‘吉田神社’ Category

 

’15年7月1日の京都の情報

FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya) on 2015年7月1日
7月の京都は「祇園祭」!今日は最初の行事である「長刀鉾町お千度」が八坂神社で行われました。唯一の生き稚児を載せる長刀鉾町のお稚児さんと町役員が祭りの無事を願って、神事ののち、本殿の周りを三周します。
# 八坂神社 祭

風祭り~風鈴供養・ライトアップ/千本ゑんま堂 | ClubFame
ゆるやかに暮れ行く夏の夜。
心に染みる風鈴の韻と心に広がる香の薫りを愉しみながら雅やかな風を感じてみませんか。
# 引接寺(千本ゑんま堂) 祭
 
吉田神社 夏越大祓式: 京都を歩くアルバム
昨日(6月30日)は、京都のあちこちの神社で夏越祓(なごしのはらい)・茅の輪くぐりが行われました。今年は、吉田神社の「夏越大祓式(なごしのおおはらえ)に行ってきました。
# 吉田神社
 
夏越の大祓! ~舞妓と茅の輪くぐり~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
車折神社の末社、芸能神社で上七軒の舞妓 梅蝶ちゃんが玉垣を奉納するとのことで、梅ちえちゃんと撮影させていただきました。折しも夏越の大祓の時期ともあり、境内には茅の輪が飾られていました。
# 車折神社
 
夏越しの大祓え ( 京都府 ) – 京の散歩道 – Yahoo!ブログ
今日で6月も最終日、もう半年が過ぎてしまいました。30日は夏越しの大祓えですね、京都の各神社では茅の輪くぐりが行われます。当方は日曜日に氏神様の松尾大社に行ってきました。
# 松尾大社
 
京都花日記 夏越の祓 / 京都・野宮神社
野宮神社でも茅の輪くぐりが行われていました。日本最古の鳥居様式で、クヌギの皮を剥かず使用する珍しい黒木鳥居にも茅の輪が設けられていました。
# 野宮神社
 
第3回:祇園祭の巡行の順番を決める伝統の「くじ」 | 京都ツウ読本
ついに7月。いよいよ祇園祭の始まりです。
1日を「切符入り(きっぷいり)」といい、翌2日には17日、24日の山鉾の巡行順を決める「くじ取り式」が行なわれます。
# 祭
 
FB:京都の祭 on 2015年6月30日
7月5日 祇園祭 吉符入~長刀鉾稚児舞披露(太平の舞)
15時15分から長刀鉾稚児舞(太平の舞)が披露されます。
鼓を叩くため両手にバチを持ち、小さな体を優雅に旋回させます。
# 祭
 
FXで儲けて京都旅行を ◎「茅の輪くぐりの旅」番外編◎
チャリは走り回り、京大キャンパス奥に位置する吉田神社を目指す。ここら微妙に高地?で花の開花が遅れ気味。参道の紫陽花今が見頃。
# 吉田神社 新熊野神社 その他
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年6月30日
本日7月1日(水)から8月31日(月)まで、祇園甲部歌舞練場内の八坂倶楽部で「舞妓物語展」が開催されます。
# 舞妓
 
京都 嵐山  大河内山荘 : ちょっとたび
大河内山荘(おおこうちさんそう)は京都市右京区嵯峨にある日本庭園。時代劇などで知られる俳優大河内傳次郎が別荘として造営した回遊式庭園である。
# 大河内山荘

 
 
 

’15年2月3日の京都の情報

# 鞍馬寺 行事
 
藤森神社節分祭で勝馬にのる! | ClubFame
男の子の成長を願う「菖蒲(節句)の節句」発祥の神社であり、菖蒲しょうぶは尚武に通じ、尚武は勝負に通じると言われ、勝運を呼ぶ神として信仰を集めています。
# 藤森神社 行事
 
