‘正法寺(西京区)’ Category

 

’13年12月16日の京都の情報

京都・洛西 嵐山花灯路2013 ~中之島から法輪寺~: ねこづらどき
年末の恒例行事となった嵐山花灯路が、今年も開催されています。2005年に始まった行事ですから、今回で9回目となりますね。
# 嵐山 イベント 渡月橋 法輪寺(虚空蔵)
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 東山法住寺「義士会法要」・大石神社「山科こども歌舞伎」
12月14日は、赤穂浪士討ち入りの日・・・江戸(東京)のお話で、京都は関係ない?と思いがちですが、実は、大石内蔵助が京都の山科に閑居していたため、あちこちにゆかりの地があります。以前、泉涌寺のそばの来迎院をご紹介しています。
# イベント 法住寺 大石神社
 
FXで儲けて京都旅行を ◎年の瀬の静かな日曜日12/15日◎
商店街はかなりごった返し状態。紅葉も終わったし、行く所ないのと寒い上曇ってるので皆ここへ集まる。スーパーはガラガラだった。
# 鴨川
 
暖かな灯りが嵐山を染めて 【竹林の道・嵐山花灯路】 | 京都写真
# 嵐山 イベント
 
2014年正月の京都行事・おすすめ神社まとめ | 京都いいとこブログ
もうまもなく午年の2014年迎えようとしています。
そこで2014年の京都の正月行事やおすすめの神社などをまとめました。
# その他
 
京都のお正月の縁起物「福玉」をご存知ですか。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
12月13日の「事始め」あたりから、祇園では白とピンクが半分半分の大きな玉を吊っているお店を見かけますが、これは舞妓さんに配られるお正月の縁起物・福玉です。
# その他
 
義士会法要2 法住寺 : 京都の旅・四季の写真集
昨日に続いて法住寺の赤穂浪士の仇討を記念した「義士会法要」です。
法要のあと討ち入り蕎麦をいただきました、冷えた体が暖かくなります、程良い味でした。
# 法住寺 イベント
 
知恩寺 手作り市|そうだ、京都に住もう
毎月15日、百万遍の知恩寺で開催されている手作り市に行ってきました!早めに行かないと、人気のあるものは買えない場合があるし、10時とかになると混んできちゃう(*_*)
# 知恩寺
 
小野小町の携帯クリーナーがもらえる | ClubFame
このこまちぶみセットを購入する際、このページをプリントアウトしたもの、もしくは、携帯、スマホなどで画面をお見せいただいた方先着50名様にこの携帯クリーナーをプレゼントされることとなった。
# 随心院
 
京都旅行 3日目 2.糺の森  – 珠日記 -
下鴨神社から南へ河合神社に至る境内の12ヘクタールにおよぶ森。史跡。
# 糺(ただす)の森
 
烏丸かわら版:京都・嵐山花灯路ー2013 開幕
野宮神社から大河内山荘へと向かう竹林のライトアップには眩しさはなく、白と青のコントラストで、優しく秘められた和の緑が浮かんでいる。在京各流派家元等により八箇所に華麗に大きく活けられた様々な作品も、灯りと花の調べを奏で、露地行燈と相まり幻想空間を更に高めている。
# 嵐山 イベント
 
紅葉2013 北野天満宮ライトアップ! : THE PHOTO DIARY By CANON!
今年も北野天満宮のライトアップに行ってきました。
歩いて数分なのでいつで平日の仕事終わりに訪れました。
# 北野天満宮
 
紅葉 西山の正法寺 – Photo工房 ゆうすげ
洛西大原野の「西山のお大師さん」として親しまれている正法寺(しょうぼうじ)は、鑑真和上の弟子の智威(ちい)大徳が隠世したことが始まりとされ、天平勝宝年間に創建された真言宗の古刹である。
# 正法寺

 
 
 

’13年11月26日の京都の情報

FXで儲けて京都旅行を ◎2013年紅葉の永観堂圧巻の美11/26日◎
朝11時11分11秒!推し量ったような正確さで難なくゴール!これは凄い!・・いきなり三門下まで走り寄ってパチリ。それは多分寒かったせいでもある。
# 南禅寺 水路閣 永観堂
 
