺」という正解が返ってきます。
# 知恩寺 イベント
 
京の花の寺
… 私は相方と 京都市内の南の端で大阪と接する長岡京市にある 牡丹で有名な花の寺 乙訓寺(おとくにでら)に行って来ました パンフによりますと この地には弥生時代から人が住み  このお寺は 7世紀に聖徳太子が建立されたという …
# 乙訓寺
 
京都:今宮神社
… 京都に行くことがあったら、是非『あぶり餅』は食べに行ってください。 炭火でお餅が焦げた所も美味。かかっているのは白味噌です。 … 今日はまた少し東に向かい金閣寺前を通る。 ここから南下する間にも 『わら天神社』『平野神社 …
# 今宮神社 食
 
京都観光
… 後はバスに乗り平安神宮へ 鳥居が大きかった 再びバスに乗り祇園へ 八坂神社から知恩院を散策。 寺って外が暑くても不思議と中は涼しいんだよな~後 … 実はその前の日の夕食は京都駅でとったのだが これが大ハマリ 夕食なのに「夜もランチやっ …
# 銀閣寺 法然院 平安神宮 八坂神社 知恩院 清水寺 東本願寺
 
2013 GW 半日 京都観光 ♪
… しばらく祇園周辺を歩き こちらへ移動 京都は北区衣笠にある、有名な観光地 自分は30年振りくらいです 多分。。。 金閣寺 お次は、そのまま西へ向い 嵯峨野 嵐山へ  有名な渡月橋の写真は無いですが トロッコ列車の線路 竹林の小径 …
# 食 金閣寺 竹林の道 八坂神社 二年坂・三年坂(産寧坂) 清水寺
 
藤森祭 藤森神社駈馬神事・時代行列((5/1~5/5) | ClubFame
5日はこどもの日で、端午の節句です。
その “菖蒲の節句発祥の地”を標榜する神社が伏見にはあります。
伏見深草の藤森神社です。
# 藤森神社 祭
 
[京都][神社仏閣]金閣・銀閣・苔寺 極上の日本庭園 ?苔寺
… それがお庭いっぱいに広がり それから 苔寺 と呼ばれています。 苔寺 という雰囲気になったのは最近なんですね   ε=ε=(*b´∀`)b♪ 京都 の中では特殊なお寺で 拝観には事前にハガキで申し込みが必要で 必ず希望日に行けるとは限ら …
# 西芳寺(苔寺)
 
ここにも行ったよ♪|いく姐の♭タイム
さてさて、次に行ったのは金閣寺 ここで記念写真を撮ろうとするも、人が多すぎて綺麗に撮れましぇん 心の中)『そこどきやぁー、ジャマジャマ』と思いながら
# 金閣寺

 
 
 

’12年11月11日の京都の情報

2012京都の紅葉・神護寺 其の一 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
by dejikaji
昨日は朝ちょっと早起きして、今年初となる紅葉撮りに出掛けておりました。目覚めて一番、空を見たら見事な曇り空・・・・・、テンション低めで準備して出掛けました…
# 神護寺
 
◎昨年の紅葉・永観堂と南禅寺◎ FXで儲けて京都旅行を
今日は一日中降り続きそうでとうとう自宅軟禁状態のまま夕暮れを迎えようとしています。手もちぶさにつき、昨年11月23辺りから月末30日までの永観堂と南禅寺のめぼしい写真を抽出してみました。まだまだ色々とありますので、暇な人は昨年11月終わり頃を彷徨ってみてください、時間の無駄の可能性大かもしれませんが、、あはは。
# 南禅寺 永観堂
 
2012.11.10・『 鹿苑寺・金閣寺 』京都 – 『 たまぶら 』 (ぶらり和歌山) – FC2
by hjmi
ちょっと時期的に早いかな?と思いながらも今回は京都まで紅葉の撮影に出掛けました(^^)
まずは、金閣寺に行ってみると所々ですが思ってたよりも紅葉らしく綺麗だったので♪
# 金閣寺
 
