‘赤山禅院’ Category

 

’13年12月12日の京都の情報

FXで儲けて京都旅行を ◎2013年12/11日冬が来る前に◎
昔の歌で、冬が来る前にもう一度あの人と巡り会いたい♪・・北風にも負けずなぜかそんな歌を口ずさみながら突っ走ってると、又もや来てしまった京都御苑。だがやはりひんやりと冷たい外気。チャリンコでブラブラ中、こう言う落ち葉。
# 京都御苑
 
京・花壺螺暮 糺の森のなごり紅葉
糺の森は賀茂川と高野川が合流する北側一帯に広がる原生林の自生地。糺の森は平安時代から紅葉の名所として有名で、京都市内で最も遅く紅葉するといわれている。
# 糺(ただす)の森
 
2013年今年の漢字は?! | 京都いいとこブログ
12/12は清水寺で今年の漢字が発表される日です。
みなさんはなんと予想されていますでしょうか?
# ニュース
 
烏丸かわら版:大福梅の授与/北野天満宮
授かった梅は、正月にお茶に入れたり、湯を注いで頂く。塩漬けされ干された梅は、北野の梅林で採れたものを神職、巫女さんの手で調製されている。無病息災の信仰は千年の歴史を今に伝えている。
# 北野天満宮 イベント
 
2013紅葉 厭離庵 – 茂だるまnote
2013年の紅葉ラストは、厭離庵となりました。
葉っぱ 葉っぱ またまた葉っぱ
そんな庵の佇まい
# その他
 
2013 紅葉 嵯峨野・落柿舎: 京都を歩くアルバム
昨日、今日の天気予報を聞いて驚きました。京都府北部では「雨または雪」ですって・・・季節はスッカリ冬になっていました。今日は嵯峨野の落柿舎ののどかな風景です。
# 落柿舎
 
クリスマスイルミネーション@京都駅ビル 其の一 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
紅葉が終わりましたら次に撮るのはやはりこれですね、今年もクリスマスイルミネーション撮り始めました。
まず最初は京都駅ビルのイルミから。
# その他
 
第45回日展京都展 | ClubFame
日本最大規模の総合公募展「日展」の京都巡回展。日本画,洋画,彫刻,工芸美術,書の5部門を設け,全国を巡回する基本作品約300点と京都・滋賀の地元作家作品約300点の計約600点を展示。
# イベント
 
紅葉2013 赤山禅院! : THE PHOTO DIARY By CANON!
圓光寺の後に訪れたのは、赤山禅院。いつもは本当に静かな良いお寺なのですが、やはり紅葉の時期は凄いです。参道も人が途切れるのを待ちながらの撮影でした。
# 赤山禅院
 
鷹ケ峰 常照寺の紅葉 – Photo工房 ゆうすげ
吉野太夫ゆかりの寺として知られている鷹ケ峰の常照寺は、本阿弥光悦が徳川家康より拝領した光悦村の一部を寄進し、その子光瑳の発願によって開創された「鷹峰檀林」の旧跡である。檀林というのだから、元は僧侶を養成する寺院、学僧養成所であったのであろう。
# 常照寺
 
茜色のトンネルを抜けた先に 【光悦寺】 | 京都写真
# 光悦寺
 
岩倉に冬が : 京都の旅・四季の写真集
市内北部の岩倉の奥、箕浦ヶ岳の麓の辺りも12月に入って見る間に木々の葉が散って冬に突入です。
もしかすると今年の冬は寒くなるのではないかと気になっています。
# その他
 
京都・洛東 京都紅葉事情2013 ~二年坂 12.7~: ねこづらどき
清水寺から二年坂へと歩いて来ました。ここにも小さいながらもみじがあり、竹垣と良いコラボレーションを見せてくれています。
# 二年坂・三年坂(産寧坂)

 
 
 

’13年11月21日の京都の情報

京・花壺螺暮 大原野神社の紅葉
青空の下、洛西の穴場とも云える大原野神社は今が盛りとばかりに紅く、黄色く染まっていた。
# 大原野神社
 
京都日和 : 青蓮院門跡ライトアップ♪
平日の夜なので人も少ないかな?と思って訪れた青蓮院門跡
青不動をイメージしたライトがちりばめられている庭園や
# 青蓮院
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都の紅葉(13/11/20)詩仙堂・叡山電鉄で行く鞍馬寺
今日はトミーズツアー「紅葉列車で行く鞍馬寺と詩仙堂」のお客様を案内させていただきました。富山を出発してお昼頃には京都へ入ります。私は山科から乗車させていただきました。
# 八大神社 詩仙堂 鞍馬寺 由岐神社
 