きょうと明日とこれからと|カラフル紅葉☆詩仙堂☆
圓光寺見て、だいぶ満足やったけど。すぐ近くにあるこちらも寄って帰ることにした。詩仙堂。もう何度も来てるけど、紅葉の時期は初めてかも?
# 詩仙堂
 
京都日和 〜 Kyoto Biyori ~ : 曼殊院門跡♪ (25.11.23)
曼殊院門跡
そもそも門跡寺院って何かご存知ですか?
僕はついこないだまで意味を知りませんでした。
# 曼殊院 西本願寺 京都御所 建仁寺 東本願寺
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都の紅葉「永観堂」夜間ライトアップに行ってきました。
先日(11月20日)、永観堂のライトアップを見てきました。平成25年11月8日(金)~12月5日(木)の期間中、午後5時30分~午後8時30分(閉門9時)に行われています。
# 永観堂 イベント
 
2013京都の紅葉!・善峰寺 其の二 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
善峰寺の紅葉の続きです。
1.石垣紅葉。
# 善峯寺
 
Spice of Life 京の街角 – 光悦寺
鷹ヶ峰にて
紅葉の頃の光悦寺は
この参道を通るのが大きな楽しみで
# 光悦寺
 
紅葉2013 神蔵寺! : THE PHOTO DIARY By CANON!
印彩都京都撮影会、次に訪れたのは亀岡神蔵寺。ここも色付きの良い場所なんです。なんといってもメインは樹齢400年のイロハモミジ、老木で年々色が褪せてきている感じなのですが、やはり堂々とした姿は見応えがあります。
# 神蔵寺
 
紅葉の宝積寺 – Photo工房 ゆうすげ
宝積寺(ほうしゃくじ)は、通称を「宝寺」と言って、京都の大山崎町にある、大黒天の信仰が篤い真言宗の寺である。この寺は豊臣秀吉と明智光秀との天下取りの決戦であった、「天王山の戦い」の舞台となった地で、寺はちょうどその天王山の中腹にあり、秀吉が戦の本陣とした寺である。
# その他
 
京都時空旅行 泉涌寺
御寺 泉涌寺
遠くに御座所の紅葉が見えます。
おー、これは期待できそう!
# 泉涌寺
 
2013 紅葉 東福寺 通天橋: 京都を歩くアルバム
東福寺・・・連休の前日に、少しでも人出が少ないかと慌てて行ってきました。紅葉観光シーズン最盛期にはJR奈良線と京阪、鴨川に架かる長い橋の上にツアーバスが10数台は待機中という東福寺ですが、この日は2台のみ。
# 東福寺
 
八坂神社からねねの道 13紅葉だより50 : 京都の旅・四季の写真集
観光客であふれる八坂神社から石塀小路へ、変身舞妓ちゃんと話をしたりしながら通り抜け ねねの道へ
# 八坂神社 ねねの道
 
京都・洛西 京都紅葉事情2013 ~嵐山 11.22~: ねこづらどき
平成25年11月22日の嵐山です。この日は紅葉が見頃を迎えつつあるところでした。
# 嵐山 渡月橋
 
生誕100年 佐藤太清展 | ClubFame
自然がみせる一瞬のきらめき。もう二度と見ることのない美の瞬間。佐藤太清は、自然との一期一会の出会いを、詩情あふれる解釈で絵画に映し、受け止めた心象を永遠のものにしました。
# イベント
 
2013紅葉 鍬山神社(1) – 茂だるまnote
で、この日朝一訪ねたのは「鍬山神社」(京都府亀岡市)でございます
といっても、ここも紅葉名所なんですよ^
# 鍬山神社
 
京・花壺螺暮 正法寺の紅葉
大原野神社の向かい、極楽橋を渡ったところにある正法寺。寺は応仁の戦火て焼失したが、恵雲・微円の 両律師により再興され、西山のお大師さまとして古くから親しまれてきた。
# 正法寺
 
京都ブラブラブライスと仲間たち : 京都 ☆ 南禅寺境内から水路閣の紅葉~
# 南禅寺 水路閣
 
秋色の山で一息つく午後 【鳥居本・平野屋】 | 京都写真
# その他
 
2013年12月京都の主な行事まとめ(年末・クリスマスなど) | 京都いいとこブログ
京都における「クリスマス~年末の主な行事2013」をまとめました。師走の定番行事から南瓜を食べたり大根を食べたり・・12月の京都も魅力的な行事でいっぱいです。
# イベント
 
