‘天龍寺’ Category

 

’15年12月9日の京都の情報

嵐山花灯路2015:cf京都
寒さにめげない思いを奮いたたせ、足を嵐山に向けるが良い。
それまでの億劫が、感動に変わる。
# 嵐山 イベント
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年12月8日
【とっておきの夜間拝観・ライトアップ 2015:嵐山花灯路】
京の初冬の風物詩「嵐山花灯路」が、12月11日(金)より嵯峨・嵐山にて開催されます。
# 嵐山 イベント
 
常寂光寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
常寂光寺ライトアップ
一歩、足を進めると浮かび上がる紅葉風景
# 常寂光寺
 
FB:ざ京都 on 2015年12月8日
上賀茂神社
正式名は賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)
行ってきました。朝に行くと人も少なく気持ちが落ち着きます。
# 上賀茂神社
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya) on 2015年12月8日
「西本願寺」の大イチョウが見ごろです。日差しを浴びて輝く様は圧巻です。
# 西本願寺
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年12月7日
昨日、本日と、京都市内は良い天気が続いています。
本日(12月8日)の天龍寺の紅葉です。全体的には盛りが過ぎつつあるようですが、まだ鮮やかな色が残る木々もあり、美しいですね。
# 天龍寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年糺の森紅葉12月8日2◎
12月8日火曜日。雲一つな真っ青い空。明日も同様の小春日和となりそうで、今年最後の紅葉撮影に余念がない今日この頃。
# 糺(ただす)の森 鴨川
 
FB:保津川下り on 2015年12月8日
見せてもらおうか!小倉山のオータム・リーヴスの性能とやらを!!(笑)
# 保津川
 
FB:カワイイとかっこいいデザイン 京都ウサくま有限会社 on 2015年12月8日
【清水寺】ライトアップとは違って、昼は赤に緑が加わるので、よりカラフルに見えますねー。すごーいを連発してしまいましたーヽ(*^^*)ノ
# 清水寺
 
烏丸かわら版 : 義士会法要 ☆島原・太夫道中 / 法住寺
法住寺は大石内蔵助が宮方を通じて情報を得て、また同志との連絡場所として、島原遊郭と山科の隠遁地の中間点であるところ。
# 法住寺 行事
 
八坂神社 2015秋: 京都を歩くアルバム
八坂神社に行ってきました。
向こうの鳥居は摂社の「疫(みやみ)社」で蘇民将来を祀ります。蘇民将来は疫病除けの神で、祇園祭の粽(ちまき)の護符には、「蘇民将来之子孫也」と書かれています。
# 八坂神社
 
FB:実相院門跡 on 2015年12月8日
明日から雨なので本日が最後でしょうか?
# 実相院
 
FB:建仁寺塔頭 両足院 on 2015年12月8日
Three Sisters.
# 両足院
 
2015京都の紅葉・西本願寺 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
日曜日、西本願寺のイチョウの様子を見に行って来ました。朝起きた時はどんよりと曇っていて、生憎の撮影日和やな~と凹みながらも向かいましたら、到着して直ぐになんと青空が覗きだして、気持ち良く撮影が出来ました♪(^_^)v
# 西本願寺
 
大根炊き 千本釈迦堂 : 京都の旅・四季の写真集
京都の寺社では師走を迎えると一年間の無事と来年の無病息災を願って大根炊きをふるまいます。
# 大報恩寺(千本釈迦堂)
 
FB:京都・花灯路 on 2015年12月8日
【お絵かき行灯】
行灯デザインの用紙にイラストを描いて、世界に一つだけのオリジナル行灯が作成できます!
# イベント
 
京都観光施設協議会 on 2015年12月7日
間もなく迎える冬休み。東映太秦映画村では、子供たちに大人気のテレビキャラクターが大集合する「えいがむら 冬のキャラクターまつり」を実施します。
# 太秦映画村 イベント

 
 
 

’15年11月23日の京都の情報

FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年11月22日
大徳寺 高桐院。
秋のこの時期、一度は訪問しておく、美しい場所だ。
# 高桐院
 
