‘新熊野神社’ Category

 

’15年12月10日の京都の情報

FB:京都五感処-京都Loversフォーラム- on 2015年12月9日
【京都・嵐山花灯路2015】
本日、年末の風物詩である嵐山花灯路2015の試験点灯が行われました。今年も多くの方で賑わうことでしょうね。12月11~12月20日まで嵐山一帯で行われます。
# 嵐山 渡月橋 竹林の道 イベント
 
FB:京都府庁 on 2015年12月10日
【京都・嵐山花灯路2015/12月20日(日)まで】
嵯峨、嵐山のお寺や神社、竹林などが行灯によって彩られる「京都・嵐山花灯路2015」。
# 嵐山 渡月橋 イベント
 
FB:京都・花灯路 on 2015年12月10日
明日はついに嵐山花灯路初日!!!
niconico動画とUstreamで会場を生中継^o^
同志社大、立命大ミスキャンパスも登場しますよ〜
# イベント
 
FB:妙心寺退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年12月9日
石庭に紅が映えます。
# 退蔵院
 
円山公園を溯る 2015秋: 京都を歩くアルバム
八坂神社を出て円山公園に来たら、思っていた以上に紅葉が色づいていました。東山の斜面にある円山公園を上っていくと、ちょっとした歴史散歩になりました。
# 円山公園
 
京都府立植物園 夜間観覧温室開室 & イルミネーション:京都cf
ポインセチア展開催中の観覧温室を1年に1度のこの時期だけ、夜間開室します。
また、正門から観覧温室、北山門にかけての樹木や花壇を約10万球のLEDで装飾します!!
# イベント その他
 
FB:ざ京都 on 2015年12月9日
安井金比羅宮 終い金比羅
本日、行われました。この年の最後の金比羅大神様の縁日です。
# 安井金比羅宮 行事
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya) on 2015年12月9日
平野神社のイチョウです。
# 平野神社
 
紅葉だより60 真如堂 敷きもみじ : 京都の旅・四季の写真集
1ヶ月にわたって京都の紅葉をアップしてきましたがもう師走の10日、区切りです。今日アップする真如堂の敷きもみじで終了とさせていただきます。
# 真如堂
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年養源院の紅葉12月9日◎
12月9日水曜日。昨日一昨日と抜ける青空が続き3日目の本日も予報では同じく快晴でしたが昼過ぎよりだんだん曇りがちとなり予定の大幅変更を余儀なくされる(単に疲れたからかもしれない)。
# 鴨川 法住寺 養源院 新熊野神社
 
FB:保津川下り on 2015年12月10日
認めたくないものだな、、、小倉山の、、、もみじの美しさというものを。。。w
# 保津川
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年12月9日
2015年「冬季限定」は12月12日から授与開始致します。
(全3種類)皆様のご参拝お待ちしております
◆勝林寺行事予定
# 勝林寺
 
京都・洛東 京都紅葉事情2015 ~圓徳院 12.6~: ねこづらどき
前週に続いて圓徳院を訪れて来ました。ここは期待していたとおりの見頃となっていました。
# 圓徳院
 
FB:京都水族館 on 2015年12月9日
【名前決まりました!】
皆さま、お待たせしました!今年の6月にうまれた2頭の「ミナミアメリカオットセイ」の赤ちゃんの名前が決まりま した!
# 京都水族館
 
いかにもレトロな『カフェ コレクション』で至福のひとときを | 京都ツウ読本
京都大学の近く、今出川通は「古き良きカフェ」の宝庫。京大出身の有名作家が学生時代によく訪れたカフェもたくさんあり、カフェ コレクションはそのひとつです。有名作家の学生時代に思いを馳せながら、まるで昭和にタイムスリップしたような、一味違ったカフェタイムを過ごしませんか?
# 食

 
 
 

