‘雲龍院’ Category

 

’15年5月19日の京都の情報

「新緑の法然院」 – 絶景かなドットコム(京都)
法然院は言わずと知れた紅葉の名所ですが、「青もみじ」の名所でもあります。
# 法然院
 
緑の小道 哲学の道を歩く: 京都を歩くアルバム
緑が美しい季節です。桜の名所の「哲学の道」、今は桜の葉が緑鮮やかに。
# 哲学の道
 
FB:カワイイとかっこいいデザイン ウサくま有限会社(京都) on 2015年5月18日
【宝厳院】嵐山に行ってきましたっ。新緑が大変美しい宝厳院ですー。
# 宝厳院
 
伏見稲荷の新緑と猫 | 京都いいとこブログ
朱色の千本鳥居が印象的な伏見稲荷大社も少し目線を変えればこんなにみずみずしい新緑の風景が楽しめるんですね。ジャングルのようにも見える一枚。
# 伏見稲荷大社
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年5月19日
北野天満宮では、5月31日まで、境内西側にある御土居(おどい)の青もみじを公開中です。
# 北野天満宮
 
京都花日記 姫空木 / 京都・大豊神社
いつ訪れても毎回何らかの花が楽しめる大豊神社。今回もどんな花が咲いているのか楽しみに訪ねてみました。新緑も綺麗です。
# 大豊神社
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年5月18日
初夏を迎えて、二つの窓の中に緑が輝く。
泉涌寺雲龍院。
# 雲龍院
 
京都・洛東 青もみじコレクション ~真如堂~: ねこづらどき
真如堂は四季を通じて見所のある場所ですが、新緑の季節が最もお薦めかも知れません。秋の紅葉も見事ですが、人出が多すぎて情緒も何もあったものではないですからね。
# 真如堂
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年5月18日
【尾形光琳ゆかりの寺「妙顯寺」の特別茶会」】
残りわずかなお席となりました!
# その他 イベント
 
御霊祭 : 京都の旅・四季の写真集
延暦13年(794年)に始まったと伝わる御霊神社は悪霊を退散させる神として信仰を集めてきました。
# 御霊神社
 
天龍寺の新緑 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
先日、ご案内で天龍寺を訪れると美しい新緑の光景を眺めることができました。天龍寺は嵐山エリアにある唯一の世界遺産。国内外から高い人気を誇っています。
# 天龍寺
 
才ノ神の藤 : 京都写真(Kyoto Photo)
駅から自転車で20分くらい行ったところに「才ノ神の藤」があります。「才ノ神の藤」は京都府の天然記念物になっている自然に自生したヤマフジ。今年は見頃のタイミングで訪れる事が出来ました。
# その他
 
FB:京都水族館 on 2015年5月18日
【「きいて音(ネ)」デビュー!】
先日ケープペンギンの「あぶら」が「イルカLIVE きいて音(ネ)」にデビューしました!
# 京都水族館

 
 
 

’15年4月13日の京都の情報

烏丸かわら版:御室桜☆満開見頃2015
御室桜: 満開
御室桜は8日に満開になりました。14~15日頃までは美しいお多福桜が鑑賞できると予想されています。
# 仁和寺
 
FB:ざ京都 on 2015年4月12日
いよいよ桜も大原や鞍馬を除いて、お花見シーズンフィナーレを迎えようとしています。
# 六角堂
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年4月12日
春は、すべてに等しくやってくる。桜にも、他の花木にも。泉涌寺雲龍院。
# 雲龍院
 
FB:京都鞍馬 由岐神社 on 2015年4月11日
やっと遅い春が訪れました。
# 由岐神社
 
龍安寺石庭の桜と平野神社の桜湯 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
先日、ご案内で龍安寺の石庭と、平野神社の遅咲き桜をたずねました。いずれも桜が見頃でした。
# 龍安寺 平野神社
 
ゴールデンウィークの京都の主な行事イベントまとめ2015 | 京都いいとこブログ
ゴールデンウィークの予定は立てられましたか?2015年4月29日~5月6日に行われる京都の行事・イベントをまとめました。連休期間の京都観光計画にお役立てください。
# 行事 イベント
 
