‘芳春院’ Category

 

’12年11月23日の京都の情報

直指庵 ・嵐山・嵯峨野を歩いても、ここまでは来ない! / 秋の特別公開 : ClubFame
紅葉見頃の続く今週の京都。この三連休は、どこも身動きが取れないかもしれない。しかし、北嵯峨の「直指庵」まで来れば、この風情に時の経つのも忘れることだろう。
# 直指庵
 
ひっそりと佇む蓮華寺 ♪ (24.11.21朝撮影) : Kyoto Biyori ~ 京都日和 ~
上橋のバス停から徒歩一分のところにひっそりと佇む「蓮華寺」
入っていいのかな?と思わせるような雰囲気・・・
# 蓮華寺
 
大徳寺で紅葉と楼閣山水庭園を見る / 芳春院 秋の定期拝観 : 烏丸かわら版
豊臣政権の五大老の一人、加賀国(石川県)の戦国大名前田利家の妻まつ(芳春院)によって建立された寺院。
# 芳春院
 
紅葉だより42 南禅寺と湯豆腐 : 京都の旅・四季の写真集
奈良のグループと永観堂と南禅寺の紅葉を楽しみました。
盛りを迎えた境内は人・人・人 続々紅葉狩りの人達が到着します、なんとなく追いかけられるように境内の紅葉の間を巡りました。
# 南禅寺 食
 
紅葉だより45 高桐院 : 京都の旅・四季の写真集
大徳寺の塔頭「高桐院」に行きました。大徳寺山内は殆ど拝観謝絶、拝観OKの塔頭も撮影禁止が多く難しいところです、その中でこの「高桐院」は撮影OK、年中公開、拝観料も手ごろと良い事づくめです。
# 高桐院
 
高台寺夜間拝観 – 風の向くまま 気の向くまま
by lc-yahagi
昨日は京都の高台寺へ。紅葉の時期やってことでライトアップしてんの観に行ってきた。 月も出てたし、色付きも良かった。 人多すぎでうんざりはするけどな。 人ごみは苦手やわ。 それにしても、このライトアップの趣味の悪さはどないかならんもんかね。
# 高台寺
 
清水寺へお出かけ : Kazu Photo Blog
by kazuphotoblog
紅葉も見頃になってきたので清水寺へお出かけ 電車 の前に、 以前から欲しかったカメラを購入して(FUJIFILM X10) うふ いざ撮影開始~ カメラ 「う~ん 悩む 使い方がよく解らん!」 そこで先輩である父に教えてもらいながら撮影「感謝・感謝 ペコリ 」 …
# 清水寺
 
京都 大文字山 (465.4M) 紅葉が素晴らしい 銀閣寺 永観堂 参拝 PART 2 …
by noboru131215m
2012年11月23日 金曜日 11月21日 大文字山は京都のお盆の伝統行事 五山の送り火 大の火床があります 火床の所は展望も良く京都市街が一望でき 森に囲まれた寺院などが良く見えます この山は何度登っても素晴らしい 下山後 銀閣寺に参拝 沢山の …
# 琵琶湖疏水 南禅寺 水路閣 銀閣寺
 
菊花房-kikkabo-: 真如堂にお散歩 その1
by ハナ
昨日仕事の合間に近所の真如堂にお散歩してきました。 黒谷さん(金戒光明寺)を通り、吉田山を登っていくと、あら、すごい穴場スポット! 拝観料もとっていないお寺のお庭。 ふっと門から見えたもみじが紅く …
# 真如堂
 
紅葉の源光庵 : Photo工房 ゆうすげ
源光庵(げんこうあん)は、京都の鷹峯(たかがみね)にある曹洞宗の寺院で、こんなことを言うと怒られるかもしれないが、寺院としてはたいしたことないお寺である。だが数ある京都の寺の中でも、「絵になる紅葉の寺」としては、五本の指に入るであろう。
# 源光庵
 
朝陽の真如堂:2:頷き : walk with my Camera
by WWMC
比叡山の流れを汲むこの寺院は、応仁の乱以来、数度の焼失のあとこの地に建立されたとのことです。 本堂や傍らの三重塔の周囲の広々とした空間に立ち境内を見渡していますと、よくぞここにこのお寺を建ててくれましたという思いが致します。
# 真如堂
 