FB:貴船神社
本日の9秒
邪気を撃ち破れ!
# 貴船神社 行事
 
京都花日記 節分祭 / 京都・八坂神社
八坂神社の節分祭は毎年2日と3日に行われます。きのうは13時から舞妓さん(先斗町)の奉納舞踊と豆撒きが行われ、大勢の人で賑わっていました
# 八坂神社 行事 舞妓
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年八坂神社節分2月2日◎
2月2日月曜日。今日も寒さは続く。終始鉛色の厚い雨雲に覆われ昨日の方が太陽が照る分温かく感じた。これほど太陽の温もりが恋しい事はない。
# 八坂神社 行事 舞妓
 
京都:八坂神社「祇園さんの節分会」へ行ってきました。 – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
今日は節分!明日は立春です。1年の無病息災を願って京都のあちこちで節分会(せつぶんえ)が行われます。豆まきなどの節分の派手な?催しは、午後から・・・が多いのですが、午前11時から奉納行事が行われる八坂神社へ行ってきました。
# 八坂神社 行事
 
15節分祭3 松尾大社 石見神楽 : 京都の旅・四季の写真集
京都市西京区にある松尾大社は平安京の時代 都の西の鎮護の神として建立された由緒ある神社です.
# 松尾大社 行事
 
建仁寺の雪景色 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
2月1日の京都の雪。建仁寺の様子をご紹介します。
# 建仁寺
 
吉田神社 : 京都写真(Kyoto Photo)
追儺式
午後6時。本宮前で追儺式(ついなしき)が行われます。「鬼やらい神事」とも呼ばれており、鬼を追い払うことで福徳招来を祈願するという神事です。
# 吉田神社 行事
 
吉田神社で鬼退治(*´∀`*)|Hanakan Blog (花園会館)
毎年節分の頃が一番寒いですねぇ。昨日の夜も寒かったですー(。>_<。)そんな中、吉田神社の災厄を払う伝統行事「追儺(ついな)式」に行ってきました。
# 吉田神社 行事
 
FB:大原観光保勝会
三千院にてつきたてお餅のぜんざいを振る舞っています。
# 三千院
 
雪・嵯峨鳥居本 平野屋: 京都を歩くアルバム
愛宕念仏寺(おたぎねんぶつじ)から3-4分下れば「平野屋」が見えてきます。このあたりは「嵯峨野鳥居本伝統的建造物群保存地区」とされており、特に愛宕神社の一の鳥居に近い上地区は葺の農家風の歴史的風致を形成しています。
# その他
 
京の門松は松だけ…:上賀茂神社の立砂|小次郎の京散歩
それでは今回も前回に引き続き京都市北区上賀茂本山にある上賀茂神社(かみがもじんじゃ…正式な名前は賀茂別雷神社:かものわけいかづちじんじゃ)の2月1日に撮影した雪景色をご覧ください。
# 上賀茂神社
 
京都の節分2015 誓願寺の節分会 | 京都いいとこブログ
新京極六角にある「誓願寺」。参拝したことがある方なら、にぎやかなアーケードの真ん中にあんな大きな仏像があるなんて…と驚かれたのではないでしょうか?
# 誓願寺 行事
 
聖護院門跡節分祭: あちこち京都
2月2日の聖護院です。午前中なので、まだ人出も少なくゆっくりできました。鬼さんもポーズをとってくれてサービス満点でした。
# 聖護院 行事
 
投稿 by 京都 Kyoto の情報交流~京なう~
芸舞妓さんが、八坂神社で豆まき!節分ですね、今日は祇園甲部と祇園東の芸舞妓さんが参加しますよ!
# 舞妓・芸妓
 
FB:京都水族館
【どこにいるでしょう?】
「京の川ゾーン」にあるサンショウウオたちの水槽。
# 京都水族館

 
 
 

