‘楊谷寺’ Category

 

’15年12月7日の京都の情報

FB:カワイイとかっこいいデザイン 京都ウサくま有限会社 on 2015年12月7日
【清水寺/ライトアップ】清水寺のライトアップ最終日に行ってきましたー。紅葉が最盛期でとーっても美しかったです〜ヽ( ´¬`)ノ日中の清水寺も撮影させていただいたので、また紹介させていただきますー♪
# 清水寺 イベント
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年12月7日
北嵯峨「直指庵」より、本日12月7日の紅葉の様子です。
敷き紅葉も美しい直指庵です。
# 直指庵
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社) on 2015年12月6日
12月に入り糺の森の紅葉も漸く、進んで参りました。今週より1週間は見頃だと思います。
# 糺(ただす)の森
 
京都花日記 晩秋 / 京都・上賀茂神社
この時季の上賀茂神社は初めてでした。ここも例年でしたら、綺麗に色づいた紅葉が見れるんでしょうね。
# 上賀茂神社
 
FB:ざ京都 on 2015年12月6日
千本釈迦堂 大根焚き
京の師走の風物詩の千本釈迦堂の大根焚きです。12月7,8日 10時から16時に授与されます。
# 大報恩寺(千本釈迦堂) 行事
 
FB:京都五感処-京都Loversフォーラム- on 2015年12月6日
【東福寺】
今朝の臥雲橋から見た通天橋。
# 東福寺
 
FB:京都大原三千院 on 2015年12月5日
12月6日
出口付近石垣のドウダンツツジが綺麗になりました。寒くなってきていますので、ご自愛ください。
# 三千院
 
2015紅葉・光明寺(長岡京): あちこち京都
紅葉の参道で知られる長岡京市の光明寺。免許の更新ついでに寄ってみました。もう遅いかな?と思っていましたが、今年は紅葉が遅れていてまだ青葉もある状態でした。
# 光明寺
 
青蓮院 庭園 2015秋: 京都を歩くアルバム
青蓮院のお堂を巡ったあと、庭園の散策をしました。庭園に入ると、青蓮院の主庭の「相阿弥の庭」に出ます。室町時代の相阿弥が作庭したとされます。
# 青蓮院
 
FB:妙心寺退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年12月6日
昨夜をもちまして秋のお食事付き特別拝観は終了いたしました。ご参加、誠にありがとうございました。
今年の紅葉は、色づき始めが少し遅れていたので退蔵院ではまだまだ十分お楽しみいただけます。
# 退蔵院(妙心寺塔頭)
 
嵯峨野 祇王寺の紅葉 ( 京都府 ) – まさとの写真館 -
京都嵯峨野 祇王寺の紅葉です。
撮影日:12月5日
# 祇王寺
 
FB:京都・花灯路 on 2015年12月7日
【人力車に乗って竹林で記念撮影☆】
毎年人気の記念撮影スポットが、リニューアルしてさらににバージョンアップ!
# 竹林の道
 
紅葉だより56 名残の紅葉 上賀茂神社 : 京都の旅・四季の写真集
朝、上賀茂神社に行きました、紅葉はもう終盤で名残状態です、枯れ落ちる直前で真っ赤に色付いています。最後の華やかな紅葉景色を写しました。
# 上賀茂神社
 
遅ればせながら色付いた嵐山の紅葉 ( 京都府 ) – 京の散歩道 -
12/5(土)
朝から快晴、今シーズン出かけたのは大雨や曇りの日ばっかり、こんな良い天気は初めてです。なのに残念ながらこの日は孫の発表会の日でした、でもこんな日に出かけないなんて手はないですよね、
# 嵐山 渡月橋
 
柳谷観音(楊谷寺) : 京都写真(Kyoto Photo)
長岡京市の「柳谷観音」で知られる楊谷寺さん。映画「日本のいちばん長い日」の撮影で使われた「上書院」が公開され、訪れました。
# 楊谷寺
 
京セラ本社「イルミネーション2015」見てきました。 – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
昨日「京セラ本社のイルミネーション2015」を見てきました。イルミネーションは京セラ本社ビルが、この地で営業を開始した1998年からイルミネーションを催しています。
# イベント
 