車返桜・京都御苑: あちこち京都
桜はもうそろそろ終わりかなと咲きだしたヤマブキを撮りに行きましたが
まだまだ御所内は花盛り、春爛漫でした。
# 京都御苑
 
玄武やすらい祭り : 京都の旅・四季の写真集
市内の紫野にある玄武神社で今日、無形文化財に指定されている「玄武やすらい祭」あり見学に行きました。
# その他 祭
 
嵯峨御所 大覚寺の遺宝 | ClubFame
重要文化財の寺宝「五大明王像」をはじめ、狩野派の障壁画などが展覧されます。
このたびは、重文大威徳明王像胎内納入品を修理後初公開し、大覚寺に伝わる明王信仰をご紹介します。
# 大覚寺
 
“桜のデパート”・平野神社の桜勢揃いPART①:2015年4月12日。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
京都桜情報には“桜のデパート“・平野神社は欠かせません。京都市には、もう1つ“桜のデパート”・京都府立植物園がありますが、
# 平野神社
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 仁和寺 御室櫻
今年最後の桜を、仁和寺に見に行きました。
散り始めの看板が出ていた通り、多くの花びらが散って地面が雪のように真っ白になっていた木もありましたが、
# 仁和寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎御室仁和寺ミツバツツジ4月11日◎
4月11日土曜日、昨日の大雨から一転、かなり回復急で昼からは晴れ間も覗くようになりました。今日は満を持し御室仁和寺「御室桜」見学へとチャリは道なき道を進みかなり迷う羽目に!
# 仁和寺
 
春爛漫 大覚寺・大沢池 : 京都を歩くアルバム
大覚寺の大沢の池を囲む桜がとても綺麗でした。その前に大覚寺の中に入ります。
# 大覚寺
 
FB:京都府庁 on 2015年4月10日
【府立植物園見ごろ情報】
サトザクラが見頃になってきました。ソメイヨシノはそろそろ見頃が終わりますが、遅咲きの桜はこれからが見頃です。
# その他
 
FB:貴船神社 on 2015年4月11日
今朝の一枚
敷島の 大和心を 人問はば 朝日に匂ふ 山桜花
# 貴船神社
 
京都の桜「城南宮」神苑の八重紅しだれ桜(2015/4/9) – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
先日、城南宮へ出かけました。京都南ICのすぐそばにある方除の大社です。この城南宮のある地は、平安京の大阪方面からの入口にあり、交通の要衛の場所でした。
# 城南宮
 
FB:舞妓倶楽部 on 2015年4月12日
えらい雨続きの京都どす。10日間のうち、9日はいつしか雨が降ってるんやとか…関東では、花見雪やったそうで。
# 舞妓・芸妓
 
FB:The Sense of Kyoto ≪写洛≫ on 2015年4月11日
写真 は残さない。
愛した記憶 を残している。
# その他
 
FB:実相院門跡 on 2015年4月11日
葉の出始め。
# 実相院
 
FB:京都水族館 on 2015年4月12日
【バブルリング!】
開館前の「大水槽」。潜水中のダイバーが上を向いたかと思ったら…!吐き出した泡がリング状になって上がっています。
# 京都水族館
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年4月12日
京都市観光協会公式動画チャンネル「Lively Kyoto」に新しい動画をアップしました。
黒谷さんの今年の桜です。撮影した4月1日は今日(13日)と同様に雨でした。
# 金戒光明寺

 
 
 

’15年2月27日の京都の情報

# 下鴨神社
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社)
光琳の梅が見頃です。八分咲き。雨の中、元気にさいています。
# 下鴨神社
 
FB:ざ京都
雲龍院の梅
京都の梅が綺麗に咲きだしております。ここ東山の隠れた名所雲龍院でも綺麗に咲いてます。
# 雲龍院
 
京都花日記 梅 / 京都・天龍寺
嵐山の羅漢さんが並ぶところにある1本の紅梅も綺麗ですが、まだ咲き始めです(^^) また天龍寺の参道沿いの梅もこれからの様子でした。
# 嵐山 天龍寺
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya)
毎月25日の北野天満宮は、夜9時まで境内がライトアップされています。梅の季節は自動的に梅のライトアップとなり、
# 北野天満宮 イベント
 