’15年2月2日の京都の情報

# 八坂神社 舞妓
 
FB:京都大原三千院
三千院では、2月3日に節分会として日数心経読誦法要を執り行います。
# 三千院 行事
 
第4回 上賀茂・節分手づくり市 | ClubFame
毎年2月3日の節分の日に、厄除けの大社である京都の世界文化遺産・上賀茂神社さんの境内にて行われる「厄除・節分祭」の中で、平成24年からスタートした手づくり市です。
# 上賀茂神社 行事
 
15節分会2 石清水八幡宮 豆まき : 京都の旅・四季の写真集
昨日アップした石清水八幡宮の節分行事の続きです、湯立神楽のあと参拝者が待っていた鬼やらいと豆まきが行われました。
# 石清水八幡宮 行事
 
FB:ざ京都
湯立神事・鬼やらい神事
石清水八幡宮では2月1日、釜で沸かした神水を神楽女が笹の葉で振りまく節分神事湯立神事が営まれました。
# 石清水八幡宮 行事
 
京都の節分2015 聖護院周辺 | 京都いいとこブログ
聖護院とは東大路丸太町の北東にある寺院「聖護院門跡」のことであり
このあたりを指す地名でもあります。
# 聖護院 行事
 
烏丸かわら版:鬼法楽 / 廬山寺節分会
紫式部の邸宅跡で知られる廬山寺の「鬼法楽」は良く知られる節分行事で、廬山寺の開祖・元三大師良源(慈恵大師)が、村上天皇の御代に宮中で行った三百日護摩供の時に、
# 廬山寺 行事
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto"
吉田神社 追儺式(ついなしき)。
京都を代表する節分行事の一つ。平安時代の昔に、宮中で行われていた追儺式を、分かりやすく平易にしたもの。
# 吉田神社 行事
 
FB:古都京都をぶらりと訪ねる「ことぶら」
吉田神社で鬼に遭遇
# 吉田神社 行事
 
雪の 愛宕念仏寺  : 京都を歩くアルバム
昨日、朝早くには結構積もっていましたが、早く融けてしまいました。愛宕念仏寺(おたぎ ねんぶつじ)です。
# 愛宕念仏寺
 
「聖澤院」(妙心寺塔頭) – 絶景かなドットコム(京都)
妙心寺の塔頭の一つ「聖澤院」が「2014年 京の冬の旅 非公開文化財特別公開」において初めて公開されましたので、さっそく拝観してきました。
# 妙心寺
 
FB:実光院
2月1日今日の雪景色
本日は、特別にガラス障子を開けて雪の庭をご覧頂きました。
# 実光院
 
FB:京都鞍馬 由岐神社
昨夜の雪で積雪しております。境内除雪はしておりますが、現在も降っており、足元が悪くなっております。ご参拝の方はお気をつけ下さい。
# 由岐神社
 
FB:貴船神社
わずかな一瞬だけを切り取った写真だけではわからないけれど今夜の雪景色は今夜だけのもの
# 貴船神社
 
FB:京都・花灯路
【東山花灯路の告知用ポスター、チラシが完成しました!】
メインビジュアルはスタッフもイチオシの月に照らされる大谷祖廟参道。
# イベント
 
FB:【公 式】京都市情報館
【今月のお題は「子どもの手本として見せたくない大人の姿は?」】
最新の市政情報を市民の皆様にお伝えする「きょうと市民しんぶん」。平成27年2月1日号を発行しました!
# その他
 
FB:舞妓倶楽部
お節分からはじまります二月… 今月の舞妓さんの結い髪には、一足早うに、梅のお花が咲きそろいました。
# 舞妓
 
FB:実相院門跡
真っ白な
# 実相院
 
投稿 by FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト
2月「如月(きさらぎ)」を代表する伝統行事といえば、節分祭。京都では、表鬼門にあたる「吉田神社」と、裏鬼門にあたる「壬生寺」の節分祭がことに有名です。
# 行事
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺
▼お知らせ
■勝林寺 「京の冬の旅」特別拝観2015年1月10日~3月18日迄…
# 勝林寺(東福寺塔頭) イベント
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple
2月は雪からのスタートとなりました。現在も、数センチほど雪が積もっているので落雪・足元には十分にご注意ください。
# 退蔵院(妙心寺塔頭)
 
