‘清浄華院’ Category

 

’15年4月23日の京都の情報

FB:ざ京都 on 2015年4月22日
真如堂では新緑が青空にキラキラと輝いて見えます(*^^)v
霧島つつじや平戸つつじ、白山吹も咲き始め、藤の花も華やかに咲いてきました。
# 真如堂
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年4月22日
黄金色の朝。
洛西 松尾大社の山吹。
# 松尾大社
 
華やかに咲く建仁寺の牡丹 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
建仁寺の牡丹が見ごろを迎えてます。
京都は八重桜も散り始めて、新緑の季節に入りつつありますが、桜に続く花々も次々に見ごろを迎えてきています。
# 建仁寺
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 蓮華寺 
新緑の庭
雨上がりの朝
# 蓮華寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年青葉の永観堂4月22日◎
南禅寺から紅葉の永観堂へ。途中商売っ気無い筈の湯豆腐の「奥○」が開いてたのにかなり驚き逃げるようにチャリは回転を速める。
# 永観堂
 
新緑とツツジ 曼殊院 : 京都の旅・四季の写真集
左京区の修学院の南にある曼殊院で霧島ツツジが燃え盛る庭園を眺めようと訪ねました、残念ながらまだ三分咲き、フライングでした。
# 曼殊院
 
菜の花と賀茂川 下鴨神社のシャガの花: 京都を歩くアルバム
昨日につづき今日も撮ったばかりの春の景色です。昨日は京都では今年初めての「夏日」、25度を超えたそうです。もう初夏ですね。賀茂川の菜の花の景色と、下鴨神社のシャガの花です。
# 鴨川(賀茂川) 下鴨神社
 
FB:京都の祭 on 2015年4月22日
伏見稲荷大社 稲荷祭 六斎踊奉納
4月29日 午後7時半頃から
御旅所神楽殿にて
# 伏見稲荷大社 祭
 
FB:京都大原三千院 on 2015年4月22日
4月23日(木)
ハートがかわいい華鬘草。開花しましたよ。
 
浮世絵に描かれた子どもたち | ClubFame
浮世絵には、子どもをめぐる江戸文化のあり方を伝えてくれる作品が少なくありません。美人、役者、風景を代表主題として認識することの多い浮世絵ですが、子どもを題材とした浮世絵もまた重要な分野であり、
# イベント
 
八重桜と新緑・千本釈迦堂: あちこち京都
おかめ桜が散った後の釈迦堂には八重桜と新緑が広がっていました。
おかめ像の前には鯉ピンクの八重桜が、本堂近くには薄ピンクの普賢象桜
が見頃で多くの人がカメラを向けていました。
# 大報恩寺(千本釈迦堂)
 
キリシマ咲き出す « ANRAKUJI // 京都住蓮山安楽寺
キリシマ躑躅が咲きだしました。例年より早めの開花です。
# 安楽寺
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年4月22日
Most colorful time of the year.
# 退蔵院
 
烏丸かわら版:日本初の畳の風物詩「畳供養」
千年もの間、日本人の生活を支えてきた「畳」を想い出と共に供養する。
境内の中核「大方丈」には約120畳の畳が敷き詰められ、つねにい草の香りに満ちていることから、畳業界関係者からは”畳寺”とも呼ばれる浄土宗大本山清浄華院で、
# 清浄華院 行事
 
京・花壺螺暮 花を見に行く京都5月Ⅳ【大心院の霧島ツツジ】
妙心寺にある塔頭の大心院。
5月のゴールデンウィークに訪れると満開の石楠花が迎えてくれる。
# 妙心寺
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年4月22日
嵐山大堰川のほとりにある小倉百人一首殿堂「時雨殿」では、企画展『京都の日本画とかな書による百人一首屏風展』を開催中です。
# イベント

 
 
 

’14年11月6日の京都の情報

FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto":神護寺 金堂(こんどう)
神護寺 金堂(こんどう)。いわゆる本堂です。真言宗系のお寺では、金堂といいます。
金堂前の楓も、色付きが、見事。年によっては、緑の部分と赤の部分の斑になることもあるのですが。
# 神護寺
 