都ライト 2015! : THE PHOTO DIARY By CANON!
今年も都ライトが行われました。上七軒会場と大黒町会場と合体でお送りします。メインはやはり大黒町ですね、上七軒は協賛店舗が少ないので少し寂しいです。
# イベント
 
FB:実相院門跡 on 2015年12月5日
美しく紅葉しているのは山側のお庭。
# 実相院
 
FB:清水寺 on 2015年12月4日
12月18日(金)からの映画の公開記念と成功を祈願して、ニッポン画家、山本太郎氏により制作された「『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』風神レイ&雷神カイロ・レン屏風」と、当山貫主、森清範による「覚醒」の書を経堂にて展示いたします。
# 清水寺
 
散策日記 主に京都  四季の彩り雅やかに  : 東寺の紅葉
今日は、東大門から入ります
(以降、文字記載の写真はクリックで拡大します)
# 東寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎鴨川正面橋にて12月06日◎
12月6日日曜日。早いですね速いですね、夏が過ぎ秋が来たと思ったらもう冬の年末。
# 鴨川
 
FB:保津川下り on 2015年12月6日
場所によりますが、まだまだ紅葉ええ感じの所御座います
# 保津川
 
FB:京都府庁 on 2015年12月7日
【冬の味覚なら、本場「海の京都」がオススメ!】
京都府北部の伊根町が、ブリの日本三大漁場ということをご存知ですか?
# 食

 
 
 

’15年6月30日の京都の情報

蹴鞠・サッカーの神様・精大明神例祭 七夕祭 | ClubFame
蹴鞠・サッカーの神様である精大明神の例祭が、毎年7月7日に白峯神宮で執り行われます。
白峯神宮は、讃岐の白峯陵から崇徳天皇の御霊を移し造営されたのが始まりです。
# 白峯神宮 祭
 
FB:ざ京都 on 2015年6月30日
貴船神社で夏越の大祓式が行われました。
明日からの七夕笹飾りライトアップの準備も整った貴船神社で、大祓式と茅の輪くぐり、大川路の儀(人形を大祓詞を唱えながら川に流し祓い浄められます)に参列してきました。
# 貴船神社 行事
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年6月30日
きょう、6月30日は、夏越の大祓(なごしのおおはらえ)。
半年の間についた罪・穢れを祓う日とされている。茅の輪を潜り、水無月というお菓子を食べる。
# 行事 松尾大社
 
上賀茂神社 茅の輪くぐり : 京都の旅・四季の写真集
今日6月30日は一年の前半の晦日日です、古来から主要な神社では一年の前半の穢れを祓い後半の半年の幸せを願う「大祓い」の行事を行います。
# 上賀茂神社 行事
 
夏越の大祓@岡崎神社 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
6月30日におこなわれる「夏越祓」(なごしのはらえ)。
一年の折り返しにあたる日に茅の輪をくぐり、半年間の罪・穢を祓い、残り半年の無病息災を祈願する祭事です。
# 岡崎神社 行事
 
京都・洛中 夏越しの大祓2015 ~平野神社~: ねこづらどき
今日6月30日は夏越しの大祓の日です。新年から半年の間に貯まった罪や汚れを祓い清めて、無病息災を願うという行事です。
# 平野神社 行事
 
京都花日記 夏越の祓 / 京都・車折神社
6月の終わりに行われる「夏越の祓」は京都の夏の風物詩。茅萱で作られた茅の輪をくぐり半年間の厄を払い、残り半年間の無病息災を祈ります。きょうはこの嵐電・車折神社駅のすぐ前にある車折神社(くるまざきじんじゃ)です。
# 車折神社
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya) on 2011年6月30日
茅の輪の色や太さ・設置場所に各神社の個性が出ています。
# 貴船神社 御香宮神社 その他
 
FB:京都の祭 on 2015年6月29日
7月4~5日 高台寺 七夕会
七夕の笹飾りは全国各地で見られますが、京都ではすっかり有名になった高台寺の七夕飾り。子供たちの夢でしなった七夕飾りが並べられます。
# 高台寺 イベント
 
両足院 半夏生の庭 : 京都を歩くアルバム
両足院 半夏生の庭です。両足院については、昨日の記事をご覧くださいね。
梅雨の時期から夏にかけて、書院前の庭園の池の周りには半夏生が美しい姿を見せてくれます。
# 両足院
 