あかん…しんどい…吉本犬の毎日^^;: やっぱり秋の真如堂
by vesmir(ヴェスミール)
また久しぶりです…^^; 相変わらす、ガーヴィとアスティはとても元気です☆ 毎年のことですが、やっぱり秋の京都はいいですね。 真如堂の紅葉も急に進んで、本当に綺麗です。 でも、今年は日曜日に雨が多くて残念です。 この前の大雨で、もみじも大分散り始め …
# 真如堂
 
紅葉だより43 哲学の道から法然院 : 京都の旅・四季の写真集
南禅寺ー永観堂ー哲学の道ー法然院と歩きました。残念ながら哲学の道は盛りを過ぎていて紅葉は殆どなし!残念!!法然院まで足をのばしました、ここも盛りの後半、かろうじて山門のところに楓が残っていました。
# 哲学の道 法然院
 
京を歩く~洛西「龍安寺」秋の鏡容池 : Tomの一人旅~気のむくまま、足 …
by goodroads
龍安寺(りょうあんじ)の境内を本堂へと歩むこの石畳の階段を登ります石段の横にある垣根は「龍安寺垣」と呼ばれ、独特の幾何学模様をあしらった垣根です石段を登り…
# 龍安寺
 
嵯峨野・・・常寂光寺・落柿舎 – Yahoo!ブログ – Yahoo! JAPAN
ちょっと遠まわり. 落柿舎. (らくししゃ)が. 見えてきます。 元禄の俳人. 向井去来の遺跡. ここの畑. 何も作をしていないように見えますが. 存在が重要ね。 前に2階建ての家でも建てられたら. この趣のある眺めは 見えなくなりますね。
# 常寂光寺 落柿舎
 
〔京都紅葉2012見頃情報〕 哲学の道 画像その1 枝は寂しいので落ち葉 …
by stardustkid0627
昨日リアルタイムアップでご紹介した京都の紅葉、 デジイチいおすくんで撮影した写真をご紹介しながら、 その様子と情報をより詳しくご紹介しよう。 無理やり京都で作った仕事が終わって京阪・出町柳に着いたのが午後三時、 なんやかんやで出遅れてしまった。
# 哲学の道
 
紅葉撮り 南禅寺 2012: 見たもんmeets
by meets
この間の休みの日の悲劇を繰り返さないためにと、少し気合を入れて南禅寺にモジミを撮りに行ってきました。 たくさん撮って来たので見てください …
# 南禅寺
 
2012京都の紅葉・天龍寺 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
18日日曜日の紅葉撮り第一弾は、早朝拝観をやってる天龍寺から。
# 天龍寺
 
南禅寺 天授庵とベッカライ・ペルケオ・アルト・ハイデルベルク☆ : きょうと明日とこれからと
11月18日 日曜日。
なぁちゃんはパパんとこ行ったので。
私は南禅寺に来てみた。
# 南禅寺 食

 
 
 

’10.11月21日の京都の情報

京・花壺螺暮 鍬山神社の紅葉
by 松風
亀岡の鍬山神社へ。 最近は毎年こちらの紅葉を見にでかけていますが、 今年はちょうど見頃に出会いました。 七五三詣での時期で結構賑やかでしたがそんなに どっと人が押し寄せる感じではないのでゆっくり紅葉を眺めることができました。
# 鍬山神社
 
京都ブラブラブライスと仲間たち : 京都 「実相院」 の紅葉・石庭 …
by buraburablythe
実相院(京都市左京区) 1229年創建開基 静基門跡寺院の一つ庭園は池泉回遊式庭園と枯山水庭園がある。 書院の「床緑」「床紅葉」と呼ばれる黒光りの床で知られる。 11月12日~11月28日まで夜間特別拝観「紅葉・石庭のライトアップ」が行われる。
# 実相院
 
南禅寺と永観堂の紅葉 | ちーぼう日記
by ちーぼう
京都市に通すための水路 今も水が流れてますよ~ 紅葉も綺麗 三門 南禅寺 三門(国重文) 石川五右衛門が「絶景かな、絶景かな」と言ったのが有名ですよね。
# 南禅寺 永観堂
 
紅葉の南禅寺・境内 水路閣: 京都を歩くアルバム
by りせ
京都の紅葉・・・かなり見頃に近づいていますが、私はグッと我慢して昨日は出かけるのを控えました。 蹴上のインクラインが通る下に三条通から南禅寺に抜けるレンガ造りのトンネル「ねじりまんぼ」があります。
# 南禅寺 水路閣
 