神護寺・金堂夜間特別拝観と境内のライトアップ | ClubFame
高雄もみじのライトアップ(11月1日~11月30日 17:00~20:00)が、神護寺参道から清滝川沿い西明寺付近までの楓の色づきを照らし出しています。
# 神護寺 イベント
 
2014京都の紅葉・光悦寺 其の二 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
昨日に続いて、鷹峯の光悦寺の紅葉を。
# 光悦寺
 
第50回記念 京都非公開文化財特別公開「清浄華院」 – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
先日、第50回京都非公開文化財特別公開中の「清浄華院(しょうじょうけいん)」へ行ってきました。京都御苑の東側、廬山寺の並びにあります。
# 清浄華院
 
FB:実相院門跡
色づいてます。好調に。
早く長く楽しんで頂けそうです。
# 実相院
 
FB:京都いいね!
11月1日(土曜)~12月7日(日曜)、左京区の黒谷にある金戒光明寺で、秋の特別公開が行われています
金戒光明寺は、幕末の会津藩や新選組ゆかりの地で、大河ドラマ「八重の桜」の新島八重のゆかりのお寺さんでもあります
# 金戒光明寺 イベント
 
きもので集う園遊会 ~芸舞妓編~ : 京都写真(Kyoto Photo)
上賀茂神社にて「きもので集う園遊会」が行われました。
園遊会では上七軒の芸舞妓さんが来られました(^^)
# 上賀茂神社 舞妓・芸妓
 
嵐山、嵯峨野の紅葉状況 – 京の散歩道 –
前日までのはようやく止んで朝からよい天気だったので再び嵐山、嵯峨野から奥嵯峨、大覚寺方面の様子をみてきました。
# 嵐山 宝厳院 二尊院 大覚寺
 
FB:京都府庁:もうひとつの京都 ~お茶の京都篇~
ショートムービー3部作「もうひとつの京都」お茶の京都篇
結婚生活10年目を迎えた夫婦が、旅行で訪れた京都でケンカをし、別行動へ。
# その他
 
FXで儲けて京都旅行を ◎金閣寺紅葉まだ青葉なり11月5日◎
今宮神社からちょっと起伏の激しい北大路の通りを駆け抜ける事およそ11分12秒、金閣寺到着!駐輪場の自転車の数で大体わかる。
# 金閣寺
 
FB:保津川下り
京都・保津川 紅葉へのいざない
ゆ~らりゆらりと秋来たる
2014年11月5日 保津川
# 保津川
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト
『将軍塚 青龍殿_青不動御開帳』 (写真4枚)
東山山頂にある「将軍塚」ってご存知ですか?
# 将軍塚
 
京都御所 秋季一般公開:宮内庁も少しずつ見せ方に工夫をしています(笑)。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
昨日は171年ぶりの“後の十三夜”でしたが、ここ数日は行者橋の11月初めの動向を時間を遡る形でご紹介していきたいと思います。ということで、本日は京都御所の一般公開です。
# 京都御所
 
FB:京都の祭:伏見の清酒まつり
11月9日 伏見の清酒まつり 大手筋商店街2014
京の酒処・伏見大手筋商店街を舞台とした初の呑み歩きイベントが秋の1日限定で開催される。
# 食 イベント
 
「毘沙門堂・紅葉ライトアップ」 – 絶景かなドットコム(京都)
毘沙門堂は山科における紅葉名所の一つ。シーズンの夜間はライトアップされ公開されます。JR山科駅からやや遠いですが、それでも美しい紅葉を求めて多くの観光客が訪れます。
# 毘沙門堂 イベント
 
京都・洛北 京都紅葉事情2014 ~源光庵 11.2~: ねこづらどき
光悦寺から源光庵へとやって来ました。ここは、今年の「そうだ京都行こう」のキャンペーン対象となった、注目のポイントですね。
# 源光庵
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺
京都 椿堂さんとのコラボです。勝林寺オリジナルの京都ならではのお茶ができました。お茶の内容は緑茶・ほうじ茶・京都紅茶です。全て国産茶葉を使用しております。今後はミント・カモミール・ローズなどを加え美容と健康に良いものにしようと思います。
# 勝林寺 イベント 食
 