会社を辞めて、京都に住もう! 実光院
また大原の紅葉に戻ります。三千院の次に向かったのは実光院。ここは不断桜(寒桜)が有名です。このお庭がすごく良かったです。いい大きさっていうんでしょうか。
# 実光院
 
烏丸かわら版:京都オパールと漆・ふたつの出会いが生み出す 彩輝光
大町憲治氏は蒔絵にオパールを用いた独自の漆工芸作品を生み出し、長年にわたって制作を続けてきました。
# イベント

 
 
 

’13年5月28日の京都の情報

大覚寺☆源氏螢1200匹放生会  | ClubFame
平安のはじめ、嵯峨天皇の離宮として建立されて1200有余年。
源氏物語ゆかりの寺院大覚寺において、古来より「螢火」として親しまれ、源氏物語にもたびたび登場する源氏蛍が大覚寺の歴史に合わせて1200匹放生されます。
# 大覚寺 イベント
 
清水寺 神仏法要祈願
昨日、清水寺に行って来ました。  相変わらず舞台の上は、多くの人達でごった返し … 舞台からはちょうど京都の街が一望でき、京都タワーも眺める事ができました。  帰りに、下河原通りにあるお食事処できつねうどんをいただきました。
# 清水寺
 
京都嵐山~嵯峨野付近ぶらり
… (笑) なーんて事を言ってしまうとね 仲ちゃん先生に…. 渡月橋 野宮神社 嵯峨野竹林 常寂光寺~楽柿舎~二尊院~祇王寺 と行った感じでした! 容量がいっぱいの為 色々載せれませんが
# 渡月橋 野宮神社 竹林の道 祇王寺
 
今日の風景(貴船  京都府)
近畿地方も今日梅雨入りしたようです。 雨も無ければ困るのですが、適当に各地平均して降ってもらいたいですね。 写真は京都の奥座敷と云われる貴船です。 まずは貴船神社にお参りして。 夏の風物詩川床(かわどこ)。鴨川は納涼床(のうりょうゆか …
# 貴船神社
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都の新緑:洛西の名刹「正法寺」鳥獣の庭
先日(23日)、新緑の美しい大原野へ出かけました。山城地方でも最も古くから開けた場所で、1万年前の狩猟器などが神社の山の手から発見されています。
# 正法寺
 
『今熊野観音寺』から『元慶寺』へヾ(≧∇≦)ゞ
… 六ヵ寺お参りする予定だったので、あまりのんびりできなかったですが、 またゆっくりお参りに来たいな~と思いました。(〃^∇^)o_彡。 『今熊野観音寺』 京都市東山区泉涌寺山内町32 075-561-5511 ※入山料無料
# 今熊野観音寺 泉涌寺 その他
 
万緑(ばんりょく)
… 西本願寺の外塀  下鴨神社 4年続けて5~6月の京都を訪ねてます 今回は9ヶ所の寺社巡りをしました 京都は飽きませんね~ 余談ですが 20年以上前に京都で年越しをしました 元旦に八坂神社へ初詣をしてタクシーに乗りました 運転手 …
# 東福寺 常寂光寺 二尊院 西本願寺 下鴨神社
 
京都でホタルを鑑賞しよう -京都のホタル名所2013 : 京都いいとこブログ
ホタルの鑑賞シーズンがもう始まっているようです。
京都市内を中心に主なホタル鑑賞スポットをまとめてみました。ホタルの関連行事もおすすめ。
# イベント

 
 
 

’13年4月15日の京都の情報

桜の龍安寺 – Photo工房 ゆうすげ
龍安寺はやや以外の感はあるが、桜も結構咲くところである。山門の参道や鏡容池のところはむろん、西源院の北隣には「桜苑」なるものもあって、枯淡が売りの当寺にあっても春はやはり華やぐところである。
# 龍安寺
 
ClubFame京都:縁結び★六角堂 夜の特別拝観☆花と光の幻想空間:
“后を探していた嵯峨天皇が「六角堂の柳」で絶世の美女と出会い結ばれました”
そんな逸話にちなみ、「縁結び」をテーマにしたいけばな作品も特別に展示されています。
# 六角堂
 