FB:保津川下り
今日は雪の中の川下りです(⌒▽⌒)天気は晴れてますので比較的暖かいですよ〜(^-^)/
# 保津川

 
 
 

’14年12月16日の京都の情報

# イベント
 
嵐山花灯路|Hanakan Blog (花園会館)
今年も、嵐山で「花灯路」が始まりました
寒い中、たくさんの人が訪れています。
# イベント 嵐山 渡月橋 竹林の道 法輪寺(虚空蔵)
 
事始め ~上七軒~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
祇園の事始めが終わり、とんぼ返りで上七軒に帰ってきました。正午頃から始まる上七軒の事始め、何とか間に合いました。
# 舞妓・芸妓
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト
京都・嵐山花灯路
嵐山・嵯峨野のライトアップにはもう行かれましたか。花灯路が始まって今年で10周年を迎えます。
# イベント 嵐山 渡月橋
 
嵐山花灯路 ~渡月橋~ : 京都写真(Kyoto Photo)
浮かび上がる風景
灯籠が立ち並ぶ中、川面に映り込む風景に魅了されました。
# イベント 嵐山 渡月橋
 
FB:京都の祭
12月20日 東本願寺・西本願寺 お煤払い
「お煤払い」といい、本願寺の大掃除ですね。御影堂と阿弥陀堂にたまった1年間のほこりを払います。
# 東本願寺 西本願寺
 
知恩寺 今年最後の手づくり市: 京都を歩くアルバム
百萬遍 知恩寺  (長徳山功徳院 浄土宗四本山の一つ)法然上人の弟子源智上人が住持した専修念仏道場。
# 知恩寺(百万遍) イベント
 
☆納め甲子祭(おさめきのえねさい) | ClubFame
五山の送り火「妙法」の「法」の字の火床の下にある「松ヶ崎の大黒天」は、日頃静寂なところであるが、師走の縁日には果物などを売る露店などが並び、至って賑わしくなる。
# その他 行事
 
京都・洛北 師走の風景2014 ~糺の森~: ねこづらどき
平成26年12月13日、糺の森を訪れてみました。紅葉の盛りは既に過ぎているのは承知していましたが、思っていたよりもみじの葉は残っていました。
# 糺(ただす)の森
 
小倉百人一首文芸苑 : 京都の旅・四季の写真集
嵐山の亀山公園から嵯峨野のあちこちに百人一首を歌碑にして展示する「小倉百人一首文芸苑」が散在していて魅力の文化エリアとして注目されています。
# その他
 
京都 羊の大絵馬 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
来年は未(ひつじ)年。京都の神社では羊の大絵馬が登場してきています。
# 護王神社 北野天満宮 吉田神社
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto"
12月13日、14日に
左京区のみやこメッセで、京都料理展示大会が行われた。
# 舞妓
 
FXで儲けて京都旅行を ◎旧柳池中御池桜開花12月15日◎
チャリはスーパー目指しビュッと御池通りまで戻る。柳馬場御池角、旧柳池中の寒桜の開花が始まりました。
# その他 京都御苑 鴨川
 
FB:京都イルミエール ( Kyoto illumiere )
本日もたくさんの方々にお越しいただきまして、ありがとうございます!もういくつか寝るとクリスマスですね^_^サンタさんも寝転びながら皆様のお越しをお待ちしております(^o^)/
# イベント
 
2014クリスマスイルミネーション 平安女学院 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
1.クリスマスイルミネーション。
平安女学院大学京都キャンパスの門前が、煌びやかに輝いております!
# イベント その他
 