両足院(建仁寺塔頭) : 京都写真(Kyoto Photo)
半夏生咲く両足院へ
順路に沿って進んでいくと、小さな門の向こう側に見頃を迎えた半夏生が見えてきました。
# 両足院
 
紫陽花! ~柳谷観音 楊谷寺~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
大阪との県境近く長岡京市の楊谷寺。ここも紫陽花の名所として有名になってきました。奥の院につづく「あじさいのみち」の両側には見事な紫陽花が植えられ壮観です。
# 楊谷寺
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 光明院
吉野窓から見る苔と石と新緑。
# 光明院(東福寺塔頭)
 
FB:実相院門跡 on 2015年6月29日
二度目の開花は美しい。…
あ、紅は今日が最初です。
# 実相院
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年6月30日
毎年恒例の「上七軒ビアガーデン」が、今年も明日7月1日(水)から9月5日(土)まで開催されます(8月14日~16日を除く)。
# イベント 舞妓・芸妓
 
「半木神社」 – 絶景かなドットコム(京都)
賀茂川の東岸は「半木の道」、こちらは春・桜の名所としてあまりにも有名な遊歩道ですが、この語源ともなった「半木神社」を知る人は多くありません。
# 賀茂川 その他
 
烏丸かわら版:京の町家-祇園祭と屏風飾り /紫織庵川﨑家住宅
夏支度の調った紫織庵では、「夏をむねとす」として建てられた京の町家が一番美しく見える、夏のしつらえをご覧いただけます。
# イベント
 
FB:京都府庁 on 2015年6月30日
【日帰りバス旅行で「海の京都博」へ行こう/7月19日(日)】
府北部7市町では、歴史・文化、農林水産物などの自然の恵みなどを全国に発信するイベント 『海の京都博』を開催しますが、
# イベント
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年6月29日
「京都いいとこマップ」にて当寺の坐禅体験をご紹介して頂きました。主な設置場所は京都総合観光案内所(京都駅2階・京なび)阪急河原町・京都産業会館・京都市観光協会・京都館(東京)阪急梅田駅(大阪)等です。機会御座いましたら是非ご覧ください。
# 勝林寺
 
FB:京都ツウ読本 on 2015年6月30日
みなさん、もう水無月を召し上がりましたか?「水無月のようなケーキ」も選択肢のひとつ。
# 食

 
 
 

’15年6月17日の京都の情報

FB:ざ京都 on 2015年6月16日
三室戸寺では紫陽花が見ごろを迎えています。先日から蓮の花も咲きだしました。ハートの紫陽花見つけました(*^^)v
# 三室戸寺
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年6月16日
善峯寺の紫陽花が見ごろに入った。全体では7分ごろだろうか。
# 善峯寺
 
京都花日記 紫陽花 / 京都・法金剛院
雨上がりの法金剛院、いま紫陽花が見頃を迎えています。また花菖蒲や菩提樹、沙羅の花も少し咲いていました。もうすぐ咲く蓮も楽しみですね(^^)
# 法金剛院
 
初夏の花がお揃いの、山科は勧修寺氷室池 | ClubFame
町名は「かんしゅうじ」であるが、寺名は「かじゅうじ」とフリ仮名されている。つい、町名で呼んでしまう。
# 勧修寺
 
智積院 : 京都写真(Kyoto Photo)
東山七条の智積院。
5月末に訪れた時はサツキが見頃を迎えていました。
# 智積院
 
庭の花 « ANRAKUJI // 京都住蓮山安楽寺
クチナシが咲き始めました。
# 安楽寺
 
光明院 重森三玲作庭 波心庭: 京都を歩くアルバム
東福寺の塔頭の光明院です。重森三玲作庭の人気の庭があります。
# 光明院
 
京都の七夕行事2015 | 京都いいとこブログ
2015年7月7日前後に行われる七夕行事・七夕イベントをまとめました。
# イベント
 
FB:貴船神社 on 2015年6月17日
ラトビア人写真家ウギス・ナステビッチさん
高校時代に日本語を独学で学び始め、日本語弁論大会で優勝したのだとか!
# 貴船神社
 
楊谷寺の紫陽花 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
善峯寺の次に向かいましたのは、ここより更に南、大阪との県境の近くにあります、楊谷寺です。
以前から気になっておりまして、今回初めて訪れました~!
# 楊谷寺
 