’15年7月1日の京都の情報

FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya) on 2015年7月1日
7月の京都は「祇園祭」!今日は最初の行事である「長刀鉾町お千度」が八坂神社で行われました。唯一の生き稚児を載せる長刀鉾町のお稚児さんと町役員が祭りの無事を願って、神事ののち、本殿の周りを三周します。
# 八坂神社 祭

風祭り~風鈴供養・ライトアップ/千本ゑんま堂 | ClubFame
ゆるやかに暮れ行く夏の夜。
心に染みる風鈴の韻と心に広がる香の薫りを愉しみながら雅やかな風を感じてみませんか。
# 引接寺(千本ゑんま堂) 祭
 
吉田神社 夏越大祓式: 京都を歩くアルバム
昨日(6月30日)は、京都のあちこちの神社で夏越祓(なごしのはらい)・茅の輪くぐりが行われました。今年は、吉田神社の「夏越大祓式(なごしのおおはらえ)に行ってきました。
# 吉田神社
 
夏越の大祓! ~舞妓と茅の輪くぐり~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
車折神社の末社、芸能神社で上七軒の舞妓 梅蝶ちゃんが玉垣を奉納するとのことで、梅ちえちゃんと撮影させていただきました。折しも夏越の大祓の時期ともあり、境内には茅の輪が飾られていました。
# 車折神社
 
夏越しの大祓え ( 京都府 ) – 京の散歩道 – Yahoo!ブログ
今日で6月も最終日、もう半年が過ぎてしまいました。30日は夏越しの大祓えですね、京都の各神社では茅の輪くぐりが行われます。当方は日曜日に氏神様の松尾大社に行ってきました。
# 松尾大社
 
京都花日記 夏越の祓 / 京都・野宮神社
野宮神社でも茅の輪くぐりが行われていました。日本最古の鳥居様式で、クヌギの皮を剥かず使用する珍しい黒木鳥居にも茅の輪が設けられていました。
# 野宮神社
 
第3回:祇園祭の巡行の順番を決める伝統の「くじ」 | 京都ツウ読本
ついに7月。いよいよ祇園祭の始まりです。
1日を「切符入り(きっぷいり)」といい、翌2日には17日、24日の山鉾の巡行順を決める「くじ取り式」が行なわれます。
# 祭
 
FB:京都の祭 on 2015年6月30日
7月5日 祇園祭 吉符入~長刀鉾稚児舞披露(太平の舞)
15時15分から長刀鉾稚児舞(太平の舞)が披露されます。
鼓を叩くため両手にバチを持ち、小さな体を優雅に旋回させます。
# 祭
 
FXで儲けて京都旅行を ◎「茅の輪くぐりの旅」番外編◎
チャリは走り回り、京大キャンパス奥に位置する吉田神社を目指す。ここら微妙に高地?で花の開花が遅れ気味。参道の紫陽花今が見頃。
# 吉田神社 新熊野神社 その他
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年6月30日
本日7月1日(水)から8月31日(月)まで、祇園甲部歌舞練場内の八坂倶楽部で「舞妓物語展」が開催されます。
# 舞妓
 
京都 嵐山  大河内山荘 : ちょっとたび
大河内山荘(おおこうちさんそう)は京都市右京区嵯峨にある日本庭園。時代劇などで知られる俳優大河内傳次郎が別荘として造営した回遊式庭園である。
# 大河内山荘

 
 
 

’15年1月8日の京都の情報

# 竹林の道
 
FB:貴船神社
平成27年 1月8日 (木)【積雪日限定ライトアップ開催のお知らせ】
平成27年 1月8日 (木) 夕暮れから20:00まで、「積雪日限定ライトアップ」を開催いたします。
# 貴船神社
 
小正月の火祭り どんど焼き | ClubFame
長さ5メートルほどの竹を3本束ねてぐるっとしめ縄を巻き、去年の縁起物や絵馬お守り、門松や書き初めなどを集めて焚き上げ、その年の恵方へ倒します。
# 新熊野神社 行事
 