金時山? – 京男雑記帳
↑東本願寺、御影堂門や阿弥陀堂はまだ修復中です
どうも机の前にゆっくり座っていられない。昨日は珍しくじっとしていた。でも電話の応対で忙しかった。
# 東本願寺 食
 
FB:都ライト:英語版案内
【都ライト’14、英語版案内 】
京都に住んでいる外国人の方々にも是非お越し頂き、京町家の魅力をより広く伝えたいと考えております。よろしくお願いします。
# イベント
 
FB:京都で遊ぼうART:鳥獣戯画と高山寺展
【NEWS】「鳥獣戯画と高山寺展」、開館時間が早くなります!
京都国立博物館で開催中の「鳥獣戯画と高山寺」展ですが、早くも来場者が20万人を突破するなど連日大盛況となっています。
# 京都国立博物館 イベント
 
FB:京都水族館
【マンション入居希望者殺到中!】
いよいよペンギンたちの産卵シーズン到来!先日は「ペンギンマンション」こと「巣箱」が開放されました。
# 京都水族館
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya)
御池通と柳馬場通の交差点にある「御池桜」が今年も開花して来ました。寒くなる秋から冬の間にチラホラと咲き続け、来年の春に満開を迎える素敵な桜です。
# その他

 
 
 

’13年10月27日の京都の情報

京都時空旅行 相国寺
久しぶりに、禅寺に行きました。相国寺が、秋の特別拝観中で、法堂、開山塔、浴室の見学をしました。
# 相国寺
 
京都さんぽ 金閣寺その1
久しぶりの京都さんぽ まずは金閣寺から 容量がいっぱいになりました また明日
# 金閣寺
 
琳派の伝統とモダン−神坂雪佳と江戸琳派− | ClubFame
開館より回を重ねてきた琳派展の第15弾となる本展では、高い人気を誇る神坂雪佳(1866~1942)を中心に、鈴木其一(1796~1858)以降の江戸琳派の作品も交え、彼らの挑んだ伝統の継承と、新時代を見据えた意欲的な展開を探ります。
# その他 イベント
 
京 都
今日は京都を楽しんでますよヽ(´Д`;)ノ 妙心寺でゆっくり参拝しました! 今日も退蔵院に行ってきました(*≧∀≦*) やはり庭は綺麗ですよね! 紅葉が少し始まりました(*≧∀≦*) 龍安寺にて散策です。
# 妙心寺 龍安寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎仁王門・頂妙寺のイチョウ◎
10月27日日曜日。今朝は12℃まで冷え込んだみたいですが、陽が昇るにつれ風もない外気は頬に心地よい絶好の家出日和、いや外出日和。
# 頂妙寺 鴨川
 
烏丸かわら版:赤れんがフェスタin舞鶴2013
今年も“アート&クラフトフェア”や舞鶴らしい食文化を楽しむ“グルメコーナー”はもちろんのこと、21回目を迎える今回は、大人も子どもも夢中になって遊べる「あそびフェスタ」や、子どもたちがあのルフィーやゾロ、プリキュアなど人気アニメキャラクターの衣装を着て写真が撮れる「親子で楽しむカメラ教室」など、参加団体の趣向を凝らした催しがパーク全体で繰り広げられます。
# イベント
 
建仁寺/栄西禅師八百年遠諱大茶会
… 水曜日には久留米絣の機屋さんまわり、木曜日は京都で染め屋さんまわり。金曜日は京都・建仁寺にて茶会があり参加してきました。 茶会と言っても・・・お茶の始祖である栄西禅師が亡くなって800年という …
# 建仁寺 イベント
 
雨の大豊神社 : 京都の旅・四季の写真集
一昨日、昨日に続いて哲学の道辺りです。
哲学の道を南へ、どこに行こうかな・・・・と考えていたら「大豊神社」の前に来ていました。
# 大豊神社
 