FB:実相院門跡 on 2015年6月16日
蓮がそろそろ。
# 実相院
 
FB:舞妓倶楽部 on 2015年6月16日
梅雨に入り、なんや蒸し暑う感じる毎日どす。
今月末には、京都市内各所の寺社では、夏越の祓いがおこなわれるとこがようけありますさかいに、大きい茅の輪が用意されだしました。
# 舞妓
 
京都・洛東 紫陽花コレクション ~祇園白川~: ねこづらどき
祇園白川も紫陽花の咲く場所の一つです。それほどまとめて咲いている訳ではないですが、しっとりとした町並みには紫陽花が良く似合いますね。(写真は全て昨年撮影したものです。)
# 祇園
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年6月16日
〜徳川家康没後400年記念 大 関ヶ原展〜
戦国時代好きの方必見。
徳川家康没後400年を記念して行われている「大 関ヶ原展」、戦国史上最大の戦いである「関ヶ原合戦」はいかにして起こり、
# イベント その他
 
FB:京都水族館 on 2015年6月16日
【渓流をのぞいてみると】
初夏のこの季節は清々しい山々に出かけての渓流釣りなどに、もってこいの季節ですね。
# 京都水族館

 
 
 

’13年7月1日の京都の情報

長刀鉾お千度の儀 | ClubFame
本年祇園祭長刀鉾の稚児白井大督(だいすけ)君,禿を務める山代悠史(ゆうし)君、宇野慎一郎君が肉親、保存会役員と南楼門をくぐり、本殿で神事に臨んだ。
# 八坂神社 祭
 
祇園祭が始まった!  | ClubFame
一ヶ月にまたがるこの祭りは、7月1日「吉符入」、「長刀鉾町お千度」に始まり、2日「くじ取り式」を経て、それからの一週間は行事が目白押しだ。 10日の「山鉾建」「お迎え提灯」「神輿洗」で、氏子である小生の気分はもうそわそわである。
# 八坂神社 祭
 
今年の生稚児さんはチョッと小柄な「白井・弟くん」です(笑)@長刀鉾町お千度:八坂神社。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
祇園祭がやってきました!…今日(1日)は山鉾各町では、神事初めの「吉符入り:きっぷいり」を行いますが、山鉾巡行の先頭を切る長刀鉾町では“顔見せのお千度”を行います。
# 八坂神社 祭
 
三室戸寺のあじさい
京都宇治の三室戸寺に行ってまいりました。 あじさいがとても見事に咲いておりました。 あじさい好きの私にとっては感動! 東京住みの私にとってはあじさいは鎌倉と思っておりましたが・・・ 先週 …
# 三室戸寺
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 洛西の古刹:天空の寺「三鈷寺」二大仏七城俯瞰の地
先日、紫陽花が見頃の洛西の「善峯寺(よしみねでら)」へ出かけました。詳細は【前ぶろぐ】にて。善峯寺の北門から出てすぐ・・・「三鈷寺(さんこじ)」があります。北門は回転式で、一方通行になっています。原則、門から出たら善峯寺へは戻れません。気をつけましょう。
# 三鈷寺
 
真如堂の紫陽花 : 京都を歩くアルバム
昨日の6月30日は夏越大祓(なごしのおおはらえ)でしたね。今年上半期の罪やけがれを清める神事の日でした。日曜日だったので、何処が空いているかなあ・・・で、上賀茂神社に行って来ました。夜8時からの篝火の中での儀式も見てきました。それは後ほどにして・・・
# 真如堂
 
半夏生
.. 京都、祇園四条、駅から歩いて行けるところに建仁寺というお寺があり、その中の両足院のお庭。 半夏生が咲く間だけ公開されます。 ドクダミ科らしいのですが、かすかにドクダミに似た匂いがするといえば‥‥します。 ちょうど見ごろだったようです。
# 両足院
 
京都、藤森神社に行ってきました☆
… 紫陽花は時期を逃しておりました。。 大分花が傷んじゃってた。。涙 紫陽花をアップにして撮らなければそこそこ見れるかな!笑 藤森神社は勝運と馬の神様なので、競馬ファンの参拝が多いんだとか。 近くに京都競馬場もありますしね☆ 紫陽花につい …
# 藤森神社
 