FB:京都Web制作会社 ウサくま有限会社 on 2015年11月22日
【金閣寺】
恐ろしい人出の京都です・・・汗
観光スポットには間違っても車で行かないで下さい。
間違いなく京都が大嫌いになります!
# 金閣寺
 
源光庵 2015秋: 京都を歩くアルバム
市内でも北にあり山に近いので紅葉も少しは早いかも知れないと思って、鷹峯の源光庵に行ってきました。
# 源光庵
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年11月22日
【絶景の紅葉ライトアップ 2015:醍醐寺】
もみじのトンネルが有名な醍醐寺にて、今年も行われる秋期夜間特別拝観。金堂や五重塔などが照らしだされます。
# 醍醐寺 イベント
 
FB:妙心寺退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年11月22日
今晩は風もなく、まさに明鏡止水。シーズンに何日かだけ、こういう状態になります。
# 退蔵院
 
2015紅葉・大徳寺黄梅院: あちこち京都
大徳寺最終は黄梅院(おうばいいん)です。
こちらは染まり始めたオレンジ色の葉と青葉との対比が綺麗でした。
# 大徳寺
 
京都イルミネーション2015:京都cf
今年で17回目のイルミネーション。五条通の高さ10メートルのヤマモモをシンボルツリーに、名倉公園、佐井通り沿いの並木道を約80 万球で彩ります。
# イベント
 
FB:実相院門跡 on 2015年11月22日
結局石庭の見頃は例年通り27日ぐらいとなってきました。
# 実相院
 
平安神宮で開催、団扇の老舗小丸屋の琳派展 | 京都いいとこブログ
2015年11月27日(金)~29日(日)の3日間、岡崎の平安神宮にて
「平安神宮奉納 小丸屋琳派展 神楽の言ノ葉2015」が開催されます!
# イベント 平安神宮
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年11月21日
【広報担当のあれこれ日記】
東山区にある“筆の寺”こと正覚庵では,明日23日に「筆供養」が行われます。
# 行事 その他
 
蓮華寺の紅葉 ( 京都府 ) – まさとの写真館 -
京都上高野 蓮華寺の紅葉です。
2015.11.20撮影
書院から望む庭園の紅葉は、まだまだこれからでした。
# 蓮華寺
 
京都・洛東 京都紅葉事情2015 ~速報 11.22~: ねこづらどき
今日は一乗寺界隈を回ってきました。ここまで厳しい状況が続いていたのでせめてここはと思っていたのですが、やっぱり思わしくなかったですね。
# 詩仙堂 圓光寺 金福寺
 
紅葉2015!  ~神藏寺~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
亀岡でもう一つの紅葉の名所 神藏寺
どんと眼前に広がる大楓、見応えがあります。しかし、この大楓も年々色が悪くなっています。
# その他
 
FB:貴船神社 on 2015年11月22日
本日は二十四節氣のひとつ【小雪(しょうせつ)】
優雅な秋色から、究極の冬色へ移り変わる
ゆるやかなようでいながら、素早く訪れる
# 貴船神社
 
烏丸かわら版 : -窯元もみじまつり/窯元大陶器市-
紅葉が美しい東山を背景に、30軒を越える京焼、清水焼の窯元が出店する「東福寺~泉涌寺 窯元もみじまつり 大陶器市」が開催されます。
# 行事
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年仙洞御所紅葉11月21日1◎
11月21日土曜日。今年も仙洞御所の拝観券を見事ゲット!まだ染まっていないのはわかってはいるもののキャンセルは滅多に出てこない。
# 京都御苑
 
FB:京都府庁 on 2015年11月22日
【地元産。旬の京野菜を食べよう『京野菜マルシェ2015』開催中!/12月10日まで】
千年以上もの間、都として栄えた京都には、多くの伝統野菜があり、今も大切に受け継がれる一方、伝統を礎にした新しい野菜も誕生しています。
# 食
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社) on 2015年11月21日
本日も境内は結婚式と七五三詣のお祝で賑わいました。幸せいっぱいのご家族の笑顔や結婚式を終えられた新郎新婦、本当に沢山の笑顔に出逢える1日でした。
# 下鴨神社
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年11月20日
右京区嵯峨「天龍寺」の今朝(11月20日)の紅葉の様子です。
天龍寺の紅葉はただいま盛りを迎えています。
# 天龍寺
 
