‘将軍塚’ Category

 

’15年12月3日の京都の情報

FB:京都五感処-京都Loversフォーラム- on 2015年12月2日
【廬山寺】
紫式部邸宅跡で有名な『廬山寺』。また、初夏から初秋にかけては桔梗の花が咲くことでも有名なお寺です。そのお寺でも楓の葉が色づいていました。
# 廬山寺
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年12月3日
北嵯峨「直指庵」の紅葉は、まさに盛りを迎えております。本日12月3日現在の様子です。葦葺の阿弥陀堂とその背後に広がる竹林を背景に、真紅の紅葉がご覧いただけます。
# 直指庵
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya) on 2015年12月2日
洛北にある「蓮華寺」。本日の様子。見事な紅葉に染まる池泉庭園を、室内に座って眺めることができます。こちらも今夜の雨で状況が変わる恐れがあります。
# 蓮華寺
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年12月2日
本日の吉祥紅葉です。大分色づいて参りました。特別拝観は終わりましたが参拝者の方は後を絶ちません。「綺麗」の一言に尽きます。皆様のご参拝お待ちしております。
# 勝林寺
 
FB:妙心寺退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年12月1日
We had warm November this year, so now you can enjoy beautiful colors 2 weeks later than normal year.
# 退蔵院
 
清水寺の紅葉 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
清水寺の紅葉が見ごろを迎えています。
気象庁から11月の天候が発表されました。10月は記録的な日照過多と少雨という異常気象でしたが、11月は記録的な「高温」という異常気象でした。
# 清水寺
 
FB:京都大原三千院 on 2015年12月2日
12月3日(木)
今年は山茶花が例年以上の花つきです。冬支度を始めた院内に彩りを添えています。
# 三千院
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年下鴨神社糺の森紅葉12月2日◎
12月2日水曜日ユリカモメを追って鴨川を北上。出町橋まで来て、ふと今年の糺の森の紅葉の染まり具合はどうなんだろう?どうせここもボロボロのズタズタ状態なんだろう!?
# 糺(ただす)の森 下鴨神社
 
FB:実相院門跡 on 2015年12月2日
ようやく
(撮影禁止となっております。)
# 実相院
 
師走京都の風物詩「広沢池の鯉揚げ」:京都cf
師走京都の風物詩「広沢池の鯉揚げ」が始まります。
普段の広沢池と様子が一変します。水位は下がり2、3日もすれは・・・水抜き池ざらえの後は干拓地の様になります。
# 広沢池 イベント
 
2015紅葉・今熊野観音寺: あちこち京都
朱塗りの橋が見えます。今熊野観音寺の入り口、西国第12番霊場です。何年前だったか、こちらを訪れてもみじの美しさに感動したことが思い出されます。
# 今熊野観音寺
 
FB:保津川下り on 2015年12月2日
何だか今頃ええ感じで紅葉しとります
# 保津川
 
紅葉だより52嵯峨大覚寺と覚勝院 : 京都の旅・四季の写真集
右京区嵯峨にある大覚寺は、真言宗大覚寺派大本山の寺院で、嵯峨天皇の離宮だった事から旧嵯峨御所とも呼ばれ1200年の歴史のある寺院です。
# 大覚寺
 
青龍殿 ライトアップ | ざ・京都写真館
昨夜は将軍塚青龍殿のライトアップへ。京都市内を一望できる将軍塚青龍殿は青蓮院の飛地境内です。
# 将軍塚
 
2015京都の紅葉・御所 其の三 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
1.池を覗き込む。
閑院宮邸跡の池の紅葉。
# 京都御所
 
FB:建仁寺塔頭 両足院 on 2015年12月2日
赤は特別な色です。
# 両足院
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年12月2日
ひとつ、お知らせを。来月、写真展を開催する。
来る2016年 1月23日(土)~31日(日)場所は京都市東山区 建仁寺塔頭 両足院さま。
# 両足院 イベント
 