第20回 東福寺~泉涌寺 -窯元もみじまつり/窯元大陶器市- | ClubFame
京都・東山の紅葉の名所「東福寺」と「泉涌寺」の間には約30軒の窯元があり、「第20回窯元もみじまつり/窯元大陶器市」が開催されます。 イベント会場や軒先で作品を、市価の3~7割引で特価販売する大陶器市です。
# イベント
 
宝厳院 13紅葉だより29 : 京都の旅・四季の写真集
昨日は嵐山嵯峨野巡りをしました、亀山公園を巡ったあと開門時間が来たので「宝厳院」へ、ここは本山天龍寺の塔頭寺院で1461年の開山です。
# 宝厳院
 
2013京都の紅葉!・神蔵寺 其の一 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
鍬山神社の次に向かいましたのは、湯ノ花温泉の近くにあります神蔵寺です。
鍬山神社では霧が晴れだしていたんですが、こちらではまだ霧が残っておりました。
# 神蔵寺
 
2013 紅葉 槙尾 西明寺: 京都を歩くアルバム
西明寺、この地を槙尾といい、上流の栂尾(高山寺)、下流の高雄(神護寺)とあわせ、『三尾』と称し、いづれも「紅葉の名所」として知られています。
# 西明寺
 
京都市左京区 赤山禅院の紅葉写真 – 京都写真日記
まだまだ広い赤山禅院。
あお30分で拝観終了時刻になってしまうので、足早に境内を拝観します。
# 赤山禅院
 
2013年11月20日・円山公園近辺の紅葉:京都紅葉情報⑦。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
京都街中のカエデ類の紅葉状況が良くなってきましたので、11月20日時点の円山公園近辺の様子をお届けします。なのですが(笑)、最初の画像は毎年、本当に真っ赤になる知恩院のモミジから。
# 円山公園
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2013年円山公園の紅葉見頃11/20日◎
建仁寺・花見小路から直ぐの八坂神社へ到着!
写真はすべて撮りっきりサイズです はみ出ますのでクリックで
# 八坂神社 円山公園
 
額縁の向こうに広がる風景 【滝口寺】 | 京都写真
# 滝口寺
 
京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~金福寺 11.16~: ねこづらどき
平成25年11月16日の金福寺です。この日は紅葉が見頃となりつつあるところでした。
# 金福寺

 
 
 

’13年11月20日の京都の情報

赤山禅院・もみじ祭と数珠供養 | ClubFame
古来より「もみじ寺」として親しまれ、例年この時季になると紅葉を愛でながら参拝する者の後が絶えない。 修学院離宮よりも更に山手に入ることから、知る人ぞ知る隠れた名所として守られている。
# 赤山禅院 イベント
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2013年清水寺のモミジ盛りに11/19日◎
大谷本廟辺りに密かにチャリンコ違法駐輪しキョロキョロ確認後トボトボと徒歩で清水さんへ向かう・・
# 清水寺
 
三千院 13紅葉だより23 : 京都の旅・四季の写真集
大原の三千院へ早朝訪ねました、狙いは朝の往生極楽院と紅葉の庭園です、開門を待って拝観しました、期待していましたが紅葉の盛りには数日早くややもの足りませんでした、
# 三千院
 
北野天満宮 奉納舞踊! : THE PHOTO DIARY By CANON!
北野天満宮のライトアップ初日、上七軒の舞妓さんによる奉納舞踊が行われました。
印彩都の京都撮影会の初日、みんなで舞踊観覧です。
# 北野天満宮 舞妓
 
【京都の紅葉2013】東福寺・今熊野観音寺(11/19) | 京都いいとこブログ
東福寺(11・15)より紅葉進んでいる様子ですね
●今熊野観音寺
# 東福寺 今熊野観音寺
 
会社を辞めて、京都に住もう! 高台寺ライトアップ 11月18日
紅葉の時の高台寺ライトアップは去年、母親と叔母と来ていました。その時の母親の反応が凄すぎて、連れて来て良かったなーと心から思ったところ。
# 高台寺 イベント
 
しげ爺さんの京都つれづれ : 2013京都紅葉 黒谷界隈
金戒光明寺の塔頭
「栄摂院」(えいしょういん)
今年も赤く染まりました。
# 金戒光明寺 真如堂
 
2013 紅葉 清滝川 指月橋 : 京都を歩くアルバム
18日、神護寺あたりは見頃というので行ってきました。今日は槙尾の西明寺の前の指月橋と清滝川です。(撮影:11月18日)
# その他
 