FB:京都大原三千院 on 2015年11月19日
11月20日
先発が降板しましたので、中継ぎが頑張っております。というような紅葉の状態です。
# 三千院
 
紅葉だより31 真如堂 : 京都の旅・四季の写真集
市内左京区にある天台宗の大寺院「真如堂」は紅葉の名所として市民から親しまれてきました、寺院までの道路が狭く観光バスが入らないため落ちついて紅葉狩りが出来る人気の場所です、ようやく本堂周りが盛りを迎えました。
# 真如堂
 
京都「城南宮」お火焚祭へ行ってきました。2015 – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
昨日、城南宮で行われた「お火焚祭」へ行ってきました。「お火焚き」とは、江戸時代から京都地方などで行われる神事で、陰暦11月に社前において火を焚き、
# 城南宮 祭
 
鞍馬寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
叡山電車に乗って鞍馬を訪れました。
途中の二ノ瀬にある「もみじのトンネル」が綺麗でした(^^)
# 鞍馬寺
 
FB:京都 大原 実光院 on 2015年11月20日
秋らしい青空と、穏やかな日差しに包まれた木漏れ日の下、ひっそりと咲く冬花蕨(フユノハナワラビ)。
# 実光院
 
FB:京都水族館 on 2015年11月21日
【いい夫婦の日】今日は11月22日。
そうです、「いい夫婦」の日。ペンギンも一夫一婦制といわれます。
# 京都水族館

 
 
 

’15年7月10日の京都の情報

祇園祭 山鉾建て | ざ・京都写真館
7月に入り祇園祭が始まっていますが、一般には山や鉾が建ってからしか祇園祭を感じられないものです。
今日から山鉾建てが始まりました。朝から、長刀鉾を見に行くと、もう土台が出来てきました(*^^*)
# 祭
 
祇園祭 7月10日の長い一日
鉾建て(ほこたて)
■時間:7月10日 7:00~
■場所:長刀鉾7:00・函谷鉾9:00・鶏鉾8:00・菊水鉾15:30・月鉾8:00・
完成すると高さ約25メートル、重さ約10トンとなる長刀鉾など
# 祭
 
祇園祭・神用水清祓式が行われました!@四条大橋:2015年7月10日。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
7月10日は、朝から前祭(さきまつり)の鉾建て・山建てが始まり、夕方にはお迎え提灯、そして夜には神輿洗式が行われるので、「祇園祭の本格的開始!」という感じの日なのですが、
# 祭
 
【祇園祭2015】鉾建てスタート | 京都いいとこブログ
7月10日、鉾建てが本日からスタートしました。
くぎを使わず、専門の大工方によって「縄がらみ」という伝統手法で組み立てられます。
美しい縄模様や鉾が横たわっている姿…必見です。
# 祭
 
FB:京都の祭 on 2015年7月9日
祇園祭 15日宵々山、16日宵山
ホコ天になり露店が出るこの2日間お子さん連れにオススメはやはり祇園祭唯一のからくり仕掛けの山蟷螂山です
# 祭
 
高台寺 ライトアップされた庭園 1: 京都を歩くアルバム
高台寺のライトアップされた庭園の1回目です。七夕会の写真を撮っていて、暗くなり始めたので夜間特別拝観に行きました。この時間帯を「マジックアワー」っていうそうですね。暗く成りきらない、夜でも昼でもない・・・
# 高台寺 イベント
 