“美山かやぶきの里”防災用放水銃一斉放水を見学してきました!:前篇。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
京都市の右京区&左京区の北に覆いかぶさるようにある南丹市の美山町知井地区の北という一帯は、茅葺きの家屋が多く、“美山かやぶきの里”と呼ばれていますが、毎年2回、防災用放水銃がきちんと機能すかるかを確認するために一斉放水します。
# その他 イベント
 
壁に目あり | 京都いいとこブログ
北大路通から今宮神社へ向かう参道沿いには、大徳寺の塀が続きます。
# 大徳寺
 
蕎麦の名店「本家尾張屋」さんが、期間限定のカフェをオープン! | 京都ツウ読本
本家尾張屋さんは蕎麦屋・菓子屋として親しまれている名店。江戸時代から御所や寺院に蕎麦をおさめてきた老舗です。「そば餅」「蕎麦ぼうる」「そば板」などの蕎麦菓子は、昔から京都人の日常生活に溶け込んでいます。
# 食

 
 
 

’15年4月20日の京都の情報

FXで儲けて京都旅行を ◎2015年伏見稲荷神幸祭4月19日◎
昨年綺麗に新築された舞殿?、細長い釜があり、湯立とあるのでこの日にちに何度も湯立の儀式やるのでしょうね、お稲荷さん独自なのかな?
# 伏見稲荷大社 祭
 
新緑の輝く季節へ | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
京都は各地で美しい新緑が見られるようになってきました。晴れた日の輝きは格別です。
季節は確実に前に進んでいる京都。松尾大社でも山吹が見頃、建仁寺でも牡丹の花が咲き始めるなど、桜以降にもいろいろな花が咲いてくる一方で、各地で「青もみじ」の新緑がたいへん美しくなってきています。
# 梨木神社 糺(ただす)の森
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年4月18日
京北 常照皇寺にある「御車返しの桜」。
この木だけをそう呼ぶわけではなく、桜の品種として「ミクルマガエシ」があるのだそうだ。
# 常照皇寺
 
ヤマブキとシャガの揃い咲き 京都御苑 : 京都の旅・四季の写真集
京都御苑の東側、清和院門の辺りと門を入って散策の小道を北に進んだところにある染殿井戸跡のまわりにはヤマブキが植えられていて今 満開を迎えています、
# 京都御苑
 
白い花二つ « ANRAKUJI // 京都住蓮山安楽寺
雨上がりで、庭の花達もいきいきしています
# 安楽寺
 
FB:貴船神社 on 2015年4月19日
本日は二十四節氣のひとつ【穀雨 (こくう)】
「百穀を潤す」という雨が降り続く時季
春霖(しゅんりん)、春時雨(はるしぐれ)
# 貴船神社
 
FB:京都大原三千院 on 2015年4月19日
4月20日(月)
現在客殿に於きまして、墨蹟チャリティ展を開催しております。天台宗門跡門主はじめ、各宗派諸大徳や名士の方々にご協力頂いております。
# 三千院
 
散策日記 主に京都  四季の彩り雅やかに  : 天龍寺の百花苑
今年は、4月に雨の日が多かった、菜種梅雨というそうだ
週末は、晴れたので久し振りに嵐山方面へ行ってみた
# 天龍寺
 
京都日和 〜 Kyoto Biyori ~ : 吉岡徳仁 ガラスの茶室 – 光庵
将軍塚青龍殿に期間限定で展示されているガラスの茶室
# 将軍塚
 
満開の八重桜、梅宮大社 ( 京都府 ) – 京の散歩道 -
4/18(土)
朝から快晴、久しぶりに良い天気だったので最後の花見に行ってきました。
# 梅宮大社
 
実相院門跡で床もみじとランチ800円もありかも・・・。 | ClubFame
前日までのご予約で召し上がっていただける、軽いお弁当。800円也
実相院には二つの庭がありますが、一つは山水庭園で、奥の書院と客殿との間にあります。
# 実相院
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年4月19日
【KYOTOGRAPHIE2015】
いよいよはじまりました!古都京都を舞台におこなわれる国際的な写真祭「KYOTOGRAPHIE 京都国際写真祭2015」が、4月18日(土)~5月10日(日)まで開催されます。
# イベント
 