雪の銀閣寺(慈照寺) 前編: 京都を歩くアルバム
今日はやっぱり銀閣寺の雪景色にしました。昨日は参道から総門の前まで来ましたので、早速中に入ります。
# 銀閣寺
 
宇治各地の雪景色 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
1月2日の大雪では、宇治一帯の雪景色を巡ってきました。
# 宇治上神社 興聖寺 その他
 
法住寺の大根焚き | ClubFame
白河殿跡にある法住寺では、1月15日に最も近い日曜日に、1年の無病息災を願って催されています。
# 法住寺 行事
 
「雪の下鴨神社・初詣」 – 絶景かなドットコム(京都)
61年ぶりという大雪に見舞われた2015年元旦の京都。積もった雪がまだ多く残る3日、下鴨神社に初詣です。この前に上賀茂神社に参拝し、このあと、北野天満宮、そして八坂神社に参拝の予定。
# 下鴨神社
 
烏丸かわら版:十日戎始まる! 商売繁盛 笹もってこい! 京都ゑびす神社
宵戎はじまる ゑべっさんの京都ゑびす神社
何でも縁起かつぎをして、いいように解釈することは精神衛生に良いことである。
# 京都ゑびす神社 祭
 
雪景色! ~大徳寺塔頭 瑞峯院~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
大徳寺塔頭の瑞峯院。
去年、訪れようと思っていなんですが念願かなわず残念な思いをしていました。
# 瑞峯院
 
FB:京都水族館
【雪だるま】めったに雪の降らない街、南アフリカのケープタウンに生息するケープペンギンたち。
# 京都水族館
 
お正月、雪の南禅寺 | 京都いいとこブログ
お正月、京都が積雪した日、南禅寺に行ってきました。
蹴上駅に着いた途端、白銀世界!
# 南禅寺 水路閣
 
宝泉院 : 京都写真(Kyoto Photo)
黄金の空間へ
静寂の中で広がる額縁庭園。
# 宝泉院
 
FB:京都観光施設協議会
西陣織会館3階史料室では、美術の流派「琳派」が京都に誕生したとされる年からことしで400年になるのを記念して、記念資料展「琳派400年展」を開催中です。
# イベント
 
京都・洛東 雪の降りたるは2015 ~二年坂 1.2~: ねこづらどき
三年坂に行く前に二年坂に寄り道をしました。ここに来ると必ず覗いてしまう路地ですが、雪の日は普段と違った風情があって良いものだと思います。
# 二年坂
 
京都花日記 雪景色 / 京都・厭離庵
紅葉の頃は真っ赤に染まる厭離庵。中には入れませんが、参道からの眺めも綺麗でした(^^)
# その他
 
FB:京都の祭
1月9~11日 金札宮 寶恵駕籠巡行
平成27年1月11日(日)恒例になりました金札宮の寶恵駕籠巡行が執り行われます。
# イベント
 
FB:京都 Kyoto の情報交流~京なう~
京都五花街のうち、祇園甲部、宮川町、先斗(ぽんと)町、祇園東の四つの花街で7日、芸舞妓(げいまいこ)が年の初めに芸の精進を誓う「始業式」がありました。
# 舞妓・芸妓

 
 
 

’14年10月28日の京都の情報

京都・洛北 仲秋2014 ~上賀茂神社 10.26~: ねこづらどき
平成26年10月26日の上賀茂神社です。今年の紅葉は進行が早い様なのですが、上賀茂神社がどんな感じかと訪ねてみました
# 上賀茂神社
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺:勝林寺秋の特別拝観
●勝林寺秋の特別拝観
11月16日~11月30日迄
10:00~19:30迄(夜間は11月15日~12月1日迄)
# 勝林寺
 