茜色の回廊を上がった先に、、、 【貴船神社】 | 京都写真
# 貴船神社
 
京都・洛東 京都紅葉事情2013 ~真如堂 11.16~: ねこづらどき
平成25年11月16日の真如堂です。この日は紅葉が見頃を迎えようとしているところでした。
# 真如堂

 
 
 

’13年7月2日の京都の情報

上賀茂神社 夏越祓式 1 : 京都を歩くアルバム
6月30日は今年上半期最終日。半年の罪やけがれを清める神事の日、夏越大祓(なごしのおおはらえ)でした。
# 上賀茂神社 イベント
 
京都もよう:三室戸寺 蓮(ハス) 京都 2013年7月2日
# 三室戸寺
 
祇園祭2013 山鉾巡行の巡行順 : 京都いいとこブログ
2013年7月2日、山鉾の巡行順を決めるくじ取り式が京都市役所で行われました。
全33基による山鉾巡行、2013年の巡行順は以下の通りです。
# 祭
 
高山寺金堂
栂尾高山寺の石水院でパワーを頂き、金堂へ進みますが人の気配は全くありません。 金堂も霊気が漂っている感じです。 京都・奈良の寺巡りをしていると本堂を金堂と呼んでいるようですが、どう違うのでしょう。 調べてみますね。
# 高山寺
 
清水寺
… 眺めも良くて、 ありがたい気持ちになりました~ 旅のしかた、新たな発見です(^-^) ところで、お寺からの帰り道 坂降りたら 謎のワンコに遭遇。 京都の風景に合わないのが可愛い・・・(笑) 京都は、他にもあちこち行きました。そして食べ …
京都に行きました。
行程の関係で、朝に行った場所
清水寺です。朝日がまぶしぃ~
# 清水寺 二年坂・三年坂(産寧坂)
 
FXで儲けて京都旅行を ◎祇園祭りくじ取り式見学は駄目だった◎
7月2日火曜日。今朝も蒸し暑い。薄い雨雲が空を覆いジメジメいらいら。・・ふと、そうだ今日は祇園祭のくじ取り式がある日だ!さっそく行ってみよう!
# 祭 鴨川
 
宵々々山deパリ祭 2013 | ClubFame
大人から子供まで、一緒になって楽しむ夏… 。フランス文化と地方色豊かなフランスの様々なグルメを味わいましょう。
祇園祭に日本・京都が大好きなフランス文化が融合するかも。
# 祭 イベント
 
”おいない”の京都最新情報
… 江戸時代は六角堂、明治時代は京都府庁や市役所など、終戦直後は八坂神社で行われていましたが、巡行順をめぐり山鉾町の争いが絶えなかったため、一九五三年からは市議会議場が会場になっています。
# イベント 祭 貴船神社 嵐山
 
会社を辞めて、京都に住もう! 赤山禅院
こちらも京都都七福神のお寺さん。修学院離宮へ向かって、左手にちょっと行けばあります。若干登ります。赤山禅院は紅葉が綺麗ということでも有名です。
# 赤山禅院
 
坂の上に見える街の色 【八坂の塔・法観寺】 | 京都写真
# 八坂の塔
 
【京の夏の花2013】哲学の道のあじさい(6/28) : 京都いいとこブログ
先週の金曜日ですが、とてもきれいな状態で咲いていたのでアップします。
哲学の道沿いにある「再願」という喫茶店付近のあじさいです。
# 哲学の道
 
0335妙蓮寺
妙蓮寺(みょうれんじ)は上京区寺之内通大宮東入ル妙蓮寺前町にある本門法華宗の寺院で、京都十六本山の一つである。山号は卯木山(うぼくさん)。日蓮上人の孫弟子・日像(にちぞう)上人を開基とする。
# 妙蓮寺

 
 
 

’13年1月22日の京都の情報

都七福神めぐり「赤山禅院」福禄寿 : まじくんママのぷち旅ぶろぐ
一昨日「赤山禅院(せきざんぜんいん)」へ出かけました。平安時代の仁和4年(888)、慈覚大師円仁の遺命によって創建された、天台宗総本山延暦寺の塔頭です。円仁は、遣唐使船で唐に渡り、苦労の末に天台教学を納めました。
# 赤山禅院
 