FB:舞妓倶楽部
先日の北野の天神さんの梅花祭は、あったかい日でよろしおした。各花街でも、春のをどりに向けてのお稽古が本格的に始まってきてるみたいどす。
# 舞妓・芸妓
 
小野梅園開園記念! 隨心院・小町手づくり市 | ClubFame
その小野小町ゆかりの地 大本山隨心院 において、毎月イチド(第1日曜日) 手づくり市が開催 されています。
# 随心院 イベント
 
紅梅咲く法住寺 後白河天皇陵 つり雛: 京都を歩くアルバム
三十三間堂の東にある「法住寺」、通し矢の日に訪れたばかりですが、毎年美しい紅梅が咲くので見に行きました。その前に、「後白河天皇陵」に寄ってみます。
# 法住寺
 
FB:京都観光施設協議会
冬の間運転を休止しておりました嵯峨野トロッコ列車は、3月1日(日)より運転を再開します。当日は8時30分からオープニングセレモニーを開催。
# その他
 
FB:京都・花灯路
【東山花灯路NEWイベント⑥『長楽館 万華鏡 光と音のファンタジー』】
京都市の有形指定文化財でもある長楽館が万華鏡ミュージアムとコラボ。
# イベント
 
京都:北野天満宮「天神市」2015/2 上七軒で「和裁ワークショップ」に参加しました! – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
昨日は、北野天満宮の天神市でした。御祭神の菅原道真公に因んで毎月25日に開催されます。昨日は朝から暖かく、境内はたくさんの人で賑っていました。
# 北野天満宮 祭 イベント
 
北野天満宮 : 京都写真(Kyoto Photo)
北野天満宮 梅花祭
2月25日。少しずつ見頃に近づいて来た境内の梅。
# 北野天満宮 祭 舞妓・芸妓
 
八坂の塔から二年坂へ: あちこち京都
八坂の塔を左に見ながら、坂道をさらに登ります。
そこにはお馴染みの風景がありました。
# 八坂の塔 二年坂
 
FB:【公 式】京都市情報館
【ガイドブックを手に『伝統産業の日』を満喫しよう!】
京都の「匠の技」の魅力を国内外に発信するため,春分の日を「伝統産業の日」と定めて,多彩なイベントを実施。
# イベント
 
烏丸かわら版:◆春季展  『おひなさま』 展 / さがの人形の家
0万点以上の人形を、季節ごとに展示する博物館。江戸時代の御所人形、嵯峨人形、加茂人形、衣裳人形、伏見人形などが中心で、国指定の有形文化財となり、普段はこれらの人形を展示しています。
# イベント
 
FB:京都府庁
【京都文化博物館特別展「京(みやこ)を描く-洛中洛外図の時代-」】
京都文化博物館では3月1日(日)から特別展 NHK京都放送局 新会館オープン記念「京(みやこ)を描く-洛中洛外図の時代-」を開催します。
# イベント
 
FB:京都水族館
【くせ付いちゃってるよ!】
朝起きた時や帽子を被った後、髪の毛に付いちゃう「くせ」。
# 京都水族館

 
 
 

’14年11月25日の京都の情報

紅葉が飾る仁和寺 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
世界遺産の仁和寺の境内も実は紅葉が綺麗な場所です。この3連休の京都は1年でも1番の観光客のピークとなったようです。
# 仁和寺
 
FB:ざ京都
三連休の京都は紅葉の見ごろとあってどこもすごい人でした。
昨夜の報道ステーションのためにライトアップされた東福寺。この時だけのライトアップに走りました(>_<) 中には入れませんが、外から見られましたヽ(^o^)丿
# 東福寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2014年永遠の美南禅寺紅葉11月24日◎
3連休最後の南禅寺。お昼過ぎで混雑はしているものの発狂するような酷さではなくほっとしての探索が始まる。
# 南禅寺 水路閣
 
天授庵(南禅寺塔頭) : 京都写真(Kyoto Photo)
浮かび上がる美しき紅葉空間へ
書院南庭の紅葉は見頃を迎えており、美しい風景が広がりました。
# 南禅寺
 