球技の神様・白峰神宮の黄桜: あちこち京都
修学旅行生で賑わう白峰神宮です。
本殿の左側には黄桜、右側には雲のような八重桜があります。
# 白峯神宮
 
醍醐寺 霊宝館 2015春: 京都を歩くアルバム
先日の三宝院に続いて、醍醐寺の2回目は霊宝館です。醍醐寺には、歴史的建造物以外に、仏像や絵画、工芸品など10万点以上の宝物があり、その管理・保存や公開・展示を行っているのが霊宝館です。
# 醍醐寺
 
FB:京都水族館 on 2015年4月19日
【標本の作り方】
「磯の教室」の岩の上にいるイセエビ。実はこれ、本物なんです!
# 京都水族館

 
 
 

’14年12月18日の京都の情報

# 金閣寺
 
初雪速報 金閣寺 積雪 : 京都を歩くアルバム
未明から降った雪で、市内に2-3cmの積雪がありました。急いで出かけた金閣寺の雪景色をとりあえず1枚(また後日記事にします)。
# 金閣寺
 
FB:貴船神社
雪の貴船
今夜は試験点灯をおこないました!「夜の雪見特別参拝・積雪日限定ライトアップ」
# 貴船神社 イベント
 
FB:京都大原三千院
12月18日
雪になりました。雪かきで汗をかきました。ちょっとシャツをかえてきます。
# 三千院
 
投稿 by FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple
First snow in Kyoto. — 場所: 妙心寺山内 退蔵院 / Taizo-in Temple
# 退蔵院
 
雪の金閣寺 : 京都の旅・四季の写真集
昨夜から雪が降り続き今朝は積もりました、絶好の撮影日和と思いましたが降り止まず寒い一日になりました。
# 金閣寺
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト
本日の渡月橋
京都市内も昨晩より初雪が降り始め、今朝はご覧のような景色になりました。
# 渡月橋
 
FB:実光院
12月18日
おはようございます。雪景色の大原
実光院は多いところで10㎝ほど積もっています。
# 実光院
 
FB:京都・花灯路
【露地行灯も雪化粧】
夕方からの雪が少しずつ強くなってきた嵯峨・嵐山。
# イベント
 
FB:京都鞍馬 由岐神社
今年初雪です。
御足下お気をつけてご参拝下さい。
# 由岐神社
 
FB:ざ京都
今朝は雪化粧の京都になりました。
日中でも時折強く降っています。
# 渡月橋
 
京都花日記 京都・嵐山花灯路2014-2
久しぶりの嵐山花灯路でした(^^) 人通りのない早朝にはよく歩く所ですが、この日は竹林の道など歩くのもやっとでした。21日(日)まで。(X2)
# 野宮神社 イベント 竹林の道
 
FB:保津川下り
銀世界やぁ~!
雪見船だぁ~!
その前に
雪かきだぁ~!
# 保津川
 
FB:実相院門跡
歓迎!
# 実相院
 
師走の東山点描 | ClubFame
日没の色、街の明かり、ライトアップのLEDが混じり合う京都の夜景が見事。
# 将軍塚
 
FB:京都の祭
12月25日 終い天神市
毎月25日開催されてる天神さんの縁日
年末の25日は1年を締めくくる市です
# 北野天満宮 祭
 
烏丸かわら版:♪終い弘法だよ~
毎月21日は弘法さん。
そして、師走の弘法さんを「終い弘法」と呼んでいる。
# 東寺(教王護国寺) 祭
 
FB:京都府庁
京都北部の7市町、「海の京都」。絶景あり、名所ありの魅力たっぷりのエリアです。
カニやブリ、カキなど冬の旬の味と合わせて、海の京都へ、みなさんも訪れてみませんか。
# その他
 
FB:京都水族館
【よいしょっと!】
普段は水槽の水の中でひっそりとしているオオサンショウウオ。
# 京都水族館

 
 
 