FB:【公 式】京都市情報館
金閣寺郵便局は“鏡湖池にそびえる金閣寺”,
京都中央郵便局は“八坂の塔と舞妓さんの立ち姿”,
中京郵便局は“レンガ造りの庁舎そのもの”を。
# その他
 
FB:京都水族館
【物申す?】ダイバーと見つめ合っているのは大水槽にいるイシガキフグ。
# 京都水族館

 
 
 

’14年5月8日の京都の情報

コレだけ見て無料なんて、神様に感謝感激! | ClubFame
平安時代もこんな野趣溢れる風情だったかもしれない。
是非是非 お出かけください。 お賽銭をお忘れなく。
# 平野神社
 
真如堂 新緑スタート : 京都の旅・四季の写真集
紅葉の名所である岡崎真如町の真如堂へ雨のすきまに行きました。雨に濡れた新緑の美しさは紅葉に劣りません、見事な緑の境内です、早朝はまだ参拝者はちらほらでゆっくり境内を巡る事が出来ます。
# 真如堂
 
梅宮神社 : 京都写真(Kyoto Photo)
晴天の梅宮大社へ
早朝に訪れると、ニャンコさんが受付にいつもいます。この日も受付台でニャンコさんが寝ていました(^^)
# 梅宮大社
 
躑躅と新緑・蘆山寺: あちこち京都
御所と河原町通に挟まれた位置に建つ蘆山寺は節分の頃は大勢の参拝客で賑わいますが、この時期は静かに新緑や躑躅を愛でることができます。
# 廬山寺
 
樒原の棚田 其の一 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
4日の日は、ゴールデンウィークの恒例行事となりました、樒原の棚田の田植えを撮りに行って来ました。
# その他
 
京都時空旅行 勝林院ライトアップ
勝林院・宝泉院夜の特別拝観(春の夜灯り)の初日に行って来ました。
ライトに新緑が浮び上がって、幻想的な風景の中、静寂な時間を過ごさせて頂きました。
# 勝林院
 
新緑 / 京都御苑 | 京都花日記
4月にはあちこちで桜や桃などが咲いていましたが、広い苑内はいま新緑が綺麗です。
# 京都御苑
 
御所南で蕎麦ランチ | 京都いいとこブログ
こざっぱりするものが食べたい…
駆け込んだのは御所南の蕎麦屋「花もも」。
# 食
 
烏丸かわら版:料理の神のまつり / 吉田神社 山蔭祭
「生間流(いかまりゅう)包丁式」の奉納がある山蔭神社の祭神が、吉田神社創建に貢献した藤原山蔭卿です。
# 吉田神社 祭
 
シクラメンのかおり 勧修寺の藤と八重桜
毎年勧修寺の桜を見に来るのですが、今年は見てなく、新緑のこの時期 何が咲いているかと電話で聞きました。藤が満開と八重の桜が満開ですとのことで 出かけてきました。
# 勧修寺
 
平成26年度京都春期非公開文化財特別公開 ~本隆寺~: ねこづらどき
今年も非公開文化財特別公開が行われました。これは毎年春と秋に実施されているもので、普段は見る事が出来ない非公開文化財を拝観する事が出来るという催し物です。今回は本隆寺を訪れてみる事にしました。
# その他
 
縁結びのご利益:貴船神社(結社)|小次郎の京散歩
今日は昨日に引き続き京の縁結びスポットとして人気の高い京都市左京区鞍馬貴船町の貴船神社(きふねじんじゃ)さんをご紹介します。
# 貴船神社

 
 
 

’14年5月7日の京都の情報

知恩院三門 特別公開 : 京都の旅・四季の写真集
非公開文化財の二カ所目は浄土宗総本山の正面にそびえる日本最大の山門です、国宝に指定されていますが徳川秀忠が建てて寄進したものです。
# 知恩院
 
「高瀬川 一之船入」 絶景かなドットコム(京都のモニュメント)
高瀬川は、木屋町通に流れる運河。もちろん現在は荷物運搬として利用されていませんが、明治以前は京都と大阪を結ぶ運搬路。川幅は現在よりも広く、荷物を載せた高瀬舟が行き交っていました。
# 高瀬川
 