Salon-de-Rafu 神護寺 in 京都
by Owner YAYA
今週末も、紅葉狩りへ(^0^) 今回は京都です❤ 神護寺は階段が多いので大変ではありますが行く価値は本当にありますね。 紅葉が丁度、よい頃合いでした。 秋、一番好きな季節です❤
# 神護寺
 
会者定離の流 : 高雄神護寺 紅葉のライトアップ
by piroyan9999
昨日行ってきました。 京都の高雄へ紅葉を見に! 中でも神護寺は17時からライトアップがあるということで。 夜の特別拝観てやつですか。 神護寺は過去に何回も来たことあるけど、ライトアップを見るのは初めてなので結構楽しみだった。 参道の登り入口付近。
# 神護寺
 
霜月の京都 仁和寺の紅葉 – おすすめ観光案内(Four seasons in Kyoto …
by kotodayori
2012年11月10日の仁和寺の風景です。 夕方前に少し陽が射してきたので、出かけてみました。 西日が射す五重塔を狙って見るつもりでしたが、着いてすぐに陽が陰ってしまい …
# 仁和寺
 
毎日快晴時折曇天3 京都伏見暮らし: 2012年京都紅葉模様 その2
by スイカ小太郎。
…. が、東福寺の中のほうはそれほど紅葉は進んでおらず、中に入るのは良しにして、紅葉しているという泉涌寺方面に行くことに。 3_2. 泉涌寺の坂道を上る途中で寄った今熊野 …
# 東福寺
 
きくの日常紅葉ライトアップ
by kiku.3
11月10日より清水寺の紅葉ライトアップが始まりましたので家族で行ってきました 昼過ぎにヨドバシで一度使ってみようと思っていたフィルターを購入. JRで京都駅へ
# 清水寺
 
うふふのふ・・・:上賀茂神社の紅葉 – livedoor Blog(ブログ)
by konatsumaru
上賀茂神社の紅葉. 金閣寺を後にして、次に向かったのは・・・ 自転車の購入を決めて、借りていた自転車を早めに返却したのは駐輪場の都合があったため。 しかし! 返した自転車に貼っていた「駐車許可ステッカー」を剥がし忘れていた 購入の自転車は新車を …
# 上賀茂神社
 
紅葉2012~鞍馬寺~ : M favorite photos
by daidaiiro0414
2012.11.10 京都府左京区 鞍馬寺 camera:Nikon D300
# 鞍馬寺
 
Hick’s Diary 紅葉の三千院
by 野田清隆(Hick)
11月10日秋の大原三千院に行ってきました。 紅葉の季節の三千院には初めていきます。 赤や黄色に彩られた三千院は夏の終わりよりも華やかでした。 多くの観光客で賑わっていましたがいつもの指定席でのんびりしてきました。
# 三千院
 
実相院の紅葉便り 京・花壺螺暮
楓の色づきが美しい。
岩倉にある実相院へ週末に訪れた。
# 実相院
 
阿弥陀寺と龍馬の墓で合格報告 – seigoyの日記
by seigoy
そして京都霊山護国神社へ。坂本龍馬の命日が来週15日だから墓参りしなければいけないと思っていたけれど、龍馬の墓前で合格の報告が当日に出来るとは思っていなかった。しっかりと墓参りが出来た後は、ちょっと下の休憩(喫煙)所でキレイな紅葉と夕暮れ …
# 阿弥陀寺 知恩院 円山公園
 
神社・仏閣の風景写真 京都府 鍬山神社
by トラピッチ
和銅2年に創建された古刹です
ご祭神  大己貴神
矢田の紅葉と言われ その美しさで知られています
# 鍬山神社
 
2012 秋 賀茂街道 京都を歩くアルバム
昨日に続き、賀茂川を上賀茂神社に向って上がって行きます。今日は左岸から見た賀茂街道のケヤキ並木の秋の風景です。(撮影:11月9日)赤あり、オレンジ色あり、黄色も緑もあって色とりどりの装いです。
# 賀茂川
 