天得院(東福寺塔頭) : 京都写真(Kyoto Photo)
桔梗を愛でる
山門の向こう側には朝からの雨で雫を纏った八重の桔梗が出迎えてくれました。
# 天得院
 
烏丸かわら版:鉾町で観る染色の”第7回祇園祭展”/染・清流館
染・清流館 ~染色専門美術館/京都~
京都で誕生した世界で初めての「染色専門美術館」。
# イベント
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年7月9日
【祇園祭7月10日 〜お迎え提灯〜】 
“神輿洗”の神輿を迎えるための行事で、子供達が扮する鷺、赤熊、馬長、児武者が八坂神社の石段下で提灯を持って“神輿洗”を終えた神輿を出迎えます。
# 祭
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社) on 2015年7月9日
◇京の夏の旅 特別拝観のご案内◇
下鴨神社では7月11日土曜日より京の夏の旅特別拝観が開催されます。
この度特別にご覧頂けるのは、今年4月に式年遷宮の遷座祭が斎行され、麗しい姿がよみがえった、
# 下鴨神社
 
天龍寺放生池 ハス満開 : 京都の旅・四季の写真集
世界遺産の天龍寺の入り口にある放生池で人気の大ハスの花が満開になりました。朝から続々観光客が来ます、外国人が急増中です、殆どの方達は有料の庭園を目指します、美しいハスに気が付きません。
# 天龍寺
 
シクラメンのかおり ハスの花咲出し萬福寺
萬福寺の総門前です。毎月8日は布袋市が開かれます。その日は無料です。朝から 雨模様なので、店は少ないようです。主屋根の上に小屋根を載せた中国風の門。重要文化財
# 萬福寺
 
京都花日記 桔梗 / 京都・光明院
ちらは東福寺の塔頭・光明院。紅葉の時季は賑わうのでしょうが、この日はどなたにもお会いする事なくゆっくりできました(^^) 咲いているのは一株の桔梗ですが、なんか存在感があるような・・・来年はツツジやサツキの頃に訪ねてみたいと思います。綺麗でしょうね。
# 光明院
 
FB:清水寺 on 2015年7月7日
大正4年より始まった、日本で一番歴史のある早朝講座のうら盆法話が本年第100回を迎えます。
毎年5日間にわたって、様々な先生方、当山住職が講演
# 清水寺 イベント
 
FB:京都府庁 on 2015年7月9日
【ウォーターフロント伊根博/7月11日(土)から】
舟屋で有名な京都北部の伊根町では、明後日11日(土)から『海の京都博』期間中に「ウォーターフロント伊根博」が繰り広げられます。
# イベント
 
FXで儲けて京都旅行を ◎短足京都駅祇園祭ギャラリーへ現る7月9日◎
その前に駅前の某量販店ヨド●シカメラ内の「大船鉾」展示コーナーヘ寄ってみる。本体は祇園祭が始まる為移動中でもぬけの殻。この駒形提灯のみパチリ。
# その他
 
FB:舞妓倶楽部 on 2015年7月9日
前回のお写真について、FBのほうへ以下のご質問いただきました。おおきに。
>7月の花簪は団扇ですが、1月の花簪のように、
# 舞妓・芸妓
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年7月9日
蓮の名所として知られる右京区の法金剛院。名勝に指定されている池泉回遊式浄土庭園には、約90種の蓮が美しく咲き競います。お寺からの情報によりますと、本日(9日)現在見ごろを迎えているとのことです。
# 法金剛院
 
FB:実相院門跡 on 2015年7月9日
山水庭園の手水鉢に卵塊を移動。
# 実相院
 
貴船寸景 其の一 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
前回出した貴船の七夕笹飾りライトアップを撮る前、陽が沈むまでに少し時間がありましたので、
奥宮へ向かうがてらのスナップを。
# 貴船神社
 
みやび会お千度!  ~八坂神社~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
八坂神社では祗園甲部の芸舞妓さんによるお千度が行われました。
生憎の雨模様、お揃いの蜻蛉の浴衣も雨合羽に隠れて少し残念。
# 祭 八坂神社 舞妓・芸妓
 