大原・遅いお花見
… 寂光院の近くの枝垂れです。 山にもまだ桜が。 本堂です。 建礼門院さまの庵あとです。 【桜の最新記事】 京都府庁の桜 円山公園・桜 六孫王神社の桜 京都桜開花情報・銀閣寺周辺 京都府庁の桜2
# 寂光院
 
今宮神社 やすらい祭 : 京都の旅・四季の写真集
昨日の日曜日は京都の春の祭の最初の山場でした、醍醐寺の太閤花見行列、上賀茂神社曲水の宴、常照寺太夫道中、今宮神社やすらい祭、白峰神宮春大祭などと盛り沢山です。
# 今宮神社
 
翌朝7時までの12時間の夜通し念仏ライブ/「ミッドナイト念仏in御忌」 | ClubFame
法然上人の遺徳を偲ぶ忌日法要である「御忌大会(ぎょきだいえ)」が4月18日から総本山知恩院において始まります。
# 知恩院 イベント
 
善峯寺へ  – 茂だるまnote
京都洛西の奥山に佇む善峯寺。京都の町を見下ろす雄大な景色。
西国33か所の第20番札所でもあります。
# 善峯寺
 
【京の春の花2013】京都御苑の桜(4/15) : 京都いいとこブログ
京都御苑の出水の小川付近に里桜が咲き乱れています。
羊みたいにふわふわまるっこい桜が特徴の里桜。見応えありますよ。
# 京都御苑
 
御衣黄&八重桜@京都御苑…京都の桜はまだまだ続いています。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋
京都の桜はまだまだ見所が結構あります。ということで、そろそろ京都御苑の黄桜・御衣黄(ぎょいこう)が満開じゃないかなと思って、チャリチャリしてきました。これが御衣黄です。
# 京都御苑
 
京都:霊鑑寺の椿
霊鑑寺 「椿の寺」として有名な尼門跡寺院 春と秋の時期に公開されます   日光椿:京都市指定天然記念物   樹齢350年といわれ   花は赤くおしべが花びら …
# 霊鑑寺
 
京都は新緑もまたよし::清水寺
.. 101氏と、飛行機に乗って京都に行く。101氏は40年以上ぶりの京都である。MKタクシーさんに伊丹空港まで迎えに来てもらい、清水寺へ。まさに、「ザ・京都!」のお寺です。 かなり勾配のある山の斜面に建つ清水寺ですが、車イス利用者の場合 …
# 清水寺 地主神社
 
京都 御室仁和寺 御室桜
開花情報は見てたので覚悟はしてましたが(>人<;)。ぎり間に合いました!。
# 仁和寺
 
シクラメンのかおり 13年京都の桜 上品蓮台寺
上品蓮台寺(じょうばん れんだいじ)は聖徳太子が開基、寛空が再興したとつたわる。 かつて、12の子院を擁し栄えたことから十二坊という名で親しまれています。現在 子院は三院を残すのみ。
# 上品蓮台寺
 
洛西 大原野の桜
今日は天気がいいなぁ ブラリと散歩 家から一時間ちょっと 京都洛西大原野へ 先ずは「正法寺」~「大原野神社」~「花の寺」 ~「エミナース」洛西ニュータウンにある 日帰り温泉「竹の郷温泉」へ宿泊もできる …
# 正法寺 大原野神社 勝持寺
 
京都ブラブラブライスと仲間たち : 京都 ☆ 華麗!「吉野太夫花供養」太夫道中
江戸時代の名妓、吉野太夫を偲んで毎年4月第2日曜日に行われる。
太夫道中、鷹峰の常照寺にて法要、吉野太夫墓前供養が執り行われる。
# 常照寺 祭
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都の桜「鴨川」八重桜(2013/4/15)百万遍の手づくり市
今日は毎月15日に知恩寺で開催される「百万遍の手づくり市」へ行ってきました。知恩寺の御影堂前の境内を中心に約350店の手作りフリーマーケットが開催されています。もともと「素人さんが創った手づくりの作品を発表する場」青空個展会場として1986年に始まりました。
# 知恩寺 イベント 鴨川
 
花見 京都清水寺
花見 清水寺 京都駅からバスに乗り東山五条で下車清水まで徒歩  東山散策道路 京の坂道 三年坂から高台寺 つるべの滑車この下に井戸があるのだろうか 暫く歩くと黄桜が満開でした。 ..
# 清水寺
 