神宮道商店街 舞妓の日! : THE PHOTO DIARY By CANON!
神宮道商店街では毎月 舞妓の日と題して色んな催しが開催されています。今回は岡崎ときあかりと協賛して同じ日に行われました。
# 舞妓
 
大本山 清浄華院: 京都を歩くアルバム
御所の東隣。廬山寺、梨木神社のすぐ近く。何度も前を通るのですが、広大で、中に入って写真を撮ろうとは感じないようなお寺でしたが・・・
# 清浄華院
 
【雨の日に美しい】建仁寺(1)【○△□】
まちタクシーです。 京都で人気の観光スポットといえば、やはり金閣寺に清水寺。 でも、雨の中を長く歩くのはなかなか辛いです。 こちら建仁寺(けんにんじ)は、雨の日にこそ訪れてほしいお寺です。 特に方丈の中庭にあたる、「潮音庭」は雨の日は苔 …
# 建仁寺
 
まだ楽しみたい季節がある 【地蔵院】 | 京都写真
# 地蔵院
 
清水寺
土曜日は主人の両親が眠る 京都の大谷本廟へ。 帰りはいつも清水さんへ寄り道。 紅葉はまだまだでしたが 台風も過ぎ去りお天気に恵まれました。
# 清水寺
 
白兎が何故ここに!…時代祭③:平安時代婦人列から弓箭組まで。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
時代祭第3弾!…最後です。葵祭の華が斎王代なら、時代祭の華はやはり刀を手にした騎馬姿の“巴御前”でしょう。ということで、最初の画像は「平安時代婦人列:藤原時代」の“巴御前”です。
# 祭
 
京都ブラブラブライスと仲間たち : 京都 ☆ 勇壮!「時代祭」安土ー室町時代~
安土桃山時代
豊公参朝列
牛車
# 祭
 
湿っぽい町角 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
雨上がりの町角をブラブラしながらのスナップを。
1.格子に傘。
# その他
 
京都いいとこブログ│2013年の京都の情報盛り沢山! – 紅葉が目印、京都いいとこマップ11・12月号!:
今日はなんの話をしに浮上したかといいますと…
京都いいとこマップ11・12月号が現在各所に配布されている、という宣伝です(。+・`ω・´)キリッ
# その他

 
 
 

’12年10月9日の京都の情報

今宮神社 例大祭 前夜祭 – iku’s gallery – 阪脇郁子
by ix art
10月8日今宮神社の例大祭前夜祭というのがあるというのを平安雅楽会の友人から教えてもらいました. 7時から始まるのですが、6時過ぎに着いて参道を歩いても,ひとっこ一人もいませんホントにお祭りあるのかなっ〜〜しかしお陰 …
# 今宮神社
 
秋の京都・・・タイから。 : プロジェクトY
by yokokaren
っと。えへへ。 さてさて、まずは定番の金閣寺から。 も~~~のすごい人! オーナーの日本人だんなさまには車椅子を借りました。 それが、 金閣寺の係りのオッチャンは車椅子の人には異常なくらいの気の使いようで、
# 金閣寺 三十三間堂
 
0189清浄華院 | うさぎのブログ
by rabbitah
清浄華院(しょうじょうけいん)は、京都御所の東、寺町通の廬山寺の北にある寺院である。「清浄華院」には、「浄土に咲く蓮の華のように清らかな修行ができる場所」という意味がある。皇室と、密接な関係を有している。 貞観二年(860)清和天皇の勅願により、 …
# 清浄華院
 
東林院(妙心寺塔頭) : 京都写真(Kyoto Photo)
by youpv
夕刻を迎えて空の色が変わり始める時間帯。午後6時を迎え、山門が開かれます。暗くなった空間の中、灯りが石畳を浮かび上がらせていました。「梵燈のあかりに親しむ…
# 妙心寺
 