京都を感じる: アフロ石仏
本日は、金戒光明寺に行ってきました。金戒光明寺は、黒谷と言う場所にあり「黒谷さん」の名で親しまれています。
# 金戒光明寺
 
FB:古都京都をぶらりと訪ねる「ことぶら」:廬山寺にて秋季特別展開催
廬山寺にて秋季特別展開催!しかも大半が初公開!詳しくはブログにて♪
# 廬山寺
 
投稿 by FB:京都府庁:紅葉だより
京都府観光連盟の公式サイトでは、京都府の北から南まで、紅葉の見どころの色づき状況をお伝えしています。
# その他
 
FB:京都いいね!:二条城
10月30日(木曜)から11/30(日曜)まで、二条城では、築城400年記念 本丸御殿小襖特別公開が行われます
「徳川の江戸時代は二条城で始まって二条城で終わった」といわれていますよね
# 二条城
 
山門付近の紅葉・金戒光明寺(くろ谷): あちこち京都
今回は以前に行った金戒光明寺の山門辺りの風景です。気温が下がってくると紅葉が進みますね、今年はどれだけの写真が撮れるかなぁ…
# 金戒光明寺
 
奇想天外! 浮世絵師 歌川国芳の世界 | ClubFame
幕末期に活躍した浮世絵師・歌川国芳(1797―1861)は、江戸を代表する絵師の中でも型破りな表現で異彩を放っています。画面いっぱいに巨大な鯨や骸骨が登場するダイナミックな作品、
# イベント
 
新熊野神社 「梛」と熊野古道 アンケート宜しく: 京都を歩くアルバム
「梛(なぎ)」の木が、熊野神社及び熊野三山系の神社では神木とされているのですね。名前は聞いたことがありますが、実物を知らないし、実を見たのも初めてでした。
# 新熊野神社
 
FB:京都水族館:3Dプロジェクションマッピング開催!
京都水族館では関西の水族館では初となる3Dプロジェクションマッピング『アクアリウム・ファンタジー~いのちのかがやき~』を開催します!
# 京都水族館
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple:本山妙心寺の三門
今月末10/31(金)より始まる「平成26年度 第50回記念 京都非公開文化財 特別公開」で 本山妙心寺の三門が公開されます。
# 妙心寺 イベント
 
FXで儲けて京都旅行を ◎近畿地方木枯らし1号10月27日◎
我が家を出た途端風が吹き荒れ雨雲接近中!なんてこった!しかもかなり寒い!ここ丸太町橋手前でちょっときつく降り始めバス停の下でしばし雨宿り。
# 永観堂 南禅寺
 
FB:【公 式】京都市情報館:秋の古本まつり
さわやかな秋風を感じつつページをめくる
読書の秋にぴったりなイベントをご紹介!
手作り市で知られる百万遍・知恩寺で行われる
「秋の古本まつり」をご存知ですか。
# 知恩寺
 
シーズン前の東福寺 – 京男雑記帳
昨日27日は、午前中は暑そうになりそうだったけど、昼から急速に冷えてきた。寒暖の差がすごい!ひょっとして、紅葉が急速に進むかもしれませんね。
# 東福寺
 
FB:舞妓倶楽部
京都にはご存知のように、花街が5つあります。
五花街とよばれてるんどすけど、各花街によって、しきたりにも少しずつ違いがあったりもします。
# 舞妓・芸妓
 
京都花日記 京都・野宮神社
少し色づきかけたようですが、まだまだ青もみじの野宮神社。ここの紅葉も楽しみにしています(^^)
# 野宮神社
 
FB:京都 Kyoto の情報交流~京なう~
タダで京都を楽しめるところも結構ありますね!しかも、大人でも楽しめそうな見学スポットも。0円で京都を楽しめる見学&スポット15選!
# その他
 
FB:京都府庁:観芸祭(かんげいさい)
【京都府庁旧本館で観芸祭(かんげいさい)を開催!】
京都府庁旧本館は、明治37年12月20日に竣工し、今年で110周年。創建時の姿をとどめる現役の官公庁建物としては日本最古で、国の重要文化財です。
# イベント
 
FB:都ライト:芸舞妓の伝統が息づくまち上七軒
今日は、上七軒会場での試験点灯が行われました。上七軒では「品と華」をコンセプトに、上七軒の元々の品の良さ、日本最古の花街であるその華やかさを灯りによって表現していきます。
# その他
 