林定期能 平成25年 初回公演 : 烏丸かわら版
林家初代の喜右衛門は寛永11(1634)年7月20日没、三世喜右衛門は寛文5年(1665)生まれとされ、以後京都における謡指南の京観世五軒家の一つとして、能の世界で重きをなし、多くの門人を擁する。
# その他 イベント
 
花街の春! 其の四 ~上七軒~  番外編 : THE PHOTO DIARY by CANON
今回はひとりの舞妓さんの特集をします。
去年、お店だしされた勝奈ちゃんです。
私のイチオシです、本当に可愛いです。
# 舞妓
 
北野天満宮 梅が開花 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
by 京都旅屋
例年であれば早咲きの梅がちらほらと咲き出す頃ですので、北野天満宮に足を運んでみましたが、まだほとんど咲いていませんでした。昨年は1月12日の記事で北野天満宮の梅に降る雪を紹介していますので、ずいぶんと遅い。
# 北野天満宮
 
京都の旅その2 – 種子島発 ISLAND SICK
で、無事、下賀茂神社参拝を終えた私達は、京都を後にした。 2年前の比叡山に始まり、去年は佐川美術館、高野山と、. 今回で4回目となった友人とのショートトリップ。 みんなで行くと、楽しさ倍増。 喋り過ぎ、笑い過ぎ、食べ過ぎで苦しくなる程であるけど、また、 …
# 下鴨神社
 
貴船神社へGO~ | 京都美山の里より~家づくり日記~ 北川工務店ブログ
by にゃんこ
日曜日を利用して貴船神社へ行ってきました。 貴船は京都の奥座敷、川床での食事処などが有名です。 最近ではパワースポットとしても若い方に人気のようです。
# 貴船神社
 
京都堪能~ : 幸せになろうね
by banibanijr
渡月橋の後は 妙心寺へ 妙心寺に行った目的は・・・ 小豆粥 これ 小豆粥です。 お昼にこの小豆粥を食べる為に妙心寺に行きました。
# 渡月橋 竹林の道 妙心寺 食
 
京都・洛北 雪景色2013 ~大原1.19 三千院への道~: ねこづらどき
by なおくん
寂光院は大原の西にあるのに対し、三千院は東に位置しています。この二つの寺の間にあるのが国道367号、いわゆる鯖街道ですね。三千院に行くには、まずこの鯖街道を渡らなくて …
# その他
 
鷹ヶ峰 常徳寺 : 京都の旅・四季の写真集
北区鷹ヶ峰の常徳寺は茶の湯でも知られていますが島原の吉野大夫が奉納した朱色の吉野門のある寺としても人気があり、5月には現役の太夫が島原から来て太夫道中を奉納することでも知られています。
# その他
 
オン・ネクサス 営業マンのおいでやす京都
by onnexus3
オン・ネクサス -おいでやす京都・今宮神社-. みなさん、明けましておめでとうございます。 遅くなってしまいましたが、今年も張り切って京都の魅力を お伝えしていこうと思いますので、どうぞ宜しくお願いします。 さて、それでは本日も張り切っていきましょ~~~ …
# 今宮神社

 
 
 

’12年12月5日の京都の情報

京都・大徳寺(興臨院12月) : こんな男の独り言
by chbdr7s
大徳寺山内に在る寺院・・・未だ紅葉が残ってた・・・
# 大徳寺
 
◎2012年師走・糺の森◎ : FXで儲けて京都旅行を
昼過ぎから下鴨神社・糺の森へ出かけてみました。全体は大体こんな感じです。
# 糺の森
 
清水寺ライトアップ : 会社を辞めて、京都に住もう!
今日もフラ行こうか迷っている。腹こわし中の片道20分のチャリは大丈夫かいな??ということで防寒をいっぱい着こんでいった夜間の特別拝観。清水寺です!!!
# 清水寺
 
京都・洛北 京都紅葉事情2012 ~鷺森神社 12.1~: ねこづらどき
by なおくん
平成24年12月1日の鷺森神社です。この日は紅葉が見頃の終盤を迎えていました。鷺森神社は、長い参道沿いに紅葉が続きます。その入り口では、
# 鷺森神社
 
南禅寺巡礼~紅葉に染まる金地院庭園|美しい日本風景で癒し旅 …
by powerspot_japan
南禅寺巡礼~紅葉に染まる金地院庭園 紅葉に色づく京都は、どこへ行っても観光客が多く賑わっています。 ひさしぶりに南禅寺巡礼を兼ねて、京都の紅葉を楽しもうかと南禅寺へ訪れても人の多さで落ちつけません。
# 金地院
 