料理の神のまつり / 吉田神社 山蔭祭 | ClubFame
「生間流(いかまりゅう)包丁式」の奉納がある山蔭神社の祭神が、吉田神社創建に貢献した藤原山蔭卿です。
# 吉田神社 祭
 
賀茂競馬(かもくらべうま) : 京都写真(Kyoto Photo)
5月4日の「御禊の儀」に引き続き、上賀茂神社へ。
雨が降る天気でしたが、始まる頃には雨も止んでくれました。
# 上賀茂神社 祭
 
FXで儲けて京都旅行を ◎御霊神社のイチハツ超満開5/6日◎
5月6日火曜日。短足は西本願寺から烏丸を一路北上。御所徘徊後更に北上を続ける。
烏丸今出川交差で京都御所は終わりそこからだだっ広い相国寺境内とその中にある大学が続く
# 御霊神社
 
烏丸かわら版:床開き/皐月の鴨川納涼床
1日恒例の床開きが執り行われ、鴨川べりの床にあかりが灯った。
皐月の床が開かれると、本床、名残の床と、5ヶ月の鴨川の夕涼みの季節の始まりである。
# 鴨川
 
雨寺巡り・妙心寺塔頭桂春院 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
雨の日の塔頭巡りシリ-ズ、本日ラストです。
最後に向かいましたのは桂春院さんです。
# 妙心寺
 
ClubFame京都 -Topics & News-:葵祭 / 歩射神事
矢は「鳴鏑」である。矢の先が朱色である。祭神玉依媛命が川に流れてきた矢は「丹塗矢」と呼ばれているが、同様に矢の先が 朱色である。
# 下鴨神社 祭
 
松尾大社の山吹 – Photo工房 ゆうすげ
関西の寺社で、ここ松尾大社ほど山吹が見事に咲き広がるところはないであろう。境内には約3000株の山吹が植えられて、毎年4月末には境内を横切る一ノ井川のほとりの山吹が、水面に黄金の花を咲かせる。
# 松尾大社
 
京都・洛北 新緑2014 ~圓光寺 5.3~: ねこづらどき
曼殊院から圓光寺へとやって来ました。ここは楓樹が多く、文字通り新緑で埋まっていましたよ。
# 圓光寺
 
水路閣 – 京男雑記帳
ここは、南禅寺境内にある水路閣。正式名は「琵琶湖疎水水路閣」。作られたのは応仁の乱直後の京都復興のために作られた・・・のでなく明治維新後に作られました。この時代の京都は激動だったでしょうね。
# 水路閣
 
京都時空旅行 石楠花咲く大原実光院 その2
こちらでも、石楠花と新緑が、美しいハーモニーを奏でるように、境内を占めていました。
# 実光院
 
梨木神社の現状: あちこち京都
京都御苑に隣接する梨木(なしのき)神社。境内にマンションを建設…で色々物議を醸しだしましたが、鳥居前の山吹を撮りに行って愕然としました。
# 梨木神社
 
蹴上のツツジ:蹴上浄水場一般公開を楽しむ! 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
地下鉄蹴上駅そばにある蹴上(けあげ)浄水場では、毎年、GWの時に一般公開してくれて、ツツジ(躑躅)を楽しむことができます。
# その他
 
縁結びのご利益:貴船神社|小次郎の京散歩
今日は京の縁結びスポットとして人気の高い京都市左京区鞍馬貴船町の貴船神社(きふねじんじゃ)さんをご紹介します。
# 貴船神社
 
車折神社(くるまざきじんじゃ)|Hanakan Blog (花園会館)
嵐電沿線にある「車折神社(くるまざきじんじゃ)」は、平安時代末期、王朝の要職につき儒学者で知られた清原頼業(よりなり)をお祀りしています。
# 車折神社