’14年12月1日の京都の情報

左京区一乗寺 圓光寺(えんこうじ)。
Fall foliage in Enko-ji temple, Kyoto, Japan.
近年 とみに人気が上がっている紅葉名所のひとつ。
# 圓光寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2014年最後の一花永観堂紅葉11月29日◎
南禅寺紅葉散り終え寸前の光景を確認後チャリはかなり減ったその小道をスイスイ永観堂へ。3分で到着です。最初の門まで来ておお!まだ咲いてるラッキー!
# 永観堂
 
光明寺 もみじ参道の紅葉 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
今朝(30日)、長岡京市にある光明寺を訪れてきました。運よく人の入らないもみじ参道の紅葉を撮ることができました。
# 光明寺
 
しまい大国祭 | 縁結び祈願 京都地主神社
ご利益感謝・来る年の開運招福祈願 しまい大国祭
1年間のえんむすび地主祭りをしめくくるお祭りで、ご利益を感謝し、来る年の開運招福を祈願します。祝詞(のりと)奏上の後、新年のしめ縄お祓い神事や、恋占いの石と恋の願掛け絵馬のお祓いなどが行われます。参拝の方全員に平和と開運の「こづち守り」を授与します。
# 地主神社
 
2014京都の紅葉・鹿ヶ谷 法然院 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
真如堂から次に向かいましたのは、鹿ヶ谷にあります法然院です。
他とは違うちょっと渋めの紅葉が楽しめます。
# 法然院
 
14紅葉めぐり 52 龍安寺石庭 : 京都の旅・四季の写真集
石庭で知られる世界遺産の龍安寺に行きました、観光客で込む前を狙って早朝一番で拝観しました。
# 龍安寺
 
【京都の紅葉2014】北野天満宮(11/29) | 京都いいとこブログ
▼北野天満宮について
# 北野天満宮
 
FB:京都大原三千院
11月29日
「有清園は、もうしょうがないので せめて、まだ綺麗な弁天さんから不動堂の辺りは 風の影響がありませんように。 南無~」
# 三千院
 
FB:ざ京都
昨夜は将軍塚青龍殿のライトアップに行ってきました。
青蓮院からシャトルバスに乗るかタクシーでしか行けないので、人は多くなくゆったりと見ることができます。
# 将軍塚
 
FB:保津川下り
今日は雨の保津峡、嵐山。昨日とは違う幻想的な山景色。
# 保津川 嵐山
 
京都日和 〜 Kyoto Biyori ~ : 散りもみじの名所、宝筺院♪(26.11.30朝撮影)
散りもみじがひときわ美しく見える場所、「宝筺院」
# 宝筐院
 
宝厳院 2 紅葉の中を歩く: 京都を歩くアルバム
昨日に続き天龍寺の塔頭「宝厳院」です。紅葉の中を歩きます。
庭園は天龍寺開山夢窓国師の法孫である策彦禅師の作とされ、嵐山を巧みに取り入れた回遊式山水庭園で、
# 宝厳院
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社)
凄く紅葉が綺麗になって来ました。真っ赤に紅葉しているわけではないですが、個人的には見頃だと思います。この1週間、紅葉見頃です。 (写真4枚)
# 下鴨神社
 
太閤山荘外苑「紅葉谷庭園」特別公開 | ClubFame
紅葉谷庭園はかつて紅葉の名所として知られていた隠れたスポットです。千五百坪にも及ぶ池を中心に、周囲に茂るモミジを約一ヶ月間ライトアップされています。
# イベント
 
FB:古都京都をぶらりと訪ねる「ことぶら」
智積院の名勝庭園は見事。真ん中の羅漢石は羅漢さんをモチーフに。池の水が濁っているのは長江を模しているから。
# 智積院
 
真如堂の紅葉 – 会社を辞めて、京都に住もう!
金戒光明寺に行った後は真如堂です。
# 真如堂
 
FB:実光院
実光院さんがアルバム「2014年秋 実光院の紅葉と不断桜」に写真19枚を追加しました。
# 実光院
 
FB:貴船神社
晩秋の一枚。残る紅葉が、人々に感じさせるもの。
# 貴船神社
 
「しょうざん北庭ライトアップ」 – 絶景かなドットコム(京都)
「しょうざん」は、鷹峯に流れる紙屋川の渓谷沿いのリゾート施設。北庭、南庭のほか、レストラン、ウエディングチャペル、体験工房、ボーリング場などが自然の中に配置される。
# その他 イベント
 