長岡京 楊谷寺の紫陽花。。
長岡京 楊谷寺の紫陽花 長岡京の楊谷寺は京都市内から離れ 交通の便も悪いため 観光客も少なくゆっくり紫陽花を観賞できるので毎年来ている。 土日は「あじさい祭」が行わ …
# 楊谷寺
 
今年も変わらず幕は上がり、、、 【八坂神社・お千度の儀】 | 京都写真
# 八坂神社 祭
 
”おいない”の京都最新情報
… これも祇園祭という京都が世界に誇るべき文化を次代へとつなげていかなければなりません。 ★ 京の夏を彩る祇園祭の幕開けとなる長刀鉾稚児の「お千度の儀」が七月一日、八坂神社で営まれる。長刀鉾は山鉾の中で唯一、生稚児が乗って巡行する。
# 八坂神社 祭 市比賣神社 上賀茂神社
 
今日の京都
午前中はまだこんな空でした。 目的の建仁寺 いつも通りぬけに利用してただけなんだけど (笑) だって知らなかったんだもの このご時世に撮影OKのところがあるなんて こんなのもいいらしいよ
# 建仁寺
 
東福寺方丈 八相の庭 – Photo工房 ゆうすげ
東福寺方丈の「八相の庭」とは、昭和を代表する作庭家である重森三令(しげもりみれい)の代表作である。方丈とは、元は禅宗寺院における僧侶の住居であるが、後世には応接の間として使われるようになった部屋である。
# 東福寺
 
京都 護王神社 日本一のさざれ石
先週の金曜日~ 京都に「聞き香体験」しにお香屋さんへ行ってきました(別記事にて) その近くにあった護王神社へ行って参りました (奈良に行きたいと思いつつ、どうも京都にご縁があります) 護王神社のご祭神は和気清麻呂公  平安京の創設 …
# 護王神社
 
会社を辞めて、京都に住もう! 松ヶ崎大黒天
ついに、ついに祇園祭が始まりましたね!お囃子をやっている関係である鉾とも縁があり、ちまき作り、ちまき授与に参加します。昨日はちまき授与の勉強会に行ってきました。
# その他
 
大蓮寺の蓮 Lotus at Dairen-ji Temple
… こちらのお寺は祇園さんとも縁が深いそうです。 HPより 京都の祇園という名は、現在の八坂神社のところにあった祇園社感神院という寺院の名に由来しているのですが、廃仏毀釈により廃寺となりました。 大蓮寺と祇園社は江戸時代に深い縁があっ …
# 大蓮寺
 
西本願寺(京都市)
… 9:20京都駅着、キャリーバッグ2個をコインロッカーに預け、西本願寺へお参りに行く。15分ほど歩いただけで山門に着いた時はズボンがぐしょ濡れ。京都のお寺には珍しく西本願寺の拝観料は無料、御朱印、御守り、御札の類も一切ない。 …
# 西本願寺
 
祇園祭はハモ祭 : 京都いいとこブログ
7月になりましたー(・∀・)ということで?
明治40年創業の料亭・井傳さんとこのハモ寿司を食べました。
# 食

 
 
 

’13年6月24日の京都の情報

両足院 半夏生の庭園公開
… 今日は人出があったので、梅雨の晴れ間、近くの建仁寺の塔頭にお邪魔してきました。 両足院は建仁寺の塔頭のひとつです。 半夏生の咲くこの季節だけ、特別に拝観が許されています。 … 京都に長年住んでても知らない所、沢山あり、勉強になります。 …
# 両足院
 
京都・・・半夏生
京都・建仁寺塔頭の両足院で開催されている、半夏生の庭園特別公開へ~。
# 両足院
 
三室戸寺の紫陽花
昨日(23日)は見頃を迎えている三室戸寺へ紫陽花を見に  ここには何度も来ていますが見頃の時期は初めて。 何と、雨の日の午前中なのに車が渋滞   やはり … 先日の京都新聞に「今年もハート型のアジサイが~」と紹介されていたからか …
# 三室戸寺
 
紫陽花(三室戸)寺へ
Iさんのお休みの日に京都・宇治の三室戸寺に連れて行ってもらいました。 うす曇りで肌寒い日でしたが、境内を歩くにはちょうど良いお天気でした。 本堂に上がる階段にこんなものが。 本堂の前には大きな樽が並び、色とりどりの蓮の花が咲いていました。
# 三室戸寺
 