FB:貴船神社
今朝の一枚。雨降りだからこそ、艶っぽい。晩秋だからこそ、出会える色。この瞬間こそ、尊い巡り逢い。
# 貴船神社
 
紅葉が美しい京都で日帰りバスツアー!比叡山・東寺ガイドツアー開催!
昨日(2014年11月24日)、佐川急便グループの旅行会社である佐川アドバンス株式会社さんとのコラボで、バスツアーを開催しました!
# 延暦寺(比叡山) 東寺
 
14紅葉めぐり 38 清水寺 : 京都の旅・四季の写真集
京都観光の定番中の定番東山の「清水寺」でも紅葉が始まっています、12月初めまで楽しめそうです。
# 清水寺
 
FB:実相院門跡
この景色は文化財保護のため、撮影禁止となっています。
# 実相院
 
FB:保津川下り
今日は朝から雨が降っていましたが、雨あがりに見えた素敵な景色(^◇^)
# 保津川
 
京都日和 〜 Kyoto Biyori ~ : 「椿・灯篭・楓・松」雲龍院♪ (26.11.23朝撮影)
泉涌寺の塔頭、雲龍院。 雪見障子の四角い窓から見る「椿・灯篭・楓・松」昨年、ここで撮った写真が第1回STEPフォトコンテストで入賞!
# 雲龍院
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト
本日の曼殊院です。
本日は雨。せっかくの紅葉が散ってしまうという寂しさもありますが落葉の絨毯や雨に濡れた紅葉はしっとりとまた違う表情を見せてくれます。
# 曼殊院
 
大原 実光院 不断桜満開: 京都を歩くアルバム
三千院の前を越えて、律川に架かる橋を渡ると左が実光院。
実光院では初秋から咲いている不断桜の見頃がまだ続いています。
# 実光院
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto"
嵐山 大河内山荘。
Ookouchi-sanso villa, arashiyama, Kyoto, Japan.
圓通寺、正伝寺が比叡山借景の代表なら、ここはさしずめ、第三の借景。
# 大河内山荘
 
FB:京都大原三千院
11月25日
雨には、雨の三千院。
# 三千院
 
烏丸かわら版:醍醐寺 秋期夜間拝観
醍醐寺では、平成23年より夜間拝観を行い、多くの参拝者を迎えた。本年も昨年に続き、夜間拝観が執り行われる。
# 醍醐寺
 
烏丸花族!? | ClubFame
烏丸通まちづくり協議会が「烏丸花族(からすまかぞく)」という名で、烏丸通沿道の街路樹周辺や歩道の美化・緑化活動の取組を行っている。
# その他
 
FB:京都・花灯路
【嵐山花灯路10周年記念切手販売!】
嵐山花灯路10回記念のオリジナルフレーム切手が本日から京都市内の郵便局(計218局)で発売になりました!
# イベント
 
FB:京都水族館
開館前の静かなエントランス。
人の気配を感じてか、イルカの「シード」が丸窓に寄って来てくれました。
# 京都水族館

 
 
 

’14年11月19日の京都の情報

FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto"
京都市内でも屈指の、発色の良い紅葉。
東山 御寺 泉涌寺の御座所庭園。
# 泉涌寺
 
真如堂の紅葉 2  : 京都を歩くアルバム
真如堂(真正極楽寺) の紅葉の2回目です。(撮影:17日)
本堂の横から後ろの紅葉です。日当たりが悪いので色付きはまだまだ・・・ここの見頃までは、あと1週間くらいかな。
# 真如堂
 
地主神社 もみじ祭 神楽『もみじの舞』奉納 | ClubFame
秋の豊作と縁結びのご利益に感謝し、家内安全・商売繁盛を祈願するお祭り。
# 地主神社 祭
 
延暦寺の紅葉 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
先日、比叡山延暦寺に登る機会がありました。境内は紅葉が見ごろを迎えていました。
# 延暦寺(比叡山)
 
2014年・紅葉情報②:11月18日@たまたま虹も楽しめた清水寺。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
京都では寒い日が続いて街路樹の紅葉も進んできたので、おそらく今週末から24日の振替休日あたりまでが見頃だろうと思っているのですが、さて清水寺の様子はどんな感じかなと確認のためにチャリチャリ。
# 清水寺
 