祇園の町を見おろす坂を上がって 【長楽寺】 京都写真
祇園の町を通り過ぎて、八坂神社を通り、円山公園を抜けて
坂の町を東へ、、、その坂を上った先に
# 長楽寺
 
かにかくに ~舞妓はんったら いけず~ 会社を辞めて、京都に住もう!
いっこうにあらわれる気配がない。。。
舞妓さんのおっかけ的なおっさんのしゃべりがちょいウザい。。。
14時20分
舞妓さん、あらわる!!
# 祇園 イベント 舞妓
 
鴨川ヌートリア 京都いいとこブログ
秋空と鴨川。ノスタルジーないい雰囲気でしょ、ほら鴨だっていつもより潜水しながら泳いでる…ってヌートリアやん!!!
# 鴨川

 
 
 

’12年1月17日の京都の情報

武射神事@上賀茂神社。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者 …
by 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡の武射神事@上賀茂神社。に関する詳細記事。(Powered by BIGLOBEウェブリブログ)16日は今にも雪が降ってきそうな曇り空だったのですが、頑張って(笑)上賀茂神社で行われた新春恒例の「武射神事( …
# 上賀茂神社 祭
 
京の冬/南禅寺 | 京都 花日記
by Mini
人物を消しているわけではありません。このようなアングルでも人影はなく、今は紅葉の時季には考えられないような風景となっていました。
# 南禅寺 水路閣
 
今週は自転車で 石清水八幡宮へ – 京都検定合格めざして!
by hisako1351958
先週、石清水八幡宮の参道を上りました ここを上るとちょうどいい運動やねえ・・・と思ってましたが 今日はなんと 自転車で上ります もちろん、参道は石段ですから、自転車でっていうのは無理 実は、八幡宮は山上に駐車場があり、お宮参りや七五三の時は車で …
# 石清水八幡宮
 
江戸野郎:プチ京都旅行
by edo_yaroh
金閣寺からバスを乗り継いで清水寺へ向かう。 途中でバスを乗り間違える(笑) 四条河原の丸井で昼食後、ようやく清水寺へ。 ここは25年前の国鉄最後の日にフリー切符を使って旅行をした際に母と兄弟と一緒に来たことがある。
# 東福寺 伏見稲荷大社 金閣寺 清水寺
 
日常の出来事 冬の京都は初めてです。
by アマリリス
清水寺の近くで昼食 おそばを食べたのですが美味しくないそばで 観光地近くの食べ物やさんは値段ばかり高くてあまり美味しいと思ったことがないですね。 帰り途中サービスエリアによってもらいサンドイッチを買いそれでようやく満腹感 でも観光には十分満足 …
# 下鴨神社 東本願寺 清水寺
 
のんびり私時間*** : プチ京都観光
by misako1013
仲良し友達に「縁結びの神社に連れて行って欲しい~*」と言われ
昨日一緒におでかけしてきました^^*
はじめに行った場所は 『 安井金比羅宮 』
# 安井金比羅宮 地主神社 清水寺
 
清水坂から八坂辺りを歩きました – 歩くの大好き – 楽天ブログ(Blog)
by 赤いバラ1960
八坂の塔も上から目線で・・・. 八坂の塔 法観寺は殆ど閉山中・・・ posted by (C)kyoubaba. 何年か前に一度中に入って. 暗くて狭い階段から外を眺めて撮ったことがありました. 以来、いつ来ても閉山中です. (どうやら不定期に開けられるとか~). 八坂神社の …
# 清水寺 八坂の塔 八坂神社
 
この庭の作者は、銀閣寺の作庭をする前に作ってみたのだそうだ…長楽寺
by 芥川賢治
この庭の作者は、銀閣寺の作庭をする前に作ってみたのだそうだ…長楽寺。 或る事の次いでの様に、円山公園に在る長楽寺(何度も円山公園には立ち寄っているが、この寺には気が付かなかった)に向かった。 一遍上人が源平の戦いで敗れた武士(といっても、 …
# 長楽寺