FB:京都水族館
【オオサンショウウオツリー登場!】
今日から12月!ミュージアムショップには今年もオオサンショウウオツリーが登場しています!
# 京都水族館
 
FB:京都イルミエール ( Kyoto illumiere )
本日も、雨の中たくさんの方々にご来場いただきまして、ありがとうございました。雨のオーロラショーを、一枚(^o^)/
# イベント
 
FB:京都・花灯路
【10回目記念企画② お絵かき行灯に参加してみませんか?】
東山花灯路で実施し、好評だったお絵かき行灯がバージョンアップして登場します☆
# イベント
 
FB:京都の祭
12月6~7日 三宝寺 厄落としの大根焚き
御会式(おえしき)は日蓮大聖人を偲び、一年のけがれを落とす「厄落としの祈祷」が行われる法要。
# その他

 
 
 

’14年11月28日の京都の情報

投稿 by < target="_blank"a href="https://www.facebook.com/colorsofkyoto">きょうのいろ  "Colors of Kyoto".

 
南禅寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
紅葉の南禅寺へ
早朝の南禅寺を散策しました。日中は多くの観光客で賑わう境内も早朝は静寂の空間。
# 南禅寺 水路閣
 
FB:ざ京都:法然院
山門を入ると、両側に白砂壇(びゃくさだん) がある法然院。
水を表わす砂壇の間を通ることは、心身を清めて浄域に入ることを意味しているそうです。
# 法然院
 
京都花日記 晩秋 / 京都・嵐山
日がだいぶ短くなっていました。いつもと同じ時間に出ましたが、着いた頃にはまだ薄暗く暫く休憩(^^) この日の天気は私の好きな雨上がりの曇り空。このまま晴れない事を願いながら嵐山、嵯峨野を歩いてみました。今回は早朝の渡月橋付近です。
# 嵐山 渡月橋
 
FXで儲けて京都旅行を ◎下鴨・糺の森紅葉1分11月27日◎
糺の森到着。ここからが紅葉の名所
見る限りまあ色付き始めに見えますが、日の当りが良い場所のみ。ここらで3分程度。
# 鴨川 下鴨神社 糺(ただす)の森
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya)
東福寺の紅葉 2014年11月27日 (写真26枚)
紅葉盛りの「東福寺」の「通天橋」エリアの紅葉です。京都の紅葉スポットでも有数の混雑となる場所ですが、紅葉は絶景です。
# 東福寺
 
14紅葉めぐり 45 安楽寺 : 京都の旅・四季の写真集
左京区の鹿ケ谷に浄土宗寺院の安楽寺があります、山門前の楓の新緑と紅葉の美しさに定評があります。
# 安楽寺
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト
現在開催中の高台寺・秋の特別拝観。毎年、趣向を凝らした光の演出が話題ですが、今年は、俳優 井浦 新さん監修「悠久─光と陰─」をテーマにしたライトスケープの世界。
# 高台寺
 
2014京都の紅葉・嵯峨嵐山 化野念仏寺 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
宝筐院の次に向かいましたのは、化野念仏寺です。ここへ来る途中、厭離庵に行くも全然染まっていませんで退散。常寂光寺は人が多そうだったので辞めました。
# 化野念仏寺
 