勧修寺、夏へ:1:紫陽花
雨の京都で半日を過ごした土曜の翌朝、予報は晴れ。 … これを目指して山科は勧修寺へと車を走らせました。 辿り着いた勧修寺のお庭は、春から初夏への季節の移ろいを感じさせる鮮やかな色彩でした。 *photo clickで拡大* このお寺へは自身では3度目の訪問。 …
# 勧修寺
 
善峰寺の紫陽花 其の一 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
日曜日は紫陽花求めて洛西の山の上にあります、善峰寺の紫陽花苑へ行って来ました。
若干傷み出してる花もありましたが、大きな花が咲いておりまして、見頃を迎えておりました♪
# 善峯寺
 
建仁寺 1 – Photo工房 ゆうすげ
建仁寺(けんにんじ)は、東山区にある臨済宗建仁寺派の大本山で、京都最古の禅寺である。開山は日本に初めて臨済禅とお茶を中国の宋から伝えた栄西で、創建当時は天台、真言、禅の三宗並立であったが、創建から半世紀以上経た正元元年(1259年)に
# 建仁寺
 
神社、仏閣散策
… その後、奈良を後に京都の 浄瑠璃寺 へ行きました。 お薬師さんでもあるし、近畿花の寺でもある 九体阿弥陀如来像(国宝)を拝みながら説法を聞いていました。 雨も上がりまぶしいほどの陽射しの中でお寺を散策しました。
# 浄瑠璃寺 岩船寺
 
両足院(1) 苔・石畳・白砂・松 – 茂だるまnote
しっとり…… 
建仁寺塔頭「両足院」 半夏生の庭園(特別公開)を拝見させていただきました。
苔むす石畳に雨。なんて美しい融合なんでしょうか….
# 両足院
 
時季の花に出逢う 関西花の寺十三番法金剛院 | ClubFame
初夏を迎えると、季節の花々が一堂に苑池のまわりに勢ぞろいの花園にある法金剛院。「時計草」にも出逢いました。
# 法金剛院
 
京都・洛東 紫陽花2013 ~祇園白川 6.22~: ねこづらどき
建仁寺から紫陽花を求めて祇園白川へと移動しました。紫陽花は今が盛り、丁度良い具合に咲いていましたよ。
# 祇園
 
柳谷観音 楊谷寺(ようこくじ): ほへと のブログ
山号 立願山(りゅうがんざん)、一瞬逆さ(左)から読んだやん。
立願山 楊谷寺(ようこくじ)、通称は柳谷観音(やなぎだにかんのん)
# 楊谷寺
 
【京の夏の花2013】鴨川納涼床のあじさい(6/23) : 京都いいとこブログ
川端通から三条~四条間の納涼床を眺めたとき、鮮やかなアジサイの群生が目をひくポイントがあります。
# 鴨川
 
色とりどりの紫陽花に囲まれて 【智積院】 | 京都写真
# 智積院
 
7月といえば祇園祭
… 八坂神社さん 15 日 午後 3 時 祇園祭伝統芸能、八坂神社さん 15 日 午後 8 時 宵宮祭、八坂神社さん 16 日 午前 9 時 裏千家献茶祭、八坂神社さん 16 日 午後 6 時 宵宮神賑
# 八坂神社 祭
 
夏の嵯峨野8 大沢の池 : 京都の旅・四季の写真集
昨日アップした大覚寺には天然記念物に指定されている大沢の池があります。古来から月の名所として知られ、中秋の名月には観月の船が出ます、大覚寺を背にして中空の月と池に映る満月を眺めるのは最高の贅沢で平安の昔から大宮人が楽しんでいました。
# 大覚寺
 
烏丸かわら版:旬の京野菜提供店『夏の京づくし2013』/店主に教わる料理教室も開催
京都産の食材を5品目以上使った特別料理を期間限定でいただく「夏の京づくし2013」が「旬の京野菜提供店」39店で行われる。
# 食 イベント
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都白川「並河康之七宝記念館」&近くでお茶
先日、東山にある「並河靖之七宝記念館」へ行ってきました。7月21日まで、開館10周年記念春季特別展「七宝 時をめぐる鳥と蝶」が行われています。
# その他 イベント
 