六角堂に行ってきました – うさぎのさんぽ
by asukadondes
今朝は六角堂にひとり観光に行ってきました 会社の近所にあるお寺さんだけど、まったく行ったことがなかったので お天気も良いのでちょっと寄ってみました! 京都検定の問題集にも載ってるしね 六角堂の正式名は、紫雲山頂法寺。本堂が六角宝形造であること …
# 六角堂
 
醍醐寺散策 – 親爺の徒然ぶろぐ
by tom_rei
21816漫歩 前日は京都駆け回りだったので、ちょっと落ち着いて醍醐寺一本。 市内中心部から少し外れて桜やもみじの季節を外すとそれほど観光客はいない。 醍醐寺の唐門には五七桐 仁王門は豊臣秀頼が再建したものだとか。 なんといっても京都で一番 …
# 醍醐寺
 
着の身着のまま、気の向くままに | 産寧坂(三年坂)散策
by マダヨ
八坂神社です。 高台寺近くのコインパーキングに駐車して、いよいよ産寧坂界隈を散策。 お土産屋さん 1/15秒のスローシャッターに挑戦! 三脚を使わず手持ち撮影ですが、カメラに手振れ補正が搭載されているので出来ました~^^ 人通りの多い観光地で三脚を … 八坂の塔。 舞妓さんをじっと見つめる。 おそらく本物の舞妓さんではなく、舞妓体験で衣装を着た一般の観光客だと思います。
# 八坂神社 産寧坂 八坂の塔
 
今日は、東寺、三十三間、銀閣寺を回りました。:ここちいい風とともに・・・
by 仲村ケイ子
東寺は、私の好きな場所です。 一足早く、紅葉している木がありました。
# 東寺 銀閣寺
 
啓明学院ワンダーフォーゲル同好会 今年4回目
by ワンゲル魂
まあ松尾駅で降りた観光客なら9割が「とりあえずビール」的なノリで松尾大社を参拝するでしょう(偏見)しかし「とりあえずビール」的観光スポットだけに松尾大社は酒の神様を祀っています。境内には献上された酒樽が大量に積まれてます。 んで、あろうことか …
# 松尾大社
 
比叡山 延暦寺 : TCNet大津出張所
by fyukya
日にちは戻って、土曜日の昼間。京都市と滋賀県大津市にまたがる天台宗総本山比叡山延暦寺にちょこっと行ってきました。ふゅきゃの家から下道&比叡山ドライブウェイ…
# 延暦寺

 
 
 

’12年9月11日の京都の情報

上賀茂神社の烏相撲を見てきました。: ピンぼけブログ館
by なかっちょ
9月9日は、重陽の節句、陽数(奇数)の一番大きな数である「九」が重なるめでたい日とされています。 この日に上賀茂神社では、重陽神事(神前に菊の花を供えて無病息災を祈る)に続いて、烏相撲の行事が行なわれます。 今年は日曜になったので、はじめて …
# 上賀茂神社 祭
 
樋口泰建築事務所 : 桂離宮参観
by ee_ie
2か月前に申し込んだ桂離宮の参観願いの許可書を持って決められた時間に受付門に行く。 桂離宮は宮内庁管轄なので入口には制服組がチェックしていて一般寺院と違いかなり厳重、そして一旦待合所に集められそこで参観者に注意事項の説明を受ける。
# 桂離宮
 
明日から « ANRAKUJI // 京都住蓮山安楽寺
by kojun
明日から. 安楽寺客殿椛momijiではポチ袋plus展が17日(月)まで開催されます. 続々と準備が進んでいます
# 安楽寺
 
京都・御所東「清浄華院」現代の石庭 – 京都&神楽坂 美味彩花
by ttomo115
桔梗の庭が美しい「廬山寺」をはじめとし、お寺の多い御所の東側、寺町広小路
その中の1つ「清浄華院」(しょうじょうけいん)は後白河天皇が法然上人が浄土宗を興した際に
この寺院を下賜した浄土宗のお寺で知恩院、金戒光明寺、智恩寺など総大本山八寺の1つ。
# 清浄華院
 