FB:京都大原三千院
11月19日
朱雀門を外から眺めてみました。背後からは呂川のせせらぎの音が聞こえてきます。
# 三千院
 
FB:ざ京都
護王神社では昨日、早くも来年の干支の「未(ひつじ)」の大絵馬が飾られました。大きさは高さ約2.7メートル、幅約4.3メートル。
# 護王神社
 
2014京都の紅葉・洛西 吉峯寺 其の一 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
日曜日、朝から毎年行っております、洛西の山寺巡りです。まずは吉峯寺から。
# 善峯寺
 
善峯寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
青空の善峯寺へ
雲ひとつない青空の下で善峯寺の紅葉が見頃を迎えました。
# 善峯寺
 
FB:保津川下り
京都・保津川 紅葉へのいざない
「保津川や ひともお猿も もみじ狩り」夕暮れ時になるとお猿の群れが川辺に下りてきます。
# 保津川
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple
本堂へ続く参道に、もみじのトンネルが現れました。
Maple trees are forming a colourful tunnel at the moment.
# 退蔵院
 
長楽寺★紅葉祭りと久寿扇祈願会 | ClubFame
■見どころ:13時・14時・15時からの3回、舞妓さんたちにより京舞が奉納された後、本堂での久寿扇(くすおうぎ)祈願会で、病魔退散祈願法要が営まれ、祈願済みの扇(茶扇)が授与されます。
# 長楽寺 祭
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺
■東福寺紅葉情報
本日早朝の東福寺の紅葉です。洗玉潤と紅葉綺麗です。
# 東福寺
 
14紅葉めぐり18 知恩院 : 京都の旅・四季の写真集
東山にある臨済宗大本山の「知恩院」を訪ねました。残念ですが大山門と阿弥陀堂は改修工事中で入れません、わき道から入り本坊庭園の拝観をしました。
# 知恩院
 
FB:実相院門跡
全体的にやはり半分くらい。
# 実相院
 
京都花日記 障子窓 / 京都・雲龍院
紅葉の見ごろはもう少し先のようでしたが、障子窓(雪見窓)からは椿、灯篭、紅葉、松が見えるようになっており、4枚の絵を観ているようです。どの部屋からも素晴らしい眺めでした。(撮影2014.11.17 / X2)
# 雲龍院
 
FB:京都観光施設協議会
嵯峨野トロッコ列車では、紅葉にあわせ11月21日、22日、23日の3日間、沿線をライトアップし臨時列車を運行します。
# イベント
 
FXで儲けて京都旅行を ◎東西本願寺イチョウ11月18日◎
年の為に確認を兼ね我が家を飛び出てみる!・・東本願寺のイチョウ。なんと晴れてきました!
# 東本願寺 西本願寺
 
【京都の紅葉2014】法然院(11/19) | 京都いいとこブログ
哲学の道そばの法然院。盛りではないようですが、十分素敵な秋の風情が漂っています。
# 法然院
 
FB:実光院
不断桜
# 実光院
 
FB:舞妓倶楽部
コメントに寄せてもうてました舞妓さんの月替わりのお衣裳について…
>舞妓さんは一ヶ月間同じお着物を着るとお聞きしたのですが、本当にそうなのでしょうか?これも花街によって違いがあるのですか?
# 舞妓・芸妓
 
FB:京都いいね!
11/23(日曜)14時から、東山の円山公園の奥にある長楽寺では、紅葉祭と扇祈願会が行われます
# 長楽寺 イベント
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト
京都水族館にて、11/21(金)~2015年1/12(月・祝)、『アクアリウム・ファンタジー~いのちのかがやき~』が開催されます。
# 京都水族館 イベント
 
烏丸かわら版:梅小路公園 「紅葉まつり」2014
梅小路公園内に平安建都1200年を記念して作庭された「朱雀の庭」において、夜間特別公開が行われています。
# イベント
 
しげ爺さんの京都つれづれ : 季節を映す京菓子 「二條若狭屋」
二條若狭屋さんを覗いてみた。
上生菓子のあまりの見事さについお買い上げ。
# 食
 
FB:京都水族館
【光のファンタジー準備中!】
このイルカのイルミネーションどこだか分かりますか?京都水族館エントランスへと続く梅小路公園の歩道なんです。
# 京都水族館
 