祇園祭 稚児舞披露 2015年 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
7月5日に長刀鉾町の会所で稚児舞披露が行われました。祇園祭の行事、5日には稚児舞披露が行われました。長刀鉾町会所の2階から四条通の人々に向かって、巡行時に舞う「太平の舞」と呼ばれる稚児舞が披露される行事です。
# 祭
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年7月9日
桔梗の庭。
東福寺塔頭 天得院(てんとくいん)は
# 天得院
 
FB:保津川下り on 2015年7月8日
つややかな雨の保津峡
# 保津川

 
 
 

’15年7月2日の京都の情報

FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya) on 2015年7月1日
京都市役所では祇園祭の「くじ取り式」が行われ、山鉾の巡行順が決められました。例年注目を集める前祭の「山一番は孟宗山」となりました。
# 祭
 
【祇園祭2015】今年の山鉾巡行順決定! | 京都いいとこブログ
山鉾巡行順を決める「くじ取り式」が市役所にて行われました。
かつて、巡行の際の先陣争いが絶えなかったために明応9年(1500年)より始まったといわれています。
# 祭
 
FB:京都大原三千院 on 2015年7月1日
7月2日(木)
昨日の雨で緑がより一層鮮やかです。本日の奥の院あじさい苑です。
# 三千院
 
天龍寺 半夏生 | ざ・京都写真館
今日は雑節の半夏生です。梅雨の末期で、半夏(烏柄杓<カラスビシャク>)という毒草が生える多湿で不順な頃とされています。農家の人達はこの日までに田植えを済ませるという習慣がありました。
# 天龍寺
 
風祭り~風鈴供養・ライトアップ/千本ゑんま堂 | ClubFame
ゆるやかに暮れ行く夏の夜。
心に染みる風鈴の韻と心に広がる香の薫りを愉しみながら雅やかな風を感じてみませんか。
# 引接寺(千本ゑんま堂)
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年7月1日
半夏生(はんげしょう)。
植物の名前であり、暦の用語でもある。
# 勧修寺
 
京都・洛中 蓮2015 ~相国寺 6.27~: ねこづらどき
平成27年6月27日の相国寺です。この日は蓮が見頃を迎えつつあるところでした。
# 相国寺
 
蓮2015・建仁寺: あちこち京都
先月28日の放生池の様子です。
池の周りは柵が立てられて近づけず、遠目から見るという感じです。
花を近くで見られないので欲求不満になりますね
# 建仁寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎長刀鉾に火が灯る7月01日◎
六波羅蜜寺の桔梗眺め・・
八坂神社の楼門まで駈け上がりり・・
# 鴨川 六波羅蜜寺 八坂神社 南禅寺 水路閣
 
FB:貴船神社 on 2015年7月1日
『京のこたび 貴船編 』
「京都いいとこ動画」さまが新しい動画を公開されましたのでご紹介いたします!
# 貴船神社
 
シクラメンのかおり 紫陽花の種類豊富な梅宮大社 1.
紫陽花ももうすぐ、見納めになるので、梅宮大社の紫陽花を見に来ました。
# 梅宮大社
 
祇園祭「船鉾」会所 – 絶景かなドットコム(京都歳時記)
特徴ある船の形をした船鉾の会所は新町通綾小路下ルです。人気ある鉾の周辺には出店も多く、夜は身動きできないほどの人でにぎわいます。船鉾をゆっくり見学したい方は明るいうちにどうぞ。
# 祭
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社) on 2015年7月1日
桔梗が満開です。
# 下鴨神社
 
FB:舞妓倶楽部 on 2015年7月1日
芸舞妓さん方のお衣裳も、夏や祇園祭を意識しはった絵柄をきはることも多おすさかいに、楽しましてもらえます。
# 舞妓・芸妓
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年7月1日
大賀蓮が毎日綺麗に咲いております。皆様のご参拝お待ちしております。夏季限定御朱印も只今授与中です。(3種)
# 勝林寺

 
 
 

’15年6月29日の京都の情報

蓮の寺でハス酒を飲む / 三室戸寺 | ClubFame
本堂前の『蓮園』には、250鉢の色とりどりの蓮が咲いています。
珍種の蓮『大洒錦』、有名な大賀ハス、古代バス、青円寺ハス、陽山紅、
# 三室戸寺
 