FB:保津川下り:清掃活動
今日も保津川で清掃活動を行っています(^-^)/
台風後の漂着ごみがいっぱい(´д`|||)
# 保津川
 
FB:都ライト:町家えほん原画展
【併設イベント紹介・町家えほん原画展】
絵本作家・山口珠瑛さんの作品「町家えほん」の原画をご覧いただけます。
可愛く、楽しいだけでなく町家について詳しくなれる絵本です。
# イベント

 
 
 

’14年10月2日の京都の情報

花傘と神輿が練る! 洛南最大の祭礼・御香宮神幸祭 | ClubFame
10/4~10/12日「御香宮神幸祭」
第一日目(10月 4日) ちびっ子相撲大会(午前9時半~)花傘総参宮(午後7時頃~9時頃)
# 御香宮神社 祭
 
FB:ClubFame
温習会は、毎年秋に催される祇園甲部歌舞会主催の京舞井上流の会です。
明治初期頃から開催されたと思われますが、当時の資料が失われており詳しいことはわかっていません。
# イベント
 
FB:京都いいね!
10月10日(金曜)11時から、京都御所の東にある梨木神社では、例祭が行われます
例祭は、神社の神事の中でも一番大切なお祭です
# 梨木神社
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺:秋の特別拝観
■平成26年度 勝林寺「秋の特別拝観」のお知らせ
 破邪の象徴「秘仏 毘沙門天ご開帳」
◆期間 11月16日(日)~11月30日(日)迄
   (夜間ライトアップは15日~12月1日迄)
# 勝林寺
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド:清水寺(kyoto tabiya)
清水寺では10月1日に限り、乳がんの早期検診・早期治療を呼び掛けるピンクリボンキャンペーンの一環で、ピンク色にライトアップされた境内を参拝することができました。
# 清水寺 イベント
 
瑞饋(ずいき)祭! ~神幸祭~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
今年も瑞饋祭が始まりました。
天候にも恵まれ良いスタートがきれた感じです。
氏子としては、一年の大祭滞り無く行われてほしいものです。
# 北野天満宮 祭
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド:ずいき祭(kyoto tabiya)
1日は「ずいき祭」の神幸祭があり、北野天満宮から御旅所へと行列が進みました。御旅所に到着後、八乙女の優雅で可愛らしい舞が奉納されました。
# 北野天満宮 祭
 
新熊野神社 八咫烏と後白河上皇お手植の樟大権現: 京都を歩くアルバム
瀧尾神社の神幸祭のお昼の休憩の時、久しぶりに新熊野神社に行ってきました。境内が随分綺麗に変わっていました。
# 新熊野神社
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2014年10月1日の京都◎
チャリは鴨川通過。松原橋から。納涼床の撤去作業が始まりました。真ん中辺りは数日後にまとめて撤去する
# 鴨川
 
京都・洛東 黄昏時の散歩道 ~二年坂~: ねこづらどき
夕日が沈んだ後、二年坂を歩いてみました。清水寺の拝観時間が終わる少し前でしたが、依然として人波であふれていましたね。
 
京都を彷徨う黒い弾丸 安井金比羅宮  櫛まつり2014
「櫛に感謝する心を」ということから、昭和36年9月4日に始まった『櫛まつり』は
現在では毎年9月第4月曜日に開催され今年で54回目を迎えます。
# 安井金比羅宮 イベント

 
 
 

’14年6月30日の京都の情報

貴船の水まつり☆七夕飾りライトアップ | ClubFame
「貴船の水まつり」の趣旨は、水の恵みをもたらす水神、すなわち「水の供給を司る」貴船の神様に感謝の誠を捧げ、1年間の天候が順調で今年も適度に水の恵みをいただけるようにと祈るお祭り。
# 貴船神社 祭 イベント
 