海猫の写真日記: 京都旅行その3銀閣寺
by *MarinecaT*
京都旅行その1金閣寺はこちら その2北野天満宮はこちら 続いて向かった … 北野天満宮からバスで向かいます。 あ、京都でバスを … なんででしょうか、ド派手な金閣寺や北野天満宮を見たからか銀閣寺か普通の建物かわからなくなってました。
# 銀閣寺 哲学の道
 
京都旅日記 その3 六波羅蜜寺 – あつし@草莽 日記
by elkoravolo
それから、まずは六波羅蜜寺を訪れた。
まずは、本堂にあがって観音経を読経。
# 六波羅蜜寺
 
大阪・京都の旅 2日目「川床からの哲学してから鱧」 – ほぼ日替わり …
by azumino_walk
道頓堀から祇園の川床とかなりのギャップ。急に空気が変わってなんかまったり落ち着きました。
京都にきたんだなぁ。っていう気分(アバウト
市内を歩いてるときは暑いけど川床は風が涼しい。湯葉のやさしい味とゆっくり流れる時間。贅沢。
# 八坂神社 南禅寺 水路閣
 
蓮華寺 / きぬかけの路を歩く2 | 京都 花日記
by Mini
蓮華寺というと左京区のお寺と思われるかも知れませんが、ここは仁和寺の隣にある蓮華寺です。境内には大きな石仏がたくさん並んでいました。
# 蓮華寺
 
大覚寺の金色の蝉 : 京都のしずく
by keiko-aso
蝉の季節も終わりですね。 私、裸耳(造語)だと蝉の声、まったく聴こえないんですが(周波数の問題)、 補聴器を使うと、一部だけですが、 聴こえるようになります。 わが家の午前中はじーっじっじっじっじっじの、ぎらぎらの大騒音。 騒音に聴こえてしまうのは記憶の …
# 大覚寺
 
ずぼら太郎の気紛れ写真帳 | 今宮神社(続)
by zuboratarou
1.阿呆賢(あほかし)さん
重軽石ともいわれています
# 今宮神社
 
寺田屋へ。 :: na-na-na|yaplog!(ヤプログ!)byGMO
by na-na-na2006
宇治観光の後、 伏見まで足をのばしてみました。 もう夕暮れだったので、 お店も観光地も全て閉まっていて残念 折角なので、 寺田屋の前で写真撮影だけ 龍馬伝ファンだった私としては、 ここで幕末の志士達が駆回っていたのかと思うと、 それだけでワクワク。
# 寺田屋

 
 
 

’12年3月31日の京都の情報

京都御苑 さくらが始まった – 京都を めぐる – 楽天ブログ(Blog)
by カモラン
京都御苑の今出川門を入ったところの近衛邸跡の「糸しだれ桜」は御苑で最初に咲く桜として京都でトップクラスの人気のあるしだれ桜です。 例年より十日も遅れていてやきもきしていましたがやっと咲き始めました、今日の夕方ではまだ二分咲き程度ですが白い …
# 京都御苑
 
清凉寺の河津桜 嵯峨野の春 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド …
by 京都旅屋
京都御苑・近衛邸跡のイトザクラは、早くも見ごろになってきました。待ちわびた多くの方が訪れています。桃もずいぶんと花開き、梅もまだまだ見頃です。今の時期は、丸太町から今出川まで、御所の西側を散策するのが絶好のコース。穴場は、宗像神社です。
# 清凉寺 京都御苑
 
2012 3月 京都のバリアフリー観光・旅行 京都の、すてきな癒し空間 …
by 京都の、すてきな癒し空間。
京都市左京区 銀閣寺. 画像. あまりお天気には恵まれなかったのですが、それなりに京都の魅力を満喫して頂けたと思います。 今回の旅程 1日目 JR京都駅発ー二条城ーお食事ー東寺ー平等院ー宿泊施設 2日目 宿泊施設発ー龍安寺ー金閣寺ー清水寺ーお …
# 東寺 平等院 龍安寺 銀閣寺
 