2013 桜 松尾大社 お知らせも: 京都を歩くアルバム
昨日の正法寺に行く前に松尾大社に寄りました。十三参り
十三詣りの幟が上がっています、嵐山の法輪寺の十三参りも有名。
# 松尾大社
 
紳ちゃん(京都・ウォーキング)  : 堀川通りの桜
堀川通りを歩いていると桜がきれいに咲いていましたので写真を撮ってきました
桜の種類はわかりませんがボタン桜やそのほかの桜です
# その他
 
酒蔵に菜の花 – Photo工房 ゆうすげ
春の菜の花写真と言えば、昔から一つ有名な定番写真がある。京都伏見の松本酒造の酒蔵と菜の花の光景である。非常に絵になる景観で、誰が撮っても人目を引ける可能性は大である。ちょうど菜の花の盛りを見計らって、私も行ってきた。
# その他

 
 
 

’12年10月26日の京都の情報

ちょっとそこまで: 祇園甲部舞妓 紗月
by ei
ちょっとそこまで. 注意事項: 当ブログに掲載している画像の無断使用・無許可転載は禁止します。特に人物画像は全て当ブログ掲載に限りご本人のご了解を頂いたものです。画像はクリックすると拡大表示します。又はマウスを右クリックしてリンクを開いて下さい …
# 舞妓
 
FXで儲けて京都旅行を 2012年紅葉の永観堂5
by 超お金持ち
南禅寺を訪れた人はその足で永観堂へ。数珠つなぎの如くぞろぞろ・・。その時目にするお寺さんですよ。ただ人が多過ぎ眼が行かないでしょうね。・・昨日も言いましたが、それでもやはり車で来られる人が後を絶たず、南禅寺駐車場は僅かしかなく待たせない= …
# 永観堂
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 北野天満宮「天神市」&ランチ「RACINE」
by まじくんママ
昨日は北野天満宮の天神市でした。お天気も良くたくさんの人で賑っていました。市の様子は前日ぶろぐにて。市を楽しんだ後は、東門前のフランス料理「ラシーヌ」さんで、ランチを頂きました。天神市のお昼はいつも満席。予約ギッシリ・・・なのですが、たまに少し …
# 北野天満宮 食
 
ClubFame京都 -Topics & News-:京都御所秋季一般公開
by kyoto_cf
京都御所秋季一般公開. □開催場所:京都御所(京都市上京区京都御苑). □開催期間:2012年10月31日(水)~11月4日(日). □入門時間:9:00~15:30(閉門). 清所門からの最終退出時刻は16:15. □入 門 料 :申込手続不要、無料. □お問合せ:宮内庁京都 …
# 京都御所
 
田中健の徒然日記|南禅寺
by 田中健
私が好きなお寺です。 南禅寺 大学生の時に、この門の柱の下で読書するのが好きでした。 紅葉もあと少しでしょうか? 何といっても南禅寺のこの庭が好きなんです。 何も考えずに座ってこの庭を眺める …
# 南禅寺 水路閣
 
もう足が棒 – 風写の黙示録
by 風写
清水寺にお参りする人が通る、有名な清水坂。 この近くに、旧松風 … 大正十年の竣工。 清水寺の三重塔、八坂の五重塔の間にあるから四重の塔にしたとか。 … あまりにも人が多いので、清水寺には向かわず、清水坂そして五条坂を降ります。 再び東大路通を …
# その他 三十三間堂
 
gottuan’s room: 嵐山 御禊の儀
by gottuan
つづく・・・青竹の揺れる中、嵯峨嵐山の3㌔を巡行、出発した約120人の斎宮行列の一行は太鼓や笛の音を響かせながらJR嵯峨駅前周辺や嵐山・渡月橋一帯を約2時間かけて練り歩いた。古式豊かな斎宮行列は、色鮮やかな十二単に身を包み御輿に乗った斎 …
# 嵐山 祭
 
Aunt Carrot’s Blog – 京都上賀茂神社笠懸神事 (2012.10.21) no.2
by Aunt Carrot
10時。 練習は続いている。 観客席の木の椅子がいいです。この椅子が端から端まで。。。。。。。 京都らしい気配り。 山口県からご両親がいらしてた有本射手。 お話する時の控えめで穏やかな笑顔がとっても心に残りました。 ここまで成長 …
# 上賀茂神社 祭
 