FXで儲けて京都旅行を ◎大船鉾奉納囃子と茅輪・八坂神社◎
赤の楼門から中と外を。まっすぐが四条通りです。楼門奥に見えるのが「疫神社」で7月31日祇園祭りの最後としてここに茅輪が作られます。
# 八坂神社 祭
 
茂だるまnote | 半夏生の庭園/ 建仁寺塔頭  両足院
扉の向こうに広がる庭園。今年も来てしまいました!
# 両足院
 
善峯寺のあじさい2014 – Photo工房 「ゆうすげ」
京都、西山にある善峯寺(よしみねでら)は西国三十三箇所観音霊場の第20番札所である。ここもJR東海の「そうだ京都、行こう。」キャンペーンで桜と紅葉の名所として紹介されて以来、観光客が急増した寺である。
# 善峯寺
 
天龍寺 ハスが咲いた : 京都の旅・四季の写真集
嵐山にある世界遺産の天龍寺の放生池でハスが咲き揃いました、東側の山門から入ったすぐの場所なので参拝に来た多くの人たちが花を楽しんでいます。
# 天龍寺
 
大蓮寺の蓮 其の二 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
大蓮寺の蓮の続きです。
と言っても似た様なのばかりなんですが、ネタが苦しいので使える物は使い切ります(汗
# 大蓮寺
 
綾部・東光院 : 京都写真(Kyoto Photo)
綾部のあじさい寺へ
参道沿いには見頃を迎えた紫陽花が綺麗に咲きました。
# その他
 
祇園祭「太子山」会所 – 絶景かなドットコム(京都そぞろ歩き)
太子山の会所は、綾小路通を油小路通で下がったところの東側。宵山の中心部からかなり外れていますので喧騒はありません。ゆっくり見学できます。でもにぎわっていますね。
# 祭
 
夏越祓ですね | 京都いいとこブログ
6月末は夏越祓。神事は30日ですが、茅の輪設置済みの神社は多いと思います。
夏越祓は日々の罪・けがれをはらい、残り半年の無病息災を祈る神事です。
# 野宮神社 行事
 
夏越祓 / 京都・野宮神社 | 京都花日記
京都の神社では、一年の折り返しの6月下旬、残る半年間の無病息災などを祈願する神事、茅の輪くぐりが行われています。野宮神社と大将軍八神社に行ってみました。
# 野宮神社
 
ハスの花も美しい梅宮大社|小次郎の京散歩
今日は昨日、中途半端な紹介で終わった京都市右京区梅津フケノ川町にある「梅宮大社」(うめのみやたいしゃ)さんの回遊式神苑(庭園)をご紹介させていただきます。
# 梅宮大社
 
紫陽花! ~丹州 観音寺~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
関西花の寺霊場第一番、福知山の観音寺。ここは素晴らしい紫陽花の共演が見られます。今年は不作の年、ここも去年より玉が小さく密集度が少なかったです。
# その他
 
夏越の祓の前日、茅の輪を求めてチャリチャリ…:午前の部。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
6月30日は夏越の祓(なごしのはらえ)ということで、今年前半に犯した罪や穢れを除き去る日です。そのために、多くの神社では茅の輪(ちのわ)を作り、人々がそれをくぐって厄を払います。
# 京都ゑびす神社 新熊野神社 その他
 
烏丸かわら版:桔梗の寺特別拝観☆天得院で精進料理
桃山時代の枯山水庭園に桔梗の花が咲きそろう初夏、豊臣家ゆかりの寺として知られる天得院は特別公開される。
# 天得院
 
京都を彷徨う黒い弾丸 とし桃さん
平安神宮の南にある『京都市観業館・みやこめっせ』地下1階の「京都伝統産業ふれあい館」では毎週日曜に舞妓さんに会えます。
# 舞妓・芸妓
 
氷室 – 京男雑記帳
6月30日は、1年の押し返しの日。神道では、半年の罪や穢れ(けがれ)を祓い、残り半年の無病息災を願う。それにしても神道はよく穢れを祓いますねぇ~。でも年末の大祓の方はみなさんいかないですよねぇ~。
# 食