FB:保津川下り
京都・保津川 紅葉へのいざない
『 小倉山 峰のもみじぢば 心あらば
   今ひとたびの みゆき待たなむ』
# 保津川
 
FB:実相院門跡
上空からご覧ください。
# 実相院
 
FB:京都大原三千院
11月27日
昼頃の弁天さん付近です。日向では、ぽかぽかとして気持ちの良い陽気でした。
# 三千院
 
将軍塚青蓮院青龍殿 紅葉のライトアップ – 京都府カテゴリ – まさとの写真館 -
将軍塚青蓮院青龍殿 紅葉のライトアップ
# 青蓮院 将軍塚 イベント
 
FB:京都いいね!
現在、12/7(日曜)まで、東山区の南にある紅葉の名所の東福寺では、秋の特別公開が行われています
# 東福寺
 
紅葉2014! ~苗秀寺~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
亀岡第二弾は苗秀寺。隠れた名所です(もう隠れてないか)
観光寺院でない静けさの中、色づき始めた紅葉がとても素敵でした。
# その他
 
松葉ガニ VS 鰤しゃぶ & 温泉三昧   | ClubFame
京都に海があるのをご存知ですか?じゃあ・・・日本三景”天橋立”は!?
そこには魚の美味しい丹後宮津市があります。今なら、紅葉も 最高です。
# 天橋立 食
 
紅葉を見下ろす・鳥居本(1): あちこち京都
愛宕街道を歩いて朱塗りの鳥居が見えてきたところで、上の道路に続く石段を上ってみました。
# 鳥居本
 
FB:京都・花灯路
【10回目記念企画① ”海の花”クラゲが登場!】
京都水族館のご協力により、嵐山花灯路に”海の花”と呼ばれるクラゲが登場!
# イベント
 
【京都の紅葉2014】圓光寺(11/23) | 京都いいとこブログ
この連休、一乗寺駅界わいもえらい賑わいだったようですね。
紅葉のお写真を頂戴したのでご紹介・・
# 圓光寺
 
FB:京都水族館
木の上にちょこん!と乗っているのはケープペンギンの「ごこ」。
木の枝にとまるような鳥とは体の形がずいぶん違いますが、なかなかサマになっています。
# 京都水族館
 
FB:古都京都をぶらりと訪ねる「ことぶら」
当ツアー、山陽新聞さんの取材が入ります♪
ご参加頂くかたは新聞取材にご協力ください
# 大報恩寺(千本釈迦堂) イベント 行事
 
FB:大原観光保勝会
落合の滝の袂にニューオープン。古道具のツキヒホシ。覗いてね。
# その他

 
 
 

’14年11月17日の京都の情報

FB:ClubFame
☆★☆★ 清水寺 夜の特別拝観 ☆★☆★
■開催日時:2014/11/14~12/7 18:30~21:30(受付終了)
■開催場所:清水寺
# 清水寺 イベント
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト
【醍醐寺の夜間拝観】
もみじのトンネルが有名な醍醐寺では、毎年恒例の秋期夜間拝観が、11月15日(土)からスタート。
# 醍醐寺
 
京都日和 〜 Kyoto Biyori ~ : 南禅寺♪(26.11.15朝)
南禅寺の三門をぐるっと回り込むように歩くと普段は見過ごしがちな庭の美しさに気づきます。
# 南禅寺
 
京都の紅葉(2014/11/14)嵐山「弘源寺」&見所いろいろ – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
先日、嵐山に出かけました。今年の紅葉は、昨年より早目で、鮮やかな感じがします。例年の京都は12月でも紅葉が見頃ですが、今年は12月では遅いかも~?
# 天龍寺
 
紅葉の 高雄 神護寺 : 京都を歩くアルバム
高雄の神護寺です。
今年は早くから「maple紅葉見ごろ」になっていました。 (撮影:13日)
# 神護寺
 
FB:ざ京都
週末の京都は紅葉観光で混雑していましたね。
週明けはちょっと曇りのスタートになりました。
# 勧修寺
 
特別拝観☆泉涌寺御座所庭園の紅葉 | ClubFame
1218年(建保6)、月輪大師が造営するにあたり、清泉が涌き泉涌寺と改められた。
現在もその泉は枯れることなく涌き続けている。
# 泉涌寺
 
神蔵寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
光と影と静寂と
亀岡・神蔵寺。京都市内よりも一足早く色づいた紅葉がピークを迎える中、紅葉が光によって浮かび上がります。
# 神蔵寺
 