京都紅葉事情2010 ~洛東 11.21~: ねこづらどき
by なおくん
平成22年11月21日の京都の紅葉速報です。今日は洛東一帯を回ってきました。
# 建仁寺 清水寺 京都霊山護国神社 八坂の塔 高台寺 長楽寺 円山公園 南禅寺
 
あだしの念仏寺 | 京都 花日記
by Mini
紅葉する木々はそれほど多くないが、常寂光寺と同じように今が見ごろ。
# 化野念仏寺
 
火星人、京都へ行く。 – KASEIJINN[火星人]の毎日
by aa60291
ということで宣言通り病み上がりなのに京都で暴れてきました。
まずは朝から嵐山へ。
# 嵐山 渡月橋 南禅寺 東福寺 八坂神社 水路閣
 
洛西方面へ その2。 – うおるふさんの旅メモ – Yahoo!トラベル
by うおるふさん
大原野神社を後にして、次は勝持寺へと向かいました。 洛西方面へ
# 勝持寺 金蔵寺
 
薫風:京都でもみじ狩り その2
by くう母
こんなに重たいものを食べてしまったのです あせる 「お昼をずらせばいいよね~」なんて言ってたものの、 結局私は夕方まで何も食べる気になれませんでした! さて、お店を出て南禅寺に行き、その後哲学の道方面に向かっていると・・・
# 永観堂 哲学の道 銀閣寺 知恩院 円山公園 八坂神社
 
京都大原三千院、の話 | ユラメク×マヒロック
by yura氏 + mahi69
京都大原三千院、の話. 0. 来週も行くくせに。目覚めた時が出かける時。 ドーモ。行っちゃった三千院。 今回はあまりに見事な紅葉に、ポラのカラー加工抜きでどうぞ。
# 三千院
 
速報!三千院参道の紅葉。 – 京都大原紫葉工房便り
by kazutoyo_1974
紅葉狩りの人たちで賑わっている
三千院周辺の参道です。
# 三千院
 
烏丸かわら版:鷹峰三山で紅葉見物して光悦芸術村で中華する!?
by rockkakudo
賑やかなのは嫌いではない。しかし、行列は大の苦手である。辛抱強くないのである。
# 常照寺 源光庵 光悦寺
 
常寂光寺の紅葉 | 大阪市港区小天狗鍼灸マッサジー治療院の京都名所巡り
「常寂光寺の紅葉」 写真. 嵯峨野の常寂光寺2010年11月撮影 ここは嵯峨野では一番の紅葉の名所です 美しさでは京都でもトップクラスです
# 常寂光寺
 
紅葉の庭園/泉湧寺: ふぉっとする京都
by まんぼう
東山三十六峰の一つ月輪山の麓、東山区の南端にある泉湧寺(せんにゅうじ) 皇室との関わりが深いことから御寺(みてら)とも呼ばれます。 美しい顔立ちの楊貴妃観音で有名です。
# 泉湧寺
 
友人からの紅葉~貴船神社の巻: 富士男だより
by 富士男♪
友人のココかもさんから、京都の素晴らしい紅葉写真が届きました。11月16日の貴船神社の夜桜ならぬ、夜の紅葉風景です。
# 貴船神社
 
上賀茂神社色づき始め: ある日のこと – Twilight side -
by 成記
旅行客がどっと押し寄せるこの時期に何故か上賀茂神社は補修工事中でした。
なので偏った写真ではありますが、今年の紅葉はこんな感じです。
# 上賀茂神社
 
take it easy. : 京都にて@2010/11/20 – livedoor Blog(ブログ)
by take_969
清水寺
せっかくなので紅葉狩りに。
「あっはっは、見ろ人がゴミのようだ!!」
# 清水寺
 
高台寺に行こうよう :: サチJournal Intime
by sachie-nikki
麿に夢中で、紅葉の季節だという事をすっかり忘れていました
お稽古の帰り、プラ~っと高台寺に行ってきました
# 高台寺
 
京都 天龍寺の紅葉: 椎茸さんの春夏秋冬
by 椎茸さん
京都の嵐山から嵯峨野の紅葉を求めて・・・
11月19日(金)  阪急嵐山駅を降りて嵐山の渡月橋を渡る。 何年振りかなあ
# 宝厳院 天龍寺
 
カメラをお供に : ~ 2010紅葉だより (参) ~
by yamaya-m
車は出来るだけ京都郊外の駐車場へ、そこから私鉄、JR、地下鉄、自分の足をフル活用して下さい。(タクシー、路線バスは渋滞で使えません) そして写真撮影には大変苦労されると思いますが頑張って是非、良い写真をお撮り下さい。
# 智積院
 