会社を辞めて、京都に住もう! 上御霊神社と下御霊神社
こちらは地域住民に昔から信仰されてきたであろう
上御霊神社と下御霊神社。
# 御霊神社 下御霊神社

 
 
 

’12年11月4日の京都の情報

FXで儲けて京都旅行を 2012年紅葉の永観堂見頃直前
by 超お金持ち
今朝の冷え込みで矢張りかなり染まって来ていました 0110447.jpg · 0110448.jpg 入口門左手にこのドウダンつつじが並びます。かなり赤く、だが真紅になる頃が紅葉も見頃に、つまりこれも目安です・・その先に南天あり。
# 永観堂
 
曲水の宴! ~城南宮~ : THE PHOTO DIARY by CANON
by prado9991
毎年、春と秋に行われる曲水の宴。
平安装束に身を飾られた歌人が和歌を読み合う風流な行事です。
今年は春に行けなかったので秋にはと思っていました。
# 城南宮 イベント
 
陽だまり: 京都御所より建仁寺
by みほちゃん
京都御所より建仁寺. 島根県の○○中学校の同窓生4名で京都駅に集合して、御所公開に行く。 建仁寺に奉納された金澤翔子さんの大書「風神・雷神」の書を是非見たいと足を伸ばす。ダウン症として生まれた翔子さんの事はNHKでも放送されて有名だが、現在 …
# 京都御所 建仁寺
 
ちょっとそこまで: 舞妓とし愛 高台寺
by ei
夜の高台寺へ
案内をして頂いた方以外誰も居なかったので貸切でした(笑)
# 高台寺 舞妓
 
瑠璃光院はちょっと色づく – 京都周辺気まぐれ風景
by gyaos55
蓮華寺の次は瑠璃光院に。 こちらは一部ですがちょっと色づいておりました。 しかし、予想以上に寒かったーっ。
# 瑠璃光院
 
初秋・嵯峨野めぐり(落柿舎~常寂光寺周辺) : 花景色-K.W.C. PhotoBlog
by kwc_photo
常寂光寺:石蕗が美しい。ホトトギスは葉が傷みかけているが、まだ咲いています。 紅葉は一部色づく。部分的には赤さが目立つ木もありました。 鳥居本周辺:ホトトギス・秋明菊が咲いています。個人のお宅ですが、ツワブキも綺麗。 平野屋の後ろは色づき始め。
# 落柿舎 常寂光寺
 
昨日は神護寺に行って来ました! ちょこちょこ寺社巡りぽい事してるけど …
by elch
昨日は神護寺に行って来ました! ちょこちょこ寺社巡りぽい事してるけど全然写真UPしてないし、まとめてダイアリーにUPしたいなーと思っています。 紅葉にはまだ早いけど、少し色づきはじめてて、綺麗でした。 結構本気の山道、すごい階段を行かないと …
# 神護寺
 
嵐山-高雄パ-クウェイ①(神護寺) | みやもっさんトコのメイとニケ ~の …
by みやもっさん
今日は京都にある嵐山-高雄パークウェイに行ってきました. 高雄の入口から入って観光を楽しみます ここは高雄入口そばの駐車場から撮影しました(^.^) まず最初に向かったのは神護寺というお寺です長い階段を登り降りしながら歩きます~ …
# 神護寺
 
~京都へおいで~ 私の京都写真 楊谷寺
by Tsutoppy
偵察(笑) 敢えて色づいたのをチョイスしてます。 ですので、見頃としてはもう少し先になりそうです しかし、酸性雨が凄いな 予想した通り赤くなっ …
# 楊谷寺
 
My Photo Etude: 大原に勝林院ありき
by midori
大原で、三千院に向かおうと思ったその時このきれいな屋根のフォルムと、静かなたたずまいに魅かれ勝林院を見ていくことにしました天台宗のお寺です 「大原に三千院ありき・・・と人は言うけれどほんとうは勝林院ありき、なんですよ」 と、拝観料をお支払いする …
# 勝林院
 
紅都ではなかったが・・・ : ぼちぼち行こか
by b25gibson
梅田 – 桂駅で 準急のりかえ 大宮 大宮で 嵐電に乗り換えて 嵐電では 帷子ノ辻で のりかえて 目的の 「御室 仁和寺」へ・・・ 駅をでると 真正面に 仁和寺の山門が目に飛び込んでくる ゆっくり お庭を散策できてよかった その後 仁和寺ー嵐電ー龍安寺 石庭を見て・・ …
# 仁和寺 金閣寺
 