FB:京都ツウ読本 on 2015年6月28日
紫式部の別邸跡にある廬山寺で、桔梗が見頃です。「源氏庭」に咲く紫の花。とても美しいです。
# 廬山寺
 
烏丸かわら版:平成27年・半夏生の庭園特別公開
庭園は白砂と苔に青松が美しい唐門前庭、枯山水庭園の方丈前庭、そして京都府指定名勝庭園の池泉廻遊式庭園からなり、初夏の頃には半夏生(ハンゲショウ)が池辺を彩る。
# 両足院
 
建仁寺・塔頭 両足院 毘沙門天: 京都を歩くアルバム
両足院の特別公開「半夏生の庭園」を見に行って来ました。両足院は「半夏生の庭園」として知られる書院前庭や、枯山水の方丈庭園、伊藤若冲筆「雪梅雄鶏図」などの美術品も所蔵しています。
# 両足院
 
シクラメンのかおり 両足院 夏の特別拝観 半夏生の庭園特別公開
両足院は建仁寺第35世龍山徳見禅師が開創の建仁寺塔頭寺院 通常は拝観できない庭園を特別 公開します。
# 両足院
 
紫陽花! ~善峯寺~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
京都の紫陽花の双璧をなす善峯寺。やはり壮観ですね。今年は玉が少し小さいですが、これぐらい密集していると見応えがありますね。
# 善峯寺
 
善峯寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
紫陽花咲く善峯寺へ
朝早くの善峯寺は正に静寂の空間。「善峯白山・桜あじさい苑」を訪れました。
# 善峯寺
 
FB:京都鞍馬 由岐神社 on 2015年6月27日
明後日の夏越の大祓にむけて境内に茅の輪を作製しました。
本年も6月30日火曜日午後4時からに半年間の罪穢れを祓う夏越の大祓(茅の輪くぐり)を斎行致します。
# 由岐神社 行事
 
貴船神社1 奥宮など : 京都の旅・四季の写真集
水の神様として昔から参拝者の多い貴船神社をアップします。今日は前夜からの雨が小止みになったので撮影チャンスと思い駆けつけました、木々の緑が一段と美しくなっていました。
# 貴船神社
 
FB:京都大原三千院 on 2015年6月29日
6月29日(月)
本日のあじさい苑です。奥のエリアはこの青い紫陽花をメインにしています。
# 三千院
 
京都・洛東 桔梗の庭2015 ~天得院 6.27~: ねこづらどき
平成27年6月27日の天得院です。この日は桔梗が見頃になっていました。
# 天得院
 
「法金剛院のアジサイ」 – 絶景かなドットコム(京都)
法金剛院は「蓮の花」で有名ですが、蓮の花が咲き始める少し前は境内に何もないかというと、、、
# 法金剛院
 
京都花日記 ハス / 京都・天龍寺
雨上がりの嵐山、少し靄がかかっていました。天龍寺の蓮は少し咲き始めていましたが、見頃はまだまだ先の様子でした。
# 嵐山 天龍寺
 
夏越祓となでしこジャパン | 京都いいとこブログ
京都・今出川の白峯神宮に足を運んでみれば、「なでしこジャパン」の必勝祈願が行われていました。球技の神様と知られ、プロスポーツ選手の参詣も多い白峯神宮。
# 白峯神宮 行事
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya) on 2015年6月28日
京都らしい竹林とアジサイの風景。天龍寺の境内にて。
# 天龍寺
 
天龍寺の紫陽花と半夏生、桔梗 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
天龍寺を訪れると半夏生(ハンゲショウ)と紫陽花(アジサイ)、桔梗(ききょう)が綺麗に咲いていました。
# 天龍寺
 
紫陽花2015・ゑびす神社: あちこち京都
松原橋から宮川町を抜けてゑびす神社へやってきました。
本殿の前には夏越の祓の茅の輪くぐりの準備が整えられていました。
# 京都ゑびす神社
 