東寺の秋 – 京男雑記帳
↑九条大宮の交差点から見える五重塔
先週の金曜日に東寺に行った。もっとも鍼灸の日だっただけの話ですが。
# 東寺
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺
勝林寺の紅葉深まってきております。
写真は客殿庭園の紅葉です。
# 勝林寺 イベント
 
南禅寺の紅葉 – まさとの写真館 – Yahoo!ブログ
いよいよ紅葉も始まりましたね。11月15日、南禅寺に行ってきました。
# 南禅寺
 
京都・洛東 京都紅葉事情2014 ~真如堂 11.15~: ねこづらどき
平成26年11月15日の真如堂です。この日は紅葉がほぼ見頃となっていました。
早くから色づいていた花の木は、枝先の葉が散ってしまい、少し寂しい姿です。
# 真如堂
 
2014京都の紅葉・小野郷 岩戸落葉神社ライトアップ : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
毎年楽しみにしております、高雄からさらに山奥へ入った所になります、岩戸落葉神社。
# 岩戸落葉神社
 
FB:【公 式】京都市情報館
【秋のピーク期,渡月橋などはマイカー通行止め!】
秋本番を迎え,たくさんの観光客の皆さんがお越しになる時期になりました。
# 渡月橋
 
シクラメンのかおり 14年京都の紅葉 3. 天竜寺
人々で賑わう景勝地、嵐山の表通り 天龍寺の曹源池(そうげんち)の周りの紅葉が色づいた時が最も美しい
# 天龍寺
 
烏丸かわら版:京都・嵐山花灯路-2014
竹林や水辺など自然に包まれた嵯峨・嵐山地域の散策路を日本情緒豊かな陰影のある露地行灯の「灯り」といけばな作品の「花」で演出します。
# イベント
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple
紅葉の期間限定。
お寺で朝ごはんをお出ししています。
# 退蔵院
 
FB:実相院門跡
山水庭園はピーク近し。全体的には色づき半分くらいです。
# 実相院
 
FB:京都大原三千院
11月17日
客殿から廊下を通って宸殿に上がりますと、急に有清園が見えます。
# 三千院
 
散策日記 主に京都  四季の彩り雅やかに  : 酬恩庵一休寺から将軍塚青龍殿の紅葉
新緑の頃、緑が鮮やかで綺麗、きっと紅葉も綺麗だろうとの話を聞いて
一休さんが晩年を過ごされたお寺、酬恩庵 一休寺へ
# 酬恩庵(一休寺) 将軍塚
 
FXで儲けて京都旅行を ◎画像テスト兼ね御所の景色11/16◎
11月16日日曜日。朝の最低温度は5℃が続くも紅葉はまだ青葉がかなり目立ちます。
# 京都御所
 
FB:保津川下り
もう、言葉は要りません!
# 保津川
 
FB:舞妓倶楽部
秋はいろいろな場所で紅葉を愛でながらの芸舞妓さんが参加されるイベントがあります。
こちらは、イベント会場の庭園で出演準備にむかわれる芸舞妓さんご一行どす。
# 舞妓・芸妓
 
FB:京都の祭
11月23日 東福寺塔頭正覚庵 筆供養
古くなった筆に感謝する「筆供養」は、京都市東山区の東福寺塔頭正覚庵で行われ、多くの参拝客が訪れます。
# 東福寺 行事
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto"
南禅寺 塔頭 天授庵。
Tenju-an temple is one of subtemple of Nanzen-ji temple complex.
# 南禅寺
 
【京都の紅葉2014】岩倉の圓通寺 借景紅葉(11/16) | 京都いいとこブログ
実相院の床もみじはまだという噂を耳にしたので借景庭園の「圓通寺」さんへ向かいました。
# 圓通寺
 
FB:実光院
11月17日
紅葉便り
客殿から見る紅葉と不断桜
# 実光院
 
FB:京都いいね!
11月22日(土曜)~23日(日曜)の10時~16時頃まで、嵯峨の大覚寺の門前にある覚勝院では、嵯峨聖天様の大根供養が行われます
# その他 行事