此岸ノオト: 大徳寺塔頭 総見院
by 桔梗之介
大徳寺塔頭の総見院です。特別拝観ということでお寺の方が説明案内してくれたりします。 総見院は、天正十一年信長公の一周忌を迎え追善のために豊臣秀吉が建立。総見院の名は信長公の戒名。 上の写真が本堂で、こちらの中に織田 …
# 総見院
 
紅葉良い感じ!哲学の道【京都紅葉2012】 – おとなの京都 – FC2
by 京都旅楽
哲学の道 紅葉 さて、哲学の道の紅葉です。 桜の紅葉が良い感じになっています。 人出もかなり多いですので、スケジュールには余裕を持って。
# 哲学の道
 
うふふのふ・・・:23323の青蓮院門跡 – livedoor Blog(ブログ)
by konatsumaru
時間がもったいなくて、今回の移動はほとんどを少々贅沢にタクシーに頼った。 そのため、周りのお土産屋さんをブラブラという楽しみは無かったが走る窓から岡崎の疎水や平安神宮を遠目に眺めながら 今はちょうど桜の葉が色づいている
# 青蓮院
 
京都! | Sugar pink bonbon candy
by 鹿の子
んで祇園へ移動してお昼ご飯。
ぶらぶらと買い物したり八坂神社に行ったりしつつで日暮れを待ち、
お寺のライトアップを見てきました!
知恩院と青蓮院門跡をはしごしてきました。
# 知恩院 青蓮院
 
秋色 / 京都・真如堂 | Kyoto Broadcast
by Mini
普段静かな真如堂も、桜や紅葉の時季には賑う。部分的には少し色づいてきたモミジですが、これからが楽しみですね。
# 真如堂
 
Modelパラダイス 浄瑠璃寺から岩船寺へ 本編(1)
by solo00111
朝10時45分近鉄「奈良」駅集合、奈良交通バスで浄瑠璃寺に向かいました。 約30分で到着。 浄瑠璃寺バス停周辺 画面中央の枝道を行くとすぐに浄瑠璃寺へ着きます。 真言宗 小田原山 浄瑠璃寺は東の薬師仏をまつる三重塔、中央宝池、西の九体阿弥陀堂 …
# 浄瑠璃寺 岩船寺
 
AquaCade 嫁と紅葉狩り
by 王虎
キカイダーよりもハカイダーが好きでした。 だってかっこよかったんだもん…王虎です。 悪者なのに結構好きだってヤツ多かったですよ^^ 近所の神社へ嫁と2人…紅葉狩りに行ってきました。 鍬山神社ってところで地元では紅葉の名所になってます。
# 鍬山神社
 
深まる秋 ~ジョグ初挑戦 – ええかげん ええかげん – FC2
by きしもと
いつものコースは片道6kmだから、折り返しの休憩ポイントにしている、嵐山渡月橋のたもとの公園までは、残り4kmほど。「最後まで走れるかな」と不安に感じながらのジョギングだったが、無事にたどり着いた。 公園から見る嵐山の秋は、少しずつ深まってきて …
# 嵐山 渡月橋
 
ただのしかばね | 高台寺
by サヨトモカワ
庭に龍がいました。数年前に来た時にはいなかったんだけどな。 ほんのりと紅葉していました。もみじはまだ色づいてもいないものもありましたが、人もそんなに多くなくてよかった!
# 高台寺
 
広隆寺 : 嵯峨野 ひぐらし堂 日記
by higurasido
太秦広隆寺へ。散歩に。嵐電の駅名は、最初読めなかった。帷子ノ辻とか、車折神社とか、太秦も、なんで、この漢字で「うずまさ?」と思う。国宝の弥勒菩薩半跏像が安…
# 広隆寺
 
フライ専門店 京家@京都市東山区~新熊野神社の大楠とコロッケ …
今熊野といえば新熊野神社とコロッケ! コロッケを買う前に参拝をします. ☆新熊野神社さん☆. イメージ 1. 平安時代末期、永暦元年(1160年)に後白河法皇によって創建された神社です。 足利義満が猿楽を見物した場所であることから芸能上達の神様としても …
# 新熊野神社 食