FB:京都の祭 on 2015年6月28日
7月2日 祇園祭 くじ取り式 京都市役所
くじ取り式は、山鉾の先陣争いが絶えなかったため、応仁の乱からの巡行復興と同時期の明応9年(1500)に始まったとされています。
# 祭
 
FB:貴船神社 on 2015年6月27日
笹の葉が奏でる音に、言の葉を重ねて
光の中でこそ湧き出す感情を、素直に
わずかな時間を、忘れられない瞬間に
# 貴船神社
 
FXで儲けて京都旅行を ◎一足早い商店街の祇園祭6月28日◎
祇園祭の提灯。駒形提灯と言います。でも丸っこい。・・出来上がり全体が将棋の駒に似ていると言う事。
# 鴨川 祭
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年6月28日
長岡京市の柳谷寺(ようこくじ)。柳谷観音とも言われる。
# その他
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年6月26日
世界遺産・天龍寺では、蓮の花が咲き始めています。写真は6月24日(水)の様子。午前中が見頃です。
# 天龍寺
 
FB:実相院門跡 on 2015年6月26日
今年割合早く白が咲きました。
# 実相院
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年6月26日
多彩なかたちや優しい色どりをした初夏の草花が見頃を迎えています。
# 退蔵院
 
FB:保津川下り on 2015年6月28日
皆様おはようございます
梅雨の中休みで晴れ間が除いてます
水量も多く最高ですよ
# 保津川
 
FB:京都水族館 on 2015年6月28日
【体重測定】
ある朝のイルカスタジアム。テンが乗っている白い板はなに?実はこれは体重計。私たちよりも体が大きいイルカたちは専用の体重計で体重をはかります。
# 京都水族館
 
FB:京都府庁 on 2015年6月28日
【京都府の景観形成に府民の意見を!~京都府景観審議会委員の公募のお知らせ~】
府の良好な景観形成のため京都府景観審議会を設置し、景観施策のあり方について広く府民の皆様から御意見をいただくため、
# その他

 
 
 

’15年6月25日の京都の情報

FB:京都大原三千院 on 2015年6月24日
6月25日(木)
本日のあじさい苑です。今年は白い紫陽花が見事なまでに純白で、とてもきれいです。
# 三千院
 
FB:貴船神社 on 2015年6月24日
みどりさわやかな朝心おだやかな一日に
<貴船神社 結社(ゆいのやしろ)>(平成27年6月25日 早朝撮影)
# 貴船神社
 
智積院に無料のあじさい苑がある。 | ClubFame
うっかりとしていると見落とすだろう。この時期桔梗が咲き始めるので、注目がそちらに向かう。
紫陽花苑の看板などがあるわけでもない。
# 智積院
 
蓮・天龍寺: あちこち京都
放生池の蓮が咲き始めています。まだ数えるほどですが、水面を蓮の葉が覆ってきて所々で開花しています。これから真夏に近づくにつれて楽しみです
# 天龍寺
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年6月23日
山科 勧修寺(かんしゅうじ)にある
真言宗山科派のお寺 勧修寺(かじゅうじ)。
# 勧修寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年京都御所の紫陽花6月24日◎
暑くて暑くて御所乾御門から木陰目指しチャリは乱入!・・ふと、シダレ桜近衛邸跡の紫陽花を思い出しよろよろ接近。シダレ桜咲き乱れる傍の児童公園。
# 京都御所
 
雨の岩船寺 – 茂だるまnote
奈良を抜けて京都木津川の岩船寺へ。
雨の岩船寺、あじさいと三重塔もしっとりからんでおりました^^
# 岩船寺
 
7月は祇園祭だけじゃない、7月の京都注目行事まとめ2015 | 京都いいとこブログ
7月の京都は祇園祭だけじゃないんです。
参加して楽しい、見て楽しい2015年7月の京都行事ピックアップ!
# 祭 イベント
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 東福寺
新緑を目的に東福寺に行ったのですが、青い紫陽花に食らいついてしまいました。
# 東福寺
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年6月25日
【TV放送のお知らせ】
今夜(6/25木曜)11:30―11:45
NHK Eテレ「額縁をくぐって物語の中へ」にて瓢鮎図(如拙)が登場します。
# 退蔵院
 