37期紫・TEAM TENNIS上洛③:どうして、こんな茶・白・黒のまだらの牛がいるの? : 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
TEAM TENNIS・第3弾は北野天満宮・御土居(おどい)の紅葉です。春に梅苑として公開されるゾーンが、秋にも公開されます。御土居は、豊臣秀吉が防御・防水のために京都の東半分を巨大な土手で囲ったものですが、西端部がこの北野天満宮に残っています。
# 北野天満宮
 
[京都紅葉 2012]下鴨神社・糺ノ森 – はてなダイアリー
by narutakiso
今年の紅葉巡りも、記事100本目でお終いという処。少し陽差しもあるうちに、最後はやっぱり糺ノ森で、いかがでしょうか。もう北部では雪の予報も出る今日この頃。下鴨神社本殿西 …
# 糺(ただす)の森
 
2012京都の紅葉・内緒のお寺 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
ここは観光寺院ではないのですが、ネットなどに名前を公表しないという条件で境内を開放されております。おかげで、近くに有名なお寺があるにもかかわらず、毎年静かに紅葉楽しめる貴重な場所です。
# その他
 
あぁ、絶景かな 【瑠璃光院】 : 京都写真-Kyoto Photos.com-
楼門五三桐で石川五右衛門は言う、、、絶景かな、絶景かな
それは春、桜満開の南禅寺山門からの景色を見ての言葉で
# 瑠璃光院
 
京都・紅葉 2012 紅葉名所 南禅寺~永観堂 : Aya Cafe
by aya-tearoom
こんにちは♪本日は京都・紅葉の続きを綴っていこうかと思います♪京都御所を訪れた後はランチを♪聖護院にある「七福家」で頂きました。私たち夫婦としては珍しい・..
# 食 永観堂 南禅寺 水路閣
 
血圧高めなら「大根焚き」へ : ClubFame
大根焚き(だいこだき)とは、京都で12月に行なわれる年中行事のことである。昔から半身不随、片まひ、言語障害、手足のしびれやまひなどはよくあって恐れられたのでしょうか。この時に炊かれる大根を食べると、中風(ちゅうふう、地方によって「ちゅうぶ」)にならないと信じられている。
# その他 イベント
 
冬の街あるき・平安女学院アグネス・イルミネーション : 烏丸かわら版
企業系のXmasイルミネーションが灯らなくなって2年目の京都。夜のお出かけはクリスマス商戦のイルミに頼ることになりそうですが、外せないのは教会やキリスト教系の大学のイルミやキャンドルでしょうか。
# その他
 
母と子の森(京都御苑) : 京・花壺螺暮
京都御苑の北東、京都迎賓館の北側にあるのが、母と子の森。こちらの紅葉は遅めで、市街の楓が散り始めた頃に見頃を迎える。
# 京都御苑
 
◎2012年御所の紅葉ラスト◎ : FXで儲けて京都旅行を
昨日超快晴の中撮った紅葉、今日行ってみると無残にも殆ど散っていました。後は御苑の森の中の紅葉たちがまだ頑張っています。
# 京都御苑
 
紅葉! ~しょうざん~ : THE PHOTO DIARY by CANON
北区のしょうざん日本庭園。ここも穴場の一つかもしれません、日中は混雑しますが陽が傾き閉園前はわりとゆっくり撮影できます。手入れの行き届いた日本庭園で眺める紅葉も素晴らしいものがあります。
# その他
 
珠玉の空間 [京都府] 鹿王院 の紅葉
by 君平
鹿王院は嵐電に駅もある神社仏閣です。今まで紅葉の時期に行ったことが無かったので今回行っていました。予想外に紅葉が綺麗でお得をした気分になれました。
# 鹿王院
 
紅葉 一乗寺から修学院へ : Photo工房 ゆうすげ
天気がよかったので、一乗寺の圓光寺を出たあと、一路北へ修学院まで歩いた。休日だったので、ここから南の銀閣や哲学の道は大混雑であったろうが、この道は比較的空いていた。
# 曼殊院 修学院離宮 赤山禅院
 
十牛の庭燃えるような真紅紅葉圓光寺 – 京都ぶらり女の1人旅
by seiko_003
嵐山花灯路 2012年12/8(土)~/17(月) 一乗寺にある臨済宗の寺院。 山号は瑞巌山(ずいがんさん) 、開山は三要元佶(閑室)、開基(創立者)は徳川家康。 十牛の庭と呼ばれる庭園には洛北で最も古いと言われる栖龍池(せいりゅうち)…
# 圓光寺 イベント