南禅寺・錦秋の京都その1 – 飛鳥花物語 – 楽天ブログ(Blog)
by 恋ごころ
京都にあります 南禅寺 です 山号は瑞龍山、 寺号は詳しくは太平興国南禅禅寺 本尊は釈迦如来 開基(創立者)は亀山法皇 開山(初代住職)は無関普門(大明国師)
# 南禅寺
 
風の便り : 京都 嵯峨清滝 紅葉の美しい愛宕山に登りました 完
by noboru131215m
11月18日 木曜日 京都 嵯峨清滝愛宕山に登り下山 まだ時間に余裕が有り何処か紅葉の美しいお寺を見に出かけようかと相談 西京区大原野に有ります 花の寺 天台宗 勝持寺(しょうじじ)に行く事にしました
# 勝持寺
 
早朝嵐山散歩 – てくてく京都
by tekutekukyoto
化野念仏寺はちょうど見ごろだったけど. もちろん開門前で入れませんでした。 次第に明るくなってきて. 綺麗に発色するようになってきました。 前に何かのテレビ取材が来てたので. 奥嵯峨とはいえこの辺もきっと. 昼間は人でいっぱいになるのでしょう
# 嵐山 清涼寺 化野念仏寺
 
芳春院の紅葉【京都旅楽】 – 京都旅楽トラベル【美味観光温泉】 – 楽天 …
by 京都旅楽【たびたの】
今日も青空、絶好の紅葉狩り日和の京都です。 比較的暖かな朝でした。 東山の方は、すごい人出と聞いたので、 少しゆっくり紅葉を愛でられる場所をご紹介したいと思います。
# 芳春院
 
紅葉見頃!真如堂【京都旅楽】 – 京都旅楽トラベル【美味観光温泉 …
by 京都旅楽【たびたの】
絶好の紅葉狩り日和となった京都、多くの方がお越しです。 こういう時は、人の少ない場所へと思って散歩にでかけたのですが、なんと! 金戒光明寺(黒谷さん)が沢山の人だかり。 なぜかと思って聞けば「そうだ、京都行こう」で紹介されているようです
# 真如堂
 
絶景かな 紅葉も見事な善峯寺 – 山紫水明 日本って素敵!
by voyage-voyage
京都の西山連山に、釈迦岳という山があります。その中腹に広大な寺域を持つ善峯寺は、京都の街と東山連山の眺望が見事なお寺ですが、起伏に富んだ庭園の紅葉も今が真っ盛り。
# 善峯寺
 
京都・北野天神さんの一本の紅葉をご覧くださいね: つれづれ日記
by 平安人
京都・北野天神さんの一本の紅葉をご覧くださいね. 私の毎日の散歩道は上七軒を通って天神さんと平野大社へお参りするコースです。 この日は、妙心寺まで足を延ばして帰りに立ち寄りました。
# 北野天満宮
 
日日是好日 : 京都観光 高桐院
by m_ogura_24
大徳寺のなかの一つ、高桐院の紅葉を見に行ってきました
# 高桐院
 
京都もみじ巡りの旅2010~その6 あろおのFX記録はじめました …
by あろおのFX記録はじめました。
どこの紅葉も大変素晴らしかったですが、あえて選ばせていただくとしたら、毘沙門堂と常寂光寺でしょうか…。毘沙門堂は落ち着いていてとてもよかったですし、常寂光寺の華やかな美しさは今まで見たこともない景色でした。
# 勝持寺 大原野神社 正法寺
 
トコトコ歩いて、寂光院 -11月18日②-|btcmixsandの日記
駐車場に戻って、駐車場のお姉さんにオススメを聞きました
言われた通りにトコトコと歩くとのんびりとした大原の暮らしが覗くことができます~
# 寂光院
 
浄瑠璃寺の紅葉、京都の隠れパワースポット癒し旅|美しい日本風景で …
by powerspot_japan
その京都の隠れパワースポットの古刹は、浄瑠璃寺(じょうるりじ)と言って穴場的なパワースポットです。
# 浄瑠璃寺
 
いつか見た秋の夢: Grateful Days
by しお
ミッティーが東京から京都へ帰ってきた…! 大学3年のときにいっしょにイタリアとフランスを旅したあのミッティーです。 ゼミのOB会で京都に来るついでに会ってもらえました。
# 高台寺 八坂の塔