QooMoの日記~taka編~ 京旅その3
by taka
その後はホテルのすぐ近くにある高台寺へ。 夜8時を過ぎていましたが、ここに来た理由は夜間拝観ができることです。 以前、後楽園で夜間拝観の楽しみを知ってしまったのでここは外せません。 巨大建築観光ツアー的には清水寺の夜間拝観がベターでしたが …
# 高台寺
 
秋だより 広沢池 : Blue Planet Cafe 青い地球を散歩する
by mellow-mix
きのう広沢池です少し紅葉しはじめてました散策の人がほとんどない時間帯でしたそばの通りを走る車はひっきりなしなので気をつけて歩かないと危ない場所ですこれから…
# 広沢池
 
京・花壺螺暮 秋色の御室仁和寺
by 松風
金堂西側。 この楓は見頃になればいつもは真紅になって訪れる人を魅了する。 金堂西 仁和寺の境内は拝観フリー。 市街の紅葉の名所に比べて比較的少ないのでゆっくり堪能できます。
# 仁和寺
 
御室八十八カ所めぐり : 京都の旅・四季の写真集
by kamogawa35
昔、八十八か所巡りをしたいと思う人たちはあまたいましたが時間や体力のない人、余裕のない人が多かったようです、そのような人達に京都に居ながら四国の八十八カ所と同様の功徳が得られるようにと、仁和寺が裏山にミニ八十八カ所を作ったもので一日で …
# 仁和寺
 
ひとりっぷ京都 – 中目黒のヘアサロン|Kisai Blog
by kisai
観光するところはあまりありませんが長岡天満宮と光明寺は中々のもんです。 今回の帰省時には光明寺には必ず行こうと考えていたので、サクッと散歩がてら 行ってきました。
# 光明寺
 
城南宮さんもピカピカ!?:早起きおっさんの撮影日誌:So-netブログ
by ysuzuki
昨日(10/25)は最高気温が22℃ほどという青空も広がる快適な気候の一日。 そんな昨日は、ブログでというか、リアルでもお世話になっている京男さんとお会いするために、一昨日に続き、昨日もオープンカーで京都駅まで行ってきました。新都ホテルの喫茶 …
# 城南宮
 
正法寺 3 方丈・襖絵: 京都を歩くアルバム
by りせ
今日は八幡の正法寺の3回目 方丈の襖絵です。 正法寺といえば、西山の方の大原野神社の近くにも「正法寺」があります。 ◇洛西・正法寺の …
# 正法寺
 
秋の散策 神戸ガーデン ~スタッフのつぶやき~
by KobeGarden
まだ、紅葉には早いのでそんなに混雑していないだろうって事で先日のお休みに京都の東福寺へ行ってきました。 さすがに車は渋滞するかもしれないので、久しぶりに電車でgo! ブログ東福寺1 まだ紅葉していませんが、見えているのはほとんどがモミジです …
# 東福寺
 
京都行きその③(三十三間堂行き)241016 : 美しの風
by joy24y
7条道りに出て右に折れ直ぐに三十三間堂前に出る。通りの反対側は国立京都博物館です。 三十三間堂は1266年御嵯峨上皇により再建された。 周囲には美しい広縁が巡らされている。 堂内には中尊千手観音坐像はか1000体余りの国宝、重文の尊像ガ …
# 三十三間堂 法住寺

 
 
 

’12年10月23日の京都の情報

一度は行きたい!鞍馬の火祭りへ 40,000kmの手紙
by 素人ランナー
鞍馬の火祭りに行ってきました。はじめての火祭、想像していたよりも控えめに感じましたが、やはり日の迫力と熱、祭りのパワーは見ものでした。また、この街は昭和の雰囲気が残っており、何だか懐かしい気分になります。
# 鞍馬寺 由岐神社 祭
 
時代祭を見に行く。 : ミステリな日常
by michirudesu
時代祭は言わずと知れた京都平安神宮の祭事でありますが、そもそも平安神宮というのは、1895年(明治28年)に平安京遷都1100年を記念して京都で開催された… … めでたく神社として生まれ変わったのを記念たお祭りを盛り上げるために始まりました。
# 平安神宮 祭
 