舞妓Haaaan!!! :: La vie en rose
by 0aag
京都っていったら清水寺!! ランチは清水寺近くの「天(ten)」!! 京野菜のランチ 優しい味でめっちゃ美味しかった 雑誌見て食べたかった抹茶チーズケーキ 「よーじや」っていうあぶらとり紙が有名なお店にも行った 十円玉の裏!! 平等院鳳凰堂!! 仏像がたくさんあった
# 清水寺 平等院 食
 
桜の時期まで残る梅・北野天満宮 » 京都観光旅行のあれこれ
by Kyoto no T
京都の名所旧跡. 京都の梅の見ごろは、2月中旬から3月中旬くらいです。 そして、3月下旬になると主役は梅から桜に代わります。 ところが、2012年は梅の開花が遅れたため、3月末になっても梅が散らずに残っているところが何か所もあります。
# 北野天満宮
 
石清水八幡宮文化財展に行ってきました | やわた走井餅老舗のブログ
by やわた走井餅老舗
石清水八幡宮の春の文化財特別公開展。 今回初公開は空海ゆかりの掛け軸です。 3年前に発見されたところで、まだ調査中のため、 もしかしたら空海直筆のものかもしれないということです。 石清水八幡宮は神仏習合の信仰だったため、 仏教色の色濃い品 …
# 石清水八幡宮
 
おやじ歳時記 : この旅は修行かッ!!! イジメか!!!
by euro_euro
下鴨神社の楼門> IMG_5157 <下鴨神社の舞殿と、その右奥のが尾形光琳の紅梅>. ホテルで朝食を頂いて本町から歩いて淀屋橋まで。ここから京阪電鉄で一気に上洛であります。 終点の出町柳駅を降りると高野川を挟んで対岸が下鴨神社です
# 下鴨神社 鞍馬寺 貴船神社
 
京都のしずく : 建仁寺の花たより
by keiko-aso
禅居庵は建仁寺の塔頭寺院。 建仁寺第二十三世、清拙正澄(大鑑禅師・福建省出身)が退隠のちに居した塔頭。 創建は鎌倉時代末期の元弘年間(1331年〜3年) 福建省といえば、台湾にいちばん近い大陸(中国)。 ちょっと台湾に行っただけで、 こんな歴史も …
# 建仁寺
 
* おちこち * 行って来ました 京都
by fumi
満開の桜を想像しながら京都を二日間あちこちと歩き回りました。最初に訪れたのは修学旅行以来の銀閣寺。 銀閣寺 京都がより好きになりました。少しずつ写真を整理しながら
# 銀閣寺
 
桜開花状況 ~祇園白川定点観測1~ – 祇をん新門荘NEWS
by shinmonso
3月30日・・・今日は、京都の開花予想日です。昨日までの様子ですと、今日は厳しいなと思いつつ定点観測ということで昨日よりチェックしている祇園白川の枝垂れ桜2本と辰巳大明神のソメイヨシノを見てきました。 ↑ ↑ なんと!昨日はつぼみだったところですが …
# 祇園
 
京都早春賦 その1: パタゴニア暴風警報
by patagonia
京都早春賦 その1. 先日、早春の京都へカメラ散歩に行ってきた。 まずは今まで来れそうで来れなかった東寺へ。 有名な「不二桜」はまだ咲いてなかったけれど、. 河津桜が満開でよかった。 梅の見頃も続いてたし。 それにしても、五重塔がフォトジェニック …
# 東寺
 
京都・フォト日記 地蔵院(椿寺)・五色八重散り椿、三分咲き
by yukari
(2012/03/30撮影)
椿寺の五色八重散り椿が、ようやく咲き始めていました。
# 地蔵院
 
なごやーん イタリアーン夫婦の休日 : 京都の桜はもう少し
by motoretta
御所の染井吉野はまだつぼみ。
奥のしだれ桜。
洛東知恩寺の早咲き桜。
# 京都御所 知恩寺 祇園
 
満開!桜と大文字 清浄華院【2012京都桜】 おとなの京都【京都桜2012】
昨日の桜の状況です。河津桜でしょうかね、満開綺麗です。
奥に見えるのは大文字山。桜との競演綺麗です。清浄華院にて。
# 清浄華院