紫陽花! ~法金剛院~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
蓮で有名な法金剛院ですが、紫陽花も綺麗なんですよ。
皆さん、三室戸に行かれる方が多いですが、是非ここも訪れてみてください。
# 法金剛院
 
FB:ざ京都 on 2015年6月24日
今日は北野天満宮で天神さんが行われています。
この日の天神さんは夏越天神と呼ばれ、健康と厄除け・無病息災を願うために、楼門に掲げられた大茅の輪くぐりが行われます。
# 北野天満宮 祭
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年6月24日
歌舞伎の殿堂「南座」を舞台に、京都五花街の芸舞妓約80名が一堂に集う京都五花街合同公演「都の賑い」が、今週末の27日(土)28日(日)に開催されます。
# 舞妓・芸妓
 
京都花日記 紫陽花 / 京都・十輪寺
先日、善峯寺の帰りに初めて訪ねた十輪寺。通称「なりひら寺」で、在原業平ゆかりのお寺のようですが、これまでも善峯寺を訪ねる度に気になっていたところです。桜(なりひら桜)や紅葉の頃も良さそうでした。確か奈良にも「なりひら寺」と呼ばれるお寺がありましたね(^^)
# 十輪寺
 
地蔵院(竹の寺) 緑の境内と細川頼之: 京都を歩くアルバム
緑の木立の中に、地蔵院の総門が見えてきます。地蔵院は、南北朝時代の貞治6年(1367)に室町幕府管領の細川頼之が宗鏡禅師を招いて建立した臨済禅の寺院です。一休禅師が幼少時を過ごした寺でもあります。
# 地蔵院
 
FB:京都の祭 on 2015年6月23日
7月1~16日 千本ゑんま堂 引接寺 風祭り
小野篁卿はあの世とこの世を行き来する神通力を持っており、昼は宮中に、夜は閻魔宮に仕えたと伝えられています。
# 引接寺(千本ゑんま堂) 祭
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya) on 2015年6月24日
洛西の「鹿王院」では、舎利殿の裏にひっそりと沙羅の花(夏椿)が咲いています。
# 鹿王院
 
綾部・東光院 : 京都写真(Kyoto Photo)
綾部の「あじさい寺」へ
丹州觀音寺から綾部の東光院へと移動します。二王門前で綺麗に咲いた紫陽花が出迎えてくれました。
# その他
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年6月24日
〜「もうひとつの京都」の映像をご存知ですか。〜
京都府制作ショートムービー「もうひとつの京都」が、日本発・アジア最大級の国際短編映画祭「ショートショートフィルムフェスティバル&アジア2015」の観光映像大賞部門において、
# その他
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年6月24日
【妖怪に何かようかい?】
ミュージアムの怪談 イリス・デ・ムイ展開催! …ベタな見出しで失礼しました(*ノωノ)6月27日(土)から京都国際マンガミュージアムにて,フランスの新進気鋭のイラストレーター/児童書作家 イリス・デ・ムイ氏の作品展覧会を開催します
# その他 イベント
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年6月24日
■7月の各体験のご案内
◆坐禅体験 毎日13:00開始◆写経・写仏体験 平日14:00開始
# 勝林寺
 
FB:京都府庁 on 2015年6月24日
【海の京都・丹後うまいもんフェア/6月26日(金)から】
明日26日(金)から5日間、「丹後の食」の魅力を堪能できるイベント「海の京都・丹後うまいもんフェア」をイオンモール京都桂川で初めて開催します。
# イベント 食
 
Vol.3 季節の味を楽しむ寿司割烹「ぎおん佐藤」 | 京都ツウ読本
今回は懐石料理(1万円~)ではなく、おいしいものをちょっと選んでいただくことにした。まず八付をいただいたあと、お造りの盛り合わせと焼き物はキンキをお願いした。
# 食