京・花壺螺暮 色づき始めた光悦寺
by 松風
週末に訪れた鷹ヶ峰にある本阿弥光悦ゆかりのお寺、光悦寺。 ここは京都市街では紅葉するのが早い。 もみじ参道はまだまだこれからだが境内へと入れば色づき始めた楓たちに出会えた。 境内1 · 境内2 有名な光悦垣と染まり始めた楓。 緩やかな曲線を描く …
# 光悦寺
 
京都の旅「らくたび」のはんなりエッセイ:秋の嵐山散策
by らくたびスタッフ
10/21(日)とってもいいお天気だったので、嵐山散策に出かけました。 【 天龍寺 】 もう・・・、感動もんの美しさ!比較的人も少なく、ゆっくりお庭を眺めることができました。 【 竹林の道 】 天龍寺の北門を抜けると、竹林の道が続きます。 サラサラと笹の葉の音が …
# 天龍寺 竹林の道 食
 
京都行-嵐山 | Scribbled Blog
by yuriema
京都行-嵐山. どうやら滞在先から嵐山までは結構さくっと行けてしまえるらしい。 というのを聞いて、ノープランだった一日をそれにしようと思いました。 よく聞く名前だし、近いというのはどれほどの近さなのか…。検証もかねて。 もちろん紅葉なぞは期待しておりませ … 次に天龍寺へ。本堂と庭園参拝料が別々で、え?って思いましたけど、600円で済みました。
# 嵐山 渡月橋 天龍寺
 
伏見稲荷大社に行って来ました。 : 隼人パパの新幹線ブログ
by hayatopapa0525
10月20日私は昔からどうしても行きたかった場所が、京都の伏見稲荷大社です。今回、念願の場所に行きましたので、その事を記事にします。(大げさですね。)京都…
# 伏見稲荷大社
 
桂離宮とPhotowalk-ラテン日系留学生
by 日系留学生管理者
今月は研究だけではなく、友達と食事をしたり遊びに行ったりしました。10月6日に京都にいるペルー人の友達と桂離宮に行ってきました。桂離宮は京都市、西京区にありまして、1615年に完成しました。日本の伝統的なデザインの一つの例だと思います。
# 桂離宮
 
久しぶりの京都スナップ(2) ひとこと観音 : luckyの一期一会
by lucky562
新京極にある「誓願寺」は、本尊仏である「阿弥陀如来像」とともに一言で願いを叶えて下さることから「一言(ひとこと)観音」として古来からあつく信仰されている十一面観世音菩薩がおまつりされています。
# 誓願寺
 
上賀茂神社 : 日々陽気に・・・ The happy weekend
by takenoko_tarou
久しぶりに京都まで出かけるのに、お供にしたのは初期型GR-D♪もう少し・・・↓軽量コンパクトなので持ち歩くのには最適なのですが・・・この日持ってきたカメラ…
# 上賀茂神社
 
ぶらり京都:恒例・京都御所一般公開
by hideki16
京都御所を見るには、通常は「事前申し込み」が必要ですが、春と秋にそれぞれ設けられている一般公開の期間だけはフリーで参観できます。
1 期間 平成24年10月31日(水)から11月4日(日)まで
# 京都御所
 
森散策@京都御苑 – 風の小径
by kazenokomichi
窓から見える京都御苑の森の一部が色づいてきました。 この樹の黄色があざやかで目をひきます。 そんなわけで、ちょこっと京都御苑の森を散策しながら帰りました。 森の入り口付近。まだこの辺りは色づいてない様子。 この休憩場所は少し秋色。 灯りがついて …
# 京都御苑
 
法界寺から醍醐寺へ: Days of Books, Films & Jazz
by 山崎幸雄
ボランティアの用事で大阪へ行ったついでに京都へ寄り、日野の法界寺と醍醐寺を訪れた。 1210221w. 京都の地下鉄東西線、石田駅を降りて東へ、醍醐山に向かって歩いていくと旧奈良街道があり、「乳薬師 日野法界寺」の道標が立っている。法界寺は醍醐山 …
# 醍醐寺 その他
 
京都 千本釈迦堂 大報恩寺 : mayuのハンドメイドダイヤリー
by rose-mayu
がまぐち教室まで時間があったので家庭円満祈願にすぐ近くのお寺に参拝しました!ここは鎌倉時代に作られた古いお寺であまり人もいない穴場でした♪国宝級のお宝もい…
# 大報恩寺(千本釈迦堂)