FB:古都京都をぶらりと訪ねる「ことぶら」
比叡山横川でラジオカー発見
# 延暦寺(比叡山)
 
FB:【公 式】京都市情報館
【紅葉に染まる京都の世界遺産巡りはいかが?】
「古都・京都の文化財」が世界遺産に登録されてから今年で20年!
# イベント
 
FB:貴船神社
「京都いいとこ動画」で、貴船もみじ灯篭の様子がご覧になれます!
# 貴船神社

 
 
 

’14年6月26日の京都の情報

両足院 半夏生の庭 1 – Photo工房 「ゆうすげ」
両足院(りょうそくいん)とは変な名の院号だが、ここは建仁寺第35世「龍山徳見禅師」という人が開創した建仁寺の塔頭寺院である。通常は非公開の寺だが、初夏の頃に半夏生(ハンゲショウ)という花が池辺を彩る時だけ特別公開される。
# 両足院
 
三室戸寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
あじさい寺・三室戸寺へ
山門を超えると眼下に広がるのが見頃を迎えた紫陽花苑の風景。
# 三室戸寺
 
蹴鞠・サッカーの神様・精大明神例祭 七夕祭 | ClubFame
 蹴鞠・サッカーの神様である精大明神の例祭が、毎年7月7日に白峯神宮で執り行われます。
白峯神宮は、讃岐の白峯陵から崇徳天皇の御霊を移し造営されたのが始まりです。
# 白峯神宮 祭
 
御誕辰祭 大茅の輪くぐり ~北野天満宮~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
今日、6月25日は菅原道真公の誕生日。
北野天満宮では御誕辰祭が行われました、行事は撮影は無理でしたが楼門には大茅の輪が上げられ少し早い茅の輪くぐりも行われました。
# 北野天満宮 行事
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2014年北野天満「茅輪くぐり」◎
6月25日天神さん。カンカン照りの中短足はモロにその直射日光を浴びふらつきながらもやっと北野天満到着。直ちに行動開始!
# 北野天満宮 行事
 
夏越天神さんで御誕辰祭 大茅の輪くぐり | ClubFame
祭典は、前夜より精進潔斎のため神社に参籠していた宮司以下神職の奉仕により、午前9時より本殿において厳粛に斎行される。
# 北野天満宮 行事
 
北の天満宮 夏越てんじんさん : 京都の旅・四季の写真集
学問の神様菅原道真をまつる北野天満宮では毎月25日には道真の誕生日にちなんで生誕祭が行われ大きな露店市がたち大変賑わいます。
# 北野天満宮 行事
 
深緑巡り 御寺泉涌寺別院 雲龍院・其の二 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
御寺泉涌寺別院 雲龍院の続きです。
1.レッドカーペット。
なんか偉い人になった気分になりますね♪
# 雲龍院
 
大蓮寺 – 会社を辞めて、京都に住もう!
6月21日、ふらふらしていたら、人で賑わっているところを発見!
すぐには止まれない自転車なので(頭の中もw)一度通り過ぎてから『大蓮寺?旬!』とひきかえしました。
# 大蓮寺
 
京都・洛東 沙羅2014 ~智積院 6.21~: ねこづらどき
智積院には何度も来ていますが、庭園に入るのは久しぶりです。たぶん、6年ぶりになるのかな。桃山期と江戸期に渡る二つの庭が融合した庭園で、国の名勝に指定されています。
# 智積院
 
茂だるまnote | 銀閣寺
銀閣寺、、、 初めてのような気がする....
遠足で来たかなぁ???
# 銀閣寺
 
桔梗 / 京都・摩利支尊天堂 | 京都花日記
建仁寺の塔頭の一つ摩利支尊天堂(禅居庵)。尊天の使いとして、境内にはたくさんの猪が・・亥年生まれの方には特にご利益があるとか。桔梗も少し咲いていました。
# 建仁寺
 
青もみじトンネルの徐行運転は今週末が最終です | 京都いいとこブログ
これが2014年は青もみじシーズンも運行することに!
4月26日~6月29日の土曜、日曜、祝日のみ運行していたので
いよいよ今週末がラストなんですね。
# その他